櫻井哲夫とナルチョ どっちが巧い?

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433名無しさん@お腹いっぱい。:2008/10/07(火) 21:27:24 ID:73eiobY3
ナルチョはたぶん16より8が好きなんだよ
親指で弦を叩くのは目立ちたいからで
野呂は作曲に徹した方がバンドとしてはズーッと良くなる
434名無しさん@お腹いっぱい。:2008/10/17(金) 21:00:30 ID:5+yxSFpj
>>432
wikiによるとこんなところ。
http://ja.wikipedia.org/wiki/S.S.T.BAND

メンバーは一部の者はセガに今も残っているが、ほとんどは現在
セッションミュージシャンとして活動している。
(ベースの方は今はこんなことをしてるらしい。↓)
ttp://www.atelierz.co.jp/artists/saitoh.html

カシオペアの激動期、89年〜90年頃に野呂氏がプロデューサーとして招聘され、
ゲーム音楽をいくつかアレンジし、パーカッション、ギターとしても参加した。
(ちなみにコナミには安藤まさひろ氏が付いた。)

以下は音源(野呂一生アレンジ曲)↓
http://jp.youtube.com/watch?v=cZCNYAajg-g
http://www.nicovideo.jp/watch/sm2464254 (野呂氏本人による演奏)

以下はメンバーの腕前(ライブ映像)↓
http://jp.youtube.com/watch?v=tBX04suh5iA
http://jp.youtube.com/watch?v=E85z5xlW_9g

スレチなネタで申し訳ない。けどこのベースの方なら
ナルチョよりかは無難にいけそうな気がする。
435名無しさん@お腹いっぱい。:2008/10/18(土) 09:41:04 ID:ofA6aO4B
>>434
ムカチンもセガラリー2のアレンジに参加してたよ
436名無しさん@お腹いっぱい。:2008/10/21(火) 13:20:42 ID:eZwCPTZ5
桜井に似てる人入れても体質改善にはならないでしょうよ
437名無しさん@お腹いっぱい。:2008/10/25(土) 00:01:12 ID:ulvo3JRI
バンドの楽しいのは毛色の違う人がかき回して曲が変わってそれを
味わえるところでもある。シンプルに違うなぁと感じるのは当然でも
総合的な新アレンジをどう感じるってのは聞く側の問題だったりもする
438名無しさん@お腹いっぱい。:2008/11/01(土) 17:45:36 ID:Eg1tL8ZE
南国姉妹って知ってますかお前ら
439名無しさん@お腹いっぱい:2008/11/01(土) 21:24:39 ID:WmmnIUyk
雑誌アドリブ最新号読者人気投票ベース部門

1位櫻井哲夫、確か900何票だったようなだが忘れた?
ナルチョは2ケタ投票でぎりぎり10位にはいってたような?
440名無しさん@お腹いっぱい。:2008/11/02(日) 04:02:16 ID:WOnd1FFr
南国姉妹衝撃的だな
スラップがチョッパーとよばれていた時代を思い出したよ
441名無しさん@お腹いっぱい。:2008/11/02(日) 19:29:35 ID:ifB0qKAI
衝撃的だよね
是非是非BB2000を持ってステップを踏んで欲しい
442名無しさん@お腹いっぱい。:2008/11/29(土) 09:34:21 ID:pYFBam2M
http://jp.youtube.com/watch?v=96QV2t_vFJM&feature=related

泣泣・・・・
てつおが歌ってんだけど
443名無しさん@お腹いっぱい。:2009/01/10(土) 16:44:00 ID:q2xulP0Q
ベックとも共演してるパイオツベーシストが最強
              ↓
http://jp.youtube.com/watch?v=2gO7FI_ogvA

444名無しさん@お腹いっぱい。:2009/02/05(木) 22:08:40 ID:TFIKAX8g
444
445名無しさん@お腹いっぱい。:2009/04/07(火) 20:11:52 ID:/7PDs+sw
TETSUJINOのアルバムはJINOの曲で救われていると思う。
サクちゃんは作曲のセンスないよ。アドリブも。

歌に関してはノーコメントw
446名無しさん@お腹いっぱい。:2009/04/08(水) 20:49:59 ID:b2ZJS0rD
>>422 漏れにとってのナルチョってスペクターまでだな。
ムーンの頃が最高。
ベーベーやアレンビックもよかったわ。
447名無しさん@お腹いっぱい。:2009/04/12(日) 11:27:41 ID:ZPOQMJom
ムーン使ってた頃なんてあったんだ
ああいうプレイスタイルだから、チューンみたいなギラギラした音のベースだとうるさくなるのにな
ヤマハのBBみたいな、カドの取れた丸い音のベースが合うと思う

桜井も、ピエゾ付のベース使うようになってから嫌になった
BBの頃は良かったのに
なんであんなギザギザした音にしてるんだろう
448名無しさん@お腹いっぱい。:2009/05/23(土) 00:13:41 ID:bG/B9GP7
>>447
そりゃやっぱりギターに負けたくないからだろ
449名無しさん@お腹いっぱい。:2009/08/06(木) 18:04:07 ID:2YjFXO3l
ペガサス見てきたけど、野呂さんとのコンビは櫻井さんの方がシックリくるかもしれない。
450名無しさん@お腹いっぱい。:2009/10/27(火) 15:39:50 ID:SAVA8jcb
TETSUJINOも良かったyo.
451名無しさん@お腹いっぱい。:2009/11/30(月) 03:17:37 ID:KGHSNUs2
若い頃のてつおちゃんの中でイキたかったな
452名無しさん@お腹いっぱい。:2009/12/14(月) 13:40:48 ID:rc3tMkiZ
ナルチョはどこにいてもナルチョの演奏しか出来ないんだよ。
それがカシオペアにあうか?あわないか?は聴く人によって様々だと思う。ただ野呂氏がナルチョの個性を理解して曲作りしないとカシオペアの曲に
ならなかったのは事実だと思う。
逆に櫻井氏は結成当時からのメンバーであり、野呂氏の音楽を理解し構築できるメンバーであったことは間違いないので野呂氏は何も気にせず自分の
曲を作れたのも事実だと思う。
新生カシオペア以前と以後とで違うのはその辺だと思う。
453名無しさん@お腹いっぱい。:2010/02/18(木) 00:14:23 ID:2Gs/CnyB
野呂がベーシストのことを何も気にせず曲を作り続けたせいでベーシストが脱退したわけですね?わかります。
454名無しさん@お腹いっぱい。:2010/02/21(日) 16:13:54 ID:QJrN62/w
>>453
何も気にせずというのはベーシストのことを気にしないというのではなく、自分のやりたい事を
桜井さんなら理解してプレイしてくれるという信頼感でベースのフレーズを作曲出来たということだろ。

ナルチョの場合はナルチョというプレイヤーを理解しながら曲作りをしなくてはならなかったという事
で、野呂さんは精神的に、大変だったと思う・・・ナルチョって奔放っぽいし…
455名無しさん@お腹いっぱい。:2010/02/28(日) 13:20:01 ID:qkRwXFI6
ナルチョとさくらいはどっこいどっこい。
テクニシャンが居ない時代に目立ったから
今でも、もてはやされてるだけ

音楽性とかトータル的に見れば
センス悪いし
456名無しさん@お腹いっぱい。:2010/03/04(木) 12:55:18 ID:6J7l+M3E
80年代に、ベースボール(だったと思う)とかいう
アルバム(?)を2人でリリースしてるよね
457名無しさん@お腹いっぱい。:2010/03/04(木) 13:39:06 ID:/n2WFjPd
>>455
お前の言い分だと今もテクニシャンいないし、センスいい新しい
ミュージシャン出てないって言ってる事にならねーか?
458名無しさん@お腹いっぱい。:2010/04/26(月) 15:00:26 ID:+wSvWoaB
なるちょは ちょっぱ

てつおは すらっぱ
459名無しさん@お腹いっぱい。:2010/09/23(木) 16:09:20 ID:WyrVHRej


最先端の売り方手法↓

曲作りの最初から生放送、レコーディンク゜でトラックバラ売りを買いたくなる
状況づくりをし、コンテストがあると甘い言葉で誘ってファンに買わせて

今度はコンテストで人の協力心もあざ笑うかのような、楽しみついでのUST処刑


これ、詐欺です。詐欺


http://www.ustream.tv/recorded/9449672


460名無しさん@お腹いっぱい。:2010/10/21(木) 03:12:08 ID:gR1LNCUW
>>458
そりゃそうだろ。三国志は日本の戦国時代に関する文献が基になってるんだから。日本での人気の方が高くて当然なんだよ。
戦後の中国人ともなるとほとんどその価値を解かる者がいないみたいだね。
特に類似した記述が多いのが太閤記で、あれだけの巨人を一人の人物として描く事はよほど難しかったらしく秀吉の様々な要素が曹操・劉備・孔明に分配されている。
呉の孫堅・孫策は秀吉ではなく織田信長・信忠父子が基ではないかと言われるがもしそうならかなり誤った描写も多い。
まあこれは例によってお得意の劣化コピーって奴だろう。日本のパクリは何も中国だけってわけじゃないけどね
旧約聖書にも日本神話を基にした記述があるぐらいだし。
関羽なんか稀に韓国でも神のように崇めてる奴がいるそうだがモデルが誰なのか知ったらどうなっちゃうんだろうね。
きっと火病で卒倒してそのまま絶命しちゃうんじゃないかな。
461名無しさん@お腹いっぱい。:2010/10/29(金) 22:26:50 ID:TA0CdbMf
一番のベーシストは「はなわ」だ
462名無しさん@お腹いっぱい。:2010/11/15(月) 09:01:34 ID:O1zobu5/
俺がギタリストだったら、櫻井を選ぶ。
俺がドラマーだったら、鳴瀬を選ぶ。
俺がキーボーディストだったら、どちらでもいいや。
463名無しさん@お腹いっぱい。:2010/12/08(水) 22:47:14 ID:2/sEd8J3
1980年頃だったら、日本では岡沢章、アメリカではフランシスコ・センテーノ
があっしは好みだな。
もっとも櫻井氏の場合、レコードと同じテンポでライブも出来た事は評価に
値するかも。
当時でもレコードの録音なら「そこからハーフスピードで録ります」なんて
のは平気でやってたからな。
464名無しさん@お腹いっぱい。:2010/12/31(金) 21:26:52 ID:lawUTbXG
>>463
> 当時でもレコードの録音なら「そこからハーフスピードで録ります」なんて
のは平気でやってたからな

スレと関係ないけど亡くなった深町純さんこれ嫌いだったね
クリックすら嫌がってたから彼のグループ参加した人達は
結構鍛えられたろうね
465名無しさん@お腹いっぱい。:2011/02/26(土) 15:19:53.78 ID:B3i9zRih
20thを聞くと2人共に酷い演奏・・・。
でもさ、鳴瀬の演奏は酷いよ。
バンド全体、曲全体を無視している。

ペガサスの櫻井さんはいい演奏してる♪
466名無しさん@お腹いっぱい。:2011/02/27(日) 00:35:23.59 ID:cGsaIQxN
2人で比べるならナルチョが一応センスもテクも勝ってる
でもどちらもグルーヴが日本人的だな
音もショボい
467名無しさん@お腹いっぱい。:2011/02/28(月) 08:49:32.95 ID:qkw2tf2z
>>466

そうか?
日本人的なのは悪いことではないと思うが...
セッションしたりバンド組むなら圧倒的に櫻井の方がいいと思うが。

渡辺香津美とかはナルチョと絶対セッションしなさそうだが...
468名無しさん@お腹いっぱい。:2011/02/28(月) 22:18:57.87 ID:dwgIZiyx
鳴瀬の方が上手いと思っていたけどペガサスを聴いて櫻井も相当腕をあげたなと思った
あとは好みの問題でしょ
469名無しさん@お腹いっぱい。:2011/03/01(火) 11:59:56.15 ID:ilgDu8G+
ナルチョはロックの人だよね。

プラッキングの位置が...?と思う。

最近はあまりないが、服がダサい。リストバンドがダサい。おまけにヘアーバンドがダサい。

ラリーグラハム系だな。
470名無しさん@お腹いっぱい。:2011/03/02(水) 12:12:07.64 ID:JRRH/rgX
>>467
ていうか櫻井の良さがわからないから消去法的にナルチョと言ったまでだよ
いたって凡庸なベースにコメントのしようがないというか
グレッグハウみたいな技巧派とやる意味もわからないし
ウッテンみたいな技術があれば自然にテクニシャンが集うのも分かるけどさ
471名無しさん@お腹いっぱい。:2011/03/02(水) 23:27:16.36 ID:YiFIBGW9
>>470

ナルチョも櫻井も良くないけど、どっちって言われたらナルチョなのね...良くわからんけど

哲夫のベースでのコードアプローチはなかなかだよ。聞いてあげて


472名無しさん@お腹いっぱい。:2011/03/04(金) 12:49:49.41 ID:NzM9zpBK
ナルチョと香津美はセッションしまくりだよ
カシオペアはもとより熱帯とか香津美のバンドと一緒にやってるだろ
だいたい新旧カシオペアメンバーで渡辺香津美を「カヅミ」と呼び捨て
に出来るのはナルチョだけなんだぜ
473名無しさん@お腹いっぱい。:2011/03/04(金) 13:32:44.99 ID:TW9HCwoT
だから「何?」って話・・・
474名無しさん@お腹いっぱい。:2011/03/04(金) 18:31:55.19 ID:KAa9xbZZ
ペガサスの「スペイン」の櫻井さんのベースソロは凄く良かった。
あのアコースティックベースでスラップやるとは思わなかった。
また見てみたいね。
475名無しさん@お腹いっぱい。:2011/03/05(土) 00:12:45.07 ID:6JrPp062
>>474
ペガサスのCDやDVD出す前はSuperstitionとかフィンガーで弾いてたけど、
去年の春のツアーの時はそれがスラップになってたよね。

そういえばMint Sessionの映像見てると、ナルチョと櫻井さんの違いが
すごくよくわかる。
あれがチョッパーとスラップの違いなんだろうか。
476名無しさん@お腹いっぱい。:2011/03/05(土) 09:02:00.13 ID:NYBujj6L
ナルチョは男は黙ってオクターブじゃーい!のチョッパー。

サクちゃんはプラッキングの位置を変えて、コード感があるおねぇ系スラッパー。
477名無しさん@お腹いっぱい。:2011/03/06(日) 01:11:38.90 ID:51lIkI31
ナルチョってフレットレスでバラード弾く時は凄く温かみがあるよね
それでいてジャコっぽくならないとこが好き

というかナルチョとサクちゃんはタイプが違うから
比べるのってあまり意味無いよね
478名無しさん@お腹いっぱい。:2011/03/06(日) 03:44:58.29 ID:mPXDD8eu
ナルチョのフレットレスは好き。
あんだけ歌えるのに…
8弦アームディストーションとの落差有りすぎ。

ある意味TUNEがせめてアームを開発せねば…
479名無しさん@お腹いっぱい。:2011/03/09(水) 21:39:36.02 ID:6NGfJ6at
曲はどちらもいい曲かくよな

テシヲはパステル・シーとセイリング・アローン
ナルチョはスマイルズとユアーズ・ラヴィングリー

四曲とも名曲だ
480名無しさん@お腹いっぱい。:2011/03/18(金) 13:34:31.28 ID:KaYZHUCX

思えば、僕は、いつも優等生の仮面をかぶったパンクだった。
可能性が閃いたら、しがみつけ。生き延びろ。合い言葉は、レジスタンス。
2010年11月23日 18:55:49 webから

http://twitter.com/jawango

いつも優等生の仮面をかぶったパンクス、岡本博文です
http://www.studiorag.com/school/guitar/okamoto_hirofumi.html

自己のグループ「Okamoto Island」やタンゴバンドアストロリコ等でワールドワイドに活躍するギタリスト岡­本博文のギター教室です。
ジャズ、ブルースを題材に扱いながら、いろいろな音楽に対応­する力をつけます。
その特徴としては、一般的な楽典の理解はもちろん、岡本メソッドと­も言える雑誌にも理論書にも載っていないオリジナルな方法で、
初心者から段階的にソロ­の組み立て方、コードの発展のさせ方などをわかりやすく教えて行きます。
マンツーマン­で指導する個人レッスン、仲間同士でも気軽に楽しめるグループレッスン、いずれも内容­の濃さはかわりません。
レッスンは10時から19時のあいだで受講できますので、仕事­や学校帰りでも充分通える時間帯のレッスンです
http://hirofumiokamoto.com/

481名無しさん@お腹いっぱい。:2011/03/21(月) 11:14:30.10 ID:ozTRxjW/
2011年01月30日07:28 カテゴリどんな音楽をやれば売れるか?どんな音楽をすれば売れるか?

って誰かと話しをしたことがあるんじゃないでしょうか?
僕は、そう考えるんなら、可愛い、かっこいいボーカルを入れてロックバンドをしたら良いと思いますね。(笑
だけどね。本当は、「今やってるバンドがお客さんが入らない。ウケない」
というのは、今、あなたのバンド(あるいは僕らのバンド)がかっこいいと言えないからだと思う。
抜きん出てかっこ良ければ、だんだファンは増えて行く。知らない人が聞きに来る事もあるでしょう。
選んだジャンルが悪いんじゃない。
君の(あるいは僕らの)バンド自体に責任がある。だから、どうやったらかっこよくなるか、
自分で、あるいはみんなで よくよく話し合うべきだ。

ボーカルが下手。リズムが悪い。バランスが悪い。曲が悪い。アレンジが普通。曲順が悪い。ステージングが悪い。
山ほど出て来るはず。とことん、かっこ良いと思えるまで練り込もう。
厳しい視点で見た後にそれでも自分たちで「これはかっこいいんじゃないか?」と思えるのが基本だ。基本でしょう

いつも優等生の仮面をかぶったパンクス、岡本博文です
http://www.studiorag.com/school/guitar/okamoto_hirofumi.html

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482誘導
【手塩に】櫻井哲夫 part.2【かけました】
http://toki.2ch.net/test/read.cgi/fusion/1288258876/