95年作ながら今見ても何ら色褪せる事のない美しい2DグラフィックにBGM。
母音に合わせて口パクするなど芸の細かい所はサクラの前に既にやっていた。
正直オーバーワークスの最高傑作だと言っても過言ではないだろう。
再びレイアースのような良質RPGを作ってもらいたいよな?
サクラのロープレでも良いし。
ちなみに、レイアースは500円以下で買えるので、やった事ない人は是非プレイして見て。
原作は知らない人の方がむしろ楽しめるみたいだ。漏れも原作知らないし。
今更9年も前の作品でスレ1つ立てられてモナー。
どうせ伸びないだろうから
>>2のリンク先で十分。
過疎スレ。
ok
フキダシの文字のでかくなるやつ?ソフトはあるがハ−ドがあぽーんなんで出来ない屋
GG版のレイアース2萌え。
もう立っちまったもんはしょうがないからここで語らないか?
実際、このゲームは名作。キャラゲーにしては、とかそんな前提抜きにしても。
俺がこのゲームに関して一番言いたいのは
ずばり、空中庭園エアリアの曲がイイ!ということ。ずば抜けて
ゲーム音楽ベスト10に入れてもいいぐらい。
どんな曲だっけ?とかいう奴はもう一度ここまですすめて聴いてみるべし。
以上。
言いたい事は言ったので、これがこのスレ最後のレスになっても満足だъ( ゚ー゚)
人少な杉。
当時、レイアースはアニメが好きで買おうかどうか真剣に迷ったが、いかんせんガキ
だったから、SSの本体すら持ってなかったので、あきらめた思い出があるよ。
>>12 今は持ってるの?
現在、本体、ソフトともにその当時の10分の1以下の価格で手に入るが。
>>13 本体はそれから2ヶ月後くらいに買ったが、その頃には購買意欲は薄れていて買わずじまい
だったよ。
そんなにオモシロイのかい?
>>14 まだ本体を持ってるのならお勧めするよ。
どうせソフト自体は500円以下なんだし。
A・RPGだけど、難易度は低いしアクション性を期待すると拍子抜けするかも。
ただ、操作感は良いしアクション部分でストレスを感じる事は無いと思う。
この作品の何が良いかっていうと、その世界の作り込みなんだよね。
街とか生活感を感じれるぐらい作り込まれてる。
街や部屋にあるオブジェクトとかは大概何でも調べられるようになっていて
その反応が三者三様だから、ただその辺にある物調べてるだけでも楽しい。
俺はこれがツボにはまった。アミュレット集めの要素も良かった。
ただ、アニメ版のストーリーを踏襲してるわけじゃなくてゲームオリジナルのシナリオなんで
アニメ版好きだった人にはストーリー的には納得いかない部分もあるかもしれない。
俺は見てないから全然気にならなかったけど。
それと一部ロードが長い部分があるけど、これはそうしょっちゅうあるわけじゃないから
それほど気にならないと思う。
あと会話は音声で進む部分があるんだけど、飛ばせないのが欠点かなあ。
キャラのバストショットとか豊富に用意されてて中々良かったけど2回目以降は飛ばしたかった。
まあ、こんな所だけどグラフィック、BGMも良いし全体的に丁寧な作りで好感持てる作品だったよ。
そーなんだ。今度どこかで出会ったら買うよ。買ったら、また報告するわ。
ゲーム開始から最初にセーブ出来るまでに長時間かかることを除けば良作ゲーだな
で、ラストがSTGなのはこの手のアクションの伝統なのかなぁと思ったり
サーク3とかさー
まあ、ラストのあれは演出みたいなもんかな。
あれでやられるやつはいないだろうし。
このゲーム音楽が良いからアミュレット全部集めてサウンドテスト出そうと頑張ったんだけど
最後の1個でけが見つからず断念したという思い出があるな。
スーファミ版もやれ
何か話題にないのか?
レイアースは全く知らなかったけど、当時新品500円くらいで出ていたから、
クソゲー覚悟で買ってきたな。予想外に出来が良くてびっくりしたよ。
原作ものじゃなくてオリジナルで出していたら、もっと一般の評価も上がった
かもしれないね。
サターンが元気なうちに、音楽も直録して残しておきたいな。
スーファミ版はやったけど、一度クリアしたらやる気がしないね。
でも、おもしろかったと思うよ。
23 :
名無しくん、、、好きです。。。:04/04/21 10:38 ID:WXzbIO4f
炎の…矢〜!!
セリフが飛ばせないのは痛すぎる
>21
ていうかサントラが出ていた。
今でも手に入るかどうかは知らん。
一部ゲーム中と違うテイクになっている気がするが出来はいいと思う
26 :
名無しくん、、、好きです。。。:04/05/06 23:32 ID:uxFC5bsB
風>海>その他
ムービー・ボイス・主題歌がなければスーパーファミコンでも充分に容量が足りた作品。
>>28 もし復刻版が出るとしたら幾ら位で
どんな内容になるんだろう?
まだあったのかこのスレ。
スレって一度立ってしまうとなかなか消えない物なんだな。
31 :
名無しくん、、、好きです。。。:04/07/21 01:02 ID:AKljmSN5
あげ
33 :
匿名厨房:04/07/31 01:51 ID:uOjQR0G+
この漫画のキャラが・・・まさかときメモ2のレギュラーメンバーに引き継がれるとは、
当時誰が予想できたであろうか・・・
これマジで名作だよ。
美麗グラフィックと音楽は今やっても色褪せない。
35 :
名無しくん、、、好きです。。。:04/08/02 21:56 ID:lxrqO4n1
今でも十分通用すると思うよ。
ついでにテレビ版の音楽CDもつけていただきたい。
復刻版で出してほしい。PS2で、、、
どうせならこの際、完全版までつくればいい。
たとえばPS2原作版レイアースの題名で。
とうぜんすぎやまこういち先生も参加をしてもらう。
当時を忠実に再現して、、、
過大な評価を受けてると思うぞ、これ。
俺はノリについていけなかったorz
音声スキップできないのて
敵一味がズバズバ死んでくのが・・・
他は傑作と思う
38 :
名無しくん、、、好きです。。。:04/08/10 22:02 ID:+dZfe+QO
海の性能が可哀相すぎる。
突き攻撃だからリーチ長そうにみえるが実際そうでもない。
そもそも前方への攻撃ならリーチ無限大の風の方が良いに決まってるし。
光もリーチが短いのは同じだが攻撃判定が横に広い分海よりはマシ。
魔法も特に強力なわけでもないし、
特定のトラップ解除する時以外使う必要が皆無。
まぁ俺は趣味で使ってたが。
>>18 虹のアミュレットはガイドブックの記載情報に誤りがあるので
全部集めるのはかなり難しい
全部集めた時の虹色おじさんのイベントが何気に好きだw
>>38 裏技要員として(ぉ
>>38 攻撃力が高いので硬い敵とやる時にイイ。
貫通攻撃なので、まとめて串刺しにしたり、壁越しに殴る時にも使える。
攻撃力とかあったのか・・・
通常攻撃は全員同じ攻撃力だと思ってたよ
>>42 ため攻撃の話ですね。
光が2発で倒す敵を海は1発で倒せたりします。
通常攻撃の強さはよく覚えてないけど、
横に並んでいる敵→光
縦に並んでいる敵→海
遠くにいる敵→風
って感じで遊んでました。
でも、余裕が結構あるのでため攻撃ばっかりしてたかな?
これのスタッフが後にサクラ大戦を作りエターナルアルカディアを作った訳か。
良作ばっかじゃん。
オーバーワークスの前身って、他にもドラゴンフォースとか作ってたよな。
このゲームはちゃんとキャラが立ってるのが良かった。
それぞれのリアクションでもそれは出てる。
アニメ版知らないけど、アニメ版でも光はあんなに良い子ちゃんなんだろうか?
俺の中で良い子ちゃん主人公と言えば
これとプリンセスクラウンのグラドリエルが双璧だな。
なんだかもう一度やってみたくなってきた。
難易度は低いからサクサク時間かけずに遊べる!
ってのはいいんだけど、サターン出すのが大変だな・・・。
>>44 3人の性格はアニメでもゲームでも変わらないと思うけど、
日記や何かを見たときの日常っぽいリアクションはゲーム
ならではのもので、それぞれの個性がより出ているように
思える。
46 :
名無しくん、、、好きです。。。:04/08/13 01:13 ID:yEI7sY+6
こっちの方がアニメよか面白いから
これやったらアニメみなくていいな
台詞が飛ばせないうえに、アクションなのにやりこみ要素がないんで、
何度もプレイしようという気にはならない。
おしい。SEGAのゲームはいつもそこがおしい。もっと遊ばせろ。
無駄なストーリー分岐とか、会話とかはいいから、
そもそものゲームの自由度をあげろ。
そして敵との戦闘を熱くしれ。
キャラ立ちしているし、シナリオはまとまっているし、日記も面白いし、
高い技術力で操作性も良好だが、
一本道でアクション性が乏しいためにアクションゲームとしては評価できない。
ギャルゲー、キャラゲー、アニメ原作ゲーとして楽しむなら良作。
>>39 ガイドブックまちがってたのかよ!( ̄□ ̄;
通りであつまらねえわけだ OTL
俺は通常海でプレイしてたなあ
壁の向こうの敵を攻撃出来たりしたし
50 :
:04/08/13 09:35 ID:7aWaY0jR
このゲーム、全体的にかなり簡単だが
光 vs 飼い犬 でなぜか3回くらい死んでしまった。
サターンにはレイアース
ドリキャスにはロードス
アミュレット集めてぶーぶーサンダル(だっけ?)もらってみたんだけどさ・・
なにこれorz
ちょっとしたお楽しみ程度だし、それでいいのさ。
装備して歩きまわろうぜ!!(うるさいけど)
最強の武器とか最強の防具とか最強の魔法とか
そういうのに期待してたなら気の毒だがナー。
>>1
サクラのロープレ
とっくにあるよ
くそがつく程つまらんが
このゲームがおもしれぇという人は
PCエンジンのムーンライトレディもプレイしてみてくれ
アミュレット集めればプレセアのエロ画像をもらえると思っていた奴は俺だけではないはずだ
すまん、正直に言うと俺もそう思ってた。
そういや
レイアース アルシオーネ
サクラ ナーデル
エターナルアルカディア ベレーザ
オーバーワークスは天野由梨率多いな
プレセアの恥ずかしい写真(?)って何種類あるんだ?
とりあえずリンゴかじってるのは見たがまだ先がありそうだった
リンゴとおねしょと武器失敗と寝顔
だったかな。
お、おねしょ!?すげぇ見たい・・・
つーかあの一連の写真って誰が撮ったんだ?まさか盗撮?
モコナAAってないの?
>>62 子供の頃のですよ?おねしょして叱られてる絵でした。
細かいが、正確には「幼女時代のプレセアがおねしょして泣いてる」写真な。
叱ってる人は居なかったから
そりゃそうだ。
成人したプレセアが衆人環視の中強制排泄させられて、
ご主人様にきつい折檻をされている写真なんて、
まかり間違ってもサターンで表示できるわけないしな。
恥ずかしい写真シリーズをプレセアに見せると強制的に取り上げられちゃうんだよな。
写真をネタに脅してあんなことやこんなことができるのかと期待してたのに
そして取り上げられないと次がもらえないと言うジレンマw
あのゲームはレイアースであった事より
ファンタシースター1と4やエターナルアルカディアを作った
小玉理恵子が参加して作られてたから
丁寧で面白いゲームになったんだ。
なんで個人の名前を出すのかわからん。スタッフが良かったのはもちろん否定しないが
>>48 必要なら詳しく教えるyo
プロデューサーだかディレクターだか、とにかく責任者じゃなかった?
レイアースは確かに丁寧に作りこまれていたし、良ゲーを作れるクリエイターは
覚えておいても損はないかな。
>>69 その人が参加してると知ってエタアルには期待してたんだけど
いまいち俺には馴染めなかった。
あれも丁寧に作られた良作だとは思うが、属性とかの戦闘がダルかった。
エンカウント率も微妙に高くてストレスたまる。
ところで、まだその人はセガに在籍してるんでしょうか?
なんか今月になってから妙にスレがのびてるな
このスレは前から知ってたけど、寂れてたんで時々見るだけだった
懐アニ板の方見に行くようになってからこっちにも書いてる
誰が作ったかはどうでもいいが、すごく楽しめた良作であることは間違いなかったな。
このゲームとVF2で、漏れ完全にサターン派になったんだよなあ……。
この頃はまだSSとPSはがっぷり4つに組んでいたのに……。
最初はサターンがやや優勢だった気がする。
FF7発表で一気にPS有利に傾いたんだっけ?
まぁ、3Dに弱い時点でどの道時代の流れに乗り遅れるのは必至だったんだろうけど・・
俺の記憶でも最初はサターン有利だったな。
むしろPSの方がオタク向けっぽかった印象がある。
プリンセスメーカーとかときめきメモリアルとか出してたしな。
それに対してサターンはゲーム会社として名の知れたセガのハードだし、
本体そのものに容量の多いメモリ機能があるしサターン圧勝だろ、とか思ってた。
ここまで傾いたのはFFが原因なのかねぇ。
そもそもスクウェア側は「売れたほうで新作出します」とか言ってた気がするから
その前からPS有利になってたんだろうけど。
GBAにSS版レイアース移植されないかなー。
原作モノだから無理っぽいけどさ
>78
ムービー再生できるのか?
まあ別にいらねえか
春に出たCCさくら見るかぎり、GBAは意外とムービー入る。
OPを一部カットしつつもほぼ再現してたし、ゲーム本編中にも随所に短いながらムービー入ってた。
さすがにSS版レイアースを完全移植するのは無理だけど。
そこは素直にPSPとかだな・・・
いずれにせよ、復刻して欲しいよな。
その価値は十分にあるゲームだ。
どうせなら2部のゲームも作って欲しいな
腐れ3国はなしで
デボネアだけで
ゲームギアで第二部のゲーム出てるって聞いたんだけど
知ってる人いる?
セガの復刻系シリーズなら「セガエイジス」がいいなあ。
すげえ古いゲームを開発費のかからない範囲で適度に
チューンして出してる。
上から読んでもSEGA AGES、下から読んでもSEGA AGES。
レゲー板の評価ではびっくりはずれ学園祭ですよ。
ゴールデンアックスにはやり直し要求すら出ています。
レイアースなら音声スキップ機能付けて2500円くらいで出してくれればそれだけで買うよ。
版権絡みで無理
いつまでたってもサターンを捨てられない
これをプレイしてると穏やかな気持ちになれる。
光を無意味にジャンプさせたりしてるだけで和む。
あのリアクション最高にかわいいよな。
ああああ、やりてえええぇぇぇぇぇ!
PS2でリメイクしてくれっ、たのむ!!
ああああ、やりてえええぇぇぇぇぇ!
光と
ああああ、殺りてえええぇぇぇぇぇ!
光を
懐アニ板の方でも粘着してるアンチへきる勢い余って光嫌いな香具師か。
気の毒なこった。
トラップ解除用の魔法のMP確保のために
わざわざダンジョンから出て回復ポイントまで歩いて行った。
何もしないでつっ立てればMPが回復していくことに説明書読んで気付いたのはクリア後だった。
97 :
名無しくん、、、好きです。。。:04/08/25 10:59 ID:JlCGsB6k
SSもSFCもGBもGGも、第一部なんだよなぁ……(GGで原作版第二部あったか)。
アニメ版第二部のゲーム、出ないかなぁ。ノヴァ……。
GG版は原作無視の育成ゲーだ。
EDも多いし、1回クリアするのに30分くらいなので
繰り返しプレイが苦にならない。
正直言って良作。
だが今から確保するのは難しいだろうな
「うわああー!」と死ぬザガートと、礼も言わずに説教垂れるエメロード姫には
正直萎えたよ…。ゲームとしては面白かったけどさ。
つうかアニメ未見の人はあのラストに納得できたんだろうか?
もともと原作がシナリオ的に駄作だからなあ
よく言われることだが、2の最後はあまりに酷すぎる
「柱のない世界を!」
が成立するんなら、エメロードがあんなに苦しむ必要ねえ
エメロード自身は柱のない世界は成立しないと思ってたから
あんなに苦しんだんだろ。でも自分は不適任だからとりあえず自分を殺してもらって
後は誰かふさわしい人物が柱の後任になってくれると思ったんじゃない?
でもそうだとしてもやっぱりおかしいよな。二部のラスト。
要は「みんなで負担を分かちあおう」という事なんだろうが
その「みんな」がストーリーに出てきてないんだもんな。
>>101 懐アニ板で同じ話題が概出だが
「柱のいない世界」ってのは、「柱なしでも柱がいた時と同じに安定している世界」ではないだろ。
今まで柱がたった一人でやってきた事を、セフィーロの住人全員でやる事になったわけで、
民がヘタれたらセフィーロはいつでも滅亡の危機にさらされる。
エメロードはそこで安定と引き換えに自分を犠牲にする運命を選んだわけで、ザガートに惚れて
柱としての役目を果たせなくなったのも、マジックナイトを召喚せざるを得なかったのも
悪く言えば自業自得。
>>102 そうかな?
その「みんな(民)」の役をしていたのがミラをはじめとする子供たちで、
ランティスが民への問いかけをしていた形になるだろ、一応(無口だからダメダメだがw
問題は光たち3人がセフィーロの民をそこまで信用できるものか?という点ではないか。
で、俺はそこを第一章の主要キャラを間に挟む(光→民でなく光→クレフ達→民とする)
事で解決していたと評価するんだが。
レイアースは登場人物が物語りそのものを破壊してしまう
メタファンタジーとかいうジャンルなんだそうですよ?
だから、漫画版の最後に、
光が読者に向かって世界にどんな名前を付けるか聞いて来るシーンがある。
漏れはブンガク方面はさっぱりだからよくわからんけど、
「柱の要らない世界」っていうのはまさにメタファンタジーの王道ともいえる願いなんだとさ。
かっふん。
>>100 俺は原作知らないけど、ラストは納得というか衝撃は衝撃だったな。
シューティングも含めて。
特にストーリー的な不満はなかったよ。
このゲームは原作知らなくても楽しめるような作りになってるのが非常に好感持てる。
最近はやってないけど、買ってから5回ぐらいはクリアしたな。
コピペせんでもアッチも読んでるから安心汁。
ちゅーかageない方がよいと桃割れ。
>107
それ見てみたい
東京タワーのゲームコーナーで遊べたらよかったのに
こないだ初めて東京タワーに登ったが、
ゲームコーナーにバーチャロンがあって感激した
バーチャロンまだあったのか・・・リッジレーサーとかも置いてあったような。
自分の中でサターン3大RPGは、レイアース、グランディア、パンドラアゼルだわ。
ギャルゲーかと言われると確かに微妙だが、面白いゲームだったことは
間違いないな。
個人的には全てのサターンゲーの中でナンバーワンかも知れない。
俺TVアニメ版見たことないんだけど、
ゲーム中に流れるアニメムービーはTV版の流用なんですか?
オリキャラが出てる部分はゲーム用に作ったんだろうけど。
そう、流用
海ちゃんのブーツ欲しいな 素敵
どんなのだっけ?
いわゆるオーバーニーソックスくらいの高さがある。
俺は風の靴の方が好きかな
ダンジョンのBGM中に流れる変な声はなんて言ってるの?
「しーっ」とかかな?他にも何か言ってたっけ?
>>120 光「海ちゃん、歩くたびにまんこぶぅぶぅならすのやめてよ」
海「仕方ないでしょ、あたしの小陰唇、左右でサイズが倍くらい違うんだから」
風「あらあら、海さんはオナニー大好きですのね」
とか、俺の耳にだけは聞こえた。
なんか「てぃんこーー!(?)」って聞こえてくるBGMない?
ああ、わかるわかる、あったあったw
レッツゴーだと思うが。
ヒッポー! って聞こえる。
126 :
名無しくん、、、好きです。。。:04/09/04 22:35 ID:6MBcBElJ
風と海だけでよかった作品
巨大なカメみたいな生き物にアイテムはめこんで動かす所だけ異常に重たくなるよな?
なるね。心配になるくらい。
海のブーツ=オーバー二ーソックスくらいの高さ
光のブーツ=普通のロングブーツくらいの高さ
風のブーツ=ハーフブーツくらいの高さ
しかしなんだ
光が加わるだけでこうも下品さを感じさせる作品だとは
OVAだと中学(高校だったか)が同じで
裸で魔神に乗って戦う
イーグルが黒幕
ロボット大戦に参戦出来そうな雰囲気だったな 暇潰しに見たが
>>129 あそこでフリーズしたのも今となってはいい思い出
エテルナでフリーズして
風とフェリオの臭い痴話喧嘩をもう一回見せられた
136 :
名無しくん、、、好きです。。。:04/09/06 21:49 ID:gVyNBGGN
このスレいらないage
このスレ CCさくら板へ飛ばすべきだろ
このゲーム別にギャルゲーじゃないし
CLAMP関係は全てCCさくらへ
それか懐かしのゲーム板か
138 :
名無しくん、、、好きです。。。:04/09/07 00:54 ID:W0JSdaAl
ギャルゲーじゃないし、もはやゲームの話もしていないage
サークと煮たようなシステムだったとゆうが漏れはサクー知らないんだよね。
難易度はそこそこだがZOCの小さい海ちゃんはツラかった。最後まで浸かってたけど
このゲーム、イベントの台詞飛ばせないから
二週目やろうとは思わないな・・
すまん、俺は5周ぐらいした。
あの雰囲気が好きで、あの世界に浸りたくなる時があるんだよな。
空中庭園の雰囲気とか凄い好き。
俺も5周したよ
ムービーギャラリーとか無いからさぁ・・・w
「最後の願い」でギャラリーモードが開くと思ってたんだけどなorz
ムービーギャラリーあれば良かったね。
まぁ今ならパソコン使えば見れるけどさ・・
144 :
142:04/09/11 02:09:38 ID:2Z9+tXY8
シアターモード(が正式名称だったはず)という名前のくせに、
BGM再生しかできなかったんだよ確か。ミュージックシアターと書いといてくれ
当時、バグか、もしくは中古で買ったディスクについてる小さな傷のせいかと思ったよ
PSのムービー見るソフトは持ってるけど、SSのは知らないな
黒の日記ってアルのだと思ってたのに
犬かよ
このゲーム、CDプレーヤーに入れると光とモコナの警告メッセージ出るね。
サターンのゲームってこういうところ凝ってて良かった。
>>146 そういえば、プレイステーション版のプリンセスメーカー3は
警告メッセージの変わりに椎名へきるのラップが入ってるぞ。
この手の遊びはギャルゲには割と多いね。
ギャルゲーやキャラゲーは声優人気と不可分一体だから
声優の豪華さだけが売りのゲームとかあるもんな
人いないね・・
何か話題はないのか?
流石にもう語ることがあまり無いよな……
上のほうで海が使えないといっている人がいるが使い込んで横方向の当たり判定の弱さを克服できるようになると
とたんに長いリーチと強い攻撃力を持つ強キャラになる。
逆に光は攻撃力で海に勝てずリーチで風に勝てないただオールマイティなだけのキャラになってしまう。
成長が遅いのもマイナスで個人的に一番使えないキャラだと思ってた。
まあお気に入りは光なので結局は彼女しか使わなかったわけですが。
つーか各キャラの攻撃力に違いがあることすら気付かなかった俺って一体・・・
雑魚キャラは誰が攻撃してもすぐ死ぬし、ボスはもともとどれくらい体力あるのかわからんから
どれくらいダメージ与えてるのかわからんし
明らかに海の攻撃力が抜けてたような気がするが・・
まあ、ぶっちゃけて言うともともとは女の子向けのゲームだったから(表向き)実際にはヌルゲーだったよね。
誰を使ってもクリアできるように作ってあったと思う。
でもその上で面白いゲームというのは結構作りにくいものだから、その点このゲームは良く出来てた。
ダンジョンのBGMにゼルダの効果音みたいなのが入ってるのはオマージュ?
チロチロチロリン♪ ってやつか
人がいませんね
スパロボにでも参戦すれば話題が増えるかもしれないね。
まあその時は荒らしだらけだろうけど。
なんかクランプの総纏めみたいな奴がフィギュア付きで出ている。
それの6号目ぐらいに光のフィギュア付が出るらしい。買う奴いる?
全号買いたいくらいだがデカくて邪魔だし高いし・・・・
レイアースの号だけ買ってみようかな・・
CLAMPノキセキって12号も出るのかよ
レイアースの特集は4巻なのにフィギュアが付くのは6巻か
フィギュアつーかチェスピースて書いてあるしボトルキャップみたいなもんか
別にいらないかな・・・
162 :
名無しくん、、、好きです。。。:04/10/07 12:27:30 ID:L+NaFI6G
163 :
:04/10/07 12:47:35 ID:U3d1Z9B3
俺はこのゲームも好きだが、おまかせセイバーズも楽しめた。
そういえばこのゲーム、妙にOPの音量がでかかったような気がする
今見るとムービーの画質もよくないし大したことないように思えるけど、
当時はアニメと歌が入ってるだけで感動ものだったんだよな
ようはフィギュアは海のだけ買っとけ、ゲームは風だけ使えってことだろ?
こいつら中学生よりも高校生って設定の方が萌えられたかも
むしろ小学生でもいい
いや、よくない
人が居ない!
保守
誰もイネー
少年エースでヒカルがでたときはキターって感じだった。
ウミ、フウがでたらどんなキャラだったろうね。
何の話?
ラストはともかく、3人の差別化とテーマである「心の強さ、成長」がしっかり言及できたいたのに感心した。
アニメやマンガのシナリオが酷かっただけに、同じ設定でもしっかり作れば変わるもんなんだなぁ
>>175 俺サターン版しか知らないんだけど、原作のラストちょろっと立ち読みしたら
最後東京タワーに戻ってきた3人が泣きじゃくっていて何か気持ち悪かった。
何か後味悪いっつうか。
SS版もラストは微妙だなあと思ってたけど、原作見るとSS版の終わり方で良かったと思った。
ところで、このゲームのサントラって買う価値あり?
本編のおまけでサウンドテストが付いてるからアレンジ曲とか入ってない限り
特にいらないかなあと思うんだけど。
話題は無いが保守
ほす
数年前このゲームプレイしていたときの話。
風の魔神イベントがあるダンジョンで、
進むと壁が現れて魔物を倒せば開く中庭にて、
ちょっと進んで風のタメ攻撃で画面外の魔物を攻撃した後撤退したら、
姿が見えたかは忘れたけど中庭以外にも現れて、
ガンガンダメージ食らうわ、風のタメ攻撃すら命中しないはで大混乱したよ。
いったいなんだったんだ・・・。
好きだったので
とりあえず。
181 :
名無しくん、、、好きです。。。:04/12/04 21:26:39 ID:BbTC36gn
光:チゼータ
海:ファーレン
風:オートザム
ネコ耳光が可愛かったな
牢屋から見張りに見つからないように抜け出すところ
見つかると首根っこ掴まれて戻されてしまうんだけどそのときネコ耳になる
それが見たくてわざと見つかったりとかしてたな
183 :
名無しくん、、、好きです。。。:04/12/11 13:27:06 ID:W7y76zFH
SS版プレイしてSFC版もプレイした人いる?比べたらいかにSS版が秀作だったかが分かる、
キャラゲーつうのがシステムいかんでいかにかわるかつうのがよく分かった。
>>183 俺やったよー。
SS版も面白かったし、GB版1も俺は結構好きだったから
1年ぐらい前に探してやったんだよね。
で、やった感想が「つまんねー!!」
面白くもないRPGにキャラ載せただけだったし、
オリジナル部分もとってつけた感じで
やっつけ仕事が見え見えで物凄く萎えた。
まあ、SFC版の見所をあげるとすると
魔法がやたら多いこと(ちなみに魔神も魔法扱い)、
アスコットとカルディナとラファーガが一時的に仲間になること、
フェリオがラスボス(エメロード)に攻撃する(アイテム使用)事かなw。
SFC版は友人宅でちょっと見せてもらっただけなのだが、
ウリを挙げるなら「水の咆哮」だな。
ゲームギア版欲しかったぜ・・・1・2共に佳作だったようだしな。
正確には「+1パック」が欲しかったw
俺もゲームギア+1欲しかったw
1は賛否両論分かれるね。
ゲーム自体が単調だったりフェリオが壊れまくってたりw
俺は面白かったけど。
2はレイアースなのに育成?と思わなければ
そこそこよく出来てるゲームなんで評価もいい。
でも…ゲームギアの液晶が見辛いのよ…orz
TFT液晶のゲームギアとか出てくれないかねぇ…。
「安易にRPGにしないのはいいが、よりにもよってそれかよ!」的なインパクトも含めて好きだ>GG2
SSの初回版持ってるよ。
テレビの下の引き出しに眠ってる。
未だに宝石っぽいの全種集められなくてショップで変なアイテム買えない
このゲームってアスコットとカルディアが死ぬんだよね。
特にカルディナの死に様は悲しい。ファンはブチ切れでは?
というかみんな死ぬしな。
途中で詰まって最後までクリアできなかった
このゲームのどこで詰まるんだ・・・
空中庭園かな?
たぶん空中庭園だと思う。先に進む道が見つからなかった。
詰まるとしたら空中庭園くらいだろうな。
MP0で魔法を使う裏技を使って護りの風で走り回れ。
・MP0で魔法を使う裏技
「風」で「護りの風」を使う例で紹介する。
風のMPを0にしておく (端数は自然回復させて緑の疾風で0に)
光か海のMPは残しておく (使いたい魔法の消費MP分あれば良かったはず)
魔法切り替え(Zボタン)で護りの風に切り替えておく。
キャラチェンジ(L/Rボタン)でMPの残ってるキャラに交代。
これで準備完了。
あとはLかR(風に交代できる方のボタン)とC(魔法使用)ボタンを同時押しするだけ。
成功すると風がMP0なのに護りの風を使う(他のキャラのMPも減らない)。
タイミングは結構シビアかと思う。
失敗するとキャラチェンジだけになったり、
キャラチェンジせずに他のキャラが普通に魔法使っちゃったりする。
空中庭園エアリアは護りの風で空中を進んでいかないと
越せなかったと思うから頑張れ。
時間切れで落ちても戻されてHP減るだけだし何とかなる。
空中庭園のMIDIないかなぁ
>>199 ビジュアルガイドブック参照してみたけど合ってるわ
ビジュアルガイドブック自体が間違ってるけど、昔全部集めた時の書き込みとは合ってた
あぁアミュレットの場所が書いてあるのにSS出すのマンドクセ
SS暫く起動させてると熱暴走で動画・シーン切り替えがカクカクになる。
しかし、アニメのレイアースは色がケバイな〜
202 :
199:04/12/22 19:31:33 ID:baxZtJ4T
ウチのVサターン(非廉価版)はいまだ現役バリバリだぜー
>>198 空中庭園で流れるBGMめちゃくちゃ良いよな。
再プレイする度にエアリアに行くのが楽しみだった。
このゲーム、何でも調べられるシステムとかのおかげで街に生活感が出ていて良かった。
たしかコメントが面白かったんだよね。
で、また見たくなってSSを引っ張り出したら予想どうりメモリが飛んでいましたorz
古いSSはメモリが飛ぶ
SSの本体メモリはバッテリーバックアップだから、1年以上放置すると電池切れで
無限の彼方にあぼーんしてしまう。切れてたら交換しましょう。
パワーメモリーはフラッシュメモリなんでほっといても大丈夫だが、接触不良で飛びやすい(らしい)
スレ違いだが、新しい(はずの)PSPはUMDが飛ぶ。
いや、その辺に売ってるって。
メジャーな電池だよ
今確認したらCR2032なるボタン電池やった。百均でも売ってるで買いや〜。
しかしあれ、交換時に落として本体の中に転がしたまま取れなくなっちまうんだよな・・・
故障の原因になりそうだしかなりイヤーンorz
本体電池は定期的に電源入れてれば消えないと思うぞ。
あとゲーム機関係の内蔵電池はほとんどCR2032で統一されてる。
DCのビジュアルメモリは2枚使用だったかな?
パワーメモリーは・・・確か・・・地面に叩きつけたら
消えたデータが復活した事があるが・・・。
電池に関しては説明書のとおり1年ぐらいで交換したほうがいいと思ふ。
交換時、電源を切れとか書いてありますが、これは守らなくても大丈夫なはず。ぬれた手で触るとかしない限り。
当然ながら電源入れたまま交換しないと本体のデータ消えるのでw
パワーメモリに関しては、とにかく頻繁に端子をアルコールや接点復活剤などを浸した綿棒でよく拭いておくこと。
あと、接触不良防止の面で見れば、メモリは指しっぱなしの方がいい。
それと、
>>213サンクスでつ。
このゲーム、現存するハードで復活してくれないかなあ。
クランプ大戦みたいなものが出ればあり得るかもなあ。
ピンでは幾らなんでも無理そう。
心温まる2Dグラフィックだな。
○○大戦とか言うのは止めてほしい
仕方無ぇなぁ
じゃぁCLAMP英雄憚な
いや、普通にエンジェリックレイヤー
>>219 普通にツバサのゲーム化じゃないのかそれ
いらんけど
ほしゅ
224 :
名無しくん、、、好きです。。。:05/02/22 22:40:48 ID:xAemmZse
面白かったなぁ。大好きだったよ、このゲーム。
またやりたい。でもハードもソフトもない。
家にはハードとソフトあるよ
でもわざわざ取り出してやろうとは思わないけど
これで初めて、セフィーロに住民が居ることを知った漏れが居る。
アニメ観てるときは、十人そこそこの世界なんてさっさと滅べと思ってた。
>>226 アニメにも街やら住人やら出てきたじゃん
サターンが壊れてるから電源消したらデータが消える……
本体メモリーは電池切れると消えるよ
電池換えろ
パワーメモリーを買って来い
パワーメモリーは床に叩きつけるとデータが復活する事もある。
体験談。
パワメモは熟練者用。
素人には扱いづらい。
熟練者ほどバグもデータ飛びも起きない。マジで。
>>229電池の付け替え方が分かりません……orz
あからさまに怪しいフタぐらい開けろよ
>>235 ボタン電池ですよね?やっぱりドライバー必須ですか?
サターン持ってねえだろおまえ。
238 :
名無しくん、、、好きです。。。:05/02/28 00:02:21 ID:4K1cmGfg
エアリアのダンジョンが一番の難所だな。
構造複雑だし、アイテム全部回収しようと思ったら結構な手間かかる。
>>237 間違ってましたか?できればSSのバックアップ電池交換のやり方を教えてくださいませんか?
プラスチックカバーをあけた中に入ってる
いろいろ試してみたら開けられるとおもうけど
後期型は樹脂の質がイマイチっぽいので割ったり折ったりしないよう伸張にぬ
>>239 何故ならフタは手で開けられるし、電池も指で押せば外せる。
ちょっとやってみれば解決する事をやらずに、人に答えばかり求めてる
とても電池を交換したいという意思は感じられんな
まあなんだ、一生そのままにしときなさい。
それか、電器屋かゲーム屋にでも持っていけば?
「電池換えてください」ってw
冒頭の「何故なら」は消し忘れだ。
あと廉価版の白サターンでも同じかどうかまでは知らん
そうそう変わるものでもないと思うが
>>241 すいません。なかなか取れなかったから電池はガッチリ固定されてるものだと思いこんでました……。
241さんの言ったとおり押したら簡単に取り外しができました。
教えていたたき本当にありがとうございました。
たしかに電池は固かったような記憶がある
>>232 それはやめとけ。悪いことは言わんw
>>233 激しく同意w
具体的には…
容量が「0」のままになった時は、接触不良がないか確かめてから、初期化を実行すると同時にメモリ引き抜くなり電源切るなりして中断させると復活する、とかね。
他にも「一定の状態になるまではゴミデータを消さない」とか。この辺、詳しく書いた方がいいかな?
このスレ見てて、サカつく2の最強データが消えた時のことを思い出した・・・
拡張RAM使わないならパワメモはずっと挿しっぱなしでいいと思う。
俺は一度抜いてデータが消えてからは以後挿したままだ。
>>248 抜かなくても消える時はありますよ・・・
引越しの時とか。
そんな時は抜いとけよw
あぁ…5周目してくっかな…
…どうせ電池と一緒にデータ飛んでるしなぁ…
せっかくアミュレットコンプしたのに。
漏れはフロッピードライブ持っていたから、大事なデータは
全部バックアップ取ってた。
今でもヤフオクでたまに出てるよ。
パワメモは消えたように見えても消えてないパターンがほとんど。
初期化しかできない状態で立ち上がった時は間違いなくブラフ。
さし直せば確実に復活する。
消えたと信じて自分で初期化したら負け。
これを知ってからは、パワメモでデータ飛んだことは一度もないな。
接触不良はしょっちゅうだが。
たまに認識が甘い状態でゲーム立ち上げると途中で認識が解除されたり
データ表示がバグって表示されるんだけど、こういう状態の時にゲーム中にセーブしてしまうと
データ壊れる可能性が高いからこれが最も怖い。
まあ、パワメモの代わりにPAR2を使うのが一番使い勝手も良くて便利だな。
本体にがっちり食いつくような構造になってて認識も良好だし。
でもPARの場合はBIOSが書き換え可能なのが裏目に出て、PAR自体が壊れるということもあるから…(漏れは実際に壊れた_| ̄|○)
あとメモリは接触不良がないか毎回確かめたほうがいいね。面倒だけど。
どうも接触不良の状態で書き込み動作をさせると関係ないデータにまで被害が出やすくなるっぽい。
>>254 >どうも接触不良の状態で書き込み動作をさせると関係ないデータにまで被害が出やすくなるっぽい。
まさにその通り。
めんどいが、起動時に管理画面でデータ表示が文字化けとか
残メモリがありえない数字になってたりしないかとか確認すると安全度が飛躍的に増す。
PARの故障、ひょっとしてピアキャロットのセーブデータ入れてた?
256 :
254:05/03/08 11:21:06 ID:2yD1edmv
>>255 >PARの故障、ひょっとしてピアキャロットのセーブデータ入れてた?
いや違う。その当時はまだピアキャロット1は持ってなかったし。
少し触っただけでも動作が止まる状態だったから、多分接触不良でBIOSが破損したと思われ。
N64用も壊れたことがあったし_| ̄|○
ピアキャロ1とPARの故障の件、よければ詳しく教えてくれない?
BIOSが破損するということは聞いているんだけど、細かいことが分からんので…。
パワーメモリーは差し込んでスロットの隙間に厚紙入れると読み込んでくれるよ
258 :
名無しくん、、、好きです。。。:05/03/15 02:16:48 ID:9qRf3YNn
こんなスレあったのか…。
サターンも健在だし、またどこかでソフト探してみようかな。
個人的にはアニメや漫画よりも重い演出が好きだったゲームだ。単に死亡キャラが多いだけだが。
アミュコンプ出来なかったことだし、リベンジしようか…。
今日買ってきた。限定版の特典イラネ
あのファンブックとか言うやつだよ。
しょぼいぞ
ちょいと質問。
ローゼンの村で風に飛ばされて入れない洞窟(ラファーガの家に通じる洞窟じゃない方)ってどうやれば入れるの?
>>262 風っちゅうか氷で滑って入れないところのことか? ここでは長年悩んだよ。
走ってもダメ、跳んでもダメ、魔法は使えないで。ヒントは橋。
ああ、あすこかぁ。
確か暖炉の中にアミュレットあるところだっけ?
>>263 サンクス
橋をヒントに探し当てたよ
まさかあんなとこにあるとは
集めて嬉しいアミュレット
アミュレットって全部でいくつあるの?
7色、各8個ずつで56個じゃなかったかな。
アミュがあと10ほどあつまらねぇ
レイアース懐かしいなあ。
俺は9年前に買って途中までやったけどセーブデータが飛んで投げちゃった…
SSは未だ健在なんでそのうちやってみようかねえ。
途中でやめるなんてもったいない。
是非再チャレンジしてほしいなあ。
サターンはセーブデータが飛ぶから・・・
いや、実は飛ばないよ?
俺のサターンは一度も飛んだことない。
この間の地震でも大丈夫だったし。
飛びやすいメモリーカートリッジがあるということを知らないのか・・・
>>275 274じゃないが、パワメモのデータは実は飛ばないんだよ。
飛んだように見える事が多いだけで。
たかが20レス前の内容も読んでないのがいるのか
278 :
名無しくん、、、好きです。。。:2005/04/24(日) 21:20:49 ID:zyl2IQlD
あの〜 橙色のアミュレットの場所がどこにあるか分からないんですが・・
蒼き雲の迷宮にあるのとひそかなる大穴にあるみたいのを二つがどこにあるか分かりません
教えてくださいm(_ _)m
>276
そういえば復活する時あるな…。
この前、300円近くで買い直したよ。今、パワーメモリー買わないとセーブできないけど