■ ギャルゲーに於ける“テキスト表示”について ■
1 :
名無しくん、、、好きです。。。:
“テキスト自体”は別個の問題ですが、
ギャルゲーに限らず、コンシューマータイトルの
テキスト表示って『 間が悪い 』と思いませんか?
フォントを変えられるPC用のタイトルなら、
テキストウィンドウのサイズを考えずに、
文脈上の具合の良い所で改行するのは判るんですが、
フォントを変えられたとしても、
大抵、“サイズ”まで変えられる事の少ないコンシューマー作品では、
もっと、テキストウィンドウに流し込んだ時の“見た目”を
考慮して欲しいのですが...
最後の1文字だけとか、最後の閉じ括弧だけ次の行に来て仕舞うとか…
もしかして、実機でちゃんとテストしてないの?
と疑いたくなります。
御意見求むのです。
2げっと(^^
初めての快感(w
3 :
名無しくん、、、好きです。。。:01/09/23 02:07
>>2今は『今だ!3番ゲットォォォォ!!』が旬だろぉぉぉ?
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄∨ ̄ ̄ ̄ (´´
∧∧ ) (´⌒(´
⊂(゚Д゚⊂⌒`つ≡≡≡(´⌒;;;≡≡≡
 ̄ ̄ (´⌒(´⌒;;
ズザーーーーーッ
チッ、ゲットできなかった・・・
6 :
名無しだけのため生きるのだ:01/09/23 02:13
心底同意。
”読み物”系ギャルゲーやっていて、間の悪さから現実に引き戻される事、100回は下らないデス。
”間”まで考えていると、開発陣氏んでしまうのデスかしらね?
>1
ゲームシナリオを書く際、改行は書き手の任意の場合と、
自動改行の場合とがあるが、自動改行の場合に、そのような
おかしな改行が起こると思われ。
本来ならワープロにあるような禁則処理をプログラムの方で
持たせておけばいいのだろうが、そこまでやっているソフトが
あるかどうかは不明。
8 :
名無しくん、、、好きです。。。:01/09/24 04:10
フルボイスで無い作品なら尚そうだし、
フルボイスでも、アニメみたいに、“流れ”で
ストーリー状況の認識を一本化する事は出来ないんだから、
文章には、もっと気を使って欲しいYO!
マジレスしてしまうが……
ゲームの製作現場にはシナリオやテキストの
良し悪しがわかる人間なんてほとんどいない。
だからライターは気紛れやでっちあげでモノを書くし、
ディレクターやプロデューサーは自分の趣味や気分に
合ってるかどうかでしか、出来たシナリオを判断しない。
そんなことが、いくらでもまかり通っているんだ。
ゲームのシナリオが面白くなるかどうかなんて、
ほとんどバクチみたいなもんだよ。
11 :
名無しくん、、、好きです。。。:01/09/26 09:10
秘かに名スレの予感・・
「なんとかかんとか
」
って、表示されるのが気になる。禁則処理しろや
それとなくデバッガーが指摘すると
「ハァ? 禁則処理ってなぁに?」と答える企画
萎え
14 :
名無しくん、、、好きです。。。:01/09/26 10:53
禁則処理なんて作るはずもなく、
普通、最後の1文字分余分にとってテキスト制作するの。
(まぁ、それが手動の禁則処理なわけだけど)
テキストなんていりません
これからはフルアニメ、フルボイスです
16 :
名無しくん、、、好きです。。。:01/09/28 02:57
正しい問題提起を評価してageます。
字幕って、どうよ!
>>14 気の利いたディレクターやプログラマーなら、あらかじめプログラムで
禁則処理を仕込んでくれることもあるが…
ライターが文字表示域を意識して書けるかどうかはまた別の問題。
大先生がお書きになったシナリオを、20字×3行とかに収まるよう
必死こいて直す人間がいたりするわけだよ。
>>15 >>17 もともとノベル系って「低予算でろくな絵もボイスもつけれないから
そのぶん文章表現で補おう」ということで発祥したジャンルだからな。
絵とボイスがアニメ並みに潤えば、字幕はいずれ淘汰される。
長い文章はテンポ崩すし邪魔になるだろ。
TVで小さい字追うのはしんどいし。
しかし文章ならではのワビサビみたいのもどこかには残ってくだろうよ。
俺はギャルゲ特有の文体って結構好きなんだけどなぁ。
19 :
名無しくん、、、好きです。。。:01/09/29 05:15
20 :
名無しくん、、、好きです。。。:01/10/05 13:04
>ギャルゲ特有の文体
俺も好きだ(はぁと
よってage
21 :
名無しくん、、、好きです。。。:01/10/06 01:09
>ギャルゲ特有の文体
全般的傾向としては、
・こっ恥ずかしい台詞の応酬
・ためになるウンチクをいきなり展開
・地の文が電波ポエム
・なぜか説明口調
・ひとりごとが異常に多い
etc,etc...
俺が好きなのは蛭田節。「って、何言ってんだろうな俺は」とか。
22 :
名無しくん、、、好きです。。。:01/10/06 03:23
>18
>絵とボイスがアニメ並みに潤えば、字幕はいずれ淘汰される。
そうでもないと思うよ。テキスト系には自分のテンポで読めるという強みがある。
だからこそ、「読みやすくしろ」というこのスレの主旨にも全面同意だけど(w
23 :
名無しくん、、、好きです。。。:01/10/06 03:24
まああれだ。
ノベル系でもプレイしときなさいってこった
24 :
名無しくん、、、好きです。。。:01/10/06 03:29
スキップ機能は標準装備で。
だれます。
いまどきスキップないのなんてある?
26 :
名無しくん、、、好きです。。。:01/10/06 04:32
>>21 その場を去りかけた人間が戻ってくると主人公が大げさに驚く。
「おわっ! ……びっくりさせるなよ」
立ち絵は消えてても、姿は視界に入ってるはずなんだけどね。
>>21 思考モノローグが声に出てて相手に聞かれてたりとかな
「長文を読むのがダルイ」というユーザの意見に対して
「じゃあショートカットと高速スキップ使ってくれ」とか答えるメーカは
なんか根本的な勘違いをしているよなぁ。
フォントの大きさや字詰めはどのくらいだと
よみやすいかね
やっぱ画面3分の1弱の大きさのウィンドウに
縦3行、横18〜22字くらい?
フルスクリーンだと縦10〜12行か
それにしてもPSのデフォルトフォントはもう飽きたよ‥‥
DCで解像度高いからってすげぇ小さい字にするのも勘弁
30 :
名無しくん、、、好きです。。。:01/10/07 05:43
ノベルゲームのシナリオって、仕様を決めてから書くのかな?
それとも仕様とは無関係にワープロか何かでベタ打ちするのかな?
自分が文章を書く時は1行あたりの文字数に合わせて文面を調整する
(熟語や文節が次の行へ跨らないように気を遣う)ことが多いから、
改行で言葉が切れまくっているテキストを見ると、どうにも違和感が。
>30
文字書きにもいろいろいるからね。
初めからゲーム画面に表示されたときの事を考えながら書く人もいれば、
変にプライド高くて文章としての完成度しか考えない人もいる。
ゲームに載せる文章なんだから、絶対前者の方が正しいと思うのだが・・・
ゲームになったときのことを想定して書いてこそ、
はじめてゲームのシナリオライターと言えると思うなぁ。
表記、演出、ゲームシステムにどう文面を生かすかなども含めてさ。
勿論、ゲームのトータルな構成考えるのは本来ライターじゃなしに、
プロデューサーやディレクターの仕事なわけだけど。
ノベル系だと、どうしても製作でライターの占めるウェイトは大きくなるね。
もっとも外注ライターに正しく仕様伝わってんのかよ、とか
別の問題もあると思われ。
(シナリオによって文面がバラバラだったりするだろ?)
33 :
名無しくん、、、好きです。。。:01/10/15 10:59
>>32 全体をまとめるプロデューサーみたいな人はいないのかな?
>>31 小説の分野でも、京極夏彦なんかは改頁に文章の方を合わせますよね。
>>29 テレビで明朝体は絶対に止めて欲しいよね。
後、メッセージウインドウがの透明度が高いと、背景に溶けるのもツライっす。
36 :
なまえをいれてください:01/10/15 23:18
メモオフ2ndで誤植はっけん!
× 収集
○ 収拾
誤字自体は割とあるような。
メモオフ2でも、「静止」とすべき所で「制止」となっていたし。
意外とデバグの範疇では直らないものなのだよ……誤字
誤字と言えば数年前のゲームショーにて、
発売2ヶ月前のゲーム中のテキストに誤字を発見したのを
「直してくれるだろう」とタカをくくって指摘しなかったために
発売後、その誤字がそのまま残っていたという事があった。
あとこのゲーム、声とテキストが一致していないところがある…。
文「言われなくても分かってます!」
声「言われなくても分かってるよ!」
そいえば、>15でも言われている「フルボイスで選択肢以外テキスト無し」
というゲームは『ひみつ戦隊メタモルV』以外にあるのでしょうか?
>39
ゆみみみっくす
ああ、39は「フルボイスで選択肢以外テキスト無し」 ゲームのことね。
フル画面アニメ。
テキストを完全になくすなら、あのぐらいはやらないといけない。
42 :
名無しくん、、、好きです。。。:01/10/17 15:55
でも、ボイス有り・テキスト無しだと、健常者の人はいいけど
耳が聞こえない人は遊べないんだよな。
自分は健常者だから意識したことがなかったんだけど、
某所の公式BBSで、耳が聞こえないという人から、
「このゲームはすべてテキスト表示があるかどうか」
という質問が出てて、なんとなく衝撃を覚えたよ。
>>41 >フル画面アニメ
そのうちDVDの選択肢システムを使ったのが出てくると思われ。
(そうなるともうゲームではないと思うが・・・)
>>42 そのBBS見たことある。どこだか忘れたが……
そういうこともあったな。
テキストがなくなることによって、プレイが困難になる場合があると
いうことは考慮するべきだろう。
また、台詞うっかり聞き逃したらもうシナリオが理解不能とか、
別の問題も発生する可能性がある。
強制的に芝居が進行することによって、
自分のペースでゲームができなくなるという意見もある。
ココはじっくり見たいけどココは早送りしたい、とか。
ユーザはわがままなのだ。
そもそもまともに台詞が聞けるようにするには、
相当高音質なデータにしてやる必要がある。
きちんと喋れる声優を使わないとならないし、
収録状態にもかなり気を遣わないとならない。手間が掛かるのだ。
といったわけで字幕による情報はあったほうがいい。
で、台詞主体のゲームなら字幕OFFにもできる仕様にしてみる、と。
そいや、やるドラって字幕消せたっけ?
「ヒロインドリーム」もたしか選択肢以外はテキスト無しだったような。
>>44 設定で「音声のみ」「文字+音声」「音声のみ」を選べる。
つーかageて構わない内容だったな。
それと、
>>44には全面的に激しく同意。
47 :
名無しくん、、、好きです。。。:01/10/26 08:01
字面から受ける印象もあるしね
49 :
名無しくん、、、好きです。。。:01/11/01 01:58
>>48 良く判らんが、タグからすると、枯れ井戸素粉鵜ぷの曲デスカ?
50 :
名無しくん、、、好きです。。。:01/11/05 02:31
50!良スレっぽいのに・・
51 :
名無しくん、、、好きです。。。:01/11/05 02:51
良スレなんだけど、あんまり語ることがないのかな?
DC版AIRのフォントがどうにも見難くて長時間やってるのが辛い。
フォントの大きさも三段階ぐらいで選べるといいのにな。
それか文字の縁取りをもっとはっきりさせてくれ。
システムは読み返しあり、読んだところは飛ばしあり、
テキストの進め方も段階の微妙な調節可能と快適なだけに残念。
だって文字フォントってハードに入ってるのをつかってっるんじゃ無いの?
それは古い話なの?
53 :
名無しくん、、、好きです。。。:01/11/05 03:04
・読んでいないメッセージはスキップできない
・読み戻し機能有り
頼むから↑の二つだけのどちらか一つは
ギャルゲーのアドベンチャー作る奴はデフォで頼む。
そう考えると、やっぱりやるドラのシステムが一番いい!
メモオフ2は、
>>53+”読み戻し時に音声再生”できて、いい感じデシた。
正直、フォントを沢山用意するのは大変。
56 :
名無しくん、、、好きです。。。:01/11/05 03:28
>>55 フォントは別に沢山いらないから、
>>53についてはマジでお願いします。
>読んでいないメッセージはスキップできない
フラグが沢山入りそうね。
メッセージに自動で番号ふって、
プログラムレベルで管理すれば、
それほど手間無く出来そうだが、
管理の仕方によっては難しいかも。(作り方によるかと)
管理単位は、ページ単位とかが現実的な線かな?
状況によっては、同じメッセージでも違う管理になることもあるので、
完璧は難しそう。(その程度なら問題無いか?)
>・読み戻し機能有り
どの程度読み戻せるのが良いのだろう。
沢山読み戻せるようにするほど、沢山メモリを食うが。
まぁ、初めから読み戻し対応で作っていれば、
そんなに難しい機能じゃないと思うよ。
結局のところ、時間と作業量と他の機能との兼ね合いと思われ。
時間が無ければ、真っ先に切られやすい点ではあるからね。
58 :
名無しくん、、、好きです。。。:01/11/05 04:19
>状況によっては、同じメッセージでも違う管理になることもあるので、
>完璧は難しそう。(その程度なら問題無いか?)
そういうゲームはたくさんありますよ。
っていうか、そうでないゲームなんかあったっけ?
内部的に同一のスクリプトから生成しているメッセージは
全く同じ管理になる。
違う扱いをさせたければ表示条件のフラグを複数持つか、
同じメッセージを表示条件の数だけコピペしてスクリプトに組む。
(容量が許せば手間の掛からない後者であることが多い)
あー、つまりノベル系にて、
「見たことあるのに既読になってないメッセージ」は、
・表示するところは同一の処理だが表示条件が違う
・見た目同じだが違う表示スクリプトである
のどっちかである、と。
既読チェックはページ単位チェック、ONOFFビットで見て圧縮かなぁ。
読み戻しをスクリプト逆順実行にするとなかなか素敵なバグが出ます
な……
連書きスマンソン
週末age
63 :
A助様 ◆QBxsCmSs :01/11/19 07:19
>>1 ぎゃるげおたのためにいちいち間の調整なんざしねーよ。
選択肢まで一気にスキップも欲しいと思う今日この頃。
コノ機能青空でしか見たこと無いよ・・・。
65 :
名無しくん、、、好きです。。。:01/11/21 06:24
長いシナリオだと高速スキップでも時間かかるからなぁ
66 :
名無しくん、、、好きです。。。:01/11/29 22:36
それとなくage
67 :
名無しくん、、、好きです。。。:01/12/08 03:57
救済
69 :
名無しくん、、、好きです。。。:01/12/19 14:35
ギャルゲー作ってる人たちに読んでほしいのでage
>64
同人だが、月姫も近いことやってっけ。処理の仕方は違うんだろうけど。
なんかエロゲばっかやってると、
コンシューマーのスキップにイライラしてしまうなぁ…。
71 :
名無しくん、、、好きです。。。:01/12/22 21:03
age
今忙しいので……