1 :
名無しさん@お腹いっぱい。:
これからの日本のフュージョンはどんな若手が救ってくれるのでしょうか?
せめてCMででもにぎわせて欲しいものです。J-POPやビジュアル系を否定す
る気は全くありませんが、最近の楽曲にはホントにおいしいギターソロが
無くなりましたね。まじめに色んな情報を教えてください。
それでは宜しくお願いします。
2 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2008/10/17(金) 15:35:46 ID:124HlTMM
某アイドルがフットサルやってるみたいにさ、
芸能人がフュージョンバンド作ればいいんだよ。
武田真治(as)
佐野史郎(g)
ふかわりょう(kb)
中村梅雀(b)
渡辺裕之(ds)
とかw
ジャニーズなら話が早いけどな。
ゆとりにはインストが理解できないから無理。
テンションコードと小技効かせたインスト演歌に未来はなくね?
6 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2008/10/18(土) 23:30:26 ID:sCDl8Tct
真のラノベラーメンっす! /
 ̄ ̄ ̄ ̄∨ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
_____
/::::::::::::::::::::::::::\ _
/::::::::::::::::::::::::::::::::::::::\ /  ̄  ̄ \ / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
|:::::::::::::::::|_|_|_|_| /、 ヽ < うるせーよ豚w
|;;;;;;;;;;ノ \,, ,,/ ヽ |・ |―-、 | \
|::( 6 ー─◎─◎ ) q -´ 二 ヽ |  ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
|ノ (∵∴ ( o o)∴) ノ_ ー | |
/| < ∵ 3 ∵> \. ̄` | /
::::::\ ヽ ノ\ O===== |
:::::::::::::\_____ノ:::::::::::\ /
UNDERWATER SUNLIGHT最強のzeit
終了
8 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2008/10/23(木) 16:18:48 ID:S9jJsgM5
デパペペはフュージョン扱いで良いのですか?
この演歌歌手にこの曲を16でアレンジして歌わせたら
面白いだろうなぁくらいでいろんなフュージョンになると思う
俺達の10年以上前のネタだが
walk this おらこんな村嫌だ
与作5
さあ頭でアレンジしてみよう
日本のフュージョンとは言えないか?
12 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2008/12/11(木) 10:57:50 ID:4fJ5ihH6
もともとジャズメンが金稼ぎに始めたジャンルだぽ。
テクは評判だが最近事務所ろ喧嘩して飛び出したミュージシャンに期待。
13 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2008/12/11(木) 18:13:08 ID:Bjz07iX/
これからのフュージョン界(笑)を背負って立つのは、やっぱ、JINO:日野賢二でしょ
ライブ最高!
14 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2008/12/15(月) 03:45:26 ID:nmVKoseR
フュージョンに限らず音楽のネタなんてもうとっくに出尽くしてる気がするんだが、
年取って何も新鮮に感じなくなっただけなのか。
メロディやハーモニーって、周波数の変化や組み合わせだけど、
それを突き詰めれば周波数成分(つまり音色)の変化も、メロディやハーモニーと
同等に取り扱われるようになると思う
現に、歌詞やターンテーブルがそれにあたるし、いずれは言葉として意味を持たない
スキャットが数学的に解析されて歌われるようになるのではないか
短3度を暗いと感じるように、ある、意味不明の言葉をあるサウンドに乗せて
歌うと、えもいわれぬ感情を引き起こすとかw
現状だと
坂東が老害グループ抜けて、同世代で組んでもらうのが手っ取り早いか
17 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2008/12/19(金) 17:37:05 ID:39QsERml
モノマネみたいなものばかりだからこれから先もダメだろうね。
テクニック、表現力、その他色々、外人には勝てないよ。
もうジャニーズしかない
19 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2009/01/07(水) 11:55:42 ID:ZaorMaBg
20 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2009/01/07(水) 18:15:42 ID:uHckS5kd
>>19 夜眠れないときにこれを聴くと
いいかもね!
音楽の中身以前に、サウンドがかなりチープだなぁ。
グルーブ感を極力抑えた感じがなんとも
店で流すにもスーパーマーケットに失礼な感じがなんとも
高中のお父さんが酔っぱらって弾いてるる感じが何とも
26 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2009/07/02(木) 20:32:35 ID:SyA9hmlR
若手のギターだったらTRIXの平井武士かな
カラオケが健在な内は、誰がやっても流行る事はないだろうね
29 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2009/09/23(水) 21:15:47 ID:557HxA+z
まずはミュージシャンのファッション何とかしろ。
最近の日本の「ゆとり」は音楽麺、ファッション面、全ての面において劣化が激しい
フュージョンに限らずロック、ジャズ全てのジャンルにおいて昔みたいな名作は望めんだろうねぇ
31 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2009/09/30(水) 23:46:44 ID:tR971viV
糞澤健一郎みたいなゲス野郎が死なないとだめだな。
32 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2009/10/03(土) 09:41:29 ID:0HKACLWz
昔は良く天才ギタリストとか天才ドラマーっていたけど、ゆとりの連中には皆無だしな
90年代デビューしたディメンション以降これといった新人が出てないというのも辛い。
皆ブルース系にいったのかな?
34 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2009/10/04(日) 18:15:13 ID:MHt+64el
おいおい 菰口くんのTri-Offensiveがいるじゃないか
小笠原拓海あたりの梶原門下生はどうなんだろ
37 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2010/11/18(木) 12:39:34 ID:/MpLxgK+
>>33 というかフュージョンが流行してたのは80年代までだからな
良くも悪くも80年代で需要が萎んでしまった
それ以後は
>>35の言うようにゲームみたいな裏方の仕事くらいしか
活躍の場が無くなったしフュージョンというジャンル自体はもう死んでると
いっていい
>>32 天才ドラマーなら菅原門下生に川口千里って言う逸材が。
ヒュージョンとは畑違いかもしれないけど
歌ものじゃないという共通点のある
日本のインスト、ポストロックシーンは結構熱いよ
40 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2010/11/20(土) 01:47:34 ID:mDGgFdQT
例えば?
本田雅人がいるではないか。
本田は最近ポップ色薄れちゃった気がなぁ…
ってか青木さん亡くなって以降が…
Assemble A Crewみたいなアルバムまた作って欲しいが…
43 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2010/11/20(土) 06:03:25 ID:2n9lyFUS
>>44 toeが一番オススメかな
ドラムが目立っててドカドカうるさいけどW
>>38 その菅原が最近はまってるのはデスメタルだそうです(^_^;)
45 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2010/11/25(木) 13:32:18 ID:/muzTTc4
深町純が亡くなっていた・・・
>>45 色々あった人でしたねぇ(-∧-;) ナムナム
フュージョン自体がもう一般楽曲に還元されてるから、今更なんかしても無駄でしょう。
スムースジャズ的手法までやってるのが居るし、今時途中でジャズにリズムチェンジ
するのが当たり前の時代ですから・・・
>>46 というか細野晴臣曰70年代のニューミュージック自体が
制作現場からするとフュージョンのセッションに唄乗っけただけなんだと
当時はそういう感覚で作ってたんだって
というか丸々スタッフな事してたでしょ
所謂、ニューミュージックって人たちは
50 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2011/12/21(水) 08:58:29.39 ID:gbez0Ve0
別に昔の曲聴けばいいじゃん。
バカか1は
_____
/::::::::::::::::::::::::::\ _
/::::::::::::::::::::::::::::::::::::::\ /  ̄  ̄ \ / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
|:::::::::::::::::|_|_|_|_| /、 ヽ < うるせーよ豚w
|;;;;;;;;;;ノ \,, ,,/ ヽ |・ |―-、 | \
|::( 6 ー─◎─◎ ) q -´ 二 ヽ |  ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
|ノ (∵∴ ( o o)∴) ノ_ ー | |
/| < ∵ 3 ∵> \. ̄` | /
::::::\ ヽ ノ\ O===== |
:::::::::::::\_____ノ:::::::::::\ /
52 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2012/04/15(日) 12:23:56.09 ID:C93bBI9u
ノレレバイイヨ、ノレレバナ
グルーヴに一言持ってる奴は飽きないね
54 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2012/08/18(土) 08:57:03.28 ID:LJOffIsl
つうか、これだけネット配信や機材が安く購入できる今の時代、音楽そのもの
が職業として成り立っていくのかさえ疑問だけどな。
55 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2012/10/18(木) 00:21:59.33 ID:yZ/BJe+L
ドレミ♪
56 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2012/11/03(土) 15:28:10.84 ID:uDrI6udH
ドレミ♪
ダサっ!
58 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2012/11/23(金) 02:07:47.38 ID:5s6FOR5N
不思議なピーチバイ♪
最も若い世代ではTRIXの連中か?
フラジャイルやディメンションなんておっさんの世代だからな
あ、川口千里がいたわ
もう完全に終わったジャンル
ストリップ劇場と同じくらい終わってる
これからは今あるものを細々と楽しんでゆくだけ
あぼーん
62 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2013/11/09(土) 03:17:02.03 ID:abN1Evj2
菰口には大きな希望を感じるが
日本のギタリストはアニソンとかの伴奏しないと食っていけない位
待遇ひどいからな
まぁアニソンガンガン聴いてる俺が言ってもしゃーないけど
アニソン興味ないんで若手がどうこういえません。
ERROR!
あたりー!! ai.2ch.net は忙しいのです。もう怒った寝てやる。 (12.15869140625)
本田雅人ももうすぐお爺ちゃんの世代やで。
若手が本当におらんのはインスト関係生き残れるんだろうか。
かと言って、AKB商法やアニソン商法もいつまで続くかってなるとな。
最近はセミプロのボカロpが流行りだし。
66 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2014/12/08(月) 14:11:40.77 ID:vWhObVpN
ワイは今時分から幼少期の刷り込みが急に発症・傾倒しだして、自分もやってみたいと思ってるクチだけど、
何十年もやってる・聴いてる人たちの気になってみると、
飽きた〜なんか面白いことなーい?が本音なのかな?
新しいことをやってもそうじゃないという反応で元の道に引き戻されたり、袂を分かったりと、難しいジャンルだね
ずっと一緒に活動するのは再び息が詰まるから無理だろうけど、
不定期でいいから散り散りになったベテランのセッションや演奏を見てみたい
67 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2014/12/08(月) 14:14:05.02 ID:vWhObVpN
>>3 なんで梅雀さんのブログに櫻井氏が?と思ったら楽屋持ち込みするほどなんだってね
もうフージョンの時代じゃないよ フージョンなんて誰も演ってないよ
【フーゾン】-これからの日本のフーゾン
>>65 松本圭司もそっち方面の仕事やってるね
あの人はああいうの好きそうだけど
中島愛の愛の重力で土方さん爆発