1 :
なかがわ:
どこかで聞いたようなタイトルだ
地雷?
しかし4月28日までギャルゲーのリリースが皆無だからチャンスではある。
しかも完全オリジナル。
移植ばかりしていたメーカーだがいい脚本家と巡り合えたということで開発がスタートしたから
シナリオは極上だろう。
メモリーズオフとかいうゲームなんか買ってる場合じゃないぜ!
5 :
名無しくん、、、好きです。。。:05/03/10 13:09:38 ID:epamSQCD
果てしなく青い、この空の下で?
6 :
名無しくん、、、好きです。。。:05/03/10 13:52:58 ID:u+9TEHSW
4よ、メモオフを馬鹿にするやつぁほわちゃんぱんちモンやぞ。
だいたいスレタイトルのゲーム絵、もっと綺麗なら見てやってもいいが・・・。
1の文章から、クソ度もわかった。
OK,(ノ ̄ー ̄)ノ :・’.::・>+○┏┛焼却炉┗┓
この晴れた空の下でとかいうゲームなんて買ってる場合じゃないぜ!
スターフィッシュにキッドは越せねえな。
キッドも移植は最低最悪カスにもほどがあるがな
7 :
名無しくん、、、好きです。。。:05/03/10 15:26:43 ID:+QnKRMKJ
発売日は24日かと思ってたら31日になったの?
通販サイトじゃどこも24日のままだ。
定価8190円とあるのに、祖父はずっと9240円で売ってるんだが、どっちの価格が正しいのだろうか。
こんなにも青い空の下で
とりあえずメモオフは超えている。
その証拠にゲーム番組「ゲームジョッキー」で毎週プッシュされてる。
KIDのメモオフもたまに紹介されるが発売前に一回しか紹介されていない。
まぁデモンベイン並のストーリーは期待してもいいだろう。
ワラタ
家族計画の主題歌
硬式見て来たけど地雷だろう。
絵がダメすぎる。
R11を超えてるとは普通にw思えない。
>>12 俺は主人公に惚れたがな。
絵が駄目なのはたまたま君の好みじゃなかったから。
しかも原画は「かどつかさ」が担当している。
代表作は「エスプガルーダ」「最終試験くじら」などだ。
穴玩兄妹だな
絵が地味だから出足は悪いだろうね。
ただシナリオや設定などはテレビや公式を見た感じではかなりいい。
テキストもゲーム画面のを読んだのだがセンスは抜群だった。
口コミで売れた「久遠の絆」や「うんこ100%」のように売れればいいのだが。
まあ勧めるのならデモンベインをすっきりさせたゲームと称すればいいのではないか?
ミステリーっぽさに期待できそう?
CGに足が引きちぎれてるのがあったから18推奨だろうな。
かなり過激。正直過激なゲームに駄作は無いだろ?
このスレでこのゲームのことを今日知ったんだけどさ買うしかない感じ。
シナリオが社会派とSFの融合みたいで斬新。
KIDにはもう期待できそうに無いからこのメーカーのソフトは買うつもりだ。
お前らもこれが売れれば続編が出るから買えばいい。っていうかほしくなってきただろ(公式サイトを見たりするとそうなるだろ)。
まあなんだかんだいって今年最初の家庭用オリジナルで期待できそうなゲームということで。
GNソフトウェアの「アイオー」よりは面白そうだな。
>>17 足引きちぎれてるって聞いて購入意欲がわいてきた・・・
そういうシーン多いのかね
ミミックの自殺の謎か。斬新だな。
祖父地図で予約終了ですね。
家庭用オリジナルに飢えてる人が結構いるみたいで
ワクワクしてきますよー
グロイのなら買いますがどうですか?
24 :
名無しくん、、、好きです。。。:05/03/18 23:48:57 ID:vNF71r2+
マビノスタイルよりは期待できそうだな。
25 :
名無しくん、、、好きです。。。:05/03/19 01:02:06 ID:v0yMWFpH
祖父のテレカ公開されてたよ。プリシラ。
26 :
名無しくん、、、好きです。。。:05/03/20 13:58:12 ID:Mvmi5dP8
書き込みぜんぜんないけど、ここ本スレなの・・・・・・・・?
27 :
名無しくん、、、好きです。。。:05/03/20 20:51:49 ID:MsGuorbO
どうなの
>>1 11は兎も角EVER17最高だったと思うんだが。
というかこのスレ社員必死杉!おまいらもうちょっと書き込んでやれな。
29 :
名無しくん、、、好きです。。。:2005/03/22(火) 05:14:10 ID:B8q5ZYG3
ぽぽたんに続く悲惨な社員スレになる悪寒w
30 :
名無しくん、、、好きです。。。:2005/03/22(火) 18:25:29 ID:DBtzQg3B
昨日のゲームジョッキーに製作者が出てこれ紹介してた
なんか宣伝する気あんのかい、って感じのしゃべりだったが
緊張してたのかね
システム面はどうなんだろう。
少なくとも既読スキップ無かったら絶対買わないけど。
このメーカーの出した「すいすいSWEET」とかいうのは既読スキップが無いらしい。
他にもいろいろシステムに不備があったようだ。
>>32 既読スキップ?
強制スキップすらありませんでしたが、○ボタン連打スキップならありましたよ。
ある意味角川以上でした。
釣りゲーなら神に近い会社なのに。
公式情報少なくて未だ買う気になれないなあ。
シナリオのボリュームはどのくらいなのか、システムはそれなりに快適なのか、
どのヒロインが攻略可能かくらいの情報は欲しいところ。
そもそもシナリオライターの神堂劾氏ってそれなりに実績のある人なの?
ググってもその辺の情報が見つからなかったのでイマイチわからなかった。
メーカーも すいすいSweet の失敗で信用を無くしているんだから、
今作が本当に安心して買える作品に仕上がっているのなら、
その辺をもう少し見せて欲しい。
今週のファミ通レビュー見たけど、思ったより評価高いね。
シナリオ良いみたいだしボリュームもかなりあるとのこと。
でも既読判定無しなど今回もシステムの不備が指摘されているので、
買うべきどうか微妙だな。
シナリオに関しては、冗長という意見もいくつかあったが(ファミ通PS、電撃などのレビューでも)。
まぁ……ライターはエロゲ畑の人間みたいだからな。最近の傾向ともいえるが。
それと、SFの場合、世界観や設定の説明で行を食うからな。ある程度は仕方ないのかもしれん。
システムに関しては案の定微妙か……。まぁ、プレイに大きく支障をきたすほどでなければいいんだが。
期待されて無かっただけにファミ通のレビューで注目を浴びたようだな。
20000本は売れるだろう。
>>37 そこまでは無理っぽい。10000本売ってKIDをぶっ潰してほしい。
あそこは最近クソゲーしかないから。
>>38 KIDの新作(マビ糞スタイル)はもうダサくて見てられん。
こっちを買おうか。
解説やらレビューを見ると、かなりダークな雰囲気。
15禁マーク付きだし。
派手さはないが地味にいい感じかもしれん。
好みは分かれるんじゃないかと思うが(いろんな面で)。
41 :
名無しくん、、、好きです。。。:2005/03/29(火) 00:34:43 ID:noIqdjqL
同人ゲームの「月姫」「ひぐらしのなく頃に」の路線(絵は難あるけど、テキスト大量)を商業でやった感じなのだろうか?
路線的にはかなり違うが、方針的には近いんじゃないのかとも思う。
というか絵と文の二人は同じく同人の人狼奇譚に関わってるみたいだな。
買ってきて説明書を見たら白黒で10ページしかない・・・
中身はこんなに薄っぺらくないことを祈ろう・・・
44 :
名無しくん、、、好きです。。。:2005/03/30(水) 22:36:43 ID:otUVYkfn
戻ってこないところを見ると、どうやら楽しんでるみたいだぞ!
とうとう戻ってこなかった…これはどう解釈したら良いのか…
長いとはあったけどな……良く悪くも。
もっとも平日だし、普通に寝たんじゃないだろか。
48 :
43:2005/03/31(木) 09:09:41 ID:FkVl+rUX
すまん、他のゲームと平行してるんであまりプレイ報告は期待しないでくれ・・・
このゲームは恋愛要素、薄いかも。
今、バッケージの裏にCEROの分類付いているでしょ?
このゲームには暴力シーン判定だけしかなかったりする。
因みに同時に買った「すい〜とし〜ずん」は恋愛シーン判定とセクシャルシーン判定が、
「鉄拳5」には暴力シーン判定と何故かセクシャルシーン判定が付いてる。
50 :
名無しくん、、、好きです。。。:2005/03/31(木) 19:48:19 ID:QJ328cCh
今日が正式発売日だってのに、この過疎は・・・
買った人は、プレイ報告よろしく。
月姫より上とか下とかの感想程度でもいいから。
まだ序盤だけどシナリオは割といい感じ。
絵と音楽が古臭いというか、全体的に地味な印象。
月姫はやったこと無いから分からんけど、
昔のSFミステリー系ADV好きなら買ってもいいんでは。
システムは正直イマイチ。
限定版買っちまった。
SFというだけで手を出した。
ギャルゲーというか、アドヴェンチャーゲームはあんまり遊んだ事ないんだが。
で、序盤を遊んだ感じ。
導入にもっとガツンと映像で訴えかけてくれればオオッとなったんだけど、地味に
展開。でも割りとすんなり世界に入り込めたかな。
社会派と言えば確かにそういったテーマみたいなモノもあるけど、それが重要に
なるのかはわからん。とりあえず、女性ボイスはしっかり入っていて、男性は
とことん入ってないのが賛否あるかなぁ。漏れとしては入れて欲しい感じ。
あと、キャラの口パクが無いのが寂しいかな。台詞による表情の変化はあるけど。
全体的な印象ではやはり低予算な感じは拭えないが、キャラ絵は綺麗だと思う。
漏れは原画描きさんとかよく知らないんだけどね。
ミステリー風味があるので、確かにシナリオに引き込まれる感覚はある。
セーブもいつでもできる。スキップはあるけど、未読部分も容赦なく飛ばす。
文章遡り機能はある。シナリオ分岐?選択は2〜3(今の所)
不満としては、SE、BGMの個別の音量調整ができない部分かな。
シナリオ自体にそれほど不満はない。SFファンとしては、くすりと笑える
オマージュらしき設定や台詞もある。とりあえず、エンディングを目指してみる。
もう少しシステムが快適だったら遊びやすいんだけどなー。
気になる点を挙げると、
・キャラの表情・立ち絵の切り替えが遅く、
さらに主人公の立ち絵も入るため、全体的にテンポが悪い。
・セーブ・ロードは毎回メモリーカードのアクセスが入ってかなり遅い。
・上書きセーブ時に確認メッセージが出ないので危なかしい。
・選択肢が多い割りにセーブが12個までなのは少ないと思う。
・選択肢でセーブすると、セーブデータ名が「選択肢」ってだけでは
ロードする時に分かりずらい。
・シナリオが次の章に入ってもその区切りみたいなシーンが
表示されず、SAVE/LOAD画面でセーブデータを見ないと確認出来ない。
・メッセージスキップに既読判定が無いのはつらい。
スピードは、シーンやキャラ切り替え時などはスキップ
していない時と同じなので遅くなるが、それ以外はおおむね高速。
・メッセージウィンドウ消去がL2・R2同時押しなど、
一部のキーアサインが微妙。
・ゲーム中にタイトル画面に戻れない。
このゲーム、ストーリーや世界観とかシナリオは悪くないんだけど
地味な演出と貧弱なシステムで損をしていると思う。惜しいなあ。
他のゲームと比べると、同じSFもので最近 FOG から出た
RimRunners よりは面白いと思う(あのゲームは序盤から
つまんなかったからな)。今のところ飽きてはいない。
あと Ever17 と比べてどうかはまだ微妙なところだけど、
ミミックの 心の存在・人間との相違・生命云々 とかの
シーンがちらほら出るので、どちらかというと
My Merry May 寄りだと思う。
目的が人間に従属・奉仕することとか赤い眼とか
ミミック自体レプリスと設定が結構被っているし。
この手のゲーム自体少ないし、
SF好きで人工生命体のヒロイン好きには良いかと。
システムがアレなので強くオススメ出来ないのが残念だけど。
55 :
名無しくん、、、好きです。。。:2005/04/03(日) 01:25:51 ID:4rp/qV1c
今プレイ中。
まあ、、操作性など細かいところに不満はあるが
話自体は結構いい線行っている。
最近のノベルゲーの中でも面白い部類に入る、、と思う。
考察系ではあるがそれほどダラダラした感じもしない。
襲撃やら殺害やら何気にハード路線だが
萌え要素はそれなりにある。
音楽やキャラデザは好みが分かれそうだが
それほど不満でも無かった。
>>55 ファナティックと比べてどうですか?
アレは主人公が気に入らなくてやめたのだが。
IFの乱発駄作よりは上のようだな。
>>57 「破滅のマルス」ってサイテーだろ。せっかく「月は切り裂く」が結構良かったのに残念だ。
一応キャラ二人(双葉、プリシラ)のエンディングは見た。
以下ネタばれはなし。
・シナリオは悪くない。先が気になって一気に進められる感じ。
・たまーにの文章の矛盾がある(一人で行動してるのに僕達と言ったり)。
・絵は・・デザインに好みが分かれそうな感じ。
・イベント絵はそこそこだが、立ち絵のクオリティーが低い。
・システム周りが古い(スキップが遅い、未読も飛ばす)。
さて、個人的な感想ですが、総合的には悪くない。
絵がOKでSF、サスペンス系のアドベンチャーゲームに飢えてる人は買っても良いのでは?
ミミックがとてもけなげ。
プリシラエンドにはぐっとくるものがあった。
60 :
55:2005/04/03(日) 21:10:52 ID:TOUiPuCg
>>56 ファナティックはプレイしたこと無いが、
主人公は真面目というか無難な性格で、
頭は悪く無さそうだが個性不足という感じ。
あまり感情を表に出さず、
一人でグダグダ悩むようなこともしない。
変に気取ったりもせずギャグも言わない。
また、主人公の立ち絵が頻繁に出るので、
感情移入しずらい面はあると思う。
主人公は設定年齢が高いのかな、と思った。
個人的には感情移入はしやすいが、確かに個性はないし、
昨今のギャルゲーを見ていると、もうちょっとはアレな
部分があったほうがいいとは思った。
……それより夕が……。
62 :
名無しくん、、、好きです。。。:2005/04/04(月) 23:12:54 ID:62JMbwUW
>……それより夕が……。
続きが気になる・・・
双葉・プリシラルートのユウ・・・・・怖ぇぇよ。
その上ユウルートってバッドエンドにしか思えんし。
1プレイに何時間ぐらいかかりますか?
夕は人間の立場のシナリオに徹してる感じかなぁ。
ネタバレを避けてるので曖昧にしか書けないが……。
個人的には夕が一番人間臭くて好きだな。他ルート
も含めて。
しかし……プリシラルートでの「アレ」をやるために、夕が
最初から主人公に好き好きオーラを出してるキャラだった
って考えると……いろんな意味で恐ぇ。
やっぱ残酷マーク付くだけあるわ(笑)
>1プレイ時間
5〜6時間……っていうのは俺が読むのが遅いからか?
状況説明や伏線っぽいのが多いので、どうしても初回は時
間かかるかな。
過去の繰り返しとなるが、テキストや雰囲気はかなりいい。
システムや、そのほかの部分でかなり損をしているのだが……。
ジャンルやキャラ情報で「来た」なら、特攻しても損とまでは思わないだろう。
68 :
67:2005/04/05(火) 18:04:09 ID:Lqr6u53q
……と思う。段々不安になってきた。
いや本当に、かわいそうになってくるくらいシステムがヘボなのよ……。
個人的には内容はかなり神なんだが……気軽に他人に勧められんわな。
あまり話題に上ってないが、音楽もなかなか雰囲気があっていいな。
全体的に物悲しい感じだけど。
音楽は……好みなんかな。俺はちょっとショボく感じた。
ただ、物悲しい雰囲気というのはいい意味で雰囲気に
あってる。
あと……これもプログラム面なんだろうが……。
音楽が突然、ブツっと切れて切り替わるのが……。
とことん、プログラムに恵まれてないソフトだな……。
しかし……シナリオに関しては好評なんだが……。
本当にそうなんかな。
俺はそう思ったものの……書き込みがないのと、昨今
のADVとかやってないから感覚がズレてるのかと不安
になっちまう。
俺も全部のルートクリアしてないから(CG埋まってない)、
ネタバレは勘弁だが、感想サイトとかどっかないんかな。
ググっても見つからない……。
72 :
名無しくん、、、好きです。。。:2005/04/05(火) 20:45:10 ID:Q137khEL
>>71 自分も好きだけどね、このシナリオ。
だけど好みが分かれそう〜と思うのも事実。
まあ、細部には粗もあるし、そこに目を瞑ってシナリオを楽しめるか
どうかは、結局は自分の感性に合うかどうか。
漏れは昔からこの手の設定が好きだったりするんで
同じような趣味の人には勧められるが・・・。
俗っぽいところで、とりあえず薄幸のアンドロイド少女という設定に
反応する人は買ってもよいのでわ(w
CGあと2枚埋まらない・・・。
>>41-42 で言っているように、本当に同人ゲームを商業でって印象だな。
でも、3千円いかない同人ゲームなら、システムどうしようもなくてもシナリオ良ければ許せるが・・・
8〜9千円レベルの商業ADVで、この絵とシステムじゃあダメだろ。
遠からず、新品大暴落の予感。
このゲーム、エンディングっていくつあるんだろう。
もしかして 双葉・夕・プリシラの TURE END 3つだけかな?
他のED見た人いますか?
ラピス&ラズリ狙いの選択肢も一応あったようだが
結局攻略出来ないのだろうか。。
絵のレベルもそうだけど、雰囲気と絵があってないとも感じる。でもここは個人の嗜好しだいだからいいとして、
システムは確かに……。PS版デモンベインもADVとしてありえないくらいアレだったが、どうしてそういう部分を疎かにするんかなぁ。
こういうイラストだったりシステムだったり、または会社だったりで損をしてるゲームをみるとすごくやりきれない気持ちになるよ
76 :
名無しくん、、、好きです。。。:2005/04/06(水) 00:51:16 ID:eGQvn5xP
ラピス&ラズリと、興猫のエンドってないの?
>>74, 76
CGあと2枚でコンプの漏れが教えてあげよう。
多分、てゆうか、無い。
ラピスエンド見たー。
興猫はどうなんかな。あるのか?
ドラマCDに出てるくらいだからありそうだけど。
80 :
77:2005/04/06(水) 00:55:34 ID:wpBbhrf6
すまん、ラピス&ラズリエンドな。
個別にあるわけじゃない……と思う。
そこまで分岐ないだろうし。
81 :
77改め78:2005/04/06(水) 00:56:51 ID:wpBbhrf6
……orz
いきなり人が増えたな(汗)
82 :
78:2005/04/06(水) 00:59:48 ID:wpBbhrf6
ネタバレは当然避けるが、オチとしてはおまけっぽい
けどな。
ある意味バッドかもしれんし……。
プリシラルートから分岐した。
ところで画集(これまたものすごくショボいな)に、途中
で出てくるおだんご頭のミミックに名前があるんだが……。
ルートあるのか?(笑)
>>78 サンクス。
俺は中盤くらいまでラピス&ラズリとプリシアの両方狙いで
一応進めたんだけど、途中から選択肢が出なくなって
結局プリシアエンドに行った。
双子エンドへ分岐するような選択肢って結局出なかったな。
あまり関係なさそうな選択肢にフラグでもあるのか。。
スキップ遅いから探すに手間取りそう。
>83
双子のエンド到達した。
プリシラ狙いで偶然だったのだが、途中の選択肢(買い物に誰と行くか?)を
間違えて取り逃したら分岐した。
多分、基本プリシラルートで、プリシラのフラグが足りてないと双子に行くん
ではないかな。
いわゆる、プリシラのバッドエンド扱いなのかもしれん。
初めて到達したのが双子エンド…でもたしかにバッドっぽい。
シナリオは、悪くないと思う。でもこれ男性の声あった方が絶対
良かったよね。
阿国なんて声あったらもっとキャラ立ちしそうなのにね〜もったいない。
阿国ももちろんだけど、アンバーのセリフ(2章の終わりあたりね)を、肉声で
聞きたかったな、と。
テキストでも不気味さ(真相からすれば、不気味って言うのはかわいそうだが)
は伝わってきたが、ボイスありだったら本気で怖かったと思う。
メーカー側からすると結局これってただのギャルゲーって意識なんだろうね(ギャルゲ板でこんなこ書くのもなんだけど)
男ボイス、真面目に欲しいとなぁ
SF、ミステリのアドベンチャーとしてのジャンル分けなら、手放しで傑作と
までは言わないが(俺もそんなにその手の本とか読んでないし)、かなり
の秀作と言ってもいいデキなんだがなぁ。
安くなって普及したら、けっこう評価出てくるかも。
90 :
83:2005/04/06(水) 16:50:01 ID:4tBQuogi
>>85 ありがと。もっと複雑かと思っていたら
そこの選択肢を変えるだけだったのか。。
家に帰ったらやってみるよ。
もしかして、プリシア・双子を無視して別ヒロイン・興猫狙いに
して同じ要領で行くと、興猫エンド?とかも見れるのかな。。
しかし……興猫は報告上がってきてないからな……。
あるのかかなり疑わしいか……。
特典DVDで唯一楽しめたコンテンツがドラマだった俺はぜひとも
あってほしい。
まぁ……どのみち、バッドっぽいがな……(興猫が主人公とくっつく展開が
まず想像つかん)。
特定のキャラをクリアすると、選択肢……というよりシーンが
まるごと追加されるのな。
そこでしか出ないCGもあるから……豪華っていえば豪華
なんだが……。
既読判定あないから、思いっきりスキップで飛ばしかけた。
ひとつ前のセーブからやり直しかよ……orz
ひょっとしてCGが揃わないっていうのは、それじゃないだろうか。
>>92 双葉エンド後にセーブデータ使わず、もう一度最初から
始めていたら、1章〜2章の間に双葉視点の見たこと無い
テキストが出てきた。
こういうクリア後の隠し要素って結構あるんだろうか。
俺の場合は夕視点のシーンだった。
ネタバレしない程度に書くと……彼女のシナリオで、「バイオウェル
の接触を受けていた(興猫たちに襲われた)」というあたり。
これを読むと、プリシラや双葉ルートでの夕の行動の理由が、
ぐっと重くなるんだが……。
惜しむらくは、再プレイがすっげーつらい。
興猫試して、また双子に行っちゃったよ……。
追記。
ちなみに、2章と4章の間。
てことは他の章の隙間にも、こういうのがるってことかな?
普通、こういう隠し要素って嬉しいんだが(そして実際に、
読むとよりストーリーが深く感じられるんだが)、リプレイが
キツくて……。
連続すまん……。
「2章と3章の間」……。orz
97 :
93:2005/04/07(木) 01:11:03 ID:k+UN8kg2
他にも色々出てきそうだ。。。
こういう隠し要素を入れてるのなら
なおさら高速スキップと既読判定は欲しかったよね。
システムへの不満がさらに高まりそうだ。
あーもう、惜しいなぁ。
ディレクターズカットかなんかで(本当はこういう商売嫌いなんだが)
出してくれんもんかなぁ……。
今度こそ、ちゃんとシステムをちゃんと作りこんで。
「地獄に落ちろ、このクソ野郎、なのです」
プリシラ、いいキャラだなぁ。
>>88さんと同じ意見なんだけど、作り手はギャルゲーって
考えてるみたいなんだけど、それだけに拘らず
もうすこし細部に気を配ったほうが良かった気がする。
ギャルゲ的には確かにどうでもいい部分を端折って説明しなかったり
する部分が、帰ってどうにも違和感を出してるような…
そんなところがどうにももどかしいというか、すごくもったいない。
プリシアエンドで初クリア。
双葉を目指していたつもりだったんだけど、プリシアでフラグが立って
しまったらしい。
プリシアは良いキャラだね。いつも情慾ネロネロなお兄さん(俺)に
とってはあの子の純粋さと素直さに心が濯われるようだ。
喋り方というか、最初の頃の変な文法はかなりいいね。おもしろい。
物語が進むに連れて平凡になるのは残念だけど、それもまた。
んじゃ、次は夕を目指してみようかな。
すまそ。
×プリシア
○プリシラ
△プレセアは日産の車。
夕は、一般のギャルゲファン受けはしないだろうけど、いいキャラだと思う。
こと、それぞれのシナリオ(追加シーン含む)で、その状況によっての立場や
心理状態が少しずつ分かってくるのが面白い。
多分、クリアしたルートの順番によって、かなり印象が違ってくるキャラじゃな
いかな。
一瞬、システムがあまりにクソなんで、ノベルで読みたい、と思ったんだが、
こういう複数視点的な演出は、ゲームじゃないと難しいことなんだろうなぁ。
ドリームキャストのメタルウルフくらいシステムがクソなの?
あれは話は面白いんだが、システムが悪かった気がする。
メタルウルフは残念ながら未プレイなんだが……。
システムに関してはPCエンジン?って感じだな……。
初回はなんとか我慢できるが、コンプには同じルートを何度も通らなくちゃいけないのに、
かなりモタモタする。
スキップかけても1ルート、すごい時間かかるもんなぁ……。
何度も言うが、シナリオはいい。10人居れば半分以上は面白いとこたえてくれるんじゃ
ないかとは思う。
うーん。デモンベインくらい再プレイがきついのかな。
DCの場合は読み込みがうるさいからきつかったけどPS2なら大概は平気だと楽観しているのだがな。
やばい……ようやく到達したプリシラエンド(ひょっとしてこれ、
双葉クリアしないと行けない?)、ラストでちょっと泣いた……。
激しい山はないけど……なんか余韻を感じさせるラストだ……。
地味だがうまいな、これ。
>>105 PS2版のデモンベインは未プレイだが、PS2のレビュー等を
見る限りでは、少なくともスキップ速度はデモンベインの方が
酷いと思う。なんかオートモードやボタン連打よりも
遅いらしいね。
このゲームのスキップって、テキストの表示は高速になるんだが
立ち絵やCG切り替え時の読み込みがスキップしていない時と
同じで時間が掛かるんだよ。
さらに立ち絵が画面に1人分しか表示されないから、
セリフを言うキャラが変わるたびに読み込みが発生して、
ついでに主人公も立ち絵付きで話すもんだから、
それで全体的にスキップが遅くなっている。
メーカーにADVのシステム関係に強そうな人が、多分いないのかもしれんね。
もともとADVメインのメーカーじゃないからね、、。
釣りゲーとか畑違いの人が、昔のADVゲーの数少ない経験を思い出しながら作ったとか。
まあ角川みたいに、出すゲームのシステム軒並みクソな路線は歩んで欲しくないね。
主人公の立ち絵はかなり微妙だね。
最初は目新しい気もしたけど、>107で言われてるように、主人公のセリフでも
ブレーキがかかるから正直ウザい。
個人的にはあんまり感じないが、感情移入とかもしにくいだろうし。
わりと視点が切り替わるところが多いんだから、そのときだけにすればよかった
のに。
埋もれさせるには惜しい内容なんだがなぁ……。
逆に言うと、ライター(が一人でやってるんじゃないんだろうけど)が、ちゃんとした
会社と組めば、かなり神なゲームができるんじゃないかと思う。
特に最近は家庭用オリジナルでいいゲームは不作なんだから……。
俺は良く知らんのだが、同人とかエロゲーの人だっけか?
ライターはそうみたい。
ググるとそれほど有名な人でも無さそう?なんだが、
コンシューマーゲームとしては今回が初なんだろうか。
そういえば以前電撃G'sに載っていたメーカーコメントで、
今年はシリーズ化出来るようなオリジナル作品を
出していきたいようなこと書いてあったな。
夏秋冬に1本ずつを予定とか、コミック誌とタイアップとか色々と。。。
次回作もオリジナルという意気込みは結構なことだが
(というか出せるのか・・?)
その前に今時のゲームのリサーチくらいはして欲しいね。
角川・IF除いて特にシステム周り。
シリーズ化……。
やっぱり、続編があるなら双葉シナリオの後なのかな。
なんだかんだで誰も死んでないし。
個人的にはプリシラ編の後を見たい気がする……。
いいシナリオライターに出会ったから製作を開始したと雑誌で見たがシナリオはそんなにいいの?
絵は結構いいとは思うけど。
ぶっちゃけ、好みは分かれるとは思う。
ライトな昨今の主流を想像していると痛い目に会う可能性も
あるし……。
ただ、絵も趣味に合うのなら、特攻しても問題は無いと思うが。
限定版まで買う必要はないとは思うので通常版が安くなるの
を待つのが賢いかも。
116 :
名無しくん、、、好きです。。。:2005/04/08(金) 20:46:10 ID:Pi7gO7Hx
うわー。コンプのためにまた再プレイしてるが……。
プリシラシナリオの夕、最高だ……。
夕が○○する直前の台詞(さすがにまだネタバレはできん
よな)……鬼気迫るものがあるな。
しかし……こんな扱いのヒロインって、過去、ないな。
いや、俺にとってはいい意味でw
やはり素人にはオススメできない。
システムがダメらしいから購入を躊躇してしまうな。
ミミックの存在は、OSタソを連想してしまうな。
もうこれだけ世間に普及してしまうと、もうOSタソ無しでは……。
そこで叛乱ですよ。
買ってきたけど一周どのくらいかかる?
家族計画並にやけに長いの?
120 :
名無しくん、、、好きです。。。:2005/04/10(日) 00:15:11 ID:j+cKyQFv
ミミック=レプリカントなんだろうな。
ブレードランナーは、やはり偉大だ。
>>120 この晴れ冒頭の、主人公の思い出の青空はミミックの初期起動サイン?みたいな
下りがあるけど、あれはブレランの原作「アンドロイドは電気羊の夢を見るか」
のオマージュだろうね。やっぱりP・K・ディックは偉大だ。ジャンキーだけど。
ミミックの制約はアイザック・アジモフのロボット三原則を意識したりバカに
したりで笑える。
人間の意識とアイデンティティを扱う部分では、グレッグ・イーガンの作品に
通じるモノがある。早川文庫『祈りの海』収録の短編「ぼくになることを」とか。
あと、ミミック=ファイブスターストーリーズのファティマってのもあるか。
まあ、SFでは使い古しのネタだけどミミックが普及した社会をシミュレートした
部分はよく練られていると思う。でも主人公の設定はベタベタ過ぎて不満だなぁ。
ハードSF的な事を言い出すともう、ツッコミ満載なんだけど。
そこは深く考えず、ミミックの哀しい宿命と人間の不条理さを楽しもう。
>119
家族計画未プレイなんでよくわからんけど、最近のギャルゲじゃ長い
部類なんじゃないかな。
ただし、テンポがまぁまぁいいのでそう苦にはならない。
章立てになっているのに、話に切れ目がないので区切りどころが難し
いところか……。
ただし、セカンドプレイはつらい……。
プリシラルートでクリア。
個人的には、なかなか良かった。
ただ、システムまわりはキチンとして欲しかったけど。
このまま埋もれていってしまうのだろうけど、もったいないな。
124 :
名無しくん、、、好きです。。。:2005/04/10(日) 04:55:34 ID:4JYOL91z
システムがヘボだと、他人に薦めづらいんだよな……。
まだ安いもんでもないし……。
シンプル2000シリーズとかだったら、本数だけは結構出た
かもしれんが。
クリア後の再プレイで追加されるシーン、
双葉視点が多いね。
さらに主人公視点だった一部のシーンが
双葉視点に差し替えられているし。
危なくスキップで飛ばすところだったよ。。
ただでさえスキップ機能とかヘタレなのに、
何度も再プレイしないと追加シーンが見れない
というかコンプ出来ないような作りに
されるとつらいなあ。
クリアと関係ない選択肢の多さも
攻略の障害になるだけで正直うざったい。
未だにコンプ報告無いところを見ると
諦めた人結構いるんだろうか。
あとCG一枚……。orz
流れ的に興猫エンドか、トゥルーエンドみたいなものだと
思うんだがなぁ……。
127 :
名無しくん、、、好きです。。。:2005/04/10(日) 21:26:02 ID:hvpwGIFj
>流れ的に興猫エンドか、トゥルーエンドみたいなものだと
>思うんだがなぁ……。
興猫エンドに行きそうな選択肢って、何か思い当たるか?
128 :
名無しくん、、、好きです。。。:2005/04/10(日) 21:30:28 ID:4JYOL91z
しいて言えばアクアマリンがらみか……。
ないのかな、やっぱ……。
俺もあとCG1枚(アルバム6枚目の一番左)。
ゲーム冒頭に選択肢つきのシーンが追加されてたんだが、
あれも関係あるのかなー。内容的に双葉ルートっぽいので、
双葉狙いで最初から始めたんだけど、なんか双葉ルートへ
どうやっても入れなくなったんだが気のせいかな?
途中の選択肢で、はずさない、双葉を連れて買出し、を選んでも
なぜかプリシラルートへ突入してしまう。
同じ現象起きてる人って、いる?
俺は好感度上げてるつもりないのにやたらと双子に
行くようになった……。
むー。ここまでシステムがアレだと、バグって方向も
考えられるなぁ……。
131 :
129:2005/04/12(火) 08:33:03 ID:q4M5zH+R
>>130 最後に双子エンドになるのは同じで、俺は別荘の時点でプリシラルートに
入ってしまって終盤で双子へ直行。
プリシラの好感度不足で双子に行くのはわかるんだが。。
全てのヒロイン(3人)をクリアする前だと簡単に双葉ルートへ行けたのに、
今は何度試しても行けない状態。。。もう疲れたよ。。
シーン追加の影響でフラグがおかしくなってるのかなあ。
双葉ルートに行けなくなるのは、双子と公園に行くところに、サブシナリオが入って
選択肢が一つ出なくなるのが原因だな。
ただ、其所まで行くまでにいくつか双葉よりの選択肢を選ばない時、
前に出てた選択肢が出て、双葉ルートに行けた。
主人公車イスエンド出た。これでフルコンプ。
133 :
129:2005/04/13(水) 08:51:15 ID:vLKEK+tf
>>132 あっ、やっぱ双葉ルートに関係してたんだ。
それってゲーム冒頭の選択肢が別エンドへの分岐なんですよね?
しかし公園の選択肢が影響していたとは。。
それまで双葉の好感度が高いと、意図的に選択肢の無いシーンに変えて
双葉ルートへ行かせないようにしてたんだとしたら、なんかイジワルな作りだよなあ。。。
ただでさえシステムクソで分岐探しずらいんだから、やめて欲しいよ。。。
でもこれで興猫エンドとかは無しってことで確定なのかなあ。
結局、双子やアクアマリンの選択肢って何の意味があったんだろう。。
書き方間違えてました。
主人公が車イスに乗っててそれを押しているのが興猫。
興猫エンドです。
興猫エンドがあることは分かったけど
行き方はまとめると下の通りになるのかな?
冒頭の追加選択肢で気にするほうを選択。
基本は双葉ルート。
双子と公園へ行く前に双葉の好感度を少し落として選択肢抜けを回避。
興猫&アクアマリン寄りの選択も忘れずに。
それ以外のキャラは極力回避。
>132〜135
マジサンクス!もう半ば諦めてたよ……。
まだ試してないけど、もう一度トライしてみる。
今日、近くのショップを興味本位で見てみたら、売り切れ状態
だった。
しかし、中古にも回ってないので、そもそも初期出荷があまり
に少なく、単純に流通してないと見るのが妥当なのか……。
いいんだ、俺は好きだ……。
ながらでプレイしてたので細かいとこまでは憶えて無いです。
ただ、プリシラルートから双子に分岐したので、プリシラルートで色々選択を試してました。
最初に追加された選択肢は気にしないほうを選んだはず。
プリシラルートでもいくつかプリシラ狙いの選択を外したりしてました。
因みに、どうやら最後の三択は、フラグに関係なさげです。
138 :
129:2005/04/13(水) 21:55:30 ID:KtU/vBhF
>>137 ごめん。よく分からなくなった。。。
上の方では双葉ルートで興猫エンドを見たという話だったけど
違うってことですか?
さっき
>>135 に従って進めてたら、
別荘でまたプリシラルートに突入しちゃったよ。。
ど、どういうことだ...。双葉ルートへマジ入れなくなった...。
発売から2週間たっだが、フルコンプした人ほとんどいないとは…。
みんなもう諦めてるのか相当難しいのか…。
つ[購入者数が少ない]
143 :
129:2005/04/15(金) 11:04:27 ID:rCAVvIlb
どうも最初に双葉をクリアしたときのルートじゃダメみたいだ。
あれから双葉・双子・猫狙いで最初から始めたら
とりあえず双葉ルートへまた入れた。
が、少しでも選択肢を変えるとプリシラルート直行。。
今まで出た情報を元に、双葉とプリシアルートで
色々選択肢変えて試したけど、結局興猫エンドは見れず。。
新しいシーンが出るとフラグの条件が変わってしまうのか、
追加の選択肢次第でプリシラルート確定になるのか。。
なんか興猫だけ異様に条件シビアだなあ。
確実な行き方というか、どの選択肢で興猫確定なのか
どうもはっきりしない。。
このゲームだけのためにこれ以上時間割いてられないんで、
一旦フルコンプ諦めるよ。。。積んでるゲームもあるし。。
多分興猫も双子と同じくBAD扱いなんだろうな。
でGOODの代わりが初回DVDのボイスドラマということで。
興猫ED見れないのもフラグ管理のバグっぽい気もするな。
EVE ZEROみたいに進め方次第で2度と見れないEDがあるとか。
他にもそんなゲームなかったっけ?
パソゲーだけど、ダカーポか何かでそんなのあったな。
二度と回収できないCGがあるとか何とか。
しかし、あのゲームほどにキャラも多くないだろうに……。
PSの久遠の絆もそうだったなー。
当時何度やっても沙夜ルート進まなくなって
公式みたら序盤の悪人の倒し方次第で進まなくなるっていう
情報が上がっていた。これもフラグのバグくさかったなー。
思い返せば結構あったかも。
初期ロットの「Noel」はサブキャラのエンドルートがバグで到達不能だったし、
「初恋ばれんたいん」も同様にバグでエンディングにいけないキャラがいた。
バグチェック一度でもすれば分かることだろうになぁ……。
PC用みたいに後からパッチ配布なんて出来ないから
余計デバッグには力を入れると思うんだがな。
メーカーも最初から通してのテストプレイはしてなさそうだな。
ていうか本当にやっていたら、こんなシステムクソな状態で
出せると思えん。
ネタバレになるけど、興猫エンドを見た人、詳しい内容を教えてくれ。
プリシラ系のルートで唯一、夕の生存が確認できる。
骨子はメル欄にしとこうか。
結局最後のCGを見る方法は分からずじまいか。
CGフルまで行ってる攻略サイトもなさそうだし、もう放置かな。
これといって新しい情報も出てないしな…。
そろそろこのゲームの話題も尽きてきたか。
夕ルートの終盤は救いようが無いというか、とにかく狂ってたなぁ。
双子萌えの俺には正直きつかったよ。何もあんな扱いにしなくても...。
夕はスプラッター仕立ての展開がなんとも後味悪くてダメだった。
もう少し救われるような別の話があっても良かったんではなかろうか。
各ヒロインにあと1〜2つくらい別エンドが用意されていれば
もう少し遊べたんだが。
個人的には、あれも含めてよかったんだけどな。
ちょっと歯車が違ってしまっただけで、あんな最悪の結末になることも
ある……みたいな。
そういや阿国がそんなようなことも言ってたっけ。
この辺りのドライさも含めて(海外)SF的だな、と思った。
でも確かに、ヒロインごとに「ハッピー」「バッド」などのエンディン
グは欲しかったなぁ。
夕のルートはあの残虐シーンがなんとも...。
その時にあのキャラが浮かべた苦痛の表情を想像してしまうと、どうも...。
このゲームがPC版だったらもっとグロい演出になっていそうだ。
話をSFよりで楽しんでいたか、ギャルゲーよりで楽しんでいたかで
印象変わってくるんだろうな。俺は半々くらい、か。
あとネタバレが一番多いプリシラルートを先に見てしまったんで
他のヒロインのルートが物足りない気がした。
プリシラルートだけでこのゲームの大筋の謎が解明されてしまう作り自体、
あまりうまくない気がするんだよな。
バレの少ない 夕→双葉→プリシラ の順でプレイしていれば
特に地味な双葉ルートの印象も変わっていたかもしれんけど、
夕と双葉にはもう少し活躍して欲しかった。
あとバッド扱いじゃない双子エンドも。
「はだしのゲン」の作者の人の漫画?
ギギギ・・・
CGフルコンプする方法が出てないようなので
この件について一昨日メーカーに質問メール出してみた。
返事来たら報告するけど、いつ来るかな..。
ミミックも僕たちも変わらないよ
ミミックが自殺するわけがない
or
そこまでミミックは進歩しているのか
原因は人間にある
ユウと遠隔地の調査
いい娘じゃないか?
今はそんなことを言っている場合ではない
ミミックがこんなことをするはずがない
企業秘密というものもあるんですよね
or
なんで彼女たちは双子なんですか
今日はもう、寝ようか……。
やっぱり出ていってもらう。
or
仕方ない……。
怖い夢を見ることはないのかい?
or
楽しい夢を見ると、やっぱり嬉しいのかい?
ユウに相談してみる。
ほかに何か収穫は?
わかったよ……。
or
でも、ダメだ。
163 :
134:2005/04/23(土) 23:53:19 ID:OtBbZwbM
アンバーの話しを聞いてからでも遅くない。
話しを合わせてチャンスをうかがう。
何らかの原因で人間に殺意を持つのだろうか。
二人は何か隠しているに違いない。
or
あまり強く問い詰めてもよくないか。
はずす。
ここは、こちらから動くべきだ。
まず、自分の話しをしよう。
彼女を助けると約束する。
お前たちを置いていくわけがないだろ。
or
連れていくわけにもいかないが……。
双葉を連れて買出しに行く。
or
ユウと一緒に調査を進める。
何箇所かわからないとこもあるけど、こんな感じでOKだたよ。
164 :
134:2005/04/23(土) 23:54:31 ID:OtBbZwbM
かきわすれてました。
追加された選択肢は
それでもそれ以上〜
二人を裏切ることは〜
を選ぶ。
>>160 報告乙。
でもメーカー回答が選択肢だけってのはなんかそっけないというか、
これだけだとどこで分岐するのかわかんないね。
これ以外にメーカーのコメント書いてあったらそれも頼む。
>>160-164 GJ。んで、最後のCG見てみたんだが興猫エンドか微妙なとこだな。
夕の別エンドっぽい気もするが…。
途中にプリシラ視点の追加シーンもあったな。
しかしあれだけ負傷した興猫が主人公よりも平気なのが謎だが、
プリシラエンドみたいに続きが気になるような、ああいう終わり方は個人的に好きだ。
続編出るなら、プリシラエンドか今回みたエンドの続きが見たいな。
167 :
134:2005/04/25(月) 18:22:59 ID:5UUd5rjG
168 :
160:2005/04/27(水) 19:11:20 ID:HhJfuWKj
>>165 >>166 161-164 は俺の書き込みではないです。
メーカーから返事来てたのでその内容を書こうと思ったけど、
正解ルートの選択肢は、ORのところも含めて 161-164 と
全く同じだったので省略。
また、これで見れるCGは興猫エンディング用とのこと。
これでようやくフルコンプですね。
ミミックを人間として認めろー。
先日放映された『アンドリューNDR114』で泣けたから。
>168
乙。でもそれ夕ルートの分岐くさいね。結局双葉ルートじゃなかったのか。
ゲーム性は完全に棚上げするとして、やっぱりシナリオに関しては
かなり好きだ。
ここ最近、ここまでSF(しかもハヤカワとかの海外テイスト)っぽい
雰囲気をしてくれたのは貴重だ。
できるならノベルで読みたいところだ。
もっともその場合、どのエンドが基準になるかが問題だが……。
ノベルなら、やはりプリシラEDが基準だと思う。
双葉EDも悪くないけど、満ち足り感がストーリーの雰囲気に合ってない。
夕は死亡。主人公はプリシラと一緒に旅立つ。
双葉はラピス&ラズリと一緒に暮らしながら、主人公の帰りを待つ。
興猫は、密かに主人公達の様子を見守り、妙なちょっかいから二人を守ってる。
こんなところが落とし所じゃないか?
めちゃくちゃ欲を言うなら、いわゆる「ゲームには無かった新たな
結末」かなw
いや、そういう売りには不安も多いのは確かだが。
個人的には夕にも(他のキャラが死んだり踏み台にしたりしない)
幸せな結末も見たいのだが……しかし、あの(プリシラルートの)
展開も捨てがたい。
うーむ……。
>>160さんのおかげで今更ながらフルコンプ。
つくづく惜しい作品だな。
PS2のオリジナルADVが不作続きだから、作り込みを
しっかりしていればもう少し注目されたかもしれんのに。
このゲームやったあとに、マビノスタイルやったもんだから、シナリオがしっかりしてることの重要性をヒシヒシと感じたよ。
絵と音楽とシステム回りが良いのは大切だけど、本編のシナリオがダメじゃあ話にならんからなぁ。
ライターの情報が欲しいな。
過去ログは一応、見てみたけど……。
てことは、来月PS2で出る「ホームメイド〜終の館〜」にも参加してるのかな。
PC版だと大して評価されてないようだが面白いのかこれ?
PS版のホームメイドはゲンガーも違うみたいだし、プリンセスソフトの開発
なのでやってるか微妙だな。
ちなみにPC版でもちょっと微妙だった。
どれだけ人が残ってるか判らんが……。
ライター続報。
・PS2終の館
やっぱり本人は関わっていない様子。
・恋Q
やってみた。全編ギャグというかコメディ。
かなり意外だったが、こういうのも書けるんだな。
色合い違うしエロゲーだし、ここではお勧めはしておかない。
絵師続報(かどつかさ)
サーカスの「AR」(水夏の続編)に参加。
こちらもエロゲーだが、あのサーカスなので家庭用進出もすぐかも。
まだOHPでも担当キャラは未発表。
521 名前:高句麗 ◆OIZKOUKURI [弓裔] 投稿日:2005/06/13(月) 02:16:19 ID:zgXDhdoY
何のやましさもないなんの変化もないスローボールは無心でむかう美しい心があればいい
この青い空のような
ッてことか
へえ、水夏の続編出るんだ。
てか水夏のPS2版をとっとと出して欲しいな。
PS版はシステム糞らしいんで(晴れた空よりはマシ?)今更やりたくねー。
俺も水夏のPS2版( ゚д゚)ホスィ
PS版持ってるけど、画質(解像度)悪すぎ。
186 :
名無しくん、、、好きです。。。:2005/07/10(日) 19:00:18 ID:h8wiv/27
システムが酷いとやる気が萎える
ファミ通みた限りでは面白そうなんだがな。個人的には。
でもまたシステム糞で全てぶち壊しなんだろうな。
絵師やシナリオライターがかわいそうだ。
ゲーム画面をみる限りだと、
しろがねも晴れた空の糞システムをベースに
しているのはほぼ間違いなさそうだ。
そんじゃ買わね。
少し改善努力を見せてくれないと
192 :
名無しくん、、、好きです。。。:2005/07/28(木) 15:09:28 ID:ZTrWYksm
みんな新作に興味ないの
新作には興味があるけど、
クソシステムゆえに興味が削がれる。
194 :
名無しくん、、、好きです。。。:2005/08/10(水) 16:13:43 ID:8b4xZeE+
「"西原久美子"をはじめとする若手人気声優」…
この晴れは、物語の展開自体は凄く良かった。
前情報を見る限り、しろがねも物語には期待していいみたいだね。
それだけに、今度こそはシステムをしっかり作りこんで欲しいな。
今回も男性は声無しなんだろうなぁ…
男性サブキャラの出番が今作は多そうなんだが…
美味しい男性キャラは時としてヒロインより作品を面白くするだけに残念。
ボイス無しじゃ友情も半減しちゃうよ〜
しろがねが気になったので昨日こっちを買って来たが。
誤字脱字多くて気づくたび萎えるし画面切り替え重いしスキップ重いし
文章送りと選択肢決定被ってるんで間違えて選ぶし・・・
久しぶりにこの手のノベルゲーやったがシステム面で褒める所はほとんど無いな。
バックログの量が多いのとロード後でもちゃんとログ残ってる所は感心したが。
それとも今時そんなんデフォなのか?どっちにしろシステム殆ど腐っててやってられん。
とか言いながら昨日買ってプリシラ→双葉とぶっ続けでやってる訳ですが、予想を遥かに超えて話がツボに入ったっ。
つうかプリシラの超イカスセリフが多すぎて最高。
このクズ野郎だのこれは毒物なのですだのもう素敵。萌え。
一眠りしたらしろがねもついでに予約してくる。
ゲームジョッキーってやけにここのゲーム紹介するよね。
絵が悪いね。みんな不幸そうな陰気くさい顔している。
ファミ通PSにしろがね記事載ってた。絵はいい感じだが・・・
んなコトよりシステム周りマトモになってんのかな。
さておきユウルートがやっとこ終わったんだが終盤の展開スゲェなありゃ。
正直吐きそうになった。三角マークは伊達じゃなかった。
>>203 限定版の特典は無しかな?
興猫のCDドラマなしじゃ初回版買った方が良いよね。
しかし鳥籠のWebドラマはいつになったら始まるんだろう。
なんて言ってたら今日更新キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━!!!!!
ああもうまちきれねぇ!
MOONPHASEのところで今初めてしったけど
何やら18禁でPC移植されるらしいね。
206>
しろがねが?ってこの晴れたがか。
※家庭用全年齢→PC用18禁
・アクアプラス「ToHeart2」→Leaf「ToHeart2 XRATED」
・STAR☆FISH「この晴れた空の下で」→Cromwell「この晴れた空の下で」
・プリンセスソフト「夏色の砂時計」→Berries「夏色の砂時計 for windows」
・Abel「エクソダスギルティー」→AbelSoftware「エクソダスギルティー オルタナティブ」
・セガ・ワウ「Candy Stripe〜みならい天使〜」→シルキーズ「Sweet〜半熟な天使たち〜」
・KID「KISSより…」→あいりゅ「KISSより…」
・KID「6インチまいだ〜りん」→あいりゅ「6インチまいだ〜りん」
※PC用18禁→家庭用全年齢→PC用18禁
・CIRCUS「D.C.〜ダ・カーポ〜」→角川書店「D.C.P.S.〜ダ・カーポ〜プラスシチュエーション」
→CIRCUS「D.C.P.C.〜ダ・カーポ〜プラスコミュニケーション」
・F&C・FC01「魔女っ娘ア・ラ・モード」→インターチャネル「魔女っ娘ア・ラ・モード 唱えて、恋の魔法!」
→F&C・FC01「魔女っ娘ア・ラ・モード DVD EDITION」
・カクテル・ソフト「Canvas〜セピア色のモチーフ〜」→NECインターチャネル「Canvas〜セピア色のモチーフ〜」
→F&C・FC01「CanvasDVD〜セピア色のモチーフ〜」
・RedLabel「カード・オブ・デスティニー」→Abel「カード・オブ・デスティニー〜光と闇の統合者〜」
→AbelSoftware「カード・オブ・デスティニー オルタナティブ」
・C's ware「EVE burst error」→イマジニア「EVE burst error」/ネットビレッジ「EVE burst error PLUS」
→C's ware「EVE」
http://d.hatena.ne.jp/moonphase/
209 :
名無しくん、、、好きです。。。:2005/10/05(水) 02:45:42 ID:FNhSIIyr
とりあえず友人に借りてみたが、レビューサイト回っても誰もレビューしてねぇwww
で、これ面白いのか?
序盤やった限りじゃ悪くは無さそうなんだが、あまり時間を割けないので
つまらないならとっとと見切りをつけたい。
210 :
209:2005/10/06(木) 01:44:48 ID:8e9e+SSJ
あ〜意外と面白いかもこれ。
なんかいろいろどっかで見たような気はするが、
最近ライトな萌えゲーばかりでうんざりしてたから、新鮮な気持ちで楽しめた。
製品名 この晴れた空の下で
ジャンル SF恋愛アドベンチャー
種別 18禁
対応機種 Windows2000/XP 対応
発売日 2005年11月発売予定
販売価格 ¥8190円(税込み)(税別7800円)
エロにすりゃ売れると思ったのか・・・
絵がダメダメだからな…
213 :
名無しくん、、、好きです。。。:2005/10/08(土) 14:47:12 ID:37zLGKV8
>>212 絵はともかく、話はかなり好い部類に入るのに。
無理にエロ入れても不自然になるだけだとしか思えない。
システム、操作レスポンス、インターフェースの改善。
これだけで、ぐっと製品としての質が向上すると思うのになぁ。
あと強いて言えば、ほんのおまけ程度のクリア特典サブシナリオ数本とか。
俺、メーカーにメールしておくわ・・・。
しろがね限定フラゲしたので報告。
まず同梱CDの梱包にビビる、伝わるか分からんが
コナミのSH、ねぎまとかの同梱CD見たいな
台紙に刺さってるタイプ、ポスカはネタバレとか怖いのでまだ開けず。
取説がこの晴れ準拠のショボさでちと不安になり画面もこの晴れ準拠でマジ不安だったが、
最大の懸念だったスキップ絡みのトロさ、つか立ち絵表示のトロさは超改善されてて快適
だがメニュー移行の引っ掛かりとか文字送りと選択決定が同じだとか
不満はあるが随分マシになった。
話はまだなんとも言えないがとりあえずビビ目指して逝ってます
フラゲはやすぎ!!!
>>214 乙。スキップ時の既読判定は今回はあったの?
既読スキップはオンオフ可、オート時のウェイトも調節可、ログが十字キー連打せずとも押しっぱなしで戻るようになった。
シス周りは相当よくなったんだが、相変わらず選択肢決定後に間があるとかメニュー移行の反応の遅さとか惜しい所も残ってる。
俺はリトライつかスキップが苦でなくなっただけで良しと思うが。絵に関しちゃ魔法使いフワルで見て好きだった絵師なんでぶっちゃけ好み。
話に関しては未だなんとも。分岐判定厳しいのか妙なのか初回バッド?二回目プリス三回目ケティで訳わかめ。メモりつつ四回目逝ってきま。
>>217 なるほど。システムは一応まともに改善されてたか。
あとはシナリオの出来次第だなー。続報よろ。
>>217 ゲームよりも初回版サントラの方がほしいのだが、音楽はよさげ?
220 :
214:2005/10/12(水) 00:30:26 ID:vvVl7kWL
音楽はゲームの雰囲気とうまくあってると思う。強く印象に残った曲は無いけど、俺は好み。
今んとこパット以外4人はクリア。でパットで詰まったorz
現状だと話に関しちゃ厳しい。パット次第で変わるかも知れんが、
前半の細かい生活描写と対照的に終盤のエンディングへの急ぎっぷりが・・・
能力とかスカイレイとかの設定ももっと活かす事は出来なかったもんかなぁ。
正直物足りねえ。つうことでパットリトライしてくる。
>>220 それは微妙だな。。。発売日に買うかどうか正直迷っている。続報頼むぜ。
222 :
214:2005/10/12(水) 14:05:20 ID:vvVl7kWL
パット攻略がもう全然分からん。すまんけど現時点での感想は全体的に中途半端な印象。
舞台設定は涎が出るほど魅力なんだが、どの要素も活かしきれてないんでどうにも未消化な印象が強い。もったいない。
ライターの力量不足か時間不足か分からんが、キャラ描写とか設定活かされてればもっと面白くなったろうに。
後男性キャラがただの脇役ってんでも無いんで声欲しかったなやっぱ。立ち絵が表情変化だけなのも残念。
それとシナリオの荒川しょうぶってググってもしろがね絡みしか出ないんだが別名かなんかだったりするのか?それとも・・・
そうなんだ。今回は見送りになるかなぁ。
荒川しょうぶってもしかして新人ライターなのかねぇ。
しかし男性キャラまた声なしかよ。
クリア条件を表にしてくれよぉ〜
リア、ライラ、アマンダは攻略可能
226 :
名無しくん、、、好きです。。。:2005/10/18(火) 14:49:44 ID:7FO3W+Pb
ときどき、セリフの後にノイズがはいるんだけど、俺だけか?
サンプルCG更新。
相変わらず塗りが……。
>花配ってたミミック
そういや、画集にも名前アリで載ってたしな。
あの段階から予定してあったんかな?
今更ながら料理シーンの「大泉シェフ」にツボった俺は、どうラー1年生。
これ買う予定の人いる・・・?
ノシ
ノシ
積んでる
18きんばんだけど、ここがほんすれでいいの?
ほしゅ
!
237 :
名無しくん、、、好きです。。。:2005/12/09(金) 15:51:20 ID:8Nm+Yh8h
発売日あげ
俺は購入予定に名乗りは挙げてないから買ってないけど
そのうち値段が落ちたりしたら買うかも。
ただどうも入荷本数が余りないみたい。全然置いてない店もあるし…。
テレカとか特典つけてる店があれば発売当日買ったんだけどね。
PC版届いたよー
選択肢までスキップが結構良い感じです。早い早いワイバーンより早ーい。
最初のエロイッスシーンは当然あの双子が夜這いしてくるとこなのね。
新キャラ(?)のクリスは個人的にはいい感じ。
たどたどしい口調が可愛い。けど出番はそんな多くないな。
ただ、興猫を消す意味がわからんけど。むしろエロ向きなキャラじゃない
のかなぁ、とも思うんだが。
夕は更に不遇なことになってるよなぁ(おまけのドラマとか)。
初回エンドは相変わらずの双子エンドで新鮮味なかった……。
保守。
hosyu
244 :
名無しくん、、、好きです。。。:2006/01/17(火) 22:43:41 ID:NBhP9fHl
ほしゅ
保守
保守っとこう。
しかしPC版のあのエンドはあんまりだ・・・(ノД`)
久しぶりにゾクゾク来るバッドエンドだった。
いや皮肉でも文句でもなく。
ひどいと言えば、新規ボイスドラマの夕の方がテラヒドスwwww
保守
249 :
名無しくん、、、好きです。。。:
下がりすぎage