225 :
名無しさん@線路いっぱい:2013/11/08(金) 21:55:12.61 ID:ton7ZBE5
>365日何十年も昼の仕事終わってから夜の仕事、翌日の昼の仕事も、
↑
労働は尊い、しかし何十年も365日昼夜労働を続けるとは、如何に無能者である事か、
226 :
名無しさん@線路いっぱい:2013/11/08(金) 22:22:14.49 ID:e9pChKTd
鉄道模型スレで、ようわくのwww
死ね死ね団体
ここではだれもタヒとか書いていないんだから、わざわざ触れなくてもいいのに…
228 :
名無しさん@線路いっぱい:2013/11/08(金) 23:54:28.68 ID:e9pChKTd
よし!争うぞ、鉄道模型スレで
229 :
名無しさん@線路いっぱい:2013/11/10(日) 00:14:14.80 ID:RjVP5nU/
>>227 スマン
んでも、鉄道模型スレで死ねて言われたら、嫌やで
フツーの社会人なら絶対言わん
迷惑だから専用スレ立ててやれよ便所
231 :
名無しさん@線路いっぱい:2013/11/10(日) 00:38:14.45 ID:RjVP5nU/
232 :
名無しさん@線路いっぱい:2013/11/10(日) 00:46:44.71 ID:RjVP5nU/
国鉄職員の傲慢と、車両は、別な
OJの走行音は、素晴らしい
233 :
名無しさん@線路いっぱい:2013/11/10(日) 00:50:01.16 ID:RjVP5nU/
>>230 工場で仕事して来い
世間を知らんプラ野郎
234 :
名無しさん@線路いっぱい:2013/11/10(日) 00:54:06.56 ID:RjVP5nU/
Nゲージでしゃーしゃーやっとけ
鉄道の音がシャーシャーなんか、アホ
235 :
名無しさん@線路いっぱい:2013/11/10(日) 00:56:57.95 ID:RjVP5nU/
糞ガキのNゲージとOJの違いも判らんのかw
236 :
名無しさん@線路いっぱい:2013/11/10(日) 01:03:03.70 ID:RjVP5nU/
おっさんこそ、子供連れて、なにしとん?
237 :
名無しさん@線路いっぱい:2013/11/10(日) 01:11:58.16 ID:fVOFkQO+
735 Oh!J==2011/06/25(土) 02:49:19.58 ID:AhM1jVKa
ちゃんと聞いて正直に報告するから待っとって
DD51DCC不可なら二度と書き込まんから
238 :
名無しさん@線路いっぱい:2013/11/10(日) 01:31:08.32 ID:RjVP5nU/
板橋との約束は守る
そんだけ
239 :
名無しさん@線路いっぱい:2013/11/10(日) 01:34:54.30 ID:RjVP5nU/
チョット命ヤバかってんけど、回復した
ので、約束は守る
なんや?、無欲?
240 :
名無しさん@線路いっぱい:2013/11/10(日) 01:37:21.03 ID:RjVP5nU/
生き返ったし、久しぶりに、板橋行くぞ〜〜〜
241 :
名無しさん@線路いっぱい:2013/11/10(日) 01:40:13.07 ID:RjVP5nU/
オレは上京してムサのロクロクを受け取る
なにがあかんの?
242 :
名無しさん@線路いっぱい:2013/11/10(日) 01:42:52.70 ID:RjVP5nU/
んでシネやと?
どっちがおかしいのん
243 :
名無しさん@線路いっぱい:2013/11/10(日) 10:45:06.96 ID:fVOFkQO+
私もタヒは命令形になるので、ちょっと問題があると思います
「死ねばいいのに」が正しいかもしれません
245 :
名無しさん@線路いっぱい:2014/02/15(土) 22:12:01.91 ID:A4pG6u1d
246 :
名無しさん@線路いっぱい:2014/02/19(水) 17:43:42.12 ID:t2r0PgcQ
247 :
名無しさん@線路いっぱい:2014/02/20(木) 22:24:44.25 ID:nQvDoeJJ
__
, ‐' ´ ``‐、 / ̄:三}
. /,. -─‐- 、. ヽ / ,.=j
_,.:_'______ヽ、 .! ./ _,ノ
`‐、{ へ '゙⌒ `!~ヽ. ! /{. /
`! し゚ ( ゚j `v‐冫 , '::::::::ヽ、/ そんなことよりオリンピック見ようぜ!
. {.l '⌒ ゙ 6',! / :::::::::::::::/ __
. 〈 < ´ ̄,フ .ノー'_ , ‐'´::::::::::::::;/ (_ノ)‐-、
. ヽ.、 ` ‐", ‐´‐:ラ ':::::::::::::::: ;∠. ヽ_} ゙ヽ
,.r` "´ /:::::::::::::::::::ィ´ `ゝ !、 /
/ / :::::::::::::::: ; '´ /´\ / r'\
. i ! ::::::::::::::/ 墨 | .!::::::::/ヽ、.._!ヽ. ヽ、
{ {:::::::::::;:イ / ‖i:::::::/:::::::::::::/ \
. ヽ ヽ,.ァ‐'´ /ヽ 二 ,/`ヽ、::::::::: /
248 :
名無しさん@線路いっぱい:2014/02/22(土) 20:45:35.03 ID:69kQe/Mn
そして 1/80・16.5mmのHOゲージプラ完成品は増殖し続ける
249 :
名無しさん@線路いっぱい:2014/04/10(木) 02:14:09.22 ID:P0UgXnFl
250 :
名無しさん@線路いっぱい:2014/08/19(火) 16:46:04.28 ID:IL5B3aiv
近年、日本のレイアウトの水準がかなりの勢いでレベルアップしていると思う。
レイアウト用材料の普及、ウエザリング塗装のレベルアップ、などが考えられる。
30年ぐらい前のTMSを開いてみると、ハッキリ言ってみるに堪えない作品が多かった。
当時はおが屑を撒いて自分で色を付けたり、へちまをちぎって雑草に見立てたり、、、
だったからな、、
プラスターではなく紙粘土を使う人もいたような、
レイアウトというかジオラマの技術はプラモ、特にAFV関係の方がずっと進んでる。
アーマーモデリングみたいな雑誌を読んでみればわかる。
こっちの技術が流れて来たんだろう。
もっともAFVは1/35とか1/48が主流だけどな。
252 :
名無しさん@線路いっぱい:2014/09/02(火) 17:18:28.76 ID:gv/dxIfM
>>250 日本のレイアウトのレベルが上がったきっかけは
ジョンアレン氏のG&D鉄道が日本に紹介されたことがその要因の一つであると思う。
TMSの写真で初めて見た時はただただ凄い!こんな世界があったのか!
と驚くばかりであった。
それ以降、モデラーはアレン氏の表現力、観察力に少しでも近づこうとして
努力してきたような気がする。
ジョンアレン氏のG&D鉄道が初めてTMSに載ったのはいつ?
254 :
名無しさん@線路いっぱい:2014/09/02(火) 23:02:26.83 ID:SoorO4Ed
わすがTMSを読み始めた73年には、たまに載ってたよ。MRから最新写真が届いたって。
ジョンアレン氏が亡くなったあと、火災によりレイアウトが消失したという訃報を、ミキストで読んだ。
そんなにあとじゃなかった気がする。
MRのG&Dの分厚い本の写真の感じからだと、60年代には最終形を着工していたんじゃないかな。
適当ですまん。写真と図を眺めてるだけで、全然読んでないもんで。
余談ですが、D&Gのカプラーはベーカーなんだよね。
250と252はかなり時代がずれている様に思える。おが屑に紙粘土は80年代のレイアウトコンテストでも普通に小さく掲載されていたような気がする。
>>254 その理由がアンカプラーを駆使した入れ替えにあると言うから凄い。
G&D鉄道はプラン図を指でなぞると、うまい案とはとても思えなくなる。PtoPとしても機能するとは思えない。
充分に活かすには数人の協力が必要だったと言うが、忙しい人と暇な人の差が激しそうだ。
出版された原因でもあるもう一つの趣味の写真撮影の、見栄えの良いセットの集合がその正体では無いかと思えてくる。
火災の原因は放火だと言うが、主が居なくなってから放火されるまでが短過ぎる。車両盗難を疑ってしまう。
なんせ着工が古いからな あれ、戦争終わってすぐに造り始めただろ。
あの構図とか未だに超えてるレイアウトって、中々ない。
細部は結構荒いらしいけどw
>>254 結局、初めてTMSに載ったのはいつなんだよう?
俺も相当古いTMS漁って読んだことあるけど、初期の頃からあったなあ。
259 :
名無しさん@線路いっぱい:2014/09/04(木) 15:47:11.24 ID:UTiLGRRI
262 :
名無しさん@線路いっぱい:2014/09/05(金) 23:29:32.93 ID:OMTc83T7
G&Dの最終形は、絵画のようだよね。油絵のような。
最近のダブルデッキタイプとは全く違う。
だがしかし、トニー コースター氏はマルチデッキの著作で、G&Dの初期レイアウトを取り上げて、
多段層プランとして紹介している。これがまた、おもしろいところ。
すごいな、ホントにおっさんホイホイだなw
264 :
名無しさん@線路いっぱい:2014/09/09(火) 09:19:10.53 ID:0QvGFV84
TMS1968年11月号の表紙がG&D鉄道、
渓谷にかかる橋を長編成の貨物列車が通過する図、、、見事な出来栄え。
ジョンアレン氏は商業写真のカメラマン、写真ならお手の物だったろう。
生涯独身、レイアウト製作にすべてをかけた人生だったのか、、、
車両群について、アメリカの文献と日本側の記事と整合性が取れている様に見えない。
鉄道模型社特製の機関車とか、カルンバックの本では何も触れられてないからね。所詮日本の職人は下請け、無名の扱いなのかな。
棒型モーターで、映像を見る限りではスロー走行とはお世辞にも言えない様だ。特にナローの走りは速過ぎて残念。サウンドは原始的なものが試されたらしいが、まだ小さなスピーカーは市販されてない時期だった。
ロストパーツなど数える程しかついていなくても、見事だと思う。色彩仕上げのマジックだね。車両よりも舞台の方にもっと力を入れろという事なのだろう。アメリカの風景の簡単な構成が羨ましい。
日本の風景だって、構成を工夫すればもっとおもしろいだろ?
外国の作例みてたら、幅なんて30〜40cmあれば、
十分カッコいい風景が構築できるんじゃないかと・・・
267 :
名無しさん@線路いっぱい:2014/09/14(日) 19:27:37.72 ID:fwyc9cfP
↑蒸気好きにイジメられた恨みか・・w
269 :
名無しさん@線路いっぱい:2014/09/14(日) 19:56:35.29 ID:3qt6z6r7
>>268 お前さん馬力だよなw
卑屈に名無しで自作自演するなよwww
また認定厨か。芸無し無能だな。
271 :
名無しさん@線路いっぱい:2014/09/14(日) 20:18:24.48 ID:FM/MjU+D
そうだよ、馬力さんに逆らうなど千年早い
272 :
名無しさん@線路いっぱい:2014/09/17(水) 21:45:01.23 ID:n98bZdH+
>>266 レイアウトビルダーズ5に載ってる九十九鉄道、いいですよ。
273 :
名無しさん@線路いっぱい:2014/10/11(土) 18:55:26.68 ID:gjFMYT/r
雲竜時鉄道祖山線の舞台…に行ってきた。
プラン上、終端駅にスイッチバックが避けられなくて祖山まで伸ばしたんだね?
祖山って・・・なにもないではないかああwwww
でもまあ旧市街地を車で抜けただけでも、あのストラクチャの数々のイメージの源泉はこれか!、と参考にはなったよ。
「模型化」のセンスを実地見学で検証させてもらったというのかな。
テスト