旋風を巻き起こせ! KID総合 9th

このエントリーをはてなブックマークに追加
俺的にはなんでメモオフとかのPC版を店頭売りしないのかが激しく謎なんだが。
やっぱりギャルゲーってだけで激しく売れないのだろうか。
エロゲーと同じ棚に置いておけば勘違いして買っていきそうな奴いそうなもんなのにな。
残念だけど内容がよくてもエロゲーを売り上げで越える手段なんて…
PCゲームの一般向けは基本的に売れないからな
KISSより・・・はエロゲになってPCに移植されたな
原画は今をときめく輿水たんだ
何故に皆でMMMのエロは嫌がるのだ。
>>688
あの頃の絵は・・・いや、なんでもないです・・・
評判聞いてMMMプレイしたけど・・・マジ凄いな
これがシス○リやらサ○ラリメイクより売れてないんじゃ、ここ最近の
粗製濫造路線も無理はないかも(MMMeは除いて)
言うな・・・悲しくなるから・・・。
KIDの一年間のソフトの売り上げ数全部足しても
PS2版サクラに足りてない予感
>693
うわっ、それは禿しく鬱になるな
695長谷部悠作 ◆QaQ4.DcHqQ :03/05/01 07:38 ID:???
とはいえ、Ever17はやっぱり売れたんでしょ?
それ相応というべきか。
ただ、MMMみたいな作品は報われないな。
>>689
普通娘や妹のエロシーンなんか見たいとは思わないだろう?
そういう趣味の人以外は(笑)。
Everは言うほど売れてないぞ
一部の香具師らが盛り上がってるだけだ
こういうところで「所詮ギャルゲ」とか思われてるんだろうな
内容はギャルゲじゃないと思うんだが・・・
あと、ライトユーザーにはまったく向かない内容というので避けられてる節がある
たぶん、初回出荷やその後の流れから見て
最大限に多く見積もっても、
Ever17の売上本数は、PS2で1万5千本〜1万8千本、
DC版が8千本〜1万本くらいだろう
いくら話題になっても、一般ゲーマーがギャルゲー
買うのは一種のリスクを犯すに他ならないだろうから、
悲しいけど中古で入手するだろうね
うむ。いくらF痛やドリマガでクソレビューして、後で実は・・・って事が分かっても、一度は全国規模で伝わったわけだ。
ほとんどの香具師が中古買いになるだろうな。
となるとそれは売り上げ数にカウントされない。せいぜい合わせて3万弱程度だと思う。

でも漏れは売り上げの本数よりEver17の製作にどれだけの金を投入したかが気になる。
長い時間をかけて作ったならそれだけ金もかかるわけだ。
あれだけのものを作って、短期間かつ低コストとは思えん。
そこそこ売り上げ本数があっても、実は利益になってないんじゃないか?
little原画のギャルゲーまだ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜?
Everって、いうほど金掛かってるか?いや、MMMもだけど。

KIDで一番金を湯水のように使ったのはメモオフ2ndで、
それ以降はそう大してコスト掛けてないような気がするが。

MMMbeはPRに金使ったけどさ。
ドリマガには結構、人員、開発期間費やしたとは書いてあった<E17
Everは構想半年・製作半年と何かに書いてあった
KIDの報酬体系がどうなのかわからんけど、打越ってEverの時点ではまだ社員だっけ?
フリーだったら、期間がどれだけかかっても、請負で総額ナンボって勘定じゃないの?
>>703
ギャルゲにしては期間長いな
初週売上の速報が出てました。
My Marry Maybe      5,944本。

他、ギャルゲー系の売上は・・・
ゆめりあ         13,259本        
N.U.D.E@         8,039本
THE美少女SRPG     5,421本
グリーングリーン ダイナミック  2,865本
グリーングリーン ロマンティック  2,817本
推定で8000本出荷で6000本のセールスというのは良いのか
悪いのか・・・少なくともKIDは自社と自社ユーザーを的確に知ってるね。

ゆめりあにダブルスコアなのはなんとも・・・・・・
あっちは大手ナムコ+黒田脚本とはいえ、3Dという現状でのかなりの
ハンデがあったというのに。
とはいえコスト対効果ではそう負けてないと思う。
kidとナムコじゃどう考えても逆転無理。
最初から勝負するなよ。
知名度も裾野も違うしな
THE美少女に負けなくてよかった。
MMMbe、漏れはDCを待つ組みだ。
もし、DC発表がなければPS2版予約買いだったけどね。
>THE美少女SRPG     5,421本


納得いかん・・・。
>>711
ていうか、張り合ってる時点でもはやこっちの負けみたいなもんだが。。。
誰も707が言うところの「不利な」3DのN.U.D.E@に完敗していることには
ふれない
うわっ、本気でやばかったじゃん。
kid作品内でもなかなか藍青に勝てなさそうなのも気になる
KID的には良くも悪くも予想の範疇の売上、という感じだと思う。
だいたい前作とほぼ同じ初動だし。もっと売りたいんだろうけどね。
ちなみに初日の速報から消化率を計算すると、

ゆめりあ  約90%
NUDE@  約80%
My Merry Maybe 約76%

これみるとお店の仕入がほぼ需要とバランスしてるなあ、
という感じがする。でも、もちっと売れて欲しいよ〜。

ところで「夏夢夜話」が公式でオープンしたね。

http://www.kid-game.co.jp/kid/game/natsuyume/

夏発売とか。プラットフォームはPS2(のみなのかな?)。
SFファンタジーっぽい感じ?とりあえず期待しております。
>718
一応、早々とつくられて、閑古鳥が鳴いてる専用スレがあるから
あっちにも書きこんだれ

夏夢夜話について語ろう
http://game4.2ch.net/test/read.cgi/gal/1040016168/
720718:03/05/01 17:33 ID:???
>>719
もう専用スレあったんだ。
向こうにも書き込んでおいたよ。
721長谷部悠作 ◆QaQ4.DcHqQ :03/05/01 17:36 ID:???
大真面目にオリジナル作るより、自社ファンでも買わないようなキャラゲーが売れる現実。
KID方向転換したりしないよね…?(゚Д゚;)
ずいぶんゲーム売れなくなったな。
前はKIDのゲームって一万本は必ず売れてたよね?
昔より質が良いのを出してるのに、なんで逆に売れなくなるんだ
>722
ここ50レスくらいでそういう話をしていた
>>722
昔より質が良いPC、昔より質がいい携帯電話、みんな売れなくなってるわけで。
ゲーム自体が売れなくなってるからねぇ・・・
最近の子供たちはゲームしないのかな?
726長谷部悠作 ◆QaQ4.DcHqQ :03/05/01 17:54 ID:???
ヲタクと呼ばれるものたちが、昔は売れないゲームも喜んで買ってた
時期があった。しかし、その大半はエロゲに流れたような気がしてならない。
有名ゲームの話題性はどんどん減っていってるし、そういうことで全体の
売上がおちてるんじゃないかと
エロゲーに流れたのに加えてギャルゲーの世間的な評価が低すぎで
家庭用ゲーム機をプレイする人で最初は物珍しさでプレイしてた人も
徐々に離れていってるから。
>エロゲーに流れたのに加えて
それじゃまるでエロゲは以前より売れてるみたいに聞こえるが、実際にはそんなことはない。
後半部は同意だが。単にギャルゲが売れなくなっただけ。
まあ、以前はフルボイスってだけで新鮮だったしPCとの明確な
差別化にもなってた。今はPCでもフルボイス当たり前、おまけに
高解像度。差別化が難しい。それとギャルゲーバブルの頃に
あまりに乱造し過ぎてマンネリ化が激しくおきたってのもあると
思う。
KIDゲームの初週ではDuet・藍青に続いて三位か
こう書くとなんか悪くない気もするな
藍青に負けてるが
>ギャルゲーの世間的な評価が低すぎで
これは当たってると思う。
エロゲしかやんない奴の中にはときメモのようなシナリオのギャルゲしかないと思ってる奴もいるんじゃない?
ギャルゲーの評価が高い世間ってのもそれはそれでイヤだがなw
ピーコ即売りが出来ないから買わないって奴もいそうだな。
ギャルゲーやってるのは駄目人間みたいなテレビ放送を平気でやるぐらいだしな