ここだけの話だけど中期も後期もそうたいしたことはないんだけどな。
シンセサイザー弾くおっさんが一人頑張っていただけ。
>>94 RTFやPMGみたいな非常に分かりやすい音楽とは違う。
ウェザーは通好みなんですかね。
103 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2005/06/30(木) 00:36:37 ID:bWLv0PxQ
8:30初めて聴いたとき、ナニワのライヴかと思たよ。
力哉もシミちゃんも、よーやるなーって。
モノシンセの音はケンちゃんの音と同じやし。
和製ウェザーといえば羅麗若だけど、漏れはナニワのほうがウエザーしてると思ふ。
99.99はちとポップ杉。
確かに俺もナニワのライブ、大きなハコで大音量で聴いたから
大したもんだと思った。迫力はあるな。特にドラムとベースが良い。
ただ、WRのライブ(80年)の後にナニワ聴いたんで、WRのスケール
にはやっぱり全然かなわないと思った。
しかしながら日本のバンドとしては、比類ない迫力がナニワにはある。
いいバンドだよ。
>日本のバンドとしては
俺もジャパフューとしてはかなり良い部類だと思う
お前のしる
し
たたる
八時半ならインナサイレントのプロ5の音が好き
>>103 99.99は菅沼孝三の方はポップだと思うが、東原力哉の方は十分ウェザーしているとオモタけどな。
111 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2005/10/04(火) 20:37:25 ID:qC+BebQ0
保守
112 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2005/10/10(月) 09:17:19 ID:/oRCYt/B
>>108 力也はアンソニーヲタなので、よりそれっぽく聞こえたのであろう。
ガットが叩いている横で
ピーターアースキンがシンバルだけやっているので
やっぱりうるさい曲
優良と若者
イントロのプロフェトの音は又聴きたいが・・・
また買う気はしねえ。
ジス・イズ・ジスは結構好きなんだよね。何度も聞くものじゃないけど。
ジス・イズ・ジスはWRの終焉を感じた作品だった。
>>115 どの辺が?
確かにちょとカッチリしすぎて、各人の自由がない気もしますが。
いや時系列的にね、WR最後と言ってもいい作品でしょ。
ショータがサヴィヌルに無断で自己のグループのツアー組んじゃって
ザヴィヌルが怒り狂った時期の作品。
118 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2005/11/16(水) 00:55:34 ID:MKJLfpIe
何でウェザーアップデートって速攻で解散しちゃったの?
119 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2005/11/19(土) 01:30:00 ID:uZRzKCRf
>>118 アップデートはウェザー名義でのツアー契約を消化するためのバンド。
重度障害児の娘を抱えていたため、ショーターには定収入が必要だった。
だからガマンして80年中盤までウェザーに在籍していた。
ショーターがウェザーを見放したのは、娘が死んで音楽性を曲げてまで
ウェザーにこだわる必要がなくなったから。
120 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2005/11/19(土) 13:06:56 ID:GITqoGb+
中期にもショーターの変化はあったけど、後期から特に変わってきてたからな
121 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2005/11/21(月) 04:41:11 ID:5tNmNeUQ
ロック系のベースやってる友人にアップデイトの映像見せたらヴィクターのプレーに驚いてた。
正太の音楽性ってそんなたいしたもんじゃなかったはずだぞ。
寧ろアップデイトで別に正太がいなくても成立することが証明された。
123 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2005/12/17(土) 20:51:52 ID:5sCN1LUa
124 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2005/12/19(月) 19:09:08 ID:EbUB063T
>>122 1行目のせいで馬鹿の戯言にしか見えない
タイトルからしてここアンチスレなのかな。
ひそかに有名な「スムースジャズ・ファン」が書き込んでたりしてw
愛聴盤はナイト・パッセージだけど、1stの「プッ」を初めて聴いた時は
鳥肌がたったね。
というかショーターが嫌いなだけ。
あいつの糞テナーのせいでウェリポは相当損をしている。
ジャズ音痴か。
ジョー・ザヴィヌルポ
129 :
とんでん:2006/01/30(月) 23:23:55 ID:R83crMaz
おいらも1stの「プッ」を聴いてめちゃくちゃ鳥肌立てたクチだよ。
誰が何と言っても正太は最高だ。わからない連中は黙って退場すれ!
ウェザーを愛する人には説明しなくてもわかってくれるだろう。
130 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2006/02/09(木) 22:11:34 ID:8vNVizRc
126 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/12/22(木) 01:48:12 ID:5x8YUwtI
というかショーターが嫌いなだけ。
あいつの糞テナーのせいでウェリポは相当損をしている。
wwwwwww
ショーターに救われてる部分って結構あるんだけどね
特に後期は
132 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2006/02/13(月) 23:44:09 ID:Fq+1tCEV
≫131 続けてくれ、聞きたい。
そういやアニソン作曲家に結構パクられてるらしいな
あの〜教えてくらさい
ファミレスでバードランドのギターインストがBGMで流れていたのですが
誰の演奏なんでしょうか?WRのトリビュートアルバムかなにかでしょうか?
136 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2006/02/20(月) 21:36:49 ID:+K6arU7/
トレーシーのスコアがベーマガに載ってたのでage
耳コピしようとしてた自分を恥じた。
むりぽ。
137 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2006/02/26(日) 20:48:22 ID:S2I5HUSI
139 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2006/03/11(土) 19:04:51 ID:VFxsulMl
ジヤコ時代は過大評価されすぎ、 ジヤコ加入前こそがWR黄金時代といえる
140 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2006/03/12(日) 05:19:07 ID:a7RxEEwW
名無しさん@お腹いたい。
141 :
ja:2006/03/18(土) 20:33:50 ID:1jRXN2NR
>139
確かに。
ジャコは単なるアイドル。
白人はジャコにすがるしかなかった。
142 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2006/03/18(土) 20:37:28 ID:dBIsLocv
このスレ立てた人って濱瀬元彦じゃないよね?
まさかね・・・・
143 :
1:2006/03/20(月) 00:00:41 ID:cvJtHpnH
誰やそれ。
俺はバリバリの糞素人や!
144 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2006/03/25(土) 10:11:42 ID:mj3MUW5N
じゃーなんでWRなんだ! 素人ちゃうやろ!
145 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2006/03/25(土) 15:31:49 ID:BxFCDAUO
146 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2006/03/32(土) 16:18:56 ID:vKQSHTfT
>>145 ウェザー知ってる時点でけっこう深入りしてんじゃん
素人じゃないっしょ
つー意味では?
ところでさっき押し入れ掃除してたら、
エロビデオ数本とともに
ドミノセオリー日本ツアーのビデオが出てきた
今から見る (0゚・∀・) wktk
147 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2006/04/12(水) 15:56:33 ID:qvHMG8ao
ウェザーリポート有名ジャン
そこらのロックヲタでも名前知ってる
148 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2006/04/22(土) 03:48:41 ID:dp6chDbg
149 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2006/04/22(土) 05:00:25 ID:8Yf4wBYi
ボボンボボボンボボボボ
プログレ?
151 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2006/07/31(月) 03:04:57 ID:+xxq18sz
今プロセッション聞いてるんだけど、
これ、なかなかいいんだよねw
ベースが頑張ってる
あれEMG?、厚みのある音で良いよな。
ジャコが別格なだけで、ビクター・ベイリーはあれはあれで悪くない。
153 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2006/08/09(水) 22:49:59 ID:IReuJIgc
揚げ竹輪!
WRに関して言えば
ジャコよりもビクターベイリーのプレイの方が音楽的で好きだ
プロセッション、かっこいいいよね。
155 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2006/08/12(土) 01:12:29 ID:RJePMFrL
>>154 それ、いいたいことよくわかる
ナイトパッセージなんか曲に浸るどころか
バカにしてんじゃねえのかってくらいジャコがキチガイすぎるもんね
でもみんな“キチガイ”好きだろ?(笑
157 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2006/08/14(月) 20:24:37 ID:o9qbpwNU
結局基地外でも何でも飛び抜けちゃってる
それを他のメンバーがど真ん中で受け止めてるのがまたドギモ抜かれるんで。
1980年前後にあれを生で見た話を聞くとうらやましくてしょうがないよ
158 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2006/08/14(月) 23:56:34 ID:PfMOOpKD
残念でしかたがない
みんな今度リリースされるスーパーマンのやつ絶対に聞けよな!!
パットと一緒にやったやつも追加されるらしいぞ
159 :
じろー:2006/08/17(木) 00:06:44 ID:uPPGzxAu
ジャコパスの 「ザ・チキン」のコード進行を教えてください!!
160 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2006/08/17(木) 01:26:59 ID:xecUz8oE
しらねえな
てかそもそも俺はミュージシャンじゃねえからな
でもディープパープルのスモークオンザウォーターぐらいなら知ってるぞw
確かあれの前奏のコード進行は、
G→B♭→C
G→B♭→C♯、C の繰り返しだったはずだ
ただし、C♯、Cの個所は充分気をつけて丁寧に、尚且つ流れるように弾いてくれ
ダサくなるから
162 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2006/09/10(日) 00:55:46 ID:H9mFrElr
2006年9月10日
163 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2006/09/10(日) 01:32:23 ID:QwejVTvQ
1980年のWRは凄かったな。8:30が出た後暫くして日本公演があった。
前日は眠れないほど待ち遠しく、こんなに期待したら期待はずれになるんじゃないかと
要らぬ心配をしたが、期待を遥かに上回るライブだった。
なんせその音量に驚いた。普通のライブの3倍はあるかと思われる大音量だった。
しかし全く煩く感じなかった。ウェインもバリバリ吹いていたし、ザヴィヌルも
度肝を抜かすようなことを色々やっていた。
ボビートーマスのハンドドラムにも驚いたね。
ジャコ目当てに来ているロックファンも多かったがジャコ以外に見るべきところが
あったので、ジャコのソロなんかは当時は逆に退屈に感じたな。
でもバラードでやPort Of Entryでのジャコのプレイは確かに素晴らしかった。
ジャコも確かに悪くはないけど、
自分はむしろアルフォンソ〜チェスタートンプソンの頃の方を
生で体験したかった。この頃の映像とかはないのかな?
>>163 あああ名古屋来なかったんだよー、その時。大阪まで
這ってでも見にいくんだった……。この時の来日公演は
どこも物凄かったらしいね
166 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2006/09/12(火) 19:31:03 ID:Wtowc5Mv
黙祷
>>57 すんません、WRとYMO(細野?)の関係をもうちょっと知りたいのですが・・・
YMO結成って、WRがきっかけなんですか?
「BLACK MARKET」なんか、モロ・・・
168 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2006/09/12(火) 21:11:21 ID:BsMeeKqt
この前SJFに来てたザビヌルはホントに凄かった。
生きててよかったと思った。
169 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2006/09/21(木) 06:44:35 ID:wh+l7z1t
ジャコの命日ですね。WHO LOVES‥でもきこう
昨日、新発のボックスセット衝動買いしてもうた。
未発表曲や別ミックスを含むベストっぽいCD3枚組と、去年だったか輸入限定版
で出ていたドイツでのYoung And Fine Live!の高画質版DVDの4枚セット。
DVDの画質は比較にならないほど高画質に改善。お値段は\6080でした・・・
171 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2006/09/30(土) 17:46:55 ID:ajoPPv6n
ちりめんJaco
172 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2006/10/09(月) 17:04:07 ID:CdbFeRtl
ボックスのDVDの音って結局、今まで出回ってたのとおんなじでモノラルなんかな?
ディレクションとヌビアンサンダンスの未発表バージョン、高画質DVDが魅力だな、
174 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2006/10/12(木) 20:51:23 ID:Wpb7JwsR
ジャコビッグバンドの武道館DVD国内盤が松下佳男の解説付きで出たぁ!
で、これって、以前出回っていた輸入盤と画質・音質おなじ?
誰か教えて下さい!
175 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2007/01/26(金) 14:15:16 ID:Jy8ip1Kx
スレタイが犯罪予告とは景気の良いスレだな
177 :
jamken:2007/01/27(土) 23:32:24 ID:xuq0Ayb9
ウエインショウターのsaxの良さがわからないーーー。
178 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2007/01/30(火) 23:37:32 ID:fo1nwf3L
ショーターはマクラフリンのご用達係りの一人だけど
枕不倫も最近はチベット仏教の影響で以前のシャカティ
さが舞い戻ってきた感
マハビシュヌらしくウェザレポはそれらしさが。。。
ブランドエックス、コロシアムUお互いライバル視してる頃よかった。
いまはロベンフォード、ローレンスジューバー、マイクスターンと
VTT、GHS を聴いてるよ。
179 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2007/05/04(金) 18:45:02 ID:FnUx8Mza
個人的にヘヴィーウェザーのジャケットアートワークは
世にある全てのレコードの中でも1,2を争うくらいのお気に入り。
家の近くのスーパーでHAVONAがかかって思わずワロタ
ありえないシチュエーションだなw
182 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2007/05/06(日) 08:13:16 ID:YIWFkSRh
>>179 (´・Д・`)ェェエ
あれ寅さんの帽子ジャンwww
183 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2007/07/25(水) 20:37:18 ID:FGFZKrX7
>164
サンタナのDVDでチェスター、アルフォンソ、ショーターでWRの曲やってるのあるよ
最近出た限定リマスター盤で、初めてウエザーリポートを知った
そして、ジャコファンへと変身
185 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2007/07/30(月) 22:54:15 ID:Gmoo8m+b
>>179 俺も好き、冷静に見るとかっこ良いジャケではないと思うけど、アルバムの
内容に合ってるからと思う。
ウェザーリポート81は何かもろ時代が出てるよな
187 :
名無しさん@お腹いっぱい:2007/08/28(火) 11:24:46 ID:F6A3iJnZ
ジャコパスかっこいい。
188 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2007/08/29(水) 10:59:47 ID:p0MFGuVH
189 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2007/08/30(木) 20:00:23 ID:MijbnWfX
>>185 あのジャケには、別のオリジナルなバージョンがあって、
イラストレーター自身は、別な方を採用して欲しかったらしいですね。
190 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2007/09/11(火) 19:43:54 ID:XDtcg8Ec
ザヴィヌル氏の死去今日知りました。
謹んで哀悼の意を表します。
生きてるうちにステージ見に行けばよかったなあ・・・
192 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2007/10/08(月) 10:02:14 ID:A/0/4NbZ
ダイアレクツだけ持ってますが、ブラックマーケットはどうですか?
193 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2007/10/08(月) 16:45:18 ID:MWBoiWi4
ブラックマーケット、ヘビーウエザーは云う事の無い傑作。
完成度高杉!
↑
そこがツマラナイ
195 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2007/10/10(水) 11:43:25 ID:tsGclzom
>>194 闇市場はともかく、ヘヴィーウェザーに関しては同意する
最後の曲と最後から2-3曲目のショーター曲以外は今一つ
全体的にメセニーグループのように退屈
これならミスターゴーンの方が面白みはある
196 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2007/10/10(水) 17:35:02 ID:OTGmctD+
ヘビーウエザーよりブラクマーケッットのほうがすごい
あるふぉんそ天才
197 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2007/10/11(木) 00:25:25 ID:AOCWCZa7
お前ら、なんか勘違いしてね?
ウェザーリポートのアルバム、ライブ
どれ一つとっても、お前らがどう感じようが何の意味も無いほど
創造性が高いものだ。
どれそれが退屈? あれよりこっちのアルバムの方が凄い?
アホも休み休み言えよ。
198 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2007/10/11(木) 15:49:57 ID:xlhzURV+
そうは言ってもthis is thisだけは正直退屈だった、、
this is thisはうっちゃった
カストロのギターも好きじゃないし
200 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2007/10/11(木) 23:03:38 ID:xRECSojH
This is thisは、ウェザー・リポートとしては
確かに物足りなさも感じるが、
ザヴィヌルの仕事としては、決して悪いものじゃない
ウェザーリポートというバンドが好きなのか?
ジョー・ザヴィヌルというアーティストが好きなのか?
そのあたりで評価が分かれる。
これを否定するなら、コロンビア時代のザヴィヌル・シンジケートも
つまらんということになる。