名無しの親切なアドバイスと105のような糞レスしか返せない1の無限ループで
スレ使い切りそうな予感(w
まぁ1なんてどうでもいいから話を戻すけど
ときメモの凄さのひとつに「無駄の多さ」があるんじゃないかな。
例えばシナリオの量ひとつ取っても、プレイ中で読まれないだろう
テキストが山のように詰め込んである。
例えば嫌われた時の返事とか、文化祭での部活別の反応とか。
これだけ無駄なテキストを詰めこんだゲームは、RPGを別にすると
当時なかったんじゃないか?
結局こういう部分の厚みがゲームの厚みに繋がってると思う。
じゃあ何で2がそれほど話題にならないかというと、それはやっぱり
1の模倣であるという事、あと、自由度がありそうに見えながら
結局はひとつのレールの上を進んでいるだけってことかなぁ。
え〜と、何だっけ? 1の面白さの要素?
キャラクターの魅力、これだと思うよ、僕は。
やかんプレゼントしたら誰かに怒られた。
110 :
1 ◆gKuX9lgw:02/04/30 00:19
お前らなぁ・・・まぁ、2ちゃん的ではあるがな。
96、100、105は俺じゃねーよ。
バカなふりして自尊心を擽ってやりながらマターリ行こうと思ってたのに。
おい全のスレ1!てめーかこんな自作かましたのは。
>俺は「脳内補完」のことについては書いてないのにあのようなレスつけるとかさ。
俺もホカンの事についてレスしてねーよ。どこらへんか指摘しろ。
俺がやる気なさそうに見えるのはな、ハナッから「1は素晴らしい。」でいくと
肯定意見と反対意見を公平かつ冷静に判断できなくなる恐れがあるからだ。
あとは見やすい文体を模索してたってのもある。
こうやって語気を強くして話さなきゃいけないなんてな。ガキだぜ、お前ら。
こんなことでスレ消費したくねーんだよ。意味ねーコトすんなよな。
大体あげて広い意見を集めねーと2,3人で考えてたら行き詰るかもしれんだろ。
早速バカが調子に乗ってるしな。
あと107と97の意見は重要。
>バカなふりして自尊心を擽ってやりながらマターリ行こうと思ってたのに。
もっと素直になれよ(w
>俺がやる気なさそうに見えるのはな、ハナッから「1は素晴らしい。」でいくと(以下略)
何エラそうに講釈垂れてんだヴァカ。
112 :
1 ◆gKuX9lgw:02/04/30 00:28
>111
意見もない奴は来なくていいから。
だからさんざんトリップ付けろって言われてたのに
面倒くさがるからこういうことになる・・・。
114 :
名無しくん、、、好きです。。。:02/04/30 00:36
>意見もない奴は来なくていいから。
オマエに話しても意味ないからな。
言うだけムダってものだ。
116 :
1 ◆gKuX9lgw:02/04/30 00:41
これからは『キャラクターの魅力』について考えていきたいと思う。
1のキャラ達は当時、どのような点で他より魅力的でありえたのだろう?
まぁ108氏から言ってもらうのが筋か。どうぞー
>>113 トリップの有無なんて関係ねえって。
この傲慢野郎には何を言ってもムダ・むだ・無駄(w
118 :
1 ◆gKuX9lgw:02/04/30 00:45
117=111
お前なんてどうでもいいって。
お前がいくらwとかつけても怒ってんのわかるからさ、見苦しいよ。
119 :
名無しくん、、、好きです。。。:02/04/30 01:03
>>118 それじゃあお言葉に甘えて、このヘンで消えるわ。
せいぜいそうやって仕切って、「お山の大将」気取ってろや。
あ、レスは不要だぜ。二度とヲチしたりしねえからさ。
それと、あまりむやみやたらとageない方がいいぜ。
じゃあなっ!
漏れも1は痛いと思った
>>1は議論スレを仕切るのには向いてない。
>>118みたいなことしてる時点でもうダメ。
スレの流れを自ら断ち切ってるよ。
他にレスすべきところがあるだろう?
>>118みたいなレスの後に真面目に書き込む奴がどこにいる?
ときメモ1を考える前にまず自分のことを解明せよ。
>>1はいろんな所に問題がありすぎだ。
>>121に同意、このスレがこのような結果になって非常に残念だ。
>>1に「ときメモ」の文字列を入力する資格なし。
やっぱりな。
ここの1が痛いってのは俺も最初から感づいてた。
1の意見云々よりも、2ちゃんねらーとしての常識に欠けてるんだよ。
トリップ使ってる割りには、絶対にsageない書き込みとかな。
話題を強引に仕切ってもウザがれるだけって事に気付いてないし。
つーか1は高校生だろ?
夜更かししないでGWの宿題もやってろや。
>お前らなぁ・・・まぁ、2ちゃん的ではあるがな。
>96、100、105は俺じゃねーよ。
だったら最初からトリップ使ってろよ。
もしかしたら、今までジサクジエンをする為に名前欄をいちいち空白にしてたのかな?(ワラ
図星だろ?(プ
↓これが真相だね
81 :CP社員 ◆QtEZWZSA :02/04/29 00:04
>>1の分裂症を解明するスレ(プ
1=96じゃないとしても、110で早々に
自分の考えてることをばらしちゃってるあたりは同レベル。
そういうネタバレはスレの終了直前にするもんだ。
ネタバレのあとで1の思惑通り踊るバカがどこにいる?俺ももうここには来ないよ。
あ〜あ、”詭弁論”とかひさびさにレスし甲斐がありそうだったのにな〜
それで1よ、
真面目に議論したいなら
>>121の人が言ったように、もう少しレスのつけ方に気を配れ。
ちゃんとした考えをレスしてくれた人にはそれに対する自分の考えをしっかり返せ。
例えば
>あと107と97の意見は重要。
これだけじゃレスしてくれた人をバカにしているようなもんだ。
従来のスレのように話を無限ループさせず具体的な結論を出したいんだろ?
だったら何が重要なのか1の考えをしっかり述べて結論へ持っていくためにまとめろ。
それがスレを立ててまで議題を提出した人の責任であるはずだ。
それから、
>これからは『キャラクターの魅力』について考えていきたいと思う。
>1のキャラ達は当時、どのような点で他より魅力的でありえたのだろう?
>まぁ108氏から言ってもらうのが筋か。どうぞー
お題を振るならまず自分の考えをだせ。人任せにするな。それじゃあレスが付くはずないだろ。
人の英知に頼る前にまず1の英知を見せてくれ。
とにかく1はディスカッションのやり方と言うものを一度しっかり調べて身に付けたほうがいい。
そうじゃないといつまで経ってもここ以外のどこへ行っても「痛い奴」って言われてバカにされるぞ。
もう一回チャンスをくれ!つっても無理か?
俺の悪かった事は認めるが、俺を騙った奴が悪くない訳でもない。
そんな奴が116−126に混じっていけしゃあしゃあと説教垂れてるのなら
もうどうでもいいけどな。
実際1を面白いと感じた事ないしな。
だから具体的な意見が自分から出せなかったってのもある。
でも研究対象として1はすごく興味深かった。
それにいつまでたっても議論スレなんかで語った気になってる
奴らが嫌いだった。だから真面目にこのスレを立てた。
折角意味の大きくなるであったスレを、沈めるのは勿体無い。
是非チャンスをください、脳みそ絞り出します。
おい1!
俺もときメモ1を解明してみたかったんだ。
けど君かなり馬鹿みたいだから、このスレがDAT落ちするの待って
俺がまともなスレ立てるよ。
大丈夫!俺はお前みたいな攻防じゃないからな。
とりあえずGW明けまでにDAT落ちさせとけ。
1が改心してちゃんとやると言うなら
べつにDAT落ちを待って新スレを立てたりしないでここでそのままいけばいいんじゃない?
1はときメモ初代を面白いと感じたことがないというから、
どこをそう思ったかをあげてもらい、
(最初の方にちょっとあげてるけどもっとゲームシステムとかの根幹の部分について)
それを他の人の考えと比較してみるというのはどうかな。
ときメモ初代の面白さ、魅力を再確認するということは意味があることだと思う。
まぁ、しゃあないな。
じゃあ、このスレは沈めることにしたらいいのか?
新スレができたらまったり考えていくよ。
>>127 だからさぁ、君のそういう「1が面白くない」という冷め切った意見にうんざりなんだよ。
別に君が1を楽しめなかったのは全然構わない。だけど、話し合いを進めて行きたいなら
もう少し1の良さを自分から語るべきなんだよ。
1が『全然』面白くなかったというなら、このスレを立てた事が君の間違い。
個人的な感想はともかく1は本当に傑作なのかという視点は面白いと思うよ。
確かに、分不相応に神格化されている感もないわけではない。
おもしろいと思えなかったからおもしろい所を教えろじゃ話にならない。
最初におもしろいと思えなかった理由を自分なりにまとめて
ちゃんと語らないとダメ。
それができたら次は改善案を出すこと。
「こうじゃなくてこうすればよかった」といえば一定の理解も得やすい。
(もちろんその内容にもよるが)
あと他人の意見をある程度受け入れなきゃダメ。
何も全てに同調しろと言ってるのでなく「こういう意見もあるのだな」と
頭の片隅に入れておくことだ。
何でも突っぱねてたらそれこそスレの流れが止まるだけ。
あとはどうでもいいところにレスしないでスレに沿った書き込みにレスする。
自分の感情はある程度抑えないと議論や解明なんてできやしない。
あとスレタイを【ときメモ1は本当に傑作かを議論するスレ】にしたほうがいい。
なにしろ1は解明したいんだという態度をとってないのだから。
1はそれほどの物なのか?という立場をとるのはもちろん構わない。
>139
137は俺じゃないかんね。結局このスレ沈めるの?
未練たらたらなんですが
141 :
117=111:02/05/01 01:05
>>1
>俺の悪かった事は認めるが、俺を騙った奴が悪くない訳でもない。
>そんな奴が116−126に混じっていけしゃあしゃあと説教垂れてるのなら
>もうどうでもいいけどな。
残念ながらハズレ。漏れは119で一度身を引いた。
でも、一覧で相変わらず上の方をキープしてるから、それなりに議論は進んでると
思ってたヨ。
で、暇つぶしに来てみたら・・・結果は今更言わなくても分かるよな(プププ
結局あんたがアイタタ君だったってこと。それ以上でも、それ以下でもない。
>じゃあ、このスレは沈めることにしたらいいのか?
>新スレができたらまったり考えていくよ。
持論が通じないと一転して泣き落とし。笑っちゃうね、まったく。
要は、あの程度の煽りで沈むほど、自分の持論に自信を持ってなかったって事ね。
もし次スレ立っても、もう来なくていいよ。うざいだけだから。
>>141 どうでもいいけどアンタも人のこと言えなくなってるよ。
ミイラ取りがミイラになってどうするよ。
とりあえずここの1はしきりにむいてないのは確かだから、
今後は一参加者の立場でいるほうがいいと思う。
いつまでも1を叩いていてもしょうがないから、議論を再開しないか?
最初のテーマに戻すけど、俺は脳内補完は”あった”と思う。
ときメモ1には詩織をどの部活にも入らせられるという設定があるけど、
それによって「今回のプレイでは詩織を文学少女にしよう」とか
「詩織と一緒にインターハイに出場出来るように頑張ろう」とか
プレイごとにさまざまなシチュエーションを作ることが出来る。
このようにこの設定があることでいろいろな想像を膨らませることができ、
それがさらに拡大して脳内補完になっていったのではないか?
と、このように自分は考えるんですけどどうでしょうか?
・・・しかし「詩織をどの部活にも入部させられる」ってよく考えると凄い設定だよな。
文化祭の時だけでも、部活の数×詩織の好感度×部活経験値の数のセリフを
用意しなければならないわけだし。しかも音声収録も必要だし。
ふつう「こんな無駄なことはできん!」と上から却下されるよな。
作った人と金月さんの努力には本当に頭が下がるよ。
脳内補完て、プレイ中にやるもんなのか?
「脳内補完」ていう高尚な言い方がただの妄想に色つけてるだけのような気がする。
妄想ならなんのゲームでもあるだろうし、1が特にそれをやるに富んだ器だってのが
143なんだろうけど、自由度が高いってことは妄想しやすい事に直結するとは限んないよね。
実際脳内補完してた人ってそんなにいるもんかね?
>せっかくの才能が台無しだぜ
なんか三国志おもいだした
147 :
名無しくん、、、好きです。。。:02/05/02 00:41
こんな時期だからage
ときメモはエロビ騒動で見切りをつけました。
ときメモはともかく、コナミは最高に腐ってると思います。
イコールときメモ糞だとは思いませんが、でもむかついてきませんか?
藤崎詩織のマンコにチンコをぶち込むのを禁止されてるんですよ?
そういうやつらがリリースしてる時点で萎えます。
terevi no nakani hairitai iya majitolk de
150 :
うん:02/05/05 04:56 ID:TrLeI1p.
こ
>>148 >藤崎詩織のマンコにチンコをぶち込む
本気でそれやりたいと思ってたら基地外だよ(w
152 :
名無しくん、、、好きです。。。:02/05/05 19:18 ID:R5X3O7Pw
メモ1のピアノスコア、もう手に入んないのかなあ。
メイト逝ってもないし。
弾きたい曲いっぱいあんのに・・・
耳コピできないから俺、鬱。
>>152 いま実家に帰ってるんだけど、
浜松のアニメイトで売ってるよ>メモ1のピアノスコア
アニメイト西日本のサイトで調べてみては?
154 :
名無しくん、、、好きです。。。:02/05/05 19:30 ID:R5X3O7Pw
近所のTUTAYAに「あいたくて・・・」の限定版のがたくさんあるのだが。
しかもシンピソくさい