ハッピーエンドは絶対に必要なんですか。

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よく「ゲームは面白かったけどキャラごとにハッピーエンドがなかったから
だめ」とかいってる方いますよね。何様のつもりですかっていいたいです。
そんなに幸せな風景がみたいなら現実世界でもたくさんみれますでしょうに。
もちろんハッピーエンドを否定するわけじゃないですが、一部の方のハッピーエンド
至上主義にはあきれてしまいますね。話の完成度で判断していただきたいものです。
2
3名無しくん、、、好きです。。。:02/11/11 16:59 ID:fSOexK60
意味が分からん
4名無しくん、、、好きです。。。:02/11/11 17:06 ID:1mwqb+cb
>>1はバカです

現実でハピーエンド見れないからギャルゲやってんだろが
  ∠ / 丶
    /  丶
  _/ S ヽ_
<_____> .      __________
  |ノリ l  l | リ        /
  彡\_ワ/ミゝ    < 1は知障。
    /   ̄―____\
  / |. ○ l___|-⊇´  ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
  / /  O ヽ
 ヽ/     ヽ
 く  ____>
   ̄ | | | |
     | | | |
   (;;;;;;)(;;;;;;)
6名無しくん、、、好きです。。。:02/11/11 17:16 ID:ljwZBTJe
みんな、>>1を責めないでくれ。
>>1は伊豆オフでみなもに死なれて傷心なんだよ。
>>6がいいこと言った
女々しい>>1どものスレ
9名無しくん、、、好きです。。。:02/11/11 17:34 ID:YLUqIkzz
>>1
みなもたんが死んでよかったとでも言うのか?
最低のくそやろうだな!
10名無しくん、、、好きです。。。:02/11/11 17:40 ID:0Oufimko
>そんなに幸せな風景がみたいなら現実世界でもたくさんみれますでしょうに

それが見れないからギャルゲーやってるやつがどんなにいることやら・・・

オレモダケドナー
今、1が氏んだ
121:02/11/11 17:44 ID:fSOexK60
別に私はハッピーエンドを否定しているわけじゃないんですよ。
ただ、ハッピーエンド云々を語る前にまず話を見ろと。
風雨来記とかがこういう流れで否定されていたりするとなんだかなぁと。
131:02/11/11 17:44 ID:fSOexK60
ちなみに3は私です。
とりあえず終了ってことで
151:02/11/11 17:53 ID:fSOexK60
結局ギャルゲーってのは現実で叶えられない妄想を体験するための
ツールってことでしょうか。
まぁゲームなんてどれもそうですが。
まぁギャルゲーはその対象とする妄想が偏っているために一般的な認知が
得られないんでしょうね。エロゲーはまた別の役割がありそうですが。
161:02/11/11 17:54 ID:fSOexK60
その枠の中にギャルゲーがある限りハッピーエンドを必要とする人
は減らないというわけですね。
ここの1はキモイな
18名無しくん、、、好きです。。。:02/11/11 17:56 ID:YLUqIkzz
自問自答ですか?
新手の煽り、、、かな?
そろそろ削除依頼?
オタ共必死だな
このスレの>1が消えてハッピーエンドなら嬉しいに決まってるだろ?(藁
ハッピーエンドより幸せなバッドエンドもあるとは思うが
>22
例を挙げよ。
>>1
おれはお前の意見を支持する
シナリオ重視のゲーム>バッドエンドでも泣ける良い話

ときメモ系の女の子攻略ゲーム>ハッピーエンドでなきゃつまらん

>1はその辺り、分かってるよな?
わからんでもないが、独りよがりなここの>>1はキモイ
雑談スレで話せばいいものを、スレ立てて構ってもらおうとする>>1はキモイ
>1は冒頭に書いた文章を読み直そうね。
>>25
自分で攻略していくゲームはハッピーエンドでないとつまらないというのは
やはりプレイヤーと主人公であるキャラとの一体感が強いということでしょうか。
それに対してシナリオ重視のゲームは基本的にプレイヤーは客観視点で
ゲームを俯瞰するため、主人公キャラなどゲームの登場人物が感じる痛み
をある意味他人事として受け取ることも出来るため、バッドエンドでも許容できると。
それに対して前者はそれが苦痛を伴う作業になりえると。
あと所謂キャラ萌えはあるでしょうね。お気に入りのキャラが不幸になってほしくないという。
301:02/11/11 18:13 ID:???
29は私です。
ちなみに17も私です。
>>26-27辺りを見ると面白いですね。
311:02/11/11 18:13 ID:???
>>28
確かに話がずれてきているのは自覚しています。
申し訳ありません
ゲームの楽しみ方によると思うよ。
もしゲーム内のことを現実世界に置き換えて考えるとすると
親しい人が不幸になるのを見せ付けられて素晴らしいという事はないだろ?
感情移入度の高いゲームとなればなおさらのこと。
言いたいことはわかる。
自分の好きな作品がハッピーエンドじゃないとの理由だけでムカツクことならオレもあるし。
でも、>>1はわざわざこんなスレ立てて何が言いたいんだ?説教でもしたいのか?
何か自分はわかってますって主張がいたるところから感じられるんだが。
てか、こんなもんギャルゲに限らず映画でも漫画でも小説でもたいてい
ハッピーエンドの話が多いし、人気あるだろ。
現実逃避のためある程度時間を拘束されて鬱になってちゃたまらんしナ。
(鬱になるものとあらかじめネタバレしてたら別だがw)

まぁ、「みんな幸せになりました」的END以外でも見た人が面白かった、と思ったら
それはハッピーエンドだとは思うがな。
>>1もう終わり?サムイやつ
36名無しくん、、、好きです。。。:02/11/12 01:18 ID:Xs0+frhb
とりあえず>>1はエロゲだが白詰草話をやってみるべし。
ハッピーエンドは必要です。

終了〜♪
38名無しくん、、、好きです。。。:02/11/12 01:43 ID:aZVNG9ED
>>23
漫画だけど、羊のうたとか、色々。まったりとした破滅って感じ
39名無しくん、、、好きです。。。:02/11/12 01:44 ID:IGCoZ/b3
おかげさまで総Download数10万超えました。

★隅田川連続殺人事件 西村京次郎作
http://www.geocities.co.jp/Technopolis-Jupiter/1889/sumida.html
http://www.vector.co.jp/soft/win95/game/se253012.html
感想をどうぞ
どんなゲーム?:
●犯罪心理学、哲学、法律、等学問用語連発
●少年犯罪に関係ある要素を組み込んでいる
●作者が手書きで書いた犯罪心理に関するデータ等背景に使用
●様々な画像(演出に凝ってます)、テキストボックス・キャラ使用
●多数の効果音・midiを使用
●誰が犯人かわからないまま終了、グッドエンディングなんて
存在しない
(作者が何を訴えたかったのかはプレイヤーに読み取ってもら
うため)
●西村が言わんとしていたことは公開しません。場面によって
一貫性がない、と思わせるために極めて抽象的です。
●芸術性を追求していますが、それと"あるもの"を結び付けて
います。
★短編アドベンチャーゲーム
PS:フォルダの中にある、Read Meも読んでおいてください

HP
http://www.geocities.co.jp/Technopolis-Jupiter/1889/2.html

感想はここまで
http://ip.tosp.co.jp/Kj/Tospi510.asp?I=YUMAHOME&P=0&Sd=1098006&BPG=I
板違いだがLalkaというゲームやってみ?
ハッピーだろうがバッドだろうがエンディングまで
プレイできるのは幸せなことだと痛感できるぞ
まぁ、こういう議論はまず何をしてハッピーエンドかってところから
話し合わなけりゃならん訳だが。

個人的には>>1の意見には割りと同感。
42名無しくん、、、好きです。。。:02/11/25 23:48 ID:ywu2w5st
俺、基本的にハッピーエンドで終わらない話というのが嫌いな人で、
ラストに人の死を持ってきて芸術だのと言ったり、ストーリーに
引き込むための手法として、安易に死を使ったりする話が大嫌いです。
特に、悲壮やら悲哀やらという話を量産して悦に入るような作家や
プロデューサーには、虫唾が走ります。
43某コテイ君、、、嫌いです。。。 :02/11/26 00:02 ID:mREke5Ld
何がハッピーで何がバッドなのか良く分からんが、
SSを書くにしても、(多分)ゲーム作るにしても
個人的に、バッドエンドの方が作るのはラク。
死に別れでも、生き別れでも、さよならでも、二度と逢えないでも、その他色いろ。
幾らでも選択肢はあるし、組み立てもラク。しかも、悲しい結末にすれば
お涙頂戴で評価を得るのもラク。
ただ、最近流行りの安易なお涙頂戴は、ダイッキライだがな。
つーか映画とか小説にしても「感動巨編」とかいうフレーズが付いていれば
それだけで俺の中ではクソ作品。見る気もしない。
ただ、ハッピーの結末はヒロインと主人公が結ばれるというモノしか存在しない(と、思う)。
この選択肢の殆ど無いハッピーをいかに新鮮に見せる事が出来るのかというのが、モノ書きの腕の
見せ所だと思う。

最近、安易なお涙頂戴モノばっかりだから、ここらで一発爽やかな
ハッピーエンドモノでも作ってもらいたいね。
細かい粗を探せば色々見つかるし、かなりの力技だったとはいえ
物語をきちんと簡潔させて、気持ちのいい大団円をもってきた
EVER17はその点で評価できると思う。
簡潔→完結だ。・・・・・・・・・逝ってこよう・・・・・
46名無しくん、、、好きです。。。:02/11/26 02:03 ID:4mFclKP2
>>41
「ハッピー」である以上、キャラが幸せになるEDがそうでないかと。

個人的にはハッピーEDもバッドEDも物語の一つの結末でしかないと思う。
それよりも製作者側がゲーム中で一番見せたいED(いってみればトゥルーED)の方が遥かに重要じゃなかろうか。
バカだなぁ
ハッピーエンドもほろ苦いEDも両方用意されてないとゲームにならないだろうが
ゲームの世界でぐらいハッピーエンドがいいよ・・・
49( ゜_ゝ゜):02/11/26 04:03 ID:???
ドーデモイーヨ( ゜_ゝ゜)
「戦って勝は易く、勝ちを守るは難し」−兵書『呉子』
勝つことよりも、勝利を収めた後の守りこそ難しい。

受験も合格してからが真の勝負。ホムペも開設するよりも運営する方が遙かに大変。
恋愛SLGはいわば、キャラによって合格認定された時点がエンディング。その後は、そのキャラに振られないように努力しなさいってこっちゃなw
>>43の書きこみに付け足し。
最近のは結末はプレイヤー任せってのが多いから、
そう言うのもナシに、誰が見ても、誰がやっても斬新でハッピーだと
心の底から思えるシナリオが欲しい。お涙頂戴モノは、もう飽きた。
>>51
>>44に漏れは同意なんだが・・・
EVER17か・・・。
KIDにはあまり良いイメージは…。
だけど、ココまで評価されてるなら、本物か。
探してみよう。
>>53
途中ダルくてもがんばって最後までやらないと意味ないよ。
55名無しくん、、、好きです。。。:02/11/27 17:42 ID:kmtTviny
>>54
それって作り手のエゴだよね。
「最後は面白いんで、途中がつまらなくても我慢してください」ってのは。
最後面白くできるんだったら、最初から面白くしてみろっての。
>>55
ごめん、煽りじゃないが最初からずっとおもしろい作品
を知ってるなら教えてほしい。
俺が好きなAIRも正直途中はダルくてしかたなかった。
反面最後は号泣したが。
57名無しくん、、、好きです。。。:02/11/27 17:57 ID:kmtTviny
>>56
俺は「最初つまらなくても我慢してくれ」ってのは作り手のエゴ
だと言っただけだが……
何故そこでそんな質問が出てくるの?
58名無しくん、、、好きです。。。:02/11/27 18:01 ID:kmtTviny
言葉が足りなかったな。
作り手でも何でもない、ただの消費者の俺が「最初から
最後まで面白い作品」を提示する必要はない。
それを提示したとしても「別に面白くない」と言われれば
ただの水掛け論、主観のぶつけ合いになってしまう。
少なくとも俺の論旨は「最初に力を入れないのは作り手のエゴ」
であって、それ以上に踏み込む気は無い。
>>57
いや、漏れは最初からずっとおもしろい作品は無理ってのが頭にあるから、
どういう作品を今までやってきてそういう考えに至ったのか気になっただけ。
6059:02/11/27 18:02 ID:???
すまない。58を見ずに発言してしまった。
61名無しくん、、、好きです。。。:02/11/27 18:05 ID:kmtTviny
>>59
最初からずっと面白い作品を提示しても無意味だとさっきも言ったろう?
現にAIR好きの君は俺がどんな作品を提示しても主観で否定するだろう。
>>58
まあ、消費者側からしたらそう言いたくもなるか。
ただ、最後に意外性を有した展開を持ってくるゲームなら
それもある程度やむをえないと割り切れなければ楽しめなくなるかもしれない。
まあ、あくまで主観だが。
ただ、ゲーム以外のあらゆる商品に対する消費者の不満ってことになるんだろうけど。
63名無しくん、、、好きです。。。:02/11/27 18:12 ID:kmtTviny
AIRが面白い作品かどうかは主観に依存
するので、ここを論じても水掛け論。
面白いと感じている層もAIRの序盤部はつまらないと考えている。
そこを問題にしたい。

しかしこれはスレッドの議題から外れた議論。
どこかにいいスレッドはないもんですかね?
>>62
この議論ってのは、ゲーム云々じゃないからな。
55の言ってることは、消費者としての一意見として説得力あるが、
それは一消費者として生産者の限界という言い訳は聞かないという前提に立っている。
となると、行き着くのはゲームの出来云々ではなくて、行き着く先は
消費者と生産者のあり方だからな。
激しく板違いになってしまう。
6564:02/11/27 18:20 ID:???
すまん、>>63の間違いだ
66名無しくん、、、好きです。。。:02/11/27 19:42 ID:cv98otMl
おまいら!「最近のADV系のギャルゲキャラ」と
「スペランカーの主人公」はどっちのほうが死にやすいですか?
ギャルゲキャラなどスペランカーの主人公の全く足元にも及んでいない。
68名無しくん、、、好きです。。。:02/11/28 01:11 ID:HGiXWjUv
こういう書き方するのはいやですが
ハッピーエンドが必要か否かよりも
物語的にはハッピーエンドよりもサッドエンドなどが
必要であった作品を、キャラ萌えが過ぎるあまりに
批判する一部のプレイヤーが不必要だと思います。
ギャルゲーである以上キャラ萌えを否定はしませんが。
要するに萌え萌え言って物語を見ないような人は嫌いです、ってことです。
物語を読んでないから批判してると思ってる人間は相手を甘く見すぎだね。
70名無しくん、、、好きです。。。:02/11/28 21:45 ID:mlLe2tTv
ハッピーエンドがまるっきり存在しないキャラが、ヒロインとして存在することに
憤りを感じるんです。分岐として、悲惨な結末とは別の結末が用意されないなんて、
おかしいでしょ?物語を見ていないわけじゃあないんです。スタッフの思いつきで
死ぬ羽目になった某有名RPGヒロインの話なんか本当に頭に来ますよ。その挙句、
「変わりに胸のでかい幼馴染格闘女入れときましょう。」だから、さらに頭にくるんですわ。
エアリスか・・・懐かしいな。
72名無しくん、、、好きです。。。:02/12/01 01:36 ID:GHouMWIH
>>70
ヒロインだからハッピーエンドがあるという思考自体がおかしい。
エアリスがスタッフの思いつきで殺されたということは物語にはなんの関係もない。
そういう物語以外のところで判断すること自体おかしい。
単に時間と手間を惜しんだせいでハッピーエンドが無くなったと言えば
見苦しくない言い訳になったのに。
変に理屈をつけるからこうなる。
ま、エアリスの件はおいといても基本的にハッピーエンドはゲームには必須だな。
映画などではハッピーエンドが必須とは言われないのにゲームで
言われるのはなぜか。

1.映画と比べゲームは多大な時間と労力をプレイヤーは費やしているので
その苦労が報われないようなエンディングは耐えられない。

2.映画と比べゲームは社会の苦労を知らないお子様がプレイすることが多いので

まぁ1だろうな。
2のような自虐的なことはさすがにないでしょ
76名無しくん、、、好きです。。。:02/12/01 17:59 ID:qqzMBj2u
>>72
じゃあ君は、一生懸命プレイしてRPGを攻略したら、
最後に必ずラスボスに負けるようになっていて、世界は闇に包まれ人類は滅んだ
なんて終わり方をするようになっていたらどう思う?腑に落ちないでしょ?
受身のメディアじゃないんだよ、ゲームって言うのは。
77名無しくん、、、好きです。。。:02/12/01 18:17 ID:GHouMWIH
>>76
結局ゲームって感情移入の度合いが他のメディアより強いって事か。
プレイヤーとゲームの主人公を同一視すると。
だからゲームの主人公が望むような結末にならないと我慢できないっていう。
所詮ゲームなんて娯楽なんだからその世界でまで苦痛を味わいたくないってことでしょう。
そう考えてみるとゲームって映画とか小説ほど多様な話が出来にくいメディアってことか。
78名無しくん、、、好きです。。。:02/12/01 18:35 ID:YtLsRANJ
スレ違いかもしれんが……エロゲーやれよ。
バッドエンドだらけでハッピーエンドがないゲーム結構あるぜ。
79名無しくん、、、好きです。。。:02/12/01 18:42 ID:18rl+yKx
>>76
72じゃないけど。
れはそれで一つの終わり方なんじゃないの?俺はそういう物語なら
それはそれでいいと思うよ。戦うことの空しさとか、でもその中にあった
はずの人の想いだとか…。色々あるでしょ。
>>77の言っていることが的確だね。ゲームは自分が感情移入するから大団円じゃなきゃ嫌!っのは人それぞれだが
俺は色んな終わり方があっていいと思う。映画だって小説だってそうでしょ。
小学校のころ読んだ本ですら主人公がタイムスリップして英雄?
になったあと現代に帰れなくなった話があったなぁ。
80名無しくん、、、好きです。。。:02/12/01 18:45 ID:PrSCPTxO
>>76
LIVE A LIVEの中世編やれよ。
あとバハムートラグーン。スクウェアのゲームFFしかやったことないのかあんた?
81名無しくん、、、好きです。。。:02/12/01 18:50 ID:tiWtuFPZ
LIVE A LIVE中世編はアンチテーゼが露骨過ぎて笑ってしまった記憶がある
82名無しくん、、、好きです。。。:02/12/01 18:52 ID:GDsXGIr4
人の価値観でハッピーの定義も変わるよな。
83某コテイ君、、、実はコダワリです。。。 :02/12/01 19:19 ID:IM9Gj5IZ
名前隠す意味無いな。

>>82
俺は主人公とヒロインが幸せに結ばれると言うモノ以外は
ハッピーだと思えない。
「一人になったけど、なんか俺は少し成長した気がする。
あの時に出来なかった事も、今度は出来るかも知れない」なEDも、
俺にはバッドエンド。あと、主人公が現実の辛さに逃避して、アッチの世界で
幸せな夢を見続ける(という解釈の出来る)EDもバッドエンド。
だってさぁ、ゲームなんだしEDが出た時点で物語は終わりなんだから。
おっと、俺は別にバッドエンドの存在そのものは否定してないよ。
毒だけじゃ辛いだけだし、かと言って薬だけじゃ味気ないし。
毒があるから、薬の有り難味がより一層分かる。(ってのはちょっと違うかな?)

ただ、出来ればアナタ自身のハッピーの定義を教えてもらいたい。純粋に興味がある。
幸せな未来をつかむのがハッピーエンド。
幸せだと思い込むのはバッドエンド。

…としか漏れも思えないよ。
LIVE A LIVE中世編
厨房の頃、ドラクエと同じつもりでプレイして偉い鬱になった。
最終シナリオは各時代の主人公を倒しまくるシナリオだけクリアして
そのまま売り払った(w
今リメイクして出したら結構評判になるかもな。
セントアリシア
鬱になるようなエンドのゲームって増えたよな。
某Airとか。
>>83
主人公とヒロインが幸せに結ばれなければハッピーエンドじゃないって
ちょっと極端かも。二人が結ばれなくてもそれぞれが良い方向に進んで
行く結末ならそれもハッピーエンドと言えるのでは。主人公が現実逃避
してしまう結末も後ろ向きではあるが最悪の結末を避けるという意味では
ハッピーエンドと言えなくもない。
ゲームは様々な可能性を表現出来るメディアだから様々な結末があっていいだろう。
それらをどう解釈するかは人それぞれだが。
バッドエンドが悪いかどうかは一概に言えないと思うけどな。
俺は作品として素晴らしい出来ならバッドエンドでもかまわないけどね。
要はそれが納得するか、悔いが残ったかの違いだろうね。
俺は面白ければ別にバッドエンドでも何でもいいや。
大体、バッドエンドとかハッピーエンドってのは便宜上そう呼んでるだけで、
結局エンディングであるってことに変わりは無いんだし。
>84
つーことは、娯楽にはバッドエンドしか有り得ないって事だな。
だって現実にハッピーになってるわけじゃないもんなw

なかなか含蓄のある言葉だ。
つまりゲームなんかやってないで街で女でもナンパしてろと。
92名無しくん、、、好きです。。。:02/12/27 11:47 ID:Tsiofhep
どうかな〜 どちらかというとアンハッピーエンドばかりの話作ってて楽しい?
と聞きたくなるのが最近多いような気もするんだが..
バ鍵っこは泣けないゲームはクソゲーとほざくしな(藁
94名無しくん、、、好きです。。。:02/12/27 12:20 ID:bWWWZMks
ハッピーエンドが存在しても、それに至る過程のイベントがつまらないと
ありがたみもクソもあったもんじゃないな。

例としては、入院中でなかなか会いに行けないという設定上、
お見舞いに行かない日やイベントの無い日は
他の恋愛対象キャラからのアタックを避けつつ、送られてくるメールをただ読むだけという
つまらない上にウザイ単純動作をしなければならないシスプリの鞠絵シナリオとか。
失恋〜僕が(俺が)生きた時代

失恋したばかりの少女達を慰めながら付き合うプレイをする。
そして結果的には少女は主人公に微笑むが
結局ラストは「ごめんなさい。やっぱりあの人のこと・・忘れられい・・」と
必ず失恋してしまう哀れなゲーム
9695:02/12/27 12:40 ID:pu/BWL5y
誤字だらけだ・・・
>76
150時間かけたアークUのラストがそれだった時は
本当に凹んだ工房の頃・・・
板違いだが私の好きなヘミングウェイの「日はまた昇る」はさわやかな結末だったけどハッピーエンドではないしものすごく不幸なわけではなかったよ。
そんなシナリオが見たい。
映画とゲームでは確かにかける時間が違うもんな。
時間を数倍かけて鬱エンドだったらやりきれん。
達成感を削ぐような気がするな。
100み山:02/12/30 21:00 ID:???
個人的には、>89&>90に同感な方かな…。

鬱エンドがプレイヤーに否定されるのは、そこに至る過程に説得力がないからかも。
あと、プレイヤーがゲームに向き合う(求める)それぞれの姿勢の違いと。
俺はハッピーエンドが用意されてないと絶対いやっ!
いやったらいやぁあああ
誰かが言っておったが、ゲームの中くらいはせめて幸せな気分になりたいよな。
結局ゲームの対象層とゲームのコンセプトによって変わってくるんだろうな。
以前マンガ「るろ剣」の作者が言ってたけど
「少年漫画の基本は笑顔とハッピーエンド」
これに俺も同意。

特にギャルゲーなんてのは女の子との恋愛を成就して幸せになるのが最大の目的みたいなもんだし。
現実ではありえない、ファンタジーの世界をゲームの中で体験するんだから
できるだけ鬱にはなりたくないなぁ、って俺は思う。
だからハッピーエンドがちゃんと用意されている上でバッドエンドがあるのならいいけど、
まるでバッドのような欝なものしかエンディングがないのはやだな。
104名無しくん、、、好きです。。。:03/01/06 04:19 ID:LVEZtxsm
この観点でいうとAirなんぞは最悪のゲームだろうな。
105あぼーん:あぼーん
あぼーん
106山崎渉:03/01/09 09:43 ID:???
(^^)
107名無しくん、、、好きです。。。:03/01/21 21:59 ID:IbFCguWK
ハッピーエンドが無いゲームは邪道だ!!!
俺は認めんぞ。
108痩せ所帯:03/01/21 22:07 ID:???
お初です。

終わり良ければすべて良しだと思いますが何か?
ハッピーエンドじゃないゲームには
「ハッピーエンドではありません」
と注意するシールを貼れ
みつめてナイトのアンとノエルのエンディングの後味の悪さときたら本当に…
111名無しくん、、、好きです。。。:03/01/22 01:07 ID:JdM9Wki5
みつナイはそれが売りなんだから仕方ないよ。
理想的なのは、
ハッピーエンド・ノーマルエンド(やや鬱)・バッドエンド(完全に鬱ゲー)
の三つとも入ってる作品。
113ヽ(`Д´)ノウワァァァン!:03/01/23 18:41 ID:RZck60Ks
悠久幻想曲3パーペチュアルブルーでバッドエンドなんか来たらショックでしばらく立ち直れないぞ。
114山崎渉:03/01/27 18:59 ID:???
(*^^*)
>>113
世の中不景気だから、転職願いが受理されないくらい我慢しようよ。

無職の俺が言える立場じゃないけどさ(∀T)
116ヽ(`Д´)ノウワァァァン!:03/02/02 19:42 ID:N8g/908H
>>115
転職願いが受理されないのは我慢できるが今までの苦労が水の泡ってのは納得いかんって。
あんなに長い間やってたのにハッピーエンドじゃない・・・
マジ立ち直れないってばよ・・・
ちょっと聞いてくれよ。
こないだ久遠の絆やったんです。万葉編。
選択肢式のADVだし、攻略情報も要らんかと思ってまたーりやってたわけです。
平安、江戸、幕末と主人公の前で無残な別れを積み重ねる2人。
本当にハッピーエンドが必要なのってのはこういう話でしょ。
で、現代編に戻って「今度こそ」って感じだろ。
んで、意気揚々と神になる発言かましたらコレですよ。
「また俺は守れなかった」
いや、普通あそこで髪になるだろ?俺だけか?
ショックだったよ。スタッフロールも流れ出して、もちろん俺はそれがtゥルーエンドだとおもってた。
後から真実を知ったけど、(久遠売った後)、俺は今ではアレはアレでいいと思ってる。
hahaha
119名無しくん、、、好きです。。。:03/02/03 02:23 ID:YS7D+SZ2
>>117
一瞬、ゲームを売ったことがトゥルーエンドなのかと思った。
俺も基本的には89、90に同意・・・。
1つのストーリー、作品としてしっかり完結されていたらバッドエンドがあっても全然構わない。
むしろ、とってつけたようなハッピーエンドだったらそっちの方が嫌。

俺の場合、Airのエンドはいいんだけど最後ポカーンだったからな・・・。
KANONだと名雪シナリオで秋子さんは死んだ方が良かったと思ったし・・・。
古いけど、デザイアのEDはかなり鬱だった。でもあのゲームがハッピーエンド
だったらとっくに記憶から抹消されてることだろう。完全版なんかいらない。俺だけかな・・・
122名無しくん、、、好きです。。。:03/02/09 00:27 ID:6xR2dnpX
新しくハァハァEND追加
知られざる不況の原因。

こないだ、久々にボーイズゲーム買いました。
BLゲーも、だんだん「ウィンドウズのみ」が増えてきましたね。 BLゲーム
くらいは、ギャルゲーの轍を踏んで欲しくないですのですが…… ギャルゲー
は、ウィンドウズが出た頃から、皆がみなウィンドウズオンリー。そのため、
確かに大多数はゲーム可能なのでしょうが、Macなどのユーザーが不遇を囲わ
されるという結果を生んでしまいました。私の友人も、嘆いていて、「ユーザ
ーで集まって、訴訟を起こす」などということまで云ってました。 一方のBL
ゲームは、出始めたときはMacもできるのばかりだったのに、ギャルゲーのソフ
トハウスが別レーベルでBLゲーに進出し始めた頃から、ウィンドウズオンリーの
が出現。 それで、コミケットに行ったとき、企業エリアに出ていたところに、
「Mac版は出ないのか」と聴きました。答えは、「Mac版をつくる設備がない」
おい、ちょっとマテ。設備がないからつくらない?
あんたたちまで、どこぞの大企業か政治家のオヤジどもの云い方をするか! ない
なら設備を入れろよ、そんな些細な投資をケチって、女性に多いMacユーザーをな
いがしろにするのかい。ふさげなるなっての。 その些細な投資で、売り上げは増え、
設備を販売した企業も潤い、周り回って、日本の景気も少しは上向くのに……。我が
のことしか考えないんですね。 ウィンドウズだけしか出ないソフトは、ずばり、欠
陥ソフトです。そんなの売るな! もちろん、Mac版だけ、でも欠陥です。 けちけ
ちしてうまみだけを掠めとろうなんて考えは、国のために今すぐ捨てて下さい! 
「風が吹けば桶屋が儲かる」ではないですが、ウィンドウズ・マッキントッシュ両対応
を出すだけで、国が潤う結果をもたらすのです。 早く気づいて欲しいですね……
ここに、したい人間がいるんですから。けちけちせんと、ドーンとMac版も出しなさい!
それでも嫌なら、私にウィンドウズエミュレーションソ
フトを安く買わせて。 もう一つ正直なこと云うと、ギャルゲーソフトハウスが、売れる
からとBLゲームに進出しているわけですが……売りたいなら、Mac版も出さないと、意味
ないですよ。てか、出さないなら元のギャルゲーに帰って欲しいです。あざとくて、いい
気分じゃないです……
124 :03/02/09 00:53 ID:???
ハッピーエンドで終わるゲームで名作というのはあまり無いような気がする・・・
Macユーザーってこんな馬鹿しかいないんですか
普通、コメディーには笑いを求めるだろ?
ホラーには恐怖を求めるだろ?
やっぱり俺としては、ギャルゲーには幸せな結末を求めたいな。
バッドなエンドが質を落とすなんていわない。
ただ、俺はそんなのが見たいわけじゃないんだよ。
気晴らしのためにゲームやってるのに、鬱になりたくないんだよ。
ギャルゲーに何を求めるかってのも人それぞれだがな。
絵さえ良ければって人もいるし・・・。

それと同じで、ハッピーエンドを求める人もいて、
反対に別にハッピーエンドである必要は無い、なんて思う人もいるわけだろ。
それでいいと思うんだが。
>>126
折れは気晴らしでゲームやってる訳じゃないけど、
確かにゲームで鬱にはなりたくないわな。
っていうか、バッドエンドしかないギャルゲーってあったっけ?
あってもやりたくはないが…まあ、ネタでやってみる分にはいいかも?
129名無しくん、、、好きです。。。:03/02/10 00:34 ID:qrB7Bjhx
萌えりゃあいいんだよ萌えりゃあ!!!
130名無しくん、、、好きです。。。:03/02/10 02:22 ID:wZiub3B8
とりあえず、「鬱エンド=一般人には理解できない高尚なエンド」つー発想はよろしくない。
Airあたりからそういう極論を言う奴が多くなってきて困る。
別に鬱エンドのゲームが偉いわけじゃないつーの。
単にパターンを外して目先を変えてみただけだろうが。
130には100パーセント同意も、漏れの意見は少し違うな。

全て計算されたようなハッピーエンドでは、展開が予想できすぎて萎える。
どうなるかわからないドキドキ感。好きなキャラと主人公が幸せになれますようにと
願いながら、ハッピーエンドを願いながらプレイするだけだ。
ハッピーエンドしかなかったら、それこそハッピーエンドのありがたみが減ると思うんだが。
俺もだいたいは131に同意・・・。

やっぱり先が読めないってのは重要だと思う。
もちろん、あきらかなハッピーエンドのゲームも良いけどね。

別に鬱エンドを高尚なエンドとは思わんが、
パターンを外して目先を変えるっていうのは結構重要だと思うんだが。

ハッピーにしろ鬱にしろありきたりになると萎える。
紆余曲折あってハッピーエンドが漏れ的には好みなのですが。
その「紆余曲折」部分がありきたりだとまた萎えるわけだが。
134名無しくん、、、好きです。。。:03/02/18 19:47 ID:HfKG9oZR
>>1はハッピーエンドを簡単なものと考えているのでは?
ただ単純にハッピーエンドとくくられた中にもいろいろな形のハッピーエンドがある。
氏んだのにハッピーとかね。
135名無しくん、、、好きです。。。:03/02/18 20:53 ID:v9iukIVI
やっぱりその話にあった終わり方じゃないと。
誰かも言ってたけど、Kanonの名雪シナリオはハッピーエンドにするために
無理に秋子さんを生き返らせたような感じがするのであんまり好きじゃない。
Ever17はハッピーエンドじゃないと話自体がおかしくなるし。
AIRは正直どっちでもいけた気がするが・・・
んで具体的に鬱ENDしかないタイトルってなによ?
わざわざ金出して、時間かけてプレイして、
そんで鬱なエンディングで気分を沈ませるのは
アホらしいと思うんだが。俺だけかな?
鬱ED見て、気分は沈んだとしても
「いい話だったな」って感じで終われば俺はそれで満足。

そもそも、俺はハッピーED見たいためにゲームしてるわけじゃないしなー。
良いストーリーであれば、ハッピーだろうと鬱だろうと俺は関係ないよ。

で、ちょっと聞きたいんだがEver17のつぐみED。
アレは、鬱にはいるのか?俺はアレはアレでハッピーEDだと思ったんだが。
ハッピーだろうがバッドだろうが、どちらかハッキリしてればまだいいさ。
ハッピーなのかバッドなのかうやむやにして終わるのが一番いやだぞ。
一般例として、片割れが死んで終わればバッドエンドだが、
死んで、その悲しみを乗り越え(るまで作品が描かれて)れば
ハッピーエンドだろう。

要するに1は手を抜きたいだけでは。
どんな映画やら、ゲームやら、ある一つメディアの
最終的な結末における感慨というか感傷みたいなのは
受け側(Player)に依ると思います。
十人十色とはちょと違うと思うけど、どんな物語もその人次第だと思います。
1さんの「ん〜?」て思うような解答するひともいれば、そじゃない人もいますよ。

                    かにかまより愛を込めて-2003/02/22
142名無しくん、、、好きです。。。:03/02/22 14:09 ID:O1JFIECT
>>1


じゃあやらなきゃいいじゃん
てかやるな




終了






















修羅場エンドというのは有りませんか?
サクラ大戦4の大神エンド
>>136
「sence off」なんかは鬱エンドの固まりだぞ。
スレッドカラーズが鬱ゲーだと聞いたがどうなのよ?
147名無しくん、、、好きです。。。:03/02/22 17:47 ID:I/83VUYp
ハッピーエンドが必要かどうかはその物語の趣旨に拠るだろう。

バッドだろうがハッピーで終わろうが多くのプレイヤーは
「ああ、終わった・・・」という心地いいカタルシスを求めるもんだ。

だが、それが得られなかったとしてもそれは不運な出会いだったとしかいえない
148サナダせんせい:03/02/22 18:39 ID:???
ユーザーが満足できたならそれがハッピーエンドである。
貴様等全員エロゲ板に逝け。




俺は先に逝って待ってます。
ガンダム0080はハッピーエンドじゃなくてイイと思った。
小説版はなんかバーニィが助かった事になっていて萎えた。
でもゲームの場合は投入する時間の量が映画とかに比べて圧倒的に多いので
最後が大団円じゃないとがっくり来る。
しかしギャルゲーは短いものならアンハッピーエンドでもいいのかなと思った。
エヴァが放送終了後にビデオで一気に見た人と、毎週「来週どうなるんだ?」と
ジリジリしながら観ていた人間とで評価が分かれたことに似ている。

作品にどれだけ思い入れているかの違いということかな。
やっぱり、かわいい子が幸せになって
楽しそうにすごしてる姿を見ると
幸せな気分になるわけよ

んで、その子が死んでしまったりすると
やっぱやりきれない気分になるだろ、普通
その後で主人公がなんか立ち直ろうと成長しようと
それこそ、背後霊になるみたいな力技でもやらない限り
その子は立ち直れないし成長しないし
楽しそうに過ごすことはできないわけだから
要するにその後の幸せは全部奪われちゃうんだからさ
これはギャルゲだけじゃなくて現実でもそうだと思うよ
どっかの女の子が殺されたとか、病気で死んだとか

>136
狂った果実
主人公もヒロインも、救われていれば納得もする。
でもどちらかが無念を残したり、ただ片方だけが納得して終わるEDはどうにも。
そして両方不幸で終わったらどうしようも。
幻想水滸伝IIのハッピーエンドはひどかったぞ
あのエンディング見た後改めてジョウイぶっ殺した
>>154 幻想水滸伝IIのハッピーエンドはひどかったぞ

ななななななんでぇ〜〜〜?
あのエンディングなかったら幻水伝IIは自分的に糞ゲー分類なんだが。
# ナナミ萌だからかもしれんが

どの辺が気に入らない? 家族残して旅にでちゃうあたりか…?
ハッピーエンド好きではあるけど、バッドエンドはあくまで「ハッピーエンドを迎えなければこうなる」というスタンスでなら価値あると思う。
ハッピーエンドがあって、それに付随する形が色々あるのが俺の中ではベスト。
安易な奇跡やハッピーエンドの方が好き。結局作り物だしな。
寧ろ、その手のものを安直と評し、その対位置をリアルと評価する
ヲタはキモイ。所詮ゲームはゲーム。
ニヤニヤ(・∀・)
159名無しくん、、、好きです。。。:03/02/23 03:10 ID:J+TFW4Bs
スレの趣旨としては、
「ギャルゲーにハッピーエンドは絶対に必要なんですか?」
なんだろうけど、レスの趣旨が
「ハッピーエンドという表現についての討論」
に変わっていたり。でも、それがおもしろかったり。
そして、そのレスの大半が、たとえ趣旨ずれていたとしても、
最近のゲームに物足りなさを感じている
というのが読み取れたような気がします。
そろそろハッピーエンドもネタ切れでしょうかね?
ハッピーエンドって何だ?
161エノキ ◆aATpbJGovQ :03/02/23 03:18 ID:???
>>160
野晴臣、大瀧詠一、松本隆、鈴木茂が組んでたバンド。
>>161
はっぴぃえんど知ってる香具師がこの板にいるとは驚いたよ、細の字抜けてるけど。
>はっぴぃえんど
日本のロックの草分け的存在。


ケッコウワロタ。
俺はゲームなんだから・・・という理由でハッピーエンドを求めたりはしないな。
ゲームであろうとなんであろうと物語として完結されればバッドでも構わない。

そもそも、ハッピーエンドがある必要性はまったくないと思う。
というか、ハッピーだろうとバッドだろうとエンドにかわりはないんだから、
それを、自分はハッピーが好きだからとバッドエンドを認めなかったり、
自分は鬱になるエンドがすげぇと思ってんだとハッピーエンドを安直でくだらない、
とか思うのは間違ってると思うんだが。
・・・極端な話ですまそ。
ギャルゲーやってるってことは女の子好きなんだろ?
自分が好きなものが不幸になったら良い気分しないよな。
まあ、特殊な趣味な人は知らんけど。
>>164
女の子が好きってのもあるが、俺の場合それ以上に、
RPG等と違い手軽にストーリーだけを楽しむことが出来るからギャルゲーやってるんだよね。
こういう、ノベルタイプのゲームは今はほとんどギャルゲーしかないし。

ちなみに、自分にあったストーリーであればジャンルは問わない。
恋愛だろうと「街」や「かまいたちの夜」のようなものだろうとね。

こんな意見は少数だろうけど・・・。
166名無しくん、、、好きです。。。:03/02/23 22:05 ID:xz2qE7W8
ハッピーエンドが安いんじゃなくて、そればかりありがたがってる連中が痛い。
今はエンディング自体に大した価値がないし。
さんざ既出だが、作品のテーマにもよるだろう。
送り手がなにを感じ取って欲しいかが、作品の本質的なエンディングだろ。
それ以上のことは同人屋、もしくは受け手側すべての人間の役割だと思う。
169名無しくん、、、好きです。。。:03/02/24 14:54 ID:lPEHFOd+
「雨宿り」(イージーオー)
はどのEDもバッドっぽいけど名作。
でも、メチャ鬱になって翌日仕事休んだ。

やっぱり、掛け値なしのハッピーエンドが欲しいと思った。
そんなもんでしょ?
逆に鬱ゲーばかり有難がってるほうが痛いようにしか見えない。
鬱ゲーにはまると戻ってこれなくなりそう。
現実世界でも嫌になるくらい鬱な出来事があるのに
何が悲しゅうてゲーム世界でも鬱にならんといかんのだ?
それも少なからぬ時間と金銭を費やして、だ。
鬱ゲー大好きって人はよほど普段から満ち足りた生活をしている人
なんだろうな。
現実世界で鬱な事があろうとなかろうと関係ないと思うが。
そもそも、鬱なEDを見てどうして自分が鬱になるのか分からん。
それも、ゲームとしての1つのEDなんだから黙って受け入れろと思うけどな。
もちろん、批判するなとは言わないけどね。
でも、鬱EDってだけで批判するのはどうかと思うだけだから。
そもそも鬱って何だ?
>>173
>そもそも、鬱なEDを見てどうして自分が鬱になるのか分からん。
>それも、ゲームとしての1つのEDなんだから黙って受け入れろと思うけどな。

それは感情移入するなと言ってるのと同じ。
昔の映画なんかも鬱物は多かった。さんざん実体験で痛い目にあってる
人が、鬱な物を読んで逆に感情移入して「ああ、やっぱり世の中って
そうなんだよな」と共感することも多い。
177173:03/02/25 11:58 ID:???
>>175
そうか・・・。すまん。
俺って感情移入ってのよく分からんから・・・。

そもそも、主人公と気持ちを共感した事ないような気がするし。
主人公やその周りが鬱な展開になってても「へーふーんほーぉ」としか思わなかった・・・。
だってなぁ・・・主人公は俺じゃねぇしなぁ・・・とか思えば感情移入出来ないと思うんよ。
実体験でも俺だって嫌なことはあるがだからってゲームの展開とはまた違うし。
なんてーか、ゲーム上での鬱な話は俺には関係なく、その逆も同じ事って感覚なんだよな。

ってわけで、スレの空気が合わない俺は逝ってくる・・・。
>>177
君はスレの空気が合わないのではなく、物語そのものと合わなそうだな。
感情移入するだけが物語の楽しみ方ではないと思うが?
180173:03/02/25 15:25 ID:???
>>178
感情移入できなくても物語は楽しめるよ。
ようするに、ギャルゲーもひっくるめて、空想の産物で遊んだり読んだりする時、
こういう展開の時に主人公はどういう行動を取るのか、
あるいは、この選択をしたらその先どうなるかってのが面白いもんだと思ってたから。
そんな時に、自分ならどうするか?とか、自分ならこんな行動しねぇとか、
世界ってそんなもんだよな、とか考えた事もないな。
だって、もともと自分には関係のない話だし。
だからかもな、ハッピーだろうと鬱だろうと俺には関係ないだよ。
面白ければどちらでも構わない、体験するのは自分じゃないからね。

俺の場合、物語は物語としてしか楽しめないのかもしれんけどな。
楽しんでいるからこそ感情移入できるものだと思うが・・・。
ま、物語に感情移入をしない人は評論家適性がありそうだな。
ただ、プレイヤーとしてはどうかと思うが。
作り手はこっちの反応を期待していろいろ物語を作成しているわけだし、
素直に感情移入するのが吉かと。

たまたまギャルゲに感情移入することを期待するタイプの物語が多いだけで、
必ずしも物語を味わうのに感情移入が必要とか有効とかいうわけではない。
推理小説とか、感情移入しようがないし。
ジャンルが違うものを引き合いに出してもしょうがないだろ。
ここで語られているのはあくまでもギャルゲーに関してだろ?
ギャルゲーだろうとなんだろうとそれが物語である以上、
感情移入しなくても楽しめると思うが。

どういうふうに物語を楽しむかなんて人それぞれだろ。
173じゃないが、俺も感情移入はしない方だし、
物語の流れを楽しむって感じでプレイしてるから。
他人だろうが、人が不幸になっとるのを見てるだけで
十分鬱だ。それを平気でみていられる、あまつさえ楽
しめる、ってのは自分にはムリ。

映画とか観てて敵役がやられるときでもたまにかわい
そうに感じたりすることがあるからな……まぁ自分は
少数派だってことはわかってる。
何をもってハッピーなのかは各人に依るところがある以上、
ハッピーエンドの是非なんて決めようがない。
それを分かっててレスしてるんだろうけど。
そりゃ、そうだろう。
鬱ゲーが好きか嫌いか?ていう話であって、
存在自体許せるか許せないか?というわけではないんだし。

なんにせよ、俺はハッピーエンドかバッドエンドのみの一本道なゲームは
あまり好きじゃないな。
まぁ、そもそもの疑問点は
鬱が好きかどうかじゃなく、ハッピーエンドが必要なのかどうかだがな・・・。

それに例え、それがバッドエンドに見えてもストーリー的には、
それが、ハッピーエンドってこともあると思うし(Airとかこの類じゃないかと)

後は、プレーヤーの感じ方次第だと思うが。
必要か? と問われれば、
要る奴には要るし、要らない奴には要らないとしか言いようが無いな。
これは鬱エンドにしても全く同じ。

この手の議論(って程のものでもないが)は、
たいてい「人それぞれ」に落ち着くんだよな。
これは個人的な意見なんだが、
鬱なストーリーのゲームはあっても良いというか、あった方が良いと思う。
ゲームのジャンルの幅が広がるから。

でも、プレーヤーがハッピーと感じるエンドorストーリー的なハッピーエンドは必須だと俺は思ってる。
といっても、ハッピーエンドに関してもこれもまた人それぞれ微妙に感じ方が違うんだけどな・・・。

ただ、安っぽいエンドは嫌。
安っぽいエンドにするくらいなら鬱エンドの方がましと俺は思ってる。

なんにせよ、どんなエンドでもすっきり終わって欲しい。
プレイ後に「良い話だったなぁ」って感想で終わりたいし。
選択の余地がないのが問題なんだよ
選択肢一つでハッピーとバッドが分岐するのは萎える
コンプするには楽だけど
>>193とは逆にいくつものフラグを立てないと最高のエンディングにならない
(1つ欠けてもダメ)というような縛りがきついゲームも困る。
攻略本が必須のゲームって確かに嫌だね。
何でも。
>194
何人かいるうちの一人が縛りがきついってのなら良いかなあ
縛りがきついって何かアレな響きだが
>>193
別に萎えないがな。
時として些細な選択ひとつで運命が大きく変わることがあるのは、現実も同じだし。
このヒロインは、難病にかかったかわいそうな子ですが
どうやっても死ぬので今のうちに
思い出をたくさん作ってくださいとかいわれても困る
まぁアレだ、不幸になると漏れがヘコむ。
200ゲトー!
確かに結構へこむな。ゲームの中の人の事なのに。
これはハッピーエンドだろーとか思って鬱エンドだったらなおきつい
まあ、自分が気に入った者が不幸になれば、へこんでしまうのが人情でしょう。
>>203
行き着く先はそこだろうな。

自己中な話で恐縮だが、非常に気に入っていたキャラに不幸エンドしか
用意されてなくて落ち込んだことがある。
他の登場人物は全員ハッピーエンドしかなかった。
他もキャラにも同様のものが用意されていたなら
何とも思わなかったんだけどね。
病弱萌えの人は大変なんだろうなぁ
上級者になるとそういう不幸を楽しめるんだそうだ。
葉鍵板の地獄車あたりがそう言ってた。
ゲームにもいろんな楽しみ方をする人がいるもんだな、と思った。
俺にはちょっと入り込めない世界ではあるが。
>>205
病弱萌えは最初から覚悟を決めている節があるように思える
上級者っつーか氏ぬって分かってればある程度の覚悟はできるしな
ただゲームだからって安易にそういうキャラ出して氏なせるのもどうなんかね
最近は流行りで氏なせキャラ出してるみたいで特に好かん
カナリアの綾菜みたいにハッピーかどうか微妙なのもあるよなぁ
悲劇のほうがインパクトがあるのは確か。
そういう意味では、最後に死をもってくるのは最も安易な手法ともいえるな。
カナリアの綾菜はあれでハッピーだと思った俺。
というか、ご都合主義奇跡ネタ全開のEDよりまし。
とりあえずハッピーの定義は置いとくとして
ハッピーエンドが必要な人って
・狙ったキャラのハッピーエンドがあればいいヤシ
・みんなそろってハッピーなエンドがないとイヤなヤシ
の2通りいるような気がする。




えっ、俺?俺は(メール欄)ですが何かw
俺はシナリオが気に入ればハッピーエンドがなくても良いな
俺は死や病気や事故を安易に使うのは嫌だが、
それ以上に死や病気や事故に対して奇跡あるいはそれに近い何かで
ハッピーエンドにするってが嫌い。

なんか、ここまで悲劇作っといてそれがオチかよ・・・と萎える。
人の力でハッピーエンドを作るなら良いが、
神懸り的な力の上でのハッピーエンドならない方が良い。
仮に「奇跡」がテーマであっても。
俺の中じゃそんなもんをテーマにする時点でどうかしてるとしか思えない。
とまあ結局Kanon叩きになるわけですが。
>>214
その反証がAIRなわけだが。
人が死んだからといって感動するわけでもないといういい例。
>>216
別に感動できるできないの話をしたわけじゃないんだけどな。
俺はそっちの方が好きだといっただけ。
誤解を生んだなら誤る。すまん。

それでも俺個人ではKANONでは感動できなかったが(というか萎えたが)
Airだと感動できたし。
現実の話に限れば人が氏ぬことで感動する方がどうかと思うが
漏れの場合、人が死んで感動・・・っていうのとはちょっと言い方が違うかもしれん・・・。
感動じゃなく、心を打たれたってのかな?(たかがゲームでそんなご大層なこともないんだが)
一般的な大団円の感動とはちょっと違う感動なんだよな・・・。
人が死ぬことでインパクトを与えることはできても感動させることはできないだろう
死ぬまでの過程に感動することはあるかも知れんが
何にせよ安易に死人出すゲームを好ましく思えんな
同じように奇跡の叩き売りみたいのも薄っぺらで好かんが
っていうか、感動しなければいけないものなのか?
>220
ある程度深刻な物を書かないと、感動できないからねー。
深刻さを出すには、命がかかってたりするのがまあ常套手段なわけで。
ギャルゲーに感動は必須ではないな。
もっとも重要なのは女の子が魅力的であること。
>>221
別に強制している訳ではない。
君は感動したくないか?
プレイするからには満足感を得たいというのは、極当然のことだ。
さあ、君も感動の涙を流そうではないか!!

感動し涙を流すことはストレス解消にはもってこいだ。
これは科学的に証明されています。
プレイ後に心に何かを感じたり、考えさせられる物語は何物にも代え難い。

幸せな人にはより幸せを。
不幸な人には明日へのエネルギーを。
感動とはなんと素晴らしい。
>>222
それは人それぞれだと思うが、
漏れは女の子の魅力は重要だがそれ以上にシナリオ重視なんだよな・・・。
感動できるできないはこの際おいといて、
「良いストーリーだった・・・」って終わりたいし。
シナリオ重視なら名作映画や文学でも見れば?
ギャルゲーってのは、文字通り女の子が主体のゲームだろうが。
個人的な意見だがゲームとして良いシナリオをプレイしたいんだよ。
キャラなんて極端な話見れればそれでいい。
もちろん、キャラが良い方が断然良いんだが。
女の子が主体ってのは認めるがキャラの絵が主体とは個人的には思ってない。
主人公との恋愛模様や女の子の内面・・・その他いろんな要素の方がかなり重要ってだけ。
もちろんシナリオさえ良ければ他はどうでも良いのかとは全然思ってない。

っていうか、シナリオの方がどっちかっていうと重要だっていっただけで、
なぜ名作映画でも見ろとか文学でも読んどけとか言われるのか分からん。
227226:03/03/08 00:40 ID:???
誤)もちろんシナリオさえ良ければ他はどうでも良いのかとは全然思ってない。
正)もちろんシナリオさえ良ければ他はどうでも良い、とは全然思ってない。

表現がおかしかった・・・スマソ。
>>1
お前はバッドエンドにでもいってろ
229223:03/03/08 16:25 ID:???
>>226
私も貴方に同意します。
「想い出にかわる君」の環バッドエンドは爽快だった。

こいつ確信犯だよな。
女は顔さえ可愛けりゃあそれだけで男どもがかまってくれること知ってるだろ。
知ってるだけならまぁ、事実なんだから正しい知識なんだけど、
それを利用して男にぶら下がって生きている女はまじで殺意を覚える。

こんな女を助ける主人公などにまずむかついたが、
この女本当の意味でやり方が汚い。

あのような死に方は全くもってふさわしい。せいせいした。
231孫悟空 ◆1CL6vYZ2rM :03/03/17 15:52 ID:???
ドラゴンボールZ
フジ(関東)で毎週月曜16:30〜放送中!!

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と〜けたこおりのな〜かに〜♪恐竜がい〜たら〜たまのりし〜こ〜みたいね〜♪
232孫悟空 ◆1CL6vYZ2rM :03/03/17 15:57 ID:???
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と〜けたこおりのな〜かに〜♪恐竜がい〜たら〜たまのりし〜こ〜みたいね〜♪
233名無しさん@3周年 :03/04/01 07:49 ID:???
ハッピーエンドがいいね。やっぱり。
そうやね
おい、おまいら、今このスレが最下層ですよ。
test
237花穂 ◆FGfNGt7FmI :03/04/06 07:36 ID:???
さげ
239 ◆ige2a0ymXQ :03/04/07 00:44 ID:???
hage
240 ◆ige2a0ymXQ :03/04/07 00:45 ID:???
a
241名無しくん、、、好きです。。。:03/04/07 13:59 ID:E/nuR1TG
(  ・  ∀  ・  )
242山崎渉:03/04/17 15:49 ID:???
(^^)
243山崎渉:03/04/20 02:52 ID:???
   ∧_∧
  (  ^^ )< ぬるぽ(^^)
244山崎渉:03/04/20 07:07 ID:???
   ∧_∧
  (  ^^ )< ぬるぽ(^^)
保守っ
246 :03/05/04 14:44 ID:yvr2DvMp
守る
PSPについて
2003/ 5/14 12:11
メッセージ: 14542 / 14554

投稿者: rerikejp
携帯ゲーム機"プレイステーションポータブル(PSP)

 このPSPは、新規格UMD(ユニバーサルメディアディスク)というディスクを利用しており、そのサイズは直径6cmととても小さい(CDの半分程度)。 容量は1.8GBとなっている。
画面は4.5インチのTFT液晶で、480px x 272px(16:9)。MPEG4の再生やポリゴンも表示可能。外部端子として、USB2.0とメモリースティックコネクタが用意されているという。

この際、スク・エニもGBAからPSPに乗り換えたらどうでしょう。スク・エニの場合、PSPの方が実力を出しやすいような気がするんですが。
任天堂が携帯ゲーム機で圧倒的なシェアをもってるなら、スク・エニがそれを崩してみるのもおもしろいですし。かつて、PS人気の引き金となったFF7のように。
248名無しさん@3周年 :03/05/27 02:46 ID:???
うーむ。語ることはもうないな。
ここらで燃料を注がないと続かないぞ。
249山崎渉:03/05/28 12:43 ID:???
     ∧_∧
ピュ.ー (  ^^ ) <これからも僕を応援して下さいね(^^)。
  =〔~∪ ̄ ̄〕
  = ◎――◎                      山崎渉
250名無しくん、、、好きです。。。:03/06/28 13:48 ID:WpuXBOjU
あげ。
自分の燃えキャラには必要で、そうでない奴羅は必要ない。
ハッピーエンドを否定するということは幸せを否定するということ。
告白したヒロインは幸せであるが、告白条件が整っていたにも関わらず告白できなかったヒロインは不幸である…。

 覚えておけ
 【幸せにはリスクが伴うもの】
               …と。
ちょっと論点がズレるかも知れんが・・・

MissingBlueで普通エンドとベストエンド以外に
もう一つトゥルーエンドがあるキャラが居るのだが
トゥルーエンドは見る条件が難しいだけでハァ?な感じだった。
やっぱりベストエンドが一番良かった。
他にもベストエンドよりも普通エンドのほうがしっくり来るキャラも居た。

なんつーか、1キャラに1エンドでもういいよ、と思う今日この頃。
>>254
EDを探すのもゲーム性ではあるけど、この手のモノはシナリオを読むのがメインだから
あまりこだわらなくてもいい所だろうな。1キャラに1EDは極端としてもバッドEDはもういらんだろ。
グッドかバッドかっていう分け方じゃなくて方向性や結末までの経緯の違いで分けた方が面白いのでは。
例えば、同じ問題を解決するのでもその手段や協力を仰ぐ人の違いで分岐させるとか…
ここまで書いてふと思ったが、Lの季節ってそういうEDが結構あったような?

無意味に厳しい条件や達成度の一部でしかないようなEDがあっても疲れるだけ。そうなってはもう楽しめない。
256山崎 渉:03/07/15 13:56 ID:???

 __∧_∧_
 |(  ^^ )| <寝るぽ(^^)
 |\⌒⌒⌒\
 \ |⌒⌒⌒~|         山崎渉
   ~ ̄ ̄ ̄ ̄
257山崎 渉:03/08/02 02:17 ID:???
(^^)
ハッピーエンドは貴方が幸せかどうかによって考え方も変わってきます。
259山崎 渉:03/08/15 16:18 ID:???
    (⌒V⌒)
   │ ^ ^ │<これからも僕を応援して下さいね(^^)。
  ⊂|    |つ
   (_)(_)                      山崎パン
260名無しくん、、、好きです。。。:03/08/18 02:14 ID:ktCfpAxr
<血液型O型の一般的な特徴>( すべて許していると調子にのってつけこんでくるぞ!! )

■優秀な人間を叩いて安心しようとする。多数対少数のときだけめっぽう強気。才能ある人間と対峙できない
■場所が変わると手のひらを返すように態度が豹変する ( あの連中の中じゃヘコヘコさせられてきたが、うちに来たら見ていろ! 礼儀を教えてやるぜ。 )
■カッコイイ人に注目したがるが自分を磨こうとしない。なぜか、カッコイイ人は自分にソックリだと信じ込む
■基本的に怖がり。粘着にからまれるとすぐに全く関係ない人と戦わせようとする ( どうせ>>1さんはヒッキーでしょ? / あいつだってDQNだからジサクジエンしてるぜ )
■早とちりが多く、誤爆と気付いた後でも釈明できない。いい人を装って忘れる ( そういう土地柄だったのさ )
■毒舌を吐いて場の空気を陰険にする。そのあと自分で耐え切れなくなりご都合主義にあきれる。( いったいこの国はどうなってるんだ? 間違っている! )
■スケールの小さい自画自賛をして小市民的に満足しようとする( 俺んちの車は古いが車も持ってない奴に比べればマシな方だな )
■すぐにおせっかをやくが、自分のためであるということを見抜かれる。それに気付いて恥ずかしさをごまかすために大袈裟にキレる
■マニアックで虐待的。ケチだけつけて批判される所には出ない。人に観察されているとを知って焦る
■自分が企んでいるのに相手を悪人に仕立て上げ、己の為に餌食にする。攻撃を誘って自分の憎悪に酔いしれる。
■たいしたこともやってないうちに大物ぶる。 ( 顔が見えないインターネットでは自分の才能や苦労を多めに見積もって書き込む )
■世間に通用しないような事ばかり繰り返して自分に課した目標から逃げる。あげくに人のせいにして相手に伝わらない方法でキレる。
■人生経験未熟なので集団でしか相手を見れない ( 君のような人はウチでは…  / ○さんによく似てるから… )
このコピペを今時貼るヤツがいるとはな
このスレまだあったの?
263名無しくん、、、好きです。。。:03/11/24 17:10 ID:garu8VRF
ハッピー鬱エンド
264ゾニ:03/11/24 17:18 ID:???
263 名前:名無しくん、、、好きです。。。 :03/11/24 17:10 ID:garu8VRF
ハッピー鬱エンド


( ´,_ゝ`)プッ  ちんこ臭いぜ
>>1に同意。
漏れがギャルゲに求めてるのは感動。
それがハッピーでもアンハッピーでも、
感動できればどっちでもいい
ほとんどのゲームは主人公=プレーヤーなわけで。
俺はハッピーになりたい罠。
>>1
>そんなに幸せな風景がみたいなら現実世界でもたくさんみれますでしょうに。
というが、逆に「現実世界がシビアだから、せめてフィクションの世界では(ry」ってな具合に
思ってる香具師もいるのでは? と言ってみるテスト
まぁオレはマゾじゃないんで
わざわざ金払ってまで鬱気分になりたくない
とか言ってみるテスト
>>268
禿同。
鬱な気分ならそれこそ現実世界でいくらでも(ry
つまり、鬱ゲー好きはリアルで幸せってことか。
>>270
てゆーかただのマゾかと。

しかしながら、鬱ゲーや泣きゲーでキャラが不幸な目に遭い、それによって「感動の涙」を
流す――「快感」を感じられる心理ってのは、女性の性感覚に近いものが……っつー説も
あるらすぃ

ttp://www.geocities.co.jp/Hollywood-Theater/7670/naki.html
>>1
>>265
禿同
無理にハッピーにしなくていいと思う今日この頃。

世界で名作って呼ばれてる物って「登場人物が死んでかわいそう」って物が多いよね。
ずっと前に誰かのエッセイにあったんだが…

ある放送作家が酒席で愚痴った一言
「…シリアスはいいよな。オチ考える必要ないんだもん。頃しちゃえば済むんだし」


更にこのエッセイの筆者は
「『新しい笑い』を追求するというクリエイターはたくさんいるが、『新しい悲しみ』を追求する、
というクリエイターはそんなにいない。せいぜい『新しいキャラの氏なせ方』を追及している、
ってところだろう」
「一昔前の『薄幸のヒロイン』の氏に方の定番といえば『白血病』だったけど、いまだったら
『エイズ……はマズイから骨肉腫で(ry』ってな感じ」
なんてこと書いてたなぁ
某OVAのノベライズの後書きで、一流の悲劇より三流のハッピーエンドと書いてたが…
俺も同意件だな
ハッピーを求めている人もバッドを求めている人もいるんだから
どっちも必要って結論で良いんじゃない?
無理にハッピーにしなくていいって人はバッドの方を選べば良いわけだし。
だからどっちかのエンドしかないっていうのは嫌かも。
そういう俺は個人的には>>275に同意だが。
277名無しくん、、、好きです。。。:04/03/01 21:48 ID:MsTR61E/
あげ
ゲームというものは開発者側がどのようにしたら楽しんでもらえるかを考えて作っているので、それをとやかく言う必要はないと思う。
もしそれが自分にあわなかったゲームなら開発者側の人と性格があわなかったと言うだけの話。
つーか小説でも映画でもなく
せっかくのゲーム媒体なんだから
ハッピーもバッドもつくればいいだけの話。
確かに、バッドかハッピーかのどちらか片方のエンドしかないと
不満が出やすいな。
AIRiの観鈴やFF7のエアリスあたりが典型例か。
これらの例だと死なないエンドがあってもいいかとは思ったんだけどね。
(真エンドではないという形で)
この2例、泣きはしないが唖然としたのを覚えている。
観鈴のはベタ過ぎてかえって笑った
「氏ぬんだろうな、ああやっぱりな」って感じで
お涙頂戴が悪いとは言わんけど、もう少し見せ方に気を配った方が良いな
エアリスは好きだったので(多分俺の初萌キャラ)開発者のあのコメントはどうかと思ったが
正直あの最期のシーンはよかった。今まで見た人が死ぬシーンでは一番美しかった。
>>280
選択できるゲームであえて選択肢を作らないって事は、
それだけそこがゲームの肝であるという事だろう。
まあ受け入れられなかった人にとっては失敗作になる諸刃の剣だけど。
ご都合主義でハッピーになるんだったらバットの方がいい希ガス
285名無しくん、、、好きです。。。:04/04/06 12:41 ID:AFH5yACt
同一タイトルの中でトゥルーエンドがすべてバッド、もしくはハッピーというのはまずいかもな。
バッドエンドを作るときはデザイナーに更なる技量が要求されそうだし。
下手なバッドエンドを作るとたたかれることは必至。
あとバッドエンドを作るにしてもヒロインを死なせて感動させようとするのもどうかと思う。
かわいがりながら攻略してきたプレイヤーの側からすると、最後の最後にヒロインの死を見せ付けられるのはあまりいい気はしない。
死なすことよりも感動させるエンディングは、考えればいくらでもあるはず。
>>1におすすめのゲーム

絶望

バッドエンドでタイ━━━━||Φ|(|゚|∀|゚|)|Φ||━━━━ホ!!
バッドにしてもハッピーにしても「安易」「ご都合主義」なのが一番アレ
だ。
バッドで「はい! 悲惨でしょ、ここ泣くとこ、はい泣いて泣いて!」な
姿勢ミエミエだと萎えるし、ハッピーでも「ハッピーハッピー! よか
ったね、満足した?」ってのがミエミエだと同じように萎える。

ただ「ハッピーエンドはお約束」というのは映画であれ劇であれ、注
釈無しの場合それが標準なわけで。 だからこそバッドエンドを迎え
るようなものは「悲劇モノ」とか「悲恋モノ」とか注釈が付く事になって
いる。

結局、バッドでもハッピーでもユーザの心を引き込めない流れのシ
ナリオが多いから不満が出るわけで、ハッピーに関しては上記の
理由で絶対量が多いからそれだけ「ダメなハッピーエンド」を持った
作品も多いって事で。
小説だどバーニィが生きてて、糞だったしな。
ゲームとして理想なのは
放って置けばバッドに直行コースなのをなんとか助けることだけど

KANONとかAirみたいなゲームは
どちらかというとゲームじゃなくて
小説に近いから、あれはあれでいいのかもしれない
>288
ガンダム?
バッドエンドってのは自虐的なものもあるよな。そういうのって思いっきり鬱に落とした上で,「ああ,自分はこれと比べれば
ぜんぜん不幸じゃないんだな」と思わせる脳内麻薬中毒(=M)的なモノじゃないのか?
で,その調整に失敗したり、購買層がそういう耐性のない香具師ばかりだと鬱ゲーという評価になるんじゃないのか?

>271
そのサイト読んで言いたい事。
「人間は全くの自由であるとき,最も不安であり,最も愚かに振舞う。そして不幸である。安心感とよりどころ,
自制を得るためには多少の束縛はどうしても必要である。」
漏れの持論でもある。

>289
で,そういうADVもどきのビジュアルノベルがギャルゲー,エロゲーとして氾濫するからギャルゲ業界自体が萎縮する…と考えられなくもないんだが。
最近の風潮じゃまぁ、あえて鬱エンドを作っておいて
補完を求める二次創作者の妄想を掻き立てさせる、という戦略もあるかな。
作品のでき具合云々を抜きにすれば、
やっぱり皆、基本的にはハッピーエンドが好きなんだよ。
>>291
> バッドエンドってのは自虐的なものもあるよな。そういうのって思いっきり鬱に落とした上で,「ああ,自分はこれと比べれば
> ぜんぜん不幸じゃないんだな」と思わせる脳内麻薬中毒(=M)的なモノじゃないのか?

ずっと昔に誰かがエッセーで書いてた「某古代遺跡から見つかった『現世・楽園置換装置』」
の話を思い出しますた。
これは支配下の善男善女をドームの中に押し込めて密閉し、外から煙を流し込む。
そして中の人間が煙や熱気やら何やらで充分悶え苦しんだところでドームの扉を開け放ち、
外の新鮮な空気を流し込む――苦痛を与えた後すぐさま快楽を与えると、人は「いま、自分
のいるここ『こそ』が楽園なんだ」と思えてしまう…というものですた。

そう考えると「鬱ゲー」「泣きゲー」は現代の「現世・楽園置換装置」ともとれるわけだが。
プレイ以前→ハピキボン
プレイ後→感動orダメポ

例えばグリグリサОエシヌナおもた、、、号泣!幸せだけど・・・
ミズイロ???氏ねおもた←ハピエン

絶対ハッピーエンド禿しくキボンだけど、
ギャルゲーとしての格はグリグリかな・・・?







ミズイロ好きな人々ゴぬソ
もまいら
君望の某看護婦のハッピーエンドは
 本 当 に ハ ッ ピ ー な ん で す か ?
 
>295
オレ的にはあのゲーム中で一番のハッピーですが何か。
DCの音夢はあのまま死んでた方が泣けた
たしかに。
D.C.P.S.ではそのエンドが削除されてて何を選んでもハッピーエンドw
300名無しくん、、、好きです。。。:04/08/13 22:51 ID:pruwxSvD
「…だって…お話の中でくらい…ハッピーエンドが…見たいじゃないですか…
辛いのは…現実だけで…十分です」
301名無しくん、、、好きです。。。:04/08/15 21:37 ID:2b3tF5XC
>>299
死ぬよりも発狂したほうが良かった。どっちにせよ駄作には違いないが。
302名無しくん、、、好きです。。。:04/08/16 09:12 ID:TZdVnbJ7
【スクエニ】ワンダープロジェクトJ3(仮)【LEVEL5】
http://game8.2ch.net/test/read.cgi/arc/1088590257/

スーパーファミコン、NINTENDO64の隠れた名作「ワンダープロジェクトJ」シリーズの
最新作をスクウェア・エニックスがゲームキューブ用ソフトとして開発中であることを発表。
このシリーズは童話「ピノキオ」をモチーフにした、ギジンと言われる機械の少年(少女)を
コミュニケーションを取ることで人間らしい人格に成長させて、数々の冒険をこなしてゆく
「コミュニケーションアドベンチャー」という独自のジャンルを確立した。今回は音声認識
システムによって、主に“対話”によるコミュニケーションでギジンを成長させていくものに
なる模様。開発はドラゴンクエスト8の製作も手がけるLEVEL5。
303名無しくん、、、好きです。。。:04/08/19 18:09 ID:5gmKk927
なぜアケ板
304名無しくん、、、好きです。。。:04/10/23 00:21:12 ID:u23D5572
305名無しくん、、、好きです。。。:04/10/30 17:53:05 ID:vXJ80bx2
あげる
306名無しくん、、、好きです。。。:04/10/31 22:41:02 ID:DlZ328G2
はにはにの美琴アナザールートは美琴が帰ってこない方がよかった。
307名無しくん、、、好きです。。。:04/11/06 20:42:36 ID:3Pr48ujV
>>301
禿同
308名無しくん、、、好きです。。。
別にハッピーEDじゃなくてもいいけど悲惨な終わり方は嫌
後味悪い終わり方だけは勘弁してほしいかと