82 :
名無しさん@線路いっぱい:
過疎っているみたいだけど、誰かいたら応答頼む。
オーストラリア発のTrainzっていうゲームもあるけど、あれとRailworksならどっちを推します?
運転がよりリアルなほうをやりたいんだけど、TrainzはRailwirksではできないことがけっこうできそう。アドオンデータも豊富だし。
でも、一見したところなんとなく、Railworksのほうが画像もきれいだし、物理エンジンもリアルそうな気がするが・・・
日本にはあまり情報がない;てか、日本の鉄オタはあんまりこういうのに興味もたないんだよねw
MSTSがひどすぎたからか?
83 :
名無しさん@線路いっぱい:2011/08/09(火) 17:21:19.94 ID:qmZIdMAz
まあ、>82 の件は、レスがないから、放置するが
海外は、
コツコツと車両(部品)を作成していく
シナリオで動かして遊ぶ
動画作成して遊ぶ
共同で、リアル路線をシミュレートする
など、別れているが、
どの道を歩むしろ、
コツコツと車両(部品)を作成していかないと
何も始まらない
Trainzでも同じだ(若干部品が、作成されているが)
>水面とかを作ることってできるのか
出来る 海、川、沢?、動画サイトにあり
>ランチャから起動
パッケージャーなどがあるから、仕方がない
>スタートをクリックしても何も起こらない
画面テストにどう対応したか記載なし
>シナリオが3つ
7つ
誤解されている方がお見えですから、日本語の訳は、もう公開していません
なぜなら、
1.必要とする人がいないこと
2.マナーが悪すぎる
3.協力者がいない = 自分だけ遊べればいい
けれど、訳をしている人から見れば、あなたち以上に遊ぶ暇がない
それほど、訳さなければならないもの・試さなければならないものがある
また、今作業に重点においているのは、自作できるようになることあり
つなり、訳は、1年かけて作った「自作できるように」の踏み台である
決して、ボランティアで行っているわけでなく
遊びたいものが違うだけ、そこを履き違えて、
唯で、何でもくれるとは、違いがある
別にこの程度の英語に翻訳とか要らんし
>この程度
別に、それでいいのでは?
困らないレベルであるのに、なぜ、ほしがる方がおかしい
ゲームを動かすレベルでは、必要ない
マニュアルは
信号の設置は、メーカ外
スクリプトのリァレンスは、家捜し
シェーダは、メーカ外か、もしくは、メーカのリァレンス(挿絵の歯抜けあり)
メーカのリァレンスで、コンテンツ作成以外は、Creater、Driver、Quickは、横並び
見るとすれば、
メーカのTimetable、Keybord & Signal
>>82 運転がリアル:CABモードではどちらも一緒、運転席でマスコンやブレーキを操作出来るし、挙動もまあまあ。
設定ファイルをいじって加減速度を変えることもどちらも可能。
EASYモードは、RWはワンハンドル運転、TRAINZは模型コントローラーのようなもの。
画像:RWのほうが新しいだけあってきれい。TRAINZもライバル登場で改良されつつある。
レイアウト作成:どっちも可能だが、圧倒的にTRAINZが簡単
列車等製作:どちらも可能だし、チュートリアルもあるが、設定ファイルの記述は
TRAINZのほうがすごく簡単。サードパーティの作品数みればわかるよね。
その他:TRAINZは自動運転モードがあって、客として乗ってるだけと言うのが可能。
RWは基本、電GOのように自分で運転するのが基本、運転中に客室ビューもできるけど、
時々運転席に戻る必要がある。
MODについてはいろいろ議論があるところだけど、
海外は、MOD当然で自由度の高いゲームはユーザーは多い。
日本は与えられたゲームシステムの中で高得点を出すのは得意だけど、
VRM(鉄道模型シミュレーター)のような何をやっていいかわからないソフトは
あまり売れないような気がする。
Sonyはハッカーを訴えたけど、Appleはハッカーを雇っちゃうんですよ。
この差は大きい。
電GOをもとめるならRW
VRMのように総合的に楽しみたいならTRAINZ
円高でどっちも4000円以下で買えるから両方買ったらいいと思う。
VRMとの差で、自動編成の切り放し/連結ができない
そういう操作が不要な手動編成なら、自動編成に切替て、勝手に動かせばいい
>TRAINZのほうがすごく簡単
ただRWは、忠実にオリジナルの動きを再現しようとするため、作成が難しい
音にこだわるなら、Sound Bulasterを入れて、RWへ
踏切待ち車の音も、SBなら鳴るらしい