よく見たらKeyのサイトに出てた
啓介パパのへたれっぷりを覚えていますか?
鍵男性陣の中でも一二を争うヘタレっぷりだったな。
智代ルートの朋也には負けるが。
ちょっと教えてください。
AirのPC版をプレイしてみたくなりました。できればオリジナルがいいのでエロゲーをやってみたいと
思ってます。
心配なのは、エロゲー耐性が全くないことです。「買ったはいいがナニコレ?」という状態になるのが怖
いです。
興味をもったのはamazonのレビューに「これを超えるギャルゲーはない」と書いてあったのと、自分、
midiが好きなのですが、airの音楽はゲームとは別に触れる機会があり、とてもいいと思ったため
です。
ただ、ずっと以前、深夜のアニメでKannonを見て、「なんじゃこりゃ・・・」という気分になりました。
正直、Kannonで感動できる人って、読書をあんまりしたことない人なのかなというのが感想でした。
こんな自分でもAirに感動できるでしょうか?(もしスレちがいなら、該当スレに誘導していただけると
幸いです)お願いいたします。m(_ _)m
他人の意見に頼る時点で低脳なのが容易に理解できる
わからないのなら (何がわからないのか知らないが) プレイすればいいだけの話
絵本読むより簡単だろ
>>896 レスありがとう。
買う前にある程度分かったらいいなと思っています。
>895
kanonは泣けた、別の意味で
>>895 気に入らないゲームについて、「こんなので感動できるなんて……もっと良い本読め」
みたいな感想をたまに見かけるけど、ゲームを評価するのに読書量は関係ない。
ゲームにはゲームにあった文体があるし、絵や音楽などの演出も加えられるので、
単純に本と比べることは出来ない。
しかも、
>>895はKanonのゲームすらプレイしておらず、アニメだけ見てKanonを評価している。
俺もKanonはたいしたゲームではないと思うが、せめてゲームをプレイしてから批判しろよといいたい。
>>895 アニメKanon程度で感動できる香具師(いないだろうが)はAIRプレイして再起不能になると思われ。
Kanon(ゲーム)は客観視してみるとかなりベタ。されど演出と配置が絶妙なため、なかなか面白かった。
「な〜にしてくれてるだこのカラスはー!!」
ここんトコ、ベジータの声に似てた。
>>898-902 みなさん、レスどうもありがとう!!
とても参考になりました。
さっそく入手して再起不能になってきます!!
みすずちんこー
進呈…ぱちぱちぱち…
PS2版とDC版ってどっちがお勧め?
どっちも同じじゃないか?
PS2のほうは未だに高いけど。
913 :
名無しくん、、、好きです。。。:04/09/03 16:28 ID:ZBck8y65
考察?したよ
それでもクソゲー
DC版は主人公の声なし
>>913 突然どうしたんだ?
>910
PS2版。
DC版で声が入ってなかったところ(かなりある)も入ってる。
DC版って主人公に声なかったんだ。知らなかった。
なくはない
ネタばれになるから、それ以上は言わないほうが良いかと・・・。
何をいまさ
2ちゃんねるはネタバレの宝庫だろ
>916
その章での主人公と言ったら正しくなるかも。
921 :
895:04/09/04 03:02 ID:lRai1xXq
プレイ後の感想書かせてください。
最初、7/21日あたりまで何も見ずにプレイしたところ、恐ろしく精神が疲労してしまったため、
>>900 さんのスレで「ずっとこんな感じなの?」という質問をしたところ、あたたかいレスとともに、
>>899さん
の言うような「プレイせずに評価するな」というレスもいただきました。
全くその通りだなぁと思い、がんばってdream編(3キャラ分)、summer編、air編をコンプリートしました。
1.全編紙芝居とは思わなかった(エロゲーなら当たり前なのですかね?)
2.啓介が気持ち悪い
3.dream編のヒロインがみな電波ゆんゆん(設定上やむを得ないとは思うけどね)
4.エロは無理してつけない方がいいかな
5.泣けそうで切なそうな素材話をごった煮にした感じがした
6.ゲームとしてではなく、自分の想像力だけで妄想できる書籍(小説)なら、たぶんもっと感動したかも
7.やっぱり音楽は素晴らしかった
8.各シナリオをクリアするたびに、タイトル画面が変化するところは感動した
9.紙芝居とはいえ、このボリュームなら、製作と内容チェックに膨大な時間がかかって大変だったんだろ
うなぁとかちょっとしみじみした。
10出てきた人の中では.聖さんと晴子さんにまぁ好感がもてた
ワタシの場合、目頭が熱くなったのは、
>>395さんと同じ、ワタシの場合も最後の晴子さんのところだけで
した。考えすぎだと思うのですが、全体的に「さぁ泣け」と押し売りっぽく感じましたし、しつこい感じも
しました。
テーマも素材もいいと思うので、もう少しなんとかならなかったのかなというのが残念です。
このゲームすごく売れたんですよね?商業的に大成功している作品に、ワタシのような素人がケチをつけ
ても、きっと皆さんを不愉快にさせてしまうだけだろうとは思いますが、けじめの報告です。
長文すいませんでした。
>>921が神経質なのはよくわかった
感想聞きたいのなら無意味な長文せず、過去ログ読むなり他所のhttpクリックするなり検索かけろ
絵本読むより簡単だろ
>>921 客観的に見れば、確信をついているな。
それでも俺はプレイ当時厨2だったこともあり、ありのままに受け取って泣いた。
まあ、ベタなストーリーで感動させるのはまさに職人技だ。
あとは発売の延期をどうにかしてほしいなw
>921
コピペじゃないのねw
確信どころか、的外れに論評垂れてるとしか思えないのはオレだけか
ベタなところで紙芝居見せられ、泣けただの糞だったのと
そんな上辺の所ではなく
無垢な子供が呪われ気の遠くなるような長期に苦しむという背景に心打たれたがなオレは
>>925 そんなモン普通に承知の上で『ハァ?だから何?』って思ったな俺は
面白くない、引き込まれない、先が読めすぎるストーリー
ザ・プレで7点は実に妥当な評価だったと思う
発売前までは3段階の構成ってのが隠されてたから、
タイトル画面が変わって新しい章が出たあたりからはずっと引き込まれてたな。
>926
あんたには鍵ゲーは合わないと思うよ。
AIRで一番よかったのはAIR編タイトルと最後の子供達のとこ
同感。
>>921 レビュー乙。
泣きの押し売りっぽいと言う評価もよくされるけど、大抵の泣きゲーはこれに該当するから、
そこを割り切ってやった方がお得だと思うよ。
PS2版などやってみてもいいかも。2周目で初めて気づく伏線も多いし、声付きで印象
が大分違う。俺は2周目の方が泣けた。
これを機に、他のエロゲ・ギャルゲもやってみてはいかがだろう。葉鍵板でのあなたのレス
を見るに、感動系のゲームに適性があるような気がしてならない。
>>925 >無垢な子供が呪われ気の遠くなるような長期に苦しむという背景に心打たれたがな
こういう説明は分かりやすくていいですね。私とは違う感性だけど、こういう風に説明されれば
気持ちは理解できます。
>>928 タイトル部分は、ほんとにセンスの良さを感じました。
KEYって会社のサイトも見てきたのですが、どれも似たような雰囲気のゲームになっている
みたいですね。
>>930 読んでくださったのですね。お、お恥ずかしい・・・orz
アリガトゴザイマス
2週目で気がつくことが多いということでしたら、また連休のときに気合を入れてプレイしてみます。
アリガトウ
AIRは冗長の代名詞
普通、二週も出来ないでしょ…
二週目で初めて気付く伏線って……おまいは一周目流し読みしてたのかとw
映画化の影響かどうか知らんが、最近AIR信者が他社スレで工作活動必死杉
バ鍵っ子はこのスレから出て来ないでくれ…
AIRは鍵ゲーの中でも特に、2周やる意味のある作品だと思うけどな…。
伏線回収に限らず、1周目は冗長に感じられたDREAM編の日常が、2周目だとキャラの
思惑が分かってる分(晴子さんとか)、1周目より楽しめたな、俺は。
>>935 2週目で伏線回収ですか‥
おまい、そうとう記憶力の無いヤシだな
それとも一日一時間プレイだったとか?
記憶力というより、理解力の無い俺には1周だけじゃ分からないことが多かったからな。
1周目でラストの少年・少女の意味とか解釈できた人は頭いいんじゃないかな。
いや、読解力があろうが考察しようが、普通にオチはヘボいと思うのだが…
939 :
名無しくん、、、好きです。。。:
おまいら、キモい談義は隔離板でしてくれや