亜光速で隕石は似たようなことを銀河英雄伝説でやってましたね。
ターゲットはアルテミスの首飾りって言う戦闘衛星でした。
さっくり壊れてました。
そりゃ、さっくり壊れることは壊れるけど、どうやって当てる?という問題。
584 :
オーバーテクナナシー:03/02/09 12:54 ID:ltrgEfZ7
585 :
オーバーテクナナシー:03/02/09 12:57 ID:ayBDglmr
超電導の利便性はどんなもんか・・・
冷却に関してはレーザー冷却による液冷。
レーザー発振に伴う廃熱は赤外線の形で放出。
媒質は低温で凍結しない液化窒素あたり。もしくは空冷で間に合うかも。
(充電状態の超電導電池が発熱するようでは手遅れだから)
・・・シビアすぎるかな?
587 :
536:03/02/10 02:02 ID:eT+NcZ8P
588 :
オーバーテクナナシー:03/02/10 15:51 ID:RFRJWyRS
課題が山済みなんだな・・・
主要な近接兵装はやはり、レーザーと言ってみよう。
質量兵器は誘導弾でないと惑星間戦闘のスケールではちとナンセンスだし、
膨大な推進剤が必要だから携行数が限られる。(しかし、威力は大きいから
相変わらず決戦兵器として使われるに違いない)
ならば荷電粒子砲はどうかと言うと、電磁的に防御されやすいし荷電粒子
は単極性だから距離があると拡散してしまう。
レーザーの場合、大別して3種類に分けられる。
1.エキシマレーザーのように一般的な媒質をポンピングするもの。
2.サイクロトロン放射を利用した自由電子レーザー。
3.核融合によるプラズマを媒質とするもの。
このうち1は2に比べて熱歪み等により連射性能に劣る、波長の自由度
が無い、出力向上が難しい、高出力を実現する媒質は一般的に巨大で
重い、という点で兵器としては無視して良いだろう。
ただし、装置ではなく部品として組み込めてスイッチ一発で発振できる、
という簡便性で通信用など低出力な用途としては使用され続けるだろう。
次に2と3を比べると、電力さえあれば使えるし周波数を動的に変更でき
るしスケーラビリティに優れているのだが電磁的に制御しているため出力
に難のある2、融合炉とセットでないと使えないが核融合プラズマから直接
に発振するために出力は折り紙付きの3、というように共に利点がある。
ちなみに近接の定義は、1万Kmくらいかなぁ(w
33ミリ光秒くらいですね。
このくらいなら、なんとかあたりそうですね。
7.9Km/sだったら、観測するまでと到達するまでにそれぞれ270mほどずれますから、
見かけの位置より540mほど先を撃てばね。
なんとなく、2光秒くらいはいけるかな〜とは思ってたのですが、二秒先の動きを予測する
のは結構難しそうですものね。
592 :
周辺情報:03/02/11 02:52 ID:YnZGhdqG
1の眷属でTキューブレーザーというのがあるらしい。
総出力は極少だが、ピーク出力がテラワット級のレーザー。
核融合に期待されているとのこと。
>>591 地球の重力圏に捕まらない程度として、第二宇宙速度(11.2Km/s)ぐらいは
あるんじゃないのかな?
とすると370mくらい。
そういえば、戦闘艦のサイズってどれくらいかな?
Kmオーダーだったら照準精度にもよるが、多分当るよな。
うあ、よくよく考えてみると、相対速度でないと意味無いか。
そもそも地球自身の速度だけで30Km/s近くあるし。
相手の作戦意図別に軌道要素を考えて、こちらもどこから出撃して
どのような軌道要素で迎撃するのか考えないと・・・って、こりすぎ?
11.2km/sだと、冥王星から15、6年?
もっとスピードでてるだろ。
>>594 俺も相対速度を考慮にいれなければだめかな?と思ったけど、
こっちの進路、速度は知りえるわけだから、別にいいんじゃないか?
相手がどう動くか予測できるかどうかの話だから。
597 :
陣 ◆n2llw3CiE6 :03/02/11 09:30 ID:wtgVfhmZ
>>596 コンピュータが発達すれば、何らかの形で敵の機動を確率的に予測する装置が開発されるでしょうし、
あまり神経質にならずともよいとおもいますが・・・
598 :
陣 ◆n2llw3CiE6 :03/02/11 09:34 ID:wtgVfhmZ
>>593 戦艦やら何やらは、母艦が全長0.7〜1.7`くらいで破壊力の高い兵器を運用、
戦闘艦は無人機動でもっと小さく出来るかと思います。
さらに小さい艦載機を母艦に搭載することも。
まあこれの攻撃力はあまりないでしょうが・・・
軌道要素という点だと、加減速のための運動量資源としての惑星の存在も
馬鹿にならないな。
ちまちまと遷移軌道なんて取ってたりしたら彗星と同じで何十年もかかるし。
ぼてくり落ちて、太陽にまっ逆さまなんてさまにならないし。
となると、惑星の周りにミサイル防衛網を展開しとくと、ものすごく効果的。
とか言って、実は小惑星ケレスでも36Km/sのスイングバイができるという罠。
って、ちと納得行かない・・・計算間違ってるかな?
セレス質量 1.17E+21[kg]
セレス軌道半径 413900000[Km]
万有引力定数 6.6728674294E-11[Nm^2/kg^2]
太陽質量 1.989E+30[kg]
で
スイングバイ後速度 =
(飛翔体質量 - セレス質量) / (飛翔体質量 + セレス質量) * 飛翔体速度
+ 2 * セレス質量 / (飛翔体質量 + セレス質量) * 軌道速度(太陽質量, セレス軌道半径)
軌道速度(母天体質量, 天体軌道半径) =
Sqr(万有引力定数 * 母天体質量 / 天体軌道半径)
と計算・・・
602 :
陣 ◆n2llw3CiE6 :03/02/12 09:20 ID:g8GURupI
>>599 惑星周辺なら、(使い捨てだけれど)X線レーザー砲塔もいいと思います。
実体弾を配備するなら、カインティック・キル・ビーグルのような感じでしょうか
>>597 現在の戦車などの軍用FCSは、既に敵の行動を確率的に予想するものとなっているそうです。
>>601 おかしい筈だ。
ケレスの質量じゃあスイングバイに必要な牽引力(重力)が無い。
表面での重力ででも概算1.25[m/s^2]しかないや。
>>604 ケーブルでも打ち込んで強引に曲がったら?
・・・駄目か。遠心力で潰れるな、それ。
えとえと、スイングバイって、向きを変えるんじゃなくて、天体の進行方向から近づいて、
向きを変えると同時に運動量をもらって加速するの。
ケーブルをうちこんだら、ケーブルのアンカーに与えた運動量が衝突時の熱に変わってしまい、
また、ケーブルの張力というか、摩擦というかで、ロスがでるうえに、その天体の自転速度が変わ
ってしまいますが、そのために運動量が消費されてしまいますので、かえって速度がおちてしまうの。
607 :
山崎渉:03/04/17 09:52 ID:r+HRdvvH
(^^)
608 :
山崎渉:03/05/21 22:36 ID:ThdJUyDT
━―━―━―━―━―━―━―━―━[JR山崎駅(^^)]━―━―━―━―━―━―━―━―━―
609 :
山崎渉:03/05/21 23:36 ID:ThdJUyDT
━―━―━―━―━―━―━―━―━[JR山崎駅(^^)]━―━―━―━―━―━―━―━―━―
610 :
山崎渉:03/05/28 14:58 ID:AXfMwHph
∧_∧
ピュ.ー ( ^^ ) <これからも僕を応援して下さいね(^^)。
=〔~∪ ̄ ̄〕
= ◎――◎ 山崎渉
まあ最後のまとものレスより3ヶ月たっての書き込むのもなんだが、
システムハックして終わり。
山崎保守乙
612 :
山崎 渉:03/07/15 12:58 ID:wDlFqq9j
__∧_∧_
|( ^^ )| <寝るぽ(^^)
|\⌒⌒⌒\
\ |⌒⌒⌒~| 山崎渉
~ ̄ ̄ ̄ ̄
∧_∧ ∧_∧
ピュ.ー ( ・3・) ( ^^ ) <これからも僕たちを応援して下さいね(^^)。
=〔~∪ ̄ ̄ ̄∪ ̄ ̄〕
= ◎――――――◎ 山崎渉&ぼるじょあ
614 :
オーバーテクナナシー:03/08/02 03:35 ID:HO8O4Auf
615 :
山崎 渉:03/08/15 18:28 ID:K8BsyPay
(⌒V⌒)
│ ^ ^ │<これからも僕を応援して下さいね(^^)。
⊂| |つ
(_)(_) 山崎パン
616 :
オーバーテクナナシー:04/02/04 16:37 ID:R90XuZHE
外宇宙の敵がこちらの拠点惑星の軌道を計算して
小惑星群を光速に近い速度でぶつけてきたりしたら宇宙戦闘も何も無いわな。
外宇宙の敵とはいっても宇宙人と遭遇する可能性はほぼありえないから、
たぶん外宇宙進出組みの人類の片割れが敵になるんだろう。
超絶巨大規模のテロ。
で、攻撃側が攻撃を発動した瞬間に攻撃側の勝利が確定してしまう以上、
「攻撃させない」ことが最大の防御方法となる。
つまりスパイを敵対組織に送り込み、諜報活動で情報収集、
攻撃施設の建設宙域を見極めて爆破、
などという極めて原始的な手法を使わざるを得なくなるんではないか・・・
宇宙戦艦も(規模によるが)「出航」されてしまったらその艦からの攻撃工作を防げなくなるので、
どうにかして建造を妨害しようとするに違いない。
慣性制御などの夢技術が実用化すれば、宇宙戦闘艦も活躍できるかな?
617 :
オーバーテクナナシー:04/02/04 17:33 ID:R90XuZHE
ああそうか、もっと身近な例でいけるかも。
外宇宙にまで進出すれば複数の(人類による)外宇宙国家が生まれる可能性があるね。
そうなれば外宇宙国家間の商業貿易が始まるかもしれない。
いつの時代も不滅のテロリストはそこに目をつけて、
資金資源目的の輸送船ジャックや観光船拉致をしようとするだろう。
当然武装した宇宙船に乗り込み、あらかじめ入手した航行ルートを参考に、
できるだけ獲物が助けを呼びにくい宙点で接近する。
獲物が充分に加速する前か、充分に減速した後になるだろう(少なくともリアルタイム通信ができる程度までは)。
光学カメラによって視認できる距離まで近づいて武装をちらつかせ、
脅迫的な内容の通信を送る。
必要とあれば獲物をびびらせるために発砲する(当然ある程度の威力をもった武装でなければ意味をなさない)。
これで非武装艦船はイチコロ。
618 :
オーバーテクナナシー:04/02/04 17:49 ID:R90XuZHE
頻発する宇宙船ジャックに業を煮やした外宇宙貿易機構(適当)は、
無防備な艦船を守るための警備艦艇を開発配備。
一時的に平和を取り戻すが、テロリストと警備艦隊の冷戦は続き、
イタチゴッコの要領で組織の巨大化・武装の強化が続く。
そしてあまりにも増えすぎた戦闘艦艇を、効率的に運用するための宇宙空母が生まれる。
わざわざ基地に帰らなくてもそこで補給整備を受けることができ、警備任務の長期化が可能となる。
空母自身も自衛のため(対戦闘宇宙艇程度)の武装はしてるだろう。
ただし大規模な攻撃能力は・・・前線に出ないなら必要ないか?
これに広域攻撃用の装備を多数くっつければ、
立派に宇宙戦艦と呼べるものができあがると思う。
619 :
オーバーテクナナシー:04/02/04 17:53 ID:R90XuZHE
あれ、獲物自体が武装して自衛する方向もあるのか。
巨大な観光船が全方向からの襲撃に対応できる武装システムを備えれば、
それだけでも宇宙戦艦と呼べないだろうかー
連カキコスマソ。どうしても血がたぎって・・・
620 :
オーバーテクナナシー:04/02/04 20:08 ID:E5uGOims
外宇宙に住んでる人間がまともだとは限らない。
というか、コロニーだとかステーションだとかの閉鎖空間に
外部と極力つながりを持たずに生活しているような連中は
どんなDQNだか知れたもんじゃない。
人権であるとか衛生環境であるとか思想信条の自由とか人種差別とか
まあありとあらゆる政治的犯罪の宝庫と言っても過言じゃない。
それを正す為にはアメリカ様なみの強行手段が必要であって
当然査察される方も武装するだろうから
戦闘艦が必要になるわけだ。
621 :
オーバーテクナナシー:04/02/04 21:52 ID:R90XuZHE
大火力大搭載量の宇宙戦艦(空母)に小回りの利く戦闘艇をたらふく詰め込んだものが、
宇宙戦闘の基本単位になりそうだね。
戦闘艇の役回りは偵察と小競り合い。
妨害してくる小型艦艇と戦火を交えながら危険宙域を強行偵察、
大規模攻撃能力をもつ疑いのある施設は、
見つけ様に戦艦の強大な一撃でもって葬り去る。
とにかく大規模攻撃をさせないために、
小規模戦闘を繰り返す感じになるのかな。
やべえ燃える
622 :
オーバーテクナナシー:04/02/05 12:59 ID:DQybSnXT
戦艦は有人、戦闘艇含む小型艦艇は無人になるのかな。
政治的判断を行うのは常に人間(人間があってこその政治)なので、
そういった判断能力と権限を備えた小団体が戦艦に乗り、
戦闘艇は味方識別ビーコンに反応しないヤツラを片っ端から撃滅、
もしくは(小型艇の火力で粉砕できないものは)敵対勢力として戦艦に位置情報を送る。
戦闘・偵察用の人工知能も外宇宙進出時代になれば相当信用できるものになるに違いない。
戦艦は送られてきた敵情報に応じて数十光秒遠方から大火力砲撃、
報復攻撃を喰らわないよう、人間が潰れない程度の速度で緩やかに移動し続ける。
(小火力攻撃ではびくともしない俺設定なので大火力攻撃だけ気をつけていればよい)
案外映画やアニメみたいな宇宙戦闘に近づくかもね。
623 :
オーバーテクナナシー:04/02/05 13:13 ID:DQybSnXT
数十光秒じゃ離れすぎか。
直前の位置や進行方向などの情報をもとに現位置を予測して攻撃しようにも範囲が広すぎる。
レーザーなんかの単射攻撃はまず絶対あたらないだろうな。
数千・数万本のレーザービームを扇状に放射すればいいのかな。
戦艦なら可能か?
それよりもレールガンで核弾頭を撃ち出して推測宙点にて爆発させるほうが命中率高いか。
でもコストがな・・・
そんなに未来だと人間の戦術よりコンピューターのシミュレートのほうが勝りそうだ
お互い被害予測を出して交渉するとか。
そういう展開以外なら、不意打ちからの戦闘か。
お互い相手に勝利シミュレートされないような隠し玉が必要だ。
そういう隠し玉が抑止力になるかもな。
もともと勝敗にこだわらず攻撃してくる奴らもいるな。
戦力差がありすぎるテロリストどもと小競り合いか
互いに大損害になるため戦えない冷戦に突入か。
大昔から変わらないな・・・・
626 :
オーバーテクナナシー:04/02/06 22:25 ID:55d2/PNS
なにせ「大規模攻撃されたら終わり」だからね
不信感をもってしまった国家は自分が潰される前に
回りの国々を破壊しようとするかもしれない。
周りの国々もそういった計画を探して阻止しようとする。
気付けなかったら滅亡するんだから。
水面下で、敵対(するかもしれない)勢力の大規模攻撃基地を
必死に捜索して潰し回るんだろうね。
嫌な時代だ・・・
627 :
オーバーテクナナシー:04/02/07 14:49 ID:JtcDo3Fv
いくら潰しまわっても撃ち漏らしはでるだろうからな。
外宇宙進出してしばらくしたら人類滅亡と。
628 :
オーバーテクナナシー:04/02/08 23:28 ID:iLFI9JhP
戦闘機なら量子テレポ+コンピュータで遠隔操作できそうだね。
このレベルになったらパイロットの存在は体重が邪魔になるだけ。
コックピットは多数のカメラとバーチャルリアリティ技術で完全
再現できるだろうから、廃人最強の時代が来るかも。廃人ゲーマー
には勝てる気がしないなあ。
Killjaps:Hey,OTAKU.You wanna die?
OTAKU:Plz!hehehe.
こんな感じか?嫌な時代だ・・・
宇宙要塞は想像できるけど、宇宙戦艦は?
自力で移動できない要塞なんかあっても大質量攻撃くらって沈むだけ。
どうしても移動能力は必要になるから、そうすると戦艦になる。
某たぶん人気のある機動戦艦なんたらというアニメのタイトルって変だよな。
戦艦だったらその時点で機動するものじゃないとおかしいし、機動戦艦ってなんじゃい。