1 :
アトム:
音声合成・認識技術の未来について語り合いましょう。
2(σ・∀・)σ ゲッツ!
とりあえず、
声質を変えるドライバが登場
ネットミーティングなどで声ネカマが大量発生
男の方も、なんとなく相手は女なんじゃないのかな、とか思いつつ
「まあ、いっか」と割り切って、
頑張っちゃうような未来を想像してみるテスト。
それはさておき、現状はどうなんだろうね。
留守番ロボットみたいのもあったけど、
どうも外人に言葉を教えるような話し方で、
ロボットに指示してるような気がするが。
テムザックから、番竜ってでてるよね。
www.banryu.jp
ついでに、三菱からは
www.wakamaru.net
今のところ、実際にウィンドウズXPはしゃべることが可能なんだし、
その次のウィンドウズも喋るだろうことは考えられる。(とても実用に耐えるものとは思えないけど。)
ということはこの類の研究は今が旬なんじゃなかろうか?
XBOXでもそういうゲームが出てたよね。
5 :
オーバーテクナナシー:03/05/03 01:02 ID:u+biCndA
今日のNHK(アトムの奴)で、やってたね。
アシモの音声認識は、まだまだのようだったけど
合成は、悪くないかんじだった。
で、人口声帯もやってたけど、あれはどうだろうね。
音声より口の動かし方が人間に近くて、ちょっと恐かった。
つか、人間の口そっくりのスピーカーを持つ機械って
かなり恐いような気がする・・・
6 :
オーバーテクナナシー:03/05/03 09:19 ID:BjNIUnF6
パターン化せず、自由気ままに喋らせるように出来ないのだろうか。
7 :
オーバーテクナナシー:03/05/03 09:25 ID:cHtPh1+Q
そこからは人工知能とかになるからなぁ・・・
8 :
オーバーテクナナシー:03/05/03 09:45 ID:6lvy9lEo
9 :
動画直リン:03/05/03 10:22 ID:Cs9DkhFL
>5
>音声より口の動かし方が人間に近くて
・・・ハァハァ
11 :
オーバーテクナナシー:03/05/06 17:05 ID:n5dxVrTX
>6
自由に話せたら面白いけど、それはそれで怖いよね。
機械がムカツクこと言ってきたらどうしよう・・・。
XBOX Liveでは声質変えたボイスチャットが可能のようだ。
ViaVoiceのサブセットみたいなのを持っているが、
音声認識させるにはかなりの苦労が必要だった。
シーマンとかNUDE@とか、ゲームでは結構あるよな。
13 :
山崎渉:03/05/21 22:05 ID:ThdJUyDT
━―━―━―━―━―━―━―━―━[JR山崎駅(^^)]━―━―━―━―━―━―━―━―━―
14 :
山崎渉:03/05/22 00:00 ID:MoMxCNeV
━―━―━―━―━―━―━―━―━[JR山崎駅(^^)]━―━―━―━―━―━―━―━―━―
15 :
オーバーテクナナシー:03/05/29 01:57 ID:x6PzIK5G
NUDE欲すぃ
その前にXbox欲すぃ
16 :
動画直リン:03/05/29 02:22 ID:t+OdZIty
17 :
_:03/05/29 02:27 ID:AKb4vk8V
18 :
山崎 渉:03/08/15 19:37 ID:K8BsyPay
(⌒V⌒)
│ ^ ^ │<これからも僕を応援して下さいね(^^)。
⊂| |つ
(_)(_) 山崎パン
19 :
オーバーテクナナシー:03/08/26 07:13 ID:+vYei9fo
前から思ってたんだけど、Voice ATOKを発展させれば
かなりいい線いくと思うんだけどどぉ?
ジャストシステムがんばってくれ。うまくいけばぼろ儲け。
20 :
オーバーテクナナシー:03/08/26 07:58 ID:6Qtm+K77
21 :
オーバーテクナナシー:03/08/26 09:03 ID:smykQu1G
>>15 禿同
ところで話変わるけど、携帯ゲーム機"プレイステーションポータブル(PSP)
久夛良木氏は,“PSPはゲーム業界が待ち望んだ究極の携帯機”として説明。「ここまでやるかと言われるスペックを投入した」という。
発表によれば「PSP」は,曲面描画エンジン機能を有し,3Dグラフィックでゲームが楽しめる。
7.1chによるサラウンド,E3での発表以来,クリエイターたちにリクエストが高かった無線LANも搭載(802.11)。
MPEG-4(ACV)による美しい動画も楽しめるという。これによりゲーム以外の映画などでのニーズも期待する。
外部端子で将来,GPSやデジタルチューナーにも接続したいとする。
また,久夛良木氏は,繰り返し「コピープロテクトがしっかりしていること」と力説。会場に集まった開発者たちにアピールしていた。
さらに,ボタン設定なども明らかにされ,PS同様「○△□×」ボタン,R1・L1,アナログスティックが採用される。
この際、スク・エニもGBAからPSPに乗り換えたらどうでしょう。スク・エニの場合、PSPの方が実力を出しやすいような気がするんですが。
任天堂が携帯ゲーム機で圧倒的なシェアをもってるなら、スク・エニがそれを崩してみるのもおもしろいですし。かつて、PS人気の引き金となったFF7のように。
いきなりこんな事言い出してスマソ‥‥
GBAと比べてみてどうですかね?(シェアの事は抜きで)
23 :
オーバーテクナナシー:03/08/27 23:12 ID:2drA/7/a
そもそも、人間も音声を完全には認識してない。
前後の文脈や状況から、無意識にそれらしい言葉を類推していることが多い。
24 :
オーバーテクナナシー:04/03/30 23:04 ID:0A7CJ8xK
ホーキンス博士が使ってる喋る機械みたいな音をPCで再現できんでしょうか?とりあえずティーチアンドテキストダウンロードしたけどうまく動かんかった
ボコーダとかではなく クラフトワークなんかで出てくるあれです サンプリング音は使わず 昔のPCなどにそのような機能があったとか・・
26 :
オーバーテクナナシー:
これらの技術使ったなんか身近な応用ないですかね?