1 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :
2006/05/18(木) 12:24:04 ID:fxxCzTkE メセニーのアドリブって同じ様なのばかり、結局手癖だよな。
どんなギタリストも手癖を磨いて個性にしていく 手癖のないギタリストほど個性のない人が多い
3 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :2006/05/18(木) 16:48:21 ID:LCAPFqK+
4 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :2006/05/18(木) 16:54:24 ID:xxGZ2yNA
ていうか単発スレ立てるな
5 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :2006/05/18(木) 18:45:07 ID:OZlveF6p
>>1 それ言っちまったらアラホなんて究極のワンパターンだよなあ。
メセニーはギター神としかいいようがない。
7 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :2006/05/19(金) 13:16:36 ID:GKiTlCLr
そういえばスケール練習とかやんないって言ってたな。 何かのインタビューでさ。 自分でマンネリになる惧れを感じてたんだな。 だけど目つぶって弾いてるからワンパターンになるんじゃね?
9 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :2006/05/21(日) 10:28:33 ID:ITalwEIm
優れたミュージシャンでもあるギタリストのソロがマンネリに聞こえるあなた・・・・。きっとあなたの耳こそがギターソロを音楽として捉えられない恐ろしいマンネリ耳に陥っていると言わざるを得ない。
手癖もあるけど、ほとんどがコードに即して緻密に計算されたソロだと思う。 jazaz guitar book vol.9がメセニー特集だけどとにかくすごい人。
11 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :2006/05/22(月) 06:05:33 ID:M4hIRZ2b
手癖はない。 野呂は手癖ばっかr
12 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :2006/05/22(月) 10:03:00 ID:P8J1jwOz
13 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :2006/05/22(月) 15:58:51 ID:JQOxJlZS
ニヤニヤ
そういや中学の同級生だった浜◯クンは手癖が悪くてよく補導されてった毛なあ いま何してんだろ
15 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :2006/05/22(月) 20:18:42 ID:e3Hk5H1G
おっきぃのがほしいの
16 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :2006/05/23(火) 10:38:04 ID:36Hqt9yY
ちっこぃのもほしいの
17 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :2006/05/23(火) 20:54:43 ID:OGeBxXc/
むかしのバイト先にいたコギャルみたいな子が、「キースジャレットの演奏は どれも全部同じに聞えるといってたけど、1にもそういう感覚で聞えてるのかな。
18 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :2006/05/23(火) 21:34:18 ID:KkXY+Ndb
19 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :2006/05/24(水) 00:56:08 ID:zQcd7LPz
手癖はない。 野呂は手癖ばっかr
20 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :2006/05/25(木) 10:34:41 ID:Qo57pyeg
野呂って誰?
21 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :2006/05/25(木) 21:02:34 ID:GbMIJ+4k
22 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :2006/05/27(土) 12:28:27 ID:RZI5q2TC
別にメセニーはギターを良い意味で大切にしてないんじゃないか? たまたまギターが得意なだけで。 音はとても大事しているようだか。
23 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :2006/05/27(土) 13:13:36 ID:UAVprwb2
それはある。 小さいハコでやる時はそこにあるショボイ機材をそのまま使うとか・・ (今はどうか知らんが)。 そこにある素材でなにができるか、というのも芸術だとかいってたな〜。 ギタリストの発想とは思えんが、またそこがスゴイと思う。 フレーズに関しては、「わざと」なのか、真剣にあの手癖フレーズを弾い てるのかはどうなんだろ。 まぁ、どっちでもいいが、ジャズギターで芸術家になったというのはスゴイ。
24 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :2006/05/27(土) 22:53:26 ID:RZI5q2TC
どのみちビバップの連中にはわからん。 ジャズのテクニックがあっても道具にすぎんのでわ? ゴールは違う場所なんだろう。
手癖もジャズっぽくない16分音符フレーズも見事に取り入れるよね。
発想の根本がトランペットの音の響きなので 手癖フレーズはキメの一音に収束するための手続きなんだと思う トランペット吹いたことないけど、なんとなく、、、
>>26 トランペットの音を使うのは間がもたないからだね。
一音延ばすのにギターの音じゃ頼りないって彼は思っちゃう
んだと思う。つまり自信がない。ヨーロッパ系の音楽性
持ってないから哀愁とかの感情移入ができないんだよ。
あと音の立ち上がりが今イチだからそれを護摩かす意味合い
もあると思う。
28 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :2006/05/29(月) 00:40:41 ID:f38w7EF/
ジャズの人はあんまり白玉の処理に気合いれてないね。(管楽器は除く)
29 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :2006/05/30(火) 22:59:23 ID:/MGIFDgI
ブルーノート行ってきた。 最近の奴のライブは糞だね。 手癖以前に、ふざけたフレーズばかり弾きやがって。 フルアコにディレイかけまくってアンサンブルも台無しだし、ホント金返せって感じ。 唯一、スティーブ・スワローはよかった。
現代最高のギタリストと言われるメセニーにもアンチっているのか。。
31 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :2006/05/31(水) 22:06:31 ID:zfCZDXQI
いやアンチブルーノートで金稼ぐロートルと馬鹿観客のほうが適切なスレになるだろう。
32 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :2006/05/31(水) 22:08:15 ID:oQjZyRON
アンチは何にでもいるのね。すごいお方たち
33 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :2006/05/31(水) 22:35:47 ID:UWd+C+TA
もうちょっとかっこよく弾いてよメセニさん
34 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :2006/06/01(木) 18:47:50 ID:FWy/VJz5
馬鹿だな〜 手癖というのは、ある意味ギャグの一つで、吉本の新喜劇で芸人がお約束のギャグすると笑えるだろ あれと同じで「来るで、来るで・・・キターーーーーーー!!!!!!!」てのが良いんだろ。 メセは手癖も一つの味やな
35 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :2006/06/01(木) 19:24:11 ID:g6tdeWaf
アホかぁ! つまらん芸人がいくら頑張っても、サムいし、同時に怒りがわいてくるだろ あれと同じで「来るで、来るで・・・ウゥワ〜、キターーーーーーー!!!!!!!」てのは最悪だろ。 メセの手癖は最悪
36 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :2006/06/01(木) 20:48:01 ID:9tOUEaap
毎苦スターンに比べればマシです><
スターンのが好きです
スターンはかんべん。
スターンと言えばその昔、西新宿の都庁のあたりがまだ空き地の ころ、近くを通りがかった時マイルスバンドが野外コンサートを やってて、その時のギターがスターンだった。後にも先にも それっきりだけど、やっぱ良かった。
メセニーもスターンも、もっとフレーズ勉強しろよな (スターンは勉強してるらしいが、勉強してアレじゃ終わってる) 結局、地位に甘んじてるんだろな
41 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :2006/06/03(土) 18:07:41 ID:96bk//md
デヴィッドトーン聴こうぜ。 何度聴いても飽きない。
42 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :2006/06/03(土) 18:21:40 ID:Pu3Ts4zm
43 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :2006/06/04(日) 10:21:22 ID:MUJExyd2
44 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :2006/06/04(日) 12:40:49 ID:jv0+WjDR
45 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :2006/06/04(日) 12:45:58 ID:jR1BOXUX
46 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :2006/06/05(月) 09:51:32 ID:FDTSWDtr
kusoスレ認定しますた
48 :
:2006/06/07(水) 13:25:31 ID:XUz+TgfI
49 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :2006/06/08(木) 01:50:38 ID:0uld0Kvk
50 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :2006/06/09(金) 15:25:56 ID:VF2KlGrm
逆に手癖のない人って誰がいるの? もしくは手癖だけど手癖に聴こえない人とか?
うーんとね、アートリンゼイ
52 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :2006/06/09(金) 20:59:44 ID:KMd5JSUC
メセニー万歳!!自分の背中に名前入れた(tatoo)!!!
53 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :2006/06/09(金) 22:29:14 ID:TRv+kALc
blue note東京凄かった 高かった毛ど、行って本当に良かった!!!!
盛り上がったときのいつもの手癖をなくしたらメセニーじゃなくなる。 ウエスのオクターブみたいなもん。
○。・。○。・。○。・。○。・。○。・。○。・。○。・。○。・。○ このレスをみたあなたは・・・3日から7日に ラッキーなことが起きるでしょう。片思いの人と両思いになったり 成績や順位が上ったりetc...でもこのレスをコピペして別々のスレに 5個貼り付けてください。貼り付けなかったら今あなたが1番起きて ほしくないことが起きてしまうでしょう。 コピペするかしないかはあなた次第... ○。・。○。・。○。・。○。・。○。・。○。・。○。・。○。・。○
57 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :2006/06/10(土) 12:28:52 ID:vikk/Kdp
58 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :2006/06/12(月) 01:30:18 ID:8yl3cdsJ
俺はコアなギター弾きですが、メセニーはギタリストとしてよりも、作曲家として最高やと思います。 だから手癖とか全然気になりません。むしろ曲にハマッてる時はめっちゃ気持ちいいし。 てか このスレではみんな曲に関して意見出てませんけど、手癖アンチ派からはメセニーの曲はどうなの?
メタルギタリスト=新しく認知された差別用語
メセニーは単独ではイマイチ。トリオのCDは捨てたねー。 ライルメイズ含むPMGになると最強。 >58 同意。ギターより曲というかサウンドというかね。 ま、好きずきですが。
作曲家としては最高ではないが、そこそこ。というかスゴイ部類には入るな。
確かに、様々なジャンルのニュアンスを取り込んで、尚且つ売れ線の音楽を
作れるのはエライ。楽器やってるヤツも納得できる出来。
>>58 >手癖とか全然気になりません
一回ライブ行ってみろよ。ひどいから。
録音ではいい作品出してるのに、もったいない。
ライブでもまじめに弾いて欲しい。
62 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :2006/06/15(木) 00:36:13 ID:IQc7bDmE
まじめにって、、、。 聞く度に違う彼のそのインプロヴィゼーションが格好いいんじゃないんですか? それにいいフレーズも沢山ありますよ。ライブでの話です。
63 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :2006/06/15(木) 01:09:34 ID:peRsiGFF
だからビバップの範囲やジャズの狭い了見でメセニーを評価しても意味ないって。 カラヤンやフルトベングラーなんかアドリブがないって批判するのか? アイドル歌手が歌へただとかAVギャルが演技できないって批判するのと同じだよ。 メセニーをジャズとして聞くな!たまたまCDがジャズやフュージョンのコーナー においているだけだ。
それはPMGの話でしょ
>>62 >聞く度に違う彼のそのインプロヴィゼーション
おまえ耳腐ってんじゃね?
同じに聴こえるし、事実そう。だからこんなスレが立つんだし。
本人も長年やっててマンネリ化してるのと、今更新しいアプローチするのも
メンドクサイんだろうな。
まっ、ヤツのフレーズ自体ギターとしては簡単なアプローチだからねぇ。
ギタリストからみたらつまんない、というかヘタクソ、というかいい加減に
しろ、と言いたい。
だったら聞かなければよいでわないか。
メセニー本人が他人にどう思われようと関係ないって言ってるんだからいいんじゃないの。
68 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :2006/06/16(金) 09:41:05 ID:YDYVDEC1
へぇー、ああいうレベルでも人前でマスかいてるような人は居るんだね↑ いよっ、ゲージツ家!w しかしゲージツ家だったら使い古したフレーズに甘んじて欲しくないものだ。
69 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :2006/06/16(金) 10:39:53 ID:UOw4C6aE
ていうかハンコックもチックも他の有名ミウジシャンも みんな手癖ばっかだとおもうんだけど。 逆に、手癖ナシでやってる人を挙げてほしいんですが。 煽りじゃなくてマジな質問。
手癖でもかっこいーかったらそれでいんだよ。
手癖ってのを一般的に個性っていうんじゃないか?
個性ではあるが、彼のそれは音楽的ではない(断言!) メディアに洗脳されて、盲目的に信者になってるヤツは痛すぎだな
自分が売れてから批判すれば?
74 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :2006/06/17(土) 23:59:42 ID:oepeE/Cl
., , メ-‐'" _"',| .、、._,i.""│._、 ._,,,/`,イ―'' ,`",l゙、、,,ジ'"`.```.|゙゛ .,,,-,i´,―--―''" 、、,!冖'"`、_、,,,/'゚,,."゙l-‐'' _,,,,,,,,,,,,,、 _,,,,,--''"`'",/゙ 、、.',j/′.、,,∠''"` .'_ヽ.',゙l.._,,、 ,,-'"゙` `゙゙''lーイ"` .‐′ _,..,,/ .ヽ、,i,i´ ``゙’ 、、シ":"'.「 .,,i´ `'i、\ ゙!, ._,-'"ン'` 、、`_,/`,i´ _,___,ニ='" .'゙、゙".゙l,,-'` .,/′ `'i,\ ′ .,,,,-',,,,、.,i´、_:_'_v`"゙i、| ```` ` 、_,Jィ""゙l, _,,,,、 : ,i´ ゙l. ヽ丶 .r‐'"、.l゙、、:,p=l┴丶 .!,,! `'"''''''冖''?'''゙~."""'."'/゛ ` : |,,r ゙l, 、 i、、、、:,,_,xl!ヴi,、 、、っ,,,, 、`',,,,、`、`、|、 |、 、"| .i、 lrr-''"゙,,ハ;、-'"゙゙'''''''"丶ヽ.,,冫``~`"`"~"``` `/ `'''' `''r,,、 、 、、 .、丶、.``ヽ,レ"° `` .j゚'=∠、````,,,,,∠ ~'ヽ```````、_,r‐'ヘi、 `゙'ーi,,_、、、、、: :._,,,r〃 " /^゚"'广 ,/ .,/゙゙゙'''ヶ―''''″ ` `゙^""""''"'"
75 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :2006/06/18(日) 20:16:48 ID:ErpFBbpk
でかいなー
きのこー?
77 :
( ゚д゚) :2006/06/19(月) 22:52:22 ID:sSsBFX42
手癖のあるミュージシャンばっかり好きな私はダメ人間でしょうか。
78 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :2006/06/20(火) 04:38:35 ID:KchKG4Bc
>>69 つまり程度の問題じゃないのか?
手癖一切なし=一度使ったフレーズは死ぬまで二度と弾きません、とか無理だし。
かと言って、じゃあハンコックとオスカー・ビーターソンが「お決まりのフレーズを
弾いているかどうか」という視点において、同じ部類には属さないだろう。
例えば同じ曲を3回演奏して、3回とも似たようなアプローチで、結局似たような
演奏になるとしたら、それがもし多くのファンがいる演奏家の好演奏だとしても
芸術性は低いと言わざるを得ないんじゃないか?
聴いて楽しいかどうかという価値観のみで演奏を聴く人にとっては、それだっていつも
楽しいだろうが、プレイにより高い芸術性や新鮮な刺激を求める人達にとっては、
2回目3回目の演奏はきっと取るに足りないものなんじゃないかな。
youtubeのスターンの動画見たら笑っちゃった。 手癖というかもう全部が様式化されてるね。 バリバリスケール弾いてペダル技、ディストーションロックで締め。 かっこよいからまあいいかって気になった。 あんなにとんでもない上手さなら進化も退化もなくても許してしまう。
マイクスターン?? お上手かもしれないが、わしにはゼンゼンおもしろみがないなあ。 様式化?そうねえ。 メセニと違って感じるものがないなあ。
時々聴くとよかったりするんだけどなー。 メセニーと比べてもしゃーないわな。
82 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :2006/06/21(水) 18:34:50 ID:N62P9ZAi
そうだな、マイク・スターンは、スケール弾いてるだけだな。 たどたどしいけど、嫁のレニ・スターンの方が、面白い。
フレーズをノートに書いて覚えまくってるらしいが。
84 :
おいしいもう一杯 :2006/06/22(木) 19:15:06 ID:q2R4/fu0
あのなぁ、メセニーのアプローチは諸刃の剣なんだな。 コード進行の中で、そのキーのダイアトニックなフレーズを弾くあたり。 要はドレミファでフレーズ作るんだな。 キースジャレットもやってる斬新なアプローチではあるのだが、センス よくやらんと、素人が弾いてるのと何も変わらなくなってしまう。 最近のメセニーはダメだな。明らかに劣化してる。 つーか聞き苦しい。見苦しい。
86 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :2006/06/27(火) 07:12:54 ID:+D8/va6J
ジャズ、アンビエント、フォーク、ワールドで使用されるモダンな楽器を駆使し、
移り行く時を表現したアルバム。 この作品には、100以上のアルバムで演奏している
パット・メセニーの元ベーシスト、マーク・イーガンをはじめとする素晴しい
ミュージシャンも参加。 カストロはサンフランシスコのベイエリアの出身で、
多くのヒッピーが住んだヘイト−アシュベリーで60年代を過ごした。 世界中にファン
を持つカストロは、自身の音楽が文化を超えて受け入れられることをたいへんうれしく
思っている。また、彼の音楽が人々に喜びを与え、変化や多様化のきっかけになること
を望んでいる。
Phoenix / フェニックス
Edo Castro / エドカストロ
http://www.cdjam.jp/cd-detail.php?cd_id=154662
87 :
おいしいもう一杯 :2006/07/07(金) 15:10:28 ID:15GjibZt
88 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :2006/07/09(日) 14:24:24 ID:2JS8IoGf
俺のプレイも手癖だらけw
89 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :2006/07/09(日) 20:35:26 ID:d2LWM3ga
90 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :2006/07/10(月) 14:09:11 ID:Sl6rgZz+
ワンパターンじゃないと思って聴いてる奴っていたんだな このワンパターンぶりがいいんだよっていう風に聴いてる奴ばっかだと思ってた
91 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :2006/07/11(火) 15:30:05 ID:dE5puGWa
ワンパターンというとエリックゲイルを思い出すなあ
92 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :2006/07/12(水) 04:12:45 ID:8e5/y9B5
>メセニーって手癖だらけだろ それは問題になるトピックではないと思います。 そもそも、手癖が無い人がいないわけだから。(いたら教えてください) 厳密に言えば手癖ではなくその人の聞こえる音の傾向だとおもいます。 ジャズの即興は会話に似ています。トピック(フォーム)の枠の中で、 会話(音楽)が繰り広げられるわけです。 だから、手癖は会話で言う口癖だと思います。 トピック(曲)が変われば内容も変わります。 Patも毎回同じソロは弾きません。(同じソロがあったら教えてください。) ただ、その中に口癖や同じ語彙が出てくるだけです。 好きな音楽や絵画や異性など本当に人それぞれで、 それぞれの意見の食い違いがあるのはあたりまえなのですが、 聞きたくない人は聞かないという選択肢があると思います。 個人的にはpat methenyが大好きなので、 否定的な意見を聞くと悲しくなりますね。 きっと細かいところを理解できないのが原因だと思いますが。 実際世界のトップジャズミュージシャンで patを否定する人は少ないと思いますし。 主観的に音楽的観点でみると、 Patの音楽は手癖うんぬんより質の凄さだと思います。 作曲能力、演奏能力、タイムの良さ、和音のセンス アーティキュレーションのコントロール、音楽の理解力、 主観的に見てどれをとっても素晴しいと思います。 地球上でトップだと思います。 (自分の方が上だと言う方いたら音源聞かせてください) >patの音楽を否定する方々 もう一度深く聞いてみるか、今すぐ聞くのをやめましょう。 ついでに悪口もやめましょう。
93 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :2006/07/12(水) 05:02:21 ID:d05So9GL
混じれ酢すんなよ。
94 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :2006/07/12(水) 05:50:03 ID:8e5/y9B5
みんな混じなのかと思ったっ酢。ごめんね。
>タイムの良さ これはどうかな
96 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :2006/07/12(水) 12:41:14 ID:8e5/y9B5
(タイムフィールとは別の話として) タイムの良さって好みとかじゃないから、 メセニーのタイムが悪いと思う人が もしミュージシャンならその人のタイムに問題があると思うよ。 ただのリスナーなら タイムの良し悪しが分からないのはしょうがないけどね。 (コントロールされてるレイドバックをもたってると思ってるのかもね。) メセニーのタイムが悪いと思う人はSteve Reichの Electric Counterpointを聞いてみよう。
97 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :2006/07/12(水) 13:10:06 ID:K+SyunB7
あの曲でタイム感云々を語るのか? トリオの曲がよいのでは?
タイムはいい。 が、とんでもなく悪い時もある。 結局、ヤツはムラがあるんだよな。 いい時はいいのだが、つまんない時はとんでもなくつまんない。 もう、キャリアも相当だし、フレッシュな感覚でステージに上がること も少ないのかな〜。 いい加減にやってる時の手癖の凄さといったら、それはもう。 ドレミファ〜、ドレミファ〜、ソーソソーソーソーソ・・・みたいなソロ 延々とやられたら、そら普通にジャズ分かってる客はキレるぜ? それでも、おまいらはヤツを盲目的に信奉するのか?
99 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :2006/07/12(水) 21:32:28 ID:8e5/y9B5
>97 タイム感(フィール)とは別の話って言ってるのに。 タイムの良さって言うのは正確さの話。 トリオでのタイム感は確かに人間業じゃないんだけどね。 >98 ミュージシャンじゃないと分からない事は沢山あります。 >タイムはいい。 が、とんでもなく悪い時もある。 これは明らかに演奏家の発言じゃないね。 タイムが何か全く分かってない。タイムが悪いと思う録音があれば教えて。 >そら普通にジャズ分かってる客はキレるぜ ジャズ分かってないんじゃない?
100 :
98 :2006/07/12(水) 23:00:01 ID:J3hmc8Or
>>99 おまえ失礼なヤツだね〜。
>タイムが悪いと思う録音があれば教えて
「録音」だからね〜。メセニーもリズムグダグダなテイクをそう簡単に世に出すとは
思えんのだが・・。ライブとかDVDではリズム突っ込んでる演奏とか多々あるぞ、
おまえこそ分かってないんじゃないのか?っておまえミュージシャンwなんだよな、
「自称」ですか?
>ジャズ分かってないんじゃない?
って人に偉そうに言うなら、ちゃんと論拠を語ってください、ミュージシャン。
あんだけ弾きまくったら手癖が出て当然 っていうかそれが個性なわけだし、そこを好きになるかならないかってだけでしょ ちなみに俺は野呂の手癖が嫌い 特にディストーション通してないときのソロなんか虫唾が走る バッキングも好きじゃないな
っていうかメセニーと野呂を比較してるわけじゃないからねw いくらなんでもそれはありえないから ま、だからといって野呂を否定してるわけでもないし
口だけ番長ばっかのチンカススレ
104 :
口だけ番長 :2006/07/13(木) 03:05:36 ID:A1RNDTWW
>100 はい私は自称演奏家ですよ。 ジャズの事しっかり分かってませんよ。難しいですからね。 ただ、個人的にメセニーのタイムは世界のトップレベルだと思うのです。 彼のタイムが悪いと思うならそれはそれで良いですよ。 失礼なヤツと思ったのならごめんなさい。 >ちゃんと論拠を語ってください 世界のトッププレーヤーで彼の事を否定する人がいないからです。 批判するのはあまり分かってない批評家ばかりです。 Miles,Keith,Patなどの音楽家をを批判できる神経が分かりません。 "手癖だらけだろ"から離れてるのでこのへんで失礼します。
メセニーの悪口ゆう香具師は池沼だよ なにもわかってない 相手にすんな
ものすごい曲芸的なレベルでギターを弾いてるのはたしか。 1日10時間以上練習してたってアホとしか。しかも子どもの頃に自分の意志でね。
メセニーは「ギター弾き」という単なる演奏家の域を超えている本物のアーティストです
マイケル・ブレッカーも手癖だらけ
109 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :2006/07/13(木) 08:26:43 ID:A1RNDTWW
手癖万歳って事で。
サンボーンも手癖だらけ
111 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :2006/07/13(木) 14:01:38 ID:A1RNDTWW
コルトレーンも手癖だらけ
メセニーの女の手癖ってどうなんだろ ごめん、ひとりごと・・
113 :
PAT METHENY :2006/07/14(金) 18:36:29 ID:tXM3GfiW
I'm a playboy!
114 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :2006/07/14(金) 20:09:26 ID:XjoYr+G+
って言うか俺は何かのCDのライナー読むまでメセニーが結婚してて子供が2人いる事知らなかった。 どこの誰と結婚したの? ライルやロドビーも結婚してるの? 知って人教えて。
ゴシップネタが好きなのかいwwwwwwwwwwww 女性誌でも読んでろ
メセニーは年取って結婚したけど相手は何歳くらいなんだろう。 完璧主義者だから浮気もしそうにないな。
117 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :2006/07/17(月) 19:04:25 ID:jMUqtjGS
やっぱメセニー信者のレスは笑わしてくれるな〜
118 :
う〜っまずい、もう一杯 :2006/07/18(火) 22:50:13 ID:iK43S4Wv
119 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :2006/07/19(水) 00:37:50 ID:IwzxIh9v
>>82 > そうだな、マイク・スターンは、スケール弾いてるだけだな。
スターンがスケール弾いてるだけ??
全然分かってないなあ。
リテ糞だな、こいつ。
スターンはものすごくうまいけどCD1枚聴いて飽きた。ジョンスコも似たような感じ。 ジャズギターなんて退屈なジャンルを開拓してるのがメセニーのすごさだと思う。
飽きさせないギターは音響やプリペアドの世界にしかないよなー。 勝手に聴いてる方が哲学し続ければいいわけだから。 メセニーだって・・・飽きるよ。
122 :
う〜っまずい、もう一杯 :2006/07/19(水) 10:55:31 ID:lzenkM9q
age進行でいこう
メセニーはもうギター弾かないでいい。裏方でいい。
124 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :2006/07/19(水) 21:53:51 ID:rhzF81Qd
>>121 メセニーのギターがそんなにお気にメセニませんか?
変わってるな・・あんたって人は・・・
誰もお気にメセニーとは言ってないけれど
126 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :2006/07/20(木) 00:45:09 ID:TvX0vje5
メセニーは好きだが信者キモイ
127 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :2006/07/20(木) 01:07:10 ID:yriKrtg/
>>126 どんなところが好きなんだよ
俺はそういうのが聞きたいんだよね
信者は好きだがメセニーキモイ
ワケーニウスの顔芸の方がキモいよ なんじゃありゃ
130 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :2006/07/21(金) 22:34:30 ID:A+G9paLi
メセニー信者ってカルト入ってんな
131 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :2006/07/22(土) 00:57:12 ID:67a8S1YG
今夜証拠にもなくTELL IT ALL〜END OF THE GEMEの流れで聞いてたらさあ パットとライルにまたどこかに連れてかれちゃったよw まいったなぁ〜w、あはは、あははははw
132 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :2006/07/22(土) 02:13:50 ID:A1uVpvOP
そら寺島靖国も呆れるわ
133 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :2006/07/23(日) 17:14:13 ID:HRjmY6UM
134 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :2006/07/25(火) 16:55:27 ID:aJUexvkg
136 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :2006/07/28(金) 00:37:22 ID:I+C5CPBh
何か書きなさいよダンナはんw そんな俺は最近カルテットばかり聞いてるよ PMGの中では違った意味で大好きなアルバムです これ流してるとさ、なんか不思議と心が静かになっちゃったりするんだよねw ちょっと臭い? あっそ まいったなぁ〜w、あはは、あははははw
カルテットは持ってるけど全然きいていなかったから そろそろこの辺でじっくりきいてみるかな。
138 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :2006/07/29(土) 01:28:07 ID:0ycjT+m7
俺はあれだよ、読書をするときとかスリーピングミュージックとか、 なんでもないときにBGM的に聞いてる、っていうか流してる 勿論2ちゃんやってるときとかもね なんかそういう聞き方が素敵な感じなの あくまで俺の場合なんだけどねw
玉川カルテット最高
140 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :2006/08/01(火) 21:58:07 ID:TfFwVtlP
別にさあ、PMGってアドリブを聞くためにあるわけじゃないじゃん? だからいいんじゃねえ? トリオはなあ・・・
141 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :2006/08/02(水) 01:50:17 ID:xxg+ooqk
俺はブライトサイズライフの手癖が大好きです あと、最近はゴーインアヘッドを毎日欠かさず聞いていますね 海から帰るとき、車の中でこのアコースチックな音を聞くと物凄く癒されるんです 調子にのって30回ぐらいリピートしちゃったりしてねw ぷっ まいったなぁ〜w、あはは、あははははw
142 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :2006/08/03(木) 22:14:08 ID:ja+E1lJT
手癖がどうとか言ってる人。 あんたら、どんだけギター弾けんのかいな。
世界最高峰の手癖に文句言うな。
144 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :2006/08/04(金) 08:32:27 ID:/tkQrSer
召せにーを手癖批判しても噛合わないよ。
145 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :2006/08/04(金) 22:49:48 ID:rqxZ8xtf
1も波照間島に行かないとダメみたいだな・・・
146 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :2006/08/10(木) 12:42:09 ID:wYIcxmkW
147 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :2006/08/10(木) 23:04:43 ID:ANByLXQ0
スターンさんは今でもいろんな人のコピーやってるってどっかに書いてあったけど、昔からあんまり変わらないような気がする。でもパットさんの進化の仕方はすごいと思うんですけどどうでしょう。
148 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :2006/08/14(月) 12:34:07 ID:/r3N/uIT
最近は16分音符弾きまくりスタイルが多いけど、還暦過ぎてもこれなら奇跡。
150 :
150get!! :2006/08/15(火) 15:28:41 ID:PF7B76EK
151 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :2006/08/16(水) 20:48:51 ID:5cOTk+Cz
サードウインドのブレイクのソロは奇跡だな。 約170bpmだぜ!
お得意のフレーズと手癖とは似てるようでも違うだろ。 けどIbanezに持ち替えてからはフレーズの嵐みたいなスタイルになっちゃったね。 息つくところがないとちょっとしんどいというか何というか。
153 :
1000get!! :2006/08/17(木) 16:37:27 ID:sqcJooWC
154 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :2006/08/18(金) 19:21:50 ID:IRReguVK
みんな ヒマなんだね・・・
手癖のない人なんていません
つボーカル
157 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :2006/08/21(月) 15:11:09 ID:fZjMERBJ
フェデリコのLive To Love, Love To Liveは、アメリカ中西部の
フォーク、ワールド、ラテン、クラシックやポップ音楽にジャズ風
の要素を織り交ぜたコレクション。まるで音楽仕立ての映画とでも
いおうか、構成が素晴しい。ストーリー性を持つそれぞれの曲が、
よどみなく流れる。そして、優れた映画同様、驚きと不思議に
満ちている。
Live To Love, Love To Live / リブ・トゥー・ラブ、ラブ・トゥー・リブ
Greg Federico / グレッグフェデリコ
無料MP3:
http://www.cdjam.jp/cd-detail.php?cd_id=154666
158 :
千葉の三太郎 :2006/08/22(火) 10:56:38 ID:5OhrIQIH
159 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :2006/08/22(火) 15:05:34 ID:xCqKx63l
ジャズ、クラシック、ポップ、ニューエイジが見事にミックスした
素晴しい作品。ロバート・エルクヴァーの音楽は、多くの楽器を使用し、
創造力に富んだ映画音楽を思い起こさせる。しかし、彼の音楽が
わかってきたと思ったとたん、ひねりの効いたジャンルや雰囲気の変化に、
新たな興味を感じるはず。確かにキース・ジャレット、ジョージ・
ウィンストン、アート・ランディの影響を受けている彼であるが、
スタイルとしてはジャズを主体としたものだ。しかしながら、ひとく
くりにジャズとは言えないさまざまな音楽的センスを持ち合わせている。
ブラボー!
Clean Lines / クリーン・ラインズ
Robert Elkjer / ロバートエルクヴァー
無料MP3:
http://www.cdjam.jp/cd-detail.php?cd_id=154667
160 :
千葉の三太郎 :2006/08/22(火) 15:08:09 ID:5OhrIQIH
161 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :2006/08/23(水) 20:42:33 ID:2cTt8gcj
>>151 激しく同意!、あのリズムに対する突っ込みは不可能。
枕、掘る図和す、巣来へん、でも無理かな。
まさしく噛み!
162 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :2006/08/23(水) 21:27:57 ID:eXXl/Qcv
全部メセニーと目糞鼻糞のロッ糞ギタリストじゃねーか
163 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :2006/08/23(水) 22:19:34 ID:h5zb5Wvr
>>162 なにをいったところで何の説得力もないなw
おまえはミズーリスカイでも聞いてその薄汚れた醜い心を
エセニー様に清めてもらって出直してこいチンカス
164 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :2006/08/28(月) 02:32:06 ID:T7P3lq2r
165 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :2006/08/28(月) 02:34:50 ID:Ul3nwI9z
>勝手に聴いてる方が哲学し続ければいいわけだから。 これ臭いエセニー信者そのものだな
166 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :2006/10/09(月) 21:53:41 ID:6+7id0Bx
手癖で弾いてるんじゃない。インプロヴァイズした結果、似たようなフレーズになったという事だ。 \  ̄ ̄ ̄∨ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ 〃⌒⌒ ヽ イ ノ⌒ソヽ ヽ. ⊂j∬-●3●ハ⊃―、_ //r 丿:: //| |:::|/⌒ /⌒ヽ ):::::::|::::|/| / ̄(__(_ ノ''/ /./| | / 旦 /三/ / .|__|/ l | ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄│ ││
168 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :2007/01/14(日) 02:18:34 ID:dPZAJpHd
曲が良ければギターソロなどどうでも良い。
メセニーのソロじゃないが speaking of nowのDVDのボナのベースソロは手癖がひどすぎると思う 何回同じフレーズ弾いてんだよと突っ込みたくなる
いや、エセニーはフューだから
久々にトリオでも聴くわ
旬はカルテットだろ
好きなの聴いていいぞ、ハゲ \  ̄ ̄ ̄∨ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ 〃⌒⌒ ヽ イ ノ⌒ソヽ ヽ. ⊂j∬-●3●ハ⊃―、_ //r 丿:: //| |:::|/⌒ /⌒ヽ ):::::::|::::|/| / ̄(__(_ ノ''/ /./| | / 旦 /三/ / .|__|/ l | ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄│ ││
175 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :2007/04/18(水) 01:48:21 ID:OiFX1wO1
>>30 コンポーザーとしては認めるが、現代最高のギタリストと思ってるのは君を筆頭にごく一部だろ。
現代最高ねえ。メセニーに限らずそんな奴は思い当たらん。 故チェットアトキンスはマーティンテイラーが現代最高と言ったらしいが いやはやいくら御大の言葉でもとても同意できぬ。
メセニーはジャズギタリストとしては異色だろうね。ジャズじゃないかもしれない。
178 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :2007/05/01(火) 00:53:51 ID:bK55y+2P
ま、メセニーはメセニーだからね。 好きな理由も、嫌いになる理由も、そこに尽きる訳で。 ただ、メセニーの手癖は、よっぽど志の高い人以外、覚えとくと得だと思うよ。 使える範囲は広いし、実際ウケるし・・・。 何より、エクセサイズとしては最高。
メセニーってイメージをギター言語に翻訳せず そのまま表現しようとしてるように聞こえる
180 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :2007/05/19(土) 15:37:00 ID:lsPQBN10
メセニーのフレーズは、 トニーニョオルタに似てる
トニーニョはジャズスタンダードができないっていってたけど どういう理屈でアドリブやってるんだろう。
>>180 それ別に似てないんだよね。
その証拠にそれ言う奴に具体例挙げてみろって言ったら大体沈黙する。
そりゃそうだ、似てる音源なんて無いんだし。
183 :
 ̄ ̄∨ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ :2007/05/20(日) 11:58:34 ID:Zr1jKgnf
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UNDERWATER SUNLIGHT最強のzeit
http://sea.ap.teacup.com/zeit/
184 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :2007/12/09(日) 14:46:40 ID:3SsFXenV
アニソンエセニーw ベンソンの足下にも及ばないカスw アニソンばっかやってるからそうなんだよw
7ヶ月ぶりにレスが付いたと思ったら、こんな馬鹿か。
7ヶ月ぶりだったですか w
187 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :2009/03/18(水) 05:51:17 ID:C/3Qtg4e
マリオの土管の様なフレーズが多いよな
188 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :2009/03/20(金) 16:09:21 ID:0041pA5C
189 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :2009/03/22(日) 19:25:45 ID:xv3LuOZQ
>>187 同じ形でクロマチックで上昇していくあれか
190 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :2009/06/14(日) 03:15:47 ID:WTDbzoFq
「The Precious Jewel」の大陸的な叙情詩 「Facing West」「SlipAway」「First Circle」 の突き抜ける疾走感 「Farmer's Trust」に見る美しい牧歌的風景 宇宙的スケール感の「As Falls Wichita…」 「Third Wind」の神技ギター 泣けるほど切ない「Longest Summer」 神の啓示を思わせる「Spiritual」 Last Train Homeに感じる深い哀愁と旅情 この世を去る時は「Travels」を聴きながら逝きたい それくらいパット・メセニーが好きで仕方ない。
>>1 そだ |------、`⌒ー--、
れが |ハ{{ }} )))ヽ、l l ハ
が |、{ ハリノノノノノノ)、 l l
い |ヽヽー、彡彡ノノノ} に
い |ヾヾヾヾヾヽ彡彡} や
!! /:.:.:.ヾヾヾヾヽ彡彡} l っ
\__/{ l ii | l|} ハ、ヾ} ミ彡ト
彡シ ,ェ、、、ヾ{{ヽ} l|l ィェ=リ、シ} |l
lミ{ ゙イシモ'テ、ミヽ}シィ=ラ'ァ、 }ミ}} l
ヾミ  ̄~'ィ''': |゙:ー. ̄ lノ/l | |
ヾヾ " : : !、 ` lイノ l| |
>l゙、 ー、,'ソ /.|}、 l| |
:.lヽ ヽ ー_ ‐-‐ァ' /::ノl ト、
:.:.:.:\ヽ 二" /::// /:.:.l:.:.
:.:.:.:.:.::ヽ:\ /::://:.:,':.:..:l:.:.
;.;.;.;.;;.:.:.:.\`ー-- '" //:.:.:;l:.:.:.:l:.:
手癖というかあらかじめ作曲してる部分が多いから一流。 スケールやコードに頼りすぎるアドリブは素人。
193 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :2010/08/03(火) 08:40:51 ID:HpukTuu0
194 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :2010/08/06(金) 23:41:43 ID:Yosa1bLJ
>>192 スケールやコードに頼らないアドリブってどんなの?
前衛とか?
これはただの釣り案件です。 スルーしましょう。
196 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :2010/11/27(土) 22:26:06 ID:it2irF2U
ギタリストっていい意味でも悪い意味でも完全なオタクでさそのためかギタリストのソロってすごくつまらないものが多い。 とくにギターをひかないリスナーにとっては・・・・・・ リトナーなんかでも意味のない早弾きだけのくだらないソロよくひいてる。 パットは、その点常に曲をアレンジャーとしての視点でトータルにみてるからそういう馬鹿なことをしない数少ないギタリスト。 彼は、やっぱりピアノ弾けるからね・・・・・・ これからのギタリストは、ピアノをならえ!
>>196 確かに。
リトナーって人は作曲だけしてる方が良い。
ソロはオナ煮ー。
リトナーではやびきてwww
手癖とか言ってる人は当然毎日違う言語で話してるんだろうな
こりゃとんでもない馬鹿が来たなw
バギナ
メセニー大先生の場合はね、違うんですよ! 所謂バップ的手法から離れて、自分なりの言葉で謡おうと アドリブは自身で作り出した造語みたいなもの。 正当なもの(Bop)はやろうと思えば出来るよ。あれだけの才能なのだから。 コンテンポラリーな事演りたいんだよ多分。
203 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :2011/02/24(木) 01:37:24.01 ID:GMmDnejX
メセニーってギタープレイはブルージーだよ 曲は別として
205 :
誘導 :
2011/06/22(水) 17:30:39.16 ID:8eYvIO0h