■未来技術戦士ガンダム -ガンダム統一スレ-■

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952出張あさはかマン:02/04/24 20:10
>949
よけなくて良いかと。
当って壊れるものは仕方ありませんが、
目標を一度に一つしか攻撃できない欠点を持つMSでは
多数を全滅できません。
953出張あさはかマン:02/04/24 20:12
>951
なんとなく無難そうなのでそれ採用しました。
つーかよもや出張先でスレ建てするとは・・・
954オーバーテクナナシー:02/04/24 20:13
>>952
ファンネルならどうか?
νガンダムのフィンファンネルなら、地上でも使えたはず。
まぁ、特例ですけどね・・・
955出張あさはかマン:02/04/24 20:13
■ガンダム統一スレ 〜パート2〜■
http://caramel.2ch.net/test/read.cgi/future/1019646701/
956出張あさはかマン:02/04/24 20:14
ファンネルは外装武器、すなわちおまけです。
MSでなくても使えるはず。
957オーバーテクナナシー:02/04/24 20:20
>>956
>ファンネルは外装武器、すなわちおまけです。
 MSでなくても使えるはず。

 使えるのなら、どっちみち戦車は大ピンチなのでは?
 また戦車も基本的に、目標攻撃は一度に一つなのでは?
 イージス艦じゃないんですから・・・
958オーバーテクナナシー:02/04/24 20:24
>目標を一度に一つしか攻撃できない欠点を持つMSでは
>多数を全滅できません。

有視界戦闘で多数を攻撃できる兵器って何?
精子
960出張あさはかマン:02/04/24 20:28
戦車とか、空中母艦(に乗っけたMS「ボール」+サイコミュ)でも
ファンネルが使えてしまうという事。

MSに対して有効な兵器は砲ではなくて、
俯角が小さく連射性のよいもの、且つ他励誘導・・・

無誘導ロケット弾(的が大きいので良く当る)や
TVモニター誘導ミサイル(光ファイバー誘導の96式多目的弾で射程8Km)

そんなところでしょう。

あとは、>>934で既出のビームトーチカとかを大量配備とか、
そういう事です。
どうせ何やったところで確実に一撃で破壊されるので、
戦車のように厚い装甲なんて、重いだけで全くいらないのです。
961オーバーテクナナシー:02/04/24 20:36
定義その1
MSはMSを相手にした場合以外特例を除いて負けない

定義その2
ガンダムの世界で火力は基本的にカッコよさに比例する。

定義その3
現存の兵器はいかなる場合でもMSを破壊する事ができない
962オーバーテクナナシー:02/04/24 20:38
戦車にもファンネルつけたいな…。

MSは目標の捜索、攻撃、破壊の確認、次の目標捜索に機体制御と回避行動まで
含めてパイロット1人でやんなければいけないのが大変だ。

ゲッターロボやダンクーガみたく3〜5人乗るっつーアニメ最近は流行らん?
963出張あさはかマン:02/04/24 20:39
>958
いわゆる大量破壊兵器という類。

MLRS(多連装ロケットランチャーシステム)は
本体から32km〜40kmの範囲で幅4km程を制圧可能。
http://www.army-technology.com/projects/mlrs/

FAEB(Fuel Air Explosion Bomb 燃料気化爆弾)
http://isweb28.infoseek.co.jp/motor/f15/fae.html
これはF-15用ですが、半径8kmを破壊するタイプもあります。

クラスター爆弾
http://isweb28.infoseek.co.jp/motor/f15/cbu.html
964オーバーテクナナシー:02/04/24 20:39
>>960
>ビームトーチカとかを大量配備

1 コストパフォーマンスはどうか?
2 また焼夷作戦は、神出鬼没のベトコンに対する米軍の例を見ても、失敗するのでは?
3 成功したとしても、オーバーキルと一般国民の巻き添え問題は?
965オーバーテクナナシー:02/04/24 20:41
 自分で塹壕掘って、目の前に盾さして、後ろから盾持った味方が、
次々と塹壕を掘り進んで攻撃して、後衛は迫撃砲とキャノンでバックアップがMSの戦闘法ならば如何?
 この規模の兵器がこの戦法を取ると圧巻〜。
なんだっけ、穴掘り専門MS
アッグガイだったかな
967出張あさはかマン:02/04/24 20:47
1.ジムを一台作るよりはジムの腕一本+タイヤ四つの方が安いです。

2.敵がMSによる攻撃をあきらめない限りは神出鬼没という事はありません。

3.敵にもそのような配備を進めているという情報が漏れていれば
  ワザワザ不利な状況ではなく、ビーム兵器の連射性の弱点をつく
  白兵戦に持ち込むと思われ。
968オーバーテクナナシー:02/04/24 20:47
>>966
「ギレンの野望」で、ジャブロー攻略の要になるMSな!
969オーバーテクナナシー:02/04/24 20:47
>>965
そんな目立つ行動してたら色んなものが飛んでくると思うんだけど…

970オーバーテクナナシー:02/04/24 20:49
>965

何か水道管工事みたいだな。
人型だと穴掘ってる間は無防備だ防御はどうする?
上空の航空兵器からは的だぞ。
伏せた状態だとカチューシャロケット弾や榴弾砲に当たりやすい。

塹壕線の場合はモグラ型やオケラ型の方が有利だ。

971オーバーテクナナシー:02/04/24 20:50
だから先に発見されちゃだめなんだよ。

972オーバーテクナナシー:02/04/24 20:51
MSでD−Day
973オーバーテクナナシー:02/04/24 20:55
>>967
1 ビームトーチカの「大量配備」ですよ。 
  操縦するパイロットとバックアップ要員は?
  完全に移動とメンテナンスまで、コンピュータ制御ですか?
2 航空ユニットや各種の輸送手段は無視?
3 民間人の巻き添えは? 
  非難轟々で、戦争の継続は困難では?
  そして、その補償は?
974オーバーテクナナシー:02/04/24 20:55
>971
攻撃機を超低空を亜音速で突入させる手もあるよ。
レーダー使えないから気づいたときには爆撃受けてる。
航空機で楽勝だ。
975出張あさはかマン:02/04/24 20:56
何でも良いけどMLRSって実は自衛隊も持ってるんだよね・・・・
何処で使うのだろう?
976オーバーテクナナシー:02/04/24 20:58
>>975
アメリカに買わされました。
使いみちなんて、考えないまま・・・
977オーバーテクナナシー:02/04/24 20:58
>975
上陸部隊を迎撃する為では?
978オーバーテクナナシー:02/04/24 21:00
 多連装ロケットランチャーシステムは使用されますがMSも使用しますんで、
集結したとこには撃てんでしょう。MSの盾防御とそちらの損害にどれ程大きな開きが出るかと?

 燃料気化爆弾、、、、、、制空権取られてたら、MS集結させてこれの餌食にはさせんでしょう。
規模が大きすぎこれは流石に何回も見ないでしょうし。(核以外の現在最大威力だったか)

 クラスター爆弾 、、、どうしてもMSだけで対処しろと言われれば悩む。と言うか、
制空権は同率ぐらいになってないとMSの運用許可は出せません。ドップが居て制空権半々の条件も欲しいとこです。
979オーバーテクナナシー:02/04/24 21:04
あのー MSって曲射兵器に反撃できないんですが

980オーバーテクナナシー:02/04/24 21:05
MLRSだったら愛称は「まるろス」でいいのになんで「マルス」なんじゃゴルァ
981出張あさはかマン:02/04/24 21:07
>973
1.投げ捨てです。起動・停止を除いてほぼオートマチック。
  どちらにせよ連続で16発しか撃てないので後部補充は必須ですが、
  相手も一度の戦闘で同じ頻度でしか撃てないので
  長篠の戦いの如く、物量で結果が決まります。
  自動制御についても
  ガンダムが自律でジオング頭部を打ち落としているので
  問題なしでしょう。

2.航空ユニット・その他のモジュールは
  モビルスーツほどには強くないので航空戦に持ち込めばOKです。
  MSも基本的に単体では空を飛べません。
  (除くGファイター・・あれほんとに空飛ぶの?)

3.そもそも、無駄に消耗する戦争はお互いやらないものです。
  相手が奇襲するときには>>934戦法は当然使えませんが
  そこから一歩も進めなければ勝ち、
  その間に他の主要エリアに防衛線を張ってしまえばよい、
  というものです。

  敵も有視界でしか行動できないのであれば
  地の利の良い場所しか通れません。
982出張あさはかマン:02/04/24 21:21
>978
・盾だけなら即席で作れます。
 MSと違い、ロケット砲・ビーム砲などは機動部位が少ないため
 単なる板材だけで全体を防御する事も出来ます。

・制空権はビーム兵器搭載が可能な戦闘/攻撃機、
 特に過去の兵器に外装して取り付けられるビーム砲が
 最も強くなりうるのでは?

 MSの世界でも既存兵器の否定はしてません。
983オーバーテクナナシー:02/04/24 21:22
>978
制空権半々ではMSを含む陸上部隊は双方とも動けません。
もし戦線を突出したら後方の砲兵部隊からの攻撃受けるぞ。

まず戦闘機同士の制空権の奪い合いが始まる。
片方の戦闘機部隊の壊滅により制空権を確保したら
攻撃機を低空侵入させ対空部隊と砲兵部隊を攻撃する。

敵砲兵部隊を全滅させたら戦線を前進させる。
もちろんここでも突出すると残存した砲兵部隊からの攻撃をうける。
戦線の戦車部隊の一斉射撃や対MSミサイル兵も無視できない。
対MS地雷も怖いぞ!
巨大なMSは優先目標とされるのでまだ動いてはいけない。

あらかじめ攻撃機や戦闘ヘリで戦車や装甲車を破壊する。
デイジーカッターとかで地雷原や敵の塹壕を破壊するといいぞ!
その後、先頭を歩兵に援護された装甲車や戦車で敵陣地に突入する
塹壕に隠れている戦車やミサイルを所持している歩兵を全滅させる。

こうして対MS兵器の脅威が無くなったらいよいよMSの出番だ!
壊滅した敵陣にゆっくり踏み込むMS!
カッコイイ!!
>壊滅した敵陣にゆっくり踏み込むMS!
>カッコイイ!!

ワラタ
985出張あさはかマン:02/04/24 21:25
>977
40平方kmを焦土にする兵器なんて北海道の釧路平原でも使えないと思われ・・・
986オーバーテクナナシー:02/04/24 21:28
>>981
1 そんな使い捨て兵器に、高価で貴重な自動制御を使うのか?
  鹵獲した相手にハッキングされる恐れは?
  ビームトーチカって、何を投げるのか?
  
2 >航空戦に持ち込めばOKです。
  
  持ち込めなければ? どうやって持ち込む?  
  ドダイタイプとMSのコンビは?

3 >敵も有視界でしか行動できないのであれば
   地の利の良い場所しか通れません。

  その決め付けは、奇襲・夜襲を想定していないのか?
  ファンネルも想定外か?
987オーバーテクナナシー:02/04/24 21:29
>985
別に平原でなくても良いのでは。
敵の手に落ちた町ごと破壊するのも良しだ!
通常敵部隊が市内に突入する前に一般市民は逃げてるよ。
988出張あさはかマン:02/04/24 21:34
>986
1.鹵獲されたり、クラックされても
  対MS程度にしか役に立たないので問題は無いでしょう。
  いざというとき破壊するのもMSに比べて壊れやすいので簡単。

2.ドダイタイプが単純戦闘機より高機動する場合は問題ですが、
  恐らくビーム砲+既存戦闘機でドダイの部分は十分相手になるかと。
  少なくともドダイを破壊すればMSは退路を立たれ孤立します。

3.奇襲・夜襲も可視光下で行われるということです。
  月明かりを利用したり、
  サーチライトを照らしてやってくるような間抜けは
  撃墜されてしかるべし。

  ファンネル同士で戦闘するのであればMSである必要はありません。
989オーバーテクナナシー:02/04/24 21:35
>>987
そりゃあまず無い。
990オーバーテクナナシー:02/04/24 21:41
ただでさえ目立つMSで奇襲は辛いと思う
ゴジラに奇襲される日本
奇襲でなく襲撃
993オーバーテクナナシー:02/04/24 21:46
>>1000おめでとう
994オーバーテクナナシー:02/04/24 21:49
いつのまにか戦争スレになってる
995出張あさはかマン:02/04/24 21:52
「モビルスーツ」という戦略/戦術兵器というのが無理っぽい・・
18mのロボットはあまりに重過ぎてやっぱり使いみち無いし・・・
996オーバーテクナナシー:02/04/24 21:54
マゼラトップとかいうのもあったような気がする。
あーもう
998オーバーテクナナシー:02/04/24 21:57
これにてお終い!
続きは第二弾で
999出張あさはかマン:02/04/24 21:57
次スレでよろしう。
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