アイマスみたいな感じになるのか?
つーかルサンチマンって漫画あったじゃん?あんな感じにしたらいいんでない?
ロボット技術が完成できたらできるだろ
人肌に似せるより
今のフィギュアに似せたほうが簡単だしね
でも造る価値あるのか?
一般うけは絶対に無いだろうから利益出ないだろ
その手のアニメは何度か流行った。
425 :
オーバーテクナナシー:2007/03/15(木) 22:41:26 ID:Ly6r/Ujr
バカお前何のために日本がこんなにがんばって最先端のロボットを研究してると思ってんだ
426 :
高田聖矢:2007/03/16(金) 17:57:31 ID:5CWUe2Q7
>>423 >でも造る価値あるのか? 一般うけは絶対に無いだろうから利益出ないだろ
それどころか美少女ゲームマニアの大多数からも全く関心されないくらいだ。
(ギャルゲー板・エロゲー板、エロゲーのBBSにて)しかも何でフィギュアヲタも関心しないのかがよく分からん?
でも俺がぜひ欲しいと思ったキャラについては絶対作らないと困る。
427 :
命名・募集中:2007/03/17(土) 23:24:42 ID:A9U85aPv
●少々、周囲から変に思われても作り上げる信念を達成すれば、プロジェク
トX並に俺達は後継に尊敬される。2次元美少女は未来の人間に絶対必要な
存在になるだろう。
428 :
オーバーテクナナシー:2007/03/18(日) 20:32:35 ID:2U5NUzM8
>>426 ロボット、ってのがね・・・。
アンドロイド(?)って言うのか?
もっと生物っぽい部分を増やしてくれないと、なんか機械相手ってのがやっぱ萎えるんだよ。
429 :
高田聖矢:2007/03/18(日) 20:44:37 ID:pi2FR3XR
>>427 そうだよな。
>>428 ロボットでないと物理的に無理があるんだ。
生物っぽい部分って、100パーセントの出来になるわけではないからね。
430 :
オーバーテクナナシー:2007/03/18(日) 20:46:31 ID:wo9vdf+6
つーか虹は平面だからいいんだと思うがな…実際あの目の大きさで迫られたりしたら怖くね?
431 :
オーバーテクナナシー:2007/03/18(日) 21:34:19 ID:GF1D+hwt
たかだたそはあはあ
バランスと造形の問題だな。
目はデフォルメの結果。人間はそれだけ相手の視線や目の周りの表情を読み取っている。
リカちゃんなどの人形でもそれほど違和感は無い。作り手のデッサン力が物を言う。
433 :
高田聖矢:2007/03/19(月) 00:11:02 ID:zRvMEC6G
>>430 >大きいというか、縦に長い形状だとそのままでは作れない。
縦に長くならない程度に収めるか、細目気味のキャラならそのままでロボット化できる。
西又さんがデザインしているキャラの殆どは細目気味である傾向で、
ダ・カーポでは音夢とかことりはそのままではロボット化できないが
環とかくじら少女などは作れる。
『ナツメグ』のキャラとかロボット化推薦候補に指定しているが、
是非作りたいタイプだ。
「イリヤの空・・・」の伊里野加奈は俺の一番のお薦めだ。
プリムラも是非欲しいね。体が年頃の少女でツインテールでロリっぽくて
縫いぐるみ片手に抱いているようなところがたまらないよ。
>>432 バランスが外見が粗雑なキャラはロボット化の範疇外だ。
セーラームーンでもこの計画に於いてはスペック不足なくらいだが。
バランスが整ったキャラでなければロボット化の選考対象に入れられない。
バランスのいい体に仕上げるために型はフィギュアと同じ手彫りで作るのか
光造型機かエンドミルのマシニングセンタで加工するのやら??
二死又ワラタw
435 :
命名・募集中:2007/03/19(月) 17:18:00 ID:25a8szGn
●流石だ!高田聖矢!見事なロリ論だ。
幽体離脱 本当にできるのかしらんが
■ おすすめ2ちゃんねる 開発中。。。 by FOX ★
このスレを見ている人はこんなスレも見ています。(ver 0.20)
メイドさんロボを作ることを考えるスレ(ver0.03) [ロボット技術]
やばいぐらいの民法初心者が教えてもらうスレ2 [法学]
文型のおれが理系の質問攻めに合うスレ 其の弐 [理系全般]
地球だけど、何か質問ある? Part3 [earth]
生物しりとり3 [野生生物]
438 :
ちんこ:2007/04/05(木) 22:26:50 ID:x34DdYTF
しゃあぶれ
439 :
オーバーテクナナシー:2007/04/06(金) 04:16:30 ID:3eE/KFYd
二次元の世界に意識を飛ばす仮想ゲーム的なモノはこの先数十年で実現可能になるんかな?
マジで未来に生まれたかったと切望するよな?
440 :
名無しSUN:2007/04/06(金) 05:28:57 ID:vFR0zxKb
ぷ
441 :
名無しSUN:2007/04/06(金) 05:29:48 ID:vFR0zxKb
442 :
虚構世界内存在 ◆vWilh8Qklc :2007/04/08(日) 04:23:03 ID:vbU9yRb5
443 :
オーバーテクナナシー:2007/06/21(木) 22:16:49 ID:v/G5d18a
基本的に二次元美少女の外見をそのままに生物を作ったら化け物に見える
のは間違いない。。
でも、例えば遺伝子操作で人間の姿かたちを好きに作る事ができるとしたら、
限りなく二次元美少女っぽい容姿やスタイルを備えた人間ってのは成立する
んじゃないかとか思ったりするんだけど。
さて出来上がった物はごく一部の人の美的感覚にのみ訴えかける特殊
なものになるのか、性選択的な観点から見て究極の美を備えた最強の
メスとなるのか、考えてみると面白い
かな。
444 :
高田聖矢:2007/06/22(金) 10:11:50 ID:5ZajFWQ8
久しぶりに上げてくれたか。
>>
二次元美少女の外見をそのままに生物を作ったら化け物に見える
のは間違いない
確かにそうだな。
>>でも、例えば遺伝子操作で人間の姿かたちを好きに作る事ができるとしたら、
限りなく二次元美少女っぽい容姿やスタイルを備えた人間ってのは成立する
んじゃないかとか
顔は不可能だろうが、髪の毛と体つきはどうにかなりそうだ。
>>出来上がった物はごく一部の人の美的感覚にのみ訴えかける特殊
なものになるのか、性選択的な観点から見て究極の美を備えた最強の
メスとなるのか
やっぱりロボット化がベストだ!!
>>444 >顔は不可能だろうが、髪の毛と体つきはどうにかなりそうだ。
もちろん、二次元美少女と全く同じ印象を与える顔は不可能だろうね。
実現するとしたら
「二次元美少女的な骨格、特徴を持っている」事と「ヒトである事」
の折り合いをつけた容姿の事だよ、二次元美少女といってもデフォルメ
の程度、ようは現実との乖離度合いは作品によって千差万別、目が顔
の30%を占めている必要は無いし口や鼻が小指のような小ささである
必要も無い。
美容学的な観点から二次元美少女を分析してみると面白いかもしれない。
あと最近のゲームの3DCG、特にイリュージョンの3Dアダルトゲーム
なんかも参考になるかも。
あと髪に関しては、頭部が丸く大きいので自然と二次元キャラっぽくなる
と思う。
446 :
高田聖矢:2007/06/22(金) 17:40:57 ID:5ZajFWQ8
まぁ「ロボット化」というのは、その美少女ゲーム業界の原画家さんに対する
「評価の証」だからね。
美少女ロボット計画はこの業界のおかげで成り立っているのだから。
>>口や鼻が小指のような小ささである
ロボット化する際、ある程度の大きさにしないと機能しない。
(あんな小さな口でよくフェラができるんだ?と思う)
大きめの口の人もいるし。
下の口からはあの大きさで赤ん坊も産まれます
>>446 ああなるほど、そちらは元からあるキャラクターとか
を実体化する事に興味があったのか、
自分の場合は、現実と二次元の折り合いみたいなところ
に興味があったんだ。
目はどれくらいまで大きくても大丈夫か、鼻はどれくらい
小さくても大丈夫か、ベースとなる顔の骨格はどの程度
までなら近づけても大丈夫なのか、とね。
例えば現実でもリア・ディゾンとかアニメキャラっぽいなんて
言われたりしていたしね、確かに現実の人間で見ても、アニメキャラ
っぽいぽくないというのはなんとなくあるようだし。
449 :
高田聖矢:2007/06/23(土) 21:53:35 ID:/NIW0kjg
>>448 近年の斬新なデザインの惚れるくらい高度なデザインが施される二次元美少女を
ロボット化しないのは寧ろ勿体無い。ついでにその服の商品化する上で有意義なものだ。
「ロボット化」についてはこの計画の原素材となるエロゲーヲタも大半の人が関心を示さない事が分かっている。
それどころかフィギュアヲタまでも無関心なのがますますわけわかんねーよ。
ギャルゲヲタやエロゲヲタは理由を答えてくれるのに
フィギュアヲタは何も答えなかったぞっ。
それとこの板で、同じ美少女ロボットヲタのくせに
俺の話に嫌悪感を示すスレの矛盾野郎がいるのだが、
中者と後者は明らかに矛盾してる奴らだと思わんか??
でも昔はギャルゲヲタやエロゲヲタがそうだった件についても俺は理解できなかったくらいだ。
450 :
高田聖矢:2007/06/23(土) 22:05:33 ID:/NIW0kjg
書ききれなかったので続き
>目はどれくらいまで大きくても大丈夫か
美少女ロボット計画2005
ロボット化する為の条件
目の大きさ:高さと横幅が1:1の割合に納まることが望ましい。
大きすぎて瞼を閉じることができないデザインの美少女ロボットは
業務用としての範疇で商品化できるでしょう。
美少女ロボット計画2006
美少女ロボットとは何か
口を十分開けるようにするにはやや口を大きめに作る必要があります。
目の形状は細目ぎみのものが最もロボット化し易く、縦長のキャラの場合は正方形の枠内に収まる形状に修正しないと
瞼を閉じることができなくなります。
ロボット化する為の条件
E目の大きさ
瞼を閉じれる限界の高さまでに制限します。
縦長すぎて瞼を閉じることができないデザインは推薦対象から除外します。
但し、それでも全体的にデザインのいいキャラは著作者が
この制限の範囲内に収めたデザインに修正することに同意した場合はロボット化は可能です。
ロボット化推薦対象仕様を満たした原画家さんはこの計画の推奨デザイナーと認定します。
>鼻はどれくらい小さくても大丈夫か
フィギュアを参考のこと。
美少女ロボット計画2004
鼻の穴がデカくて目立つので鼻腔は作りません。嗅覚センサーは口の中に搭載します。
>ベースとなる顔の骨格
明らかに人工物っぽい。まるでアンドロイドの頭蓋骨って感じになる。
以上。詳しくは美少女ロボットのブログ
http://blog.zaq.ne.jp/copamaid参照のこと。2007年版近日書き始めるから
乞うご期待ください。
451 :
オーバーテクナナシー:2007/06/24(日) 00:20:42 ID:IQf5BjmB
>>450 >「ロボット化」についてはこの計画の原素材となるエロゲーヲタも大半
>の人が関心を示さない事が分かっている、それどころかフィギュアヲタ
>までも無関心なのがますますわけわかんねーよ。
うーん、何でだろう、どれも俺の専門外なのでなんとも言えんが・・・。
そういった物を等身大で立体化した時点で本来の魅力が大きく損
なわれてしまう、というのが大きいんじゃないかな、物理的な問題
と現代の技術的な問題として、等身大フィギュアも見るだけなら
ともかく動いたらやはり不気味なのではないかと。
ちなみに俺の言う「〜まで大丈夫か」というのは、人類の形状と
してみた場合に外見上許容されるかどうかって事だね、極端な話
その辺を歩いていても特異な容姿ではあるが気持ち悪いとは感じ
られない、そして誰もが振り向くような容姿やスタイル、という感じ。
まあ、アニメキャラの造形をそのまま作ろうとすればそちらの言うよう
にロボット、アニメキャラ的な顔立ち、スタイルの人間を作ろうと思
えば遺伝子操作という感じになるんだろうね。
ところでそのロボットの、目を縦横1対1にする場合、内部の眼球は相当
な大きさになりそうだね・・・。
まあ、球である必要はないし、なんならガンダムのように頭部はメインカメラw
>>453 ひとおおり読んだ、まあ、元々自分の関心とはあまり関係が無さそうだ・・・。
455 :
高田聖矢:2007/07/03(火) 09:00:08 ID:IPM85lVu
そりゃ、ロボット板の人は前編のページよりも後編の技術のページに遥かに関心あるようだからね。
前編が面白いはずなのに。
俺なりの結論で自分としても残念だが
>>1の願望は不可。
四次元なら可能かもしれないが…。
仮に、技術的な障害が無いとすれば、それが可能か不可能
かは二次元美少女をどう定義するかによって変わると思う。
例えば、典型的なアニメキャラそんまんま、縦横比1:1の巨大な瞳、
点のような鼻や口、そういったものでないと二次元美少女ではない、
とした場合、仮にそれを作ったとしてももはや人間には見えないし、
不気味なものに見え性的対象としても機能しないだろう、これでは
意味が無い、となる。
現実的に可能なレベルとしては、二次元美少女の中でも比較的
写実的な造形を持つもの、もしくはDOA等、3Dゲームの比較的
リアルなモデリングの美少女キャラをベースに、といった感じ
だと思う。
ちなみになぜここで3DゲームのCGの話が出るかというと、それらも
二次元美少女と美化の方向性は同じだから、つまり可愛さの方向性は
一緒、二次元美少女との違いは、セックスアピール要素の誇張の度合い
の違い
458 :
オーバーテクナナシー:2007/08/16(木) 00:13:06 ID:0+fHfx8z
>>453 てめぇ、何だそのため愚痴は、あぁ?
名無しのくせに生意気だぞこの野郎!!
>>459 お前、一体いつのレスに激昂してんだよw
反応鈍すぎだ、マヌケwww
お前とは何だてめぇ
いくらなんでもレス遅すぎるだろ……っていうか名無しのくせにって。
コテが偉いとでも勘違いしてるネット初心の典型だな。
どうでもいいんだが、「ため愚痴」ってなんなんだ?
ググッても結構ヒットしたんだが、誤変換が定着したのか?
>>462 ただ気が変わっただけだ。
名無しを纏ってるやつには何を言われようとおかしくない。
そういえば本スレでグレたひねくれ者のゲームメーカーの輩も名無しを纏っている以上
何を言われてもおかしくない。あんな奴こそ信用ならんだろう、
文字通り計画という段階に据えているものにムキになってる、そっちこそ妄想乙だろう。
だから高田はおバカさんなんだよな。
こういうリアルの素性が特定できない場では
「誰が喋っているのか」より「何を喋っているのか」が重要なんだよ。
発言を通してしかそいつを評価できないんだから。
お前がそのコテでいい評価を受けるようなことをしていたら、
そのコテには力が宿っていただろう。そうなればそれを誇りにしても良かった。
だがお前はそのコテで何をした?
他のスレを荒らし、他人を侮辱し、下品な発言を繰り返す。
無知を曝け出し、指摘されても理解できず、自身を省みようともしない。
はっきり言ってやるよ。
お前のそのコテは今や汚物まみれだ、みっともない。いい加減捨てろ。
「何を喋っているか」が重要なんだから、新しいHNを名乗っても中身が改まらないなら意味が無いじゃん
むしろ、同じHNのままで進歩の足跡を残して進むべき
まあ、高田には出来ない芸当だが
あー、そういう考え方もあるかも知れない。
それに高田の発言は高田臭がプンプンしてるから名無しでもすぐ分かるww
まぁそこは本筋じゃなくて、
コテの価値はそれで発言した結果、得た評価によって決まるというとこまで言いたかったんだ。
ってスレに関係ない話してゴメン。
468 :
オーバーテクナナシー:2007/11/05(月) 14:37:37 ID:5jW+s7Xp
┏━━━━━━━━━━━━━━━━
┃2次元の女は単なる絵
┃2次元の女は優しくない
┃2次元の女は心を開いてくれない
┃2次元の女はいざというとき助けてくれない
┃でもそれって3次元の女も同じじゃね?
┃じゃぁ俺は2次元のほうが良いや
┃ 人
┃ <。 .>
┃ ∧∧ /Vミ バシ!!
┗━━(´・ω・`)/ ミ━━━━━━━━━━
/) y )つ
|~ ̄] ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄|
>>465 そう言って(纏いとかして)俺を騙してからかっているだけだろ、
470 :
オーバーテクナナシー:2008/03/09(日) 12:04:34 ID:iuyaq/Ul
>>465 進研模試の偏差値でいうと2ちゃんねるのニュース速報がおよそ45、民放地上波の報道ステーションが約40、
ニュース速報+は35程度の読者を想定しています。