【野呂一生】ISSEI NORO INSPIRITS act4
1 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :
2012/03/24(土) 01:18:53.16 ID:0sCNZ39v
小津!
インスピの次のアルバムはいつリリースなのかな。
春が来たね。アルバムはいつ?
6 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :2012/03/27(火) 08:36:49.58 ID:UnmqRgbu
sweet sphereを手に入れました。いいですね。
まあボーカルは炸裂してるがな
9 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :2012/04/09(月) 00:05:20.32 ID:Ra4ay4rN
カシオペア→ファイターズ→ジャイアンツと、移籍してもレギュラーで 活躍中。
越前屋俵太と江川達也のハーフ
ぽっちゃりヒゲになってからは松原正樹も混入してるしな
北大路欣也さんに似ています
13 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :2012/04/15(日) 12:22:26.35 ID:C93bBI9u
カシオペア3rdは嬉しいのだが、インスピはどうなるのだろうか?
こっちが活動休止するかも? 二足の草鞋を履くのは野呂さんっぽくないもの、と予想
ブログで曲を書きためてるって言ってたのは、新生カシオペアのためだったのかなあ… もはやこっちの住人はインスピをカシオペアだと思って支持してきたのだが(オレだけ?)… 聴かないうちから何も言えないけど、カシオペア3rdねえ…
インスピのほうがいいのに!!
東京jazzもカシオペアで出るのならこっちは休業になっちゃうかもね。
インスピ本流希望!
今年も夏にインスピのライブ見たかったけど無理かな。
去年は震災があって自粛ムードが強かったけどわずか2公演しかしていないんですよね? (間違えていたらごめんなさい) ほとんど活動していないというのか。。。
>>15 ナルチョも自分のバンドやってるから前みたいなレギュラー活動じゃなく
多分アルバムと単発的なライブ限定なんじゃないかなって気がする
まさかのcasiopea 3rd・・・ 興行的にカシオペアの名の有無で集客やCDセールスに目だった 差が出てしまうんだろうか。
24 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :2012/04/21(土) 16:46:00.46 ID:fl7DBw8L
HATSレーベルHPでも3rd始動のアナウンスがされていることを 見ると、次作アルバムリリースの条件として「CASIOPEA」の名を 冠することを言われてしまった可能性もないとは言えないな・・・。
25 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :2012/04/21(土) 16:46:33.52 ID:fl7DBw8L
HATSレーベルHPでも3rd始動のアナウンスがされていることを 見ると、次作アルバムリリースの条件として「CASIOPEA」の名を 冠することを言われてしまった可能性もないとは言えないな・・・。
で、どうなんだい? インスピリッツは自然消滅してしまうの? ナルチョのわがままで、リーダーがインスピのために書いた曲が新生カシオペアに使われてしまうの? なんか本当に訳が分からん。 カシオペアの再開なんかとっくに諦めてインスピを支持してきたオレはどうしたらいいんだ! 同学年トリオはどう思ってるんだろ。 みんな、仕事・演奏場所に困ってる訳ではないだろうが、自分たちがポストカシオペアだ、っていう気持ちでやってたと思うんだけどなあ〜
鳴瀬さんは還暦になったらカシオペアを引退するって言ってたよね カシ再開があるのなら櫻井さんが戻ってくると思っていたけど… 鳴瀬さんのわがままって雰囲気あるよね…
28 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :2012/04/22(日) 07:58:14.65 ID:LPFz4QJb
いろいろ想像していくと・・・ @野呂さんがHATSに次作発売の条件として樫の名を冠するように喉元突き付けられる。 あるいはインスピ名義の前に樫名義を1作挟む条件とか。 (でなきゃ、樫と契約している訳ではないHATSが速攻でアナウンスする訳がない) Aでも野呂さんは本当はやりたくない。向谷は嫌いで二度とやりたくないが 向谷無しの樫サウンドはあり得ないのは、やっぱりわかっているから。 まして、インスピもある。 A野呂さんが鳴瀬さんに相談。鳴瀬さんは樫やりたくて仕方がないから乗っかる。 野呂さんに向谷の後任は向谷に決めさせればと提案。 C野呂さん、インスピと鳴瀬さんの為に決断。 D向谷さん、後任に自バンド矢堀の嫁でネム(ヤマハ)院の後輩で自分と同じ エレクトーン上がりの大高女史を推薦。 E野呂さん、向谷への最低限の気遣いと己のプライドを守るため「3rd」と付ける。 こんな感じかな、と。
29 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :2012/04/22(日) 08:01:58.34 ID:LPFz4QJb
上記追記 鳴瀬さんが数回しかライブ出来ないかも、って言ってるのとも辻褄が合う。 だって本当は野呂さんは渋々だから。
30 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :2012/04/22(日) 08:49:52.55 ID:LPFz4QJb
と、ここまで書いてくると(あくまで想像でしかないけれど) 本当は悔しかろうはずの向谷の大人の対応と、野呂・鳴瀬の子供っぷり を感じずにはいられないなぁ。特に鳴瀬のワガママ。 向谷抜きならやらない、それならワシ抜けて桜井と新Keyでやったほうが いい位のこと、どうして野呂に言ってやれなかったのか。 ・・・まぁ、無理だわな。そもそも樫として自分の樫時代の曲をやりたい って公言してる位だからなぁ。 僕は野呂一生の楽曲の一番最初のファンだから、と言い切る桜井さんとは 余りにも違い過ぎる。 向谷さんも自分が抜けても樫をやって欲しいって言ってたらしいし、 結局人間性は疑問でも野呂一生の曲と才能の素晴らしさに対するリスペクトと それを最高の形で具現化するんだという想いのベクトルが向谷神保桜井は 一致していたから、あの4人は凄かったのだと思わずにはいられないわ。
32 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :2012/04/22(日) 10:30:22.49 ID:LPFz4QJb
>>31 ありがとよ。統合失調症じゃなくて坐骨神経痛だけどよw
>数回しかライブ出来ない そーゆー意味なの?集客が望めないので単に本数が少ないのでは?
>>33 俺も最初はそう考えた。
でも、それならナルチョは『「年に」数回しか』って書かないか?
どう思う?
>>34 3rdを立ち上げといて数回しかライブをしないの?年に、が抜けたんじゃ?
数回のライブで完全燃焼して櫻井さんに譲るとか?w
>>35 スケジュールの都合なら「たまにしか」とか「あんまり」とか言う別の言い方しないかなぁ?
何より本人がその前に「ベース人生最後の大勝負に出る」とも言ってるし。
何か、やっぱり引っかかるんですよ。
>>36 う〜ん、わからない。
ナルチョイスの後で野呂さんが「幸せな気持ちだった」とか言っている
意外に、カシをそろそろやりたくなっているのではとも思うけど
インスピも続くだろうが、少なくとも1年は足踏みだな
>>37 まあ、自分がこれまで書いてきた思い入れある曲を無理に弾かない選択をする
必要もないし、ナルチョも向谷も樫の曲自分のライブでやって、それなり
に発散してるのに、本人はストイック過ぎたからなぁ。
何だかんだ言っても、野呂さんが樫を大事にしていたのはそこからも判るから。
バンド・楽器やってた経験ある人なら、野呂さんの幸せな気持ちは理解出来るでしょう。
まして、もうこの段階では3rdメンバーのフォトセッションも終わってただろうし。
ただ、プレイヤーとしての幸せ=スッキリ感とアーティストとしての納得が完全に一致して
いるかと言えば、それはちょっと違うのでは、と思いますけどね。
>>38 ですね。インスピがこのまま終了は無いと思います。
野呂さんのブログコメントは決して社交辞令ではないと思います。
ただ今年は全く動けないでしょうね。
>>39 くどくてごめんなさい
自分は音楽の素養もないしこの業界のことも疎いです
CASIOPEA3rdが短期限定ならば、そのことは最初に銘打つのではないの?
それともうっかり鳴瀬さんの口が滑った可能性はないの?
>>40 いえいえ。くどくないですよ。お気になさらず。
正直、そこは判りません。そもそも話の前提は全て状況やメンバーの発言を元にした
推測・想像でしかありません。
ただ、短期限定・期間限定を銘打つならレーベルサイドから尚更「神櫻向谷」で、
という話が出かねないのでは、と思いますが如何でしょう?
誰かが楽器を弾けない境遇にあるならまだしも、全員現役バリバリなのですから。
>>41 なるほど。確かにそう…
このご時世ですからご本人たちも先のビジョンは見えないのかな
まあ、様子見ということですね
>エレクトーン上がりの大高女史 このチョイスが何とも・・・自分は男尊女卑ではないが このジャンルでセンスあるプレイをする女性keyが思いつかない。 リトナーバンドで昔女性がkeyやってたけどいまいちだったし。
パトリース・ラッシェンかレイチェルZくらいですかね。 ぱっと思いつくのは。 エレクトーン経験者・オルガニストを選んだのは、それだけ一人で同時に やらなきゃいけないことが多いからじゃないでしょうか? ピアニスト上がりの人は右手と左手だけど、エレクトーン・オルガンは 右手・左手・ベースペダルの3者独立同時進行ですから、それに頭が 慣れている人のほうが樫の曲を弾きこなすには良いという判断では。
>>44 あーそうか、ペダルのことを忘れていた。
WRのザビ爺も時々使ってたな。……とすると、野呂楽曲の幅が広がり
ますかねえ。ムカチンはあんまり使ってなかった印象ある
リーダーのブログ見てると、カシオペア3rdの活動再開は秋らしいね。 という事は、それまでは新生カシオペアもインスピリッツもアルバムリリースなしだね。 1年に1枚のアルバムリリース・2回のツアーがあった頃はよかったなあ… まあ、気長に待つか。
>>45 まあ、樫のステージでエレクトーン弾いてた訳じゃないですからねw
ただ頭の中で追える音符・パターンの数がピアニスト上がりと
エレクトーン上がりでは違うのでは?ということです。
向谷さんの過去の自慢話で、若いときにスタジオ仕事で相手が3人の
キーボード(あるいは3回のオーバーダブ)を想定して持ってきた譜面を
これ一遍に弾けますと言って弾いて驚かせたってのを聞いたことある方も
いらっしゃるかと思いますが、あれはエレクトーン上がりだからこそ
成せる技かと思うので。
大高女史もメンバークレジットは「Keyboard」となってるし、そもそも
オルガンを樫のステージで使うのかはまだ分からないですしね。
>>47 うーん、演奏技術のほうは大丈夫でも、キーボードの
弾きまわしは別のような……でもエレクトーン経験者だったら
チョロイかな?w
ベースペダルが入ると、シーケンサなしで、ベースを大高さんが
やって、ナルチョがリードベースとかも考えられますね
>>43 パトリースラッシェンさんに何てこというんだ君は
ジェントルソウツを聴く限りハンコックフリークのラッシェンのエレピの腕は上だったと思うぜ
その後はR&Bシンガーみたいなことやってたけど
確かリーダーのソロファーストアルバムにも参加してたと記憶しているが
訂正加筆
>>49 ジェントルソウツを聴く限りハンコックフリークのラッシェンのエレピの腕はグルーシン兄弟よりも上だったと思うぜ
>>48 とてもうるさくなりそうw
うるさくてごめんねレベルではなさそうなぐらい。
52 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :2012/04/24(火) 21:14:42.55 ID:c9yplCi4
いやービックリした向谷脱退。 大高という人初めて知りユーチューブで見たがオルガンソロ演奏いいね。 ジャズぽい気も? しかしギターが前面に出たカシオペアサウンドで合うんだろうか? 過去のカシオペアの曲ポイントxとかも演奏するんだろうか?出来るんだろうか? これでピアノ関係曲はまったく無くなるんだろうか? ならインスピも続けてほしい。 いろいろな理由,問題あるにせよ向谷脱退はさびしいね。 カシオペアといえば野呂向谷コンビが不動と思ってたから。 コンサートの場盛り上げは下がるね。
巷には似たような楽曲が満ち溢れていますよね これ以上目新しい曲が生まれてくる可能性は有るんですか? 音楽に疎いものからの素朴な質問ですが
楽曲って言い方がなんか気持ち悪い いや単に個人的な感触の問題なんですが。 最近チープなアイドルへのインタビューでも 「この楽曲は〜」みたいに使うでしょ。どうにもむず痒い 漫画本をコミック本と言うのも気持ち悪い 目新しい の定義にも色々あるから返答は難しいのではないか? 音楽に疎いとおそらく細かい違いに神経がいかないだろうから、 目新しい事をやっていても気づけないかもしれんし。
>>54 ありがとうございます。仰る通りですね
ですが、上5行は必要ないかと思いますが
56 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :2012/04/26(木) 22:21:57.16 ID:Htn5nEp3
カシオペア活動再開と聞いて、、、やけにインスピが恋しくなった。
インスピっていいんだけど…なんというか華やかさがないというか カシオペアの黄金期はまさに「華」があったなあ…
そこは、客層が変わった事も原因じゃないか? 客が盛り上げたらステージももっと輝くよ。 韓国ライブの映像見てないか?
カシオペアは韓国起源ニダ
深見にハマってからおかしくなったんだよな?
インスピのライブ行きたかった〜 って過去形?
今年は見れそうにないという事じゃないの
63 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :2012/04/30(月) 21:29:00.74 ID:2cY9+wR6
インスピよかったのにこれでアルバム出ないんかな。 ブログで「インスピの曲書きました。」 とあったがまさかそれサードカシオペアに使ちゃうんかな? それってこの前体験したかつやで隣の人が持ち帰りカツ丼頼んだのに 間違えて店で食べる食器で出てきちゃって 店員「作り直しますか?」 客「いいです。これ持ち帰り容器に入れてください。」 みたいだな。
あれ?「インスピの曲」 とは明記していなかったような気がしたけれど。 でも自分もインスピのほうが良かったのにな、と思っているよ。
ブログにはインスピの曲と書いてあったよ 大高清美加入でインスピ以上に方向性が変わりそうなのに 実は流用してましたなんて事だったら完璧主義者のリーダーには相応しくない話だね
野呂さんはメンバーを想定しながら作曲するんじゃなかったっけ
>>65 ああ、良く見直したら本当にそうでした!
これはそのままインスピのニューアルバムなんじゃね?
若手の三人はもうほとんど活動していないインスピなんて忘れちゃってるかも
いや、ウズウズしてると思うぞ。
インスピは良質なんだろうけどメジャーになれないもの だからこそ3rdが再結成されたんじゃないの?
んにゃ、ナルチョのわがままにリーダーが押し切られたんだよ。 インスピがもっとコンスタントに活動出来てたらリーダーも首を縦にふらなかったと思う。 インスピのメンバーは神保さんを始め、みんな忙しそうだもんな。
インスピの3枚目は、わざとアンサンブル崩してるもんな。 セッション風にしてる。なんかあると思ったわ。カシオペア化を 避けたってことだからね
野呂さんは私事をいつもは話さないので今回のブログにはちょっとびっくりした 何か心境の変化でもあったのかな? 「冬の星」って冬の星座、中空高く輝くカシオペア座のことかな? そりゃあ自慢の息子だったんだろうね
そうだよね。ご兄弟も不明だし(向谷さんや、櫻井さん、神保さんは、それぞれ 妹さんやお兄さんのことがちらっと出てくるのに)......一人っ子なのかな? もちろん、そりゃ〜さぞご自慢だったろうし、一人っ子だったら なおのこと....
実際、50過ぎると男も色々考えるんだよ。残りの人生のこととか。
うへ、現実感ありすぎ
現実が重くのしかかってくる年頃です だもの一時の気休めに素敵な音楽を尚更聴きたいのです
秋まで新譜なしorz しかもインスピではなく、正体の分からないネオカシオペア。 どないやっ!
えっ、秋にアルバムが出るの?
リーダーのブログに活動再開は秋って書いてあるから、そうなんじゃないの?
81 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :2012/05/07(月) 20:53:33.42 ID:Im/bctlf
今回のブログは感慨深いね。
sage
83 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :2012/05/14(月) 21:16:18.34 ID:+lFSTacs
カシオペアサード。 大高氏が入ると?だが インスピのメンバー上手だからインスピでいいのにとも思うが。 リーダーはインスピで新作と思ってたが、 hatsからカシオペアの方が売れるからとカシオペアで出せ!と命令が来たんじゃない? それで話合いで向谷脱退。 休止前ジェネオンだったのにこれでインスピの新作は出ないでしょ。
まあインスピについては、もう結果出てるだろ 見切り付けてカシオペア選んだリーダーは正解だと思うよ たいして売れないとは思うけど
カシオペアのブランド力が試される?
フュージョン人口なんてたかが知れてるべ
フュージョンはあたしたちと共に死ぬのね うっ、すげー感傷
まあそれもよし こんな素晴らしい音楽を知らない奴は人生損してる
そんなの個人的な思い入れだろ 大方の人間は何らかの形で受動的に聞いてるが、自発的に聞いてるのはごく一部分 フュージョンなんて、その程度の音楽なんだよ、残念ながら
>>89 おまいが「その程度の人間」という所まで読んだ。
やれコードがどうしたとか、キメがどうしたとか言っても肝心の曲がつまらなく、どの曲聞いても一緒というのが普通の感覚だからな 間違いなく、そのうち消えるよ、BGM用途として細々と残るぐらいか?
そういう耳の奴はかわいそうだね、人生損してるね、って話をしてるのに……
フュージョン好きがいい耳してるかどうかは別問題だろ 嗜好の問題
だからいい耳とは言ってないじゃないかw どの曲聴いても一緒……って耳はかわいそうだね、ってこと
確かに嗜好の問題だけど、インスピのCDを聴いてあーいい曲に出会えたなー と思えた方がこの世知辛い世の中でちょっぴり幸せではあるよね
今年はおそらくインスピのライブが見られないと思うと残念。
>>85 東京JAZZという久々の大舞台だからね。ブランド力はあると思う。
何だかんだ言っても一般人はカシとスクしか知らないし。
一般人はカシオペアとスクエアの区別がつかない
99 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :2012/05/18(金) 23:57:46.84 ID:qpCuaWiV
向谷が抜けて、カシオペアの最初からのメンバーは野呂さんのみ。 平井が抜けた時に、TRIXに野呂さんが入って、カシオペアを 名乗れば良かった。
>>98 俺らがAKBとモーニング娘。の中の人の
区別がつかないのと同じようなことか。
ほとんどメディアに取り上げられる事ない訳だからしょうがない
>>101 制服着てるのがAKB、キャバ嬢みたいのがモー娘、小太り2人いるのがキャンディーズだ
ヒャッハー
ただ今『BEAUTY』聴いてる。 やっぱり野呂さんサウンドは心地よいわあ〜 新生カシオペアも様子見で支持する事になるかも知れないけど、インスピはずっと続けて欲しい。
お仕事頑張ったからご褒美にBEAUTY買おうかなぁ 我ながらちっちゃいなぁw
サファイヤスカイええ曲やわ
Beauty
あまり話題にならなかったけれどいいアルバムだよね。
どれか1曲が突出しているというより、全体的に心地よく聴ける
感じがした。
>>105 、買っちゃえ〜♪
いいアルバムだよ。わざとアンサンブル殺してる。カシオペア化を 阻止したと思われる
Amazonでポチッとしました。楽しみです 良いアルバムタイトルですね。ジャケットのデザインは?ですけど
東京jazzに出る事でカシオペアから離れていった人が 懐かしくなってここ数年のインスピのアルバムを聞いたりする かもしれないから相乗効果が期待できるかも。
淡い期待だけど、今年カシオペアで出て、来年以降 神保さんが数年前に出て今回再登場したみたいに、 次はインスピリッツで出てほしいな。 神保さんは再々登場になっちゃうけれど。
東京jazz出るというけどリーダーはロックギタリストな感じする。 ルーツはロック村。 と思いながらもジンサク時代に比べなんかやたらトゥルトゥル弾きまくりすぎに思う。 smash gigとか聞いても。
>>112 野呂の事をJAZZミュージシャンだと思っている奴はいないよ
ま、でもどんな風に仕上げてくるのか9月が楽しみでもある。 新しい野呂さんを見せてもらえるかも。
ナルチョのベースが「ズギャアアアアン」 大高さん「キュワワワワ」 リーダー「ギュィィィィン」 神保「……」
109ですがBEAUTY聴いています。 確かにサラサラと聴き心地良い感じがします。 INNER TIMESより好きかも。何が違うんだろ…?思い過ごし…?
1作目2作目はアナザーカシオペアを目指してたからね。 3作目はソロプロジェクトって立ち位置明確にしてわざと緩いアンサンブル、 って解釈した
リーダーのソロではカシ時代の「Reflections of you」が ベンソンぽくて萌える。インスピの方がジンサク期を彷彿とさせて 好きなんだけど。
>>117 「わざと緩いアンサンブル」にした分、グルーヴ感を重視した、
と捉えていいのでしょうか?
>>119 グルーブかwいい言葉
まあ自分の言いたいのはまさにそれですw
流石に若手も上手い人たちだけあってソロ回しとかこなれてきてるもんなー
お気楽ギグのプロモやインペリアルJAZZ、そしてカシ3rd・・・ とても忙しそうでインスピはどうなるのか。
インスピは全て野呂さんの曲ですもん 3rdと両立はとても無理でしょうね…残念
た〜そ〜が〜れ〜の〜?
>>122 最盛期のカシオペアは年間2枚アルバム出してたんだけどね。
溢れる才能を出し惜しみしなかった時代 野呂一生という天才のピーク時だった…?
まだなにもやっていない、って野呂さんの口癖w
今朝、NHKおはよう日本のスポーツニュースでWIND'S COLORが使われていた ちょっと嬉しかった
sage
今度の3rdの新曲 同じ曲をインスピでもインスピ流の別アレンジで演奏したら面白いと思うが… そんなことはしないかw
よっぽどヒットしたらあるかもしれんが……(アサヤケみたいにw
インスピのライブには行きたいけど3rdは行かなくてもいいやって 思う。
野呂さんギター持ち替えましたね
これだけ間が空くと、もう二度と同じメンバーではやらない様な気がしてきた
ニュウカシオペアのリハーサルは上手い事いったと、ツイッターでマニュピレーターの人が呟いてる。 神保さんは多忙のためドラムは打ち込みらしい。
多忙のためライブも打ち込みになります
もしそうだったら悲しすぎる.....
ミントセッションの時のような笑顔で楽しげな演奏をもう一度だけ聴きたいですね 気長に待ちたいところですが、もうみんなあまり時間がないかなあ…
sageときましょ
数十年前のエアチェックがいまだにつべにうpされて、 それを聴いててもちっとも色あせてないんだから、 やっぱりリーダー凄いな〜 たしかに指が回るとかの技巧的なことは昔と同じでは ないかもしれないけれど、今も昔もこれだけの曲を 聴かせてもらえて、本当によかった♪ 今のAKBとか流行りの曲は、数十年たって今のファンがジジイや ババアになっても聴こうと思えるのかな。
アイドルと比べてどうとかいう発想が幼稚だな 今時昔のフュージョンをありがたがって聞いてる奴なんて一部の年寄りだけだよ
別に有難がって聴いてるわけじゃないわな 昔の爺さん婆さんが演歌懐メロ歌謡ショー番組見て喜んでるのと同じで 懐メロ聴いて喜んでるだけなんだよ みんな年取れば若い頃聞いてた音楽が懐メロ化するだけ やがて行く道
ジャズヲタなんて60年前の音源を有難がって聞いてるぞw
皆さんカシオペア以外の懐メロって何ですか? あたしは山下達郎さんのRIDE ON TIME、FOR YOU、芳野藤丸さんのYOSHINO FUJIMALなんかがまっ先に浮かびます 藤丸さんのは確かMINT JAMSと同年だったなぁ 宜しかったらお聞かせください
不思議なことに当時山下達郎とか好きだったはずなのに、 今はすごく鼻につく感じの拒否反応があって、まったく聴けないんだ。 吉田美奈子も大好きだったのに....山下達郎ほどでは ないけれど、これまた聴きたいと思わないんだよね。なんでかね。 あとはボーカルものではマリーンかな。これは今も大好き。 昔のCDでも今のCDでも聴きたいと思う。
RIDE On TIMEはカラオケで歌う 他はたつろうはあんまり知らないw Xマスの歌は聴き飽きた SHOGUNは今度カラオケ挑戦したいと思ってる
>>144 J-popはほとんど聞かなかったな〜。アースとかG.Bensonとか。
懐かしいと思うのはQ.Jonesの「愛のコリーダ」
へーインスピまだやるんだ?意外?
野呂さんはホントはこっちがやりたいんだろうね カシオペアのHPには載っていないけど、インスピの認知度が低すぎるのは まともなプロモーションをしないから??
どうなるかと心配していたけれど、とりあえず NHKセッションは出るみたいで、安心した。 カシオペアよりこっちが楽しみ。
>>150 FMのセッション2012のこと?いまんとこ出演予定に載ってないが
ああスマン これか↓ INSPIRITS、NHK-FMセッション2012プレゼンツ「日本のフュージョン」 NEW!! ◇9/16(日)収録 NHK-FM セッション2012プレゼンツ「日本のフュージョン」 open 18:00/start 18:30 NHKみんなの広場、ふれあいホール ※入場無料 他出演 T-SQUARE、DEMENSION 放送予定日 10月13、14日 23〜25時 ★郵便往復ハガキにてご応募ください。詳細は下記HPにて。 〆切 8/28(火)必着 info.ハローダイヤル 03-5777-8600
ふうん、お気楽ギグって自らギター担いで廻るんだ こんな地道なことをしてるんだね…
>>149 カシは鳴瀬がやりたがってるんだろ。あと会社のため。
思いっきり過疎ったぁ〜
ケントが両足上げるようになったとき ハルマゲ丼がくる!
昨日届いたカシオペアインターナショナルからのメルマガによるとリーダーはカシオペアサードと並行してインスピもやるみたいです
インスピのことを「最後で最高のバンド」って書いていましたよね 結局3rdもやることになったけれど、インスピが継続するのを祈っています
リーダー、昨日/一昨日で気力・体力使い果たしたんじゃないかと ちと心配。 16日のは大丈夫か!?
大丈夫だよ、こんなに日数空いてるのに、どれだけグータラだよw
リーダー本人からすれば、俺は東京JAZZでヘロヘロな身体に鞭打って 大学の授業こなしてきてるのに、ライブ前日になっても過疎ってる ここの板の住人はどれだけグータラだよwと言いたいに違いない。
ノロが2chなんていちいち気にするとは思えない
【野呂一生】ISSEI NORO INSPIRITS act1が立てられた時に マジでご本人が降臨しお礼を言ってくれたよ ここだけは今だに見ているかもしれない
162は
>>163 さんの話や、この板で煙草の話になった時にリーダーが
自分のブログで煙草のネタを書いた件とか知らないらしい。
またその話か
↑ と、知らなかったのに知ってたふりで取り繕おうとする香具師 さて、当日になってしまいました。 今日のNHKに参戦予定の方、せめて「行くよ〜」って 痕跡残して頂けませんかねぇ。 野呂さんのテンションが下がらないためにも。
眼を覚ませディスコ野郎!
168 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :2012/09/16(日) 15:36:26.15 ID:8GU83anZ
NHK参戦した人レポうpプリーズ
>>168 ちょっと先走り過ぎでしょ、18:00開場の18:30開演でっせwww
でも、当日の収録って20:30終演予定で正味2時間なんですよね。
で、放送が2日に渡って延べ4時間。
あとの2時間はインタビューとかCD垂れ流しなのかなぁ・・・。
尺足りるのか、NHK?
2ch脳って救いようがないな
神保Twitter読むと、12月からインスピ次作の レコーディングがあるみたい。 とりあえず、アルバムリリース出来るみたいで一安心。
よかった!
ほんとに一安心ですね カシオペアもいいのですが、なんだか無理して大昔の曲を 演らなくてもいいかなあとも思います
>>173 カシスレにも書いたんですが、こういう形でアレンジも何も変えずに
無理な形でカシオペアやるなら、インスピのライブでカシオペアの曲
を解禁するほうが余程いいと思うんですよ。
カシオペアの曲に関してはアレンジをケントや林君に振って、最後に
リーダーが添削・追加して仕上げるような感じで。
そうすればリーダー自身も新鮮な気持ちで演奏出来るし、聞き手の
我々も同様に聞けると思うし。
インスピが立ち上がって間もない時期なら、カシオペアの曲を演る
ことにいろいろ言われたと思うし、リーダーも嫌だったと思うけど
インスピも結成から丸6年も経って、曲も沢山出来てバンドの色が
完全に出来上がった今ならカシオペアの曲を数曲織り交ぜて演っても
間違いなくインスピの音・テイストになるはずだから。
きっと同じカシオペアの曲を弾くなら、そのほうが野呂さんも楽しいはず。
175 :
174のつづき :2012/09/17(月) 14:59:12.08 ID:SSTESCbO
インスピのライブにもっと来てもらう・アルバムを買ってもらう きっかけ・「つかみ」としてもいいと思うし。 インスピの音楽的充実と商業的成功を両立させるという点でも。 キツイ言い方をしてしまうと、俺には少なくともカシオペア3rdは 手段としての「営業演奏」にしか聞こえなかったんですよ。 それよりはリーダーには同じカシオペアの曲をやるなら、 もっと生き生きした形で演奏して欲しい、って思います。 あと、インスピもそろそろ野呂さんの曲だけじゃなくて ケント君や林君・ヤジマ君に曲書かせてもいんじゃないかなって。 ソロプロジェクトから始まっていても、もうバンドなんだし。 出来が良くなかったらリーダーがボツ出しすればいいだけだから。 本当に気に入ったものだけ採用でいいと思うし。
どっちも成功させようなんて無理だな どっちかに絞らんとどっちも中途半端になるな
今のままでいいんじゃない? インスプまで歌詞曲やったら白けるわ
>>174 ここはスタッフは読んでいるかと思いますが
野呂さんのブログへ書き込んでみてはいかがですか
検閲に引っかかると思いますが野呂さんの目に触れるかもしれまんよ
野呂さんのことを決して呼び捨てに出来ない辺に深い尊敬の念を感じます
>>178 ありがとうございます。
やはり・・・この内容を、あのアメブロに書くのはいろいろな意味で
勇気が要ります。かなりオブラートに包んだ物言いで真意が伝わらない
可能性もありますので。
ただ、ここのスレは過去の経緯から見ても野呂さんご本人・スタッフは
当然チェックしているものとして考えています。
その上で、一つの提言として書いたものです。
あくまで私個人の考えの吐露ですので、他のスレ住人の方、野呂さんご本人
ならびにスタッフの方が不快に感じられたらお詫び申し上げます。
2ちゃんらしくなくてすみません。
ミュージシャンが便所の落書き気にしてたらやってられんだろ?
素人がプロに提言とか無いわ
スタッフに要望として出せばいいよね 変に理由つけて言いくるめようとするからおかしくなる
つまり、恋をしようぜwww
商業音楽は客あってナンボなんだから、 聴く側が色々要望を出すのは別にかまわんでしょ それをどう判断するかはやる側だけどね
2chで何言ったところでスルーだけどな
ここくらい本音の聞けるところはないもの チェックは必ず入ってると思うよ
マジか!野呂さんおいらの穴奴隷にしてくださいお
いい女見つけろやww
本スレで3rdは批判の嵐ですね インスピは野呂さんの年齢相応でいい感じだと思うのですけど みんな聴こうとしないんだもん…
190 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :2012/10/10(水) 01:14:48.09 ID:Wmci4H5J
オレはインスピ聴いてるよ。 何故カシにはまってた人が、こっちを聴かないのか理解できん。
RIGHT HEREはいいな 正にカシオペアの新曲だべ
率直に言って、耳に残らん
193 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :2012/10/10(水) 07:25:16.15 ID:2Nu9d3gw
本気で作曲したソロパートが聴きたいぞっと
>>193 掛け持ちバンドがあるので、時間がなくて無理です。
>>192 まじ?w RIGHT HEREだめ?
お前の耳がかわいそうなのか?w
インスピはカシオペアと違うタイプの曲の方が魅力的だと思う
何のビジョンも戦略もなく カシオペアの野呂が弾いて神保が叩けばそこそこ売れるなんて甘い甘い
クオリティはこんなに高いのにねぇ… 本当に知られてなくて残念だわ。 CMタイアップとかはもう過去の話だね。
今時聞こうと思えばYouTubeあたりで聞けるわけだし、カシオペアや一部のジャパフューのファンは一通り知ってるだろ。その結果この状態なんだから、知名度とか認知度の問題じゃないよ
まさか普段フュージョン聞かない奴らがわざわざ聞くとは思えんし
>>199 につきるな
>>202 >カシオペアや一部のジャパフューのファンは一通り知ってるだろ
(ヾノ・∀・`)ナイナイ
204 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :2012/10/11(木) 15:36:27.52 ID:JEU2hXCt
ドラムはエンジンなのにな
>>196 Right Hereね
最初の一分で 「あーまたか」っていう印象しかない
>>203 じゃあ知られれば、売れるとでも
ナイナイ
>>205 だからいいんじゃねーかw
逆にどの曲ならいいの
カシオペアファンを手っ取り早く取り込むにはいい曲かも知れないけど もうお腹いっぱいだわ、悪いけど
全部そうなら胃もたれするが、アルバムにたまに1曲ならいいべ
正直、癖のあるドラマーの方が合わないか?
まあ、なんかもう一味足りない気はするな、そういえば あと一つウリがあればなあ
何があればいいの??
とりあえずあっちの方専念した方がいいな
214 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :2012/10/16(火) 00:56:26.84 ID:Og2PX1nC
今日のカシオペア公演の人数がインスピの方にも来てくれればいいのになあ。
宣伝にお金かけなすぎだとおも
趣味でやってんだからいいんじゃね?
めだかの学校
めだかの学校
219 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :2012/10/16(火) 21:31:07.32 ID:ic/5KJOQ
めだかの学校
やっぱり3rdいいと思えない。オルガンと野呂節がマッチしない。 煩いベースもいないから、インスピの方に力を入れてほしい。 でもカシオペアの方が客が入るんだろうね。残念。
インスピなんてどうでもいいからカシオペアをしっかりやって欲しい
ひどい。泣いちゃうもん
けむたいねん 泣いちゃうねん
もう歌わないのか? たーそーがーれーのー
インスピのライブは新曲中心だから、樫の旧曲とちがって どうしてもリーダーの準備不足が気になる.....
書いた本人が一番下手w
最近ちょっと心配だったのだけど、 先日の樫ライブはよかった。
そだね。
229 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :2012/11/02(金) 07:53:49.70 ID:CV7ytph8
♪
CASIOPEA 3rdの動画みたけど、野呂さん手が追いついてないな
>>224 あれはさすがに・・・
やっぱsweet sphereみたいに外人さんに歌ってもらったほうが良いかと。
あれはあれで結構好きだけどなw
山下達郎に歌ってもらおう、と書こうとして山下太郎って書いてた。誰だ
234 :
NHK-FM :2012/11/11(日) 07:31:48.10 ID:qrS1a/0i
セッション2012 -日本のフュージョン- 11月11日 (日) 午後11:00〜午前0:00 (60分) 司会・濱中博久アナウンサー 「C Jam Blues」(0分08秒) (サックス)Illinois Jacquet 「Cut To The Cool」(7分29秒) 「Slash」(6分23秒) (演奏)DIMENSION 「TIEBREAKER」(5分19秒) 「EMBRACE THE MOON」(5分30秒) 「HIGH-FIVE」(5分30秒) (演奏)ISSEI NORO INSPIRITS (ギター)野呂一生 (ドラムス)神保彰 (エレクトリックピアノ)扇谷研人 (ベース)箭島裕治 (キーボード)林良 「Heroes」(5分00秒) 「The Bird Of Wonder」(5分07秒) 「The Flight Of The Phoenix」(6分34秒) (演奏)T-SQUARE 「GET BACK」 (6分33秒) (ギター)安藤正容 (ギター)野呂一生 (ギター)増崎孝司 (サックス)伊東たけし (サックス)勝田一樹 (キーボード)河野啓三 (キーボード)小野塚晃 (ベース)箭島裕治 (ドラムス)坂東慧 (ドラムス)神保彰
3rdの新曲「Arrow of Time」はインスピでやってほしかったな。 まさに野呂メロディーって感じで扇谷さんだったらもっときらびやかな ソロが展開されたはず。
ラジオ聞いたけど、まあ何と言うか、いい意味でワンパターンだな
今回のインスピでもリーダーにはハラハラさせられたw
カシの方が儲かるかもしれないけど、インスピも地味に続けてほしい。
239 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :2012/11/21(水) 10:22:05.54 ID:bikz0C4U
不思議なピーチパイ♪
そろそろレコーディング?
カシよりこっちのほうがいいのに。
新譜いつリリースなんだろ?
前作から推察して5〜6月ぐらい?
早くして!
つまんないな〜
でかいアンプ鳴らそうぜぃ!
来年はライブあるよね?
3rd復活のため自然消滅だな
んなこたぁない......よね?
>>248 逆だろ。
カシ3rdはインスピのアルバムリリースのを続けるための
手段として泣く泣く飲んだ条件。
野呂さんのやる気の無さは見てりゃわかるだろ。
来年はインスピのリリースもツアーも決まってるし、
自然消滅するのは、そして野呂さん本人が自然消滅
させたいのはカシのほう。
などと意味不明の供述をしており
妄想も度を過ぎれば病気だな
>>250 カシなんて商売だと思って、少々手を抜いて続ければいいのに、
リーダーはそういういい加減な事は出来ない人だと思うし、
その商売っけのなさがインスピの活動をも危うくしているね
1年に一枚リリースしてくれとは言わない。 せめて1年半に一枚リリースしてくれ!
復活させた以上はカシオペアしっかりやれ
レコーディング始まったね。
インスピ4枚目のオリジナルアルバム どんなんでしょ?
期待を裏切る事はあるまい。
>>250 同意。ほとんど昔の曲しかやってないし、ライブDVD出しときゃ
とりあえずお金は入る大人の事情だと思う。
でもあのオルガンじゃ別にムカイヤでも良かったような。
ケントさんみたくテクニック溢れるkeyじゃないと、ソロが全然面白くない。
フライングのハッピーバースディー♪
野呂さん、お誕生日おめでとうございます。
しまった。もう2日か。 それでも言っておこう。 リーダー、誕生日おめでとうございました。
ブログの野呂さんは福々しいですねw 良い年になりますように、と祈らずにはいられないw
どんなアルバムになるのかな?
ジンボんぼのツイッターに写真出たね
ナルチョの飛び入り「参加」でなくで 「訪問」で一安心w
鳴瀬さんのわがままにいくら野呂さんが寛大でもそれは許されないっしょ
こっちまでアナルチョに汚染されたくないなw
インスピは最後の砦だな。 カシも3rdのオルガンと喧しいベースで、自分からはもはや遠い存在に なった。
ベースとドラムは顔黒く塗ろうぜwww
なんで?
わからない
シンセブラス無しでアルバム作って欲しい まあ、無理だろうけど
それじゃ林さんが可哀想
あれやってるうちは進歩が無いな
サンプリングならいいの?w
やっぱり「らしい」曲がいいな
278 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :2013/01/26(土) 12:29:23.01 ID:sLffUNL2
動画検索すると聴けるから聴き捲くってるわ インスピいいな クオリティ高い 凄いわ 皆上手いね
目をつぶって聴いてたら樫と変わらん
それがいいんじゃん
なめらかなベースと、ポップと熱いのが同居しているキーボードは、やっぱりカシとは違う。
282 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :2013/01/27(日) 00:12:24.44 ID:8UpNAzVf
ベースと鍵盤2人が上手いな さすが野呂さんと神保さんと一緒にやれるだけあるわ
INSPIRITSには品があります。安心して聴いていられますね。
おっとヒゲ親父の悪口はそこまでだ
何も悪口など言っていませんよ。カシはあれでいいと思う。 単に好みの問題です。 野呂さんの雰囲気にはインスピの方が似合っているような感じがします。
286 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :2013/01/27(日) 14:01:29.68 ID:riBMm8ns
インスピ聴いてると これ以上のギターフュージョンはあるんだろうかと思うね 最後の最高のバンドなのかもしれんな 完璧過ぎる こんなカッコいいバンドが日本にあるのが凄いよな
インスピはkeyがいい。特に扇谷さん。 ライブの時も仕込んでるのか、インプロヴィゼーションかわからないけど かっこいいフレーズを聴かせる。向谷さんも昔は良かったんだけどね。
288 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :2013/01/27(日) 17:31:55.83 ID:jUB8KtTg
インスピが100万枚売れないのは何故なのか みんな耳が腐ってるのか
握手券入れれば売れるな
こういうわざとらしいヨイショを見ると余計胡散臭く感じる
まあ確実に事務所が動員掛けてるなw
カシオペアインターナショナルは、そんなに商売上手には思えんが どう見ても音楽館どころかクマの個人事務所以下だぞ
単にイイとか言うんじゃなくて、 どの曲がとか、どの曲のキーボードソロが言ってもらわんとな
>>292 同意。スクみたいにCMタイアップ取れないかな〜。
4th ALBUM『MOVEMENT』 ISSEI NORO INSPIRITS 2013. 4/17発売 4/17 発売 HATS UNLIMITED ¥3,250(税込) HUCD-10134 全11曲収録 01. JUMP TO THE SKY/02. LEAVE FOR STAR LIGHT/03. INFINITE FLY/ 04. WITH THE STREAM/05. JUST ONE STEP/06. WALK AHEAD/ 07. RAIN DROPS/08. DRIVE TO WONDERLAND/09. SIMPLY&SLOWLY/ 10. PUT IT IN MOTION/11. TODAY
深見東州の洗脳は解けた?
tomorrow の次はtodayか… ボキャブラリー無いね
次はYesterday来るで
タイトルがどうでも曲が良ければいいではないか。 個人的にBeautyがイマイチだったので、次作には期待している。 Momentsが結構気に入っている。
カシオペア3rdのアルバムと同時発売ってハッツは何を考えてるんだ? 売上が減って次作へのハードルがますます高くなる
東北の震災を意識して曲のタイトルをシンプルにしたんじゃ
inner times越えの名作を期待! 3rdはいまいちだから買わない
Beauty良いと思うよ。 でもちょっとこれだって感じのインパクトのある曲がなかったかもね。
>>303 A PIECE OF DREAM
いい曲やと思うけどね
なにかこう決め手になるような名曲をそろそろ聴きたい
306 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :2013/02/02(土) 08:19:44.15 ID:zJFTt03g
しかうちたかしのセッション25やれよ。 はい、今日のゲストは、野呂一生インスピリットです ふーふー!
307 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :2013/02/02(土) 08:23:54.51 ID:zJFTt03g
つーかジンサク時代の局やれや。 ジンサクが抜けたあとは駄作しかないし。 何だファイトとか(笑) ハレやれやボケ
308 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :2013/02/02(土) 08:24:51.41 ID:zJFTt03g
結局オリジナルメンバーに戻せばすべて解決。
309 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :2013/02/02(土) 08:28:06.83 ID:zJFTt03g
まあプラチナムあたりですでにダサくしか作れなくなったからな。
インスピリッツは 全曲野呂さんの曲ということが魅力だと思うな 世界観が統一されているというか カシオペアのように突然ラテン演歌が流れ出すようなことは無いw
世界観の統一じゃなくて金太郎飴だろw
312 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :2013/02/02(土) 11:21:30.30 ID:zJFTt03g
だからさ、ジャズフュージョンはベースが命なんよ。 櫻井のテクニック、ジャズマインドのある音。 これがあったからカシオペアは成功した。
3rdがDVDでこっちがオリジナルアルバムだったら、 こっちが本命確定だろうな。
>>310 カシオペア最後の二枚、MARBLEとSIGNALは他の三人に救われてるよ
316 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :2013/02/05(火) 05:52:58.12 ID:zkNrV+Gx
野呂さんのブログにある5人のモノクロ写真に気合を感じます 新作に期待しています
>>315 そうかな〜?自分はそうは思わないな。いろいろな感じ方があるんだね。
318 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :2013/02/05(火) 13:06:06.83 ID:cyxhiATO
ともかくINSPRITSは日本のフュージョン史に残る名バンド
319 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :2013/02/05(火) 15:21:34.94 ID:CQtC/qPp
>>318 >日本のフュージョン史に残る名バンド
カシオペアとプリズムとKYLYNだろ
インスピってフュージョン聞く奴なら誰でも知ってる看板曲が一曲もないよな 少なくとも俺は知らん 興味も無いけど
>>322 カシオペアでも二期にはそういう曲がない
ライブではFIGHT MANを演りたがるが、あれが嫌いな人は多いだろう
>>322 あるよ
JRAの競馬中継でかかる曲
(曲名失念)
>>323 いっぱいあるわ
例えばラジオ日経「競馬が好きだ」のオープニング曲(これも曲名失念)
所詮、その程度
フュージョン全盛だったときと時代が違う。今の時代で誰でも知ってるフュージョン曲ってあるか?
上にフュー聞く奴がって書いてるだろ 全く聞かない奴は朝焼けですら知らねーよ
そもそもフュージョン全盛期以降に生まれた人にしてみれば野呂一生でさえ「はぁ?誰?」的な 存在なんだろう。
看板曲なんて別になくてもいいよ。演歌歌手には必要かもしれないけど。
コマーシャルのタイアップがあればよかったのに。
カシの昔の名曲がCMに使われても、って無理か
>>330 ライブでイントロが始まった途端に客席が盛り上がる曲があってもいいと思うけど
管いれないの
>>327 だってテレビをはじめとするメディア関係者に
音楽ファンがあんまりいないからね
結局普通の人がたまたま知るきっかけが今は少ないんだよ
知らんもんは検索もしないからいくらネット上にあっても意味がない
>>333 『TOP SECRET』なんか来るものがあるけどな。個人的に。
単純に聞いていて楽しいのはSQUEEZEかな TOMORROWも違った意味でハッピーになれる
Nessaいいけどインスピの曲じゃないし
年一回のアルバムリリースと地味にライブ活動があればいいや。 若手二人が野呂さんに育てられていく過程も見届けたい。
>>337 あの変なヴォコーダーボイスはもうやめた方がいいんじゃないかな
341 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :2013/02/10(日) 16:24:28.09 ID:0dVjwmoq
>>317 やたら持ち上げてるのは業者のステマだって。
鈍い奴だな
342 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :2013/02/10(日) 16:26:34.85 ID:0dVjwmoq
>>323 何であんなキチガイが発狂した時のBGMみたいな曲やるのかねえ?
343 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :2013/02/10(日) 16:30:02.68 ID:0dVjwmoq
なんでおまえら野呂にこだわるの?もう終わってるじゃん。 他のミュージシャン知らねえの?
>>323 FIGHT MANも嫌だけど、ASAYAKEも好きじゃない。
SOUTH BEACHは好き。
曲作りについてはもうアイディアは枯渇してしまったんだろうな
箭島さんの曲ってどんなんでしょう?ちょっと気になります
新譜リリースまだあ?
SIMPLY&SLOWLYなんてタイトルの曲があるね 野呂さんの意識も変わったんだろうね•••
353 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :2013/03/21(木) 18:10:07.96 ID:VJcb/wMV
354 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :2013/03/30(土) 13:47:42.53 ID:jdgupu20
インスピカッコえぇ ギターフュージョンが辿り着いた最高傑作だな 新譜出たらライブ行くわ
はいはい
既出かな 野呂さんのサイトのMOVEMENT告知のメンバー写真 神保さんがミッキーマウス
カワユスw
明日リリースか。 今日CD屋行ったらもう並んでるんじゃないの? どんな感じだろねー。
今日の午前中にCASIOPEA3rdと一緒に届いたよ。
>>361 MOVEMENTどんなん?
良かったら買いたいのですが
前作の反動かな 前編イケイケの感じになっとる マンネリ感もあまりなかったw
Amazon で試聴できないーーーーーっ
スコア写真見ると2段に全パートとか鬼畜すぎるw
新星堂のイベントって、インスピのライブなら 応募するんだけど。
368 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :2013/04/20(土) 17:07:17.24 ID:o7nPObqT
新譜拝聴age。 マンネリズムを感じさせず、ご機嫌だった♪ 今回のツアー、東京だけなのね。ガックシ…
新作なかなかイイな しかし1・2曲目のミックスがやけにラフな気がするんだが。 スタジオライブ収録した? それともラフミックスを間違えてプレスした?
キッチリ曲順通りに録音したのは二作目だっけな 何か意図があるとは思う
371 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :2013/04/21(日) 02:09:21.59 ID:iP6sDj24
>>357 たーそーがーれーのー えすてれ〜ら〜〜
だっけ
>>370 2周目聞いてるけど、どうも1・2曲目は完全に一発録りっぽいけど、
どうかなあ。ダウンアップビートみたいな
373 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :2013/04/21(日) 14:10:20.63 ID:EeY1teb8
新譜なかなか良かった。 それにしても宣伝しなさすぎじゃね?もったえない!
Amazonで試聴するとあまりパッとしない感じするけど 通して聴くと違うのだろうか?
今回の新譜は1st以来の傑作だな。 毎日聞きまくりだよ。
レス早っw 熱意ありますね よっしゃあ、買っちゃおっと
ベースの黒め成分があがりつつあるな
さんざんシンセブラスの合いの手を酷評してきたが 今回改めて、これはこれでいいものだと思ったなw
>>378 うん、3rdよりもインスピの方がカシオペアサウンドだよね。
失ってみてわかる髪は長い友達ってゆうのあったなぁ
ituneで試聴してみたら、「infinite fly」が良さそうだった。 こういう感じが好きなんだよね。
3周目聞いたけど、だんだんリーダーが表現したいことが掴めてきたYO! どうも1・2・10曲目がスタジオライブ収録っぽい(ミックスが違うし)。 これはいいアルバムじゃないでしょうか! 日本再始動だぜ!ってイメージ
>>382 昔の野呂さんの曲は分かり易かった。
ここ十何年かの野呂さん(カシ含む)の曲は何回か聴いて、あーなるほどー、となる。
オレ、簡単なのが好き。
わかりやすいが行き過ぎて、薄軽の時代もあったよ。 PlatinumとかSun Sunの頃。
>>383-384 おれはどっちも好きだぜ
ただ今の路線は、アルバム全曲を何回か聞いて初めて見えてくる感じだから、
若い時はできなかった表現だろう
つくづく現代向きじゃないと思うw
1曲1曲ブチ切れで聞いてる若者には理解できんかも
Arrow of Timeはインスピに提供してくれれば・・・。 いい曲を3rdにやる事はなかったのに。
無限の才能はけちな事しないのだー!
>>385 iTunesはじめネット配信の影響か最近はアルバム通して聴くってことをしない人多いよね。
中田ヤスタカだったかな?その風潮に反発する意味で全曲128bpmで統一したアルバムを作ったのは。
一曲だけネットで買えば十分っていうのも、まぁあるけれど、 インスピは全部聴いてこそだし、自分にとっては無駄がない。 若い子はCD一枚をじっくり聴くような環境にないしね。 ドライブもしないだろうし。ipodだと飛ばし放題だし。
今回の作品はどの曲もメロディがしっかりしている かれこれ6年経つがメンバーの力量が均衡してきたのか とにかく演奏の内容もすばらしいの一言 ちょっと褒めすぎかw
でも売れてない
AKB売れなくても結構だよw
なんで宣伝しないのかな? いいのにね。
宣伝に費やす予算がないとか? ま、地味に定期的に活動してくれればそれでいい。 3rdは正直止めてほしい。昔の曲やっても昔のプレイのほうが 素晴らしいから。
インストルメンタルにおいて曲のタイトルは歌詞にあたる、って言ってなかったっけ 私はタイトルを思い浮かべながら聴いてるけど 今回のアルバムは東北の震災を強く意識していると思う 聴き手は別にもちろん色々な捉え方をして良いのだけど 全曲通して聴いた時にひとつの世界観が形創られていることが今回特に分かりやすいと思う 野呂ワールドに暫し浮遊していられる至福の時です
>>395 さすがにそれは考えすぎだろw
ただなんか再び始まった感はあるな
やっと4周り目だけど、このアルバムは本当にいいな。 メンバーみんなのプレイが、リーダーの構築した曲の上で活きている。 これでライブが東京だけって、もったいないよ。スケジュールが合わなかったのかな。特に神保さん。
カシの新作も回しているから聴くのに忙しくてしょうがないw
7/26のSTB139ライブのチケットが届いた!
401 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :2013/06/19(水) 21:20:27.51 ID:2T0Ex150
行くよ!
いいなあ… @京都在住
あぼーん
STB良かったよね。
裏山。
本家の新スレ、誰も立てないのな…
吉野家のCMに野呂さんでてた。
>>406 新譜が出る頃には自然にたつだろ
メルマガによると現在録音中だって
新譜に大いに期待
みんなカシオペアのことを一期ニ期三期(サード)分けているが俺は次のように分けている 高津晋吾時代の野呂一生 小笠原道大時代の野呂一生 安藤優也時代の野呂一生
410 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :2013/08/15(木) NY:AN:NY.AN ID:XPxufByi
ググって合点w
411 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :2013/08/22(木) NY:AN:NY.AN ID:b3lCnVht
>>406 やっと立ったのに一つもライブのレポ無しとか、泣けてくるなw
リーダーのMC、最近オヤジギャグどっかんどっかんが なくてちょっと寂しい。
これからCS日テレでSTBライブの放映だよね。
録画しつつ見てるよん♪
昨日のMint Jazzの放送素晴らしかった。Leave for starlightが放送されなかったのは残念だったけど、演奏は本当に良かった。ライブに参加出来た人が羨ましい。 是非完全収録でDVD化してもらいたいなぁ。 Inspiritsこれからもガンガンやってもらいたい!
>Leave for starlightが放送されなかったのは残念だったけど そうだよね。 STBの紹介しないといけなかったんだろうけど、一曲でも多く 放送してほしかった。 ライブに行っていたけど、もちろん当日はもっといろいろあったし。
3rdが活動再会したことでINSPIRITSのライブが少なくなったのは本当に残念。
野呂さんは京都六区選出の安藤裕衆議院議員に似ている
安藤まさひろだって?
>>419 まじで似てるねんその人
目なんかそっくり
いっぺんググッてみ
>>420 ビックリするほど似てなかった
ググった時間返せ
若い頃は川地民夫似
424 :
420 :2013/11/07(木) 23:52:33.77 ID:fWEPlAQQ
まあ笑った時は少し似てる
保守
「インスピリッツはクリーン過ぎる所がある。そこを変えたかったんだ」
捕手
来年新譜出るの?
リーダー、誕生日おめでとうございます。 色々と多忙でしょうけど、今年も期待しています。 お身体に気をつけてお過ごしくださいね。
ほしゅ
保守
今日のライブってサイン会とかあるんですか?
今日のなかなか良かった。
435 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :2014/04/30(水) 21:14:03.25 ID:ZKmR0Ikt
436 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :2014/05/01(木) 22:16:04.49 ID:HQ91LlyG
ビルボードライブ大阪行ってきた。 楽しかったがやはり演奏時間短かった。 二部でもアンコールは1曲だけなのかな〜? こういう時は東京の人がうらやましい。
新曲あり?
新曲演奏したよ。曲名は「Reality」。 もう次のアルバムの譜面全曲出来上がっていてメンバーに渡してもあるんだけど 忙しいからレコーディングとリリースは来年になってしまうってMCで言っていた。
新曲、すごく良かった。 リーダー、東京ではとにかくサービスしようという 感じがあふれているように思った。 メンバーの皆さん、リーダーの意図をくんで、キメキメをどんどんこなしていくのはさすが。
>新曲 Reality カシオペアっぽい曲調なのか? 是非聴いてみたいぞ
セットリストってどんなだったの?
野呂さん頼む〜神保を蘇らせてくれ〜
どゆこと?
櫻井の間違いじゃね?
445 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :2014/10/13(月) 03:45:23.60 ID:hsBMsbH2
保守
446 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :2014/11/07(金) 23:59:46.87 ID:rz/xwTa2
半田晴久に騙されて…
野呂 香津美 リトナーでなんかやるらしいな お昼QRのCMで言ってた
おお、それは面白そう 新OTTO TRIOか?
これらしいが平日だから無理(関西在住のため)
リトナー 香津美のシュガーローフエクスプレス、ポッピーズウォークや リトナー 野呂のミッドマンハッタン、シャンデリア見てみたいわ
この模様をBDかDVDもしくはCDだけでもいいからだして欲しい
http://ymmplayer.seesaa.net/s/article/407506429.htm Legacy-The Best of Fusion- Presents
Fusion Festival in Tokyo vol.1
featuring 野呂一生, 渡辺香津美&リー・リトナー
日程:11月20日(木)19:00開演
会場:チームスマイル 豊洲PIT(東京メトロ「豊洲駅」/ゆりかもめ「新豊洲駅」)
料金(税込):指定席 \7,800 / スタンディング \6,800
出演:野呂一生、渡辺香津美、リー・リトナー
>>449 Mid Manhattanは神保曲だから無理じゃね?
ましてやこのギグ、ドラムが神保じゃなく則ちゃんだし、ベースも興さんだぞw
>>450 ジンちゃんの許可とったらOKじゃないの?
ベースがナニワの興さんでドラムが元Tスクの則ちゃんか
なおさら行きたくなったが豊洲って遠そうだから無理だ
全国周ってくんないかな
則ちゃんなら違和感なく叩けると思うが興さんの ベースだとやたら音数の多いMid Manhattanに なりそうで…w
則ちゃん、興さんはともかく、キーボードになんで安部潤なんだろう? まぁ、マルチにこなせる人ではあるが、いっそのことディメからオノキン でも呼べばそれっぽいバンドに仕上がるような気が。
ギター三人もいればキーボードの出番なんて殆どないからだろ
野呂さん、大丈夫なのかな…?
どうも野呂さんアンプのDG1000も使わずLINE6のPOD HD500Xだけにしたみたいだな。 もはやアマチュアレベル・・
機材に金かけて下手くそなアマいるよな
そういう手合いが楽器屋に騙されて300万のビンテージギター買うんだろうなw
>>456 しょうがないだろうな。
DG1000自体がもはやメーカー側でメンテ不能のディスコン状態だし。
(特にモーター駆動のツマミ類の補修部品調達がどうしようもないらしい)
ウェス・モンゴメリーはどんな高級なアンプを使っても不満だったらしい
機材はそれぞれ考えがあっていい。 そんなことより、フュージョンフェスティバルで、弾けてないどことか自分の入る場所すら 何回も間違ってリトナーや香津美にフォローされてた訳だが、3rdのライブ大丈夫かいな? もともと演奏技術の人じゃないけれど、今回はソロの質を含め全てが酷かった。
>>462 そんなに酷かったの?
どんな曲やったのか教えて
自分の曲以外あんまり演る機会無いし、 また、セッションに呼ばれるタイプでも無いし。 あれ結構チケット代高かった気がするけど、肝心のプレーがそんなんだったら行った人は残念だったな
>>457 見下してるっていう穿った妄想なにしてんだろ
今時POD1台って本当にアマチュアのセッティングだし
別に腕がアマチュアなんて一言も言ってないのに
466 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :2014/11/27(木) 01:56:59.07 ID:OeprCJGJ
確かに間違ったりしてたけどそんなに言う程かな。ライブ行ったけどめちゃくちゃもりあがってたし。それが一番なんじゃね。
3rdではあまり気にならないけど、 インスピのライブでも野呂さんだけラフな演奏が目立つね 今は神保よりもナルチョの方が存在が大きいんじゃないかと最近はそう思う
>>465 そりゃ悪かった。なんかバカにしたような言い回しに見えたのよ。
リーダーはあくまでワンマンでやりたいんだろうな。神保は忠実だから最後まで残ってインスピにもいる、ただそれだけだろう。
PODがアマレベルっていったいどういう根拠なんだろうね。 それ言い出したらDG-1000だってFractalだってKemperだってある意味アマレベルだけど。
弘法筆を選ばずってやつだな。
個人的にはLINE6だけというのはかなり衝撃。 Fractalだけというのは、逆にPAありきでプロっぽく感じてしまうのは、 値段から受ける印象もあるのかもしれない。 野呂さんはやっぱりコンポーザーであって、プレーヤーは副業なのかなぁ。
野呂さんって世間的にはイマイチなのかな?俺どうも野呂さんのギターしか受け付けないんだわ、色々聴いてみたけど。
そんなことないだろ 初期の頃(サンダーライブのころあたり)なんて今じゃ考えられんような凄い演奏しとる
正直、昔に比べてラフな演奏になったよね。とくにインスピリッツは
他のメンバーが緻密なだけにすごく目立つ。
なんだかのインタビューで「(自分は)こんなに下手だったけ?って最近
思うようになった」というような内容の発言があって、読んだときには
「まぁご謙遜を!」と思ってたけど、実際、ラフすぎて心配なこともあるよ。
でも、
>>472 と同じで、それでも野呂さんの曲とギターがいいんだよね。
それが「普通に上手なスタジオミュージシャン」とのちがいなんじゃないかな。
昔は曲も演奏も緻密だったもんな。
そうだよな。何を持って副業なのか良く分からん。 昔のCASIOPEA曲は神曲多くてもちろん好きだけど、演奏としてはむしろ最近のほうが好き。昔の映像見てるとちょっと力みすぎのように見える。
俺は昔の方がラフだったと思うが サンダーライブなんてラフの極致 またそこがいいんだけど
今の「ラフ」さと昔の「ラフ」さは、かなり別物だよ。 楽しく安心して聞けるラフな演奏もあれば、聞いててはらはらするっていうか 少し正直に書いてしまえば、聞いてて残念なラフさもある。 3rdでもカシオペアでそういう残念さを感じないのは、練習や演奏の量が多かったからで 他の機会での演奏は、正直練習不足だと思ってしまうこともある。 でも野呂さん好きだし、できればもう少しいい演奏をして欲しいんだ。
年齢の問題もあるからね 聞けばラリーカールトンなんて相当ヘロヘロになっているそうじゃないか
>>479 自分でも言ってたよね
「若い頃よりも良くなったな、と思う部分と落ちたな、と思う部分の両方ある」
年を言ったら、香津美さんやリトナーは弾けてたし。 もしかして、なんだけれど、お酒の飲み過ぎってこと、ないよね? 書きながら心配になってきた。
482 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :2014/12/01(月) 20:31:56.93 ID:dbLCWQTC
つか、むしろ香津美は最近のが上手い気がする。 野呂は、2000年代に入ってからミスが目立つようになったな。
お前らアテにならんな ジャズ板だとWKはメチャクチャ叩かれてたぞw
ニコチンで毛細血管死んでるとか?というか野呂さん一気に老けたよね。
タバコはがんが心配だわ 野呂さんには長生きしてもらいたいから今すぐタバコをやめて欲しい
タバコも良くないけれど、野呂さんの場合お酒の方が深刻そう。
487 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :2014/12/07(日) 16:02:31.48 ID:9+xMDQCt
演奏・スタイルについて・・・氏は以前語っていた。 「速弾きで売り出すと、あとがツラい…」
野呂さんは演奏で売ったことは一度もないと思うけどな。
>>481 香津美さんはギター奏者のウェイトが高いから、指弾きも含めて常に練習してて腕が落ちない
かわりに曲はいまいち(スイマセン…)。
リーダーは作曲のウェイトがずっと高くて曲はいいけど、演奏の練習に割く時間はもうあまり
ないのかもね。年をとると何かを二つ同時にやるエネルギーは誰でもなくなる。
>>488 いやいや、イーストウェストのベストギタリスト二冠として、最初はモロにリーダーの演奏で
売りだしたわけで。なにせバンドも「スリル、スピード、テクニック」だから…。
海外勢にはドラムの評判のほうが良かったわけですが。
>>489 ドラマーって佐々木ではなく神保のことだよね?
海外に対し最初に紹介されたのはアドリブ誌上のサンダーライブだったよね?
良くカシオペアの紹介に出てくるイーストウエストって調べてみたけど、サザンや子供ばんどぐらいであとパッとしない印象 今さらながらそんなに権威ある賞なのかな?
あると思うよ。
サザンの頃ってスロッグ(? 間違えてたらごめん)というバンドがいて負けたら解散なんて話を聞いたことがある そんな頃にカシオペアがいたなんてリアルタイムでは知らんかった そういった歌モノロックバンドとは次元が違っていたんだろうなカシオペアは デビューは一年早かったと思うけどT-SQUAREとかプリズムってどこかでてきたんだろ? 野呂さんは当時のプリズムとは交流あったらしいけど
サザンの頃ってスロッグ(? 間違えてたらごめん)というバンドがいて負けたら解散なんて話を聞いたことがある そんな頃にカシオペアがいたなんてリアルタイムでは知らんかった そういった歌モノロックバンドとは次元が違っていたんだろうなカシオペアは デビューは一年早かったと思うけどT-SQUAREとかプリズムってどこからでてきたんだろ? 野呂さんは当時のプリズムとは交流あったらしいけど
>>490 その通り、ご名答。
>>491 ツイスト(世良公則)もだし、角松敏生もギタリストで出ててスカウトでしょ?
他に賞に入らなかった中にもいろんな人がいたんだよね。最初の何年かに今の大物がやたらと固まってたはず。
頼むからアンプ背負って演奏してくれよー! デジプリなんて音色の神が降りてこんやん、ポイしようぜw
>>489 いやマジで俺ごときが評論するのもなんだけど
野呂さんの作曲能力ちょっとすごすぎるなぁ
ファンというひいき目を差し引いてもイマイチと思う曲がひとつもない
>>496 カシオペア時代のトラウマがあっての結果なのでしょうがないかもな。
そのDG1000もさすがにガタが来て使い物にならなくなったのかこの前の
豊洲ではHD500X使う羽目になったけど、もう海外公演なんてそうそう
ないだろうから昔みたいにコンボアンプ背負ってもいいとは思うが。
豊洲じゃ野呂さんだけがモニタ後ろに置いてあったね。 香津美さんとリトナーは前置き。こっちが普通だとも思うけれど。 もうさ、オカダに頭下げてフラクタルセッティングしてもらえばいいのに、とも思う。 ベテランとしてのプライドが許さないかなぁ?
>>499 ここまできたらYAMAHAにこだわらなくても、って思うけどね。
竿はしょうがないとして。
あと、スクの安藤さんもついにFractal導入したしね。 個人的には15年以上使ってたCAEのデカいラックを 捨てたのは衝撃だったな。
502 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :2014/12/15(月) 04:00:17.26 ID:RbiIaUVe
相変わらず皆さん勝手な事言ってますね。因みにリトナーさんとカヅミさんとのイベントではモニター的にline6のシステムを使ってみました。カシオペア3rdのツアーでは、従来のシステムでやります。 野呂
503 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :2014/12/15(月) 12:47:26.48 ID:+aE4QV/A
そうかな? カシオペア好きにはそうかもしれんが、 フュージョン聞かない奴の心を打つ程の曲までは作れないと思うけどな
曲で言えば80年代が全盛だなあ。90年代以降はちょっと厳しい。 20代の曲が一番良いんだから間違いなく天才なんだけど。 TAKE MEなんか作曲時はまだ10代だったんだからほんとすごい。
インストは演奏の艶抜きでは語れないんじゃないかなあ。 耳に残るメロを書くのは同意。
半田晴久に騙されてからおかしくなっちゃったんだよなぁ
手相占い師に運を吸い取られたんだよ
宗教云々はデマだと本人が否定したのを知らんのか?
510 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :2014/12/29(月) 22:49:52.88 ID:aWVOtKhS
ワールドメイトのおっさんに前世鑑定してもらって喜んでたじゃない カルロスアロマーもその繋がり
511 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :2014/12/30(火) 16:54:20.26 ID:jRaHJ8oj
向谷さんが 「対立するなら僕と野呂くんってほうが、みんなもああと納得するのに、 仲の良かった櫻井くんと神保くんが抜けて、自分と野呂くんが残ったから、 僕自身が一番びっくりした」 って言ってるインタビュー記事、なんか切ないねえ (2000年くらいの記事) 音楽的には尊敬しているけど人間性では両極端ということをはっきりと言ってたし 元々友達未満的な間柄だったのに、商業的な付き合いがあれだけ続くのもすごいことだ
友達未満 恋人以上 ノロムカ
513 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :2015/01/01(木) 04:42:01.56 ID:4+njTLWZ
リーダー、誕生日おめでとうございます。
514 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :2015/01/02(金) 02:52:49.37 ID:AfUnGQkd
皆様明けましておめでとうございます。今後とも率直なご意見とても参考に成りますので貶すなり何なり御勝手にどうぞ。 野呂一生
515 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :2015/01/02(金) 03:05:06.87 ID:PyuyKMpO
本人成り済ましは犯罪です
516 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :2015/01/02(金) 03:16:38.71 ID:AfUnGQkd
本人ですから犯罪には成りません。こちらのサイトは自分へのご意見番として良く拝見させて頂いております。野呂一生
じゃ、できれば昔みたいにもっと手首使って弾いてください。 速いパッセージのピッキングがかなり厳しそうで、昔を知ってると見ててつらいのです。
518 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :2015/01/05(月) 03:07:28.65 ID:WHpeMcoF
真摯にお受けし致しました。ただ右手首を中学3年の時に骨折しているので、ピッキングに関してかなり辛いのは事実です。観ていても辛いのであれば何とかしてそう感じさせないよう努力したいと思います。 野呂一生
もしご本人でしたらお伺いしますが、昔出てたSG-Mellowの市販化云々の話はその後立ち消えに なったのでしょうかね?
本人を名乗ってるからと言って本人とは限らない まあ俺は信じてないし
521 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :2015/01/06(火) 00:59:57.78 ID:Imi5BH8J
そろそろ一緒にやってくれないと恨む 誰かとは言わずもがな
>>515 なにか勘違いをなさっているようですね。
わたしは野呂一生(いっしょう)です。
523 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :2015/01/06(火) 16:25:28.76 ID:Imi5BH8J
515には516でレスをいただいていますよ野呂一生(のろいっせい)さん
524 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :2015/01/06(火) 23:10:15.15 ID:noaNT0oj
Youtubeに3rdの最新のライブ映像がアップされたけど、 野呂さん、ちょっとミス多くない・・・? ASAYAKEとか、最初のカッティングが怪しいと思ったらメロでミスってるし・・・。 ライトハンドもかなりキツイし・・・。 心配だわ・・・。
どれ?
526 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :2015/01/07(水) 00:42:39.43 ID:HpukNe2P
本人だと思わないけど、インスピも新作出して下さい。アンサンブル追求は カシ3rdに任せて、インスピはゲスト呼んでセッションとか如何でしょう。
大高さんが入ってカシオペアでも楽しそうだよね 新作の曲は出来上がっていて後はレコーディングだけだそうだが 自然消滅しそうな感じがする
529 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :2015/01/11(日) 14:09:06.49 ID:eNnjU9Fi
清美さん足鍵盤使えるんだ、…清美チャンネルのあのシューズ懐かしい コモドールファンクお願いします
今の新曲は3rdとしてはすごくいいんだけど、なんかこう印象的じゃないというか。CASIOPEAの曲ってどれも雰囲気あって印象的だったのに。 悪い言い方すると、テクニック見せればそれでいいだろみたいな曲になっちゃってる。
ってインスピスレだった。失礼。。
532 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :2015/01/12(月) 01:50:08.66 ID:OXCoLBSn
大高さんはまだ腕慣らし期なのかも。もっと手数を増やせる人だと思う ペダルで音切れをなくせば重厚さが出るかと…あえて向谷化しないようにしてるのかなww
インスピのツインキーボードは向谷への当てつけとか言われたけど、 大高も過去を覆せる凄腕でその役目は十分果たせているからな 紹介したのは向谷本人とか言われているけど 向谷も人がいいというか
534 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :2015/01/12(月) 16:24:29.20 ID:OXCoLBSn
当て付けか… 言われてみて考えるとオレは普通に向谷サンが二人分以上の仕事をしてたんだなあと思う 今の大高さんじゃ明らかに音が少なすぎる、まあエレクトーン方式の演奏ができるお方だからこれからってことなんだと思う 今は曲を多く入れていく時期なんだろう
ピーヒャララー。ウェディングミュージック。
インスピは菅のゲスト呼んでください 例えば伊東たけしが吹くところを見たい 野呂さんはスタジオ盤ではあんま菅とは絡んでないのでバトルとか如何っすかー
>>536 むしろタケツよりカツヲのほうが合いそうな気がするね。
カシとディメンション、熱帯JAZZ楽団が共演したPAL MUSICをYouTubeで見たんだが、 カツヲくんの演奏中のキメ顔、増崎さんのハードさが今と落差ありすぎて笑える。 マイク持つといっしょなんだけど(笑) エントリーナンバー一番
>>538 増やんの場合、比較対象にすべきは「過去と今」ではなく「ディメと桃色男爵」だってw
あまりディメを知らないが増崎という人はインテリヤクザのイメージだw
ディメの本質はJ-POPなので野呂さんとは合わない気がする
>>541 ディメンションの勝田というサックスの人がカシオペアの旧メン(野呂向谷櫻井神保)とセッションやったのを今はなき大阪ブルーノートでみたけど結構合ってたよ
カシオペアにサックスがいたらあんな感じになるんだと思って見てた
544 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :2015/01/18(日) 16:47:41.78 ID:4xzNNlZD
動画見てみた なんかギクシャクした空気が気になるけど今だったらどうなるのか見てみたい はあYouTubeの広告うざい
サダオさんがまだ吹けるなら、アルバムとしてぜひ一曲残して欲しいんだけど…… 昔カシと共演はしたけど、作品としては残ってないので。 逆にMALTAはちょっと違うんだよなw
カツオのアルトは音が本出汁系のハイが出る比較的エッヂィな音なんで 曲によっては合うとこもあるが、基本的にはサダさんのようなウォーム な音の方が合うかなあとは思う。
貞夫さんとCASIOPEAといえば Side Streetか あの演奏テレビかなんかでみたけどめちゃくちゃグルーヴ感あったよな
548 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :2015/01/19(月) 12:19:05.76 ID:D732PVpi
ユチユブにラジオ共演とテレビ共演の動画あるね smile againとか
>>546 カツヲといえばTUBEの夏ライブでノースリーブのシャツにゴーグル
着けてサックス吹いているイメージしかないやw
>>548 81年のはプギャーだが83年のは秀逸だよな。特に貞夫曲
だいぶ古いけど土岐さんとやったやつもあったな DVDで残ってるのでは本多さんとTスクエアのたけしさん みんなアルトばっかだな
思い出した、土岐さんとも良かった アルトと樫って合うよね。
デビューアルバムを聴いてみるとサンボーンも結構良いよな
>>553 ファーストアルバムにはブレッカーブラザーズとデイビッドサンボーンが参加してたな
じゃあテナーはファーストアルバムのマイケルブレッカーぐらいか?
本田雅人「俺を呼んでくれよ!」
平原まことも結構合いそうだよな
昔カシオペアのライフに本田雅人呼んだよ。
本田さんのソロアルバムに野呂さんが参加したり曲提供してたはずだぜ