フュージョン言うけどただのギターインストだろ

このエントリーをはてなブックマークに追加
1名無しさん@お腹いっぱい。
ギターソロ→スラップベースソロ「んぱ んぱ♪」→ドラムソロ「どこどこ」



どこがフュージョンやねん!!!
ぜんぜん融合してないやん!
2名無しさん@お腹いっぱい。:2009/05/24(日) 11:46:55 ID:4b8wIl1I
おまえなんかタック松本でも聴いとけや
3名無しさん@お腹いっぱい。:2009/05/24(日) 13:50:13 ID:m1PUDWuy
フュージョンあまり詳しくないけど、
デイブグルーシンはギターインストじゃないんじゃないの?
4名無しさん@お腹いっぱい。:2009/05/25(月) 02:41:48 ID:GN8FdtEB
>>1,3

低脳なオマイラにはフュージョン語る資格なし
エグザイルとか中島美佳とかだけ聴いとけ

5名無しさん@お腹いっぱい。:2009/05/25(月) 16:58:43 ID:Ui4fcLpl
某Being系インストバンドが技巧派っていうのがまったく理解できない
6名無しさん@お腹いっぱい。:2009/05/25(月) 22:42:03 ID:/PXxNWsx
フューヲタどもがフューとくにJフューが高度な音楽だと思っていることがイタい

けど、それがフューヲタ。ガンバレ
7名無しさん@お腹いっぱい。:2009/05/27(水) 09:39:21 ID:qLLtOXUV
タックさんを馬鹿にするな
8名無しさん@お腹いっぱい。:2009/05/27(水) 23:29:07 ID:z00ztKH1
>>6
オマエ、「高度な」音楽ってどーいう音楽だよWW
バカ丸出しで痛すぎだな
9名無しさん@お腹いっぱい。:2009/05/31(日) 17:14:49 ID:y2t8LyPn
>1

それはお前が選んで聴いてるのがそうだからだ。

どうせ深くワールド・ミュージックとフュージョンしてる音楽を聴ける
耳なんて持ってない癖に・・・。
10名無しさん@お腹いっぱい。:2009/05/31(日) 17:25:58 ID:1UdE5jsU
タック&ペティ聴けよ。
大抵のフュージョンはギターインストって呼ぶのもおこがましい
11名無しさん@お腹いっぱい。:2009/05/31(日) 17:45:02 ID:U8T8rTZO
タック松本と誰だっけ
12名無しさん@お腹いっぱい。:2009/06/03(水) 00:38:37 ID:w8Fih1wO
>>10
押尾コータローの方がうまい
T&Pはベースやドラム雇うだけの金けちるために
他のパートもギターですませちゃってますって感じ
13名無しさん@お腹いっぱい。:2009/06/11(木) 00:19:44 ID:3VMFSH9+
>>1
それじゃあ、スクエアやカシオペアもギターインストかい?
サックス奏者のMALTAも。
14名無しさん@お腹いっぱい。:2009/06/11(木) 18:06:51 ID:9MizCQJo
レスが的外れすぎて逆に笑った
15名無しさん@お腹いっぱい。:2009/06/11(木) 22:05:08 ID:JbaeL7Gg
インスタントラーメンは最近安くなってきて助かってる
おまえらのお勧めは何?
16名無しさん@お腹いっぱい。:2009/06/12(金) 22:48:10 ID:zxrzme7B
17名無しさん@お腹いっぱい。:2009/06/13(土) 15:13:51 ID:fg1WYAO2
>>1がフュージョンを貶めたいにも拘らずフュージョンのことをあまりにも知らない件について
18名無しさん@お腹いっぱいi:2009/06/13(土) 15:43:53 ID:uLtoIgC4
>>15
本格味なら明星中華三味
19名無しさん@お腹いっぱい。:2009/06/16(火) 03:19:23 ID:+uwwdjlT
広東ラーメン
20名無しさん@お腹いっぱいi:2009/06/16(火) 20:18:41 ID:vOD9sB70
加ト吉ホームラン軒シリーズはどの味食べてもレベル高い。
保障する。
21名無しさん@お腹いっぱい。:2009/06/18(木) 20:10:17 ID:mf/YeFCw
ラリー・コリエル  イタリア系
アル・ディ・メオラ スペイン系
ラリー・カールトン アイルランド系
リー・リトナー    フランス系
22名無しさん@お腹いっぱいi:2009/06/18(木) 21:52:21 ID:cmRnXZsT
久しぶりサッポロ一番味噌ラーメン食べた。
変わらぬ味
昔はインスタントはこれぐらいしかなかった。
23名無しさん@お腹いっぱい。:2009/06/19(金) 21:25:10 ID:yUJzyaGX
>>22
そういう意味では
出前一丁
24名無しさん@お腹いっぱい。:2009/06/20(土) 05:34:22 ID:wE2zHjOe
タック松本さんのタコ焼きラーメンを忘れたらかんがね
マジだぜ
25名無しさん@お腹いっぱい。:2009/06/24(水) 22:16:16 ID:cAiQnh/9
けんちゃんラーメン新発売
26名無しさん@お腹いっぱい。:2009/06/25(木) 07:14:34 ID:0Q4Q6pqk
>>12
これは釣りだよね?
お塩ウンタラはただの曲芸。しかも歌謡曲。タックのは音楽。
27名無しさん@お腹いっぱい。:2009/06/25(木) 19:35:12 ID:3FwgsUcH
せめて夏の間だけでも高中聞こうよ
28名無しさん@お腹いっぱい。:2009/06/25(木) 21:40:39 ID:c11UwDF4
ready to flyは確かにいい
渚は好きになれんが
29名無しさん@お腹いっぱい。:2009/07/03(金) 16:19:43 ID:d27oW/Up
ヒゲのテーマはバードランド以上だろ
30名無しさん@お腹いっぱい。:2009/07/03(金) 19:37:52 ID:dRNSQjY7
ヒゲダンスですか
31名無しさん@お腹いっぱい。:2009/07/04(土) 00:05:19 ID:9i5x7CK1
>>26
タックってヒデとロザンナのパクリだろW
歌謡曲以下だよ
モントルーに呼ばれて大喝采の押尾とは次元が違いすぎ
32名無しさん@お腹いっぱい。:2009/07/04(土) 05:16:42 ID:WEb3Nn6T
モントルーで大顰蹙買ったヤツっているの?
33名無しさん@お腹いっぱい。:2009/07/04(土) 09:51:48 ID:9i5x7CK1
押尾はマイルス・デイヴィス以来の2年以上の連続出演を果たしたわけで
快挙、相当受けが良かったんだね
タックみたいなのと並べてもらっちゃ大顰蹙だよ

34名無しさん@お腹いっぱい。:2009/07/05(日) 13:43:31 ID:5Ro3w/6f
>>31
モントルーってディープパープルとかブラジルの無名メタルバンドとか
インチキロッ糞ばっかりのただの歌謡祭りなのに、権威があると思ってるんだ。面白い脳ミソしてるねえw
35名無しさん@お腹いっぱい。:2009/07/05(日) 13:45:27 ID:5Ro3w/6f
>>33
てか、出してくれ、って言われれば基本断らないって知らないの?
極東の島国のプチ有名人程度でもアゴアシ無しなら大歓迎だよ。
音楽ビジネスを知らなさすぎw
36名無しさん@お腹いっぱい。:2009/07/06(月) 21:19:05 ID:0ortZbwE
>>34,35
はいはい、じゃあ、おまえが、試しに出て証明してみろよ
あそこの観衆の大喝采を浴びて、それをみせつけてくれよ
そしたら、おまえの言うことに納得してやるわけだが。。。
そんなことできねーわなぁ、本とクズだな、おまえって、タック?
37名無しさん@お腹いっぱい。:2009/07/06(月) 21:23:52 ID:nhnrd/xq
>>36
逆におまえが試しに断られて証明してみせろよ
ちょっとは音楽ビジネスを知れよ
38名無しさん@お腹いっぱい。:2009/07/06(月) 21:38:03 ID:0ortZbwE
おまえこそ、歌謡曲でもきいて
ちっとは音楽のイロハでも勉強しろつーの
この、もの知らずWWWの渋谷陽一もどき
39名無しさん@お腹いっぱい。:2009/07/06(月) 21:46:23 ID:nhnrd/xq
>>38
わけワカンねえw
けどオッサン丸出しのレス
恥ずかしくね?
40名無しさん@お腹いっぱい。:2009/07/06(月) 21:56:34 ID:0ortZbwE
恥ずかしいのはオマエだよ。
人に「ちっとは音楽ビジネス知れ」とは何様のつもりだよ?エラそうに
おまえ、どっかの音楽プロモータかなんかよ?WWW


41名無しさん@お腹いっぱい。:2009/07/06(月) 23:06:50 ID:lxNTul7U
WWW
42名無しさん@お腹いっぱい。:2009/07/06(月) 23:22:20 ID:nhnrd/xq
WWW
プロのmohtaかよ
WWW
43名無しさん@お腹いっぱい。:2009/07/08(水) 13:22:27 ID:Yg21UBlO
>>36
あんなロッ糞イベントに高い金使って出る意味ないだろ。
ポンタボックスなんてアレに出るのにどんだけ持ち出しあったことか。
アホだなロッ糞爺はw
糞ナベ香津美とか好きそうな低脳だろ、お前
44名無しさん@お腹いっぱい。:2009/07/11(土) 18:31:49 ID:X2N18ec8
押尾は曲芸っていうけどあんなのお前出来るのかよって話。
ああいう奏法をやっているのはジョー・パスかスタンリー・ジョーダンぐらいしか知らないぜ。
何度かチャレンジしてみたがなかなか真似出来ん。
45名無しさん@お腹いっぱい。:2009/07/12(日) 04:30:37 ID:4h/lkJoy
ジョーパスなんてお塩と全然奏法違うし、パスは超古典的ソロギターで
別に難しいことは何もやってない。
そしてこのアホ>>44はしかもマーティンテイラーすら知らないらしいw
スタンリージョーダンなんてただのお笑いだしw あんなものになんの価値もない。
枯葉にラインとコンピングモドキをつけて弾いたところで、ジャズ研D年並の
アドリブしかできてないのだから誰も誉めねえよw
小手先の芸しか理解できないアホが喜ぶだけ。

>押尾は曲芸っていうけどあんなのお前出来るのかよって
最初にやろうと思ったっていう発想自体は評価はするが
やりゃよほど無能じゃない限りだれだって出来るよ。
おれはあんなのやろうと思いもしないし興味もないしね。
方向性が違うのだから当然だろ。
だからお塩とやらがおいらみたいにストレイトアヘッドなジャズや
コンテンポラリーなジャズが演奏できるわけじゃない。
お塩の枯葉聴いたけど爆笑したわw あれ、人前でやっていいレベルに達してなかったw



46名無しさん@お腹いっぱい。:2009/07/12(日) 04:32:02 ID:4h/lkJoy
というかお塩オタってネタなのかと思ったらマジなんだねw
お塩なんてフュージョンですらないだろ。ただのインスト歌謡でさ。
47名無しさん@お腹いっぱい。:2009/07/18(土) 11:26:58 ID:/nuz1T2b
ポールニューマンがギター流しになった?
http://www.youtube.com/watch?v=RkWZqYIM9ls&feature=related
48名無しさん@お腹いっぱい。:2009/07/20(月) 23:11:04 ID:lHLtVHlJ
知らなかった・・・
本田雅人もギターインストだったのか
49名無しさん@お腹いっぱい。:2009/07/22(水) 20:34:59 ID:3Sko3Xrl
ギターでイントロなんて
普通だろ?
50名無しさん@お腹いっぱい。:2009/07/23(木) 21:46:17 ID:r2Dc01QR
お塩はイジーリスニング
51名無しさん@お腹いっぱい。:2009/07/26(日) 20:44:51 ID:FjcG0FTS
ヘッジスすら知らない>>44>>45が恥を晒してるだけだな
52名無しさん@お腹いっぱい。:2009/07/27(月) 00:36:57 ID:6fcXTBFF
>>51
44がヘッジス知らんのは分かるが何で45なんだよ、アホだろお前
53名無しさん@お腹いっぱい。:2009/07/30(木) 20:26:06 ID:gU4bDsod
>>51
そんなもの知らずとも恥ではない
54名無しさん@お腹いっぱい。:2009/07/31(金) 00:05:10 ID:DSFUvDfy
むしろ45みたいなジャズ屋的にはそんなもの知ってる方が恥ずかしい
55名無しさん@お腹いっぱい。:2009/08/01(土) 15:03:14 ID:TPY2IJHu
45ってジャズを全く理解して(できない)恥ずかしい春ヲタだろW
だれか45のために春スレ(隔離スレ)立ててあげろよ
立ててもすぐ過疎って落ちるだろが
56名無しさん@お腹いっぱい。:2009/08/01(土) 15:17:03 ID:+4aJZOQo
>>ジャズ屋的にはそんなの知ってる方が恥ずかしい

ジャズ屋的にとかwwワロタw
ホントに2ちゃんのジャズリスナーはここと楽作板含めてキチガイだらけだなw
57名無しさん@お腹いっぱい。:2009/08/03(月) 17:00:11 ID:BaF3fLBJ
>最初にやろうと思ったっていう発想自体は評価はするが

こんなこと書いてんだから>>45は何にも知らないだろ。
>>54が言ってるジャズ屋ってのはただの蔑称だよね。
58名無しさん@お腹いっぱい。:2009/08/12(水) 07:22:38 ID:RkxK1aAl
>>45おもしれーw
前半で他人の無知をこき下ろしているくせに、
後半で自分の無知をさらけ出しているとか神すぎるw
59名無しさん@お腹いっぱい。:2009/08/13(木) 02:29:46 ID:sCXrH3ja
と押尾のようなインスト歌謡が神と思ってる知障の戯言w
60名無しさん@お腹いっぱい。:2009/08/14(金) 04:02:54 ID:4SPM0PLr
【訃報/音楽】レス・ポール氏死去、94歳:エレキギターの原型を作成
http://yutori7.2ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1250182439/
61名無しさん@お腹いっぱい。:2009/08/14(金) 06:16:57 ID:wwHQuMIh
【訃報】レス・ポールさん死去、94歳 エレキギターを開発
http://tsushima.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1250187717/
【訃報】エレキギターことレス・ポール氏 死亡 享年94歳
http://tsushima.2ch.net/test/read.cgi/news/1250182285/
【訃報】レス・ポール 死去
http://anchorage.2ch.net/test/read.cgi/compose/1250182707/
62名無しさん@お腹いっぱい。:2009/08/24(月) 20:55:30 ID:/Yt7CBAd
フュージョンギターの好きな人はウェス・モンゴメリー、BBキング、
チェット・アトキンスのいずれかを聴くとルーツにぶち当たるだろ。
逆にいえばこの三人がフュージョンギターの祖といったところだろ。
63名無しさん@お腹いっぱい。:2009/08/24(月) 21:26:31 ID:dI2JXUX2
>>62
レス・ポールはどういう位置にいますか
64名無しさん@お腹いっぱい。:2009/08/25(火) 04:08:25 ID:vpQf3W8D
寺内タケシとブルージーンズも一時期フュージョンっぽくなってた時期があったな。
65名無しさん@お腹いっぱい。:2009/08/31(月) 20:25:06 ID:0TwpfIDI
test
66名無しさん@お腹いっぱい。:2009/09/24(木) 23:54:25 ID:KFZ+ZmTu
フュジョーンギターの元祖は寺内
これガチで言い切れるね
やっぱ貫太郎
67名無しさん@お腹いっぱい。:2010/12/06(月) 16:46:47 ID:dP8p+oyl
68名無しさん@お腹いっぱい。:2010/12/07(火) 00:12:03 ID:t3sqx4zI
ジョー・パスにもフュージョンのアルバムがあるんだぜw
http://www.amazon.com/Whitestone-Joe-Pass/dp/B000000XJW/
69名無しさん@お腹いっぱい。:2010/12/07(火) 22:53:02 ID:1MGidKcy
70名無しさん@お腹いっぱい。:2010/12/07(火) 23:17:41 ID:t3sqx4zI
>>69
ワロタw
70年代のトム・スコットかよ・・・

ではもう二つ
マーカス・ミラープロデュースのデジー・ガレスピー(笑)
http://www.amazon.com/Closer-Source-Dizzy-Gillespie/dp/B0009NZ3QO/
ジェリー・マリガン with デイブ・グルーシン(ガチ
http://www.amazon.com/Little-Big-Horn-Gerry-Mulligan/dp/B0038NWS60/
サンプルがない・・・涙
71名無しさん@お腹いっぱい。:2010/12/13(月) 16:31:09 ID:TQFZtmW3
>>70
有名な話でもうみんな知っているだろうけどこのアルバム(もろフュージョン)に
あのウィントンマルサリス様が参加しているんだよ

http://www.amazon.com/Silk-Fuse-One/dp/B000H5U0G2/ref=sr_1_1?s=music&ie=UTF8&qid=1292225354&sr=1-1

みんなこういうところでちゃっかりアルバイトしてんだねw
72名無しさん@お腹いっぱい。:2010/12/26(日) 19:32:47 ID:u+JXM5sM
ビジュアル系バンドやメロコアバンドに憧れてギター弾き始めた
ギターキッズ達も10年、20年経つとフュージョンに帰結する。
その高みに行く前にほとんどのギターキッズが消滅するわけだが。
73名無しさん@お腹いっぱい。:2010/12/26(日) 23:58:57 ID:6AwKSyKb
その上から目線的な発想が今日のフューの低迷を物語ってる
所詮プレーヤーのオナニー音楽。余程の暇人しかこんなつまらん音楽やらん
74名無しさん@お腹いっぱい。:2011/01/21(金) 09:57:42 ID:tsqhXaQI
>>73
作曲能力なくしてフュージョンが成り立たないことを
理解してないみたいだな。
今の低迷は、ようするに作曲能力のあるフューバンドがいない。
75名無しさん@お腹いっぱい。:2011/01/21(金) 21:46:59 ID:XZwiQRTT
いやどうだろ?
70年代ってファンクだのなんだのって、新たなジャンルの音楽が結構出てたじゃない?
今、そういうのが極端に少ないから。
76名無しさん@お腹いっぱい。:2011/01/21(金) 22:09:41 ID:nf7XAx47
作曲能力のあるフュージョンバンドって何?
そんなバンドあったっけ?
77名無しさん@お腹いっぱい。:2011/01/21(金) 23:45:52 ID:A6w0fsZX
例えばT-SQUARE
78名無しさん@お腹いっぱい。:2011/01/22(土) 01:25:46 ID:gtp3Og58
というか安藤まさひろ個人だろw
79名無しさん@お腹いっぱい。:2011/01/22(土) 09:42:30 ID:mnoBEypV
T-SQUAREってまだやってるんじゃね?
作曲能力あるかどうかはしらんけど
80名無しさん@お腹いっぱい。:2011/01/22(土) 11:33:33 ID:T18VMOxC
>>78
いやスクエアって大体のメンバーが曲作ってるんだけどね。
安藤曲の割合が多めなのは否めないが和泉や本田、今のメンバーなら河野が結構作曲での評価高いし。
81名無しさん@お腹いっぱい。:2011/01/22(土) 13:00:59 ID:gtp3Og58
「The」の時代からなら圧倒的に安藤まさひろ。
後年他人というかメンバーに投げるのが多くなるが。
もっとも最初期には鷺巣詩郎なんてのが追加の編曲をやってたりするけど。
82名無しさん@お腹いっぱい。:2011/01/28(金) 23:35:03 ID:Zvz5xs64
スクエアもまだやり続けるのかな?もう惰性でやってるだけだろな
83名無しさん@お腹いっぱい。:2011/01/31(月) 23:26:23 ID:Yu8mx/mx
作曲能力は何もフュージョンに限らずジャズその他の音楽でも必要なわけだが
俺はジャズも聴くが糞曲しか書かないミュージシャンは大嫌いだぞ
84名無しさん@お腹いっぱい。:2011/02/01(火) 00:06:21 ID:dC3WEraH
オスカーピーターソン
ジョーパス
マークジョンソン
レイブラウン
スコットラファロ

誰でもいいや。ジャズミュージシャンの多くは自作曲をほとんど曲書いてませんが。
85名無しさん@お腹いっぱい。:2011/02/06(日) 19:53:59 ID:Vudg00OO
70年代後半から80年代半ばまではフュージョンの時代だった。
要するに、ボーカルのない音楽だ。
ボーカルや歌詞は聞く者の想像力を減退させる。
ジャズやポールモーリア、パーシーフェイス、レーモンドルフェーブルといった軽音楽でもない次のものを人は求めた。
クロスオーバーイレブンが日本ではその中心的役割を果たした。
アジムスも絶妙の音楽だった。
俺が聞いたのはアジムス、チャックマンジョーネ、スパイロジャイラ、ウェザーリポート、アールクルー、
デーブグルーシン等等。
日本では菊池ひみこ、MALTA、松岡直也、増尾好秋あたりを聞いた。
なべつねはあまり聞かなかった、やはり、JAZZっぽすぎるのはフュージョンと呼ぶべきではないのだろう。
80年代半ばになってさすがに飽きられたのか、いい曲を作るのにも限界があるのか、
廃れていった。
シャカタクはそれなりに流行ったがものすごくいいというほどでもなかったしな。

俺の好きな曲を貼っておこうか。
貴様ら、これがフュージョンの頂点の一曲だ。
http://www.youtube.com/watch?v=YBtViH3L840
86名無しさん@お腹いっぱい。:2011/02/07(月) 10:12:15 ID:WPlUCz/L
今日的フュージョン、スムースジャズなら元祖はこっちの方だろ
http://www.youtube.com/watch?v=KmHd_M8RJlk
ところで「なべつね」って「ナベサダ」?
デイブ・グルーシンと組んでやった作品以降のどこがジャズ的なんだ?
Noel Pointerなら最初期GRPのがあるけど、あっちはダメなんか?
まぁ中には時代もジャンルも超越したこんな楽曲もあるが
http://www.youtube.com/watch?v=JcjkA5ZAWQo
ボーカルだってフュージョンで名作がない訳ではない
http://www.youtube.com/watch?v=cnNyxy7XPfs
87名無しさん@お腹いっぱい。:2011/02/07(月) 21:06:18 ID:dQHgMOWu
>>85
アホ丸出しw
88名無しさん@お腹いっぱい。:2011/02/08(火) 01:39:54 ID:7x/0kMUp
しかしなあ、一般的に日本でのフュージョンの盛り上がりはこの曲、アルバムあたりからじゃあないかい。

http://www.youtube.com/watch?v=fxplQOFILcE

アールクルーさんかい。
俺的にはこれが好きだな。
http://www.youtube.com/watch?v=HMVzGz-LnVI
アールクルーさんには珍しく、
>>85と通じる曲のメリハリ、ドラマ性がある。
ビートルズのA day in the life に通じるものが。

>>85の曲は1分40秒あたりからがいい。
そこまでは1分40秒は前振り的役割を果たしているわけだな。
>>86
なべさださんな。Califorenia Showerか。
俺的にはなべさださんは曲がきれい過ぎて明暗、陰影、陰りがないからどうもな。




89名無しさん@お腹いっぱい。:2011/02/08(火) 08:56:28 ID:PN+swexr
Stuffの場合、日本ではジャズやフュージョンというより当時のニューミュージック、
今のJ-POPの方の流れの中に入って行った。
山下達郎や坂本龍一なんかの当時の作品やアレンジを聞けばわかるし、80年代
はまさにStuff Like Thatだったのが日本のポップス界。
この流れは実は今も続いている。

むしろ日本でフュージョンに火を付けたのはこっち
http://www.youtube.com/watch?v=V7iiLpWaGlM
「ビクターなんかに負けられるか!」でスクエアだのカシオペアが出てくるのが
この後。
「なんでリトナーが日本の?」と言うかもしれんが、この作品は日本ビクター
の資本で日本ビクターのプロジェクト。
後にまんま渡辺貞夫のMy Dear Lifeの前座プロモーションだった事が分かる。
90名無しさん@お腹いっぱい。:2011/02/08(火) 17:46:50 ID:7x/0kMUp
怒らすな、俺を怒らすな。
マス、大衆をつかむためにはstuffのようなJAZZっぽさが強かったが、
ポップなものがよかったのだ。
>>89の曲はしょせんマニア、オタクの域。
大衆の心はつかめん。
スタッフ、そして、何といってもAORっぽさのあるアールクルー。
わかるな、http://www.youtube.com/watch?v=8ePTkBqBNIU&feature=relatedとか
ボズスキャッグスとかに通じる。

何となくクリスタル、ポパイ文化、マガジンハウス。

わかるな、青山学院、慶應、上智大学、立教、成城学園の世界だ。
91名無しさん@お腹いっぱい。:2011/02/08(火) 20:27:46 ID:PN+swexr
StuffのどこがJazzっぽさが強いとか出てくるんだw
70年代初期のクロスオーバーやウェザーリポート、80年代に入ってからの
イエロージャケッツならともかく、Stuffだぞ、Stuffw
いいか、>>89で挙げたのは全て1970年代半ばから後半にかけてだ。
いわゆる「ポップフュージョン」なるものが全盛になるのは1980年代。
具体的にはスパイロジャイラが出てきて、グローバーのあのワインライトが
出てきてからだよ。
#ワインライトが所謂「ファーストコール」物だから、それがStuffという
#理屈はまぁ通らんことはない。
http://www.youtube.com/watch?v=sarB0ni3B2Y&feature=related
>何となくクリスタル、ポパイ文化、マガジンハウス。
↑これだよこれw
邦題「クリスタルな恋人たち」(爆笑)
92名無しさん@お腹いっぱい。:2011/02/09(水) 01:48:38 ID:Bba0nfSV
>>91 ありがとう。
いや、俺も言葉が悪くてすまんかったと書いた後に思っていたんだよ。
そうだな、俺も「何となくクリスタル」のLPはレンタルレコードで借りて、
カセットに録音した。
池袋にSOUND BOXというレンタルレコードがあったんだが、
あそことクロスオーバーイレブンが俺の学校だったわな。
あんたも相当詳しい人だね。
俺は81年に大学入学だからな。
フュージョンを聞き出したのも、当時、創作活動をしていたので、
イメージを膨らませたり、背景音楽としてBGMの曲が必要だったのだ。
青春も終わったし、卒業してからは忙しくて聞かなくなったしで、
ブルーノートとかはあったが、いつの間にかクロスオーバーイレブンも終わったしな。
もっとも、就職した86年からは忙しくて音楽も聞かなくなったしな。
グローバーワシントンJRも聞いたものだよ。
http://www.youtube.com/watch?v=W2XxqK1cGhI&feature=related
懐かしのチャックマンジョーネ あえてスローバージョンを贈っておくよ。
http://www.youtube.com/watch?v=dBmlliHmG84
このスレも遺跡みたいなスレだし、昔を思い出すとしんみりともしてしまうわな。

ともかく、個々の曲では色々なものを聞いたが、
アルバム全体として好きだったのはアジムス、日本では菊池ひみこ。
まあ、そんな感じだ。

93名無しさん@お腹いっぱい。:2011/02/09(水) 09:00:44 ID:UFVcRUV7
フュージョンというかポピュラー音楽全般で言えるけど、1970年代と1980年代は
明確に区別しないといけないがな。
あまり細かいことは書かないけど、要点を言えば、1980年代にかけて「ファンク
からの離脱」がフュージョン、とりわけAOR調R&Bを基調としたサウンドを創出
したラルフ・マクドナルドなんかのテーマで、それがワイン・ライトであったりする。
日本は逆に1980年代に入ってからファンクが流行るわけだが。
94名無しさん@お腹いっぱい。:2011/02/12(土) 20:49:59 ID:nJwcF/P8
>>93 俺のお気に入りだった曲を見つけたぜ。
http://www.youtube.com/watch?v=rrQtlK3wAFk
95名無しさん@お腹いっぱい。:2011/02/12(土) 22:41:21 ID:68m+rfr9
>>93
確かに80年代以降のフュージョンはAORとかなり近いというかAORをインストにした感じのフュージョンが多いというか。
角松敏生がフュージョンに参戦し得たのもその辺の距離感があるのかな。
96名無しさん@お腹いっぱい。:2011/02/13(日) 00:53:36 ID:wT+rnDw2
>>94
いきなり、ジャズっぽくファンクっぽくアフリカっぽいというフュージョンの
本来の姿の楽曲を持ってきたねぇw
>>95
というか、デイブ・グルーシン、ラルフ・マクドナルド、ジョージ・デューク
なんていうプロデュースもしてるのが歌物もやってる訳で、相互乗り入れと
いうか、音楽としてフュージョンが一般楽曲の方へ還元されていった時代でも
あった訳で。
97名無しさん@お腹いっぱい。:2011/03/05(土) 08:25:44.60 ID:pe61TlZn
Oz Noyのギターおもしろい

http://web.me.com/easycloud1/easy_cloud/Blog/Blog.html
98名無しさん@お腹いっぱい。:2011/03/09(水) 07:33:42.37 ID:r2RFRe3O
こんなのはどうだい。
今日は古典を貼って置こうか。
http://www.youtube.com/watch?v=cv1B0ejhFVE
99名無しさん@お腹いっぱい。:2011/05/04(水) 05:58:28.18 ID:5loKlopy
太陽にほえろ! のテーマ曲を無理矢理ギターインストで演ってみた
http://www.youtube.com/watch?v=0hzhp_5mrdw
100名無しさん@お腹いっぱい。:2011/10/09(日) 13:13:34.89 ID:AQuR3Lu+
          ._______ ___.___________________________
          _,/___,.-‐'''" ,.-‐''"ヽ:|三三三三三三三三三三三三三三三三三三三三三 / / / 三|
        // 'フ;;:::'' /   ,/    |:|三 y. ,.-'/;;;:::::: 三三三三三三三三三三三三三三./ / /.====|
     _,/.../    /..,.-''".................,ノ:|三 ,ゝ´ .ノ;;;::::::: 三三三三三三三三三三三三三 ./ / /.三三三|
  ,_/´__二二二__,´____ヽ :|三  フ/;;;:::;::: 三三三三三三三三三三三三三./ / /.三三三三|
  ,|  i ._/@二ヽ . Of ̄~i.r――:i.|i‐i |.:|三三三 ‐t‐i -- i -t-i '' i i _ イ軍 三/ / / 三三三三三|
 [;;] ! (・∀・ )  |[;;] |.|    ,!|l .l |.:|三三三  ノ 」 _ノ  ノ 」 ノ.レ   .|.乂 / / / 三三三三三三|
  ヽ| っ⌒'と )  l[;;]_! !-‐'''"~ |~~ ! |三三三三三三三三三三三三三三三 / / / 三三三三三三三|
   i ̄: ̄ ̄ ̄ ̄ : ̄i_| i'''"~フ =.|_|.:|________________/ / 三三三三三三三三|
   |、_.:lニ=(-)=ニl:._∠l ''''=~  __'、__i.:|_________________,/..三 S E I NO 三三三|
   ,!==iニ====ニi===l|i-――,:''"ニ|_|・______.・______.・______・______.・_______・|
   |‐-.,ニニニニ,.-‐y!l__/ /⌒ヽ;;;;;;;//⌒ヽ;;;;i、-ヾ---o----,、ヾi;;;;;;i;;;;;;;;;;;;;;;;iヾ. /__//⌒ヽ.ヽ‐!;iー――'
    ! ̄= [二] = ̄~ !二二|」;i ($).i二tiii ($).i;;;;|三||三三三三三||三三三三三||三;;;;;;|ii ($).i;;;;|二二二l]
     ̄ ̄ ̄ゞ;三ノ ̄~ゞ;三ノ''ゞ_,ノ   'ゞ_,ノ ̄  ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ゞゞ;三ノ ̄ ̄ ̄  ̄ゞゞ,_ノ ̄        ≡3

すんまそん、ちょっと>>100取りますよ。
101名無しさん@お腹いっぱい。:2011/10/10(月) 18:17:06.76 ID:eKxb+vL8
リズムが黒くてポップ(?)ならおk
102名無しさん@お腹いっぱい。:2011/10/31(月) 09:52:31.10 ID:imMWCddI
>>85

Marlena Shaw、Nancy Wilson、Ester Phillipとかは無視で?
歌詞や歌が邪魔するとは思わない、むしろそれらをサウンドと一体化して雰囲気的なものにするような音楽だと思う。
インストのやつでもコーラスのみ加えたりしてるのも結構あるし。
103名無しさん@お腹いっぱい。:2011/12/06(火) 22:12:31.05 ID:Ty3DDn1r
一般的に歌ものが出てきてからフュージョンはつまんなくなった
ジョージ・ベンソンなどには頼むから歌わないでくれと思った
なのにジョージ・デュークの歌ものは結構好きだった
アースが好きだったというのが原因なのかな?w
104名無しさん@お腹いっぱい。:2011/12/07(水) 20:28:21.07 ID:MOhbBO+x
歌物って、Light as a FeatherやNative Dancerの頃からあるやないの
105名無しさん@お腹いっぱい。:2012/10/21(日) 04:26:15.42 ID:VhSF+wOG
ドレミ♪
106名無しさん@お腹いっぱい。:2012/10/21(日) 17:32:27.89 ID:JI7xQH4a
エリック・ゲイルの名盤って何??現在CD発売されてて穏やかなやつがいいが・・・・
107名無しさん@お腹いっぱい。:2012/10/21(日) 19:38:11.19 ID:VSfu72OF
>>106
Blue Horizon は結構ラジオで聞いたよ。
Eric Gale - Blue Holizon Live 1982 at Montreux Jazz Festival
http://www.youtube.com/watch?v=RHnYaXFRy50&playnext=1&list=PL62BADD8893F6F0D6&feature=results_video
108名無しさん@お腹いっぱい。:2012/10/21(日) 21:36:06.27 ID:JI7xQH4a
>107   

サンクス!!
109名無しさん@お腹いっぱい。:2012/11/03(土) 03:27:25.17 ID:uDrI6udH
キラキラ星
110名無しさん@お腹いっぱい。:2012/11/04(日) 21:51:25.89 ID:FY7jE8+q
ガスリー好きなんだけど他にオススメありますか?
111名無しさん@お腹いっぱい。:2012/11/16(金) 19:49:35.89 ID:bA+W5/XD
Andy WoodとかGoncalo Pereiraとかは?
112名無しさん@お腹いっぱい。:2012/11/22(木) 20:03:08.53 ID:ANNbEQCu
不思議なピーチパイ♪
113名無しさん@お腹いっぱい。:2012/12/09(日) 12:15:34.21 ID:nEmAdQ3h
Love is Illusion
http://www.youtube.com/watch?feature=player_embedded&v=ieN8alBf2Kk
歌入りフュージョン
素人のオッサン達
114名無しさん@お腹いっぱい。:2012/12/24(月) 08:40:51.86 ID:G+2GYeX8
>>90
>わかるな、青山学院、慶應、上智大学、立教、成城学園の世界だ。

わかるわかるw
関西でいえば関西学院の世界だ
でも同志社はちょっと違うな
115名無しさん@お腹いっぱい。:2013/02/07(木) 12:11:55.91 ID:bSY3gqQP
フュージョンとか、タダのオナニー音楽じゃん
テクがあれば良いと勘違いしてるような音楽家ばかり
116名無しさん@お腹いっぱい。:2013/02/10(日) 04:20:11.07 ID:3JZD3+gq
>>115はパンクオヤジ
117名無しさん@お腹いっぱい。:2013/02/15(金) 21:31:16.62 ID:mETnW84R
そういえばラレイニャなんていうフュージョンユニットもあったよね。
Escape From The Blackhole/羅麗若
http://www.youtube.com/watch?v=Fe3oK0iqvVQ
118名無しさん@お腹いっぱい。:2013/02/22(金) 20:55:47.05 ID:KXmLiYj6
>>115
テクがあるからこその表現力なのよ
テクを見せたいからフュージョンやるんじゃなくてフュージョンやるのにテクが必要って事
119名無しさん@お腹いっぱい。:2013/02/23(土) 10:22:04.67 ID:nO4LNlrb
でも、テクに陶酔し過ぎて
グル―ヴ感を失った曲も多いよね
120名無しさん@お腹いっぱい。:2013/02/23(土) 10:33:43.75 ID:OS9cnb7V
「ぶおおおおお黒人になりてええええええ!」

って奴が減ってる気が
121名無しさん@お腹いっぱい。:2013/04/02(火) 04:54:34.84 ID:GVyG2HVY
>>120
そういう層はHIPPOPを
122名無しさん@お腹いっぱい。:2013/04/06(土) 00:02:51.73 ID:J/HhZ9H2
White Tiny Bubbles - 大野克夫
http://www.youtube.com/watch?v=G5wtP5t2_GI
「太陽にほえろ」だけじゃなかったんだね。
123名無しさん@お腹いっぱい。:2013/04/06(土) 00:10:15.18 ID:J/HhZ9H2
Steve Oliver - Midnight at the Oasis
http://www.youtube.com/watch?v=Bfr1K9TBWsk
やっぱり有名曲のカバーは安心して聞けるね。
124名無しさん@お腹いっぱい。:2013/04/07(日) 19:00:03.04 ID:O/KCIYM/
太陽にほえろは井上だろ
125あぼーん:あぼーん
あぼーん
126名無しさん@お腹いっぱい。:2013/08/26(月) NY:AN:NY.AN ID:PY9euEej
http://matome.naver.jp/odai/2137213302076455401
高中は再評価されますか?
127名無しさん@お腹いっぱい。:2013/09/02(月) 07:50:56.48 ID:NVUDO7dN
最近のでもクオシモードとかカゲロウみたいなジャズテイストのポップスは好きかな
128名無しさん@お腹いっぱい。:2013/09/11(水) 20:12:05.41 ID:z9R14E8R
>>115
プログレをディスってるんじゃねえぞこのニューウェーブおやぢが
129名無しさん@お腹いっぱい。:2013/09/12(木) 04:54:22.69 ID:0YLmWTnb
とりあえず洋盤はドラムの音がいいよな。ちゃんと真ん中にあるっつーか。
130名無しさん@お腹いっぱい。:2013/09/13(金) 06:49:25.26 ID:nLuUlc7r
>>129
日本と欧米で決定的な違いがあるとすればドラムなんだよな。
特にバスドラの音圧が全然違う。
131名無しさん@お腹いっぱい。:2013/12/16(月) 21:08:18.53 ID:dgcwIFD/
まぁ、昔はベンチャーズが日本で流行っていたからね。
青春のエレキギターっていう流れかな。
ただしフュージョン・ギターの場合はなんといっても発売された総量が莫大だったこと。そしてギターを引き立てるはずのドラム、ベース、キーボードが魅力的で主役を喰ってしまうことが多々あったということ。
この渾然一体性こそがフュージョンの魅力なのだと、
今、思う。
132名無しさん@お腹いっぱい。:2013/12/17(火) 22:57:39.05 ID:LIFIiC79
在日の親は、子供を朝鮮幼稚園・朝鮮学校に入れたいっていうのが多いのよ。
日本人からすると、なんでだろうって思うけど、日本人の学校では、民族の誇りを持った教育がしてもらえないんだそうだ。
よく分からないけど、流刑者の白丁が密入国して住み着いたじゃ誇りが持てないけど、日本人に強制連行された被害者なら誇りが持てる、とかそういう事かな??

市原市の能満は昔から市街化調整区域で、新規の建物は造れないことになっている。
そのため土地が安く、日本の法律を無視した在日が、次々と移り住んできた。
そこで問題になったのが、朝鮮学校だ。なかなか許可が下りず、一番近くても千葉市にしかない。
そこで在日居住区の能満内にあった、能満幼稚園・市原小・市原中・緑高の保育士や教師を、朝鮮化する事を考えた。
今では通称在日幼稚園の保育士は全て朝鮮帰化人で、在日の父兄からの絶大な支持を受けている。
遠くからでも、わざわざ通称在日幼稚園に入園させたいという在日の親は、後を絶たない。
この在日幼稚園卒園者はほぼ朝鮮系の帰化人と在日で、現在各所でクレーマーとなり問題を起こしている。
133名無しさん@お腹いっぱい。:2013/12/18(水) 16:13:58.11 ID:lMNFEPrL
フュージョンはあまりのめり込まない方がいいと思う
どうしてもマニアックになるから
ベンチャーズはいいよね
今のベンチャーズはあれだけど
134名無しさん@お腹いっぱい。:2014/08/09(土) 15:10:20.80 ID:mhvLLfCq
ギタリスト名義じゃない作品とかだと只のギターインストてはないよ

初期RTF、Weather Reportとかはギター入ってないし
135名無しさん@お腹いっぱい。:2014/08/21(木) 17:08:41.00 ID:ZPbHX6k1
フュージョンってプログレに似てるんだね。
136名無しさん@お腹いっぱい。:2014/08/21(木) 20:25:25.43 ID:AnqX/0kY
>>135
ジャズとプログレが融合して出来た音楽がフュージョン
ヨーロッパにはRTFの亜流みたいなプログレバンドがごろごろいるよ
137名無しさん@お腹いっぱい。:2014/12/08(月) 13:47:25.14 ID:vWhObVpN
やっぱ16をスラップとプルでぶっこむベースが魅力的
知るのと生まれるのが遅すぎて泣いてるところ。
YouTubeありがとう
138名無しさん@お腹いっぱい。:2014/12/08(月) 13:48:25.46 ID:vWhObVpN
しかもジャパフューと本場のフューってだいぶ違うらしいやないの。
139名無しさん@お腹いっぱい。:2014/12/18(木) 21:38:50.02 ID:LLmZ7RCO
way back homeのコード教えてください
140名無しさん@お腹いっぱい。:2014/12/19(金) 01:52:00.55 ID:+3MBxVx6
>>136
リトナーとかカールトンとかあの辺の西海外系のギターがオシャレなメロ奏でるシティ系オシャレフューが好きだ
ジャズとかプログレとかほざいてるのはダサいキキセン系で臭いだけ
141名無しさん@お腹いっぱい。:2014/12/19(金) 01:54:56.84 ID:+3MBxVx6
というかシロンボコリアのなんちゃってアフリカンラノベチャンチャカドタバタの
猿真似して喜んでるヨーロッパのバンドなんてクズばっかw
142名無しさん@お腹いっぱい。