他人が絶賛しまくってる作品に嫌気がさす気持ちは分かるぞ。
もっともそんなのは最初から買わないけどね。
で、おいらはKANONとかAIRとかもそういう理由で買ってないんだけど、
おまえらはおいらのこと「買ってから言えよ」って思う?
>>935 別にわかったようなこと言わないならいいと思うが
>>935 たぶん、買ってから言えと言う
濡れはKANONとかAIRとか好きじゃないけど
やっぱりそういうのって自分でやってみないと面白い、つまらないはわかんないから
ていうか絶賛されてるからやらないってのは勿体ないだろ、単純に。
名作なら必ずどっかで絶賛されてるだろうし。
楽しみたいからゲームやってるんだとしたら(普通そうだろうが)、損な性格だな。
そういうの横目に「どれ、どの程度のもんか見てやろうじゃねーの」
ぐらいの懐の深さがあってもイイと思うけどね。
何を言うかによる。メジャーすぎてやる気にならないと言うだけだったら
本人の自由だから全然OKだと思う。
けど、プレイしてないのに失敗作よばわりする人とかいるからな・・・・・。
そういう人じゃないよね?
940 :
名無しくん、、、好きです。。。:02/11/28 00:57 ID:rbPZWvwl
賛否の意見が沢山集まれば集まる程、それは沢山売れてるって事。
沢山売れるって事はやっぱ一般的に名作である可能性が高い。
本当につまらないゲームは何も触れられないよ。
ONEはどうなの?
発売当時話題にはならなかったの?売り上げは良かったのかな?
当時を知る人、語って下さい。
「つまらなかった」にしても
どうつまらなかったかが冷静かつ具体的に書いてあるレビューは
参考になると思うぞ
具体的に書いてあるレビューは先入観を強く持ってしまうので
プレイ前には見たく無いな、俺は。
客観を装って具体的に書いてあったとしても、結局それもその人の
主観でしかないしね。
そりゃレビュー書く奴だって人間だからな…最終的な判断は主観だ
レビュー読む側も安易にうのみにせず自分の判断で読むこった
>>935 まぁとりあえずやってみたら?とは思うけどね。
絶賛されまくってるの見ると自然に期待も高くなるから、
「なんだ、この程度か。なんでこんなにマンセーされてるんだろ」って思うことも多くなるかな。
昔の作品をけなすつもりはないんだけど、「泣き系」のゲームの威力は
最近の方が強いような気がします。
もちろん例外もあるんだけどね。
>>945 >「泣き系」のゲームの威力は
>最近の方が強いような気がします。
「泣き」が客を喜ばせるメソッドとして普及したからだろうね。
普及したメソッドがより洗練されていくのは自然でしょう。
昔のゲームは「泣き」が効果的だと気付いていなかった、あるいは
客の求める物が今と違った。
そういう事では。
947 :
名無しくん、、、好きです。。。:02/11/28 18:32 ID:9lrYtxAg
最も泣けるギャルゲーを紹介するスレッドからは大きくかけ離れてしまったのだが。
次スレはどうするんだ?
いや、もちろん君のぞでしょう。
立ててもいいんじゃない? なんだかんだ1000いきそうだし。
因みに俺は立てれないので誰かお願いします。
>>952 そこ微妙だな。
荒らされそうな気がしなくもない。
>>954 そこも荒れそうだな。 まともなレスないし。
やっぱ重複になるかもしれないけど。パート2を立てないか?
【バレ】最も泣けるギャルゲーは?2滴目【禁止】
ネタバレはあったほうがよくないか?
【本音で】最も泣けるギャルゲーは?2滴目【トーク】
ネタバレしてオープンに語りたい反面、やってないゲームのネタバレを聞きたくない気も……。
ネタバレなしで『プレイした人にはどの場面のことか』がわかるように書くってのはだめですかね?
プレイ済みのゲームだと、隠しながら書いてもわかるものだし。
そういう細かいローカルルールを作っても守られる保証がないよん。
ルール見ない奴とか従いたくない奴もいるし。
それにそんなテクニカルな文才を皆に求められてもなぁ。
ネタバレ禁止なら「タイトル以外書くな!」くらい徹底しないとね。
そうすると単なる投票になってつまらんと思うけど。
厳重にルール決めたってネタバレ新氏の餌食になるだけだし。
俺はプレイし終わったソフトの本音でトークのほうがいいな。
タイトルだけならべられてコレ買えといわれてもねぇ。
自分がプレイしていないネタバレでも
文書の前後からある程度回避できるだろうし、
ちょっと読んだぐらいでもうだめだというぐらい
瞬間記憶力あるやつが何人いるよ?
ネタバレは、書き込みの冒頭に注意書きを書けばそれでいいと思うよ。
さすがに注意書きがあるのに読んだとしたらそいつが悪いだろ。
つまり次スレは無しということでFA?
>963
正解
965 :
集計厨:02/12/01 00:10 ID:???
新スレもなさそうなので最終集計結果ダス
1(33)AIR
2(28)Kanon
3(20)君が望む永遠
4(12)YU−NO
5( 9)Ever17
5( 9)加奈
5( 9)久遠の絆
8( 8)One
9( 6)Never7
9( 6)ToHeart
9( 6)メモリーズオフ
12( 5)Close To
12( 5)EVE −burst error−
12( 5)水夏
12( 5)月姫
16( 4)銀色
16( 4)風雨来記
16( 4)みずいろ
19( 3)Missing blue
19( 3)ときめきメモリアル3
19( 3)まぼろし月夜
19( 3)メモリーズオフ2
アンチも多いがやはり鍵作品は強いねぇ。
最近のでは「Ever17」が健闘(今年度No1ギャルゲーはコイツ?)
>>965 乙かれさまっす。
しかし新スレ無しで決定なのですか?
たしかにこれ以上語るネタがあるかどうかはわかりませんが、
なんとなく名残惜しいですな、個人的には。
なんだかんだ言って良スレではあったと思うよ。
>>965乙。
ループになっても、こういう事を話せる場所があるってのは悪くないと思うけどなあ。
>>958 に一票。
そんでもって、
「ネタバレの危険性があります。閲覧は自己責任で」
とでも1に書いておけばいいんじゃないかな?
泣きの本質とか語れるスレは貴重なので、次スレキボンヌ。
せっかくここまで良スレになったのに勿体無い。
次スレ
タイトル 958のを採用
【本音で】最も泣けるギャルゲーは?2滴目【トーク】
テンプレ 次
2の集計は965を採用
PS2やDC、SSなどでできるゲームならPC移植系も
葉鍵系も感動泣き系も鬱泣き系も全部あり。
って事にすると一番泣けるのは何だと思う?
注意事項
・ネタバレOKですので気になる人は見ないことをすすめます。
・ネタバレOKですがある程度マナーは守りましょう。
タイトルを1行目に数行改行してネタバレを書く。
超重要なネタバレキーワードは伏字にする。
・肯定派、否定派意見、歓迎しますが、
理由なくダメという意見は控えましょう。
・集計対象票を明確にするためタイトル横に「○○に1票」とつけてください。
それ以外は集計対象外とします。
【前スレ】●最も泣けるギャルゲーは?●
http://game.2ch.net/test/read.cgi/gal/1034953201/ 前回集計は
>>2
973 :
名無しくん、、、好きです。。。:02/12/01 16:55 ID:rw8m6wVI
974 :
紹介者:02/12/15 23:59 ID:sUETOxiI
,,,,.,.,,,,
ピュー ミ ・д・ミ <ほっしゅほっしゅ!
==〔~"""" 〕
=◎――◎
976 :
名無しくん、、、好きです。。。:02/12/28 16:57 ID:7KwQCmTx
1000いかせるべきだろーが
977 :
集計厨:02/12/29 21:20 ID:???
【超初心者向け】ギャルゲー紹介〜その1
※ランキングは
>>965参照
1位「AIR」(2000年/2001年/2002年 Key Win(18禁)/DC/PS2)
感動ゲー投票では殆ど必ず最上位近くにランクされる”最も有名な泣きゲー”。
前年(99年)同社から発売された「Konon」と人気を2分するが、
「泣き」ではこちらの方が上とする意見が多い。
ストーリーはギャルゲーでありながら恋愛要素はあまり濃くなく、
寧ろ「家族愛」を主題においているのが特徴。
ゲーム性は低く、中盤以降は選択肢も殆ど現れず、読ませることに主眼が置かれている。
泣かせの演出が凄まじく、このゲームのにハマった者は、何度も押し寄せる泣かせシーンに
涙腺を甚振られた挙句、ゴールシーンで止めを刺され、激しい鬱状態に陥る。
反面、退屈な日常シーン、癖のあるキャラ設定、鼻につく泣かせ演出、
どうとも取れるようなエンディング等々などから拒絶されることも多く、
信者が熱狂的な分アンチの数も多い作品である。
また、ストーリー以上に音楽の評価が高く、特に「鳥の詩」は最も有名なギャルゲーSONG、
「夏影」は”久石 譲”を超えた名曲、「青空」は最凶の泣かせSONG、とも言われている。
「やった… やっと…たどりついた ずっと探してたばしょ… 幸せなばしょ…」
978 :
集計厨:02/12/29 21:21 ID:???
【超初心者向け】ギャルゲー紹介〜その2
2位「Kanon」(1999年/2000年/2002年 Key Win(18禁)/DC/PS2)
ギャルゲー界に”感動ゲー”なるジャンルを確立させたとも言われている作品。
雪の街を舞台にしたオムニバス形式の、もの哀しくもファンタジックなストーリー。
同社の「AIR」と比較されることが多いが、何かと癖の多い「AIR」に比べれば
比較的ライトでオーソドックスな作りであり、世間一般の評価も「AIR」よりは高いようである。
反面、先に「AIR」プレイしてしまうと物足りない、感動の演出が安直、と言った批判もある。
「…ボクのこと忘れて下さい・・・ボクなんて、最初からいなかったんだって・・・」
979 :
集計厨:02/12/29 21:23 ID:???
【超初心者向け】ギャルゲー紹介〜その3
5位「EVER17〜the out of infinity〜」(2002年 KID DC/PS2)
今夏発売されネットを中心に評判となった、恐らく本年最大のギャルゲー。
深海51mに閉じ込めらた男女7人の運命を2人の主人公の2つの視点から描く。
ヒロインは5人であるが、最初の4人をクリアすることで5人目のシナリオが
プレイできるようになる仕組みで、最初の4人のシナリオは5人目のシナリオの伏線扱いである。
泣かせシーンもあるが、”泣き”要素は他のランキング上位の作品に比べればそれ程高くない。
しかし、それまで積もり積もった謎を一気に解き明かす最終シナリオでの怒涛のような展開は
”泣きゲー”とはまた違った感動・感嘆を与えるようであり、シナリオ評価は非常に高い。
この作品の練りに練ったストーリーに騙され一気に信者になった者多数。
批判的な意見としては、電波が強いキャラがいること、途中に小難しい考察がはいること、
最終シナリオまでの展開が中弛みがちなことがよくあげれる。
また、謎解きが強引でご都合主義に感じる人もいるようである。
「だったら、生きろ。生きている限り、生きろ。大丈夫……。俺は――。 俺は、死なない」
980 :
集計厨:02/12/29 21:24 ID:???
超初心者向け】ギャルゲー紹介〜その4
5位「加奈〜いもうと〜」(1999年 D.O. Win(18禁))
18禁でコンシューマへは未移植にも拘らず、感動ゲー投票では必ず上位にランクされる名作。
病弱で入退院を繰り返す妹を見守り続ける兄と、そんな兄をずっと見つめてきた妹。
18禁ゲーでありながら、「闘病」「死ぬこと」そして「生きること」という重いテーマを
シリアスに描いた異色作。
泣かせや感動の演出のために、病弱なヒロインを出演させる作品は数多いが、
闘病をここまで真っ向から描いた作品はそう無いであろう。
18禁のためエロシーンはあるが、ストーリーと一体化しているため違和感は殆どない。
作風は極めて真面目であり、ファンタジー、SF、ギャグ、キャラ萌えと言ったような
ギャルゲーにありがちな要素は全くなし。シナリオのテーマも重いためゲームとしては
非常に地味で娯楽性は殆どない。更に18禁(コンシューマへの移植なし)で
兄妹の”禁断の愛”的要素もあるためライトユーザーは手が出し難いのが難点か。
しかし、ストーリー的な評価が非常に高く、(同時期に発売されて大ブレイクした)「Konon」よりも
ストーリーは上と言う意見も多い。
クリア後鬱状態になる人間が多い作品としても知られている。
「願わくば、明日のわたしが、今日のわたしより優れた人間でありますように…」
981 :
集計厨:02/12/29 21:25 ID:???
【超初心者向け】ギャルゲー紹介〜その5
5位「久遠の絆」(1998年/2000年/2002年 F.O.G PS/DC/PS2 )
PSオリジナルギャルゲーとしてはの最高傑作という評判のギャルゲー。
古事記などの日本神話をベースとした、千年の時を隔てた輪廻転生悲恋もの。
テキスト量が膨大で、音声なしにもかかわらず、クリアには20時間程度を要する。
しかしシナリオがしっかりしているため、読み応え十分の大作となっている。
グラフィックは(当時のPSとしては)背景、キャラ絵とも美しくかつ丁寧。
また音楽的評価が非常に高く、トゥルーエンドのエンディング曲(「真秀ば」)に打ち震えたという者多し。
ヒロインも魅力的でキャラ萌え要素も十分の作品である。
ただ、膨大なテキスト量は人によっては冗長に感じるようであり、誤字誤植の多さもよく指摘されている。
またヒロインの台詞でのハートマークの多用は時代物にはそぐわないと批判が多い。
更に、敵とのバトルシーンでのアクションゲーム的要素はかなり不評である。
「我が事なれり」
982 :
集計厨:02/12/29 21:27 ID:???
【超初心者向け】ギャルゲー紹介〜その6
9位「To Herat」(1997年/1999年 Leaf/AQUAPLUS Win(18禁)/PS)
学園生活を舞台としたハートフルラブストーリー。当初は18禁エロゲーとして発売されたが、
個性的なヒロインとシナリオの秀逸さで評判を呼び、その後PSへ移植、更にはアニメ化までされたヒット作。
ヒロインは幼馴染、喧嘩友達などの現実的キャラから、アンドロイドや超能力者など現実離れしたキャラまで
多岐に渡っているが、ストーリーはどのシナリオも日常的。ほのぼのとしたタッチのシナリオは評価が高く、
どのヒロインも魅力的との評判。
主人公を”ちゃんづけ”で呼ぶあかりがメインヒロインだが、それ以上にメイドロボのマルチの人気が高く、
「マルチのシナリオで泣かない者は人に非ず」とまで言われた程だとか。
ギャルゲーの王道を行くような作風で万人受けしそうな作品であるが、
ある程度ギャルゲーをやり込んだプレイヤーからは、ありきたりなストーリーとも映るようである。
またWin板は18禁でエッチシーン付きであるが、突然鬼畜化する展開が浮きまくりと、あまり評判は良くない。
PS版は一部ヒロインのシナリオが大幅に変わっているが概ね好評で、ミニゲームも追加されるなど
オマケも充実している。
「私は浩之ちゃんが好き。それに浩之ちゃんのことを好きな自分も好き。こんなふたりが大好き!」
983 :
集計厨:02/12/29 21:28 ID:???
【超初心者向け】ギャルゲー紹介〜その7
12位「EVE burst error」(1995年/1997年 C’s ware PC98(18禁)/SS(18推奨)/Win(15禁))
YU−NO、DESIREと並ぶ菅野ひろゆき氏の傑作のひとつ。
二人の主人公を切り替えながらストーリーを展開して行くマルチサイトシステムのADV。
全く別の事件を追っていた筈の二人が、やがて一つの巨大な事件に巻き込まれて行く
サスペンススリラータッチのストーリーである。
ストーリーはかなり長大、クリアまでに数十時間を要する大作。
超個性的な二人の主人公、二人の視点を切り替えながらシナリオを進めるスリリングな展開、
そして衝撃的なラストにより、非常に高い人気を得た作品である。
特に積もり積もった謎を一気に爆発させるようなクライマックスシーンは、最凶レベルの衝撃度とも言われ
”クリア後鬱”に陥った人も多いらしい。
コマンド総当り形式のADVで頻繁に主人公を切り替えなければならないため、謎解きにある程度根気が必要。
また主人公の行動や言動が少々ぶっ飛ぶ過ぎている、ギャグや下ネタが過剰などといった点もあるため
ライトユーザーは少々辛いかもしれない。
尚、EVEはシリーズかされその後数々の作品が出されているが、どの作品も菅野氏は全く絡んでおらず
評判も総じてあまり良くない。特にburst errorの続編にあたる「EVE the lost one」の悪評は酷く、
熱狂的なburst errorのファンからは、その存在を否定さているらしい。
「笑ってよ・・・・ねぇ。そうしたら私、幸せになれる。」
984 :
集計厨:
【超初心者向け】ギャルゲー紹介〜その8
19位「Missing blue」(2001年 tonkinhouse PS2)
PS2オリジナルのギャルゲーとしては恐らく最も高い評価を受けている作品。
ストーリー、グラフィック、システムともとても丁寧かつ凝った作りで評価が高い。
一見普通の学園ものだが、プレイヤーの選択しだいで現実にも非現実にも展開するシナリオ。
選んだヒロインによってストーリーはシリアス、ギャグ、ファンタジーなど様々に展開する。
主要キャラの中盤位である程度世界観が見えてしまうため、それ程ストーリー的インパクトは無く、
泣き要素も薄いが、じっくり読ませる絵本的な作品となっている。
メインヒロインと思えるキャラが魅力に乏しいらしくあまり評判が良くないが、
その分他のヒロインの人気が高くキャラも個性的であり、キャラ萌え要素も十分。
全エンディング制覇や全ルート制覇など、ギャルゲーにしては珍しくやり込み要素もある。
但し、シナリオ分岐はかなり複雑でエンディング種類も多く、ヒロインごとのストーリーも長めのため
全エンディングを見るとなるとかなりのプレイ時間を要する。
また、泣きや感動を期待したプレイヤーには物足りないと言った意見が多い。
”穴が少ない分、華も少ない”と言った様な意見もあり。
「大盛りカレー、皿まで食うのが本物の漢!!だが、スプーンまで食うのはただのバカだ・・・」
※以上で終わり。次スレ「最も泣けるギャルゲーは?2滴目」もよろしくネ。