1 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :
2005/05/27(金) 13:34:04 ID:qr6cfvS9 ルビーの指輪
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〒メッセージの作成 [_] [□] [×]|\_/ /\ |[□][×]|____| |
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ブラクラが
>>2 ゲット 全員フリーズさせてやる!
>1 セキュリティ上げたって無駄だ!
>3 パソコン壊して親に怒られるなよ(ゲラ
>4 ウンコ踏むより俺を踏め!
>5 ブラクラチェッカー?なんだそれ?食えるのか?
>6 おまえのパソコンもBrowserCrash!
>7 ブラクラに勝てるのは高橋名人だけなんだよ!
>8 ドライブがカタカタいうだと・・・・・グッジョブ!
>9 ハァァァァァァァァァァァァァァァァァァァァァァァ!
>10 必殺!ブラゥウザァァァクラァァァァァァァァァァァァァァッシュ!
>11-1000 (ここに自分の好きなブラクラを貼りましょう)
3 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :2005/05/27(金) 14:17:03 ID:rI1dx7D3
時代がもろそうでしょ。 フュージョンの模倣以外のなにものでもない。
4 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :2005/05/27(金) 14:23:14 ID:qr6cfvS9
シャドー・シティ
フーージョン歌謡ですな 他にもありそうだけど
6 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :2005/05/27(金) 19:28:46 ID:4hq7V8gP
バックがもろにパラシュートだった訳だが
7 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :2005/05/27(金) 20:05:30 ID:EllJOt2P
AORじゃないかい?
8 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :2005/05/27(金) 22:38:23 ID:yedNXoyH
ストレンジャーだろ
9 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :2005/05/27(金) 23:30:13 ID:1IIj8AHP
ひとつ〜またひ、とつ〜♪ みなとを〜でていく、ふね〜♪ あの時代はフュージョンって言葉それほど意識してなかったけど 今、寺尾を聴くとまさにフュージョンだね。
10 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :2005/05/27(金) 23:38:24 ID:gs6d6E74
しかし、寺尾さん、あのアルバムだけ突出した出来でした。 曲といい、アレンジといい、やはり時代が作った傑作か。
そりゃザ・ベストテン連続12週第一位なんだから傑作なのは当たり前
AORだね 寺尾はお気に入りのアルバムに ジノ・ヴァネリを推してたぐらいだから。
何もかも宇野重吉に似てきたな
14 :
サべージ :2005/05/28(土) 03:27:34 ID:J2F0U7IC
井上鑑のアレンジだからじゃないかな?テンションがいっばいでコードの色彩がフュージョンっぽくなってるんだと思うけど。当時に井上鑑がアレンジを担当した稲垣潤一とか山本達彦もフュージョンポップ路線だったしね〜
そういやサベージのベーシストだったんだってね ベストテン見てたころは元GSの人とは知らなかったよ
16 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :2005/05/28(土) 17:55:33 ID:/CCpA8uG
ジノ・バネリか、さすが渋い。俺ならケニー・ランキン とかベン・シドランとかだけど。ボビー・コールドウエルや マイケル・フランクスは今でこそジャズっぽいが、当時は AORだったよね。
17 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :2005/05/28(土) 18:03:00 ID:bhIJMqfw
ジノ・ネバリならブラザートゥブラザー
18 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :2005/05/28(土) 18:07:28 ID:aS4FPdAk
Ibanezのギター使ってたね。
19 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :2005/05/28(土) 21:46:53 ID:dQfjwSO0
売れても傑作とはかぎらない。当時の某アイドルは馬鹿売れだったが どう見ても楽曲、歌唱とも聴くに堪えない。
20 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :2005/06/02(木) 05:35:55 ID:fzmXt7DM
ルビーの指輪ってギターが今剛だよね? あと稲垣潤一のJ.Iってアルバムも確か今剛のはず
21 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :2005/06/02(木) 13:45:39 ID:jH7ONRwK
ほとんどパラシュートでは?
今のギター凄すぎ。 チョッパー入りリズムカティングと 響きより効果音に近いオブリガート。 傍若無人とも言える存在感。 聞けばスグ彼と判る。 街で実物見てもすぐ彼と判るが..........
駅のそばでダンボールの中に入ってたら 彼とはわからないと思う
宇野重吉の息子であること自体がフュージョンといってよい
>>24 んなこたーないと思いつつ、なぜか納得してしまった。
26 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :2005/06/15(水) 19:13:52 ID:YSiGY/zb
80年代前半は、リフレクションズ1枚で充分だ。 これを聴くと、なぜか「笑ってる場合ですよ!」を思い出す。
27 :
ぷらいむ :2005/06/15(水) 23:57:06 ID:ffkL0hib
全然売れなかったけど「Atmosphere」も素晴らしい。 ていうか、アレンジも井上鑑だし参加ミュージシャンもほとんど同じだから リフレクションズと2枚で一つのようなものかも。 「回転扉」の今剛のギターは凄まじい名演。
28 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :2005/06/16(木) 12:50:46 ID:1V0Fm4Cy
>>27 今度さがしてみよっと。
ところで、フュージョン系演歌ってどんな曲?
寺尾聡さんはフュージョン系なに?
29 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :2005/06/16(木) 14:15:53 ID:Do4cMf3e
寺尾主演の「新宿欲望探偵」でも流れてた「偶然」が大人のいい味出してますよね。高水健次の作曲・編曲が聴ける価値ある一曲ですよ。
>フュージョン系演歌 野口五郎とかじゃない?
31 :
ラジオ関東 :2005/06/16(木) 20:53:39 ID:6F2jjwGl
寺尾自身がいち早くおじいちゃん化してるのも、フュージョンというかAORをやってましたって感じがして味わい深い。
32 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :2005/06/16(木) 22:40:29 ID:vLlaLwhT
ちあきなおみはフュージョン
33 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :2005/06/19(日) 00:03:16 ID:R2ltmCgb
それより角松敏生のことだれか書いてくれ。SEA IS A LADY これこそ日本史上最高のギター・フュージョンアルバムだ。
34 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :2005/06/19(日) 00:42:56 ID:qOco+eJi
角松の Sea Is A Lady は分かりやすい割には意外と長く聴ける良いアルバムだ。ヒットアルバムのかなめが明解性であることを知り尽した彼ならではプロデュースだ。 角松よりギターの上手い奴はたくさんいるが、そういった連中のアルバムが売れないのはリズムにノッた良いメロディが無く、ひたすらガチャガチャやっているだけ、と一般リスナーには聴こえてしまう為だろう。 夏の定盤になりつつあるこの作品だけだよ。角松のアルバムで好きなのは。
>>33 インスト歌謡とフューを一緒にすんなよ。
転調もないようなものはジャズでもフューでもねえよ。
36 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :2005/06/19(日) 22:45:34 ID:EZKGOf8y
>>35 寺尾がインスト歌謡だろ?角松はボーカルないぜ。転調は
やたらあるし。これからのBGM。
37 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :2005/06/19(日) 23:18:11 ID:YWvK9LsQ
結局フュージョン系演歌は誰なんですか?
>>36 「アルフィー転調」を転調と思っているアフォ
でもMID SUMMER DRIVIN’はいい曲だよね。 当時、初めて聴いた5弦Bassの音に衝撃を覚えたのはこの曲だったな(懐)
Stolen Memoryの今剛のギターはカッコ良すぎ。 アレンジも今剛だね。 DX7かなー?あのブフォッっていうパッド音も気持ちいい。 作曲 林哲司ってのも良いなぁ.....。
41 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :2005/06/22(水) 23:58:33 ID:VIKbVk+J
>>38 アルフィー何それ。ここでそんな名前出すな。
42 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :2005/06/23(木) 00:46:16 ID:TovqCsIv
>転調もないようなものはジャズでもフューでもねえよ。 まだこんなこと言ってる奴いるんだ 頭わるそうw
43 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :2005/06/23(木) 00:52:49 ID:NObjrWFA
>>42 インスト歌謡をフューと思ってるリテ糞、乙(笑)
不毛な議論ヤメレ。ここは寺尾聰の話をするスレだ。 ベストCD&お宝映像DVD発売するって今朝のワイドショーで言ってた。
46 :
ラジオ関東 :2005/06/25(土) 01:34:33 ID:jjdGHNv/
「ルビーの指環」のB面「シネマホテル」がいい。朝をイメージしたキラキラ感あふれるアレンジ、 これこそフュージョン系ミュージシャンのお手の物って感じの音だ。
47 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :2005/06/25(土) 01:49:11 ID:jmbAC5n/
アルフィー転調ってどんな転調ですか? 気になってぐぐったら1件だけヒット! なんとこのスレでした。
ばかばっか
49 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :2005/06/25(土) 02:48:36 ID:Gc9C3KAT
おれなんか寺尾某なんか聴いちゃない。パラシュートの音だけよりわけて聴いてまふ。ユーミンしかり。
50 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :2005/06/25(土) 05:04:12 ID:oj4kVJ/G
そういえば井上鑑は昔アルフィーのアレンジやってたな。
51 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :2005/07/02(土) 13:14:26 ID:Upt+Uem+
保守
結局、井上鑑のアレンジよりも曲(メロ)自体が良かった。 ギター一本でシャドーシティー良くやってたよね。
53 :
主です。 :2005/07/11(月) 06:24:48 ID:NQJ8km5O
週末、フィリピン・パブでシャドーシティをさり気なく歌いました。
54 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :2005/07/11(月) 09:55:08 ID:pMyssLKN
アコ、イカウ。
55 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :2005/07/12(火) 10:24:13 ID:RXOBMWdT
さすらいのバック演奏家って誰ですか? ギターは今剛なの?
56 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :2005/07/16(土) 22:17:20 ID:JEy1B6xL
>>55 レコードの歌詞カードの裏見たけど、今剛さんの名前が
見当たりません。
寺尾のハバナ何とかっていう曲の2番の詞なんか恥ずかしくて 聴けねぇだろうよ。
58 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :2005/07/19(火) 11:09:36 ID:X2m4fqby
くもりガラスの向こうにクリンビュ〜
59 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :2005/07/21(木) 15:54:44 ID:D5Bm1aiD
歌や詞は聞かないようにしてバックの演奏に集中して聞くよ。
60 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :2005/07/23(土) 07:38:56 ID:dOH1fa+L
ますます宇野重吉に似てきた今日この頃。。。
61 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :2005/07/24(日) 23:40:03 ID:XNukoj/J
和風ジョージ・クルーニー
62 :
さすらいのギターリスト :2005/07/26(火) 01:07:15 ID:p1Clh1gc
今様でごわす。 ハバナと北wingには松様も弾いとりますよ!
63 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :2005/07/26(火) 09:33:16 ID:b4b9Zz/P
ラッセル・クロウの間違いじゃねぇの?
64 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :2005/08/03(水) 23:40:25 ID:/5LF4X7D
保守がてら質問 ベストCD&DVD買った人いる?
65 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :2005/08/04(木) 01:19:30 ID:K0QZSeDt
やっぱフュージョンだったのか。。 何故か好きだったんだよね。 稲垣・山本達彦も好きだった。だからか。 では恐れずに言う。 ホール&オーツもフュージョン。 門あさ美もフュージョン。
ホール&オーツにフュー系ミュージシャン参加してたか?
67 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :2005/08/07(日) 13:43:17 ID:1AnlZiMf
ギターはアイバニーズだったの? どの機種かな。 リフレクションズのギター譜を手に入れたので 完コピバンド組もうとおもってますが・・。
68 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :2005/08/08(月) 01:43:50 ID:5PSGx4hM
ジノ様の名前をここで拝見するとは!私の母はルビーの指輪を唄う寺尾氏を観て、「宇野重吉の息子がいる」と呪文のようにつぶやいてました。当時私は小学5年生…
69 :
CD.DVD ベスト :2005/08/08(月) 09:50:32 ID:VxmYsalz
64 オラ買ったけどなにか?
70 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :2005/08/08(月) 18:49:06 ID:Ju5aA0w+
71 :
ラジオ関東 :2005/08/09(火) 00:37:11 ID:OimWq5nl
>>68 ガキの頃に寺尾の大ヒットを目の当たりにしたオレらからすると、オヤジの宇野重吉っていったら、
「池中玄太80キロ」にたまに出てきて、西田敏行の未熟っぷりを叱咤するジジイ、の印象しかねえよな。
72 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :2005/08/09(火) 03:53:05 ID:u0cGJy3b
↑バカ
フュージョンってか、AORでしょ。芳野藤丸なんかと同じ。
74 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :2005/08/13(土) 11:08:41 ID:BwwKC4hH
67 リフレクションズのギター譜を手に入れたので 完コピバンド組もうとおもってますが・・。 ギター譜しか載ってないの? 出来れば私はバンドスコアが欲しいのだが・・・
75 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :2005/08/16(火) 03:18:32 ID:KCD9jqyz
晩年の宇野重吉が言ってたけど、寺尾聡の音楽は 「幼さが音になっただけ」だと。
76 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :2005/08/16(火) 12:50:18 ID:lKCA5VSF
>>75 マジですか?
流石と言うべきなのか何というか。。。
名作達もあのおやじに言わせればそんなセリフが出てくるだけなのか、、、。
宇野重吉の精神構造ってどうなってんだ?
と、単純に言えなくはないが。。。
77 :
75 :2005/08/17(水) 02:16:49 ID:fGZyvCwx
>>76 マジっす!
宇野重吉が石原裕次郎か渡に語ったことです・・・・・・
78 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :2005/08/19(金) 13:39:47 ID:Kx/1XPRO
メリーゴーラウンドっていい曲だと思うなー
79 :
曇りガラスのむこうはスリガラス :2005/09/19(月) 10:37:49 ID:+/KNixEl
>>74 売ってる譜面ってマチガイだらけじゃない?カシオペアなんかムチャクチャだよ。
ところで寺尾のライブ盤に入ってる「メリー・ゴーランド」俺も好き。
80 :
叙情愛の妖精 :2005/09/29(木) 19:53:03 ID:u7k0QVKm
まさか、こんなスレが立つとは! リヤル消防で寺尾に嵌っていたが、当時ヒュージョンなどというものを まったく意識してなくて、車かタイヤのCMの寺尾挿入歌があまりにも カッコよく、お年玉で買ったアルバムだったな。 アルバムを買って あのカッコよさが寺尾の歌からだけくるものではなく、井上のアレンジの 素晴らしさが見せた幻想の世界だったと知った、甘酸っぱい思いは 今でも忘れられない。 寺尾の声もマッチしてたんだけど、シンセ加工して たんだよね、確か。 生声聴いたときにがっかりしたよ。 そうか、ここに俺のヒュージョン原点があったかぁ、、、
81 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :2005/10/09(日) 23:27:13 ID:EkXgS2xP
それより杉山オメガとか1986オメガ、初期のカルロスオメガ、そして杉山ソロ初期はまさにフュージョンだ! レコードやCDのジャケットがまるっきりフュージョンだ。
>>81 ジョージベンソンか誰かをそのまんまパクった曲がありましたよね。
堺マチャアキの主演ドラマ日本テレビ「キッド」の主題曲だったね>「メリー・ゴーランド」
84 :
81 :2005/10/11(火) 13:45:52 ID:yczTMcLr
1986オメガがザ・ベストテンにランクインされて出たとき、stay girl,stay pureを歌うとき、 今は亡き井上大輔氏がリリコンみたいなのを吹いていた。
85 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :2005/10/11(火) 16:25:19 ID:tlUP9IpP
>>80 オーラルエキサイターをかなり強く効かせてたんだっけね。
>>85 > オーラルエキサイターをかなり強く効かせてたんだっけね。
_ト ̄|○
○|_| ̄
>>80 タイヤだと思う。
>>85 エキサイターよりダブリングの効果が大きかったような。
井上アキラの鑑ってすぐ出ないね。 ヤスハって、これも変換しないね。 こぶ平の姉さんの イッツソーフライデイチャイナタウンも 井上アキラ。 あ、また変換しない。
このスレ、半落ちってか全落ち
海老名みどりって歌手だったの?
何でライヴの「ルビーの指環」はキーが2つ上がってるんだ? ト長調&嬰ト(変イ)長調→イ長調&嬰イ(変ロ)長調
92 :
なにげに16歳 :2006/01/02(月) 23:22:31 ID:N9/3tXQk
誰か「ルビーの指輪」うpしてくれ〜 TVで聞いて気に入ってしまった。
93 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :2006/01/05(木) 02:35:43 ID:tYJGSMbo
寺尾聰は、ジャズが好きで自らもグランドピアノ弾いてた俺の叔父も、一応聴いてたなあ。 (アルバム買ったのか?) 寺尾聰はアルバム「Reflections」だけ聴いて、あとは山下達郎の方をもっと聴いてたと思うんだが。
94 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :2006/01/14(土) 15:29:13 ID:PPJKGdQW
スタイル・カウンシルを先取りしてた気がする
は?
96 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :2006/01/18(水) 04:24:57 ID:DcH3BNQI
>91 短調だよね? 原曲のキーは寺尾の声域に対して低すぎる。 サビの最後のG音とかかなり無理してると思う。
97 :
91 :2006/01/19(木) 21:26:18 ID:KGEcdh3g
>>91 スマソ。正しくはト短調(ラスト変イ短調)ですた。
ライブではイ短調(ラスト変ロ短調)になってるんだよね。
CDに収録されているものを聞くとサビの最後のG2(=lowG)も
声質的にも声域的にも全く問題ない感じだったんだけど、
生で歌うとなるとやっぱりちょっと辛いのかな?
「二季物語」のG2もかなりカコ(・∀・)イイ!!声だなぁと思ったけど。
訂正:
>>91 →
>>96 レコーディングでは何回も歌った後良いとこ取りして繋げるし、
音響効果も色々とかけられるからちょっと辛い音域でも
良い声で出ているように聞こえるしね。
100 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :2006/02/04(土) 13:47:44 ID:jAjDMT0g
俺も リフレクションズ 買って聞いていたけど 歌詞を書いたしと 女性だったと思うが 甘すぎ まあ ダイヤルM とか いいのもあるがな、
トゥ〜ル〜ル〜 トゥ〜ルットゥルットゥ〜ルットゥルットゥ〜ルットゥルットゥ トゥルル トゥ〜ルットゥルットゥ〜ルットゥルットゥ〜ルットゥルットゥ トゥルル トゥ〜ルットゥルットゥ〜ルットゥルットゥ〜ルットゥルットゥ トゥ〜ルル〜ル トゥ〜ルルットゥルットゥウ〜ン これは歌詞掲載になるのかな?w
102 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :2006/02/04(土) 22:54:19 ID:WLV4ohvt
やっぱりビリージョエルを念頭に置いてたのかな
103 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :2006/02/05(日) 09:06:24 ID:IFuco5ZH
いや、寺尾聰はジョージベンソンのギブミーザナイトの影響モロ受けだったね。 聴いたことない方は是非ギブミーザナイトを聴いて欲しい。 必ず納得するはずです。 そして人生における衝撃的名盤に出会えますよ。
104 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :2006/03/02(木) 17:34:24 ID:gha8h1e3
キリンビールのCMにキター!
105 :
昔の名無しで出ています :2006/03/02(木) 20:47:07 ID:ntMbEpiV
shadow cityのリードギター(イントロ)は今剛か松原正樹のどっちなんですかね?
106 :
:2006/03/03(金) 00:55:20 ID:kDGoko3Y
ふたりのユニゾン。
107 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :2006/03/04(土) 12:26:53 ID:URx0l6Qd
108 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :2006/03/05(日) 19:03:08 ID:/0uFwrrA
>105 北ウイング以外のソロはすべて今氏。 なので今氏が単独でオーバーダビングです。
109 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :2006/03/07(火) 21:37:14 ID:5C7cFzTt
井上鑑と山木秀夫をCMで見られるなんて、素晴らしい時代になりますたね。 しかし、メイキングはカコイイっ!
メイキング映像、CMに使われない後半部分はちょっと音外してたね。 あぁ、でも出来ればト短調で歌って欲しいなぁ…。
寺尾の土俵入りがヒュージョン?
113 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :2006/03/11(土) 21:42:50 ID:bOncKe1a
CMのメイキング見たけど、さすがにこの超一流のメンツだとバッチリだね。 タムタムバンドより全然イイわ。
どなたかルビーの指輪の着うたフルのサイトしりませんか?
115 :
オランダ人 :2006/03/16(木) 19:54:09 ID:3OLvaz9b
ニューアルバムをリリースする井上鑑が出演するイベントが3月20日に銀座ソニービルであるよ
116 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :2006/03/16(木) 23:40:21 ID:9I+vTMCD
今井上鑑NHKに出てた。薬師丸ひろ子のバックで。 今剛も一緒ですた。 村上ポンタ、美久月千晴も。
117 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :2006/03/17(金) 05:53:04 ID:BYh0MTaO
>116 今、松今スレに書き込みましたが、 いい物見せてもらいました。 昨日の面子で薬師丸ひろ子のレコーディングに参加してるのは 井上・今以外どなたかいますか?
保守
119 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :2006/03/32(土) 22:49:41 ID:SkMiuyHo
ある意味では、ソレっぽいと思うな。
120 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :2006/04/09(日) 03:22:21 ID:zqMHhId4
東京公演近いのでage
121 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :2006/04/17(月) 01:13:52 ID:jOzOzQqp
東京公演3日前age
122 :
ラジオ関東 :2006/04/18(火) 01:36:39 ID:ohRe8XlM
逸脱しますが、「雨あがる」も必見、寺尾さんならではのダンディズムが光る。
123 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :2006/04/19(水) 00:20:19 ID:gccR+t2z
>>122 「阿弥陀堂だより」もいいっすよ。地味な映画だけど。
ってあんまりやるとスレ違いか。
明日厚生年金会館逝ってきまつ。
124 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :2006/04/21(金) 23:53:18 ID:7uLvWUvU
125 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :2006/05/03(水) 22:55:05 ID:guzgzr/D
保守
過疎だなぁ・・・ 保守あげ。
128 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :2006/05/27(土) 18:49:59 ID:HxbKzltu
ルビーの指輪=ストレンジャー(ビリージョエル) だから渡辺貞夫やデイブグルーシンっぽかったのか
あー、そういうつながり感があるのね。 役者としても、ミュージシャンとしても ホントいい仕事してるよね、この人。
保守。
131 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :2006/07/29(土) 01:29:50 ID:mR2VpxYW
>>128 ・ルビーの指輪(キリンビール「ラガービール」)
・ストレンジャー(ホンダ「CR-V」)
・ストレイト・トゥ・ザ・トップ(ヤマハ発動機「タウニー」)
133 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :2006/08/04(金) 08:11:50 ID:SCEQ7GIe
ハバナ・エクスプレスの出だしってどんなだっけ?
134 :
468 :2006/08/04(金) 09:18:48 ID:irfcnkpk
ストレンジャーはカサブランカ・ダンディじゃねーか?
135 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :2006/08/05(土) 02:09:29 ID:qa0d0pRf
>133 初めて書かせて頂きます。 口では説明できませんが、パーカッションから始まりますよ。 今から約24年前の夏前、当時中学3年でしたが、Reflectionsが出て周りは LPを買っていて、お金がない私はテープに入れてもらい、夏休みは 毎日聴いていました。CD選書は買いましたよ。 数日前に懐かしくなり、聴いた所でした。 ミリオンセラーだったと記憶しておりますが、その頃のミリオンと言えば 井上陽水の氷の世界と大瀧詠一のロングバケイション、そしてreflections くらいだったとラジオで言われていました。
136 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :2006/08/05(土) 13:13:21 ID:bJvG7VlC
タカタカタン タカタカタン、 タカタカタン タカタカタン チャ〜 チャチャ〜 チャ〜 チャチャ〜。
当時小学で、理屈は分かんないけど、 寺尾、稲垣、井上のギターの音や癖、入り方が一緒だから、 アレンジしてた井上はギタリストだと思ってた。 ギタリストが同じだったんだなあ。 初めて知った。 同じような時代の匂いを持つチャーも好き。 ちなみに有識者にお伺いしたいけど、 スガシカオはフューポップになりますでしょうか?
138 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :2006/08/05(土) 16:34:14 ID:KPCva6Wm
八神純子も良かったね、「想い出のスクリーン」なんかフュー歌謡,否 正調AORですね。原田真二も入れといてくれ。
139 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :2006/08/05(土) 23:28:29 ID:B5uMOpiI
>>138 八神の名曲「水色の雨」なんかアレンジがS・ワンダーの「アナザースター」に似てない?
八神純子ってパクリが多いもん。
ペッ
142 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :2006/08/09(水) 22:55:03 ID:SfLdKrcs
どうでも良いが寺尾reflectionsってスキャット多いよな?
Reflectionsに限らず、特に歌詞を付けず「トゥルル」で歌っている部分は多いね。 Standardも多いな。Atmosphereだけはそれがないな。
>>138-140 渡辺真知子の「ブルー」も大橋純子の「たそがれマイ・ラブ」もフュージョン歌謡だな。
八神で最も印象的だったのはやっぱ「想い出は美しすぎて」のギターソロだな。
あと丸山圭子の「どうぞこのまま」もめっちゃフュージョン。
145 :
。 :2006/08/19(土) 05:17:23 ID:LF0njV62
西部警察
146 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :2006/08/19(土) 08:34:35 ID:U8Sgyneu
>>138 同感ですね。
「Mr.メトロポリス」なんか音作りも細かい。
147 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :2006/08/27(日) 17:41:40 ID:/g47UID6
本日21:54 テレビ東京 ソロモン流 [S][字]独占初公開!井上鑑 入魂の本田美奈子幻の新曲…福山雅治が熱唱▽寺尾聰もホレた天才の秘密
148 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :2006/08/27(日) 19:22:26 ID:ytZ3wM8V
>>144 八神純子のアルバム「想い出は美しすぎて」における数曲について。
この辺のアレンジはナタリー・コールのLa Costa(浜辺のサンバ)をまんまパクッているね。
当時、La Costaでのナタリーのめくるめく一人多重スキャット・コーラスに完全にヤラレていた身としてはちょっと憤慨してましたね。
まぁその後、八神純子のクリアなヴォーカルも好きになりましたが。
想い出は打つ串すぎてはユーミンのあの日にかえりたいにも 似ている
151 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :2006/10/19(木) 18:47:52 ID:Xvb9DoJo
あげ
152 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :2006/10/25(水) 06:06:57 ID:psLi0g9w
つか、AOR。
154 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :2006/12/06(水) 12:56:40 ID:JLHAp30l
Re-cool HABANA EXPRESS は更にラテンフュージョン色出してきたな 聡の声は好きだが、インストも聞きたくなってしまう
155 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :2006/12/06(水) 13:11:42 ID:JLHAp30l
156 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :2006/12/21(木) 21:16:24 ID:aCJCtTbU
今剛って今でこそ巨匠みたいだけど、松原のコピーだったよな。 同じ頃の鈴木浩っていう歌手(寺尾のBassも弾いていた)の音も同じだぜ。 というかパラシュートの音なんだが。
店行ったら売り切れ… スゲー
158 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :2006/12/21(木) 23:20:52 ID:r8jTtk6j
フュージョンといえばあみんの「待つわ」 イントロのエレクトリックギターかっこいいぜ
で、セルフカバー、聞く価値あり? テレビ出てたよ。ちらっと見たけど。
160 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :2006/12/22(金) 09:48:45 ID:mxpMP/A/
>>159 これ見てからでも遅くないんじゃない?
1/2放送予定 22:30〜23:13
NHK総合「SONGS〜ボクの歌はキミの歌〜」
カリウタを含め、セッションで5曲歌うって。
161 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :2006/12/22(金) 12:36:40 ID:8MTH2zJp
ネットで試聴できるよ 俺はつまんないと思った どうだジャジーだろ、みたいな
162 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :2006/12/22(金) 12:41:18 ID:sMdKKaXb
昔、今ちゃんの音真似るのにTCのパライコ買ったっけ。 松、今コンビ崇拝組として聖子のギターソロ全てコピーした。
>>161 プッたかが試聴で判断するなんていっぱしの音楽通のつもり?w
これ見てから判断しても遅くないんじゃない?
1/2放送予定 22:30〜23:13
NHK総合「SONGS〜ボクの歌はキミの歌〜」
カリウタを含め、セッションで5曲歌うって。
おっとその前にHappy X'mas Showだった。 今さんの神ギターが聴けるかな>ルビーの指環
165 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :2006/12/22(金) 15:19:36 ID:phJP8erb
>試聴で判断するなんていっぱしの音楽通のつもり? どの時点で判断すればいいんですか? テレビを見て判断するメリットは?
>>165 懐メロ邦楽板の寺尾スレでも発売前に話題になったけど、
もともと奥行きのない音源をPCのスピーカーで聞いても
楽器の音はちゃんと聞こえない。
あなたの好き嫌いは勝手だし、ちゃんと聴いた上での意見は
拝聴するよ。ただ試聴で決めつけて欲しくなかっただけ。
テレビはCDを買わずして、つまり投資する前に曲の全体を
聞けるチャンスを与えてくれるから。
167 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :2006/12/22(金) 21:23:33 ID:VeGI/eNH
>>166 ネット試聴でもボイシングの方向性は分かるよ
音響的には問題あるけど音韻的には十分参考に出来る
今日CD買ってきた。 HABANA EXPRESSとSHADOW CITYはもろツボだ。
てか、仮にもフュージョン板に出入りする人間にとって 好き嫌いは別として、この面子のライブセッションだったら 見て損はないんじゃまいか? N○Kの収録に忍び込んだ人の話では、カリウタの叩きっぷりが すごかったらしいよw
170 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :2006/12/23(土) 12:14:58 ID:9874saMX
よし、1/2録画してしこたま聴いてから買うかどうか決めるか
171 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :2006/12/25(月) 11:10:30 ID:oGywwJDM
>>169 カリウタを生で聴いたら衝撃が大きくて動けなくなるよ♪
172 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :2006/12/25(月) 21:33:15 ID:LivuESME
>>171 そんなカリウタについて「何だか、リズム感の悪いドラマーだな」と言ってた今氏。
この人の感性はどーなってるのか予測が付かんw
反対にカリウタは今氏を大絶賛してたみたい。
「こんなにリズム感の良いギタリストは初めて見た」ってな感じで。
>>172 今さんは最初、ギターじゃなくてドラムをやってたらしいね。
あの超絶カッティングを駆使したリズム感はそのせいかな。
175 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :2006/12/26(火) 23:19:19 ID:Mlren/kK
ところでこの人の役者としての評価はどうなのよ? 宇野重吉氏の息子だけあって凄くいいと思うのだが。
>>175 日本アカデミー賞最優秀主演男優賞2度受賞
>>172 ある程度、社交辞令もあるのでは
向こうのひとは、心にもないことを言う人が多い。
個人的には今、松原は好き。
日アカなんて八百長だらけの権威の低い賞でなに喜んでいるんだか。
179 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :2007/01/02(火) 22:36:16 ID:wkNDknpI
ムチャクチャ かっこええやん。
180 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :2007/01/02(火) 23:34:10 ID:kx9w7Hyy
ソラ耳ぃ〜ア〜ワァ〜♪
昨日のって、口パクだったの?
182 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :2007/01/03(水) 13:13:55 ID:4MezNZ/4
おれはAORだとおもう。 渋い味がクリス・レアに似ているような気がする。
183 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :2007/01/03(水) 19:44:22 ID:3PYnqhrT
つーか ポップスやAOR的なものをどんどんシャレた風にやっていこうとすると ジャジーな方向になるのは必然なんじゃないの
きのうNHKに出て種 バックが井上鑑、今剛、大仏さん等々のメンツだった
超絶カッティング 何それ
186 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :2007/01/06(土) 00:44:22 ID:Kg6S08SR
アレンジも?な曲があったが、やはり詩が一番ずれてる気がした。
187 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :2007/01/06(土) 03:00:57 ID:thl/dz/b
今回の新譜で、もうひとつのポイントは録音。 もうね、すごいですよ、音が! で見たら、赤川新一で、マスタリングが小泉由香...なるほどね。
188 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :2007/01/06(土) 03:30:21 ID:zWK4Irea
録音技術までわかる耳って裏山。 どうすごいのか、もっとkwsk聞かせてたもれ。
189 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :2007/01/06(土) 09:46:58 ID:UuAgJjNQ
寺尾聰のサウンドはフュージョン 自分もそう思った
CDでもヴィニーが叩いてるの?
CDでも「Re-Cool HABANA EXPRESS」と「Re-Cool ルビーの指環」だけ ヴィニー・カリウタが叩いてる。 「SONGS」ではそれ以外の曲を叩くのを聴けたのがうれしかった。
「てらおあきら」と読むんだね 俺ずっと「てらおそう」と言ってた そんな奴他にもいるよね?
ルビーの指輪が流行ってた頃はそう読んでたけど 当時小学生
寺尾さんの歌に期待していた者としては、演奏やアレンジに凝り過ぎという印象かな。まったく歌を引き立てていない。あれじゃ歌がかわいそう。
歌で聴かせる歌手じゃないし、いまさらあのちょっとこっぱずかしい歌詞を 朗朗と歌われてもねw リラックスしてちょっとひっこんだ寺尾さんがRe-Coolのよさジャマイカ。 元歌の出来もすごいけどバックの演奏陣がもっとすごいんだからしかたない。
結局今回の売りはバックの面子・・・
そんなわけはない
今回のアルバムを買った人で繰り返し聞くのは少数派だろ。それこそフュージョンファンぐらいのもの。
ブログなんか読んでみるとそれが真逆なんだよね。バックのミュージシャンなんか一人も 知らん人たちがハマって聞きまくってるみたいだから不思議だw
え? 知らないの?一人も?
201 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :2007/01/12(金) 22:54:20 ID:sQwOxRxS
当時はまだLP時代だったんで・・・年ばれるな 今のCDでこのかっちょいい曲を聴ける世代はうらやましい
202 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :2007/01/14(日) 23:48:33 ID:qDxa123U
井上鑑の「予言者の夢」カセットが出てきた 当時はCDないもんな〜
204 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :2007/01/15(月) 17:09:38 ID:10zKqBty
re-cool 確かに歌詞はもう古い アレンジもいまいち曲を活かしきれてないよな
要するにBandの精神levelが低いんだよ。 寺尾聡に「好きなようにやってくれ」といわれてその通りにしただけなんだろうけどね。
206 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :2007/01/15(月) 22:43:38 ID:2VgKvbeD
アレンジしないほうがいい。 昔のままの曲調でやったほうがいいし、そうしたほうが格好いい。
>>204-206 「多くの人にいいと思ってもらうより、少ない人でいいから心の真ん中に届けたい」
と思って作ったアルバムだから、あなたたちの心に届かなかったのは残念だけどしかたない。
少なくとも15万人くらいの心には届いたんだからよしとするさ。
「CDの売り上げ=心に届いた数」 何この短絡的な発想は。ほんとめでたくてぬるいね。 アルバムのクオリティを物語ってるね。
209 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :2007/01/16(火) 22:27:13 ID:JEnowEHN
TVみたが、なんであんな元気に歌うんかね。あの人のよさは陰があるとこじゃないのかい 歌番出たのそんなうれしかったのかな
>>209 嬉しそうに歌うのは昔からだと思ったけどな。ベストテンとか。
声がああだから影がありそうな感じだけど、あの当時の歌番組
ほとんど見てたけど、けっこう顔はニコニコしてたりして
ギャップが面白かったけどなあ。
顔が笑ってるのに、声が笑ってないというか。
211 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :2007/01/18(木) 22:52:45 ID:09BFHTdh
甘いマスクで回転の速い突っ張りみたいなもんだな
あぼーん
215 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :2007/02/04(日) 11:38:00 ID:/7JGH0ac
個人がブログで何を書こうが勝手だが 「なぜなら、25年もたってこのメンバーが揃っているというのは、 全員で福山雅治をサポートしてきたからにほかならない。」 はさすがに聞き捨てならない。 本人が何を言いたかったのかわからんが。 福山のサポートをしてきた(したことがある)のは事実だが、 25年も福山に食わしてもらってきたわけじゃない。
>>216 ムキになっちゃぁみっともない、福山はまだデビュー15年だしw
>>217 すまん、頭冷やしてきた。大人気なく憤ってしまった。
でも桁違いのプロに対してこの傲慢さはありえないだろ…orz
219 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :2007/02/09(金) 18:04:33 ID:ZFWEuxK8
桁違いもけたはずれも段違いも同じ意味だと思うけど??
221 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :2007/02/10(土) 12:49:17 ID:dYg7bfiH
寺尾なんて仕事ほされていたりサボっていた時期も長いんだから トータルの仕事量なんて福山と同じくらいなんじゃねーの? 親の七光りで無駄に長く芸能界にはいるが。
宇野重吉のソウルフルな精液
ゴメン、 宇野重吉のソウルフルな精液を渚のカンパリ・ソーダにして飲んだ、の間違い。
224 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :2007/02/14(水) 00:18:48 ID:to6IBA6y
ヴィニーは全然リズム感ないじゃん。ベックの時なんか最悪で聴けたもんじゃない。
相手がヴィニーにあわすようなシチュエーションじゃないと ダメだよね
ccr
227 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :2007/03/17(土) 14:33:03 ID:TePVu/sX
age age イオンイメージキャラクター記念
228 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :2007/03/21(水) 05:59:28 ID:ujxxy4sC
age age 愛弟子の豊真将勝ち越し記念
229 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :2007/04/29(日) 10:24:04 ID:yyVOdVd1
ねぇ 知ってるかい 人生は メリーゴラン あげ
「けた違いのプロ」って日本語がおかしいのさ
TAMTAMBANDがバックのルビーの指輪、かっこよすぎ。
232 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :2007/10/07(日) 06:08:15 ID:SqkpxER5
ハバナのアレンジめちゃめちゃださかった。原型のヤツをスタジオライブでのがよかったとおもう。
ルビーの指環・・・リアルの時は大学生だったな。 こんな眠りを誘うような駄作がなぜ大ヒットしたのか・・・、 30年近く経った今も疑問だ。
なんクリパワーw あんなktkr小説が賞とってばか売れした時代だから....解るっしょw
>>234 だな。アフォな時代だったよ、ほんとに。
サタデーナイトフィーバーに代表される低俗なディスコブーム、おにゃんことか、軟弱フュージョン(ウェザリポとかね)...。
おれみたいなHRやブルース愛好者には辛い時代だった。
今がいいとは言わんが、あの頃よりはまだましかな。
70年代ロック、とかジャンルで確立されてるから堂々と言い張れる。
おニャンコとウェザーって一緒の時代だったのか…。
237 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :2008/01/12(土) 09:52:40 ID:Ci9tkIws
寺尾聡が歌ってるときは今剛ばっかみてるwww 音楽的にはエロフュージョンってとこかな。 スケベフュージョンでもいいや。
238 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :2008/01/12(土) 12:52:25 ID:7uP3DAlG
堺正章のメリーゴーランドはいいね。寺尾本人でリクールしてケロ
239 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :2008/03/01(土) 01:14:33 ID:xrieGy3f
最初にヒットしたときは小学生だった。 当時は寺尾聰の声って特徴あるなーと思っていたんだけど、 実はコーラスかオクターバーのエフェクターを通して いるだけと気づいた。 なんかだまされた気分。
240 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :2008/03/01(土) 07:49:05 ID:cz/PjIRD
>>239 同意。
その特徴ある寺尾の声は「ハモナイザー」とかの機械がいつもお供しているから
と、知ったのはかなりの歳月がたってからだった。……
●コンがポンとアオでやったら結構フュージョンかも!
242 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :2008/04/04(金) 07:00:55 ID:tOy0f1dM
井上鑑のEピアノ、フェイズシフター加減がもろドナルドフェイゲンだな。嫌いじゃないけど。
自分自身音楽をずいぶん離れていたが、今剛をテレビで久しぶりに見た。 昔はよくジェイグレイドンみたいなギター弾いてたよね。 すぐに今剛だとわかったが、ヒゲを生やしていて空耳アワーの人かと思った。
244 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :2008/04/08(火) 22:28:30 ID:253FLJO9
バックがパラシュートであり、アレンジャーでもあった井上鑑の手腕によるところが大きいわけだが。
246 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :2008/04/22(火) 13:49:46 ID:7vRHJhS6
土 戸 耳公 寸 毛 心
>>243 www そうそう そっくりなんだよな
( ゚д゚) ・・・YouTube
(つд⊂)ゴシゴシ
(;゚д゚) ・・・
(つд⊂)ゴシゴシゴシ
_, ._
(;゚ Д゚) …!?
249 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :2008/06/15(日) 17:52:59 ID:Us+WorvM
>244 パラシュート懐かしい! 当時のメンバーを集めて‥と歌番組では言ってるけど、 ノブさんがいつも居ない気がする‥ 井上さんは、とある100円ショップで見掛けたことがあり‥ 白髪混じりのロンゲなので、最初、浮浪者かと思った(笑)
>>249 大学で先生もやってるんですが…w
でも大学の先生って浮世離れした人多いもんねぇ…
251 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :2008/07/26(土) 18:51:48 ID:JCu0cpnS
なんのこと?
252 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :2008/07/26(土) 21:20:06 ID:wC2/yE8g
寺尾はふたたび、25年間の冬眠かも知れぬ。
253 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :2008/07/28(月) 12:43:56 ID:iWmCFDyb
そういえば、ほぼ例年やっていた七夕liveも消滅・・・。
堺正章の新曲聴いてみて。
255 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :2008/12/16(火) 19:47:37 ID:SYA0oHJK
今日の昼に赤坂見附でロケしてたらしい! 昼休み終わり間際に聞いたので見に行けなかった‥ 何のドラマ?映画?か分かる方教えてください。
256 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :2009/06/27(土) 00:31:04 ID:RYYgrhFV
お
257 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :2009/08/04(火) 22:51:59 ID:I2vTN+Ty
おーこんなとこに寺尾聰のスレが。 例のルビー、シャドー、出航の3曲ベストテン入りの時は 自分は厨房で西部警察ばかりみてた。 しかしアルバム聴いたらHABANA EXPRESSにハマッた んだよね。 DAMかJOYに入ってたな。何度か歌った ことがある。イントロがへんな曲だね、とよく言われるw しかしこの曲好きなんだよね。 以前から稀に寺尾のライブ 映像みると、結構HABANAやってるんだよね。 彼自信結構気に入ってる曲なんではないだろうか? ちなみに井上氏のシンセパートは一世を風靡したPrephet-5 Rev2を多用してる、つーか全て5のRev2でしか出せない音。 もっとピッチ安定されてから録音できなかったのかねw まぁ、あのピッチのバラけ方が良い味出してるのだけれど。 いかにも昭和サウンドだ。
258 :
ラジオ関東 :2009/08/05(水) 12:27:50 ID:37K7blpQ
>>257 15年前くらいにTBSで堺正章司会の懐メロ系音楽番組があって、そこに寺尾出演。
「HABANA〜」と「ルビー〜」演奏してました。
ちなみにバックは井上、高水健司、島村英二、伊集加代子ら。
よく残ってたなって感じでビデオ持ってます。
259 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :2009/08/05(水) 15:43:52 ID:cqLOgpXZ
>>258 よろしければ、ようつべにうpしていただけたら幸いです。
その大切なビデオはデジタル化した方がよろしいかと。
私はビデオテープがカビて、何巻かダメにしてます。
個人的にはあの3曲よりHABANA〜の方が好きだったりします。
HABANA、出航、シャドー、ルビーの順です
しかし、30過ぎたあたりからルビーの良さが分かるようになりました。
あと、これらの曲の生演奏はいいですね。HABANAのノリはとくに。
エンコついでにぜひおながいしますM(_ _)M
260 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :2009/12/06(日) 10:35:05 ID:h94aCMXw
保守
あまりヒットしなかったけどリフレクションズと同じ年にリリースした 郷ひろみの「哀愁ヒーロー」っていう曲のアレンジは井上鑑だった フュージョンぽい曲調だったからまさかとは思ってたが
262 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :2010/04/15(木) 21:54:24 ID:tx9C2280
寺尾あきらのスレ・・・うれしい。 小学生の時、貯めたお小遣いで、初めて買ったLPが寺尾あきら。 テープに録音して、良く聞いてたな。 25年たって聴いてみたけど、クオリティー高いとおもったよ。 日本人でもこんなかっこいい歌謡曲作れるのかと感心したよ。
半落ちみたけどこの人の演技はスゲーな。 劇団民藝の血は確実に流れている。 SHADOW CITYのコード進行が好き。
264 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :2010/04/26(月) 03:16:31 ID:VhJ0eyov
REFLECTIONSってハーフビートシャッフルばかりだね。 この時代では珍しかったんじゃない?
Reflections聴いて 井上鑑は天才アレンジャーだと思った 数年後井上鑑のソロアルバムを買ったが 歌が下手だったのとReflectionsほどのアレンジでは なかったのでがっかりした。
井上鑑好きな人は 『 System Overload 』聴いてみそ! サイモン・フィリップスがds叩いてて、 プログレとAORが融合した感じでめちゃカッコイイよ。 寺尾はFusionていうよりAORだよね。
267 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :2010/11/27(土) 22:31:11 ID:it2irF2U
寺尾聡は、ともかくパラシュートがフュージョン。 寺尾のバックミュージシャンチェックしてみたら? 彼のルビーとか別に誰が歌ってたってああいうサウンドになったよ。 パラシュートが全サポートしてたんだからさ・・・・・・ デビットフォスターのCDは、だれがメインアーティストでも変わらないってのと一緒!
「偶然」こそ至高
269 :
誘導 :2011/06/20(月) 20:37:04.53 ID:/W5jQGhz
今までのレスと重複するけれど、自分も生まれて初めて買ったLPが「Reflections」だった(中学2年)。 それから、寺尾ファンの母親は、今剛を「こんごう」と読んだ上、 タモリ倶楽部の「空耳アワー」に出ているソラミミスト・安斎肇と間違えていた。
271 :
ノーブランドさん :2011/11/04(金) 00:34:11.91 ID:cr367lqd
と、止まってる・・・。 ハバナエクスプレスのイントロ部分コピーしてるけど、音程が正しくつかめない。。 D・FA・C・B・G・DC・BD.....わから〜ん。
SMAPのサウンドのほうがもっとフュージョン。
273 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :2011/11/25(金) 09:55:05.35 ID:Zf0Lly1p
復帰
どんな音楽もボーカル抜いたらフュージョン
この前NEWSZEROでやってた 福山雅治の仙台復興ライブのドキュメントに井上鑑が出てきた
277 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :2012/03/04(日) 08:37:18.88 ID:Ra9x7Ng/
大昔からその辺のおっさんにしか見えない
278 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :2012/03/29(木) 16:28:03.03 ID:/m53bvRW
つまり、「井山大今」全員参加してる、福山もフュージョン
人力グルーヴはええのお
280 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :2012/10/20(土) 23:18:54.32 ID:xqYvAKVr
不思議なピーチパイ♪
281 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :2012/11/08(木) 20:36:51.31 ID:2GLqgnjb
不思議なピーチパイ♪
282 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :2012/11/11(日) 13:31:55.17 ID:5ld8OhVq
不思議なピーチパイ♪
283 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :2012/11/11(日) 15:34:50.95 ID:nyAJ8vnP
284 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :2012/11/22(木) 03:29:11.16 ID:oscetmcd
不思議なピーチパイ♪
285 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :2013/01/02(水) 02:03:58.63 ID:JZFLqAPC
カリウタ
287 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :2013/10/26(土) 14:15:11.89 ID:hpcGLoLM
こちらにも記しておきます。 きょう18時からのNHK-FM「岡田恵和 今宵、ロックバーで」のゲストです。
288 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :2014/08/16(土) 22:15:21.69 ID:0ABS8Y2S
をぃ^^;
家康
290 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :
2015/01/11(日) 06:59:05.97 ID:K/YWYWId 半落ち