934 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2010/10/09(土) 08:33:55 ID:2oyT2Uvl
>>932 >>933 BB2000を使用しています。
機器使用環境等で変わってくると思いますし、桜井さんしか出せない音もあると思います。
ちょっと歪ませてやってみます。
立ち上がりの割れ感ということだったら、歪みとコンプのかけ具合がポイントだろうな
歪みは、エフェクターより、アンプ又はアンプシュミレーターで作った方が良いと思う
>>882 >>931 フロントピックアップがリバースしていないと
絶対にあの音は出ない。
新しいBBにMILK BASSに似た色があるから
見た目だけで満足ならあれでもいいかも。
>>934 右手は?いわゆる振りぬき型じゃないとああいう音は出ないよ。
マークキングみたいにリバウンドタイプにしてたらずっしりした重みのある音はでないよ
そういえば哲夫も一時期弦細かった時音が軽かったな
939 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2010/10/09(土) 22:01:16 ID:TA5LOACq
TRIXのライブでは須藤さんは8弦ベースだった。
5弦ベースの上に、フレットレス3弦付。思いっきり指を伸ばして、
よく弾けるなと思った。
須藤が8弦使ってたのは知ってるけど、テシオスレでなんで須藤の話が?
須藤スレかTRIXスレでしたほうがよいのでは?
>>940 須藤スレのぞいたことあるけど、あそこは女ネタばっかりでベースの話題はひとつもなかった。
このテシオスレが一番まともなベースの話ができるような気がする。
そういえば須藤とテシオって意外に接点ないよな。
本田、則竹、小野塚あたりは学生時代カシの追っかけだったみたいだけど、須藤についてはどうなんだ?
>>941 ストちゃんもカシファン上がりだったはず。
本田期スクエアの本田則竹須藤のトリオ揃ってカシオペアファンだったって聞いた。
943 :
聖:2010/10/10(日) 01:01:37 ID:s2aKQdEA
>>937 ミントジャムスの映像見れば一目瞭然だが、基本リバウンドタイプ?の叩き方だろ
なんでデタラメ教えるの
君は、振り抜き型だと弾いたあとしばらく指板に親指が着いたままでいるとか、連打の時にも
すべて振りぬいているとか思ってるんじゃないか?
まぁある程度スラップをやっている人間なら誰でも解ることだけどね。
>>945 で、ミントジャムスでは櫻井は振り抜き型で弾いてるのかね?
ちなみに、ドミノラインのミントジャムスヴァージョンはベースでコピーしてさんざん弾いた
ビデオだけではなく、80年代にライブやリズムセミナーに行き、どう弾いてるかを生で確認している
学生時代のことだが
>>945,946
この頃の櫻井さんは振り抜きタイプとかリバウンドタイプとか意識してない頃じゃないんかな?世間的にも。
で、スラップ(俺はチョッパーだと言いたい)をある程度やってる者としてはドミノラインのは敢えて分類するならリバウンドタイプに近いんじゃないかな。
長年コピーしてきていまだに完全には弾けないけど振り抜きタイプではあの軽快感は出ないと思うんだが、俺が間違ってんのかな。
まぁ生で見ても解らないんじゃしょうがないね。
youtubeのちっさい画面で見ても明らかに跳ね返り型じゃないが。
さっきも書いたが君は振り抜き型は全ての音を振り抜くと思ってやしないかね?
ドミノラインではないんだけど、ベーマガの初期の頃の記事で櫻井さんが「親指のアップダウンで出来るところを敢えてダウンだけで弾いている」みたいなコメントをしているのを読んだ記憶がある。
ある時期から櫻井さんもアップダウンを頻発させるようになったけど昔はダウンで弾ききる事にこだわってたんじゃないのかぁ。
>>949 あ、アップダウンが振り抜きタイプといってる訳じゃないよ。
951 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2010/10/10(日) 14:37:45 ID:4ESc67TQ
934です
>>935 >>936 >>937 ありがとうございます。
コンプで色々とやってみます。
あと、弦高も重要な要素かな・・・と。
サムピングの方法で音質が変わるのは承知しているつもりですし
場合により使い分けています。
皆さんも熱いですね!
トコトン櫻井談義しましょう〜ね。
どうも最近アクティブに飽き、パッシブの音が気になり出しまして・・・。
MAKE UP CITYあたりがツボにハマります♪
>>941 須藤は筋金入りの櫻井フリーク
櫻井に憧れてヤマハBBを使いはじめた程
>>936 櫻井さんの音の研究をしてるのですが、このフロントのリバースという意味について詳しく教えていただけませんか?
フロントピックアップをどういじっているのでしょう?
一時ダンカンも使っていたようですが....
金さん銀さんベースも独特のサウンドですよね?形はBB5000用のピックアップでしたが...
須藤は櫻井やっぱ好きなのか
須藤も櫻井もどっちもテクニカルで凄いよね
関係ないけど昔櫻井がナルチョについてどう思うって聞かれた時
10弦てのは凄いですね10弦てのは・・wとだけいってたが
やっぱテクニック面じゃ自分のが上という自負があったのかなw?
ストちゃんのベースソロにほんのり80年代の桜井さんを感じたのだが
やはりそうだったのか
現役ベーシストにフォロワーがたくさんいる櫻井さんはやっぱり凄い
ストちゃんといえば両手でババババババババババから膝蹴り
最近はコードかきならしてからババババババババババ
須藤最近はナルチョ化してきたか?w
スクエア加入当時のインタビューでは「僕はカシオペア派でしたw」としきりに言っていたな。
>>948 youtubeのちっさい画面でしか見たことないから分からないんじゃないの?
(ていうか、今の今までまともに映像確認したことなかったんかい)
基本リバウンドタイプ(あまり聞かない言葉だが)で、
プルを交えた細かいフレーズ等の時のみ所謂振り抜き型になっているのは明らか
君の書き方だと、基本振り抜き型で例外的にリバウ(ry で弾いてるように読めるが、全く逆
>>947 全く仰る通りで、全然間違ってないと思うよ
少なくともあの時代のプレイに関しては、「チョッパー」と呼びたいですな
櫻井さん自身ですら去年のスラップ教則DVDでうっかりチョッパーって言ってたぞ
>>958 君が見ろって言ったから改めて見直したんだよ。
>プルを交えた細かいフレーズ等の時のみ所謂振り抜き型になっている
変な奏法。
今のようにDVDやyoutubeなんかで確認できるような情報も乏しい時代に色々試行錯誤しながら弾いている頃じゃないんかな。
ある意味オリジナルなスタイルかもね。弦の数が増えてアップダウンをするようになってから俺にとってはあまり魅力が無くなった。
BBの頃が好きだなぁやっぱ。
手塩の全盛期はDOMINO LINEやMID MANHATTANのベースソロで観客を魅了してた時
手塩で一番嫌いなのはジェントルハーツで6弦とか使って早いだけのベースソロをドヤ顔で披露してるとき
964 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2010/10/12(火) 22:49:30 ID:1GMNUOoN
>>953 BB2000の画像と、プレベかBB3000の画像を
比べてみればフロント(ネック)ピックアップの
傾きが逆なことに気づくと思うよ。
このピックアップの傾きの違いがBB2000の4弦が
モタつかないクリアーな音に理由。
もうひとつピックアップの構造自体で
プレベやBB300と決定的に違って
出音がクリアーになる秘密があるけど
それはいつかまた・・・・・・・・・・・・・・・・・・。
その二つの違いが好き嫌い別れる
ところだろうがヤマハなんだから新しい
BBもリバースタイプにすれば良かったのに
スペクターやワーウィックも真似してるんだから。
VITAL WORLDのレビュー書いてくれないって
本人公式で拗ねてるぞ
>
>>964 返答ありがとうございます。
リバースってP-typeが左右逆になってるってことですか。
回路で位相ずらしとかのことじゃないんですね...
あと違いはP-typeがフロント寄りってこととサスティンブロックがブリッジ下に入っていることですかね?
ピックアップの構造自体ですか.....なぞだ...
967 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2010/10/14(木) 19:33:01 ID:onn8qeRh
>>966 .>>リバースってP-typeが左右逆になってるってことですか。
>>回路で位相ずらしとかのことじゃないんですね...
その通りです。P-Typeが左右逆になっていることです。
これで4弦の音をプレベよりもブリッジ寄りで拾い
固めの音にしているのです。回路での位相ずらしはしていません。
プレベの音を良く「ブリブリ」した音と例える人がいるけど
BB2000(BB1200も)の場合は低音のもたつきが無くなって
「ゴリゴリ」した音になります。
それが櫻哲の歯切れの良いスラップ音になるのでしょう。
ピックアップの構造自体の話はまたあとで・・・。
・・・・・・・・と、偉そうなこと書いてしまったけど
あくまでも個人的な感想と想像です。
>>965 拗ねるも何も完全にハウのアルバムやん、デニチェンに合わせて必死なのが
判るがベーシストがリーダーの商品じゃ無い、このメンツだとどうしてもウッテン
と比較されてしまうからねぇキメキメがやりたいならもっと練習せい
手塩もキメキメできるだろ!
デニチェンと手塩普通に相性悪いよ
手塩のキメキメは必死さが滲み出てビンボー臭いんだよ、相性うんぬんなら違う
ヤツに叩いてもらえよ、手塩のリーダーアルバムじゃん、情けないわい
通称スケベースとマナ板6弦の音はどうも好きになれない。
だったら最近のメインのフォデラ5弦の方がずっとマシだ。
やっぱりBB最強ってことで。
VITAL WORLDは発売時期も悪かったな、Brian BrombergとAlain Caronの2人の
発売とかぶってしまったからねぇ
>>961 それを変な奏法というのであれば、桜井は変な奏法で弾いていたということになるね
「振り抜き型で弾かないとあの音は出ない」って話は何処に行ったのかな?
>>972 スケベースも、金の方は中身は殆どBBでしょう
シェイプが違うだけで
スケベースはマークキングの影響だったっけ
マークキングがヘッドレス使い始めたのは、スケベースより後じゃなかっただろうか
詳しくないのでよく分からんが
「プルを交えた細かいフレーズ」は意識しなくても振りぬき型になるんだよ。
それが普通。一度試してみてね。細かいプルは、いちいち跳ね返させられない。
当時はルイスジョンソンの派手なチョッパーが主流で、グラハムは元祖ではあるけど
音色が地味でピック代わりのサムだったから、あまり取り上げられず。
あの頃は、みんな跳ね返り型のチョッパー。細かいフレーズは自然に振り抜きに
なってるだけ。
978 :
977:2010/10/22(金) 14:50:39 ID:eWl0k7ky
読み返したらルイスジョンソン・・・の件が意味不明だ。
その2行飛ばしてください。最後の2行が主旨。
テシヲと本田のバースデーライブ行くやついる?
いいな
名古屋行きたい
曲ってどんなのやる?
>>981 自分も今年初めて行くんだけど、過去のライブレポ見ると本田曲の方が少し多めな気がする。
毎回Wonderland in the skyとRed Zoneは演ってるからお気に入りなんだろうな。
ところで次スレいる?
立てて良いんじゃない?