☆★T-SQUARE Part49 LIFE IS A MUSIC★☆
やっぱり、スクエアファンってあちらの趣味の方々が多いんだな
久しぶりにAway From Home聴きたくなった
>>461 ほとんどのCDっていいながら、セレクトでも最も古いのがBCADじゃん
改名以降、せめて本田期からはどうなのか訊いてみたい
Giant Side Stepsがいいのは同意するw
MOMENTならBREEZE AND YOUのピアノソロも良いな。
>>440 帽子取ったらナベサダと区別つかなくなるじゃん。
NHKの釣り番組で閃いた曲も新譜に収録されてるのかな
469 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :2010/04/24(土) 05:56:54 ID:snOCkyXZ
いまベンド触ってたでしょ(苦笑
最近はもっぱらオートワウです
すみません BADMOONに対抗するGOODMOONという曲があると聞いたのですがどこかに動画ありませんでしょうか?
>>471 本田スレがあるのでそちらでどうぞ
ニコとかようつべとかで探されては?
動画ありませんか?とか聞いてる時点でなんか終わってるな。買えよ。
間違えた、3曲目ね。 済まん、動画はない。ソロライブ「WHAT IS FUSION」で演奏したけどCDには入ったのにDVDではカットされたし。
GOODMOONは曲は普通なんだが、 演奏メンツがどうしてもスクより落ちるからイマイチなんだよなぁ。
478 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :2010/04/24(土) 22:07:54 ID:K1k7O/kQ
トライアングル>グッド>バッドだ、オレにとっては。
T-SQUARE AND FRIENDSのCOLOR PALETTEというアルバムはベストアルバムですか?
>>479 ベストって感じではないな
2:SAY IT AGAIN
4:HARLEQUIN
10:REACH OUT
はボーカル曲
それ以外は他のオリジナルアルバムに入ってるものの寄せ集め
5月23日にSQUAREがらみのライブあるの?横浜で
あんみつのようだ なんでファンサイトよりオフィシャルのほうが遅いんだよ…
>>482 SQUAREとしてのライブじゃないんですね。
情報ありがとうございます〜
>>403 自分も最近「Stars and the Moon」聞き入ってる。いやぁ〜全曲粒ぞろいだね。(近作の「ADVENTURES」も)
MALTAの「スパークリング」に匹敵する。
個人的には、「CRY FOR THE MOON」「OVERNIGHT SENSATION」「遠雷」の3曲がお気に入り。
485 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :2010/04/27(火) 18:59:02 ID:LBCly8oM
自分が持っている昔のCDの Make Me A Star なんだけど 5曲目 LOVE FOREVER の 3:15 に「プツっ」と入ってるんだ 最新リマスタ盤とかは直ってるのかな? それともオリジナルマスターの原因なのかな?
>>485 BOX版 のを聴いてみたけど、ノイズ入ってるね
487 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :2010/04/28(水) 23:13:29 ID:MNFemABc
489 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :2010/04/29(木) 05:55:02 ID:ktLWSqZm
489は叩かれるのわかっていてわざとやってるのか?
>>489 不覚にもスプラッシュシンバルに吹いたw
493 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :2010/04/29(木) 20:23:34 ID:PInC36wb
494 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :2010/04/29(木) 22:58:50 ID:7rti5YcM
30周年ツアーの会場は年齢層が高めだった。スクエアは新規のファン がついてるとは思えず、長くからのファンが多い。過去のメンバーを 集めて、過去の曲をやった方が魅力的に感じる。31周年、32周年 って、毎年周れば良い。
495 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :2010/04/30(金) 01:17:52 ID:JGtdNt2W
>>487 ,493を聞くと、俺が最近のタケツ(EWI)が好きになれないのは
本人の劣化というよりは、EWI4000sのせいなのか?
>>495 それはあるんじゃない?
4000sは本田の演奏ですら(VOEの「ブルドッグ」でしか聞いてないけど)若干とんがってる印象あるし。
スコア買った。 解説なしの譜面437頁とディスコグラフィー5頁で3150円。 オークションじゃ1万円超がザラだから持ってない人向けって感じかな?
>>498 おれも買ったぜ〜選曲微妙だが、買ってしまったww
RONDOはいってる?
だから20年近く前のやつの再販だって・・・
NATURALから20年も経っている事に今気付いた うわぁ…orz
Naturalの旭川ライブは今見てもレベル高いな
504 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :2010/05/01(土) 07:15:43 ID:thVjzP5o
>>353 が15kに値下がりしてるwwwwwwwwww
そうか、もう再販されてたんだ このスレ見て思いだしていま楽譜購入したよ 持ってる楽譜がYes.No時代のベスト盤しかなかったんで この内容はとても有り難い
俺はWAVEのときアルバムより先にスコア買った まだ聴いたことのない新曲を4小節ずつ打ち込んでは鳴らして先の展開にwktkしてた
はやく新譜の視聴がしたい
ところで再販されたスコアのディスコグラフィーに「SOLITUDE」とかが入ってなかったけど、なんか権利関係でもあるのかな?
>>509 Miss You In New Yorkも載ってないね。
両方ともヴィレッジレコードで再販されてるのに。
and Friends名義のタイトルは、元から乗ってなかった気がするよ 当時は「Refreshest」も載ってなかった気がする
512 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :2010/05/04(火) 18:20:36 ID:CnUOhmMM
「ぶるー・いん・れっど」を買った! 何このアルバム? すっげーいいじゃん!?
514 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :2010/05/04(火) 21:18:38 ID:RKKd3uQ8
>>513 えぇ〜っと確かTOOI TAIKOだったっけ?
あれいい曲なんだが全然評価されないな。
ニコニコに動画投稿してもコメが来なかった。
それよりTOOI TAIKOってどういう意味?
516 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :2010/05/04(火) 22:11:12 ID:mdNLTmp1
IT企業にお勤めの愛子さまの物語
too IT Aiko 何年前か忘れたが、Oh! Mens of Love というのもあったな
518 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :2010/05/04(火) 23:24:23 ID:RKKd3uQ8
>>515 どうもありがとう。
何年ぶりかに夏の惑星聴いたんだが、夏の蜃気楼っていい曲だなぁ・・・。
夏の惑星は1-3曲目までが神だろう
>>515 同意。
COPACABANA〜夏の蜃気楼の流れは大好き。
>>519 たまにはBAD MOONとかSWEET SORROWのことも思い出してください
523 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :2010/05/05(水) 02:15:41 ID:LX7BovUK
>>513 則竹の教則ビデオ「Drum Universe」に
この曲の原型が入ってるね
>>519 あんみつのライブで聴いた
ギターDuoのSeason良かった
>>513-514 その割にアンソロ4に入れられたけどね
BLUE〜だとTRELA ALEGREが好き
>>522 それらに隠れがちなSEASONが、この頃いいなと思える
ま、「夏の惑星」に捨て曲はないということで
526 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :2010/05/06(木) 17:56:27 ID:ErQtZfxk
>>523 なかなかいいね
テクは正直、安藤以上
曲はTuruthよりは名曲だと思うが
Turuthはスクエアの中でもワースト10に入る駄作なので…
相手すんなと言おうとしたけど自演か
528 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :2010/05/06(木) 20:09:17 ID:oc6s8a+L
>>526 俺もまだスクエアを聴きだしてちょっとだが
確かにTRUTHはあまり好きになれないなぁ・・・。
TRUTHはソロあたりがかっこいいのかな?
>>525 SEASONは普通にいい曲だよね。
捨て曲が無いといえば僕はHUMANを連想するんだが・・・どうかな?
HUMANは地味だけどいいアルバムだと思う
TのTRUTHはろくなもんじゃないけど、ザのTRUTHは好き
Turuth ってなんだ?
Truth叩いてる俺カッコイイ音頭
533 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :2010/05/07(金) 18:03:52 ID:yHwQjpNY
>>523 このバンド
ドラムが則武よりテクあることは間違いない
則武はナイトソングより速いテンポは叩けないから
534 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :2010/05/07(金) 22:51:52 ID:0EqwUOON
子供店長は安藤さんにケンカ売ってんのか かっこ悪いのは白髪を放っておくその心
則武って誰?
則天武后
初歩的な質問で申し訳ないが、 皆さんの一番好きな曲は何ですか? 僕はベタですが「明日への扉」ですね。 あとは、「CROWN AND ROSES」が好きですね。
7 MILES BRIDGE
今はRONDO 昔は・・・・WIND SONG
>>537 1曲だけ決めろなんて酷な事言うなw
意外な線で BAD BOYS & GOOD GIRLS が大好き。
>>537 気が合うな。俺もその2曲は大好物だ。
特にライブ盤、クラブサーキットヒューマン収録の明日への扉が最高だ。
>>540 すいませんw
じゃあベスト5位ぐらいあげましょうか!
ちなみに僕も好きですよ。BAD BOYS & GOOD GIRLS
よくその曲でお父さんとドライブに行ったのを思い出しますね。
ちなみに僕は中3なので、あんまり昔の曲はまだ聴けてません。すいません。
1位 明日への扉
2位 ナイツ・ソング
3位 RAINY DAY,RAINY HEART
4位 Ms. Bracing
5位 SUNNYSIDE CRUISE
何回聴いても最高ですね。この5曲は。
>542 そのうち3曲は、542さんが、生まれる前or生まれた年の曲だね。 古臭さは特に感じない?
>>543 古臭さなんて全く感じませんよ。
逆に今の世代の音楽よりクオリティー高いなぁ・・・と。感動しますよ。
>>543 今の中3はHumanの頃、まだ生まれてないのか!!
・・・そんな経つんだなぁ。おっさんになるわけだ。
>>543 そうかー。
自分も明日への扉好きです。シンプルなメロディーなのに
人を惹きつける。安藤さんのギターソロも最高。
Best5に絞るのは難しいけど
1 Hearts
2 Reminiscence
3 明日への扉
4 Breeze & You
5 Sweet & Gentle
かな。もちろん選外にも好きな曲は多数ですw
547 :
546 :2010/05/10(月) 00:18:38 ID:hfqUoDIS
BEST5と聞くと「なんでもベスト5!」とつい言ってしまい 脳内でGlenn Freyの「The Heat is On」が流れ出してしまう世代
TRUTHとかFACESがカッコいいなぁ、とボンヤリ思ってた矢先にセナが死んでしまった。 そんな僕はTRUTHと同い年。
ま、ARCADIAが一番かっこいいんですけどね
スコアが再販されていたのか、昨日初めて知って早速買った コレクター価格出さなきゃ買えないと思ってたから嬉しい でも一番欲しいのはHUMANからB.C.A.D. なんだ・・・・・
>>546 Reminiscence ってどのアルバムに入ってますか?
>>549 全日本も走ってた、ラッツェンバーガーの事も思い出してあげて下さい
>>553 FACESがセナのウィニングテーマだったからセナの名前だけ挙げただけでしょ
パトレーゼが「明日への扉」だったんだっけ?
FACES=セナ 明日への扉=プロスト
557 :
546 :2010/05/11(火) 22:10:21 ID:R5I7CATH
>>552 2006年の、"Blood Music"に収録されてます。
坂東さん作曲。
558 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :2010/05/11(火) 22:14:28 ID:uV3waqLk
新譜の視聴出来ますね!9曲目のAiAiSaがめちゃくちゃいい!
アルバム買ってからの楽しみが無くなるから試聴はやめとく
今年はNHKへの出演 (セッション505とか) ないの?
公式より ・FMヨコハマ“濱ジャズ”に安藤正容と伊東たけしがゲスト出演します。 【放送日】 5月28日(金) 26:30〜27:00 6月04日(金) 26:30〜27:00 ・FMヨコハマ 『THE BARN』に伊東たけしが生出演します。 【放送日】 5月22日 AM5:00〜8:00(7:15頃出演予定)
バンドスコア 復刻版 T-SQUARE ベストコレクション 採譜曲
1. IT’S MAGIC アーティスト: T-SQUARE(作曲: 安藤まさひろ 作詞: Linda Hennrick)
2. ハワイへ行きたい アーティスト: T-SQUARE(作曲: 安藤まさひろ)
3. 君はハリケーン アーティスト: T-SQUARE(作曲: 安藤まさひろ)
4. HANK&CLIFF アーティスト: T-SQUARE(作曲: 安藤まさひろ)
5. ALL ABOUT YOU アーティスト: T-SQUARE(作曲: 安藤まさひろ)
6. NIGHT DREAMER アーティスト: T-SQUARE(作曲: 安藤まさひろ)
7. TRAVELERS アーティスト: T-SQUARE(作曲: 和泉宏隆)
8. いとしのうなじ アーティスト: T-SQUARE(作曲: 久米大作)
9. MISTRAL アーティスト: T-SQUARE(作曲: 和泉宏隆)
10. OVERNIGHT SENSATION アーティスト: T-SQUARE(作曲: 安藤まさひろ)
11. OMENS OF LOVE アーティスト: T-SQUARE(作曲: 和泉宏隆)
12. CHANCES アーティスト: T-SQUARE(作曲: 安藤まさひろ)
13. OVERHEAD KICK アーティスト: T-SQUARE(作曲: 田中豊行)
14. TAKARAJIMA アーティスト: T-SQUARE(作曲: 和泉宏隆)
15. TRUTH アーティスト: T-SQUARE(作曲: 安藤まさひろ)
16. GRAND PRIX アーティスト: T-SQUARE(作曲: 安藤まさひろ)
17. DANS SA CHAMBRE アーティスト: T-SQUARE(作曲: 安藤まさひろ)
18. GO FOR IT アーティスト: T-SQUARE(作曲: 安藤まさひろ)
19. EL MIRAGE アーティスト: T-SQUARE(作曲: 和泉宏隆)
20. MORNING STAR アーティスト: T-SQUARE(作曲: 安藤まさひろ)
21. ROUTE 405 アーティスト: T-SQUARE(作曲: 和泉宏隆)
22. ARCADIA アーティスト: T-SQUARE(作曲: 安藤まさひろ)
23. CONTROL アーティスト: T-SQUARE(作曲: 安藤まさひろ)
24. MEGALITH アーティスト: T-SQUARE(作曲: 本田雅人)
25. LITTLE LEAGUE STAR アーティスト: T-SQUARE(作曲: 本田雅人)
26. FACES アーティスト: T-SQUARE(作曲: 安藤まさひろ)
27. RISE アーティスト: T-SQUARE(作曲: 安藤まさひろ)
28. Dandelion Hill アーティスト: T-SQUARE(作曲: 和泉宏隆)
29. AMARANTH アーティスト: T-SQUARE(作曲: 安藤まさひろ)
http://www.amazon.co.jp/gp/product/toc/4285126567/ref=dp_toc?ie=UTF8&n=465392
>>563 脚線美の誘惑 PRIME Love for Spy DAIEY FIELDは入れて欲しかったなぁ。
下巻みたいなのも作ってHUMAN〜T-SQUAREの譜面も欲しい。
じゃあハゲ増しのメール出すか
568 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :2010/05/15(土) 02:28:21 ID:9cO8Aabh
566 名前:名無しさん@お腹いっぱい。[sage] 投稿日:2010/05/14(金) 16:05:04 ID:Px7P80Kl
明日5/15(土)7:30 文化放送「高木美保close to you」ゲスト 伊東たけし
http://www.joqr.co.jp/blog/closetoyou/ 帽子の下についての質問メールは禁止な
567 名前:名無しさん@お腹いっぱい。[sage] 投稿日:2010/05/14(金) 17:46:16 ID:ymCJo0rT
じゃあハゲ増しのメール出すか
これコピペしてだせよwww
>>569 「君は揚げることができる」
ワロタww
571 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :2010/05/15(土) 15:05:19 ID:xblf9yHJ
顔も頭もナベサダ似でしょ。 同じSax吹きだし。
Wavemusicのサイトで、新譜の作曲者も載ってました。 1. Fantastic Story 〜時間旅行〜 作曲:河野啓三 2. Morning Delight 作曲:坂東慧 3. A Little Way Off 作曲:安藤正容 4. Ocean Express 作曲:坂東慧 5. Behind Lavender 作曲:河野啓三 6. Cosmic Pancake 作曲:安藤正容 7. World Star 作曲:伊東たけし 8. Wild River 作曲:安藤正容 9. AiAiSa 作曲:河野啓三 10. MJ 作曲:伊東たけし だそうです。安藤3, 河野3, 坂東2, 伊東2 ということで、 ほぼ均等ですね。 ところで、DiscoveriesのおまけDVDで坂東さんがメンバーに聴かせてた 新曲は、Morning Delight?
無料配布されている雑誌に安藤さんの巻頭インタビューがあった。 「スクエアの今までの歴史を振り返る」ってコーナーで和泉・本田脱退のこと、アルバムT-SQUARE期のこと、ユニット形式になった経緯とかを語ってた。 ギタリスト的には嬉しい使用機材の紹介もあった。 ちなみに安藤的ベストアルバムは"Welcome to the Rose Garden"らしい。
>>574 その辺の事はあまり語られなかったので、貴重なインタビューですね。
要旨でいいので、内容教えてください。
>>575 アルバムT-SQUAREの頃は、スクエアというバンドが一人歩きしてたように感じたらしく、安藤さん自身が脱退を宣言。
安藤的には「違うギタリストが入って新生スクエアを作ってくれる」ことを期待したみたい。
ただ、どういうわけか則竹さんが「安藤さんが辞めるなら僕も辞めます」と言ったので、スクエアは一度解散みたいな形になってしまった。
ちょうどその頃伊東さんがソロ活動をしてて、偶然一緒にやることになった。
すると事務所やレーベルの意向もあって、「スクエアという名前を使いなさい」という流れになった。
だからバンド形式は辞めてユニット形式になりました、というわけではなく、本当は一度解散状態だった。
みたいな話だった気がする。
流し読みなのでうろ覚え。。。
何ていう雑誌?
578 :
575 :2010/05/16(日) 01:29:36 ID:e/wgyAqO
>>576 thanks
実質解散した経緯は、これまで語られていたものと
ほぼ同内容みたいですね。
MJはたけしの曲だったのか
580 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :2010/05/16(日) 11:22:08 ID:CagmTlZe
>>574 和泉・本田脱退のことの方が気になる。
ユニット形式になった時の話は、今まであちこちで話されていた内容で、特に
目新しいと感じる部分はないね。
582 :
574 :2010/05/16(日) 22:15:12 ID:dixHdYT0
「Electric Guitar」って名前の無料雑誌だった。 無料配布だから楽器店とかに置いてあるのかな? 俺はスタジオにあったのを読んだから今手元にない状態。
バンドスコアは、リクエスト募って最近再販された以外 の曲をまとめて出すってのもありだと思うけど。 ハロー・グッバイ、カピオラニ、 トワイライト・イン・アッパー・ウェスト などが見てみたい。
トワイライトインアッパーウエストの楽譜持ってるけど、ピアノソロがなんだか凄いよw あれよく採譜できたなぁ
Love For Spy、Sunnyside Cruise、Scrambling、遠雷、ANCHOR'S SHUFFLE、Sabana Hotel、Traffic Jam、脚線美の誘惑、MAN ON THE MOON 欲しい楽譜をあげるとキリがないw
MIDIで打ち込みしていたから、昔からリットーのは買い続けた。 まあ間違い多いけど全部オンデマンド方式とかで再販してくれれば、需要はあると思うが。
リーダー引き続きランドゥ仕様の機材だから今度のアルバムも抜けの悪いモコモコサウンドだな・・・
試聴したけど、何だこれは…
>>573 坂東のM-4が、『Ocean Express』なんだろうね。
このアルバムの中でも最高の曲なんだろうな。
タケツ、ちゃんとソロ吹けてるかな?
年末ライヴぢゃ、かなり誤魔化してたもんね。
33とNew Road, Old Wayを足して2で割ったような感じだな
昨日のシルシルミシルに出てた宮下あきらが、どう見てもタケツにしか見えなかった。 ニット帽かぶってるって事は…(ゴクリ
最近、過去のアルバムをあさってみたゆとりです。諸先輩方にお聞きします。 1)the autumn of '75で使われているメインを取っている楽器(ハーモニカっぽいの?)はなんでしょうか? 2)tokyo sound machine の中でのクソ速いドラム、あれはどういう奏法でしょうか? それぞれ回答くださいな。
1.EWIをMIDI接続でローランドのSC-88のハーモニカ音を鳴らしてる。 2.ドラムンベース。
>>596 d
追加で質問すいません。
ドラムンベースってのは耳にしたことのある言葉ですが、シーケンサーを使ってのものだったかと。
ここではノリタケさんのスーパー人力によるものということですか?
人力+打ち込みじゃないかな
なんかよく判らんのだが、新譜はどこで買うと幸せになれる? なんかオマケがあるんだよね?
iDで支払うと得になるタワレコ
路上ライブでドラムンベース叩いてる人見たことある。 アレ見るまで、俺も打ち込みなんだろーって思ってた
>>597 >>598 のとおり。
他にもGROOVE GROBE収録の「FUTURE MAZE」、33収録の「RONDO」もドラムンベースだ。
603 :
595 :2010/05/22(土) 01:12:35 ID:rXpFfN1M
604 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :2010/05/23(日) 22:02:57 ID:y1P5SYUU
今年の惹句は「色彩豊かなもぎたてポップ・インストゥルメント・サウンド!!」だって 去年よりマシかな?
>ポップでキャッチーな〜
これ毎年言ってる気がするんだが。
既視感たっぷりな映像を延々みせられて最後に「○○さんの元気の秘密はこの皇潤」で、またこれかよ!ってツッコむ気分。
>>604 去年
『勇気が出ます!愛があります!元気になります!
愛と勇気のポップ・インストゥルメンタルバンド!』
んんーどうだろうw
「さあ、時間旅行へ旅立とう――もう一度」 とか、BCADのコピーを焼き直したりするのを期待したんだが
607 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :2010/05/24(月) 10:13:07 ID:j58dzvsW
激レアグッズ・・・
今年のライブは時間旅行繋がりでB.C.A.Dから何曲かやってくれることを期待。 勇者とかVICTORYとかBOSSA GRIGIAとか。 CIAO!!!はないかw
609 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :2010/05/24(月) 15:37:50 ID:t3gFKEWm
予想では去年の方がいい気がするんだが・・・・ 最初だけ試聴した限りでは
610 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :2010/05/24(月) 16:24:29 ID:sWXWD7hi
CIAOやMEGALITHやTRAFIC JAM等をTKに求めてはいけない・・・。 えらい事になる。
>>610 もうその辺は全部本田バンドに任せようw
MOMENTのメガリスはサックスの音がほとんど聞こえなかった。
>>612 聞こえないとは流石に言い過ぎだけど、バスドラムやクラビネットの音がやや大きめにされてて
それは裏方スタッフの、ファンとタケツへの思いやりなんだろうなと思います。
と思って改めて聞いてみたら後半聞こえてねーwww
いたたまれなくなったミキサーさんのGJか、本人がペダルを絞ったのか・・・
みんなはげ増しのメール出した?
megarithというよりbadmoonだな
Passion Flowerにタケツ汁を大量にぶち込んだ感じだな、今回の新譜。
厨房だが、コメントのほとんどが理解できないw ところで THE SEVEN WONDERSって改めて聴いたらいい曲だな。
フラゲ組の人 新作コメントお願いします
MOMENTは全体的に残念なミキシングだと思う。 バスドラでかいしエレピは中低域スッカスカだし。
>>619 Gravityはいいアルバムだと思うよ。
ただmixがどこか残念なんだよねぇ…迫力がないというか
フラゲした 泣けるバラード欲しかったorz
624 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :2010/05/25(火) 21:07:27 ID:YhOKxL2r
フラゲって?
>>616 MEGALITHというよりBAD MOONというよりNoche Corriendoだな
626 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :2010/05/25(火) 22:19:51 ID:h0mgK6Gd
>>624 正規の発売日より早く手に入れることだな
DVD新作レンタルなんかも水曜リリースのものが火曜に出るとかけっこう普通
>>616 1:09あたりなんかモロにメガリスAメロな
>>616 何か本田とか三原善隆とか青木さんとか色々混じってる感がw
ってかこのサックスどこかで聞き覚えがある
EWIの残念な音色にがっくりくるのが 毎年の恒例行事になっちまったな・・・
ちょっと音圧が強すぎな気もする 低音割れてるように感じるトコもちらほら
『 時間旅行 』発売日!!!!!!!!!!!
そろそろNHKあたりに出てくれないか?
SQUAIRLINE はないわw
>>635 しかもシール付き 意味不明w
一曲名のちょっと物悲しい感じがいいな
CDDBで曲名間違えて入力した奴は氏ねw
HMV ONLINEをご利用頂きありがとうございます。 ご注文頂きました商品は取引先からの商品入荷が遅れており、 ご案内差し上げておりました予定日での出荷が困難になっております。 (´・ω・`)1ヵ月以上前に予約してたのにこれは無いわ・・・
konozamaでも今日届いたというのに…
640 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :2010/05/26(水) 19:27:21 ID:fXrDhufV
ああ、盲点だった・・ オンラインという事は全国に敵がいたという事か・・・・一週間前に予約したのは甘かった と言いつつそっち無視してサイン入りBOX当たるはがき貰えるとこで買ってきちゃった! でも眠いからあとで聞くお
>>634 野呂さん痩せたなぁ
そのせいか、老けたが渋くなってる
>>638 可哀相に菜
俺は今日うきうきで店行ったら先に売れてたorz
俺の住む近辺で俺以外にT-SQUARE買う奴なんかいるはずないのに
仕方ない、取り寄せするお…(´・ω・`)
"時間旅行" 聴いたよ。 新譜サイコー! 曲調がばらばらなのになんでこんなにしっくりとひとつの作品として まとまるんだ。流石だね。 ステッカーの用途には困るがw 迷惑駐車の車のフロントガラスに貼るか。。。
評価ってやっぱり人それぞれなんだなぁ 世の中おもしろい
過去作だとどれに似た作品なの?
ジャジーな曲がいくつか
647 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :2010/05/26(水) 22:41:11 ID:r1ecO43i
Ocean ExpressとSayonaraの音色って同じ?
このアルバムすきですけどね。 時間旅行とか、ライブの一曲目で聞いたら、盛り上がりそう。 欲を言えば、あと一曲ぐらいewiの曲増やしてほしかったかな。バラードと。 最近のスクエアらしくていいアルバムだと思いますよ〜
fantastic storyはオープニングにぴったりですねー behind lavenderはチキンで聴いたものよりセッションっぽい感じがかなり増えましたね。
新譜買ってきたけどまだ聞いてないや。 以前ならカーステレオに突っ込んで聞きながら帰ってきたのに…。 どうでもよくなったんだろなぁ。
何週かしてみたけど個人的に夏の惑星以降一番夏をイメージしやすいかな。 Behind Lavenderは今までのスクエアには無い感じでテイク0を収録したってのも面白いね。 何かAiAiSaはサックスの方が合うよなぁと感じたんだが、タケツソロの「Trun Over」を彷彿とさせるからだと分かった。 あと田中晋吾はずいぶんストちゃんぽい音になったね。
>>622 Gravityのレコーディングエンジニアは角松御用達のMIXER'S LAB。
そのせいか音が似てる。
角松は毎作使っているが、スクエアは今のところ、これきりだね。
新譜、とりあえず一回り聴いた。
個人的にどストライクな曲が無い感じなんだけど・・・もうちょっと聴き込んでみよう。
あのアルバムはもう少し音がよかったらめちゃめちゃいいアルバムになっただろう。
ラジオ観覧当たった人いるの?
655 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :2010/05/27(木) 09:20:13 ID:PnFYVBov
HMVだが新譜入荷遅れ・・。(´・ω・`)ショボーン
656 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :2010/05/27(木) 13:06:20 ID:rVjZwIfx
>T-SQUARE買う奴なんか 「なんか」いうな
>以前ならカーステレオに突っ込んで聞きながら帰ってきたのに…。 それは「大事にしている」とも取れる
こんな質問して申し訳ないです。 新譜って何ですか?
>>658 新しいレコード(CD)。
今は録音物だけど、昔は頒布の形態が楽譜だったことの名残。
時間旅行結構いいんじゃないの? 久しぶりにスキップしないでアルバム通して聴いたわ 前が酷かったってのもあるけど、音質も結構良かったし あとはEWIと一部キーボードの音色がどうにかなればいいんだが
サックスとギターの音程とかがびみょーにずれてたりするのが若干居心地悪いかも サックスは得に繊細だから仕方ないのもあるけど、、、
似たような音色の場合は、わざとチューニングをずらしてユニゾンすると音色に深みが増す場合がある デチューン技は、FM音源やPSGでよくやったな
単にタケツの音程が悪いだけだろ
時間旅行、半分はスルメ曲かな
>>661 確かにサックスとギターのユニゾンが気持ち悪いね
スペシャルイベントってどれくらい曲やってくれるのかな? 応募すべきか否か・・・大阪住まいだけに。
>>668 CDかったら応募はがきついてくるやつですよ〜
販促イベントみたいなのやるんだと
つーか22日のF横、聴き逃してるしorz 誰かageといてくれよなぁ
>>662 コナミ効果って言われてたやつね。
原理はコーラスと同じ。
さっき買ってきて現在初聴き中 明るくていいねこのアルバム
去年のより全然いいな。繰り返し聴こうという気になってくる。
Caiopeaの「MINT JAMS」買ったら 発売がヴィレッジレコードだったw アルファの版権買ったのか?
とりあえず、去年の記念イベント(スペシャルライブ)の様子 TRUTH(Flute ver) Forgotten Saga ミニゲーム Islet Beauty 宝島 握手&サイン会 ANDYはエレキ使ってなかった。 ミニゲームは超イントロだった。 いざ握手会ってなると、田中氏が気まずそうにステージ裏へ… タケツの車はゴツイw
>>671 原理はしってるがそんな言葉はじめて聞いたな。別にコナミの専売特許でもなかろうに。
>>675 サンクス!!曲数意外と少ないな・・・しかもアルバムからは一曲しかしてないじゃんww
晋吾さんてなんでサポートメンバーなんだろ?もう正式メンバーでも
イイと思うんだが。なんかあるのかね?
俺としてはデチューンと言えばPSG時代のナムコだったな。 今回もEWIもっさりサウンドだなあ。WAVEの頃の驚異的な表現力は戻ってこないんだろうか。
当の本人がもっさりサウンドなどとは全く思っていないので無理です! むしろあの音を気に入ってらっしゃいます。
そういや最近のスクェアはブラスやストリングス入れないよね。 カネが無いのか譜面書ける人間がいないのか…。
ewiの音色はエンジニアが作ってくれてるんではないの? 出汁のアルバムではAKAIの人?の名前がクレジットされてたと思う。 もちろん本人の希望を取り入れてだから、タケツが強くいいって思ってたらそれまでなんだけどw
新譜発売なのに伸びませんなあ
>>684 今回の作品にはプロ・オーディオジャパン(旧アカイ・プロフェッショナルM.I)の
スタッフがクレジットされてた>スク
>>686 やっぱりそうだよね。んじゃタケツの要望か…。(;^ω^)
たけしはクラシックに傾倒してから変わってしまった
>>681 PSGって、ピコピコ音って揶揄されてたけど、
ディチューンかますと独特の美しい音になるんだよね。
EWIの音源はその延長線上にあるモノだと思ってたけど、
今のEWIはプコプコ音というか、何というか。。。
EWIそのものよりも奏者の吹き方がね・・・。
らじこがあってよかった。
>>638 >>640 オンラインは全国から買うから品切れになりやすいのかな?
今日タワレコで時間旅行買ってきたけど、
未だにザ・ボックスが売られていてびっくり
ループバックで録音しちゃるw
>>693 Amazonで26日に注文したのだが逆に注文して数時間後には発送準備に入ったとかw
マジワロタw
たけし宝島でオクターブを間違えたでござるの巻
相変わらずEWIの音だけひどかったなw
>>695 Amazonは発送までが早いことが多いね
それに応募はがきがないから予約が少ないんじゃない
宝島のド頭のミスとTRUTHのテンポが印象に残ったでござる
EWIの音に関してだけど、高音域が少し耳障りじゃない?低音域も迫力がないし。 なんかシンセのトランペットの音色でずっと吹いてるみたいで、なんか残念。
>>699 Islet Beauty のテンポの方が酷くなかった?
なんであんなにモッサリしてるんだよ
702 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :2010/05/29(土) 18:25:10 ID:TaoIKxrx
くそっラジオ聞き逃した…orz
音楽の素養がない俺には新譜いいのかわるいのかわからんw
>>703 音楽の素養とか関係あるかなぁ?特にスクの場合 気持ちよく聴ければそれでいい
>>703 素養なんて必要ない。
好きか嫌いかでいいんだよ。
それを他人がどうこう言う権利なんてないんだから。
俺はこのアルバム嫌いだ 好きな曲がcosmic pancakeしかない
聴いた瞬間に気に入ったアルバムほど飽きるのも早かったりする
今日のラジオ捕獲した方うpしていただけませんか。
>>701 おい、Islet Beautyは打ち込み聞きながら曲だから
テンポは変わってないぞ
T-FM 音源うpまだぁ?
711 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :2010/05/30(日) 11:16:46 ID:K3lgK9Z9
今日、FM群馬に出るね
>>709 聴き直してみた。確かにテンポ一緒だわ
耳が腐ってたみたいだ・・・orz
CM曲ならTravelersもやって欲しかったw
714 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :2010/05/30(日) 20:22:46 ID:pHccpxHd
ここ数年安藤さんの曲は落ち着いた感じのが多い気がする 昔の”PEACEMAKER”とか”Don't Play Hard To Get”みたいなテンポいい曲が好きだったな 河野氏は緻密で激しい曲、安藤氏はのびのびと明るい曲で聴きたい
その2曲はかなり最近の部類に入ると思うが…笑
>>712 風呂上がりとかテンポが遅く聴こえたりするのはよくあること。
>>715 5〜6年前が最近と思えるならオサーンになった証拠だぜ。
俺は自分が生まれた20年前も最近だぜ。 新アルバムいいね。前のアルバムよりもよくなった。
718 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :2010/05/30(日) 22:42:18 ID:pHccpxHd
>>715 そいやDISCOVERIESの"All You Need To Know"をすっかり忘れてた
こういう曲が毎回1つくらいあるのを個人的に楽しみにしてたもんで
Wonderful Daysも、安藤氏作の中では以前みたいな元気な曲が出てこなかったのがチト拍子抜けみたいな
んで今作も落ち着いた曲でみんな収まっちたかなと
これがいまのスクエアだね。
720 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :2010/05/31(月) 01:01:37 ID:ddwPCMZ4
>>718 今回は河野の音が結構前面に出ているw
70年台のD’GRUSINみたいなw安藤もL'RITENOUR見たいな〜はぁ〜
スク特有のキレイなバラードが1曲も無いなwww
やっと許せてきた、安藤のハードボイルドッタチの曲もも無いし
LONG DELAY の安藤サウンドが全く無いwww
かなり、新作は、淋しいな!!つか俺的には駄作だった
マイケルがプロデュースしだしてから、基本的にどれも一緒やね
ジャクソン
クサいバラードの間違いだろ。 毎年同じ路線のバラードやられても飽きる。
サックスの音がマットだな
今日のAM11:00からJFN系「赤坂泰彦のDearFriends」で安藤さん出るよ
はい聴き忘れたー
728 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :2010/06/01(火) 13:43:47 ID:LE520Vkg
安藤さんよく喋ってたね
昼間とか聞けないよ;;
サックス&ブラスで伊東の特集やってたな
・週間 21 5,478 レディー・ガガ 22 5,079 スガシカオ 23 4,938 加山雄三 24 4,891 レディー・アンテベラム 25 4,804 沖田総司(森久保祥太郎) 26 4,657 黒猫チェルシー 27 4,341 ドラマCD「ペルソナ4」Vol.3 28 4,310 嵐 29 4,125 T-SQUARE 30 4,063 浜崎あゆみ 去年もたしか4000枚くらいだっけ。
昔は10万枚以上売れてたのにね。 安定した低空飛行状態だな。
薔薇園の頃は普通にオリコン5位とかに入ってたからなぁ まぁCDのマーケット縮小を考えればこんなもんだろうが。
縮小して演歌とかランクインしてるから逆に頑張ってほしいところ
ランクインしたらMステでタモさんと再会だなw 時間旅行いい感じだね 安藤さんの曲が大人っぽいのは前作のライブで散々いじられたからだろうか
4000枚しか売れないのかぁ。いまのスクエアって。 その中に自分がいると考えたらなんとも。
地方巡業もしないから認知度が上がらずますます売れないのかも知れない。 費用対効果が割に合わないからかも知れないけど。
10代でほとんど音楽はスクエアしか聞いてない俺は異色なんですね。 分かります。 それにしても時間旅行いいな。
でもこの『時間旅行』が時代を超えた名作になるかというと、無理だな あまり流行を取り入れずにマンネリサウンドでいいと思うんだけどねえ ユーミンも小田和正も達郎もマンネリだけどちゃんと続いてるし
いや、十分マンネリでしょう。ピロピロピロピロ
流れブッダ切りで申し訳ないがBLOOD MUSICを買ってみようかと思うのだが、どんなもんですかね。 自分の好きなアルバムはNATURAL・HUMANあたりです。
742 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :2010/06/03(木) 00:47:45 ID:sJQJ31jO
>>741 俺は好きだねBLOODMUSIC
特に2曲目と5曲目あたり
ナチュラルとかヒューマンとはタイプ違うが
743 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :2010/06/03(木) 01:37:19 ID:UEw7efHW
>>741 おれも買った時は唖然とした。そんな俺もNATURALは特に好きなアルバム
俺もオススメは2 DON'T PLAY HARD TO GET 3 REVENGE
5 ANOTHER STORYだ。もっとも自分自身がギタリストである故
このような選択になるが。以後の作品の原点の音作りにもなっているのは
間違いは無いと思う。是非買ってくれ。
>>737 何年か前にやったクラブサーキットはそんな人入らなかったのかね?
あのくらいでもせめてやって欲しいんだが。
>>744 ウチの近くに来たときは狭いハコにも拘らずスカスカでした。
毅氏に「つぎはお友達もお誘いの上…」みたいなことを言われたのを憶えてる。
90年代は地方でもホール使ってたのになぁ。寂しいね。
いまこのバンドがある程度のキャパのところでやるとなると、都内でむかしのメンバー呼んで それでどうにかこうにかってところだから、地方となれば難しいだろうな 昔もたしかにホールでやってはいたけど、2階席はガラガラだったらしいし
>>740 いや、流行に媚びてると思う
20年前のNATURALは今聴いても古さを感じないけど
時間旅行を20年後に聴いたら多分こそばゆいと思うし今も若干こそばゆい
流行ってのは何を指してるん?
NATURALは中毒性高いです T-SQUAREを知らない友達に何を聞かせてあげたらいいかと考えて NATURALはU.S盤、通常盤と初回限定盤を持ってたので初回限定盤をあげた
750 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :2010/06/03(木) 11:58:14 ID:3b4xJgQp
>745 うちの近くに来た時は、アマチュアが使うようなライブハウスでむちゃくちゃ狭かったけど、満員になってたよ。 翌年はもう少し広いとこで、少し空いてるかなって感じ。 その翌年はT-Square superbandだったからホールで超満員。
旧曲限定ライブとかやれば客入ると思うんだけどな。
伊東・本田・宮崎とフロント全員が揃えばまたホールで回れるんじゃない? ちなみに好きなアルバムはADVENTURES、NEW-S、T-SQUARE、WAVE、夏の惑星、HUMANとかが好き。
BARBARIANをライブでやって欲しい
グルーヴグローブは宮崎期にやってほしかった
>>742 >>743 dクス。週末にでも買いに行こうと思います。
NATURAL評価高くて嬉しいな。何回聴いたかわかんないもんな。。ライブビデオも凄く良かったし。
他にも好きなアルバム色々あるけど、一枚だけと言われたらこれ挙げちゃう。
ハゲマシのメール送らないから
伊東「ハゲだと!?」
760 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :2010/06/03(木) 21:19:55 ID:gkPSh+1a
覆えんFAXもよろしく
案の定今になってWild Riverがじわじわ来てる
762 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :2010/06/04(金) 06:44:42 ID:/0HZ0kpd
>>746 80年代は地方の2階席でも結構埋まっていた。
90年代になって、2階はガラガラになってきて、地方のホールではやらなくなった。
田中長谷部時代は、地方でも客入っていたよ。
763 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :2010/06/04(金) 08:38:52 ID:D8a2KY0O
娯楽が無かったんだな、その頃
アドヴェンチャーあたりのフュージョン黄金期と90年代比べんなよ。 90年代でさえ全国30箇所以上はまわってたんだ。 そして大幅縮小になったのは99年のツアーから。
99年でも20箇所くらいはまわってた記憶がある。
>>738 せっかくの十代なんだからもっと色んな音楽聞いたらいいと思うよ
769 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :2010/06/04(金) 23:16:30 ID:bGDK3Rg5
FMヨコハマ聞けナウ
770 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :2010/06/05(土) 01:26:09 ID:e1sm3iH6
激しく同意て、久々に見かけたな
771 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :2010/06/05(土) 08:59:01 ID:qXE8Emoa
>>766 場所はそれなりに多かったけど、あの年はクラブサーキットオンリーだったろう。
2000年は東名阪+αだったし。
ホームセンターでよく耳にし、今まで気になっていたその曲が「TRIUMPH」だとようやく判明した記念カキコ。 NHKのライブで「OMENS OF LOVE」をたまたま聴いて、その曲がT-SQUAREの曲で和泉氏作曲と予想。 (ライブではホームセンターで聞き覚えのある「Texas Kid」も演奏された) その後、和泉氏在席時のアルバムを中古で一枚づつ購入するというローラー作戦を開始し早一年。 17枚中16枚目の「Welcome to the Rose Garden」にしてようやく当り。 (残りの一枚はブルーインレッドでアムシーやらライブ盤やらまで含めるとさらに勝率が下がる始末) 確かにT-SQUAREの曲で和泉氏作曲と予想は当たっていたけど、すごい引きの悪さ。 まあ結局は新たな楽曲達に出会わせてくれた運の悪さに感謝。
4曲目が90年代のTVゲームのBGMのように聞こえる
>>773 たまにはB.C. A.Dのことも思い出してあげて下さい
>>773 オメッ!
でもT-SQUAREって試聴サイト的なものは無かったっけ?
777 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :2010/06/05(土) 14:07:28 ID:7sZBVd8c
RoseGardenは2枚目に買ったアルバムだな その後は古い順から買っていった なんでSAXとかドラムの人違うんだろうとか思いながら聞いてた
俺と同じような経歴で入る人いるんだな。 F1の曲を偶然耳にして、曲名知りたくてスクエアのアルバムや元在籍メンバーのアルバムをひたすらに買い集めた。 俺のべすとあるばむはGravity。話題にもなってないけどw
「F1のあの音楽」て聞けば一発なのでは?
インスト耳って、ある日突然身に着くよね。 『あれ?この曲歌がないけど、イイんじゃね?』と。
私の場合、『この曲歌がなければいい感じなのに』かな。
うちの近くのホームセンターは「F1 GRAND PRIX」 とか「RESORT」あたりがよく流れてる
なぜかオーメン繋がり
ちなみに
>>774 は時間旅行のことを言ってます
/;;;;:::::::::::::::::/ ||;;;;;;;;;;;;;;;;;;ハ,ハ ハゲエェェェ |: ̄\;;;;; (,,/⌒ヽ |: |: ̄ ̄ 〉 〜 |:::.._|__ U゙U_| ゲボァハゲーッ
発売記念のイベントで本人確認とかされるの? それとも、招待券見せたらおkみたいな? 父親に行ってきてほしいんだが・・・
>>784 去年当たりました。
当たった人の本人確認しましたよ。
私は免許証見せました。
>>780 うろ覚えだが
昔FMステーションの
スクエア&カシオペア対談の時
野呂が「インスト好きになる人は
歌物のギターソロがかっこいいとか
ふとした事でなる事が多い」って
趣旨の発言してたな
自分は小学生の頃聞いた地元のローカルCMで流れたオーメンだったな・・・
>>785 レスありがとうございます・・・本人確認有りですか・・・
汚くなるけど、はがきを書きなおした方がよさそうですね。
まぁ、当たるかなんてわからないんですがねww
>>786 なるほどー。
確かに自分もインストまだ知らない厨房の頃、
歌ものの間奏のサックスがかっこいいなと思ったっけ
スク聴き始めは高校入ってすぐだった
>>738 よう俺
ハンクモブレーやスタンゲッツにハマった16の自分はもうJPOPなんか何も知らないし、、、
俺は、ゲーム音楽がだんだんフュージョン寄りになっていったのを契機にカシオペアやスクエアに傾倒していったなぁ @高校の頃
俺は小学校の運動会で夜明けのビーナスが使われたのがすべての元凶だった 流れるようなメロディーやギターソロに心震えた7歳の春 もっとも、そのメロディーを奏でる楽器の名前を知ることすら10年以上先になるんだがw 「気に入ってる曲はあるんだけど曲名が…」っていう 潜在的なフュージョンファンってかなりの数がいるかもしれないね
友人が「すごい大好きなインスト曲があって、でも曲名が分からないから調べようが無い」って言ってた。 まぁその曲はSabana Hotelだったんだけど、曲名が分かりにくいってのはひとつの壁だと思う。
793 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :2010/06/06(日) 00:15:30 ID:Qs3/z4UH
探そうにもヒントになりうる空耳歌詞もないからなぁ > インスト
>>773 TRIUMPHって安藤曲じゃなかったっけ?
CMとかで使われてるならまだ調べようもあるし、昨今じゃ検索すりゃすぐ出てくるけれど 店で有線とかで流れてるのを聴いた、なんて場合じゃどうしようもないわな
>>786 歌のバックで流れてる楽器のオブリガードとかベースラインに興味が行ったりもあるよね。
かっぱ寿司に行くと何故かスクやカシの曲がわざわざ原曲じゃないバージョンで流れまくっている。 あれ無名の奏者の演奏なんだろうけど、かっぱいくたびに聞き入ってしまうよ
店舗BGMだと、へたくそなMIDIべた打ちになってたりしない? しかも、SC-88あたりの昔の音源で
800 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :2010/06/06(日) 11:59:07 ID:h1QwBw33
スク良い曲だな…と思ったら カシのハレーだったと言う経験は俺だけでは無いはず 日本に5千万人は居るだろう
801 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :2010/06/06(日) 12:00:28 ID:h1QwBw33
あと本田正人の新曲か、かっこええと思ったら カシのスーパーソニックムーブメントだったことある人は 1千万人くらいかな
802 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :2010/06/06(日) 13:01:40 ID:MFgA9/sq
雅人を正人、伊東を伊藤と間違う人も八百人くらいいるな
伊藤はもっといそう
安藤、伊東、坂東ってややこしいw
>>804 ベースがまだ「須藤」だったらもっとだw
安伊坂須
>>786 だけど
レスくれた人さんくす
>>788 楽器は違えどソロにワクワクするのは皆同じだなあ
自分がオーメンをスクの曲と知ったのは
中三の時「F-1グランプリ」を友達に借りた時でした
その後高校でブラバンに入部
>>797 わかる!
そういうのが好きになると
インストでなくても
バッキングの流れとかで
これいいなって思うようになるよね
よし、キーボードに佐藤雄大を呼んでこい!!w
>>802 本田を本多と間違う人もちらほら
>>800-801 これスクの安藤曲かな、TRUTHっぽくていいなー本田のEWIも暴れてるなーと思ったら
三原善隆のProgressだったって人も結構いるかなw
(尤もEWIで本田、ドラムで則竹が参加してる曲ではあるがw)
>>808 実質本田バンドだよね>Progress
本田が入るだけで本田バンドになる・・と言っていいかもしれないw
たまにカシオペア+則竹の動画見ても、なんか違和感ねーなって人も日本に1億2千万人くらいは居るんじゃね?
安藤メロディを吹く本田雅人が好きでした。
アルバム T-SQUARE から10年 Naturalから20年。
815 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :2010/06/06(日) 23:21:45 ID:Qs3/z4UH
>>813 もうそんなになっちまうのか…
俺も年取るわけだ
>>813 来年、唐突に本田が20年ぶりのスク復帰!
とかないだろなw
南アW杯で日本が4強入りするよりもあり得ない
817 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :2010/06/07(月) 01:50:45 ID:l9o96OtM
いや、そのまえに20年ぶりではないし 笑 ボロボロやな。
おまいら新譜って買った直後と少しなじんできた(というか大体曲覚えてきた)あと どれくらいのペースで聞いてる? オキニかどうかにもよるんだろうけど
寝る時間以外は365日聴いてる もともとBGMみたいな音楽だし
>日本に5千万人は居るだろう オイオイさすがにそれは大げさだよ・・ 1200万人くらいだな
T-SQUAREは普段のBGMとしては良いけど、 とっておきの時間にはX-JAPANかLUNACYを聴く。
連投すまぬ >カシのスーパーソニックムーブメント 自分にはTスク「スポーツ」に入っててもよさそうに聞こえた
買ったけど、封すら開けていない>新譜
825 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :2010/06/07(月) 23:29:23 ID:dB9mxK+2
↑でっていう
結局一番好きなアルバムって何?
最近のも含めてスルメのように噛み締めた俺にはアルバムの順位は付けがたい ただしニューロード、テメーはダメだ
このバンドでX-JAPANみたいな曲あったよね 曲名おしえてくれない?
逆に一番嫌いなアルバムはと聞かれればPASSION FLOWERと即答する 全体的に好みの曲じゃないし変なボーカル入るしで 来年以降もこの路線でいくつもりじゃなかろうなと本気で心配した
830 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :2010/06/08(火) 00:56:24 ID:2mNGOF17
それが翌年のプリンス・ブラッドを聞いて安心したわけですね。
PASSION FLOWERは俺好きだけどなw
>>830 いかにも
安藤氏はこういう曲調のほうが似合ってると思う
今作もなんか若手に変に遠慮して自身はおとなしめの曲にしてるんじゃないかと
Rondoはオーメンっぽかったけど(ライナーノーツにもそんなことが) 今度の1曲目はTriumphっぽいと思った
834 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :2010/06/08(火) 01:39:39 ID:2mNGOF17
>>832 安心するのかよあれ聞いて笑
パッションフラワーはボーカルは確かにあれだけど、ほかは良いでしょう。坂東くんが古いEWI引っ張り出させてきたのがよかった
Passion Flowerは好きな曲もあるけど全体的にヌルすぎたかな。
あれがあったから次のBlood Musicのインパクトもあったような気がするけど。
>>833 同意。AメロBメロの持っていき方とか。
初心者ですが、質問です。 スクエアをはじめ色々と聴いているのですが、ドラムはどういう聴き方をすればいいですか? たとえば、本田さんと伊藤さん、安藤さんと野呂さんだとぱっと聴いてどちらか大体わかるけど、 ノリタケさんと神保さん坂東くんの違いはというとさっぱりです(たぶんもっと他の人でもわからない)。 どういう点に気をつければ聞き分けできるか、一般的にどういう楽しみ方をすればいいかなど、色々とご教授下さい。
昔のEWIを引っ張りだしたはいいが、奏者の表現力は昔よりも・・・
>>836 ドラムのことをここの人に問うのはきびしいよ
何せ青山純が全然話題に上がらないくらいだからね
839 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :2010/06/08(火) 09:17:19 ID:WbMLZxxg
>>836 聴いてるとだんだんハラハラしてくる感じになるのが則竹笑
パッションフラワーは聞いててなんか好きになれない。 ヌルく感じるというか。 一番好きなアルバムはニュースか夏の惑星。 スイート&ジェントルも曲単位だと好きだけどアルバム的にはなんかしっくり来ない。
後期の中ではいまだにFRIENDSHIPを超えるものがない
842 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :2010/06/08(火) 15:21:16 ID:VxIJJFoL
>>836 GRAVITYのボーナストラックのスタジオ版JSBを聴けば個性は一目瞭然。
CASIOPEA VS THE SQUARE LIVEも聴き比べにはいいかも
>>838 はいはい歌物バックのドラマーはフュージョンドラマーより偉いですね
それは酷です! 上手い方がCASIOPEA、下手な方がSQUAREなので
青山ってスクエアの歴代ドラマー陣では一番話題に上がらないよね、 そういう俺も青山時代のスクエアは全然知らんけど
847 :
836 :2010/06/08(火) 18:13:31 ID:obgeHElc
レスくれた皆さんありがとうございます。 まだ皆さんから出された宿題をやってないのにまた質問でスミマセンが、 ドラマーにもやはり手癖みたいなものはありますか? メロディー楽器でないドラムでもしっかり聴けばそういうの見えてくるもんでしょうか?
>>847 このスレの人たちは固定観念にしがみついた
頭の固い人ばかりなので何も教えてくれないよ
青山はドラムだけどメロディーがあるよ
850 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :2010/06/08(火) 19:41:24 ID:uBRjEdkk
今日、帰りに時間飛行買ってきました 早速、車の中で聴いたけどなんか胸が熱くなった ☆凄くイイ!! ここの人達は難癖つけるの好きみたいだけどかなりのデキだと思う
そのアルバムは知らないなあ
>>849 巣に帰れハゲ
>836 タイコ類のサウンド。 坂東君はかなりオープン。(←ミュートされてないってこと。) ドラムソロの時とか、ちょっと汚く聴こえるくらい。 則竹さんはかなりコントロールされている。たぶんミュートじゃなくてチューニングが上手いんだと思う。 神保さんはスネアのサウンドが特徴的。かなりハイピッチ。そしてオープンサウンド。 そして、シンバルのサウンドも特徴的。特にハイハット。 あと、神保さんは意外とフレーズがワンパターン。 坂東君は難しいことをサラッとやる。 則竹さんは一貫性がないw。 例えば、カシvsスクの時は神保さんの影響モロ出しになってるw。
853 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :2010/06/08(火) 21:26:44 ID:7+hUabE2
ホントだ 851さんとか頭が固そうだしオッサン臭がプンプン。 なんか嫌な感じですね
神保氏が今全国行脚でやってるライブを聴きに行くといいと思う。 カシオペアとか知らない人を連れて行くとぶったまげるよ
856 :
836 :2010/06/08(火) 22:32:41 ID:obgeHElc
沢山レスありがとうございます。みなさんに薦めてもらったものを手に入る範囲でですが、聴き込んでみます。
得に
>>852 さんのはカキコミは押さえるべきポイントとして参考にさせてもらいます。d。
857 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :2010/06/08(火) 22:50:41 ID:PSqqotnf
↑そもそも自分でアルバム聞きこんでもいないうちからこんなスレでド素人にドラマーの違いなんて語らせてる意味が分かんねーよ そういうの演奏してる本人らが一番迷惑するだろ ただ聞いて自分なりに感じてりゃいい話だろ
司会屋氏のustでやってる公開レコーディングに宮崎氏も参加してるんだな
則竹はとにかくWAVEからNATURALへの変貌が素晴らしかった
頭髪的な意味で
安藤さんの、Blue in Red → Gravity での変化もすごかった。
>>859 はキノコヘアーになった的な意味かw
>>861 はそれまでオールバックだったのが白いサラサラヘアーになったんだっけ
髭は本田が抜ける少し前からだったか
ここの評判もまぁまぁみたいだから時間旅行注文した 楽しみだな
>>861 白髪染めをやめたんだけなんだけど、
そんなの知らないから、かなりびっくりした。
今では俺も、髪の毛だけは安藤さんに近づいてる。
・・・安藤さんで良かったw
あんまり染めるなよ 頭皮弱ってハゲ増すぞ
>>865 たぶん大丈夫。
それに、いざとなったらニッt(ry
867 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :2010/06/09(水) 21:47:13 ID:PCZxdR8R
スケア・ヘッドライン
安藤さんの変わりっぷりは驚いた。 本田&和泉脱退は髪が白髪になるほど悩みぬいたんだなぁ、と勝手に思い込んでた。
一番好きなアルバムを質問したものですが、 僕はHUMANなんですが、あんまり評価がよろしくないようで・・・。 実際どうなんですか?僕は大好きなんですが。
>>869 自分もHumanは大好きだよ。あまり悪い評判は聞いたこと無い。
他人の評価なんて気にしなくていいでしょ。自分が好きだと思えば
ベスト1アルバムだよ。
Beyond the Dawnを初めて聴いた時には心が震えた。
Just Like a Womanには涙した。
871 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :2010/06/09(水) 22:48:06 ID:ms5rVtCv
>僕はHUMANなんですが、あんまり評価がよろしくないようで・・・。 誰がひゅーまん悪く言った? ほかのアルバムの文句は聞いたが、それの悪口は覚えがないぞ
メンバーも「完成度が高い」と自画自賛するアルバムだからな。 PLAY FOR YOUは特に和泉のお気に入りでもあるし。 ちなみにアルバム収録の選曲はプロデューサー側に任せてああなったそうだよ。
HUMAN2曲目超好き ドライブに最適
HUMANは安藤曲が光るアルバム アナベルのギターってダンブルアンプだっけ?これ系の曲が好きなんだわ
humanはアナベルだけ好きじゃないけど、あとは最高。 ミディアム・バラードだけじゃなく、ハイタイムとスキャンダルボーイも名曲。
俺の気のせいかHUMANは全体的にボリューム(音量)控えめな気がするんだが レコーディングか何かにこだわりでもあったのかな
877 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :2010/06/10(木) 00:02:22 ID:1ae9C6TT
ヒューマンからの三作は鉄板
>>874 ダンブルは確か夏の惑星のセンチメンタル・リーズンで使ったとなんかのインタビューで読んだ。
アナベルでも使ってたのか。
>>876 インプレッシブでギラギラサウンドにしすぎたことの反省で、ああいうミキシングになったそうだ。
880 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :2010/06/10(木) 00:50:00 ID:1F5t9EAK
>インプレッシブでギラギラサウンドにしすぎたことの反省 その反省を忘れてのサマープラネットなんですね わかります
>>880 だが、それがいいw
Impressiveは1曲目が初聴きで気に入ったんだけど、2曲目の暗さで(´・ω・`)となった
11月の雨自体は嫌いじゃないんだけど、曲順が中盤辺りだったらなぁと
11月の雨は未だに無印とBlue Mixの違いが分からん。
>>882 Aメロ2回目で、メロディの後ろで4分音符で続いて鳴っているグロッケン(ベル)が、
Blue Mixだとところどころ途切れていたと思う それ以外は自分もよく分からない
>>879 ダンブルをスクエアで使いたいがゆえにアナベルを書いた、って読んだ希ガスw
>>873 雨の日で気分が沈みがちなときに聴きたいっす
これ以上チョン国に歩み寄るのならファンやめてまうわ! パッチョンが不評な一因(というか大半?)は あの女の舌っ足らずな歌い方にあると睨んだ(キリッ
HUMANのいい評価が聞けてよかったです。 YOUTUBEのコメントのところにHUMANは嫌いだというコメントがあって・・・。 やっぱりいいアルバムですよね。 明日への扉を聴き終わった直後のRAINY DAY RAINY HEARTが大好きですわ。
アルバムも好きだけどクラブサーキットヒューマンも好きだぜ。 ビデオで買ってLDで買い直してさらにDVDまで買ってしまうほどだ。 あ、アルバムもオリジナルとリマスター両方持ってるわw
HUMANは悪くないが 夏の惑星はどう考えても駄作
1. 夜明けのビーナス >スクにあこがれる中学生が創ったような曲 2. コパカバーナ >恥ずかしいほど軽い駄曲 3. 夏の蜃気楼 >ワンパターンな上に、軽いのが3曲つづいてウンザリしたきた 4. ノー・モア・ティアーズ >いつからここまでレベルが落ちたのか 5. シーズン >一見駄曲ぽいが天才安藤の計算が入ったまあまあ曲 6. バッド・ムーン >オナニー曲。俺たち上手いでしょ、みたいな。 7. センチメンタル・リーズン > 安藤の作曲能力だけが光る曲。それだけ。それ以上なし。 8. スイート・ソロウ >これが一番マシ。
俺はSpiritsが好きだけどみんなの中ではどうなのかな? EUROSTAR、7 MILES BRIDGE、GLORIOUS ROADと似たような傾向の曲があるけど 俺は好きなタイプなのでマジテンション上がる! GLORIOUS ROADはイントロを着信音にしてるし、結婚式のお色直しの時の入場曲にしたいと思ってる。
>>892 ここ10年の間ではNO1だ、
風の少年
ONCE IN A LITTLE TIME
GETTING OVER
REFLECTION
THE END OF THE SUMMER
も付け加えてくれ。
クロスオーヴァージャパン事件のせいで未だに好きになれないな。
>>892 個人的に7MILES BRIDGEはスクエアの中でも一番好きな曲
中盤で静かなピアノソロが急に盛り上がるところとかゾクゾクする
終盤の伴奏は心地よすぎて20分くらい続けてほしいくらい
896 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :2010/06/10(木) 22:24:36 ID:nvZwIfJX
>>893 REFLECTIONは元気出る曲だよなぁ・・・。
風の少年はピアノソロがかっこよすぎて感動するね。
なにげにONCE IN A LITTLE TIMEが良かったりするw
塾の行き帰りの車内でB.C.A.D聴いたけど、
どうも好きになれないな・・・。なんでだろ。
>>891 なんか知らんけど笑ってしまった。
BAD MOONで今度オナニーしてみるわ。
899 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :2010/06/10(木) 23:03:45 ID:waVZtU6z
>>898 BAD MOONでオナニーできるほどの技術を持ってること&持ってるバンドを組んでることがとてもうらやましい。
>>896 イベントの趣旨にのっとって、他の出演者が80年代の曲中心にだったのに
SQUARE だけ、新曲中心のセットリストで反感を買った
903 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :2010/06/11(金) 02:25:21 ID:37pGL+ue
それは…事件なのか
俺の中では事件だったw 7曲中4曲がスピリッツの曲で、旧曲はアンエクスペクテッド・ラヴァー、オーメン、トゥルースだったな。 パンフには各バンドメンバーのコメントとか載ってたけど、 安藤のコメントが「是非新譜を聴いて予習しておいて下さい」だもの。
>>891 BAD MOONは本田が後にGOOD MOONとしてソロで発表する曲を難しすぎるからと
没にされてコレなら安藤さんも出来るでしょぉ〜?って感じで書いた妥協作なんだけどなw
まぁレコーディング版のBAD MOONはエンディングがつまらんからなぁ…
2回目3回目はそうでもなかったと思うけど、1回目は完全なる懐古イベントだったからなw せっかくあのメンバーだったんだし、もうちょい空気読んで欲しかった。
907 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :2010/06/11(金) 06:12:06 ID:QgE5oAq7
>>906 私も昔からのスクェアファンだったから、正直かなりがっかりした。
知らない曲ばっかりやられたんだもん。「空気読めよな」と言いたかった。
スクエアのメンバーにとっては、 『みんな!懐古なんてやめて、僕らの今の曲を聴いてくれ!』という趣旨。
909 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :2010/06/11(金) 07:55:29 ID:37pGL+ue
スピリッツはスクェアらしいアルバムだけど、あんまり面白くはないね
『 時間旅行 』良いですね! とても優しい気持ちになります。 数年前からケンカしてた友人に連絡して仲直りしました。 そんな気持ちになる曲ですね☆
カシもナニワも新曲やったけど1曲だけだったし。 空気読まずに新曲三昧だったのはスクだけだよ。
スクの音楽は毎年パワーアップしてるからいいんじゃないかな? 本田や和泉は河野や坂東よりヘタだったから淘汰されたわけだし
913 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :2010/06/11(金) 21:11:14 ID:eOzZB48v
下手だとは思わんよ 現に上の方で「安藤曲を吹く本田が見たい」てなこと書かれてたじゃないか 総合的なクオリティーで言うと本だし期のほうが いまよりスクしててなんともいえない説得力のようなものを感じるよ
俺思うんだけどさ、スクエアのアルバムは基本安藤さんの曲だけでいい あとは伊東さんの気分が乗れば1曲くらい 和泉さんはもういないし 河野くんと坂東くんはソロアルバムで披露すればいい 無理にスクっぽい曲書いて迎合するこたない
>912 いいなぁ。 なんていうか、純粋で、夢があって。
安藤まさひろproduceの本田雅人ソロ作品を出して欲しい
>>912 はそもそも本田雅人を他のポジションの人と比較してる時点で…
>>913 スクエアらしいかというのはともかくクォリティとしては高かったと思う。
ただその高さはやっぱスクエア抜けてからの本田の曲を聞くに本田が生みだしてた気がする。
>>914 安藤さん頃す気か?w
>>917 クオリティの高さ=緊張感の高さでもあったんだろね
それ生んでたのも本出汁の存在だけど
ところで、あまり目立たない&語られない須藤バラードだけど
今日久々にThe End of The Summerを聴いたら、けっこういいんだなと再確認
>>914 安藤さん曲余りまくってそうだから年2枚とかアルバム出して欲しいくらいだわ俺は
920 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :2010/06/11(金) 23:45:58 ID:eOzZB48v
安藤に限っては印税だけで食っていける・・たぶん だから年二枚出す必要はないはず 「一枚これでどうだ!」ってやった方が今までの曲含めた平均点が保てる 年二枚出て買って「うっすーい」メロディー満載なのと いろいろ文句もあろうが今年のようなアルバム出して聞くとして どっちを選ぶ?
sage忘れた ほかの音楽量産している作家みたいのは勘弁してほしい 生活もあるのを分かるが自分で自分の首絞めてることに変わらない
薄い曲はイヤだけど 過去に安藤さんが過半数作曲してるアルバムでも良作はたくさんあるしなぁ 今作のアルバムの提供曲は安藤さん本気出してない気がするし
僕らの音楽の矢沢バンドに本田混じってたw どっかで聞いたことあるSAXだと思ったら・・・
最近の安藤曲ってだいたい彼の今の趣味なんだよな。 毎回のように◯◯みたいなのがやりたくて〜とか言ってる気がするしw 今年のアルバムなんか特に、スクらしい曲は若手2人でっていう割り切りを感じる。
>>923 本田スレじゃ松本圭司が矢沢のサポートメンバーだからその縁か?とも言われてるw
先に知ってたら見たのにw
>>918 俺もthe end of the summer大好きだな
スクエアのバラードの中ではかなりキてる
実際最近はブルース系の曲に傾倒してるって。 で、スクっぽい曲が書けないから、河野と坂東に書けって指令を出したってオットットリオのライブで言ってた。
10時になったら時間旅行買いに行ってくる 今からワクワクしてる
時間旅行の中の安藤サンの写真カッコいいなぁ〜 いい感じですわ
8/6(金)なんばHatch/大阪 公演 とありますけど、演奏する曲って最新アルバムの曲だけっぽいの でしょうか
>>918 スクは安藤さんのモチベーション次第なんだよ
安藤さんは自分の曲が少ないとモチベーション下がるんだよ
でも安藤の曲て古いよね 終わってる 時代錯誤も甚だしい
CD買って来ました 感想:イイ、凄く良い!
まぁ安藤さんはアルバムT-SQUAREのとき一度脱退を言い出すくらいだったから、そこからモチベーションをまた上げるのって苦労したと思う。 そういう意味ではFRIENDSHIP以降のアルバムってスクエアであってスクエアでないイメージ。
安藤を定年退職にして 次は伊藤マサキでいいんじゃない?
>>890-891 「夏の惑星」・・・Amazonのレビュー読んだら評価は高いし、試聴しても個人的に1曲目と3曲目はなかなか
ポップで良さそうな気がしたから、これからの季節にピッタリな一枚かと期待していたけど
そうですか。。。「夏の惑星」はイマイチですか_| ̄|○
>>936 あくまで主観でしかないと思うので、まずは試聴をお薦め。
おまいが気に入ればそれでおk。
って、スクの公式サイトとかで聴けるんだっけ?
>>937 自己レス。試聴をされてるんですね。
1行目は削除でヨロ
俺は夏の惑星で高3の夏余裕だった
>>936 どうしてそんなに他人の評価を気にするの。
通して聴いてみなきゃ、気に入るかどうかわからんとおもうよ。
夏の惑星は、ポップで明快で分かりやすいところ(夏〜♪)と、
じっくり聴き込んで感じ入るところ(夏だなぁ…)
が両立しているアルバムだと、私は思う。どの曲も、それぞれに夏っぽい
(Bad Moonだけはちょっと方向が違うような気もするがw)
とにかく、気になってるアルバムは、聴いてみることさ。
追記 何かのインタビューで、 安藤さんが『あと30回くらいしか夏を経験できないんですよね・・・』 みたいなことを語っていることを読んだ記憶があって、印象に残ってる。 今年も夏が始まる。安藤さんの仰るように、夏を大事にしてくれ。 夏の惑星が、今年のあなたの夏にピタリとはまるかどうかは、 聴いてみないことにはわからんよ。くどいけど。 アルバムが気に入るかどうかは、それを聴いた季節も重要だったりする。 冬に聴いても気に入らないかもしれないよ。 酒が入ってて説教臭くなってしまった。すまん。ついな・・
夏の惑星はこのスレじゃ昔からNATURALと並んで
名アルバムって言われてたと思うし、損はしないと思うけどな。
>>877 も言ってるけど、HUMAN・夏惑・薔薇園の3枚は曲もプレイも本当にクオリティ高い。
>>941 そのセリフ懐かしいね。どこで言ってたんだか思い出せん・・・
>>942 どう考えても
Wounderful Days
DISCOVERIES
時間旅行
の3枚の方が上だな
>>936 人には好きずきってもんがあるから、夏の惑星が嫌いな人だっているだろうよ。
おまいさんが気に入ったというなら、おまいさんにとって夏の惑星は名盤となるだろう。
ちなみに俺も夏の惑星は好きだ。
俺はその3作+BCADまでの流れが好き
>>930 去年hatchのディスカバリーズ行きましたが、昔の曲もたくさんしていましたよ。
新曲の中でもやらない曲とかもあります。
というかあの頃のあの5人は、単純にバンドとしての完成度が高いから 何やってもOKになっちゃうとこあったわ。決してあの三枚の中の曲が全部 好きというわけじゃないけど、通して聴いたらそういうことが全然気にならない。
夏の惑星は何気に2曲目が良かったりするんだよなw ドライブには最高だと思うんだが・・・。 あと、給食の時間に曲を流したいんですが どんな曲がいいと思いますか?
bad moon
あ、言い忘れてました。 あんまりやかましい曲は駄目だそうですw すいません。badmoonは却下で・・・。
ブラジールとかクラシックスとか
Dabdelion Hillを流せばいいと思うよ
>>953 Dandelion Hillね
あとはDAISY FIELDとか
MAN ON THE MOON / T-SQUARE オススメ
放送部だったので厨房の時まさに Dandelion HillとDAISY FIELDをアナウンスのバックで流したことがある。 Dandelion Hillは何も言われなかったけど、 DAISY FIELDは当時の顧問に「何だこのショボい曲は‥」と言われたなぁorz どこの学校でもとりあえずJ-POPなんかが主流なのは仕方ないとは思うが、 スクを知って、興味を持ってくれる人が増えたら良いね。
高校の頃体育祭のクラス対抗リレーは ベタだけどTRUTHとアルカディアのリピートで 盛り上がってたw
>>944 同感!
けど、HUMANはかなり良いと思う
DISCOVERIESはハマればヤミツキになる
時間旅行も聴きはじめだけどなかなかだよね!
>>949 NATURALにはたくさん合いそうな曲があるな
ただ、既にメディア等で使用されているな曲には、もうその曲にイメージがついて回るから避けた方がいい
「この曲レディス4だよね」
「夕方のニュースの曲だ」
ってかんじで
NATURALはRADIO STARのお喋りが嫌なんだよな〜 WAVEはROUTE405にエンジン音が入ってるし、同じ頃の安藤さんの ソロアルバムのBLACKEYED SUSANにも軍隊の音が入ってるけど ああいうのってどういう経緯で入れちゃったんだろう
>>960 初回特典で付いていたシングルCDバージョンならお喋りないよ
>>961 GO FOR ITが入ってるやつだっけ?…そうだったか
オッサンら昔の話ばっかだなw
RADIO STARのトークはジャケのデータによるとボイスアーティストがやってるみたいね。 BAD BOYS & GOOD GIRLSとかReflectionも喋り(?)が入ってるけど、個人的にはああいうの好きじゃないなぁ。 本田ソロのSmack Outみたいなシャウト一発のみなら好きなんだが。
>>960 あれキング牧師の演説でも入れてるのかと思ってたが違うのか
余談だがHUMANのPLAY FOR YOUの出だしの子供が遊んでるような音は
平井堅の何かの曲にも使われてた気がする
DoorsとかT comes backとかにも入ってくる喋りも個人的には不自然に感じる
自分はしゃべり好きだなあ バッドボーイズ〜の咳払いとか何かが割れた音とか 初めて聴いた時曲名とマッチしてて面白いなと思ったんだけどな 人それぞれだね
シャベリは主張してきたら終わりだと思ってる。
バッドボーイズは「あぁぁ〜ん」が好きだったなw MAN ON THE MOONでも流そうかな・・・。
SE的にボイスを流すのはいいけど、ALE-LEYAH-YAHみたいにコーラスやらせるのは好きじゃないな。
食事に合うスクエアの曲か・・・意外と難しいお題だ。 思いつく範囲で Soft Madness Sound Collage Ca Et La Belfast Song Barefoot Beauty ガーティの夢 Dans Sa Chambre
給食がテーマってw GIANT SIDE STEPS とか SUNNYSIDE CRUISE とか Sailing The Ocean こういうのをさらっと控えめの音量で流せばいいんでない?
>>959 OMENS OF LOVEの平和島競艇とかもかなぁ
ニコニコのOMEN動画にことごとく競艇コメ入れられるのは正直ウンザリ
やったなぁ放送委員。 チェイサーかけたら音量間違えてたらしくうるせえって苦情きたので、次の日嘉門達夫かけてやったら牛乳リバースがあったらしくまた苦情が来た。
>>973 お昼の放送で嘉門達夫は危険だ!!w
俺も中学時代給食の時にNIPPONのサザエさん→ひねりなさい2のシングルコンボが流れたとき
2曲目で爆笑して食事にならなかったもんw
>>973 嘉門達夫吹いたwwww
何の曲だ?だいたいわかるが。
>>975 昔のことなのでうろ覚えだけど、小市民からいくつか、ハンバーガーショップ、アホが見るブタのケツあたりだった気がする。
かなりベタな選曲だったと思うw
>>976 小市民最初に聞いたときは衝撃受けたよな。
完全に自分のことだったもんなw
「雑誌をとるとき、上から三冊目ぐらいをとる〜♪」
これが一番好きな歌詞だな。
いつから嘉門達夫スレ?w
>>966 一番曲名とマッチしてるのは
フレンドシップのsafariだと思うが。
979 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :2010/06/13(日) 22:47:18 ID:GLXsfjMm
お昼なんだから、タモリだろ。 かわいいテクノだ。そしてタモリの四か国語マージャンにつなぐ。
980 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :2010/06/13(日) 22:55:38 ID:tvQA+XJz
スクエアのサックスって、ソプラノサックスだよね? つべで昔のtruthとかfacesの映像見ると、なんか一般的なソプラノサックスと全然違うような。 なんかただの縦笛みたいw 特注品なの?
EWIのことではなくてか?
スクエアのサックスは通常アルトサックス。 昔のTruthはリリコン。今はEWI Truth1991はソプラノサックス FacesはEWI。
いや、どう考えても釣りだろ…
関係ないけどもし自分がF1レーサーだったらウイニング曲は何にしてもらう?
986 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :2010/06/14(月) 00:08:43 ID:g+7r51j0
流れぶった切ってすまないけど無人島へ持っていくならどのアルバム?
truthは最初からewiだけど
トライアンフかドロプゴールかグランプリかセレブかビクトリー まんまだね
>>949 「Sabana Hotel」や「待ちぼうけの午後」もいいかも。
>>985 LITTLE LEAGUE STAR
>>986 AVENTURESかB.C.A.D.
つかウイニングランて曲があるだろ既に
>>986 ひっかけ問題だな
俺は全部持っていく
ipodにでもぶっこむ
993 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :2010/06/14(月) 05:17:03 ID:8jk0ulJK
新譜買ってねーな、そういえば。まいっか
994 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :2010/06/14(月) 06:45:27 ID:tq4tKWak
新スレよろ
>>993 昔話ばかりしてないでとっとと買えよ!オッサン!
どうせまたアーだコーだ言うんだろオッサン
規制で立てられなかったので誰かよろしく。 あ、テンプレは1〜2+ゴシップスレのみでよいかと。
時間旅行いいアルバムだね 近年希に見る名曲揃いで 個人的にはWorld StarとAi Ai Saが好きかな
1000 :
テンプレ :2010/06/14(月) 11:25:48 ID:QonQNnJR
1001 :
1001 :
Over 1000 Thread このスレッドは1000を超えました。 もう書けないので、新しいスレッドを立ててくださいです。。。