ギャルゲーってなんなんだろうな?

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67某173:2005/07/20(水) 19:29:44 ID:tP5PcEJu
>純愛=純粋な少年

純愛≠純粋な少年

ところで「チューリングテスト」って知ってる香具師は居るか?
68高句麗 ◆OIZKOUKURI :2005/07/20(水) 21:18:16 ID:aJqA2RNE
>>62
ああそのとおりかも知れんな
ならお前もこいつと同意権というわけだな
俺は答えを決めかねているがそれでいいかも名
もう一つ深くかたれる気がするのだが
>>63
ソ入れは俺も考えたことがあるな
ゼルダの勇者に感謝というメッセージ見て
そんな鶏殺しより俺に感謝しろ世とか
いや微妙にニュアンスが違うか
選択肢は作り手が用意したもので自分の意志じゃないって野は政党だ
プレーヤーがクソゲーだと思おうが良作と思おうが同じように進んでいく
その世界には全く関係のないものだな一見すると
俺はそれは技術革新によって何とかなら寝獲物鐘と思う
知り合いにAIの研究をやっているやつがいるがこの業界の進歩はすさまじいものがあるそうだ
近年俺たちの創造を超えるような新しい未来を提供しようと体言を這いとる
もしうまくいきゃ選択肢を自分で作り自分だけに見せてくれる反応とかを出せるかもシレン
応用すりゃフラグの点て方やプログラムの組換えなどの複雑かも可能だ
そうすりゃ今よりゲームとプレーヤーの距離がもっとちぢむだろうな
今の段階じゃSFといわざる絵ねえけど名
で匿名のこの掲示板で何を言って恥ずかしいことがあろうか
コスプレと一緒だはずが滋賀っているやつや弱気を見せるやつが一番恥ずかしく見えるという
胸を張っていけやっとることが同じならそっちがかっこいい
>>64
外出だ
同じ意見には二度と取り合わない
意見を述べるなら加古を読んでくれたまえ
んがんぐ
69名無しくん、、、好きです。。。:2005/07/20(水) 21:27:26 ID:m9IAbKwm
でもギャルゲって単純作業の繰り返し、眠くなる(まだ二個しかやったことないけど)
70名無しくん、、、好きです。。。:2005/07/20(水) 21:30:31 ID:zVbO7fKE
>>67
知ってるよ。
71高句麗 ◆OIZKOUKURI :2005/07/20(水) 21:31:58 ID:aJqA2RNE
>>65
RPGって乃事態造語だし名
後商品登録され取る言葉でもある
言葉の意味の取り方としては間違っていないが
セケンが銅とっているかのほうが大切だそこは
学者とか名前を売りたくてすぐ造語作りたがるがぜんぜん広間らねえ
広まらん言葉は誰も使わなくて消えていく
広まっているギャルゲーという名称が何よりも正しい
だがやっていること甘さにRPGだというのは新しいな
ギャル下風のTRPGとか売れると思うか?
A「俺主人公!Bヒロイン!Cライバル!」
B「俺おん中よ!まあいいや、助けてぽパーい!」
C「男三人でやって欄ねえっ酢よ!」
やるとき女必須だな
こんな門に付き合ってくれるなら普通に遊べるんじゃねえ鐘
ただRPGだと宣言するだけで泣くだから何七日を説明できれば80点だ
>>66
最後の部分はやはり違うと思うな
追っさんでもいいわけだ女でも
違う現実が説明できる場合それは論理とはいえない
>>67
普通にしっとるが何か?だから何七日が重要だ
お前はスエズ運河と蒸気船の発展の関係について知っているか?
こういわれてもなんの請っちゃ知識をひけらかしたいのかと思うだけだ
落語というものを知っているだろうか?口がうまいやつが実に巧みに笑い話を聞かせる席駄
実にききやすくそれでいて非常にまとまった文章で言葉の芸術だとも言われとる
最初に問題を提示し自分の主観を間髪いれずに盛り込む
次に問題を展開し相手に知識を与えながら本題に入っていく
その際に現実を説明した論理を忘れず説得力をもたせる
そして最後に周りをあっといわせる落ちで締めくくる起承転結からなりたっとる
大衆に親しまれたサブカルチャーの一種なので少し抵抗があるかもシレンが参考には並んだ廊下
72高句麗 ◆OIZKOUKURI :2005/07/20(水) 21:35:33 ID:aJqA2RNE
>>69
小説の批評は100冊以上読んでからよある批評家は一とる
学会でも2冊しか概説書を呼んでねえ野にその国の歴史を知ったふうな子といっていたら
俺は殴りたくなるな頼むからもう口を開かないでくれいちいち説明したくないと
ギャルゲーの伝えたいことが理解できなく眠いというなら
それはギャルゲーがお前に合わないのだろうな
悪いことは言わない外に出て遊びなさいそっち空けん甲にいいから
それより俺も眠いな
>>70
ああそう
73大日本美桜塾 ◆HenXmdfsKc :2005/07/20(水) 22:21:53 ID:u9E0lA+/
 ∧_∧
<ヽ`∀´>弐次元マンセー
(   )
| | |
(_フ__フ

ネ申は助けてくれない
ネ申とはただの傍観者である
74名無しくん、、、好きです。。。:2005/07/20(水) 22:54:03 ID:FQgB75rT
限界5のマートの竜での倒し方教えてください
75高句麗 ◆OIZKOUKURI :2005/07/21(木) 00:24:23 ID:U9HVvLe8
>>73
俺たちを信者と定義するならまさにギャルゲーは助けてくれない神棚
ギャルゲーとは自分で救いを見つけるものだからな
ただ起動してマウスをクリックするだけでは何もならない
頭を使わんと名創造性を膨らませなにを意味していたのかを考えると
んがんぐ
>>74
お前はゲームの前に日本語の勉強しろ
76名無しくん、、、好きです。。。:2005/07/21(木) 01:28:03 ID:7f1AB3Rt
ギャルゲーとは何かエロのついていないエロゲーなのか
77高句麗 ◆OIZKOUKURI :2005/07/21(木) 01:32:27 ID:U9HVvLe8
いい言い方をすれば極一般の支店からの解凍
的確な言い方をすればスゲエ浅い見識だな
それはモノをヨク理解していないからそういえるのだ
多くは語らないとりあえず手にとっては銅だろうか
それができないのならギャルゲーについて語ることはできまい
んがんぐ
78名無しくん、、、好きです。。。:2005/07/21(木) 09:53:06 ID:zM+ZzrTo
>>65
言葉遊びだな。
ゲーム本編という舞台を用いて登場人物に成りきる。そこに選択肢という即興を介入させ、物語を分岐させる。
確かにロールプレイという意味だけを取るなら間違いはないだろうが、
それはギャルゲーを画一化させた上での話だろう。
選択肢を例に挙げたが、中には選択肢がないものもあるんだ。あっても物語が完結することに影響を及ぼさない物もな。

まあ、ギャルゲーの定義そのものが確立してないせいもあるが。
攻略や疑似恋愛だけをギャルゲーと定義するなら、お前の言ってることは解答例だな。
79名無しくん、、、好きです。。。:2005/07/21(木) 12:29:07 ID:sYBqyzKu
ギャルゲーは定義する物じゃない…
感じる物だ…
80大日本美桜塾 ◆HenXmdfsKc :2005/07/21(木) 22:45:11 ID:w3PoHqlC
萌えについて

・性欲を伴わない
・愛されるより愛したい
・その為にはカネや時間等一切厭わない
・見返りは一切求めない

愛国心にも似ているではないか(こじつけw)

政思板でこんなレスしたら「それは真心だ」と言われた
81夜光:2005/07/21(木) 23:38:43 ID:g05i2lW3
>>76それはどうだろう?まず「何かエロ」とはいうが俺はギャルゲーになんらかの性的
なものを直積的であるにしろ、ないにしろ少なからず求めている。皆もそうではないか?
ではSEXしないのがギャルゲーかと聞かれればこれも違う、深く描写していないだけで
事実上「やっちゃってますよー」的なギャルゲーは存在する。
そもそも恋愛と性的欲求を切り離して考えるのには無理があるのでは?
ここからは少しズレルがつまるところエロゲーといわれるモノの中にもギャルゲーは
きちんと存在していると思う(もちろんギャルゲーでないエロゲーも存在するが
そこの区別を独断ですると大変なことになりかねないので止めておく)
・・・・・・とか荒らしてみる
82夜光:2005/07/22(金) 00:37:35 ID:Y/tSMv/b
ところでやはりギャルゲーと鬼畜系のエロゲーとの線引き(あるいは同じであると認める)は
どうなんだろう?
まぁシステムが同じなら内容(ストーリー)がどうであれ同じと考えるなら同じだし
内容が全てだと言うのなら別にビジュアルノベルとプラスアルファのシステムでないものも
ギャルゲーに入ってしまう(例えばビジュアルノベルに付随しない格ゲー、音ゲー、パズルゲー)
無論この二つは極論、
普通はシステム的要素と内容的要素が一定の条件を満たしたところで
「これはギャルゲーだ」と言えるだろう(まぁそんなこと皆さん百も承知だろが自分の意見をまとめるため)
で個人的見解だけで考えると色々と矛盾が起こる(あっちの条件が合うと、こっちが合わず状態)
ところがここはギャルゲー板つまりギャルゲーのプロが集まる場所
皆の意見がぜひ聞きたい
・・・・・とか荒らしてみる
83名無しくん、、、好きです。。。:2005/07/28(木) 19:06:32 ID:oK85PKRU
>>79の意見が正解だろ?

ギャルゲーに『枠』はない。
【これはギャルゲ……これはギャルゲじゃない……】
絶対的視点から定義しようとすること自体がナンセンス。
宇宙から地球を見れば分かるように、線引きなどどこにもない…
あるとすれば、それは個人の心や団体の思想・イデオロギーが作り出した幻想の中にだけ。
ただ……【萌え】という要素だけは必要かな?
結局は、それがギャルゲとそれ以外のゲームに世界を二分するキーワードになるし。
つまり……
3年B組の中島ヒカルに萌えたやつがいるなら、そいつにとっては3年B組はギャルゲだろ?。
84名無しくん、、、好きです。。。:2005/07/28(木) 22:39:03 ID:UUm4eNAn
ギャルゲーねぇ…。
自分の恋愛面での理想を実現することができる世界。
85夜光:2005/07/28(木) 22:51:56 ID:4IkGkO+/
>>84
安易にそうと言い切れるだろうか?
数々の鬱ゲーが恋愛面の理想の具現とは言い切れないでは
あんな悲劇が現実に起こること望むならそれはただの悪趣味だ
86大日本美桜塾 ◆HenXmdfsKc :2005/07/28(木) 23:33:18 ID:oXyzuh6b
欝ゲー儲ですが何か?
不条理の美しさを理解汁

朱はオカズとしてではなくギャルゲと同じ感覚でプレイした
だがはじるすはギャルゲとしてでなくオカズとしてプレイした
87名無しくん、、、好きです。。。:2005/07/28(木) 23:37:35 ID:A2SaDm9Y
ギャルゲー
88結城:2005/07/28(木) 23:38:30 ID:JR/mMawF
2次元は造られた世界。しかし、造られたものであるからこそ美しい。

・・・と電波男にそんなことが書いてありますたな。
私は2次元至上主義ではないのでそこまでは思いませんが。
でもホント、泣きゲーのストーリーには感動させられる。
それはきっと、現実には無い造られたものだからでしょうな。
89名無しくん、、、好きです。。。:2005/07/28(木) 23:42:26 ID:A2SaDm9Y
ギャルゲーそのものを定義化するのは無理でしょ?
実際売れてるギャルゲー(といわれる)の中でも複合的な内容で
戦闘とかミニゲーとか歌とかがいろいろあってゲームって言うんでしょ?
そのいい例がサクラ大戦。光武のプラモまで出しちゃって
完全に「ギャル」から離れてるじゃん。
90大日本美桜塾 ◆HenXmdfsKc :2005/07/28(木) 23:48:07 ID:oXyzuh6b
サクラ大戦は国賊認定されてますwwwww
91結城:2005/07/28(木) 23:54:27 ID:JR/mMawF
>>81
ギャルゲーはエロゲーからの移植が多いですが、
ギャルゲーは純愛を楽しむものだと自分は思ってます。

ギャルゲーのヒロインがエロゲーではHしてたりするけど、
オカズとしてヒロインを見たくはないというのが私の本音です。
エロが入ってくると、人間の汚い部分を見てしまった気になってしまう。
ギャルゲーは純粋であってほしい。

とか生意気なことを言ってしまってスマソ。
92大日本美桜塾 ◆HenXmdfsKc :2005/07/29(金) 00:01:04 ID:oXyzuh6b
いや弐次元のセックルには愛があり感動的だ
(あくまで純愛モノ。エロありギャルゲ的なヤシ)
93結城:2005/07/29(金) 00:16:05 ID:qKQUu33x
エロが前面に出ているんじゃなくて、
ヒロインを純粋に愛せて、エロはオマケ的なヤツなら賛成ですね。


94名無しくん、、、好きです。。。:2005/07/29(金) 00:31:46 ID:0HYNkmST
愛無しのHはありえるが,H無しの愛はありえん.
95名無しくん、、、好きです。。。:2005/07/29(金) 00:57:46 ID:wwwioyoI
>>91
確かに東鳩のあかりのHCGを雑誌で初めて見た時なんかは
ちょっとイメージ崩れたりしたなぁ・・・
でもきれいにHシーンだけ抜けてるギャルゲやると
ほんと萎える。エロが嫌なら元から家庭版専用で作ってある
ゲームやるんが一番じゃないか?
96名無しくん、、、好きです。。。:2005/07/29(金) 01:25:28 ID:ja3I97cP
ゲームは夢の続き
97名無しくん、、、好きです。。。:2005/07/29(金) 01:27:13 ID:0HYNkmST
ギャルを外したら成り立たなくなるゲームがギャルゲだろ
98名無しくん、、、好きです。。。:2005/07/29(金) 02:23:59 ID:0HYNkmST
連続カキコスマソ.
97をベースに考えを深めてみた.

男性の持つ女性への感情をプレイの原動力とするゲーム
99夜光:2005/07/29(金) 03:06:29 ID:uHJAjCus
>>86
別にそうは言ってないだろ
ただ鬱ゲーは自分と離れた話であるからこそ
儚さや不条理さ、そしてそれに抗いながらも流されるキャラ
に感動することができる
ただ初めからキャラに悲劇が起こることを願う奴はただの鬼畜だ
100名無しくん、、、好きです。。。:2005/07/29(金) 04:59:02 ID:iN0t074O
美男子ばっかりのゲームはなんてゆうの?
101名無しくん、、、好きです。。。:2005/07/29(金) 08:40:08 ID:CqQtk8QH
BLかニトロプラス
102大日本美桜塾 ◆HenXmdfsKc :2005/07/29(金) 19:55:29 ID:TIKmfQC6
>>99

漏れにとっちゃ離れるどころかむしろ近いがな…
103夜光:2005/07/29(金) 20:48:17 ID:X5FuCIWB
>>102
では問おうお前はキャラに悲劇が起こることを望むか
キャラが苦しみ不幸になることを願うか
104大日本美桜塾 ◆HenXmdfsKc :2005/07/29(金) 20:57:25 ID:TIKmfQC6
漏れが欝ゲー儲である由縁を問うとウヨサヨ論に発展するぞ?
105名無しくん、、、好きです。。。:2005/07/29(金) 21:09:28 ID:fQwjKFCZ
池沼の>>104は一時拘留。。。

   ∧∧      ∧∧  
  <   >     <   > 手間掛けさせんなっつってんだろ
  (==\(`Д´)テ==)
   >λ )(   ) | i 丿
   ○ ( ) O人O ( )
       ∫ ∫
      ∫ ∫ズルズル
106夜光:2005/07/29(金) 21:37:15 ID:+PZdjwle
荒らしてしまうことになってすまない
というか鬱ゲーを否定するつもりはないんだけど
話が変な方向に
107大日本美桜塾 ◆HenXmdfsKc :2005/07/29(金) 22:11:30 ID:TIKmfQC6
一時間経過〜
出所しますた
108名無しくん、、、好きです。。。:2005/07/30(土) 01:10:02 ID:bK2kETz7
鬱ゲ否定しまくってるじゃないかw

何を勘違いしてるかしらんが、
人が他人の不幸をみて楽しめるなんてのは珍しくもなんともない。
普通だ。

ギャルゲー=綺麗であるべきなんてことは全くない。
109名無しくん、、、好きです。。。:2005/07/30(土) 02:18:51 ID:YYCuxvwp
>>106
話が変な方向に進むのはお前のせいだと思うがな.
確かに>>85は概ね正論だが,鬱ゲやる以上,
キャラに不幸が訪れるのは当然でしょ.
何も起こらない方がいいなら,そもそも鬱ゲに
手を出す意味ないし.
現実で滅多に起こらない悲劇にドラマ性を求めて
いるわけだから,キャラが苦しむ事を願ってはいけない
なんてのは鬱ゲやる以上,単なる偽善でしか無いと思わんか?
110夜光:2005/08/02(火) 12:04:48 ID:D1Dz3hoC
1キャラの幸せを願う←根本的にここの時点で鬼畜ゲーは不幸を願う
    ↓    
2キャラが不幸になる←1で幸福を願うからこそここでキャラに共感して感動できる
    ↓
   3 感動

鬱ゲーをやる以上キャラが不幸になるのはあたり前だが
それ以前にそれでもできれば(不可能だけど)
幸せになって欲しいと無意識(こういう言い方は卑怯だが)
に思うから感動できるのだと思う
>>109がいうことは正しいと思うが今いいたいとこはもっと根本的なこと

人が他人の不幸をみて楽しめるなんてのは珍しくもなんともない。
普通だ。 と>>108は言ったが楽しむとはどう言うことか?
感動するという意味だと思うが


まぁ具体例を挙げると(AIRのネタばれになるのでみたくない人は注意)

観鈴ちんがゴールしてしまったことに涙するのは
ホントはゴールしてほしくなかったからだ
111考えろ人:2005/08/03(水) 05:32:59 ID:ffFP5ETc
109です.とりあえずコテハンにしてみた.
>>110
うーん,つまり君は鬱ゲーをやる上で感動を求めるわけだろ.
その為には,幸福を願いながらもキャラが不幸になるという
要素が不可欠なわけだ.
と言う事は,君はそれこそ無意識的にキャラの不幸を願って
いる事になる.
と,意地悪を言ってみた.
後,気になったところなんだが,君はキャラが不幸になる,それ
自体に感動するのか?
ハッピーエンド好きなオレとしては,苦境を乗り越えてキャラが
幸せを手に入れる時に感動を覚えるのだが.
AIRのゴールは感動したが,オレにとっての最高では無かったよ.
112夜光:2005/08/14(日) 19:11:42 ID:4ZYcfeKT
まぁ言ってる事は解ります
それでも鬼畜ゲーの不幸の望み方と
鬱ゲーのそれは違うと思うんです
 (AIRのことはとりあえずおいといて)
考えろ人さんの好きなハッピーエンドはベストな形だと思います
「喜び」を中心とした感動だと思います
鬱ゲーのエンドはベターなエンドだと思うんです
「悲しみ」の中にあってその中に小さな「奇跡」や「救い」が残されて
際立っている
そしてその「悲しみ」は>>110に書いた様にあるから
感じるものだと思うんです
ただキャラとプレイヤーが近すぎると「悲しみ」しか見えなくなる
113るんるん ◆.AIR..5faA :2005/08/15(月) 13:44:22 ID:PAh3rxu7
気づくべきなのは、普通に生活していてギャルゲやってるときみたいな感情を一気に得ることがあるかということ
生活をする上で通常得られない感情や感動を抱く瞬間があったと思う
もし無かったら、それはその人間にとってはギャルゲってつまらないものだろうね

人間って、悲しんでる自分が好きなんだ
悩んでる自分が好きなんだ
孤独な自分が好きなんだ
誰かを好きな自分が好きなんだ
涙を流す自分が好きなんだ
誰かの前で弱さを見せる自分好きなんだ
普通じゃない自分が好きなんだ
新しい世界に触れることが好きなんだ

きっと、誰かのために涙を流す自分に憧れる
きっと、誰かを誇れる自分に恋をする
きっと、可愛そうな自分が好きなんだ
きっと、いや、もしかしたらそうかもしれないね

あなたはどう思う?
114るんるん ◆.AIR..5faA :2005/08/15(月) 13:51:51 ID:PAh3rxu7
私は、ギャルゲというものが一種の精神的なジャンクションに過ぎないと思ってる
自分に課す付加価値

それは、自分が一生見ることの出来ない世界を体験する欲でもあるし
出会うことの無い女の子との恋愛を体験する欲でもあるし
ありえない出来事を体験する欲でもあるし
悲しんでる自分を愛する欲でもあるし
拒否の無い誰かを愛する欲でもあるし
それ以前に誰かと出会うための欲でもあると思う

あなたは自分の知らない自分を新しい世界で探しているだけであって、それがギャルゲだっただけ

だから私の答え=自分の精神に新たな感情を付加する存在



まぁ、聞き流してよね
115名無しくん、、、好きです。。。:2005/08/15(月) 16:53:40 ID:9p0u8Z4S
>>113、114
当然、聞き流すんだがキモい文体を直せと言っておく
116るんるん ◆.AIR..5faA
コピペです