>>918 1は基本的な属性が主だから、そりゃかぶるだろうね。
>923
PCエンジン版1が発売された時と較べると
ギャルゲーがいっぱい発売されるようになったので
どこか他のゲームのキャラと似通ってくるのもしょうがないのかもしれませんね。
当然同じ属性のキャラもいるので似ているのも当たり前なのかな。
2、3は1(PCE版)とは開発者の情熱が違う。
1のキャラも結局は既存のマンガとかアニメの
キャラのイメージをもらってきているわけで。
ゲームでこういうキャラが揃うっていうのは珍しかったから
基本・原点とされがちだけども、ときメモのキャラもまた
どこかのキャラをヒントとしてデザインされている。
>>925 1は情熱じゃなく自由な発想で作れたから成功した。
ここに居る連中って2の開発の舞台裏とか知らないんだな。
>>925みたいなのが多杉。
>927
2の開発の舞台裏とは何ぞや?
>929
コナミが何か小賢しい真似しているね。
とことんしぼりとりたいんだろうね。
931 :
名無しくん、、、好きです。。。:03/03/22 16:31 ID:5A3bcsIA
ときメモ関連のCDも値崩れが激しくなってきた
ときメモの時代も終わりつつあるのかも
ときメモが終わりとは言いすぎだ。
日本のゲーム業界全般がダメなだけだ。
もうこの国完全にだめぽ。
今1と同レベルのゲーム作ったって絶対通用しない
>>934 今、スペースインベーダーが1回100円じゃ誰もやらない。
>927
そういうお前は1の開発の舞台裏を知らないんだろうな。
>>925 1より2と3のほうが情熱が違うというのはどういう事なの?
1のほうが熱い情熱を持っていると思うのだが?
1は面白いゲームを作ろうというコンセプトで作られた。
2は1を上回ろうというコンセプトで作られた
3は動きを中心に作られた(大失敗)
GSは今までの総合みたいなもの
で、あってますか?
>938
合っていると思う。
940 :
927:03/03/23 02:00 ID:???
>>936 PCEの頃からやってるから良く知ってるよ。
例えば「ときめきメモリアル」ってタイトルは元々「ときめき」で申請したら
おもちゃやら釣具やら工業機械やらで申請されてた所為で「ときめきメモリアル」
になったんだよ。一時は「君に初恋」なんて可笑しなタイトル付けようとしたし。
他にはASTY・S氏がPS板開発中、余りのバランスの悪さに放置(まぁ環境の悪さに見かねて
退職したんだろう)したとか。
取り敢えず既出ネタ以外の一部を書いた。
おまいの狭い世界では2・3でどれだけの苦労があったかなんて理解出来ないだろうな。
941 :
927:03/03/23 02:16 ID:???
追記
そんなASTY・S氏がプロデュースした「めぐり愛して」は作画レベルの問題で
売れませんですたとさ。
作画はメモ1の方が酷かろうに・・・。
>>941 作画はメモ1の方がヒドいって、それはあなたの主観だろ。
絵なんてうまけりゃいいってもんじゃないし。
だいたい「めぐり愛して」とメモ1の絵を比べたら、メモ1の方がいいって奴の方が多いと思うぞ。
このゲーム、幼なじみのヒロインと高校で久々に再会する以外は、
まるっきり、ときメモのパクりじゃねーか。
>>942 メモ2が幼なじみとの再会をパクリますた。
944 :
925:03/03/23 11:54 ID:???
>937
>1のほうが熱い情熱を持っていると思うのだが?
もちろん。925はそれを意図している。
わかりづらかったのなら、スマソ。
>940
タイトルの件なんて誰でも知ってることを得意げに書かれてもなー。
それと、ASUTYだな。揚げ足取りだが、人名なので一応。
氏の功績は揺るぎないものだが、PS版には関わっていなかったはず。
しかし、「めぐり愛して」の売れなかった原因を作画だけに求めるってのもすごいな。(w
945 :
838:03/03/23 12:51 ID:???
946 :
838:03/03/23 12:51 ID:???
947 :
838:03/03/23 12:51 ID:???
●関連リンク
「ときめきメモリアル」シリーズ公式サイト
www.konamityo.com/tokimeki/
「虹色の青春」作品紹介
www.konamijpn.com/products/nijiiro/
「彩のラブソング」作品紹介
www.konamijpn.com/products/irodori/
「旅立ちの詩」作品紹介
www.konamijpn.com/products/tabidati/
コナミ本社
www.konami.co.jp
コナミスタイル商品情報
www.konamistyle.com/stores/konamistyle/cont/tkgw/index.html
コナミT&H事業本部商品情報
www.konami.co.jp/th/menu/index_tokimeki.html
949 :
940:03/03/23 13:04 ID:???
>>942 PCE版ね。作画のレベルって。
あとおまいの言い分も主観的。
>>944 じゃぁ漏れも揚げ足取りしよう。
途中まで関わってるよ。
具体的な事は書かないけど。
ついでに言えば誰でも知ってる事以外は書いてもスタッフ内の内輪ネタだから
書かないだけ。そんなの書いても知ったか呼ばわりが関の山。
漏れは何がなんでも1マンセー2・3あぼーん言うのがムカツクだけ。
>1のほうが熱い情熱を持っていると思うのだが?
>もちろん。925はそれを意図している。
>わかりづらかったのなら、スマソ。
2・3には情熱が無いんじゃなくておまいが何も知らないだけ。
>しかし、「めぐり愛して」の売れなかった原因を作画だけに求めるってのもすごいな。(w
悪魔で一般論をいっただけ。そうじゃなきゃ1やんないって。
>949
冷静に見ると、あなた、粘着でキモイです。
別に2、3の評価がどうだっていいじゃん。
>950
まあ粘着君は放っといて次スレよろ。
953 :
565:03/03/24 00:39 ID:???
>>940 PCE版はオールクリアしたけどPS版とSS版は途中で放置、2も3もどうもやる気がしなくて買ってないという漏れに、2と3に懸けられた情熱のほどを是非ともご教授願いたい。
954 :
934:03/03/24 02:46 ID:???
>>935 ブラウン管にセロハン張ってた時代を持ち出されてもねぇ・・・
今どき1みたくメインヒロインに悪役を押し付けて他のヒロインに誘導する
子供だましの姑息な手法でゲーム作ってもあっという間に市場からあぼーんされるってこと。
俺達ゲーマーも馬鹿じゃねぇぞ。
いい加減目ぇ覚ませよコナミ。
>>954 詩織は悪役じゃないよー。ガードが堅いだけ。
2、3みたくメインヒロインのハードル下げても売れたわけじゃないし。
相変わらず、コナミは子供向けは強いけどね。
昔からの1のファンを満足させるのは難しいだろうけど、何かゲーム出して欲しい。
テレカと9000円のポスターと15万円の版画なんて頭に来る。
はっきり言ってバカにしてるとしか思えない。
でも、9000円のポスターは早めに完売したらしいけど。誰が買ってるんだよ。
転売厨
と言ってほしいのかい?
957 :
934:03/03/24 13:33 ID:???
>>955 じゃあ、ゲーム序盤における詩織の主人公に対する対応をどう説明するわけ?
小倉だか三品だかどっちかは忘れたが「詩織を特別扱いしたくなかった」とほざいていたが、
システムの都合上とはいえ(隠しパラメータはおそらく全部0の状態でスタートしてるだろうから)
あんな冷淡な反応をされちゃあ
「幼馴染でもパラメータ高くないと他人同然かよ、このタカビー女!」
と思う香具師がたくさん出てくるに決まってる。
その上詩織は無駄に出番が多い。
友好あるいはときめき状態ならいいが、嫌われてる時なんか酷いもんだ。
嫌われてる時にWデートに引っ張り出してくる好雄についてどう説明するんだ?
そのくせして立石の野郎は「詩織は作業が大変だったから嫌い」とほざきやがった。
無駄に作業増やしといて何白々しいことほざいとるんじゃゴルァ!
「あなたが幼馴染だというだけでも嫌なのに・・・」
こんな事を言う奴を好きだとは言いにくいんですけど・・・
>>957 とりあえずファミ通の攻略本読んで出直してこい。
>>957 いや、他人のほうが遥かに優しいぞ、かといって幼馴染でお互い気心が知れているから
きつい態度とっても大丈夫というわけでもないからな、彼女の行動は。
962 :
955:03/03/24 18:39 ID:???
>>956 転売厨がヤフオクでポスター15000円で売ってたけど結果は知りません。やりすぎだろ。
>>957 恋焦がれる詩織と疎遠になってしまったからこそ、主人公はがんばるんじゃないかと。
>>958 それはそのセリフを聞くためにわざと嫌われないと言われないだろ。
いいからさ、誰か次スレ立ててくれ。すまんが漏れは無理だ。
要らないってんなら別だが、このままだと2の本スレみたいになっちまうぞ。
じゃ、俺が次スレ勃ててきます。
>957
>ゲーム序盤における詩織の主人公に対する対応をどう説明するわけ?
自分で書いてる通りだよ。
藤崎はゲームシステムの要求上、ああなんだろ。
お決まりの台詞だね。>「あなたと幼馴染…」
他の娘のきつい台詞知ってる?
片桐さんとかも結構クルよ。
なんで詩織ばっかり槍玉に挙げられるんだろうな。
Selectionのせいだろうな。
確かに、Selectionのせいかもね。
あれがなかったら、詩織のきついセリフはあまり耳にしなかったと思う。
一番最初メモやり初めて下校断られた時、
おぉっ、さすが、一筋縄じゃいかないんだなー!と燃えたんだが。
そして一緒に帰ってくれるようになったり
向こうから誘ってくれるようになったりする仮定に達成感を覚えたんだが。
ダメなの?
胴囲。
漏れもそっちの感が強い。
幼なじみだからこそ余計噂になるのを気にしていたのだろう。
最初のうちは。
俺は、一緒に下校することを恥ずかしがる詩織を見て、
かわいいと思った。
やっぱり、恥じらいは乙女に必要な要素だと思う。
>>971 恥じらいね・・・いい響きだよ
PS版のみはりんのイベント見て涙流してたころが懐かしいね
俺は今ではエロゲばっかだけどね
3が売れない原因がでてるけど
俺的には年下もいなけりゃ年上もいないという(キャラがね)
レンジの問題かなーと考えてる。
和泉とか怪我して留年してました、という設定でも面白かったと思うけど。