1 :
オーバーテクナナシー:
PCのスペックやインターネットのインフラが向上するにつれて
当然、ネットゲームも進歩していくと思うが、将来は
どのような方向に進むかを予想してみたい。
2 :
妄想1:04/09/11 23:44:06 ID:Qr5I8Oe/
将来のネットゲームは恐らく、限りなく現実世界を模したものと
その反対の2種類に分かれると思う。
そしてどの方向にせよ、「RPG」や「シミュレーション」といったジャンルが
意味を成さなくなると考えている。
プレイヤーはまず、何もない大地に生み出される。そこは物理法則のみが
支配する世界で、武器から乗り物から全て自分で作り出さなければならない。
ただし、これら設計はあまりに厳密にすると敷居を高めてしまうので、古典力学だけを
厳密に導入して、電気などの動力源は「エネルギーを生成する物」という曖昧な物質だけで
再現する。物を作るのも簡単なツールで設計できるようにし、材料さえあれば比較的簡単に
作れるようにする。もちろん工場などといったものを作って大量生産を図ってもいい。
3 :
妄想2:04/09/11 23:55:20 ID:Qr5I8Oe/
「敵」という概念が必要かどうかは微妙だが、少なくとも初期の段階ではモチベーション維持や
ゲーム内インフラの発達のためにはあった方がいいと思われる。同時に通貨という共通の
価値基準を提供することで、ゲーム内の社会はますます発展する。通貨は敵を倒すことで
手に入れられる。ただし、プレイヤーが食事や睡眠などをしないと死んでしまうような設定だったら、
わざわざ敵が落とす必要がないのかもしれない。
ゲーム初期では通貨は当然、材料やエネルギー源を購入することにしか使い道がない。
だが社会が構築されるに従って、それは様々な意味を持ってくるだろう。
4 :
妄想3:04/09/12 00:04:32 ID:+98Nso51
ユーザはまず、敵を素手なり石なりを使って倒して金を貯める。
そしてある程度金が溜まったらそれで素材を買い、自由に物を
生産し始める。例えば剣を設計したら、まずその設計図をサーバ側に
送信する。サーバ側はその設計図をもとに、そのアイテムがどのような
意味合いを持つのかを解釈し、一つの形として定義する。剣ならば
振って当たった時のエネルギー、重量、強度など。
そしてそれを正式アイテムとして認め、全ユーザにデータを配信する。
そうすることで初めて、生産が可能となる。
5 :
妄想4:04/09/12 00:17:08 ID:+98Nso51
ただしこれは、ユーザの体の動きとゲームの中のプレイヤーの動きとが完全に
連動するようなインターフェイスを持つようなシステムでないと厳しいかもしれない。
そうでないと、剣を作ったとしてプレイヤーは剣のどの部分を持つのか?
振るといってもどう振るのか?などといった問題を解決するのが難しくなってきそうだ。
ただし、設計段階で例えばシフトを押すと柄の部分を握り締め、zを押すとこのような角度で
振ると定義することで一応は剣として成立するかもしれない。
6 :
妄想5:04/09/12 00:24:27 ID:+98Nso51
簡単なアイテムは、あくまで物理オブジェクトとして忠実に再現できそうだが
色々なものを組み合わせて動く機械などは少し工夫がいりそうだ。
例えば車を作った場合、いちいちエンジンからギアの動きまでを毎回物理エンジンなり
なんなりで計算させていた場合、たとえ未来のPC(または専用のゲーム機)のスペックでも
対応出来ないだろう。そのために、ある程度の機械を作った場合はその挙動を予め
サーバ側が計算して、「ペダルを踏むとこの速度で進む」といったことを定義してやる必要が
でてくる。
7 :
妄想6:04/09/12 00:37:10 ID:+98Nso51
ユーザはまず剣を作り敵を倒し、そしてネジや歯車などの機械要素を作っていき
独自の複雑な社会を構築していく。マップはサーバーをユーザーが引き受けることに
よって半無限に広がっていき、その土地ごとの文化や建築物などが出来上がっていく。
やがてそれは国に発展し、戦争が起こるかもしれない。
優秀な設計者が重宝されるだろうし、社会を構築するために必要な「現実の」知識が
どんどんつぎ込まれていくだろう。ただし、なにも物を作ったり戦争をしたりすることは
強制ではない。これは今のネットゲームでも同じだが、普通の消費者として暮らしても
良いし、放浪の旅をするのも自由だ。これらプレイヤーが資金を稼ぐには敵を倒すことに
なるだろう。例えゲームが高度社会に成長しようが、物作りの材料は敵が落とす通貨でしか
買えないので、その価値が下がることはない。
8 :
オーバーテクナナシー:04/09/12 00:39:55 ID:+98Nso51
とまぁ、知識のない脳で壮大な妄想を書いてみたんですが、実際に将来の
ゲームはどうなるんでしょうかね。↑で書いたことは予想というより、願望です。
これくらいのことは何となく出来そうという素人目の考えですが、専門家から
見たらやっぱり無理があるんでしょうね。その道に詳しい人が展望を示して
くれたらと思います。
9 :
オーバーテクナナシー:04/09/12 00:42:12 ID:liT+bEB2
☆夏厨の残党、◆y7XUmHaaYQを 叩 か な い か ?☆
この糞コテ、見かけたら徹底無視・NGワード登録などの処置をしてください!
特徴
・すぐに調子に乗って煙たがられる。
・多様な糞コテを操り、有名人の座を狙っている厨。
・真性厨房
・痛いスレを立てる。(例:
http://aa5.2ch.net/test/read.cgi/mona/1092109394/)
様々な糞コテ(間違いなどがある場合は報告ください。)
♂♂ ◆y7XUmHaaYQ ニセ喧嘩王 ◆y7XUmHaaYQ
乙女 ◆y7XUmHaaYQ ワサビ漬け海苔 ◆y7XUmHaaYQ
air ◆y7XUmHaaYQ もと佐野市民 ◆y7XUmHaaYQ
秒の殺し屋 ◆y7XUmHaaYQ 市村 ◆y7XUmHaaYQ
女20 ◆y7XUmHaaYQ 「愛内里菜命」ロゴ入りTシャツ ◆y7XUmHaaYQ
homme ◆y7XUmHaaYQ フロンターレサポ ◆y7XUmHaaYQ
名無しさん ◆y7XUmHaaYQ じん♂ ◆y7XUmHaaYQ
percussion-girl ◆y7XUmHaaYQ
主な活動場所
http://game8.2ch.net/test/read.cgi/gsaloon/1094826501/ みなさん、ご協力おねがいします。
10 :
オーバーテクナナシー:04/09/12 01:55:01 ID:bB6Oe18x
なによりもマトリックスを実現させる事が先
PC画面みてカチャカチャやってるスタイルじゃ五十歩百歩だよ
ルサンチマンみたいに
ゴーグルモニターとグローブつけてやるようなのは
何年後だろう
CPU3T
メモリ512G
HDD120TB で60万
マジレスすると未来のネトゲが現代社会なんだが。
13 :
オーバーテクナナシー:04/09/12 18:56:36 ID:f+09trCQ
>>12 > マジレスすると未来のネトゲが現代社会なんだが。
なるほど!!
だから毎日が輝いていて、来る日も来る日も楽しくてしょうがないのかッ!!
ネトゲって毎日輝いていて、来る日も来る日も楽しいものなの?
やったことないけど…。
15 :
オーバーテクナナシー:04/09/13 12:46:07 ID:UxVTEhiL
>>14 > ネトゲって毎日輝いていて、来る日も来る日も楽しいものなの?
> やったことないけど…。
おまえ……ものすごく頭悪いこと言ってるぞ。
16 :
オーバーテクナナシー:04/09/13 13:11:33 ID:wc2bgwiX
未来のネットゲームは、対戦相手の脳の意識、記憶を
お互い攻撃、防御を繰り返し、ルールで決められた
キーワードを見つけ出すゲーム。
たとえば、相手の初恋の相手のフルネームを探り出し
結果、フラレたか、手を握ることができたか・・・
成人同士の対戦だと初体験のフルネームを探り出し
うまく行為に成功したか、場所はなど。
また、中学3年生2学期の成績を探り出すなど・・
17 :
si:04/09/13 17:58:15 ID:vO2MiyZK
クリス・クろスみたいなものはどうですか?
未来のネットゲーム
案内「脳にプラグを接続してご自分自身がゲーム世界に入って頂けます」
プレイヤー「・・・それって何かマトリッうわなにするやめry
イグジステンズ
20 :
オーバーテクナナシー:04/12/17 19:55:02 ID:OGwXa3PS
未来のネットゲーム
脳にプラグを接続してご自分自身がゲーム世界に入って頂けます
プレイヤー
ネットゲーというより仮想現実だな。
脳に直接、五感情報が送り込まれるプログラム。
オンラインと同じぐらいオフラインも栄えると思うよ。
触手に襲われる幼女を肌で疑似体験できるエロゲーとか。
撃たれたら本当に死ぬほど痛くて病院送り続出の発禁FPSとか。
22 :
オーバーテクナナシー:04/12/18 15:13:10 ID:egPAbzSI
>>1 俺も同じようなこと考えてた・・・ヤッパいるんだね。
脳にプラグはまだまだ先でしょ?近未来のゲームはサーバレスというか
グリット化っされている。これでサーバ管理料金などのユーザー負担が原則なくなる。
次世代PSでも企画されているらしい。
思考は言葉によって形成される
つまり、物理的挙動を作り出さずとも、
言葉による概念でOKということ
24 :
オーバーテクナナシー:05/01/28 01:50:05 ID:pyboWls3
面白いスレですね。
活気希望ageでお願いします。
25 :
オーバーテクナナシー:05/01/28 12:25:41 ID:Fx52ANoy
01(ゼロワン)のようなシステムが個人宅に普及すると思う
26 :
オーバーテクナナシー:05/01/28 18:45:33 ID:bYeNTql3
頭にプラグさせるようになれば変わるけどまだ無理。
ゲーム画面がストリーミング配信される
これによりチートの大部分が不可能になる
脳味噌プラグは早く実現して欲しいが、もう少し近い目標として、ゲーム中の素材を使って、
あらかじめ定義されていないアイテムを作り出せるようにして欲しい。
>>28 汎用エディターのようなものを使って、宇宙船から日本刀まで作れるみたいな?
そこまでやると「理論的な設計」が必要になって工学とか物理に詳しい人間じゃないとほとんど意味が無い罠。
30 :
28:05/02/01 23:16:47 ID:sslVFT3g
そこまで可能なのが理想だが、もっと簡単なのでもいい。
例えば、牛乳瓶に火薬を詰めて導火線を刺したら即席爆弾になるとか。
牛乳瓶爆弾ができたらアイテム登録する。火薬自体は化学反応からシミュレート
するんじゃなくて、火薬というアイテムとして定義されている。アイテムが
どんな使い方されてもシミュレートできるエンジンが欲しい。
スタートレックのホロデッキをネットワーク化させれば、
ほら、未来のネットワークゲームのできあがり♪
リアルのロボット兵器を操って、かの国の軍隊と交戦するゲーム
ちょっと前に調べたgumonjiってネトゲβ版が変わってる。
とある惑星に移住して、みんなで協力して
大気や土壌の組成を試行錯誤で制御していく、というもの。
見た目は3DアクションRPGなんだが、どちらかというと環境と社会を作るゲーム。
現実と同じで環境破壊は簡単だから、何も知らない初心者が
うっかり環境を荒らしてしまったりする。
そこで、共同体として環境破壊にどう対処するのか、
どの方向へ持っていくのか、
人が増えた時社会のルールをどうするのか、
みたいなことも討議されていた。
ノルマンディ上陸作戦を再現
>>34 それ言ったらもうヨーロッパ戦線再現MMOが出来ると。
36 :
オーバーテクナナシー:2005/04/11(月) 14:57:42 ID:Hp5UgUew
あげ
37 :
オーバーテクナナシー:2005/04/11(月) 16:32:46 ID:xa+Y4eNH
テレビから火薬やら血のにおいが
すればかなりリアルだと思いますが
どうでしょ
>>28 アイテムをいろんな使い方ができるようにしてほしいな。
たとえば普通食物は食べるという用途だが、武器みたいな用途で使えるとか(もちろん効果は低いが)。
単純な世界のシミュレートができれば、わざわざ行動に対する解答をふやしてくという自由度の方向から脱却できるんだろうけどなぁ。
>>38
はげどう。
原子レベルのシミュレーションできねーかなぁ。
ゲームなんだから、原子ったって1mmオーダでいいし
中身は大幅にしょってOKだし。
一つのアイテムに武器・防具・効果1・効果2・・・・とかの属性を付ければ良いんだろうけど。
41 :
オーバーテクナナシー:2005/04/13(水) 23:16:11 ID:5B3CcaW6
とりあえず、バイハザみたくドアに鍵がかかってるだけで
何の努力もしないって事はなくなってほしいよね。
銃で鍵撃てるようにしたり。
こうやってゲームが進化して第二の現実世界になる日が来ないだろうか・・・
42 :
オーバーテクナナシー:2005/04/14(木) 00:23:54 ID:LjALaXzb
そのうちリアルな再現力が出たら職安入りのMMOなんかできたりしてナ。
職人技を極めてリアル就職とか。
まぁ職業適性を見極めるゲームはいずれでてきそうだな。
学校教育でも成果あげるためにゲーム取り入れられだしてるし。興味は力だしな。
43 :
オーバーテクナナシー:2005/04/24(日) 22:20:49 ID:2ZF1ORDz
前に出てた脳にプラグのやつ…俺がジジィになるまえに開発して欲しいが…無理だろうな。
44 :
オーバーテクナナシー:2005/06/20(月) 04:45:22 ID:Vtr+L6N9
代スレあげ
45 :
オーバーテクナナシー:2006/01/31(火) 00:14:33 ID:ch2ViSSH
夢で面白いゲームをみた。
まず、ゲームの世界に入る。
これは古いSFとかにもよく出てくるね。自分の分身ではなく自分自身が世界に入るわけ。
完璧に現実と同等の秩序を持った世界で、住人がそれぞれの生活を営んでる。
そのゲームのスポンサー企業がたとえばサンクスだったとする。
すると、サンクスはその世界に本物の店を出店できる。
CGで作られた世界なのに、CGでも実写映像でもない本物の店が入り、
そこで生身の人間が店を経営してる。
その隣には単なるCGの店が建っていたりする(店としての機能はしている)
ここで気づいたけど、スレ違いっぽいな。でも書いとくごめん。
46 :
オーバーテクナナシー:2006/02/01(水) 17:43:51 ID:Zsz8hpYp
まずめざすは.hackくらいが丁度いいんじゃね?
47 :
オーバーテクナナシー:2006/02/11(土) 21:46:22 ID:Vntq9IMR
ゲームの中で更にネットが出来るとか
例えば2ちゃんねるとか
国際廃人防止条約でネトゲは全面禁止。
Windows付属のインターネットリバーシ以外は全てアングラ化します。
>>41 バイオは、パズルですから…
なんでも出来る空間なら、ネットRPGやFPSをやりなされ。
50 :
オーバーテクナナシー:2006/05/19(金) 05:42:11 ID:b9kbGcyp
アゲ
51 :
月舘渉:2006/05/19(金) 08:17:49 ID:3lTN0aZS
この技術を使えば・・ ゲームが教育2使われるかも 第二次世界大戦2行ったり・・・ やはり無理だ 重力から、ものの音の出方、すべて地球と同じに インプットできない
52 :
オーバーテクナナシー:2006/10/02(月) 19:58:28 ID:0HNGqqnI
プログ使って仮想現実にジャックインっていう方式とるんなら
RPGよかレースゲームのがいい
風を体感してバイクで壁とかを疾走
F-ZEROみたいなマシンでチューブ内を激走。揺れやGも体感できる
よくない?
54 :
オーバーテクナナシー:2007/05/13(日) 20:28:34 ID:YdEfoESr
クラッシュの衝撃も脳に直接フィードバック!
アヴァロン
57 :
オーバーテクナナシー:2008/04/26(土) 16:21:45 ID:TwfeoMEw
未来社会でもパチンコやパチスロが有ってネトゲーと融合するんだろうな。
58 :
にょっき ◆BGaynNYOKI :2008/04/26(土) 16:46:44 ID:y0m0x1Nl
>>57 もうあるよそれ。換金出来ないからアレだけど。
59 :
007:2009/06/25(木) 13:14:05 ID:qXmRA02Z
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_/ノ../、 _/ 入/ / `ヽ, ノノ
/ r;ァ }''i" ̄.  ̄r'_ノ"'ヽ.i ) ―☆
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【ラッキーレス】
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そうすれば14日後好きな人から告白されるわ宝くじは当たるわ
出世しまくるわ体の悪い所全部治るわでえらい事です
60 :
オーバーテクナナシー:
巨大ディスプレとカメラの組み合わせで
遠く外国の人間も直ぐ横の窓(に見えるディスプレ)の
ちょっと向こうにいる感じにする。
その後に背景その他を合成して異世界映像を作る。