【ときメモ1を解明するスレ】

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1ブロンズユーキ ◆gKuX9lgw
この際だからときメモ1がなんだったのかを解明しよう。

論点1:1にあったゲームとしての面白さとは?
2
4ブロンズユーキ ◆gKuX9lgw:02/04/28 00:22
俺としては、「ゲームとしての面白さ」なんて言い方が一般的になっている事で、
あまりに偶像化されすぎてると思う。
5:02/04/28 00:22
漏れは>>2が自分だったと信じる
6名無しくん、、、好きです。。。:02/04/28 00:23
ときメモ=作業
7:02/04/28 00:24
>>3
残念だったね(プッ
8:02/04/28 00:24
ガンガレ>3
9:02/04/28 00:27
みんなにはなるべく一言レスはやめてほしいんだ
思いつきの意見だったら、なんでそう思うかも書いてホシイ
流石に初代ときメモが今でも通用すると思っているメモラーはおらんじゃろ。
11誅殺 ◆.rrRUMFo:02/04/28 00:32
う〜ん、何だろうな。

やっぱり、イベントとイベントの間にある隙間を自らの脳内で補完する事だろうか。
俺は2・3をやってみたが、この「自らの頭で補完する」という作業は
ときメモ1が一番やりやすかったように思う。なんでかわからんけど。
12名無しくん、、、好きです。。。:02/04/28 00:36
>>10
そうかなあ?
今やってみても良く出来たゲームだと思うよ。
今やってみて廃れてると思えるのは、グラフィックだけじゃない?
勿論、飽きるほどやった人間には何を言ってもしょうがないだろうけど。
13:02/04/28 00:49
これから、1の面白さの1つに数えられる「自らの頭で補完する」について
考えていきたいとおもう。
これってさ、みんながみんな脳内補完脳内補完ていいすぎてそんな気がするだけじゃない?
俺の場合は、全く妄想するっていう発想はなかったよ。カッコワルイかもしれないけど。
14名無しくん、、、好きです。。。:02/04/28 00:50
なんで昔はあんなにハマったのかな?
15誅殺 ◆.rrRUMFo:02/04/28 00:58
>1

マジで妄想しなかった?
俺の場合は色々なセリフとか頭の中で想像していたなぁ。
デート一つ取っても、ゲーム中のセリフなんてちょっとしかないけど、
自分の頭で補っていたんだと思う。ただ、これは無意識にやってる事なんだよね。
そして、三年掛けて自分だけのストーリを作っていた。
ほとんどの人間がそうじゃないかな。

ときメモが繰り返し遊べて、ストレスが溜まらないのもそこなんだと思うが・・。
16:02/04/28 01:01
めんどくさくて悪いけど、その当時のオリジナルストーリーを
演出なしでひとつお願い。

俺は2から入った身なんで、1の直撃世代ではないんだよね。
17:02/04/28 01:09
誅殺さんの言い方からして、ホカンってのは、
セリフとかから滲みでるようにするものなんだろうかな。
>>1
なんでトリップ使わないの?
スレ立てた時は使ってるのに。
脳内保管というのは確かに大きいね。しかしこれには「ときメモなんか
ギャルゲーだからクソ」と散々叩かれていた時機にファン達がいかに
ときメモはゲームとして優れているかと言うことを対外的にアピール
するために考え付いた詭弁でもあるようにも思う。
20:02/04/28 01:18
あぁ あぁ  それかぁ そんな感じだよねぇ なんかねぇ
ときめもでは無かったけどドラクエ5だったらイッパイホカンした

名前欄の記憶の仕方をわすれたから、いちいち書くのめんどい
>>95
>詭弁

この論点は斬新なときメモ論へのアプローチだ。
22誅殺 ◆.rrRUMFo:02/04/28 01:20
>>16
オリジナルストーリー?
それって、俺が脳内で補完していたストーリーって事?

いやいや、そんな理路整然としたストーリーを作ってるわけじゃないよ。
ただ単に、デートの度にキャラとの会話を自分で想像したりしていただけ。
それを書けってのは、ちょっと無茶があるだろう。
見苦しいだけだと思うんだが。

>>19
なるほどなぁ。
だけど、ときメモのシステムって古典RPG「ウィザードリィ」と同じ手法らしいね。
だからその意味では、ときメモってのは偉大なギャルゲ−なんだと思うよ。
その後に乱発されたつまらんギャルゲ−が、正にそれを証明してるんだと思う。
23:02/04/28 01:21
一人称「ぼく」にする 「俺」は疲れる
24◆TMEMOMvM:02/04/28 01:21
自分もみんなが言うほど脳内補完とかした覚えがない。
セリフなどを少しずつ拾ってキャラ像を完成させていった
くらいのことはしたけどそれはときメモ1でなくてもやれることだし。

どっちかというと「ここまでやるか?」と言いたくなるほどの
細かい作り込みに感心してたような気がする。
2521:02/04/28 01:21
>>95
>>19の間違い。
なぜこんな間違いしたんだろう?
26◆TMEMOMvM:02/04/28 01:23
>>25
テンキーで打ったからだろう
と言ってみる。
ともかく新鮮だった。本当に虹野さんにどきどきしたし、館林さんにグッときたし、
詩織にときめいた。ここでキャラに「萌える」ということを初めて覚えた。
すべてが新しい感覚と体験だった。だから面白かった。
28名無しくん、、、好きです。。。:02/04/28 01:31
最近は萌えないよ…ときめも1と2が僕の全盛期だったのかな…
29:02/04/28 01:31
 はー、なるほど脳内ホカンって、詭弁だったわけね
 これはおもしろいな、ふんふん。
30:02/04/28 01:32
 >27
 ぼくはそれとまったく同じ体験を2で見舞われたよ
31誅殺 ◆.rrRUMFo:02/04/28 01:32
メモ1はストレスが皆無なゲームだって事かな。

作品比較をして悪いんだが、メモ2はディスク交換をするのが面倒な作業だったと思う。
これをする度に、ゲームに没入していた自分が現実に戻されるというか。
そして、メモ3は1回あたりが長すぎて、リプレイアブルなシステムとしては乏しかったと思う。
服装システムも、ちょっと空回りしてロードとセーブの繰り返しになったり・・。
(勿論、メモ2・3だって俺は好きだぜ。良いところはちゃんとわかってる。)

その点、1はテンポも良かったしシンプルだった。
シンプルイズベスト、なのかな?
a
>>29
で、あなたはスレ立て人ではないってことでよろしいか。
341 ◆gKuX9lgw:02/04/28 01:37
スレたて人だよ
35:02/04/28 01:41
 >誅さん
 やっぱり2からはいった弊害なんだろうけど、1のシステムにはストレスあるよね
 おそいし 効果音が痛いのよ 耳に。あとよく退部になったね(賞
半ば神格化されているときメモ1を考える時は発売当時の世間的
状況も勘案した方がいいよ。現行のときメモ1素晴らしい論の大元は
その時期にまとめられたものが大半だし。
37:02/04/28 01:44
 早いかもしんないけど、脳内ホカンするのがおもしろいんだっていうのは
 詭弁で、みんなが「なんとなくそうかな?」って思ってただけで、
 1の面白い要素じゃなかったってコトでいい?>ALL
38誅殺 ◆.rrRUMFo:02/04/28 01:46
>>35
遅いって何が?
処理が遅いって事?俺がやったのはPS版だけど、メモ2と比較したら
むしろメモ2の方が処理が遅いだろ。
効果音が痛いって、具体的にどの効果音だよ?音量をさげれば良いんじゃないか?
退部させられたはサボる君が悪いんだろう。
脳内補完がどうのってのもウソではないと思うよ。
ときメモの、イベントはあるけどストーリーはないという手法は
AVGが多かった当時の恋愛モノと比べて、
やっぱり妄想で補う必要があったはず。
主人公のキャラクターを自分で設定して、
それにあわせてパラメータを上げていくってのも、
いわば脳内補完の賜物でしょう。
で、それが当時が斬新だったというだけ。
でもその、最初にやった、ってのがやっぱ重要でしょ。
40:02/04/28 01:48
 >36そうだよね 
 ここは1から八年たった未来人の考える1論のスレにしよう
脳内補完といういかにも濃いファン的発想を一般化するのはアリなの?
>>37
良いわけねえよ。
詭弁って、>>19の一意見だろ。
何でそれを全てのプレイヤーに共通する考えのように煽りたてるんだ?
43:02/04/28 01:53
 >38
 まぁ  そうおおごえ出さないでさ、まったりいこうよ。
 週コマンドがスキップできないじゃん。そこがね  ちょっと
 音はさ、失敗した時の「バー!」ね。あれ、怖いのよ。
44:02/04/28 01:55
 わるいわるい。すごくいい意見で、すんなりぼくに当てはまったからさ、
 とっとと答えだしたかったんだよ。
>>41
その濃いファン達の同人誌での妄想過熱ぶりも
半端ないイキオイで売上に確実に貢献したの

当時、卒業(パラメーター)+同級生(ストーリー)の
各要素をそつなくまとめたというか
46名無しくん、、、好きです。。。:02/04/28 01:59
ソフトの出来となんだか面白そうだから買ってみた人の数は直接関係あるの?
少なくとも、デキの悪いソフトは
「面白そうだから」とたくさんの人に思わせるほど
大きな話題にはならないだろう
49◆TMEMOMvM:02/04/28 02:06
1を解明するというスレ立ててる割に1を理解する気がないな>>1には。
50誅殺 ◆.rrRUMFo:02/04/28 02:10
>>49
俺も同意・・・。
なんつーか、>>1は自分の超個人的な意見ばっかりだよな。
発売本数の多さはときメモ傑作論の重要な証拠であるんだけど
当時はときメモぐらいしかなかった(Wizみたいな存在だね)という
時代背景があるわけでして。
521:02/04/28 02:18
あぁぁ そうだね そうだ うん 個人的な意見というのは当たり
 でもさ 論争スレとかみてると抽象的すぎて一つも具体論になっていかない
 気がするんだ それで気づけばおんなじトコぐるぐる回ってたなんてことにも
 なりかねないしね 
53誅殺 ◆.rrRUMFo:02/04/28 02:24
>>51
当時のときメモ1には、他に比較するものが無かった。
確かにそれも一理あると思う。
だけど、あのシステムはやっぱり画期的で偉大なんだろうね。
その後のギャルゲ−でもつまらない作品は多かったわけだし。

あと、オタクじゃなくてごく普通のゲーマーがときメモだけは
プレイしたってのは結構あるよね。
一般ピープルやそれまで二次元否定していた人を巻き込んだのは
ときメモの凄さなんだと思う。
とにかくときめきメモリアルは傑作なんだから
>>1ごときがイチャモンを付けるのは無礼であると言うのもどうか。
55:02/04/28 02:27
 従来のスレみたいに話題がトレースし続けちゃいけない。
 脳内ホカンについて話を絞ろう。
56◆TMEMOMvM:02/04/28 02:31
>>55
話に具体性を持たせたいなら脳内補完は論点にしたらダメだろ。
脳内補完自体具体的なものじゃないんだから。
57:02/04/28 02:39
 いやさ、1の面白さを語る上で欠かせない話になってるじゃん。
 それをほっといちゃいかんでしょ。
別に脳内補完の話しも良いんだけど、これ以上結論は出ないって。
大体、脳内補完の事をこれ以上何を話すんだよ。
59◆TMEMOMvM:02/04/28 02:51
>>57
それでいくと話に具体性が無くなるけどいいの?
具体性のないことを論じたって不毛なだけだし
(個人の思いをぶつけるだけになるから)
結局話がループすることになってしまう。

2chで結論を出す議論はほぼ無理だが
話を進める議論ならできないことはない。
ならば話を進める議論をしたほうがいい。
60:02/04/28 03:02
 話を進めるって例えば?
61CP社員 ◆QtEZWZSA:02/04/28 03:03
>この際だからときメモ1がなんだったのかを解明しよう。

一過性のブーム。
それ以上それ以下でもない。

1が神格化してるのは、それだけときメモを名乗る続編が時代に通用してないから(プ
62誅殺 ◆.rrRUMFo:02/04/28 03:10
>CP社員
お、とうとう来たな!
ところで、お前って1信者なの?
63:02/04/28 03:10
 CPはたまにいいコトいいそうになるね。惜しいな。
 でも今は1のゲームとしてのおもしろさについて考えよう。
 思考停止はだめだめ
別の側面から捉える。
パソ通の普及に伴って、肩身の狭いギャルゲーオタが語り合える場所が出来た。
そこで生まれたSSやら何やらが脳内補完の一翼を担ったのは間違いない。
コナミ商法と相まってオタ文化を切り開いたゲームとしての認識。
65◆TMemotms:02/04/28 04:00
ちとトリップ変更。

自分は脳内補完ができるから1がおもしろいという考え方はしていない。
逆に1がおもしろく、感情移入できたゆえに脳内補完もしたのだと考える。

脳内補完は食べ物にかけるソースのような物だろう。
ソースはうまい物をさらにうまくするか、
食べ物だけではさほどおいしくないものをうまくするかだ。

つまり脳内補完をおもしろさの理由にすることは
ソースをうまい理由にすること同じになってしまい、
食べ物すなわちゲームそのものの評価になってないと思う。

と、半分寝ながらこんなことを書いてみる・・・。
66名無しくん、、、好きです。。。:02/04/28 05:38
僕の肛門も解明されそうです
67mhrkk ◆3G6fcrSs:02/04/28 10:33
一つの作品が長く語り継がれるために必要な事、それは簡単にネタが枯渇してしまわないということです。
ときメモ1では、決まったストーリーはありません。プレイヤー=主人公がゲームのルールに沿った中で自由気ままに高校生活を送ることができます。
ストーリーが無いということは、女の子達との恋の進展についても明確には決められていません。
たまにスペシャルイベントみたいに、それぞれの女の子達の魅力をクローズアップしたイベントもありますが、それらについても見ずにクリアすることもできますし、
第一、1回だけのプレイでは到底全て見ることが出来ないように巧妙に隠されています。

女の子達をより深く知るための会話についても、例えばデート中では女の子からの問いかけに3択で答えるだけだし、それ以外には下校時や学校行事で少し話せる位です。
長時間のおしゃべりをこのゲームではすることが出来ません。
(その代わり、会話のパターンはたくさんのデート場所、さまざまな学校行事、それに女の子の好感度によって数え切れないほど膨大になります。この量感はCD-ROMだからこそ出来る物でした)

つまり、このゲームをプレイして得られるのは、全貌をつかみ切れないほど大量だけど、それらはつながらずブツ切りになっている女の子とストーリーの情報です。
(そんな中途半端な情報じゃすぐネタギレするんじゃないのか?)
その問題を解決させたのがプレイヤー自身の内部解釈と一部で悪名高いグッズ販売でした。
68tuduki:02/04/28 10:34
そのような本編が話題上でもセールス上でも成功して、コナミさん及び関連会社からのグッズ販売が始まっていきました。
初めは関連CD、キャラのイラスト付きXXなどが主流でしたが、挙げ句の果てには枕カバーや胸像といったファンすら呆れるようなとんでもない物が出たことも記憶に残っているでしょう。
確かにグッズ商法は周りの失笑も買いましたが、同時にこのときめきメモリアルの世界を補完し、シリーズの人気を維持する役目も担っていたと思っています。
前章で本編から得られるのはブツ切り情報といいましたが、人間というのは特に恋愛において、全貌が見えない状態というのが一番相手に対する興味が深まる時だと思っています。
「詩織ちゃんって言うのは普段どんな娘なんだろう?」
「もっと沙希ちゃんとおしゃべりしてみたい。」
「廊下でぶつかってくる女の子、ぜんぜん情報無いけど何でも良いから彼女について知りたい。」
さらに、ときメモのキャラクターは清川さんを筆頭に、性格の2面性を秘めたキャラが多いこともこの興味に拍車をかけることになりました。
(わかりやすい例としては、鏡さんの女王様と家庭的な面の対比、美樹原さんの内気なわりには下校の誘いが積極的であること等)
69tuduki:02/04/28 10:35
ブツ切りからプレイヤーが、キャラクター性を自分自身で推測する傍らで、定期的に発売されるグッズや関連作品で
それらに対する一部の答えと、更に新しい問題提起が与えられ続けました。
例えばCDドラマで詩織の優等生然としていない人間味にあふれた面を見ることができたり、
『虹色の青春』で、沙希とたわい無いが楽しいおしゃべりを楽しんだり、
謎の女(懐)についてもCDドラマやときめきの放課後、そして『旅立ちの詩』などで、彼女のお茶目でいじらしい性格を知っていったりと、
今まで疑問に思っていたキャラクターの性格の詳細が少しずつ明らかになると共に、また新しい面をも見せてくれる。
このような現実の恋愛で相手を知っていく過程の喜びに近い物を提供し続けたこと、
さらに、ブツ切りと多重解釈可能な補完情報だけでキャラクター性を極端にはっきりさせなかった為、
プレイヤー個人ごとにキャラクターの解釈が微妙に異なり、
それがパソコン通信やインターネット、ファンクラブ等のコミュニティをより活発化させたこと、
その辺がときメモの人気を長時間維持し続けることになった原動力だと思っています。
まぐろ天国(おさかな天国のふし)

マスかきサケぶよ「ゆーかちゃん!!。」
いタイやつだよマグロたん
イカれた君を見守って
僕もカレイにオチャーデビュー

床 ほっぴ 佐倉
レイ・耳・りょう
メグ つばき 脳内彼女〜

マグロマグロマグロ〜マグロをウォチると
ネカマネカマネカマネカマが上達
マグロマグロマグロ〜マグロをウォチると
ワラタワラタワラタ〜激藁するのさ
さあさあみんなでマグロをウォチろう
マグロはネカマを待っている(j3!)
711:02/04/28 18:21
67=68,69?
なるほどね。1は2,3に比べていっぺんに与えられるキャラクター情報が
少なかったのが幸いして、プレイヤの興味をそそったんだね。そこで脳内ホカンか

65の意見も汲んで考えると、「脳内ホカンできるから楽しい。」じゃなくて
キャラ情報から自然にできて、自分の世界観を持たすことになってる。
そしてその世界はいごこちがヨカッタ。ってことかな?
72名無しさn:02/04/28 18:43
要約すると
1多様なプレイが楽しめた。欠けた部分を妄想した。
2ギャルゲ初めての人が多く、初めて萌えた点。
3ドラマシリーズを筆頭とする、コナミからの補完。
4キャラ、システム、ストーリー、音楽の全てのクオリティーが高かった。

ってな感じかな。
73名無しさん:02/04/28 18:47
メモ2では、2・3・4の点が著しく損なわれた。
例としては、サブストの評価の低さが上げられる。でも大きかったのはやはり2かと。
74CP社員 ◆QtEZWZSA:02/04/28 19:02
でも1を超えられなかったと(プ
75名無しくん、、、好きです。。。:02/04/28 19:06
漏れは、2と3は「ときめきメモリアル」とは認めていない。
なぜなら、キャラ変えてシステムいじっただけの「亜種」だから。

で、何故「ときめきメモリアル」がウケたのか?
答えは単純明快、「アイディアが斬新だった」これにつきる。
そして、「恋愛シミュ」という着眼点がタイムリーだったこと。
それ以外の何ものでもない。

システムがどうの、脳内補完がどうの、そんなのは二の次でしかない。
76CP社員 ◆QtEZWZSA:02/04/28 19:10
>>62
もちろんナイショ
771:02/04/28 23:44
1がなんですごいのかなんて聞いてねーよボケども。
78名無しくん、、、好きです。。。:02/04/28 23:50
>>1
別にオマエの思う通りに事が運ばないといけない
わけじゃあない。
791:02/04/28 23:57
 そうだね。さ、気を取り直して1の面白さを解明しようか。
 あとぼくは分裂症なのでキャラが気分によって変わるから。
80名無しくん、、、好きです。。。:02/04/29 00:02
>>72
特に3は必要無いと思うけどなあ
ときメモを好きになってこそのドラマなどの周辺展開だし
補完は「なぜ面白かったか」とはまた別の、その後の娯楽だと思われ
81CP社員 ◆QtEZWZSA:02/04/29 00:04
>>1の分裂症を解明するスレ(プ
82:02/04/29 00:12
1の面白さってさ、初めて成功したギャルゲってことで多かれ少なかれ
過大評価されてるってことに異存なし?

あと72の意見の4、これは幾らなんでも毒されすぎだよ
83CP社員 ◆QtEZWZSA:02/04/29 00:18
>1の面白さってさ、初めて成功したギャルゲってことで多かれ少なかれ
>過大評価されてるってことに異存なし?

まぁ、お前の殻の中では(プ
84:02/04/29 00:38
脳内ホカン
1詭弁説
2パソ通発達による同人活動の活発化に促された外因説
3ブツ切り情報によるじらしから発生したもの

2と3は繋がってるか?
85◆TMemotms:02/04/29 00:44
>>84
3から2が発生したと考えるのが普通。

同人というのは結局脳内補完を現したものだから。
86:02/04/29 00:50
 じゃあ、脳内ホカンは2を理由に確固として、あった。

 次のテーマに移行するぜ!1の面白さの要素を挙げてくれ!メーン!!
なんか微妙なスレだな〜
参加しようかどうか迷う・・・
とりあえず1さん、論議をしたいなら
あんまり「否定ありき」から話を進まないほうが良いのでは。
別に偶像化や過大評価しなくても1は良い”ゲーム”であったことは確かなんだから。

自分は1がヒットした要因の一つに
「製作者の魂がこもったゲームであること」
があると思うよ。
ゲームにCD−ROMが使われ始めたあの時期に
まったくの新規タイトルのゲームにあの異常な量のボイスを詰め込むことは
生半可な情熱では出来るものじゃない。
そしてたくさんあるデートスポットごとにそれぞれ用意されたBGM,
主人公とメインヒロインの誕生日を一年のどの日でも自由に設定でき
たとえイベントが重複して発生するように設定してもバグることがないシステムの作りこみの細かさ、
お約束をしっかり押さえた王道のキャラ設定とその魅力を十分に生かしたイベントの数々、
などといろいろなところから創った人の思いが伝わる良いゲームだった。
この辺は>>72の4を補完するものでもあるね。
これらのことは1をプレイした人なら分かると思うけど。
どうかな>>1さん?
88:02/04/29 01:47
 あぁ あぁ うん わかるわかる 1は面白いんでしょ?
 別に否定したいからじゃなくて、「どうしてそんなに『おもしろいと』言うのか。」
 についてかねがね疑問だったわけ。
 それに、87さんのスレとかでも1を引き合いに出しながら堂々巡りになってたのよ。
 これはさ、1っていうものがはっきりしてないんじゃないかとおもったのさ。
 まぁ、人それぞれとは言うけど、それじゃあ議論なんてできないでしょ?(関係なかったかね)
 
89:02/04/29 01:49
 そんなことは置いといて、87さんよ、ホカン以外の1のおもしろ要素を挙げてくれ
90◆TMemotms:02/04/29 02:01
ときメモ1がなんでおもしろいのか自分もむしろ知りたいんだけど・・・。
たぶん作ったほうもなんでこんなに受けたのかわかんないんじゃないかね?

PCエンジン版のはマーケットとかそういうこと考えないで
スタッフが自由な発想で作ったゲームだからねぇ・・・。
91:02/04/29 02:32
 ワカラないを解明する!!  ことがこのスレの意義。
 そしてこのスレにあつまった英知の課題。なーーーーーんてね
う〜ん、1はどうやらガキ(高校生くらい?)らしいな。
頭の悪いレス、決してsageない書き込み。そして煽りのようなレス。
まともに相手してるのがバカらしくなってきた。
93◆TMemotms:02/04/29 03:59
94◆TMemotms:02/04/29 04:06
>>92
別に1主導でなくてもこのスレは問題ないと思われ。
スレタイはまともだし。

   ▲▼▲▼▲▼▲▲
  ▲▼川▼▲▼▲▼▲
  ■           彡
  ■           ■
  ■ /     \  ■
  ■┏━┓ ┏━┓ ■    / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
  ▼┃⌒┣ ┫⌒┃ ▼  <  メモヲタはドキュソ!!
 ▼   ̄ ノ ヽ ̄ ̄  ▼   \______________
  ミ    (   )    彡
  ミ            ミ
  │ /─────ヽ │
   \         ノ
961:02/04/29 05:22
>>92
うおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおお!!!
ああああああああああああああああああああああああああああああっ!!!
わああああああああああああああああああああああああああああ!!!
hづkrlそw3hぐyちt967k7−う¥」y7.ちfkl59
貴様あああああああああああああああああああああああっ!!!!!!
クソお!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!
ぶっころしてやる!!!!!!!!!!!でてこいこのやろう!!!!
うおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおっ!!
くやしいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいい!!!
貴様!!!!!!!!!貴様!!!!!!!!!!!貴様!!!!!!!
ずっと見てたろ!!!!!!!!!!!!なめんなよ!!!!!!!!
あああああああああああああああああああああああああああああああ
9787:02/04/29 06:27
>>92
まぁ最初からそんな感じがしてたけどあえてネタに乗ってあげたわけだ。
レス見てもやる気なさそうだし。
俺は「脳内補完」のことについては書いてないのにあのようなレスつけるとかさ。
まぁGWらしいというかなんていうか、
彼のような人に手取り足取りしっかり布教してあげるのが
1からの筋金入りの信者の務めではなかろうか(w

そういうわけでも一ちょマジレス。
ときメモ1が面白いのは「本当にときめくから」ではなくて(w
そのゲームの中の世界が「楽しい夢のような世界」であるから。
ときメモの元ネタの一つである「うる星やつら」の映画の中に
「ビューティフル・ドリーマー」というタイトルがあったけど、まさしくそういった
”ずっとこのままでいたいっちゃ”と言いたくなる世界だから一度はまったら抜け出したくなくなる。
何がそれをもたらしているかと言ったらやはり3のような鬱要素がないというのが大事な点だろうと思う。
実際いまだに抜け出せない痛い方々がまだいっぱいいらっしゃるわけで(w
とにかく1の面白さは破壊的だった。
1もGWに2ちゃんでこんなスレを建てるようじゃもうすでに破壊されてるといえるだろう(w
テーマは良いが>>1が馬鹿なので

=== 終了 ===
99名無しくん、、、好きです。。。:02/04/29 07:44
79 :1 :02/04/28 23:57
 そうだね。さ、気を取り直して1の面白さを解明しようか。
 あとぼくは分裂症なのでキャラが気分によって変わるから。


91 :1 :02/04/29 02:32
 ワカラないを解明する!!  ことがこのスレの意義。
 そしてこのスレにあつまった英知の課題。なーーーーーんてね
100名無しくん、、、好きです。。。:02/04/29 07:44
96 名前:1 02/04/29 05:22
>>92
うおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおお!!!
ああああああああああああああああああああああああああああああっ!!!
わああああああああああああああああああああああああああああ!!!
hづkrlそw3hぐyちt967k7−う¥」y7.ちfkl59
貴様あああああああああああああああああああああああっ!!!!!!
クソお!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!
ぶっころしてやる!!!!!!!!!!!でてこいこのやろう!!!!
うおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおっ!!
くやしいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいい!!!
貴様!!!!!!!!!貴様!!!!!!!!!!!貴様!!!!!!!
ずっと見てたろ!!!!!!!!!!!!なめんなよ!!!!!!!!
あああああああああああああああああああああああああああああああ
101名無しくん、、、好きです。。。:02/04/29 09:31






















j
102◆TMemotms:02/04/29 11:28
あーあ壊れちゃったか。
103名無しくん、、、好きです。。。:02/04/29 12:10
>>102
1があのザマじゃ仕方ないと思われ。
104◆TMemotms:02/04/29 12:37
まるでときメモの爆弾のような1であった。
1051:02/04/29 13:11
お前等死ね!!!!!!!!!!!!!!!!!!!
名無しの親切なアドバイスと105のような糞レスしか返せない1の無限ループで
スレ使い切りそうな予感(w
まぁ1なんてどうでもいいから話を戻すけど

ときメモの凄さのひとつに「無駄の多さ」があるんじゃないかな。
例えばシナリオの量ひとつ取っても、プレイ中で読まれないだろう
テキストが山のように詰め込んである。
例えば嫌われた時の返事とか、文化祭での部活別の反応とか。
これだけ無駄なテキストを詰めこんだゲームは、RPGを別にすると
当時なかったんじゃないか?
結局こういう部分の厚みがゲームの厚みに繋がってると思う。

じゃあ何で2がそれほど話題にならないかというと、それはやっぱり
1の模倣であるという事、あと、自由度がありそうに見えながら
結局はひとつのレールの上を進んでいるだけってことかなぁ。
え〜と、何だっけ? 1の面白さの要素?
キャラクターの魅力、これだと思うよ、僕は。
やかんプレゼントしたら誰かに怒られた。
1101 ◆gKuX9lgw:02/04/30 00:19
お前らなぁ・・・まぁ、2ちゃん的ではあるがな。
96、100、105は俺じゃねーよ。
バカなふりして自尊心を擽ってやりながらマターリ行こうと思ってたのに。
おい全のスレ1!てめーかこんな自作かましたのは。

>俺は「脳内補完」のことについては書いてないのにあのようなレスつけるとかさ。
俺もホカンの事についてレスしてねーよ。どこらへんか指摘しろ。

俺がやる気なさそうに見えるのはな、ハナッから「1は素晴らしい。」でいくと
肯定意見と反対意見を公平かつ冷静に判断できなくなる恐れがあるからだ。
あとは見やすい文体を模索してたってのもある。

こうやって語気を強くして話さなきゃいけないなんてな。ガキだぜ、お前ら。
こんなことでスレ消費したくねーんだよ。意味ねーコトすんなよな。
大体あげて広い意見を集めねーと2,3人で考えてたら行き詰るかもしれんだろ。
早速バカが調子に乗ってるしな。

あと107と97の意見は重要。
>バカなふりして自尊心を擽ってやりながらマターリ行こうと思ってたのに。
もっと素直になれよ(w

>俺がやる気なさそうに見えるのはな、ハナッから「1は素晴らしい。」でいくと(以下略)
何エラそうに講釈垂れてんだヴァカ。
1121 ◆gKuX9lgw:02/04/30 00:28
>111
意見もない奴は来なくていいから。
113◆TMemotms:02/04/30 00:30
だからさんざんトリップ付けろって言われてたのに
面倒くさがるからこういうことになる・・・。
114名無しくん、、、好きです。。。:02/04/30 00:36
115111:02/04/30 00:36
>意見もない奴は来なくていいから。
オマエに話しても意味ないからな。
言うだけムダってものだ。
1161 ◆gKuX9lgw:02/04/30 00:41
これからは『キャラクターの魅力』について考えていきたいと思う。
1のキャラ達は当時、どのような点で他より魅力的でありえたのだろう?

まぁ108氏から言ってもらうのが筋か。どうぞー
>>113
トリップの有無なんて関係ねえって。
この傲慢野郎には何を言ってもムダ・むだ・無駄(w
1181 ◆gKuX9lgw:02/04/30 00:45
117=111
お前なんてどうでもいいって。
お前がいくらwとかつけても怒ってんのわかるからさ、見苦しいよ。
119名無しくん、、、好きです。。。:02/04/30 01:03
>>118
それじゃあお言葉に甘えて、このヘンで消えるわ。
せいぜいそうやって仕切って、「お山の大将」気取ってろや。
あ、レスは不要だぜ。二度とヲチしたりしねえからさ。
それと、あまりむやみやたらとageない方がいいぜ。
じゃあなっ!
漏れも1は痛いと思った
>>1は議論スレを仕切るのには向いてない。
>>118みたいなことしてる時点でもうダメ。
スレの流れを自ら断ち切ってるよ。
他にレスすべきところがあるだろう?
>>118みたいなレスの後に真面目に書き込む奴がどこにいる?
ときメモ1を考える前にまず自分のことを解明せよ。
>>1はいろんな所に問題がありすぎだ。
122見守ってた人:02/04/30 01:17
>>121に同意、このスレがこのような結果になって非常に残念だ。
>>1に「ときメモ」の文字列を入力する資格なし。
123誅殺 ◆.rrRUMFo:02/04/30 04:00
やっぱりな。
ここの1が痛いってのは俺も最初から感づいてた。
1の意見云々よりも、2ちゃんねらーとしての常識に欠けてるんだよ。
トリップ使ってる割りには、絶対にsageない書き込みとかな。
話題を強引に仕切ってもウザがれるだけって事に気付いてないし。
つーか1は高校生だろ?
夜更かししないでGWの宿題もやってろや。

>お前らなぁ・・・まぁ、2ちゃん的ではあるがな。
>96、100、105は俺じゃねーよ。

だったら最初からトリップ使ってろよ。
もしかしたら、今までジサクジエンをする為に名前欄をいちいち空白にしてたのかな?(ワラ
図星だろ?(プ
↓これが真相だね

81 :CP社員 ◆QtEZWZSA :02/04/29 00:04
>>1の分裂症を解明するスレ(プ
1=96じゃないとしても、110で早々に
自分の考えてることをばらしちゃってるあたりは同レベル。
そういうネタバレはスレの終了直前にするもんだ。
ネタバレのあとで1の思惑通り踊るバカがどこにいる?俺ももうここには来ないよ。
あ〜あ、”詭弁論”とかひさびさにレスし甲斐がありそうだったのにな〜

それで1よ、
真面目に議論したいなら>>121の人が言ったように、もう少しレスのつけ方に気を配れ。
ちゃんとした考えをレスしてくれた人にはそれに対する自分の考えをしっかり返せ。
例えば
>あと107と97の意見は重要。
これだけじゃレスしてくれた人をバカにしているようなもんだ。
従来のスレのように話を無限ループさせず具体的な結論を出したいんだろ?
だったら何が重要なのか1の考えをしっかり述べて結論へ持っていくためにまとめろ。
それがスレを立ててまで議題を提出した人の責任であるはずだ。
それから、
>これからは『キャラクターの魅力』について考えていきたいと思う。
>1のキャラ達は当時、どのような点で他より魅力的でありえたのだろう?
>まぁ108氏から言ってもらうのが筋か。どうぞー
お題を振るならまず自分の考えをだせ。人任せにするな。それじゃあレスが付くはずないだろ。
人の英知に頼る前にまず1の英知を見せてくれ。

とにかく1はディスカッションのやり方と言うものを一度しっかり調べて身に付けたほうがいい。
そうじゃないといつまで経ってもここ以外のどこへ行っても「痛い奴」って言われてバカにされるぞ。
126誅殺 ◆.rrRUMFo:02/04/30 17:19
>>125
あんた親切だな・・。
1271 ◆gKuX9lgw:02/04/30 18:39
もう一回チャンスをくれ!つっても無理か?
俺の悪かった事は認めるが、俺を騙った奴が悪くない訳でもない。
そんな奴が116−126に混じっていけしゃあしゃあと説教垂れてるのなら
もうどうでもいいけどな。

実際1を面白いと感じた事ないしな。
だから具体的な意見が自分から出せなかったってのもある。
でも研究対象として1はすごく興味深かった。
それにいつまでたっても議論スレなんかで語った気になってる
奴らが嫌いだった。だから真面目にこのスレを立てた。

折角意味の大きくなるであったスレを、沈めるのは勿体無い。
是非チャンスをください、脳みそ絞り出します。
おい1!
俺もときメモ1を解明してみたかったんだ。
けど君かなり馬鹿みたいだから、このスレがDAT落ちするの待って
俺がまともなスレ立てるよ。
大丈夫!俺はお前みたいな攻防じゃないからな。
とりあえずGW明けまでにDAT落ちさせとけ。
>>128
よろしく。
1が改心してちゃんとやると言うなら
べつにDAT落ちを待って新スレを立てたりしないでここでそのままいけばいいんじゃない?

1はときメモ初代を面白いと感じたことがないというから、
どこをそう思ったかをあげてもらい、
(最初の方にちょっとあげてるけどもっとゲームシステムとかの根幹の部分について)
それを他の人の考えと比較してみるというのはどうかな。
ときメモ初代の面白さ、魅力を再確認するということは意味があることだと思う。
131◆TMemotms:02/04/30 23:30
幸いこの板にはいい参考スレがある。

!!!2ちゃんねる・ときメモ議論討論スッドレ!!!
http://game.2ch.net/test/read.cgi/gal/1017372640/
まぁ、しゃあないな。
1331 ◆gKuX9lgw:02/04/30 23:50
じゃあ、このスレは沈めることにしたらいいのか?
新スレができたらまったり考えていくよ。
134誅殺 ◆.rrRUMFo:02/04/30 23:58
>>127
だからさぁ、君のそういう「1が面白くない」という冷め切った意見にうんざりなんだよ。
別に君が1を楽しめなかったのは全然構わない。だけど、話し合いを進めて行きたいなら
もう少し1の良さを自分から語るべきなんだよ。

1が『全然』面白くなかったというなら、このスレを立てた事が君の間違い。
個人的な感想はともかく1は本当に傑作なのかという視点は面白いと思うよ。
確かに、分不相応に神格化されている感もないわけではない。
>>135
>>136
そういう貴方達は1と同じように2信者でしょ?
138◆TMemotms:02/05/01 00:46
おもしろいと思えなかったからおもしろい所を教えろじゃ話にならない。
最初におもしろいと思えなかった理由を自分なりにまとめて
ちゃんと語らないとダメ。
それができたら次は改善案を出すこと。
「こうじゃなくてこうすればよかった」といえば一定の理解も得やすい。
(もちろんその内容にもよるが)

あと他人の意見をある程度受け入れなきゃダメ。
何も全てに同調しろと言ってるのでなく「こういう意見もあるのだな」と
頭の片隅に入れておくことだ。
何でも突っぱねてたらそれこそスレの流れが止まるだけ。
あとはどうでもいいところにレスしないでスレに沿った書き込みにレスする。
自分の感情はある程度抑えないと議論や解明なんてできやしない。

あとスレタイを【ときメモ1は本当に傑作かを議論するスレ】にしたほうがいい。
なにしろ1は解明したいんだという態度をとってないのだから。
1はそれほどの物なのか?という立場をとるのはもちろん構わない。
139◆TM3.tm4M:02/05/01 00:53
>>138
激しく同意。
でも>>137みたいな態度をとるあたり、もはや何を言っても無駄そうだな。
1401 ◆gKuX9lgw:02/05/01 01:04
>139
137は俺じゃないかんね。結局このスレ沈めるの?
未練たらたらなんですが
141117=111:02/05/01 01:05
>>1
>俺の悪かった事は認めるが、俺を騙った奴が悪くない訳でもない。
>そんな奴が116−126に混じっていけしゃあしゃあと説教垂れてるのなら
>もうどうでもいいけどな。
残念ながらハズレ。漏れは119で一度身を引いた。
でも、一覧で相変わらず上の方をキープしてるから、それなりに議論は進んでると
思ってたヨ。
で、暇つぶしに来てみたら・・・結果は今更言わなくても分かるよな(プププ
結局あんたがアイタタ君だったってこと。それ以上でも、それ以下でもない。

>じゃあ、このスレは沈めることにしたらいいのか?
>新スレができたらまったり考えていくよ。
持論が通じないと一転して泣き落とし。笑っちゃうね、まったく。
要は、あの程度の煽りで沈むほど、自分の持論に自信を持ってなかったって事ね。
もし次スレ立っても、もう来なくていいよ。うざいだけだから。
>>141
どうでもいいけどアンタも人のこと言えなくなってるよ。
ミイラ取りがミイラになってどうするよ。
14387:02/05/01 04:20
とりあえずここの1はしきりにむいてないのは確かだから、
今後は一参加者の立場でいるほうがいいと思う。
いつまでも1を叩いていてもしょうがないから、議論を再開しないか?

最初のテーマに戻すけど、俺は脳内補完は”あった”と思う。
ときメモ1には詩織をどの部活にも入らせられるという設定があるけど、
それによって「今回のプレイでは詩織を文学少女にしよう」とか
「詩織と一緒にインターハイに出場出来るように頑張ろう」とか
プレイごとにさまざまなシチュエーションを作ることが出来る。
このようにこの設定があることでいろいろな想像を膨らませることができ、
それがさらに拡大して脳内補完になっていったのではないか?

と、このように自分は考えるんですけどどうでしょうか?
・・・しかし「詩織をどの部活にも入部させられる」ってよく考えると凄い設定だよな。
文化祭の時だけでも、部活の数×詩織の好感度×部活経験値の数のセリフを
用意しなければならないわけだし。しかも音声収録も必要だし。
ふつう「こんな無駄なことはできん!」と上から却下されるよな。
作った人と金月さんの努力には本当に頭が下がるよ。
脳内補完て、プレイ中にやるもんなのか?
「脳内補完」ていう高尚な言い方がただの妄想に色つけてるだけのような気がする。
妄想ならなんのゲームでもあるだろうし、1が特にそれをやるに富んだ器だってのが
143なんだろうけど、自由度が高いってことは妄想しやすい事に直結するとは限んないよね。
実際脳内補完してた人ってそんなにいるもんかね?
ほーれみろ、さっそく止まってやんの。だから言っただろ?
ここはアイタタな1の仕切りとそれを糾弾する名無しの攻防でのみ
成り立つスレなんだよ。

お前等も1と同類項扱いされたくなかったら、さっさとこのスレ見限って
ここへ逝けや。
http://game.2ch.net/test/read.cgi/gal/1017372640/l50
せっかくの才能が台無しだぜ。
>せっかくの才能が台無しだぜ
なんか三国志おもいだした
147名無しくん、、、好きです。。。:02/05/02 00:41
こんな時期だからage
148マジレス死亡:02/05/02 01:03
ときメモはエロビ騒動で見切りをつけました。
ときメモはともかく、コナミは最高に腐ってると思います。
イコールときメモ糞だとは思いませんが、でもむかついてきませんか?
藤崎詩織のマンコにチンコをぶち込むのを禁止されてるんですよ?
そういうやつらがリリースしてる時点で萎えます。
terevi no nakani hairitai iya majitolk de
150うん:02/05/05 04:56 ID:TrLeI1p.
151名無しくん、、、好きです。。。:02/05/05 14:15 ID:Z1oLMb8A
>>148
>藤崎詩織のマンコにチンコをぶち込む
本気でそれやりたいと思ってたら基地外だよ(w
152名無しくん、、、好きです。。。:02/05/05 19:18 ID:R5X3O7Pw
メモ1のピアノスコア、もう手に入んないのかなあ。
メイト逝ってもないし。
弾きたい曲いっぱいあんのに・・・
耳コピできないから俺、鬱。
153名無しくん、、、好きです。。。:02/05/05 19:21 ID:YaW.VVk6
>>152
いま実家に帰ってるんだけど、
浜松のアニメイトで売ってるよ>メモ1のピアノスコア
アニメイト西日本のサイトで調べてみては?
154名無しくん、、、好きです。。。:02/05/05 19:30 ID:R5X3O7Pw
>>153
サンクス!!
調べてみるよ!!
155名無しくん、、、好きです。。。
近所のTUTAYAに「あいたくて・・・」の限定版のがたくさんあるのだが。
しかもシンピソくさい