1 :
名無しくん、、、好きです。。。:
より良いギャルゲーシステムのために
ユーザの視点からシステム回りのスタンダードを考えましょう。
「最低限このくらいはデフォルトで完備しておいてくれ」
「このゲームのこのシステムは秀逸だった」
そういった情報の検討・蓄積を行うスレです。
KIDのDC版Ever17・想君のゲームシステムでほぼ完成。
以上。
3 :
名無しくん、、、好きです。。。:03/03/04 23:13 ID:RsHdhKoR
生まれてはじめての2ゲットです!
漏れ個人の意見だが主人公の名前が決まっているとありがたい。
主人公が名無しだと変に名前を考えてしまう。本名を入れるのもなんかねぇ…
主人公の名前が変更できる場合でもデフォルト名の時はちゃんと名前呼んで欲しい
名前のところだけ台詞の間が空くのなんか嫌
既読メッセージ飛ばしは基本。
リーフだったか、1度も選んだことない選択肢を色分けしてあるって言うのは良かった。
>>2 どんな感じのシステム?
KIDのゲームやったことないからわからん
クリアしたらシナリオマップが表示されて、好きなとこから再び進められるようにしてくれ
CG鑑賞と音楽鑑賞はデフォで欲しい
たまーに無いのがあるから
キーカスタマイズは欲しい。
ギャルゲーってそんなに操作が激しいのってないじゃんか。
PS2のコントローラーなら片手でも遊べるようにしたいよ
11 :
名無しくん、、、好きです。。。:03/03/05 12:51 ID:9Bmbix4M
個人的には、綺麗なアニメーションより綺麗な一枚絵がある方が萌える。
12 :
白羊:03/03/05 14:09 ID:???
フルインストールした後CD-ROM入れないと音ならないのはやめれ
そりゃ、フルインストして中古に回すヤシが多いから…。
水夏にあった「あらすじシステム」あれっていいね
(桂木さんと仲良く話をした)
16 :
名無しくん、、、好きです。。。:03/03/05 23:19 ID:+f+NVfDo
キャラごとのボイスon/offはあった方がいいと思う?
プリンセスソフトのシステムは糞杉
一定時間かければ確実にクリアできるようにしてくれ。
1週したらヒントを出すとか。
無人島物語Xといきなり無人島、コンプできなかったぞ。
ボイスは割とこだわらない。
KIDのシステムで俺がいいなと思ったのはこの辺かな
・選択肢が出るとオートセーブ
・ショートカット機能
・セーブ時の画面取り込み
・履歴で音声が聞ける
・メッセージの音声同期
・ミュージックモードで歌詞が出る
・オープニングデモをいつでも見られる
個人的には君望DC版が最強だな〜
メッセージ履歴で戻りたいメッセージを選択して戻れる
クイックロードとか、ディスク媒体とは思えないほど
超高速なファイルアクセスは感動モノ。
22 :
名無しくん、、、好きです。。。:03/03/07 07:35 ID:5Vb77Yd/
ノベル系なら既読スキップは絶対いるよな
23 :
名無しくん、、、好きです。。。:03/03/07 07:49 ID:efAwc9tK
選択をやり直せる機能をいいかげんにつけろ!>サクラ大戦
1stプレイのときはそれでよくても2週目以降辛いんだよ
↑全部のセリフを出さないと気がすまない香具師
>>14 あんなもの付けるぐらいなら既読スキップ付けろと小(ry
プリンって何でなんなに糞なの?
>>23 エッチなアップローダーを搭載したギャルゲをキボンか…
27 :
名無しくん、、、好きです。。。:03/03/08 21:03 ID:QeVSNbiJ
ボイステストもホスィ
29 :
名無しくん、、、好きです。。。:03/03/09 01:24 ID:kkDDkPAl
「前の選択肢に戻る」機能は欲しいなぁ
出来れば「次の選択肢までスキップ」も
クリアしたらおまけモードで全メッセージが聞けるようにしてほしい。
エロゲーのほうがそういう点では親切なのかね?
32 :
名無しくん、、、好きです。。。:03/03/09 21:30 ID:zYAqm8m/
やっぱりノベル系のシステムならKIDが抜き出てる感じだな
シーン回想モードが欲しい
特にカナリアみたいにイベントが散発してるゲームは
スレ伸びないな・・・。
スレの流れとは違う話なんだが、当時「この世の果てで恋を唄う少女YU-NO」に
ADVの未来を感じた。
フラグ立てにアイテム(宝玉だっけ?)が必要だ、という。
なんとなくだけど、あのシステムがノベルゲームになったのが、
歌月十夜だと思ってるんだが。
ところで、ときメモの話が出ねぇな・・・
まぁ、ほぼギャルゲー=ノベルゲーだしな
ときメモは4のスレがあるし、TLSは新作祭だし
スキップ速度が変えられるのってある?
あったら意外と便利なような気がするのだが
何か忘れたけど(ときメモGSだったかもwときメモ系)
スキップボタンを強く押すか浅く押すかで速度違うのがあったな
>>36 kidのIrisはスキップ速度が自由に変えられるゾナ
最近のKIDのシステムは設定項目がムダに多くて嫌だな。
大多数の人間が使わないような項目は削除してほしいが。
個人的にはDC版のカノンやセンチ2等にあった、メッセージウインドの色の変更が自由に設定できる機能があると二週目以降も新鮮な感覚でプレイ出来るので好きです。
キャラ毎にイメージカラーを設定したりしてね。
age
42 :
名無しくん、、、好きです。。。:03/03/13 01:09 ID:fAaiczcJ
メッセージ履歴はページ形式にして欲しい
たまーに違うのがあるけど見にくい
43 :
名無しくん、、、好きです。。。:03/03/13 21:25 ID:86NCsOp9
とりあえず、「音声OFF」欲しい。
音声のボリュームゼロじゃなく、音声データの読み込み自体
スキップして快適にプレイできるようにしてないと不許可。
>43
デバッガーが音声オフでプレイして
音声オンにした場合にフリーズが頻発するとかありそう…
45 :
名無しくん、、、好きです。。。:03/03/14 21:58 ID:3pNtziLH
インタールードのシステムどうなん?
なんか評判良いみたいだけど
>43
ボリュームゼロ=音声シークしないって仕様じゃないのか、普通は・・・。
どこのメーカーだよ、それ。
48 :
名無しくん、、、好きです。。。:03/03/16 23:12 ID:xC5pldWV
巻き戻し機能みたいのあったら面白いかもなぁ
前のシーンを自由に見られる
>>45 特別抜きんでてはいないかと。既読テキストの色分けはKIDにもあるし、
バックログ表示中の台詞再生はできないし。それよりもKIDのように
CGのスキップを高速化するオプションがないのにCGのスキップが速い
のには感心したよ。
>>46 他にもスキップ中でも音声データを読み込んでるくさいゲームもある。
DCで今思い出したモノでは「こみっくパーティ」「サクラ大戦2」等。
音声をOFFにするとスキップが速くなるので…
>>48 インチャネのAVG系ギャルゲーに採用しているモノがある。
「AIR」「CANVAS」「インタールード」等。
ドラゴンボールZ
フジ(関東)で毎週月曜16:30〜放送中!!
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と〜けたこおりのな〜かに〜♪恐竜がい〜たら〜たまのりし〜こ〜みたいね〜♪
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はっぴーぶりーでぃんぐやったらボタンを押してじゃなくて離してから反応があったんだけど
プリンのゲームって全部そうなん?
あれちょっと違和感があった
ageてみる
>>55 PCギャルゲー(エロゲ)全般のマウス離してから反応するのもたまに気になる。
57 :
名無しくん、、、好きです。。。:03/03/25 01:35 ID:uGZieive
ゆめりあのシステムがちょっと面白そうだな
なんかエロゲーっぽい気もするがw
KIDよりも新参のアルケミストのシステムのほうが使いやすい(KIDシステムをやり込んでない人には)
なんつかディスクアクセスを感じさせないところがすごい・・
アルケミストというか、制作Hunexのじゃないの?
なんとなく保守
おかげでこのスレは残ったわけだが
姫と飲茶のシステムはムカツクな
64 :
名無しくん、、、好きです。。。:03/04/12 13:51 ID:1wX4HzbO
そうなん?どのへんが?
KIDとHunexだけで良いよ
トンキンハウスの3Dマップシステムってどうよ?
あれは予めルートがどう分岐するか視覚的に確認できていいと思うんだが。
もっとも、あの分岐の数を始めから見せられると少し萎えるがな。
あげとく
防御力の上昇率は一律10%でもいいと思う。
>63
飲茶のDCゲーについては、
Lトリガーでスキップするのはヒッジョーに疲れる。
どうにかしてくれ。
とアンケートに書き続けているのだが。。。
スタック開発のシスプリDCも
Lトリガー引いてる間だけスキップだったな…
スキップはトグル方式にしてくれないかなあ
押したらスキップ開始、また押したら止まるっての
>>69>>70 禿同。KIDのはほぼ完璧なのにねぇ。
>DC版シスプリのスキップ
既読チェックない上になぜかPS版より遅いんだよな…
>71
DC版が遅いのはバックログでのボイス再生機能がついたからじゃないか?
(PS版でも「2」から登載されてるけどね)
73 :
山崎渉:03/04/17 15:34 ID:???
(^^)
74 :
山崎渉:03/04/20 02:57 ID:???
∧_∧
( ^^ )< ぬるぽ(^^)
75 :
山崎渉:03/04/20 07:13 ID:???
∧_∧
( ^^ )< ぬるぽ(^^)
hosyu!!
moudameop
78 :
山崎渉:03/05/28 12:44 ID:???
∧_∧
ピュ.ー ( ^^ ) <これからも僕を応援して下さいね(^^)。
=〔~∪ ̄ ̄〕
= ◎――◎ 山崎渉
プリンの文字フォント
80 :
匿名厨房:03/06/22 10:58 ID:Wo0yEoJz
みつナイの称号システムはなかなかいいと思うが…
81 :
山崎 渉:03/07/15 11:04 ID:???
__∧_∧_
|( ^^ )| <寝るぽ(^^)
|\⌒⌒⌒\
\ |⌒⌒⌒~| 山崎渉
~ ̄ ̄ ̄ ̄
82 :
山崎 渉:03/07/15 13:18 ID:???
__∧_∧_
|( ^^ )| <寝るぽ(^^)
|\⌒⌒⌒\
\ |⌒⌒⌒~| 山崎渉
~ ̄ ̄ ̄ ̄
83 :
山崎 渉:03/08/02 02:28 ID:???
(^^)
84 :
名無しくん、、、好きです。。。:03/08/07 18:42 ID:YcqWvKM0
選択肢まで自動的に進むオートモードってのがあるけど、
さらに一歩進めて選択肢も自動で選択してくれるってのはどうかな?
もちろんヒロインを任意に指定することができる。
それゲームとして楽しいと思う?
86 :
84:03/08/07 22:15 ID:???
>>85 俺はノベル系ギャルゲーを「絵と音の出る小説」と解釈している。
ストーリーが楽しめれば自分でボタンを押す必要もないと思われ。
>>86 それはもはやゲームではない。
ただのDVDソフト。
88 :
山崎 渉:03/08/15 15:11 ID:???
(⌒V⌒)
│ ^ ^ │<これからも僕を応援して下さいね(^^)。
⊂| |つ
(_)(_) 山崎パン
ザ・ワールドモードをつけろ
そこの時間は止まって自分だけが動けて、こことかあそことかなめなめできるやつ。
エロゲーにならありそうだが
萌えを追求するギャルゲーには不要
エロゲーじゃないからこそいいんじゃないか。
リアル感あるぜ?
>>79 ワラタ
話変わるけど、携帯ゲーム機"プレイステーションポータブル(PSP)
久夛良木氏は,“PSPはゲーム業界が待ち望んだ究極の携帯機”として説明。「ここまでやるかと言われるスペックを投入した」という。
発表によれば「PSP」は,曲面描画エンジン機能を有し,3Dグラフィックでゲームが楽しめる。
7.1chによるサラウンド,E3での発表以来,クリエイターたちにリクエストが高かった無線LANも搭載(802.11)。
MPEG-4(ACV)による美しい動画も楽しめるという。これによりゲーム以外の映画などでのニーズも期待する。
外部端子で将来,GPSやデジタルチューナーにも接続したいとする。
また,久夛良木氏は,繰り返し「コピープロテクトがしっかりしていること」と力説。会場に集まった開発者たちにアピールしていた。
さらに,ボタン設定なども明らかにされ,PS同様「○△□×」ボタン,R1・L1,アナログスティックが採用される。
この際、スク・エニもGBAからPSPに乗り換えたらどうでしょう。スク・エニの場合、PSPの方が実力を出しやすいような気がするんですが。
任天堂が携帯ゲーム機で圧倒的なシェアをもってるなら、スク・エニがそれを崩してみるのもおもしろいですし。かつて、PS人気の引き金となったFF7のように。
突然へんなこといいだしてスマソ・・・
GBAと比較してみてどうですかね?シェアのことは抜きで。
12月発売予定 PS2「カードキャプターさくら −さくらカード編ー 」
講談社「なかよし」で連載され、TV放映、映画と好評得た「カードキャプター
さくら」が、プレーステーション2で登場だ。学校で勉強したり友達と話した
り、日常生活を経験することで“さくら”を一人前のカードキャプターに育て
ていく。ストーリーはTVシリーズ「さくらカード編」を完全に再現していて、
イベントでシナリオが変化するマルチエンディング。「お友達との仲良し度」
メーターで、出会うキャラやイベントが変化するうえ、TVシリーズイベントの
ほかにオリジナルイベント(CLAMP監修)が120種以上用意されているというから
すごい。
また、”オリジナルキャプター”モードでは自分で育てたキャラをオンライ
ン対戦で、ゲーム中に覚えたカードでデッキを組み、友達と対戦できる「カー
ドバトル」も楽しめちゃう。さらに”ビデオキャプター”モードでは知世の視
点でビデオを撮ることも出来る。“さくら”を知ってるキミと友達との「仲良
し度」メーターはもう上がりっぱなし!
ソース→
http://www.2chan.net/test/read.cgi?bbs=cc&key=106295376
セーブ禁止。中断は可。ようはリロードできなくすべきだ!!
>95
さすがにそれはキツイがリロードしないでクリアしたらおまけCG見れるとかならいいかも…
要するにノエル1のシステムだね。
あれって確か中断するとゲームない時間が翌日に飛ぶはず。
だからリロードするためには文字通りリセットしなきゃならない。
99 :
名無しくん、、、好きです。。。:04/01/13 22:08 ID:pZEBGvmh
プリンのファントム、ありゃなんだ
あそこまで酷いレスポンスは見たことない
PS2で少しはマシになったと思ったが、
やっぱりプリンはまだだめぽ
100 :
インプレッサ:04/01/13 22:54 ID:FGu+K7Q0
100
>99
ボタンを押した際ではなく、放した時点で受け付けするってやつかな?
プリンのゲームは移植、オリジナルを問わず殆どそうだよな。
秋に出たロスパでは一般的な仕様になってたが。
モエかんはどうだったんだろう。
>>101 いや、ファントムはそんなこと以前の問題
プリンのソフトは10本以上やってるけど、
ファントムは他と比較にならないほどレスポンスが悪い
まぁ機会があったらやってみろ
暴れ出したくなるから
んな気になんなかったけどな。
KIDに慣れた俺にとっての唯一の不満は×が強制スキップだということだ。
104 :
名無しくん、、、好きです。。。:
システムがクソとかそういう話はここでしなさい