1 :
名無しくん、、、好きです。。。:
『あの、素晴らしい をもう一度』『空の浮動産』など、
知る人ぞ知る怪作メタADVを生み出してきた
一般向けPCゲー制作メーカー、自転車創業のスレです。
いちおうギャルも出ますんで……。
新作『LOST COLORS−ロストカラーズ−』02/22発売。
OHP:
http://www.anos.co.jp/
3 :
宇宙 仁:04/02/16 22:30 ID:???
可憐でおしとやかな大和撫子の花火たんに、ぶっといちんこが付いているのが萌えなの。
可愛い顔に似合わずグロテスクな黒い肉棒というのもいいケド、
やっぱり、可愛い顔に合ったピンクで皮かむりのちんこがいいわね。
う〜ん、好きだけど板違い
今度の新作はamazonでも購入できるゲームなのだが、それでも板違いなのか?
JANコードが付いているかで判断したら?
同人でなく商業品なら必ずついているから。
ゲサロあたりにスレ立て直した方がいいんじゃね?
あそこなら少なくとも板違いとは言われないだろうし。
人、すくなすぎ!ほかに関連スレってないのん?
10 :
名無しくん、、、好きです。。。:04/02/22 13:08 ID:+Br9nwNV
発売日記念age!
値段とかからして同人臭いけど同人じゃないんだよな…
12 :
名無しくん、、、好きです。。。:04/02/22 18:24 ID:dLLXVZ0O
xpだと98me互換モードにしてもうフルスクリーンにならないんだが
どうしたものか?
14 :
名無しくん、、、好きです。。。:04/02/22 20:10 ID:dLLXVZ0O
まだ一個も回収できない状態で既に詰まった
腐葉土
非浮水
がポイントなんだろうが
いける場所も庭が増えただけ
どうすればいんだ
>>14 ANOSは一個回収出来た。
制御核も調べる→地下マーケットを「憶」してその他の場所へ。
で進まないかな?
漏れもフヨードで詰まったぽ。
16 :
名無しくん、、、好きです。。。:04/02/22 21:53 ID:dLLXVZ0O
制御核までいかない…
遺跡>非浮水で行き止まり
高原>フヨードで行き止まり
最初の街>研究者が残した記録(?)で詰まってる
つまり殆ど進んでないという事ですか
ムズイ
17 :
15:04/02/22 21:53 ID:???
ユキヒマワリにて自己解決
詰まると結局総当たりになるのがつらい。
ついでにユーザーインターフェースが優しくないなぁ・・・
>>16 記憶管理→遺跡→泉の中に沈んでいる
を調べたら出て来るんだが「泉の中に沈んでいる」が無いのかな?
どうやって出したか記憶に無い・・・
宝物庫へのヒントきぼんぬ
高山地レバーで詰まった。
ぬるぽ
まだ一個もANOS取れてない
ぶちきれそう
遺跡
向かい合わせの(奥の?)部屋ボタンを押すらしいが方法がわからない
記憶は「遺跡が作られて理由」まで
高原
ステージで何をするのかわからない
記憶は「石で出来たステージ」まで
最初の街
何にも進んでない
記憶は「基本的な構造は同じ」まで
先に進んだ人ヒントくれ…
>>22 遺跡は入ってから部屋を調べる順番かな(メール欄)。
高原を進める為の情報も遺跡の部屋にある。
最初の街は・・・漏れも聞きたいw
>>22, 23
最初の街は、街に入った後背景に注目。
通り過ぎる前に……かな。
ANOSモードでスキップしてたらだめみたい。
>>23 その順番でやっても、別行動になったら姫様が速攻でボタン押してるっぽくて何も起こらない
んで沈没>ループ
ハーフトの街には一回行っていて
スイッチの押し方は高原の〜>高原に行っても人に会えない
順番的には高原で天使信者に先に会わないとスイッチ押せなそうな空気
…っていうか多分同時押しなんだろうなあ
>>19 のんびりした口調の娘にまだ訊いてないことがあるのでは。
>>22 ボタンを押す時は順序だけでなくメル欄にも留意。
ANOS今3つ目(σ`・ω・)σゲッツしたけど斬新だなこりゃ。
「ゲーム」でなきゃできない謎解きだわー。
アカンです・・・高山地のレバーが見つからないヽ(`Д´)ノ
スイッチとかボタンとかレバーとか懐かしい感じだな。
うーむアマゾンではもう買えないのか。
てゆうか同人イベントで本人自ら売る市販ソフトってのもすごいな。
やべぇ、音楽鳴らさずにやってた。。。_| ̄|○
雰囲気的になくてもいけなくないから。。しかもそろそろ終わりっぽいし。アホすぎる∧‖∧
もう終わりの奴が居るのかよ…
まだひとつも取れてないし
>26
メル欄のヒントも訳解らんです
そこに至るまでの、更に一つ前のヒントキボン
終わった・・・がなんかなぁ・・・
あのすばみたく隠しやっぱあるのか・・・?
エンディングは複数あるきがする。
誤字なのか狙いなのか微妙なところが数点…
とても…とても。
帽子と防止。
…は気になった。
遺跡
ANOSゲト
高原
レバー見つからず
記憶は「朱」まで
最初の街
どうしていいのかもわからず…
記憶は「スー」まで
どうかヒントを。。。_| ̄|○
遺跡のメール欄についてだけど
どこを基準にすればいいの?
実際にメール欄に書いてあるとおりにリアルタイムで経過しなければならない?
それとも記憶管理で何とかなる問題?
38 :
37:04/02/24 00:15 ID:NxIoyvpM
ぎゃあああああああああ
やられた!
これノベルじゃない!
ノベルだけど読んでるひとのペースまで配分されたら完璧なノベルといえないだろ!
ゲームだよ。
ところで遺跡のヒント。
今まで既出の上に
「音」
「リアルタイム」
なぁ、ボタンって(メル欄1)? どうやっても(メル欄2)んだが…
どうやっても[メール欄]ということは、
つまり・・・
多分、高原地帯で情報を引き出せて居ないのだと思う。
記憶管理を駆使。
ヒントはハーフストの村で手に入れた情報がかぎ。
俺は1個目の後でつまってる。
高原は朱まで。
最初の町はとりあえず人と会うことには成功したが
何か他に聴くことがあるのかで何をやっても反応してくれず。
ヒント求む。
41 :
40:04/02/24 01:11 ID:???
補足しておくと、
別に[メール欄]でなくてもいい。寧ろその[メール2]が非常に大事。
もう進んだかもしれんが
>>36>>40はたぶん遺跡で漁り足りてない気ガス
あと時間は言われた時間をリアルで待て。一応言っとくと先にも似たような仕掛けはある
で、俺はEnd落ちで終わりなのか・・・違うと信じて何時間かがんばったがそろそろ限界・・・
43 :
40:04/02/24 04:25 ID:???
>>42 すまんがもう少し突っ込んだヒントをください・・・
かれこれ5時間もつまってて・・・
>>43 メル欄・・・とは思うが。
このゲーム状況つかみにくいから教えにくい・・・
45 :
36:04/02/24 05:10 ID:???
>44
ありがとー!
先に進めました
46 :
40:04/02/24 05:48 ID:???
やっと未読文章をみれたよ・・・・・
これ・・・・アリですか?
ずっとメール欄だとおもってた。
スレタイ悪すぎ
48 :
40:04/02/24 06:57 ID:???
二つめのANOSゲット!
でもその後さっぱりわからず。
宝物庫って・・・?
左中央の部屋って・・・
謎がありそうなのだけどよくわからない。
49 :
36:04/02/24 08:22 ID:???
THE END 見ることができました…
これで終わりなのかな?
当然といえば当然の結果なのかもしれんが…
50 :
40:04/02/24 10:10 ID:???
現在踏み石中
・・・ムキー
51 :
40:04/02/24 10:56 ID:???
さっきまで書いてたレスで言い忘れましたが、ヒントくださった方ありがとうございました。
フミオシ岩、さっぱりです。
文献は全部そろって・・・るはず。
(メール欄)、とはいえ、グラフィックではどれがどれだか、どれを同時に押すのかわからないです。
もう今日は寝てしまう。
構造同じ色ありゃわかる。まあがんばれ。
最初の選択肢で結末変わる?
エンディングがあと一個あってもいいようなきがするが、
あのすばを考えるとこれでいいような気もするし、悩む。
エンディングムービーは長さ違いが三つあるけれど…
三つ全部使うEDがあってもいいのかのう。
>>40 高原でコマンド総当りしても何も起こらんのですが…
ハースフトの村には一回行って、それ以来もう一度行こうとしても怒られて行けません
なぜじゃあ
そこでミドリおねーさんのお言葉ですよ
まめちしき〜ってやつだな
石のステージでミドリ談をもう一度総当りしてみたけど反応無し
何か足りんのかな…?
>>60 ごめん、単語じゃ全く意味が解らん。
もうちっと順序だてて教えてくだされ
現在、遺跡のボタンを押す為に高原での情報が必要だが
石のステージでコマンド総当りしても何も起こらない状態
風切りを手に入れたのですが、敵が倒せません。
記憶は「魔力召還とタイムラグ」までです。
ヒントお願いします。
>>62 OHPのネタバレ掲示板をちらっと見てみれ
答えてえ! 答えてえけど、自力で閃いて解いたときの感動を思うと!
65 :
40:04/02/24 20:31 ID:???
>>64 このスレにいる人いい奴ばっかりだな・゚・(ノД`)ヽ
>65
>>66 ごめんよ。まだその選択肢ないよ…
つーことはどこかで見落としてる訳か…
狂気は竹馬 死因は窒息死
70 :
40:04/02/25 02:00 ID:???
71 :
40:04/02/25 04:31 ID:???
とりあえずバッドエンドとしてエンディング2つみました。
かざみさーんそりゃないっすよ〜〜〜・・・(いい意味でだけど)
・・・最初からやり直しか?
72 :
40:04/02/25 05:00 ID:???
あれ?なんか一度終わった後に記憶選択しなおしたりいろいろしてたら
ANOS手に入れる前の選択肢まで戻れるようになったぞ。
73 :
40:04/02/25 05:05 ID:???
なるほどそういうことか!
みなさんバッドエンドっぽくてもたぶん最初からやり直す必要はないみたいですよ。
最後のところで記憶選択に何も選択しない状態にしてANOSモードでバックしたり進めたりしてみてください。
74 :
40:04/02/25 06:10 ID:???
ということで私もTHE ENDをみることができました。
うーん、評価わかれそう。
俺はこの結末はかなり好きです。
なんか長々たくさん書いてすんませんです。(´・ω・`)
なるほど、そういうやり方か。
dクスコ。
にぼしステーキ定食780円
40殿に質問。たどり着いたEDって(メール欄)ではないエンディングということでいいのかな?
78 :
62:04/02/25 11:53 ID:???
なんとかクリアできました。
>>63 結局ネタバレ掲示板を見てもわからなかったのですが、
悩んでいる内にひらめきました。ありがとうございました。
>>64 あっと気づいた瞬間は、本当に気持ちよかったです。
へたに答えを聞かなくてよかった。感謝。
79 :
名無しくん、、、好きです。。。:04/02/25 21:02 ID:OeaPiTT0
すいません。40さんと同じ所で詰まっているんですけれど。どなたか教えて頂けないでしょうか。
>28
漸く分かった…
ノベルゲーになれて文字だけ追うことに慣れてると見落とすね……
勘とか運とか記憶力とか注意力とかもあるだろうが、
オンライン取説の下の方読んどくヤツと読まないヤツとではきっちり差が出ると思うぞ。
最初の町の噴水地下の入り方が分からない…誰かヒント下さいつД`)
83 :
名無しくん、、、好きです。。。:04/02/26 00:17 ID:OmzSmpi8
多分
>>40さん(当時)や、
>>79さんと同じところなんだろうけど。
遺跡で一つ目のANOSを入手後、詰まってしまいました。
以下の2点について、ご教授願えませんでしょうか?
1.
>>44さんのメル欄の件がうまくいきません。ズバリ、何を記憶すれば宜しいのでしょうか?
2.最初の町で、フカミさんからさらに話を聞きだすためには、何を記憶すれば宜しいのでしょうか?
>>83 メル欄
部屋は一人でいるときに調べましょう。
2は現時点では無理。
頭の体操ゲームだよなコレ。
歯ごたえあるわ。
最初の選択肢に戻るにはやっぱ「消去」選ぶしかない?
うんにゃ
88 :
79sage:04/02/26 04:11 ID:IiXTGUpg
84さん有難う御座いました。
今48さんと同じ状態です。またまたお教えねがいないでしょうか?
最後の町と構造が同じ?記憶して、最後の町へ。
とりあえずTHE ENDがでて勝手に終了したら終わりなのか?
>>82 えーと、噴水地下に入るシーンは複数あるんだけど…。
多分こういう聞き方をするということは最初のやつだと思うので、
(メル欄)であることを思い出せばいけるかと。
テキスト達成率とかないし、エンディングがエンディングだからイマイチ腑に落ちないんだけど
>>90な状態になったら終わりなのかなぁ
って事で終わり
とりあえずクリア
ところで雪の素って使い道無いのか?
俺はユキヒマワリを咲かせるエンディングがあると思ってたんだが・・・
それともメル欄はまだバッドエンドで他にエンディングが?
94 :
93:04/02/26 06:19 ID:???
・・・と思ったら雪の素使うとこあるのね
エンディングの背景がちょっぴり変わっただけでした
>>77の発言から別のエンディングがるのか?と思ったけど深読みしすぎたみたい
95 :
77:04/02/26 09:06 ID:???
別エンディングがあって欲しいなとひそかに期待しているんだよぅ
>>62と同じところで詰まった・・・
どなたかヒントお願いします〜
魔力召還とタイムラグの記述をよく読んで
朱との戦いのときに時間をかけて考えればわかると思うけど
98 :
82:04/02/26 13:03 ID:???
>>89>>91 ありがとうございます。
基本的な構造は同じを思い出して試してみたんだけど、
特に思いつかないって言われます。なぜなんだ〜
しかし、これ自然に気持ち悪い鳥肌がたつな。
魔法使いのところとか。
lainのPS版みたいな嘔吐感に似た恐怖感がある。
最後の町を記憶して、その他の場所へ行く選択。姫に理由を聞かれるので、最初の町と構造を記憶してみる。
そうすると、地下マーケット行ける。
101 :
82:04/02/26 14:17 ID:???
>>89>>91>>100 ああ俺は大バカでした。
「入り口の場所も同じ」を調べてなかったから何度試しても無理だったみたい。
何度もお手数かけたようで大変申し訳ないです。
>>lainのPS版みたいな嘔吐感に似た恐怖感
あれってそういうのあるゲームだっけ?
昔放棄してみたけど引っ張り出してきてみるかな・・
>>95 俺なんて
>>32から誰か見つけてくれないかなって期待してたんだぞ
・・・・・・_| ̄|○
せめて、スフライトほっぽりだしてあの姉キャラと1vs1であのエンディングなら
まだいいんだけど。
尻のすわりの悪いエンディングだなあ。
105 :
83:04/02/26 20:12 ID:???
>>84さん
遅くなって申し訳ありません、ありがとうございました。実はメル欄がまだANOSに記録されてないのですが、
がんがってみます。
>>105 手持ちの情報は全て調べてみた?メル欄を調べれば出てくるはず。
107 :
83:04/02/26 21:18 ID:???
ああ、親切な人がたくさん……ありがとうございます。
ご指摘の通り調べものをしたのですが、何故かANOSに記憶されないようなのです。
赤い文字で表示されるのですが……。
108 :
93:04/02/26 21:31 ID:???
>>107 赤字で表示されたなら調べ物1に記憶されるはずだけど・・
ちゃんと下までスクロールして見てる?
項目が増えてくるとスクロールしないと見えないのが出てくるよ
109 :
83:04/02/26 21:37 ID:???
>>108さん
す、スクロール!! 全然気づきませんでした……。先に「調べ物2」が出てしまったため、新しい言葉は
そちらに記憶されるものとばかり……。皆様スレ汚し大変失礼いたしました。回線切って吊ってきます……。
親切にレスをつけてくださった方々、ありがとうございました。
最終エンドってメール欄でいいのかな?
EDの評価って結構アレなのな…
始めたときから、こうなる、って予兆めいたモノはあったから割と納得しちまったよ。
>>97 ありがとうございます。また明日にでもじっくり考えてみますー
今日はもう酒入っちゃったんで無理・・・(苦笑
そこの性質上、酒入ってた方が意外といけちゃったりしてな
Endが嫌っていうより過程がなんかなぁ
振り向く前、後で何かいきなり飛んでるし
あと最後選べるわりに全く変わらないってのは・・・
クリアしてない人にわからないよう書いてるからわかりにくい表現でスマソ
自分は最初THE END見たときは何だコリャー!!とブン投げ飛ばされたような気持ちだったけど
2回目のTHE END見てる最中に最後の最後のレアルの台詞読んでたら
確かにこの締め方以外ないような気がして納得できてしまったよ
あと開始直後になんか記憶しておけば2択回避できるかと思ったけど無理っぽかった
全部試してないから何とも言えないけど
試しに消去して最初の選択肢変えてみたけど、
エンディングは変わらなかった。
最初の選択肢は関係無いっぽい。
ゲームとしてはおもしろかったんだが、
何というか、あと一歩カタルシスが足りないなぁ、というのが感想。
結末はあれでイイとしても、もうちょっと描き方があったと思う。
というか一言、二人の絆を確かめる言葉があれば…
フミオシ岩の押し方がさっぱりわからん。
押してる時間とか関係あったりする?
>>117 最後の町で何していいかわからなくて困ったときは
どうするべきだと思う?
>118
おおお、ありがとう。
そうかそうか。
俺はやっぱ、話としてはロスカラより、あのすばのほうが面白かったかなぁ
あのすばはクリアした後に今までの伏線とかがわかってはっとさせられたけど
今回のエンドはなんか、とってつけたような感じを受けたな
自転車創業らしいエンドだとは思ったけど
ゲームとしてはロスカラの方がおもしろかったけどね
結局EDは、ムービーが1つ流れる奴と、
まずムービーが1つ流れた後でエピローグがあって、
その後でもう1つムービーが流れて「THE END」表示が出る奴の
2種類のみ。冒頭の選択肢は関係無し、でOK?
自分も
>>62と一緒の場所で詰まってしまった…
鳴ってない内にどうにかどうにかしなきゃいけないのは解るけど
全然解らない 誰かちょっとアドバイスください
oTL
>>122 じゃ、ちょいヒント
あの音楽はレコードでかかっている。
レコードは永久に音楽を鳴らし続けるわけではない。
って判りにくいかな・・・
解答を直接じゃなくてヒントで出すって結構難しい・・・
125 :
122:04/02/28 22:02 ID:???
>>123>>124 ありがとう御座います、
全部見たつもりが
>>97スルーしてました すみません。
なるほどーこういう事だったんですね
てっきり鳴らされる前に勝負に持ち込むものだとばっかり思い込んでたので
崖上ってからレバー辺りまで行ったりきたりしてました
とにかくこれですっきり寝れそうです どうもでしたー
俺は魔法使い戦、絶対の自信を持ってBGMをOFFにしてから突撃したら、
あっさり負けて愕然となった(w
それは盲点だったな(w
>>121 それでOK、だと俺は思う。つか、オフィシャルサイトのネタバレ掲示板を読むとANOSモードで
最初に戻せるみたいだけど、どうやってやるんだろう??
>>126 自分も同じことやっちまったyo!
このゲームなら、それもアリのような気はするけど。
>>128 ラストのところで憶を全部はずしてANOSつかって行ったり戻ったりしてれば
なんか、勝手に戻ってた
>>128 THEENDがでない方のエンドで、
ムービーが流れる直前の文でANOS発動。
>>130 「勝手に」なのかぁ。どうもうまくいかないんだよな〜。まあいいか。ありがと。
>>131 ありがd! ANOSモードに入るといきなり最初の選択が出てきてびっくりしたよ……。
遡りボタンで遡るものとばかり思い込んでたので。
THEENDが出るエンディングってどうやって行くんだ?
ゲーム中一番詰まってる場所がここだよ…。
要素的には最初の選択肢と最後にどこに行くのかで選ぶ
記憶が絡むとは思うんだけど。
どなたかヒントプリーズ。
>134
136 :
134:04/02/29 00:37 ID:???
>>135 もしやと思ってフルスクリーンからウィンドウモードに切り替えて
やって見たらフツーにTHEENDが出た。
他のムービーはフルスクリーンで問題なかったのに何でだろ。
いずれにしてもサンクス。
漏れ的にはこれが一番むずかったよ…。
>>135 実は[メル欄]でもよかったりする
むしろこっちの方がENDに合ってる気がする
>>137 凄い。
135よりも全然真のENDって感じ。
先に135でENDを見て、やり直したときに気がつくというのをズバリ狙ってるな。
139 :
40:04/02/29 05:15 ID:???
>>77 いえ、自分が見たのはその2つだけです。メール欄のほうは見てないかも・・・・
エンディングは結局いくつあるんだろう?
あと雪の元使うことできるのは初めて知った・・・
ちょっとやってみようかな。
140 :
40:04/02/29 05:22 ID:???
調べる以外で雪の元を使うところってどこなのです?
141 :
40:04/02/29 05:34 ID:???
あと、俺はどこへ行くんだ?ってところでメール欄でも別の言葉が見れる事は確認。
2個目まで手に入れましたが高山地でまったく進まず。
レバーを押すためにアフロ達をどうすればいいのでしょうか?
別のところを調べてみよう。
村人はレアル達はどうもしない。
高山地に魔法使いさんは出て来てますか?
覚えておいて下さいって何処でつかうのでしたっけ。
149 :
名無しくん、、、好きです。。。:04/03/01 16:45 ID:vTdNw4hC
OPムービー「こいつらは死んで当然だ。・・・」の後の並んだ二人ってメル欄?
服に色がついてるから怪しいけど・・・
E-mailの所に :sageと入力されて無いみたいので、メル欄は見えないです。
現在、最後の町の宝物庫にミドリタンと行く途中で
地下通路の行き止まりが突破できず
かれこれ3時間くらい悩んでます・・・タスケテ(´Д⊂
それってフミオシ岩の事ですよねぇ。最初の町で緑のANOS取った後、ANOSで
バックして井戸の所に行くと、苔の場所が分かる。
まあせめてメル欄に書くぐらいの配慮はしとけ
155 :
名無しくん、、、好きです。。。:04/03/02 05:40 ID:KA4Oh7MP
ANOSは2個。
魔法使いには接近するトコまでは行きました。
風切りが取れません。散々過去ログは読んでみたのですが…
進捗状況としては、多分151さんのちょい前かと。
>>152 自分がわかって他の人に教えたい気分ってのはわかるけどなw
>>155 取れない状況もうちょい詳しく。
町行けてないとか言われると救いもない(さすがに越えてると思うが)
157 :
名無しくん、、、好きです。。。:04/03/02 13:30 ID:KA4Oh7MP
>>156 町には両方ともいけますが、フミオシ岩という言葉が出ないんです。
言葉足らずで申し訳ないのですが、どこまで書いていいのか
わからなくて。
158 :
157:04/03/02 13:47 ID:KA4Oh7MP
追記です。最後の町にミドリと行けるんですが、そこからどうすれば
いいのかがサッパリ。
公式サイト50万ヒットオメ
>>155 おそらく最初の町のほうで聞き逃しがあると思われ
聞きながら情報と照らしあわしてみれ
163 :
名無しくん、、、好きです。。。:04/03/02 16:51 ID:ZkpFGUfP
遺跡の神器とれないです。
ANOS2つまでとれたのにそれ以降すすめません。
だれか助けてください。
自転車のスレできててわらた
でもこの会社の作品ギャルゲ扱いするのはどうかと・・・
遺跡のどこら辺まで進んでますか?
「自転車創業スレはここでいいですか?」
「板違い」
というやりとりをエロゲ・葱・同人板で見てきたが…ここで正解。
ギャルゲ板なら頻繁な書き込みが無くても長生きできるはず。
次回作が漢ゲーだとしてもここを追い出されること無くマターリ続けられる。
それくらいギャルゲ板の新陳代謝は衰えているからな…
ゲサロならばどこからも非難はされんだろうけど…
169 :
151:04/03/03 01:20 ID:???
クリアできました。THE ENDエンディング見れたー!
ヒントくれた方、ありがとうございました。
>>152タン、折れのせいでスマソ・・・(´Д⊂
実はフミオシ岩じゃなくて、155タンとおんなじとこで詰まってました( ゚∀゚)人(゚∀゚ )ナカマー!
遺跡のスイッチ押しと
>>157に数時間ずつ詰まって殺意を覚えたけど、
クリアしてみるとなんかすさまじく達成感が沸いて楽しめた。
今週秋葉行くんで『あの、素晴らしい をもう一度』と『空の浮動産』も
がんばって探してゲッツしてみます。
遺跡と最初の町のANOSは取りました。
他スレ参照にすると、たぶん魔法使いなる者に会ってないのではないかと。
それらしいヘンな人は二人ばかりいるんですがねぇ。
どうやったら会えるのでしょうか?
もう一度遺跡にいってみてはどうでしょう。
変化なしです。
総当り敢行してますがまったく変化なしって状況デス。
いったい、遺跡のオネエチャンにどうやって絡め、と?
完全に詰まってます。
赤アノスも緑アノスも取ったので、必要な情報は全部揃ってると思うのですが
>>40と同じ状況になってます。
遺跡に入ってから[メル欄1]をセットして
[メル欄2]を探索するようにしてるのですが
左右どちらに入っても変化がありません。
どなたかご教授願います
>>174 なぁ、本当に情報見てるか?
ヒントはメル欄
それに上のほうでも既出の話題だよ
177 :
174:04/03/03 17:02 ID:???
すみません、試行錯誤してたらいけました
一応一通り読んだつもりだったんだけど
>>176のメル欄に関してなのですが
スフライトの方にだけ耳傾けてました。
もう片方は選択肢を選ぶタイミングだとばっかり。
178 :
sage:04/03/04 23:14 ID:eH6b9cap
うああ、遺跡がクリアできない・・・
死体漁りをすればいいらしいということはおぼろげにわかるんだが、
何を記憶すればいいんだ?
179 :
178:04/03/04 23:22 ID:???
しかも上げちゃってるし・・・申し訳ない。
似たような場面に出くわすのでその記憶を元に漁りまくりませう
手っ取り早くクリアしたいのであればメル欄を参考にどうぞ
181 :
178:04/03/05 00:06 ID:???
その[メル欄1]ってのがよくわからんのですが・・・
でも、なんだかまた頑張る元気が沸いてきました。
もうちょっと探してみます。
182 :
83:04/03/05 00:46 ID:???
>>178さん
かつて私も(多分)同じところで詰まってますので、
>>83以降を参照ください。ガンガレ!
183 :
178:04/03/05 01:35 ID:???
やっとわかりました。
他のルートもある程度進めなけりゃいけなかったんですね。
こんな事に気付かなかったなんて・・・
ともかく180さん、182さんにアリガトンです!
UGAAAAA!
どーしてもANOS2個取ってから全然すすまない。
魔法使いさんと会うとき何を「憶」にするのか教えてだれか!
青、緑取ったけど魔法使いが倒せない。
ステッキは持ってるんだけど
おしえてエロい人
186 :
185:04/03/05 06:12 ID:???
付け加えて
宝物庫にいけません
どうやっていくのー?
>>116 >>120 同意。
シナリオを期待していたので
裏切られた感が強い。
カタルシスはないし、音楽もしょぼいし…。
単なる謎解きゲームに終始しちゃった感じ。
あんなにがんばってクリアしたのに…。・゚・(ノД`)・゚・。 うえええん
137メル欄選んでも何処が違うのかわからん(゚∀。)
こんにちは、アノス全部集めて結界解き例の場所へ行ったところで
ずーーーーーーーーっと詰まってます。ここまで自力で何とか来ましたが
今回ばかりはどうにも手詰まりなようです。
必死にこれだと思うものを当てはめてはいるのですが
(○の効果が出ないうちにと思って
○○秒越えないようにに必死でクリックしたり)
「くそ、何も思いつかない、どうすれば・・・」
で兵士に刺し殺されてます;;
ちょっとしたヒントのかけらだけでもご教授頂けると幸いです
宜しくお願いします
191 :
190:04/03/05 17:28 ID:???
1行目
×結界を解き例の場所へ
○結界を解きに例の場所へ
失礼しました
193 :
名無しくん、、、好きです。。。:04/03/05 17:32 ID:YgmKN5Go
そこは、「○○秒越えないようにに必死でクリック・・・」よりも、思い出さなければいけないことがあるはずです。。
194 :
193:04/03/05 17:41 ID:???
スミマセン。上げてまいました
195 :
190:04/03/05 18:01 ID:???
早いレスありがとうございます
ああ・・でもやっぱり分からない・・挫折しそうorz
>>192 もらったもの・・・・・
○○○○の○というアイテムの事なら
記憶させて10回くらい試していますが、
別のを試してみます。
>>193 はい。とりあえず今揃ってる材料で突破できるのであれば
何とか、もうすこし頑張ってみます。
ひょっとしたら記憶を使うタイミングが遅いのかもしれませんね。
会話が始まる前、というか場所に着いた所でリロードして
総当たり気味にチャレンジしてみます。ありがとうございました!
196 :
192:04/03/05 18:05 ID:???
>>195 ごめん俺ウソいった
でも、君は大事なことを忘れてるみたいだわ
少し前の会話思い出してみてください
197 :
190:04/03/05 19:16 ID:???
>>192 >>193 お陰様で突破できました!確かに盲点でした。
こんな事に気付けなかったとは・・・・愕然としました
とりあえずED一つ見られましたので、他のEDを探してみようと思います。
ありがとうございました〜
>>187 でも救いはしっかり描かれてるでしょ。あんな悪党にも。
冒頭の選択肢でひとしきりゲラゲラ笑ったあと、
ああこりゃいつもどおり容赦ねーなと予感はしたけど。
一方であの定価はやりたいようにやらせてもらうことの免罪符、
とか余計なことも思ったり。マイナーの矜持というかなんというか。
しかしなあ、ああいう終わり方をするにしても
もっとやりようがあったと思うんだがな。
あれじゃあはっきり言って手抜きにしか思えん。
久しぶりに自力で攻略するほどはまった作品なので、
その点だけは非常に残念だ。
じゃあどういう終わり方が好みなんだと。
精神不安定な人に振り向いて貰いたい?
ミドリと燃え燃え(宿が)温泉郷巡り 〜血みどろ四国編〜?
「やりよう」にしてもそう。
二人に土下座して謝って貰いたい?
お姉ちゃんに許して貰いたい?
何をもってして手抜き、と称するのかお聞きしたい。
全てを無かったことにする一発逆転どんでん返しカタルシスや
らぶらぶエンディング、泣きエンディングなどをお望みなら
クラナドにでも期待したらどうですか?
137を選んだ時のED。
あれを選ぶレアルとプレイヤーの心境は
あのEDへの明確な指向性を持ち、
与えられるままのEDとは一線を画している……
というのは言い過ぎですか。そうですよね。
僕が悪かったです。
急激なのが納得いかないんだろ。
感慨に耽る間もなく終わらせ、敢えてカタルシスに浸りたいユーザーの気分をぶった斬ったともとれるけど。
もしそうなのだとしたら
よくやったと言いたい。
いい終わり方が見たいなら、かざみみかぜの正義の味方になる方法を読みなされ。
そもそも終りがと言ってる時点で物語を味わって無い証拠だと思う。
ゲーム内で言うなら「忘れないでください」って所だ
俺はそれで満足しました
_| ̄|○ 微間違いだが「覚えておいてください」だった 確かめて書こうな俺
>>200 なに一人でぶち切れて、挙句の果てには自己完結してんの?
あの終わり方自体に不満があるわけではなく、その描き方を
問題にしてるのが読み取れなかったのか?
あんたの言ってる「やりよう」とか〜エンディングとかは完全に見当外れ。
勝手に相手の主張を捏造してまで叩こうとするな。
で、何をもって手抜きと称するか、だが
はっきり言えばエンディングの短さと唐突さだな。
>>199で言った通り、ああいう終わり方自体に不満があるわけではないが
それに至るまでの展開があまりにも御都合主義だし、描写も少なすぎる。
製作者は何らかの意図をもってこのエンディングにしたのは分かるが
少なくとも俺には理解できないし、あれだけ時間と労力を費やして
クリアしたゲームのエンディングとしては御粗末なものに感じる。
俺はゲームとして面白かった。
それで良いと思うんだけどな・・・
エンディングの良し悪しってそんなに重要?
あーっと、勘違いしてもらったら困るんだけど、ゲーム自体は非常に楽しめたんだよ。
それこそノベルゲーは攻略サイトにまかせっきりな俺(199)が自力で攻略したくなるぐらい。
ただ、その中で一つだけ不満な点があったのを書き込んだだけなんだが。
このスレはマンセー意見以外書き込んじゃいけないのか?
少し批判しただけで過剰反応されたり、物語を味わってない
なんて言われるのは正直かなり気分悪いよ。
>>205 まあ重要だと思いまっせ〜♪
私はあのエンディング好きです。。。が、(かなり感情移入してやってたもんで、)
あの2人の問題の為に、主人公(プレーヤー)はそれこそ振り回され、
アレや研究員はその意味も解らず殺されていった訳で・・と思うと
好きだけど、切なくて、やりきれない気持ちでしたよん。。
とにかく結論としてはは好きなんですが・・ホントもうちょっと・・殺さなければならない
理由が・・・違ければ・・・。。
208 :
207:04/03/06 13:40 ID:???
ああ あの2人ってグレイとスフライトです。。
語るのはいいけど攻略中の人がネタバレされて萎えるようなのは気をつけれ。
210 :
207:04/03/06 13:44 ID:???
すまんなり・・・。。
211 :
200:04/03/06 14:06 ID:???
別にぶち切れて自己完結してる訳ではない……
ネタとして書き込んだつもりでしたが、
不愉快にさせたのなら申し訳ない。
制作日記をまねたつもりだったんですが。
批判意見、大いに結構なのではないでしょうか。
一つだけ言わせて貰えば
手抜き、お粗末、気分が悪い、過剰反応などの
ご意見はもう少しオブラートに包んで
発言なさると素敵だと思います。
なーんかすっきりしないなー。
EDって[メル欄]がトゥルーなのか?
>>211 ネタのつもりならメル欄に明記しとけよ
空気乱す意図が無いならその程度の配慮は欲しかった。
214 :
205:04/03/06 15:17 ID:???
>>206 ただエンディングどうこうってのが俺には分からなかったんで
聞きたかっただけなんだが・・気分を悪くしたならスマン。
あのすばがエンディングきっちり決まってたからなぁ。
メル欄というやりきれない不毛感がタマランチ。
そういうのも漏れにとっちゃエンタメの部類かも。
ミドリの覚えておいては優しいんだけどずっこいなあと。
オブラートに包んだ意見は公式BBSに任せて
ここは好き勝手に言ってもいいと思うけどね
それがいやなら2ちゃん見なけりゃいい
>>217 禿同
エンディング気にくわないとか言ってるヤシは
自分の理解力が足りてないという可能性を考えないのか?
何とか批判してやろうという変なプロ意識があるんじゃねぇの
プロゲーマー気取ってる香具師キショい。
儲の悪寒(;´Д`)
ここで一発あの脱力ソングを頼む↓
いつも闘うみんなの味方ボクらの街のおくすり屋・さ・ん♪
ああ、sage忘れ
スマン
224 :
187:04/03/06 22:58 ID:???
>>200 求めるものが皆それぞれ違うんじゃないかなぁ。
自分はあのすばで泣けたので
(key作品と違ってご都合主義じゃない分)
それを求めるためにロスカラやったから
凡作に感じた。
もちろん製作者が今作でゲーム性を前面に出しているのはわかるし
それを求める人にはきっといいゲームなんだと思う。
自分はそんなのどうでもいいからひたすら苦痛だったけど。
音楽も同じ人が作ったとは思えない出来で…。
まだ序盤だけど、一番最初にいい飛びっぷりを見せてくれた主人公が
プロローグが終わったら急に「え〜とか言われてもな」とか普通の萌え主人公になってるのが引っ掛かった
THE END見た。全体的にすごく良かった。
1カ所だけアレげなことを言わせて貰うと、
[mail]したのがアレだったかなーなんて。
酷そうだったのに、翌日あれかよと。
あれ、翌日じゃなかったっけな。
音楽って今までとそんなに変わらないように思うが、
そんなにひどかったっけ?
というわけでTHE END見た記念sage。
>>137ありがとう。
今とりあえず攻略終了しました。
スレ参照したりといろいろタメになりました
みなさんありがとうございます。
EDは是非両論ですね。
音楽に関してですが、自分としては
スゲェ良かったと思います
ガチで良かったですね。OP見た時は鳥肌たったもんです。
メロディアスな曲が無いに等しいので
この曲が良い!っていう感想はあまり出てこないとは
思うんですが。BGMとしては秀逸では?と思いました。
では、攻略中の方達頑張ってくださいませ
普通のぎゃるげーむとは違うとは思っていたのだけど
まさかここまでとは思わんかったな。
いやいい意味で。
メール欄って結局何だったんですかね?
襲ったときのことを思い出しただけなんじゃ?
まあなんかハッピーなエンディングを用意してもよかったんじゃないかなぁ?とは思うな。
ハッピーなエンディングを一つ見て、そしてthe endを見て満足・・・みたいなw
まあ無かったら無いで全然良い。100点挙げても良い。
空の不動産(だっけ?)もやろうかな。「あのすば」はやってるし。
どんなんすか?不動産は。
後誰かオープニングとエンディングのギター、譜に起こさない?それもTABでw
不動産じゃなくて浮動産な。
俺はあのすば>浮動産>ロスカラって感じだった。
趣味だったんで値段以上に楽しめたよ。
>>232 見かけはジブリ風味でも中身はやっぱりヘヴィ。
夢追い人の業、みたいな。
ロスカラと設定結構リンクしてたりも。
それでも3作の中じゃいちばんほのぼのしてるかな。
金土と徹夜で今終わりました、久々に脳みそ絞ってゲームやったなぁって気分です
あのTHEENDの外にもう1エンドくらい在るだろと2時間ほどいろいろやってたわけですがw
しかし修正パッチを当てるとデータが消えてやり直しになるのか…
でもこのままにしておいてもムービー落ちるし誤字だらけだし…
どこへ行っていいのかわからない・・・みたいなエンドもありますよね。
「憶」をつけられる意思的な記憶は三つあるだけですよね?
BGM抜き出すプログラムってあります?
238 :
名無しくん、、、好きです。。。:04/03/27 11:34 ID:AgAPCcAU
マニュアルは読んでいるのですが、3日詰まって何をやってないかが盲点突かれてると思うので質問させてください。
始まりの町では何を質問するのか状態。
遺跡では死体の山を前に何を記憶するか。
高地では死体の山を前にレバーはどこだ。
このどん詰まりはどこから解消するべきか、優先順位あります?
ちなみに遺跡の記憶総ざらえはやりました。だから何かないんです。
その何か、具体的にどこで、何人いるときに拾うのでしょう?
>>238 遺跡の死体の山は元は何をしていた人達だ?
それを考えてやってみてくれ。
むしろ分かりにくくしてしまったならスマソ
240 :
侑香たん(*´Д`)ハァハァ:04/03/27 13:44 ID:JN3Tq9HS
侑香たん(*´Д`)ハァハァ侑香たん(*´Д`)ハァハァ侑香たん(*´Д`)ハァハァ
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侑香たん(*´Д`)ハァハァ侑香たん(*´Д`)ハァハァ侑香たん(*´Д`)ハァハァ
浮動産の逆移植発表されたけど、静かなままだなー
漏れは久々に家のPROに火を入れてやろうと思ってるよ。
ウチの68もたまには火を入れないとなぁ
・・・入れようとしたら立ち上がらなかった、とかありそうだ(汗
>>131 の通りにやったのだが…。最初の選択肢にどうしても戻れない!ナジェダ!!
誰か助けてくださいm(__)m
最初の街で会話をしていると二人の○を〜が*ますよね?
どうしても二人にそのことを気づかせてやれないのですが、
どうすればよいのでしょうか。
連射つきのパッドの最高速でテキストを進めても間に合わない…。
○〜*にはメール欄の語句を入れて読んでください、ネタバレなので。
ぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁあーーーーーーーーーーーーーーーんんんんんんんn
ハァハァハァハァ
>>244 最新パッチ当ててると戻れないみたい。
>>245 *りはじめたらすぐANOSモードに入って、スフライトが
○を見る直前の文まで進める・・・ってのはダメ?
248 :
245:04/03/30 15:46 ID:???
>>247さん
返答有難うございます。
やってみましたが、結果は駄目。ANOSに入ると効果がキャンセルされるみたいで…。
もうちょっと詳しくこちらの状況を書きますと、セカンドプレスを購入したので
パッチは適用済みの状態、ANOSは遺跡ののみ入手してます。
何か記憶を使う必要があるのかな…。はまるとほんと抜け出せない、ああ。
どうすれば良いのか八方ふさがりです。
>>248 パッチ以外は同じ条件でやってみた。
町に入った時点からクリック連打で間に合ったよ。
250 :
245:04/03/30 18:15 ID:???
解決しました。
結論から言うと、設定ファイル(anos3.svc)のせいでした。
キャラの表情が変わる際の挙動が変になってました。
普通の場合、テキストはずっと表示されっぱなしでその裏でキャラの表情が変わりますが、
何故か私の場合は、テキストが消える→キャラの表情が変わる→テキスト表示
となっていて、その分時間が足りなくなっていたようです。
原因で思い当たるのはゲーム中F1を押して動作設定をいじったこと。
その後でデフォルトと同じ状態に直しましたが、上記の症状は直りませんでした。
ですが、マニュアルにパッド以外の変更は動作保証外と明記されてある以上、
余計な事をした私が馬鹿でした。
というわけで
>>247さん、
>>249さん、有難うございました。お手数お掛けしました。
>>247 _| ̄|○なんてこった…。情報サンクス。
>>245 メル欄を覚えさせてやるんじゃなかったかな。
あ、解決されてた。
終わった。
せつねえ。
こういうの嫌いじゃないけど、少しくらいは救いが欲しかった。
>>250 その機能はF5キーで切り替えられるよ。
もう今更だろうけど(汗。
256 :
245:04/03/30 21:49 ID:???
自分も終ったー
>>245で詰まってしまった時に(〜が*するのは自分で気づいたんですが)、
攻略サイトやらを見てしまって微妙に
>>97のネタを知ってしまったのが悔やまれます。
しかしほんと切ないエンドでした。
>>255さん
F5でしたか・・・。そういえば押したような記憶が。
マニュアルは微に入り細に穿って読まないと駄目って事ですね。
さて余韻に浸りつつ、二週目は明日からやろうっと。
終わったー。
正直一人じゃクリアできんかったな。
結構思い込みはげしいもんで、時間とかあと>>245とか・・・わからねっちゅーの。
ただ、攻略とこのスレちょろちょろ見てたせいか、
姫とか灰とかの目的がなんとなく読めてしまったのがなんとも。
あー、確かにせつない終わり方だ。
ハッピーエンド至上主義者としては、ミドリと旅立つ夫婦漫才エンドを希望する。
ところで、ロストカラーズが自転車操業初めてなんだが、
残り二つはどんなかんじかな?
OHPみたら
あの素晴らしい、をもう一度、はすぐにでも
空の浮動産、も4月末までまてば手に入る状況みたいだけど。
ハッピーエンド至上主義者が特攻しても大丈夫かな?
258 :
245:04/03/30 23:44 ID:???
うろ覚えですが・・・
「あの、素晴らしい をもう一度」はかなり切ないです。もしかしたらロスカラよりも。
今回のロスカラと似た雰囲気、ファンタジーですし。あと、自分は音楽も好きです。
「空の浮動産」はコミカル風です。そういやロスカラの遺跡の仕掛けに出てきた用語に、
この物語から取ったと思われる用語がありましたね。
色々と違いはありますが、2800円と良心的な価格なので万一肌に合わなくても
痛手は少ないと思います。今せっかく手に入り易いのだから、
気になるなら確保しとくだけでも宜しいかと。
「あのすば」も確かに切ないけど、オチの付け方は向こうのほうが
好きかなー(あくまで個人的には、だけど)。
「浮動産」は・・・スマソ、途中で止まってる orz
260 :
257:04/03/30 23:57 ID:???
おお、即レスどーもです。
そーですか、せつないですか・・・しかしロスカラ良かったからやるかな。
クリア後、ちょっと気になってた部分まで戻って気になってた箇所を確認。
・・・せつないどころじゃないっすね。
主人公哀れすぎ。
周りと体質に振り回された人生・・・あまりの哀れっぷりに泣けてくる・・・
俺は浮動産好きだったな。
>>260 漏れは主人公は自業自得だよな、と突き放してしまった。
だからあのENDでヨシ。
注意書きがあまりここの作品を指してるように思えなくて、
特に自虐的なネタじゃないよな、とか思った俺は信者だろう、多分。
公式のネタバレ掲示板にあったのだが、
スフライトを手をつなげるのか?
どうやるの?
>>264 ミドリとの会話でまさにそのまんまの記憶(メル欄)が出てきたはずだが。
で、小屋から出発時点でそいつを記憶。
結果は・・・自分の目で確かめれ。
266 :
264:04/04/03 00:16 ID:???
>>265 いや、それだと手をつなげないし、
すぐにわかるだろう?
> 苦節ウン十時間、ついに成功しました
公式の掲示板にこうあるから、
複雑な手順でつなげるのかと思ったのだが
>>266 最後の一行から察するに、単に1日ネタだと思うが。
268 :
260:04/04/03 20:51 ID:???
>>262
自業自得か?
主人公の体質考えたら仕方ないことだったと思うけど。
灰が勝手な事しでかしたせいでなんとか抑えられてたのが抑えられなくなり、
それで快楽殺人者だからいいか、で決められたわけだよ。
ついでに殺さなきゃだめだ、っていう世界にしたのも主人公のせいじゃないし。
途中はこいつ人としてだめだな、と思ってたけど、最後までやったら
ある意味で主人公は被害者だと思うよ。
って、ここネタばれ禁止だっけ?
これ以上は完璧なネタばれしないと説明しにくい・・・
十分ネタバレしてるやん…
花を咲かせた後に「手をつなぐ」をやれば手をつなげるんじゃないか、などと
考えてたけど花が咲いた時点でそんなことはない、と悟ってしまった。
今思いついたんだけど、最後城で「手をつなぐ」でどうにかなったりしないかなぁ?
もちろんそれまで「手をつなぐ」は選択せずに。
自分ではめんどいからしないけどw
>今思いついたんだけど、最後城で「手をつなぐ」でどうにかなったりしないかなぁ?
>もちろんそれまで「手をつなぐ」は選択せずに。
はやったことあるが、手をつないだりはしなかったな。
3つ揃うまで「手をつなぐ」を選択していないセーブデータがあるので、
それ以降に「手をつなぐ」を試すのはそんなに面倒じゃないが。
そうでしたか・・・残念w
サラシナ!
うどん〜
問一 下の括弧を埋めなさい。
ひっとあんどらなうぇいあんど「1」〜♪
「2」占いではいつもネギ〜♪
やきにく〜食べ放題の〜「3」や〜♪
「4」こ病の〜いぬ〜♪
素「5」だけは〜意地でも回避〜♪
ワイヤレス〜「6」〜♪
「7」は〜マブダチ〜♪
9回裏〜「8」で大逆転〜♪
面白かった、けど今回のラストはあのすばとは違った意味で切ないねえ。
後回想シーンでのレアルのメルランはちと蛇足だった気がする・・
エロゲーマー的視点で言うなら「寝取らせろよ!!」
なんかラストは因果応報とか責任をとるとかじゃなくて
単に振られてやけになって生きててもしょうがない、自殺するのも面度くさくなって
もういいや、勝手に殺してくれ、ってな気持ちになったのかとおもた
そんな哀れな失恋男の末路、という解釈をしてみた。
全部うどん
ほしゅうどん
グレイは最後になんであんな三文芝居をやろうと思ったんだろう。
殺されたかったのか?
なんとなく納得がいかなかったのでは。
少女に罪悪感を持たせないためだろう。
おわったあ。1日がかり、攻略情報がなければ、解けなかったあ。
ストーリー、ヘヴィだよ。最初の台詞で、なんじゃこりゃあ
THE ENDで無い方を先にみて、世界の終わりの気分。
そのあと、THE ENDを見て、救われた気がする。
空の浮動産の、ゲーム記事を、CNET JAPAN)だったかな)で見てから、
気になっていたところだったけど、秋葉原訪問記念に買って正解だったYO
おわったあ。1日がかり、攻略情報がなければ、解けなかったあ。
ストーリー、ヘヴィだよ。最初の台詞で、なんじゃこりゃあ
THE ENDで無い方を先にみて、世界の終わりの気分。
そのあと、THE ENDを見て、救われた気がする。
空の浮動産の、ゲーム記事を、CNET JAPAN)だったかな)で見てから、
気になっていたところだったけど、秋葉原訪問記念に買って正解だったYO
当初、大義名分の為に虐殺を躊躇なく行え、婚約者となった主人公は邪魔でしかなかった。
その立場を公の場で失墜させ、救いをちらつかせて恋人の行き過ぎた行為に反発するための駒として扱うために罠にはめた。
自分の賞賛を受けた行動がただの発作であり、衝動的に対象を消していたにすぎない。
それを自覚したからには血の赤を見ずにはいられない元の地位に戻ることもできない。
今の自分の居場所など何処にもない事に気づいた主人公はただ1人自分(の命)だけを求めている筈の相手を探そうとする。
時の天使の加護でもあったのか、その機会はあっけなく、あまりに速く訪れた。
自分に求められた役割を感じ取った主人公は少女の望むとおりの悪役として討たれる。
復讐を果たす剣士と討たれる悪役の間に取りすがり泣く王女などは邪魔でしかなく、悪役に相応しい台詞を吐く。
自分を駆り立てた鮮血の色を見ながら主人公の意識は薄れていった
ってな解釈はどうだろう?
まだ失恋してやけくそって方が第一印象にはあってるかも
しかしグレイがよくわからん…
薬を投与して王女を無意志の人形のような状況にしたというのは王女を護るという目的にかなうものなのか?
そのせいか王女が迫害を受けないよう結界を敷いたというのが空々しく聞こえてただ単に自分の研究結果を試してみたかっただけに見えるんだが…
今日近所のヨドバシカメラ行ったら、空の浮動産がおいてあって驚いたよ
おわったあ。1日がかり、攻略情報がなければ、解けなかったあ。
ストーリー、ヘヴィだよ。最初の台詞で、なんじゃこりゃあ
THE ENDで無い方を先にみて、世界の終わりの気分。
そのあと、THE ENDを見て、救われた気がする。
空の浮動産の、ゲーム記事を、CNET JAPAN)だったかな)で見てから、
気になっていたところだったけど、秋葉原訪問記念に買って正解だったYO
空の浮動産、ベクターのDLで買ったんだけど、
パッケージで買いなおそうかなあ…。
ユキヒマワリキター!
浮動産注文した。
あの素晴らしい嘘をもう一度
秋葉のメロンブックス行ったら『法学概論』はもう無かった…
『あのすば』やってないのに設定資料集ゲットしちまった…
これも縁と思ってあのすばもやるかな…何か『浮動産』と繋がってるっぽいしな
空の浮動産のパッケージ
>主な特徴/
(中略)
>■2004年にもなってX68000用ゲームソフトのプレス販売。
…みもふたもないw
゙lliii,,,,,,,,,,,,, llliiiii,, lllii,,,,、 lll,,
.,,ill!!!!゙゙゙゙゙ .'lllll° .lllii,, ゙!llll 'lllllii
.” : : : lllll ゙゙lllll .,illl!
lii _,,iiilllll゙゙゙!!liii,, !lll| .'llii . .,illll
lllllll!゙° .'lllll ゙llll,,,,,iiiiill!!!!!l ,,ill!゙ :
..゙゙゜ .,lllll ..,,,iiil!!!゙゙゙″ .,illllilllllllliii,, ,,ill
,lllll゜ ,,iil!l゙° ,,illll!゙° 'lllll ,,ill!
,,illlll° .lll!° ,illl!゙` .llll| .,,illll
..,,,iill!!° .゙!lii,,_ _、 iilll!゙ .lllll,,,,,,,,iiill!!゙
_,,,,iiil!!゙゙’ ゚゙゙!!!!!lllllllllll!!!!!!!! '!!l° .゙゙゙!!!!゙゙゙
サラシナage
ろすから、クリアしたー。
とんでもねえEDだった・・・
色々言いたいことはあるが、とりあえず
グレイ、ヌッコロさせろ。他はあのEDでいいから。
最後の分岐で「殺してやる」を選びまくったのは俺だけか?
299 :
298:04/07/13 05:04 ID:???
書き忘れ&age
つか、どう考えてもあいつが諸悪の根源なのに
作中でちょっと良い人っぽく書かれてたのが納得できん。
あいつのせいで何人死んだ(&時の狭間行き)と思ってるんだゴルァ
スーも抱き返してんじゃねえぇぇぇっ!
結局今回もこんなだったか……
あのすばの時は一区切りのEDからトゥルーまで行くのがしち面倒で
ハッピー主義者としてもそれなりに救われるEDもあったからいいのだが
それもスッキリした終わり方じゃなかったがロスカラに至ってはもう、ね。
あの展開からまさに持ち上げて落とされた主人公には同情を禁じえん。
特にグレイに至っては手段から目的から行動から全てにおいて花水木の数千倍納得できん。
で、主人公はいつものように走狗、と。ううう……
>>300 自転車ゲーは向いてないんだと思われ。
その口ぶりからすると浮動産もやってるんだとおもうが、やっぱりオチがキツかったろう。
予定調和でも偽エンドでもいいからハッピーエンドの一つくらいは
まあ、あってもいいのではとは漏れも思うが。
次回作マダー
>>302 「LOST COLORS」出るまでに、浮動産から3年、リメイクのあのすば
からでも2年かかってるので、あと2年くらいは音沙汰なしな希ガス。
気長に待つか
スレがもつかどうか知らんけどw
それ以前に会社が持つのかなぁ・・・
ってのは言っちゃダメ?
そこでユキヒマワリの玩具販売ですよ。
手を叩くとくねくねするやつ。
月姫みたいにエロゲにしちゃえば、ある程度は売れるんだろうケド
やらないだろうな。
あのすば、Win版と間違えてX68k版を買っちまった・・・
エミュでできるけど、やっぱりリメイクしたやつの方がいい・・・
>>308 同志よ・・・だが若いオバサンとアフロが堪能できるのはX68版だけだ・・・
・・・あとからWin版買ってしまったけど。
>>300 元々主人公は言われるがままにさんざ人を殺してきた奴だったからねえ。
結末を自分で選択できたというのは、
多分に皮肉が含まれてはいるが救いはあったと思うよ。
→殺してやる
LOST COLORSのテーマって何だったんだろ。
あのすばがスパッと分かりやすかった分なんかこう靄が…
因果応報
寝取られ。
うどん。
なんちゃって萌え要素が通用するかどうかの実験。
そして失敗?
ぶっちゃけ、実験サンプルになるほど売れてな(ry
宣伝しる!宣伝!
みんな知名度が悪いんや……
しかしまあロスカラと浮動産新Ver.は一般の流通にも乗ったみたいだし、
少しずつ進歩はしてるようなしてないような。
アマゾンはロスカラ売り切れ。浮動産もあと一本だな。
取り寄せもできないようになってるね、ロスカラ。
改めて鬱状態の時にあのすばやると
なんかこうぐっとぐるものがある。
自転車創業に求めていたものはロスカラ
じゃないんだよなあ。
次回作はあの素晴らしい 自転車創業 をもう一度
ってことであのすば系でぜひお願いします。
やはりハッピーエンド至上主義としては、デッドエンドだけは歓迎できない。
切ない系ENDでも先に繋がる希望があるなら無問題なんだけど、死んだらそこで終わりだからなぁ。
つまり空の浮動産マンセーってことで続編ぷりーず。
325 :
名無しくん、、、好きです。。。:04/10/15 21:27:03 ID:uRs1GC3k
おっぱい
ぱんつ
見えそうでも見えない、少年漫画より見えない。
ライとリトでリトライになっているということにようやく気づいた平日の昼
330 :
名無しくん、、、好きです。。。:04/11/09 19:27:32 ID:fuBtNwMS
保守っとくよ、あんま必要ないっぽいけど
次はいつかねー。
再来年じゃない?
333 :
名無しくん、、、好きです。。。:04/11/12 21:51:38 ID:n8da8wZb
334 :
名無しくん、、、好きです。。。:04/11/27 03:25:48 ID:YLbYfzNy
むっちゃ後味わりぃ
グレイが中途にいい人なのが特に気に障る
ところでユキヒマワリはちゃんと咲かせることはできるんですかね
あの何か食虫植物みたいなものしか咲かないのかな?
やっぱりグレイが最後に悪役ぶった理由がわからん。
>>335 主人公に恨まれることが自分の罪だと思ったんだろう。
某17を絶賛してる層にこの会社のゲームの存在を知って欲しい
「自分のしたことから目を背けない事」
ライから学んだことを実行できる一年にしたい。
あけましておめでとう。
>>335 悪役を演じることで主人公に自分を憎ませれば、主人公に対して少しでも償いになるだろうと思ったんだろう。
と、つい最近ロスカラをやった俺が亀レスをしてみる。
さらに亀。
グレイは主人公の反応に肩透かしを食ったような気がして、なんとなく
納得がいかなくて絡んで来た、最後心情的には主人公だけの一人勝ち…
…残された連中とプレーヤーの半数以上を置き去りにしての勝ち逃げなのは
ご愛嬌…って感じかと思ったが。
今日(1/16)の日記ワラタ
姫&グレイに意趣返しするんだったらあれだけじゃ不足と思う俺がいる……
まあ大量虐殺を実際にやってた主人公はまた別の境地にいたんだろうけど。
>『ロストカラーズ』サウンドトラック風ディスク
>『こねかけのうどんぶつける祭りがノルウェーの北の村の漁村で(正式タイトル)』
>2005/4/28発売予定
キター!
こねうど期待age
やはり「(正式タイトル)」 を含めて正式タイトルなのでしょうか。
真体操(仮)
ファミ通のアレ(仮題)
正式なんすか
サントラだけじゃないんだよな、きっと
メインがどれかわからないくらい
いろいろかいているな。
351 :
名無しくん、、、好きです。。。:05/03/07 01:12:52 ID:V41GxZs/
>■『ロストカラーズ』おまけシナリオ(あったりなかったり)
どっちだよw
(あったりなかったり)
これがおまけシナリオのタイトル
amazonにこねうどあったんで、思わず予約してしまった。
(正式タイトル)はなしか……orz
>収録曲
>
>
> ■ロストカラーズ音頭
何じゃそりゃw
今年も来たねえw
トップのサラシナが出っ歯に見えた
がっきゅうう”んこって…
小学生かよw
ギャルゲ板って数ヶ月に一度くらいしか覗かないんだが、
そのたびにちょっとずつ進んでるこのスレを見つけて、なんだか嬉しい。
新作(?)出てるのに十数レスしかついてないとか凄い。
しかも、かきこんでるのほとんど俺だけ出しな
うおっ、壁紙ついてる
アマゾン、もう売り切れ?
発売まであと一週間か
待ち切れねー
発売まであと5日
367 :
名無しくん、、、好きです。。。:2005/04/24(日) 00:43:37 ID:lY8GIiYp
発売まであと4日
サントラミニコントキター!
いよいよ明日発売…
もう届いてる人いる?
買った人いないのか
買ったが積んである。
北海道、amazon、いまだ届かず
終わった。
なんだこれは。
まあいいけど。
1500円が許容範囲だな、サントラとしても
お布施と思って諦めるよ、新作マダー?
公式のアニメはX68か?
次回作発表まだー?
ミドリの日々って…w
sinsakumada-?
空の不動産はそこまで難しくなかったでござる。
あの素晴らしい をもう一度の方がてこずった。
ていうかわざとらしく悩んでくれるから分かり安すぎ。親切。
次はロストカラーズか。どうなんだろう?
浮動産よりちょっと難しかったような、
でもあのすばほどではなかったような。
ロスカラはサウンドノベルと思ってたら解けないのが何カ所かあるからな
俺は難易度的にはロスカラが一番難しかった、けして解けないレベルではないが
ストーリー的にはあのすばの方が好きだけどね
384 :
名無しくん、、、好きです。。。:2005/06/25(土) 23:32:14 ID:u/0Nq8mD
ぬるぽ
自分は二カ所引っ掛かったなぁ、ロスカラは
攻略サイト見ちゃったけど、あの仕掛けは上手いと思ったよ
新作まだかなー・・・
ていうかBGMオフを解法にした方が面白かったのに。待つのめどい。
結局、1回目の浮動産を落としたのは誰の仕業だったんだろ?
俺です
レスがこんなにw
奇跡だw