ラリー・カールトン 【Larry Carlton】
聴いただけでどっちの音かわかるから面白いよな
松本の音ふとっw
すげえなこいつ。意外と悪くない、うん。
松本の曲の方が洗練されている印象。
ただ、松本のはどれもエンディングがダサイ。
カールトンはやっつけ仕事か?あまり魅力を感じなかった。
逆に松本を見直した。
前作までジャケットにクレジットされていた、ダンブルの名前が消えている。
やっぱり、何かあったのかね。
松本のソロやB'zでエンディングでフェードアウトする曲はほとんどないみたい。
初期作にはあったようだけど、ライブで再現する時になんたら…と聞いたことがある。
今回、最後の「A girl from China」は笑ってしまった。
そんなに清々しくしなくても!と思ったけど
アルバムのエンディングっぽいし、何かほんわかした気分になったから面白かった。
今日発売のPlayerにカールトンのインタビューあった!
Larry Carlton & Tak Matsumoto インタビュー掲載誌
5/10発売 Young Guitar (特集記事のみ)
5/14発売 WHAT's IN? (Takインタビュー)
6/02発売 Player (表紙&巻頭 Larry&Takインタビュー)
6/10発売 ローリングストーン日本版 (インタビュー)
6/12発売 Guitar Magazine (表紙&巻頭インタビュー)
tokyo nightの1分4秒、19秒あたりにプチってノイズ入ってる。。
俺のだけかしらん。。
カールトンは高音域が強くてキラキラしてて、松本は中低音域(特に中音域)が強くて甘いトーンだな。
いい具合になじんでる気がする。
いいアルバムで気に入った!
ただ松本のギターってひっかかりというかタメというか円滑さがない感じが違和感。それがいい悪いっていう問題じゃなく不馴れなもんで。
やっぱりラリー先生はサラサラと綺麗に入って気持ちいいな!
ラリーが松の良いところを引き出してる感じがする
B'zにはないアダルティーな松本っていいな
ココはB'zファンが松本を褒め称えるスレになっちゃったのか?
ラリーも松本も好きなギタリストですが何か?
ラリー上げがないとすぐビーズヲタと決め付けるのはあれだな、ステレオタイプというやつだ
エアB’zw
ガチャピンがエアギターでギリギリchopやってたなw
>>311 もしかして
ラリーだけが神!
他は糞!
って思っちゃってる人ですか?
糞みたいな流れにすんな
今回のことについてのラリーのインタビュー読んだがあの人は穏やかで知的な人だったのに
ファンがそんなんじゃがっかりするぜ
318 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2010/06/03(木) 05:54:42 ID:eigJF0EB
ラリーファンは排他的だから仕方ない
昨夜、新譜聞いたが、
評価どおりなかなか良い出来と思います。
松本氏作曲の方が聞きやすく日本人好みかな。
今まで真剣に松本氏のギターは
聞いた事がなかったけど
チョーキングニュアンスや音づくり等
流石、日本のトッププロと思わせます。
でも、アルバムは全体に
スムースジャズぽく
少し大人しいすぎるかな?
ルカサーとのライブアルバムのような
激しいギターバトル曲も期待していたのだが・・・。
takライブでは、アドリブの応酬等、
少し激しいの期待しています。
そしてライブは是非、ブルーレイ化販売を。
321 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2010/06/03(木) 08:43:52 ID:0Kv4L3XH
松本ババァのせいでブルーノートのチケット取れなかった
↑ただのアンチ松本
今回のはギターバトルとかじゃなくて、優しさに満ち溢れた作品だなぁと感じた。
Playerのインタビューでも感じた。
Neon Blueに感動したし、THE WAY WE WEREも。
今回松本はほとんど指弾きでピックを使わなかったらしく
インタビュアーに、アルバムタイトルが“TAKE YOUR PICK”なのにと突っ込まれててワロタ。
松本批判してるやつはジェフ・ベックがフュージョンの始祖的な存在って知ってるのか?
松本も頑張れば出来るじゃん、パクリバンドなんて止めてマジメにやれば良いのにねぇ
普通に松本の方がうまいな
>>328 あんなノリもタメもないギターを上手いと思うんだな。
レベルの低さを感じるな。
そんな見え見えの釣りに(ry
>>329 あんなノリもタメもないレスに釣られちゃうんだな。
レベルの低さを感じるな。
タメがないのはラリーのほうだが…
そろそろラリー好きからの意見が聞きたい。
>>332 やっぱり松本ファンが褒め称えるスレだったんじゃねーかww
ロックもジャズも知らない、美容師のオレの彼女、このアルバム聴かせたら
ラリーのギターパートは「すごくいい!ライブ行きたい」と言いだしたが、
松本のギターは一言「うるさい。耳障りだね、この人のギター。もうCD替えて」ww
よくそんな陳腐な作り話考えるよね
びっくりだ
まあ二人のギターの音が全然違うのは面白いよね。
やっぱりカールトンのは耳に心地いい。
松本のが悪いとまでは思わないけど。
むしろHRで早弾き(笑)のイメージしかなかったからけっこうびっくり
>>334 >>327に対してラリーファンはどう思うかって意味だろ
まあともかく松本ファンは場違いだが
聴いてみたけど良いよ。B'zやめたらこういう方向に行ってくれるのかな。
ただ、良くも悪くも日本人って感じがする。
そう、良くも悪くも日本人って松本氏にぴったしの表現と思う。
ラリーの本当の良さはこのアルバムじゃ出ていないしね。
>>337 (笑)とかいいから。松本を早弾きとか言うとラリーファンとしてイケテないと考えてるのが手に取るように分かるから見てるこっちが恥ずかしい
松本>ラリー
アルバム10曲目の「ao」の出だし
ジョージ・ベンソン「ブリージン」の出だしフレーズにそっくり
はいはい
>>342 意識してやってんじゃないかな?オレもブリー人はじまたって思ったもん
今回のアルバム、なんかカールトンの曲は結構微妙なのもあるな
やや打率悪い感じ
それは作曲という意味?それならカールトンは昔からそれ苦手のジャングルれすよ
たま〜にすごくいい曲も書くんだけどねえw
hotaruってANMツアーのOPでやってなかったっけ?
わかったからもう巣に帰りなさい。
ここは普段こんなに伸びるスレじゃないんだよ
松本アンチがココまで出張してきた感じだね。
巣に帰れとか松本叩いたりとか、なんか格好悪いよ。
スレ進行だって、新譜が出たときくらい盛り上がってもいいんじゃないの?
拗ねたファンばかりでラリーが気の毒。
と、チケット取れて気持ちに余裕のある自分が言ってみる。
354 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2010/06/05(土) 01:49:36 ID:6IZTBtZh
Zepp Osaka取れたけど整理番号がよく分からないな
>>241 03のNite Crawler はカールトンの若い頃の曲でしょ?
下の書き込み、ホントに合っているの?
>Larry Carlton 作曲&アレンジ
> 02, 04, 05, 08, 09, 11
>Tak Matsumoto 作曲&アレンジ
> 01, 03, 06, 07, 10, 12
357 :
355:2010/06/05(土) 02:41:34 ID:yGS4F0gm
>>356 即レスありがとうです。
そうなんですか、変だなと思いましたが納得です
358 :
355:2010/06/05(土) 04:24:05 ID:yGS4F0gm
自己れす
>>241のサイトは一番上が、ラジオバージョンで
一曲ずつズレてるだけだね。13 曲入ってる、なあんだ。
しかしビックリした(汗)
ラリーさんも、へんてこな曲を作るようになったもんだと
年だし 心配になったんだけど、
松本さんの曲だった。ホッとしたわ(^^;
たとえば10のブリージンに似たao だけど
メロに入って4小節目の最後のコードなんか、かなり気持悪い。
平気で聴ける人は別にいいんだけど、
これをカールトンが作ったとなると、自分としては大問題で、
他にも松本作では、ひっかかる曲があったな。
松本さんにケチつける気はないけど
ここはカールトンスレだから、正直に書いてもいいよね
359 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2010/06/05(土) 04:55:02 ID:6IZTBtZh
どうでもいいわ
360 :
355:2010/06/05(土) 05:05:17 ID:yGS4F0gm
でもなあ。
全体としては、松本さんの曲のほうが
しっかり作られていると思う
カールトンは彼に合わせたんかもしれんけど
若干手抜きみたいに聴こえる
361 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2010/06/05(土) 08:52:11 ID:9SOqLCDl
age
彼に合わせたんかもしれんけどとか一々混ぜんなよ気持ち悪い
>>360 へぇ
いつも全力でやらないのか?
カールトンてそんな人間なんだ
奢ってんのな
>>353 ブルーノート東京の会員枠。
久しぶりのラリーだし、普段なら生で見るチャンスのない松本とのライブだから
実はとても楽しみにしてるけど、ここではなかなか言えない感じだな。
松本ヲタが買ってカールトンを聴いて目覚めれば良い事やん
目覚めればいい(笑)この言葉使う人間初めてみた
選民意識持ってる洋ヲタだな
↑オマエが巣に帰れカス
>>364 良いね、オレも行きたかった、ロベンやルークの時は行けたけど今回はダメだった
>>365 松本ヲタのギター小僧は目覚めるかも知れんがババァどもには期待出来ないよなぁ
>>366 オマエは何が言いたいのかサッパリ判らんwww
松本ヲタのギター小僧は安っぽいHR脳だから無理だろ
松本ヲタのババアのがまだ…いやどうだろ
松本が見られればなんでもいいんだろうな
アルバムはそれなりに良かったけど日本人と組むなら増崎や松原とコラボって欲しい
松本はけっこういいじゃんと思ったけど、取り巻きのどやレスとそちらさんのアンチは自重していただきたい
やってるジャンルというかフィールドはカールトン側に近いのだから
松本もずいぶん健闘したな。
>>360 オファー出した人が手抜きしたのか・・・・
>>372 松本はジャズの専門学校行ってたらしいし
B'zデビュー以前のソロアルバムではSpainとかTake Fiveとかカバーしてたから元々好きなんだろ
思いっきりメタルアレンジされてるけど
松本は小学生のころにクラシックのピアノやってて
家ではクラシックが流れてて
ジャズの学校に行って
プログレバンド、フュージョンバンドをやっていて
本当にロック畑の人なのか怪しい経歴だな
まぁ根本はHR/HMだよ。
ジャズの専門学校は行きたくて行った訳じゃないみたい。
大学も行かずフラフラさせない為に親がとりあえず音楽の学校行かせたら
当時はジャズの学校しか無かったからとか。
一番縁遠いのはクラシックじゃない?
家で流れてたとか別にルーツにもなりゃしないでしょ。
ピアノもすぐ止めてたんじゃないか?
>>376 エレクトーンじゃなかったっけ、すぐ止めたらしいけど
てか松本ファン多いな、カールトンスレなのに
ここでレスつけてるのはB'zヲタばかりのような気がする
松本と組む前はほとんどレスがつかない閑古鳥スレだった
なんだよジャズの学校てwwwwwwwwwwwwwwwwww
もっかい言うぞ。どやレス止めれ
松本のバックボーンや曲が気になったら自分で調べるから余計なお世話だ
381 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2010/06/05(土) 15:02:36 ID:mweU9pqi
カールトンファンは松本けなす
松本ファンはカールトンも誉める
松本ファンがライブチケットほぼ独占は正解だね
カールトンファンは松本には拍手しないとか失礼な事平気でしそうだから
>>381 >カールトンファンは松本には拍手しないとか失礼な事平気でしそうだから
そんなことしないと思う。カールトンにも失礼だし
今回のアルバムがラールトンファンには物足りないのだから
ここでそれを発言するのは、仕方がないよ。
松本さん健闘してるし、ビジネスとしてウマくいくなら
誰にとってもよいことだと思います。
最近ラリーカールトンを知って、松本はテレビでちらっと見かけたことがあるくらいのニワカなんだけど、
どっちのギターをどっちの人が弾いてるか教えてくだちい
>>381 やるだろうね
ミクシーでラリーファンがいるけど まぁひでーな
松本のせいで取れなかったとか言ってるし
こういうやつにチケット取れなくてよかったよ
腕組んで上から目線で見てそうだし
>>383 ヨシ!今日からオレもラールトンファンになるぜ。
ラールトンクソワロタwww
しかしコンサート行きたかったな
DVDなり何なり出してくれんかね
>>386 わはは書き間違えだんだよ(^^;) 上にはカールトンって書いてるでしょ
>>384 左から聴こえるのがラリーカールトン、右がタク松本
389 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2010/06/05(土) 16:21:11 ID:mweU9pqi
>>385 笑えるよね。
松本のせい?松本がいないと日本にすら来てないってのw
中高年の洋ヲタなんてのはもう…ダメだね、人間として。目覚めないといけないのは自分だってのにね、頭カッチカチだから解らないんだろうけど。
390 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2010/06/05(土) 16:27:22 ID:mweU9pqi
昔さあ、あるラジオ番組で毎日毎日リクエストのメールしてくるオッサンがいたんだよ
「洋楽はエイティーズ」なんてラジオネームで、昔の洋楽ばっかリクエスト。
たまに最近のはダメだね、なんて言葉添えて
こういう人間にだけはなっちゃいけないなって思ったよ。自分の感性第一って人間。
なによりその番組、リクエストメインの番組じゃなかったんだよな
391 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2010/06/05(土) 16:40:44 ID:3NLFxpJG
松本が健闘してるっていう意味がわからない
>>389 嘘つくなよ、
ラリーはほぼ毎年来日してるぜ。
お前のカスっぷりはちょっと酷過ぎるな。
大盛況だなw
来てるけどいつもチケットは即ハケしないよね
取りたいときにのんびり行けるし
それが今回はあっという間だったら怒ってるんじゃね
ラリーファンはチケット争奪戦経験したことないだろ
>>394 普段は過疎ってるから良いことだと思いますw
397 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2010/06/05(土) 17:27:48 ID:oGqU1t3C
松本ネタで盛況のところ申し訳ないが、
今日発売のGREATEST HITS RERECORDED VO.1(本国ではとっくにリリースされてたが・・)
がかなり良い内容だった。松本共演盤より、こっちのほうがヘビロテになりそうだ。
あと、同じく今日発売のDVD「ニューモーニング・サファイアブルースバンド」
も意外と内容よかったぞ。(映像自体は良くないが)
フォープレイやルカサー共演、ロベン共演ばっかり見てて不完全燃焼気味だったが、
やっぱソロでのライブ作品は良いな。
>>370 ラリーファンは増崎は認めてるの?確かに今の松本よりは上手いと思うけどさ
タワレコで今回の公演チラシもらって来たんだが
「数々のソロプロジェクトを成功させる一方で、フォープレイの一員としても
とあるんだけど脱フォープレイ脱退したのにいいのかこれは?
400 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2010/06/05(土) 22:34:45 ID:Ama5Ix4U
>>395 普段なら当日に来ても見れるんじゃね?
2回見に行ったけど、そんな感じがする。
このアルバムでフュージョンを少しでも知ってもらって
フュージョンを盛り上がれば良いかな?って思うけど
無理だよな。