1 :
名無しさんといつまでも一緒:
作ろう!
2 :
名無しさんといつまでも一緒:2009/09/29(火) 16:49:49 0
これからのゲームには
社会通念にとらわれずに不倫しているようなお前らの自由な感性が必要だ。
3 :
名無しさんといつまでも一緒:2009/09/29(火) 16:51:19 O
不倫するゲームってないよね
4 :
名無しさんといつまでも一緒:2009/09/29(火) 16:53:56 O
また?
ギャルゲーみたいに、近所や会社の人妻攻略するゲーム作ったら?
ビデオも売れるからゲームも売れるかもね〜
法にもひっかからないし
5 :
名無しさんといつまでも一緒:2009/09/29(火) 16:55:54 O
6 :
名無しさんといつまでも一緒:2009/09/29(火) 16:56:38 O
7 :
名無しさんといつまでも一緒:2009/09/29(火) 17:04:25 O
同級生とかなら人妻攻略あるよ
8 :
名無しさんといつまでも一緒:2009/09/30(水) 18:53:51 O
9 :
名無しさんといつまでも一緒:2009/09/30(水) 19:10:54 O
ばーかばーかばーか
10 :
名無しさんといつまでも一緒:2009/09/30(水) 19:42:21 O
今回ゲーム開発に使うフレームワークはフルスクラッチだ。
「FURIN FRAMEWORK」と名付ける。
略して「FUFR」な。
「フーファ」と読む。
>>9 うるせーぞゴミクズ
11 :
名無しさんといつまでも一緒:2009/10/01(木) 02:00:08 O
マップエディタの開発に入った。
12 :
名無しさんといつまでも一緒:2009/10/01(木) 14:31:08 O
マップは4層構造にする。
遠景、背景、フロア、前景だ。
遠景はその他のレイヤーと比較して1/2の量スクロールさせる。
4LAYER-MAP on FUFR
13 :
名無しさんといつまでも一緒:2009/10/02(金) 00:55:53 O
14 :
名無しさんといつまでも一緒:2009/10/03(土) 05:10:35 O
だいぶできてきたが、
まだ遠景のスクロール量の調整と読み込み・保存ができてない。
今日はDDSファイルを扱えるようにフォーマットから調べてコンバータをフルスクラッチで書いた。
これでDDSも扱えるようになった。
明日には形にしてうpする。
15 :
名無しさんといつまでも一緒:2009/10/03(土) 23:41:57 O
形にはなったがまだ未実装の機能がある。
とりあえず不便だが使えることは使えるっつーところまでできたから後でうpする。
今からサンプルテクスチャの作成だ。
16 :
名無しさんといつまでも一緒:2009/10/04(日) 00:47:05 O
一応動くがとてつもなく使い勝手が悪い。
完成するマップのファイルサイズが気になるが気にするな。
各自自己責任で動作確認しろハゲ。
ttp://ppup.dip.jp/uploader/download/1254583319.zip DLパス:furin
一部のメニューはまだ機能をつけていない。
<ファイル>
×新規作成
△開く
○保存
○マップサイズ
<テクスチャ>
○追加
×削除
基本的な操作方法は、
1.起動する
2.テクスチャ->追加でテクスチャファイルを追加
3.右のLayer Nameから編集するレイヤを選択
4.File Nameからテクスチャ上の使用するチップを選択(左クリ)
5.左の画面内でチップを配置(左クリ)
罫線を入れていないので分かりにくいが、すべて32x32ピクセルを1チップとして
処理している。
左の画面内では右クリ&ドラッグでカメラ位置を調整可能だ。
17 :
名無しさんといつまでも一緒:2009/10/04(日) 00:48:30 O
■注意
テクスチャはBMPとDDSに対応している。
マップファイルを開く際、マップファイル(*.fufr)と使用しているテクスチャ
は
同じディレクトリに置いておけ。
テクスチャは256x256にしか対応していない。
DDSは24または32ビットにしか対応していない。
テクスチャの使用枚数は1つのマップにつき16枚まで。
マップの最大サイズは512x512チップ(16384x16384ピクセル)まで。
■レイヤーの説明
・遠景
非常に遠くの景色用。フロアのスクロール量の1/2しかスクロールしない。
・背景
地面よりも下の景色用。地面よりも下だが地面に比較的近い位置。
スクロール量はフロアと同じ。
・フロア
地面。スクロール基準。
・前景
地面よりも上。地面を歩いているキャラクターよりも上に描かれる。
スクロール量はフロアと同じ。
・近景
カメラにかなり近い位置の景色用。フロアのスクロール量の2倍スクロールす
る。
・歩行可能設定
歩ける場所、歩けない場所の設定。
マップの見た目には影響しない。
スクロール量は当然フロアと同じ。
18 :
名無しさんといつまでも一緒:2009/10/04(日) 13:14:58 0
とりあえず使いにくいからもうちょい改良する。
19 :
名無しさんといつまでも一緒:2009/10/05(月) 04:02:13 O
20 :
名無しさんといつまでも一緒:2009/10/05(月) 12:25:04 O
とりあえずマップエディタを今日中に完成させる。
致命的な3点を修正して完成とする。
・マップ読み込み時に各変数がリセットされない。
(他のマップを編集中に読み込むと一部前のデータが残っていることがある)
・新規作成時にはデフォルトで全てのレイヤーの全てのブロックに
一枚目のテクスチャの一番左上のマップチップが割り当てられている。
・一度追加したテクスチャの削除ができない。
21 :
名無しさんといつまでも一緒:2009/10/05(月) 13:00:50 O
いつ不倫の話するの?
ゲーム開発の話より新婚の人妻との不倫話のほうがご希望か?
23 :
名無しさんといつまでも一緒:2009/10/05(月) 22:01:55 O
雑談とかチラ裏に使ってもいいよ。
スレ埋まったけど次が立たないときの避難所とかでもいいよ。
24 :
名無しさんといつまでも一緒:2009/10/05(月) 23:56:00 O
一応これでリリースかな。
メニューバーの項目も一応全部使えるようになったし。
各自自己責任で動作確認しろハゲ。
ttp://ppup.dip.jp/uploader/download/1254753374.zip DLパス:furin
テクスチャを1枚もロードせずにマップ画面をポチポチ押すと強制終了するが、
これはバグではなく仕様だ。
すでにこのツールを使って何かやってる奴はいないと思うが、
念のために言っておくと、今回ファイルフォーマットを変更した。
よって1枚目のテクスチャの1番左上を意識しなくてもよくなった。
25 :
名無しさんといつまでも一緒:2009/10/06(火) 01:13:20 O
明日からはゲームのシステム開発のほうに戻る。
とりあえずマップエディタもできたことだし、マップの実装だな。
その後、マップのイベントシステム、メニュー画面、バトルシステムと構築して
いって、
恐らくおまえらも退屈だろうからとりあえず体験版みたいなのをリリースする。
フレームワークのデバッグも兼ねて。
マップの実装:2営業日
マップのイベントシステムの実装:5営業日
(もしかしたらイベントエディタ開発:7営業日)
メニュー画面(アイテムとかステータスのやつ):4営業日
バトルシステム:10営業日
体験版開発:14営業日
調整:5営業日
ってところか。
体験版リリース後にストーリーを考えながら本番用の絵を描いていく。
ストーリーには当然不倫を絡めるが、RPGの王道的な厨二的展開になること必至。
だからそこでお前らの柔軟な感性が(ry
26 :
名無しさんといつまでも一緒:2009/10/06(火) 23:01:29 O
27 :
名無しさんといつまでも一緒:2009/10/07(水) 12:34:10 O
とりあえずオブジェクトエディタの開発に入った。
やっぱりバイナリエディタを開いての手打ちは限界を感じた。
オブジェクトってのはマップ上の村人とか宝箱とか看板とか。
インタラクティブに動作するやつ、
あとマップの移動、
ただの配置物だけどアニメーションや移動をするもの、
のことを指す。
またイベントを発動するためのトリガーに使うこともある。
イベントはイベントでまた別にイベントエディタを作る。
最終的にこんな構造になるのかな。
不倫ゲームフレームワーク(FUFR)
+不倫マップエディタ
+不倫オブジェクトエディタ
+不倫イベントエディタ
+不倫バトルエディタ
+不倫エネミーエディタ+不倫タイトルエディタ
+不倫エンディングエディタ
28 :
名無しさんといつまでも一緒:2009/10/07(水) 12:40:04 0
で、いつ気持ちよくなんの?
29 :
名無しさんといつまでも一緒:2009/10/07(水) 13:09:43 O
順調にいって11月の終わりか12月頃。
30 :
名無しさんといつまでも一緒:2009/10/08(木) 04:19:11 O
昨日言ってたオブジェクトエディタのコンセプトが変わってきた。
特に移動とか何とかの機能は付けないっことになった。
「複数のアニメーションや表示状態を閉じ込めたもの」というノリになった。
各自自己責任で動作確認しろ。
ttp://ppup.dip.jp/uploader/download/1254942046.zip DLパス:furin
まだインターフェース整えてるところだから使えないが。
1つのオブジェクトに複数のアニメーション(又は静止画)をパックして、
イベントエディタから任意のアニメーションを指定するだけで
そのアニメーションが表示されるという方式だ。
例えば村なんかの風車をオブジェクトとすると、
1.止まった状態
2.微風による回転
3.強風による回転
4.壊れた状態
という4つのアニメーションをパッキングしておいて、
イベントエディタからはこの中の任意のアニメーションを選択するだけで
切り替えられるということだ。
そういえば面白いもの見つけたぞ。
ttp://www.youtube.com/watch?v=hFqc23hteP4
31 :
名無しさんといつまでも一緒:2009/10/09(金) 00:31:10 O
一応オブジェクトを作成できるようになった。
まだ作成したオブジェクトを保存することも開くこともできない。
自己責任で動作確認しろ。
ttp://ppup.dip.jp/uploader/download/1255014548.zip 左下のウインドウはテクスチャ用で、右のウインドウはプレビュー用だ。
操作方法。
1.テクスチャを追加
2.「モデル」→「追加」でモデルを追加
3.2で追加したモデルをクリックして選択(ダブルクリックで名前が編集できる)
3.「アニメーション」→「追加」を選択して作成したいコマ数繰り返して追加
4.追加されたアニメーションをダブルクリックしてそのコマの表示時間を入力
(※ここで0msにするとフリーズする恐れがある。)
5.そのコマで表示したいテクスチャのコマを左のテクスチャウインドウの中からクリックして選択
まぁこれで右のプレビューウインドウにアニメーションしたオブジェクトが表示されるはずだ。
「モデル」を追加することで1つのオブジェクトに複数のアニメーションをパックすることができる。
まだモデルやアニメーションは一度追加すると削除できない。
インターフェース見て気づいた香具師もいると思うがこのゲームは非固定フレームレートだ。
32 :
名無しさんといつまでも一緒:2009/10/09(金) 02:22:02 O
33 :
名無しさんといつまでも一緒:2009/10/09(金) 14:53:59 O
34 :
名無しさんといつまでも一緒:2009/10/09(金) 17:54:15 O
35 :
名無しさんといつまでも一緒:2009/10/09(金) 18:01:01 O
36 :
名無しさんといつまでも一緒:2009/10/10(土) 02:09:53 O
オブジェクトエディタのインターフェースができた。
設計通りに作ったらリストビューが格段に増えたぞ。
各自自己責任で動作確認しろ。
ttp://ppup.dip.jp/uploader/download/1255107220.zip DLパス:furin
>>25でもしかしたらとか言ってたがもしかしなくても7営業日かかりそうだ。
オブジェクトエディタは内部構造も簡単だから2営業日程度でできたが、
今回はしんどい。
でもこれができたら戦闘以外の部分は95%完成だ。
エンディングエディタとかどうやって作ったらいいんだろうな。
音楽と同期取りたいんだけどな。
まぁんなモン最後でいいか。
園田真紀エロいな。
園田真紀かわいいな。
37 :
名無しさんといつまでも一緒:2009/10/10(土) 02:42:16 O
38 :
名無しさんといつまでも一緒 ◆DQzbZyfxpY :2009/10/10(土) 12:48:13 O
てすと
39 :
名無しさんといつまでも一緒 ◆tpVdkTI2eA :2009/10/10(土) 12:57:35 O
とりっぷてすと
40 :
名無しさんといつまでも一緒 ◆tpVdkTI2eA :2009/10/10(土) 15:07:58 O
よし、このトリップでいくぞ。
イベントエディタは来週いっぱいまでかかるかもな。
ゲーム本体のイベントの実装と平行してやるからちょい時間かかる。
今日中にマップ上の配置までいきたいが無理かもしれん。
41 :
名無しさんといつまでも一緒 ◆tpVdkTI2eA :2009/10/11(日) 00:44:26 O
なぜかいつもの端末から書き込みできなくなったんだが…
というかスレッドすら読めないw
規制でもやってんのか?
42 :
名無しさんといつまでも一緒 ◆tpVdkTI2eA :2009/10/11(日) 18:32:49 O
諸事情により木曜日まで開発を停止する。
保守よろしく。
以上。
よろしくって言われてもなあ〜
再開する。
45 :
名無しさんといつまでも一緒 ◆tpVdkTI2eA :2009/10/17(土) 02:17:55 O
>>45 あれでお役になったのかw
いや、どういたしましまて。
47 :
名無しさんといつまでも一緒 ◆tpVdkTI2eA :2009/10/18(日) 01:32:05 O
オブジェクトエディタ開発時になぜかオブジェクトの管理をクラスにしてなくて、
今イベントエディタでそのクラスを使おうとして存在しないことに気付いた。
今クラス書いてる。
48 :
名無しさんといつまでも一緒 ◆tpVdkTI2eA :2009/10/19(月) 01:16:20 O
マップ表示を設計しなおしてクラスにした。
マップのプログラムも3回目ともなると流石に飽きてきたw
ただまぁ今回で完全にクラス化して別ファイルにしたから
もう組むこともないだろう。
各自自己責任で動作確認しろ。
ttp://ppup.dip.jp/uploader/download/1255881962.zip DLパス:furin
メニューの「新規作成」を押すと、ファイル選択ダイアログが出るから
マップエディタで作成したファイルを指定しろ。
そうしたら右上の黒いウインドウにマップが読み込まれる。
たぶん初期位置的にマップ画像のないところになっている
可能性があるから、
見えないときは黒いウインドウ内で右下から左上に向かって
右クリドラッグすると出てくると思う。
明日はオブジェクトの読み込みを実装する予定。
たまに不倫や浮気を真っ向から否定する香具師がいるが
アレもどうかと思う。
49 :
名無しさんといつまでも一緒:2009/10/19(月) 01:21:17 O
さりげなく不倫ネタ盛り込むあたりに、かわいらしいさが垣間見えた
今Windows7のRC版使ってるけどなかなか良いぞ。
もうすぐ発売だが金がないからしばらくは買わん。
今使ってるやつが来年の3月くらいまで使えるらしいから、それまで使う。
3月になったら製品版を買う。
もちろんDSP版でUltimateをな。
つーか今のゲーム開発環境がWindows7だから、かなり最新の環境で開発してることになる。
フロンティアスピリットだ。
ただ、Windows7はDirectX11が使えるんだが、
グラボがDirectX10までしか対応してないから使えるのはDirectX10まで。
だけどゲームはDirectX9で開発してるから問題ない。
どこがフロンティアスピリットだよ。
51 :
名無しさんといつまでも一緒 ◆tpVdkTI2eA :2009/10/21(水) 16:34:06 O
今日は朝から首が痛い。
寝違えたようだ。
お大事に。
痛い側の足の親指の内側の付け根近くを
反対の手の親指で押してみると、激痛が走ったりする。
それは所謂「反射区」ってやつで、その痛いトコをほぐしてると
不思議なことに、首の痛みが和らぐんだなこれが。
53 :
名無しさんといつまでも一緒 ◆tpVdkTI2eA :2009/10/22(木) 14:27:28 O
おつかれ。
55 :
名無しさんといつまでも一緒 ◆tpVdkTI2eA :2009/10/26(月) 23:43:59 O
イベントエディタが面倒だ。
しかもどんなイベントを起こすか計画せずに作ってるから
汎用性もたせようとして地獄だ。
インターフェースもちょくちょく変更してる。
各自自己責任で動作確認しろ。
ttp://ppup.dip.jp/uploader/download/1256567599.zip DLパス:furin
次はイベント内容の追加と属性の設定だ。
そこまでできたらマップ移動とかできるようになる。
村人とかも作れるようになる。
あとアレだ、マップの拡張子は.fmapに変更する予定。
イベントエディタでは.fmap推奨で読み込むようにしている。
プログラム組むときはテンポの良いバラード的な曲を聴きながらやってる。
56 :
名無しさんといつまでも一緒:2009/10/26(月) 23:48:36 O
このゲームが完全したらネットアクションゲーム作るよ。
昔途中まで作って挫折したからな。
57 :
名無しさんといつまでも一緒 ◆tpVdkTI2eA :2009/10/30(金) 01:08:06 O
イベントの動作内容を追加できるようになった。
まだイベントの属性を追加できるようにしてないからそこのところを次から実装。
まぁ属性ってのは主人公がその上を歩けるかどうかって話。
各自自己責任で動作確認しろ。
ttp://ppup.dip.jp/uploader/download/1256831415.zip DLパス:furin
まぁ他にもオブジェクトを適用して外観を変えられるようにしたり、
マップ上へ設置したりと色々残ってるけどな。
マップ上への設置は2時間もあれば実装できるが
オブジェクトの適用は6時間くらいかかりそうだ。
属性の実装はオブジェクトの適用とまとめてやる。
それができたらゲーム本体のほうでイベントの実装をしていく。
今日は久しぶりにとんこつラーメンを食べた。
ラーメンの中ではとんこつが一番好きだ。
お前ら何味が好きなんだろうな。
交際相手の膣液味が好きとかグロいこと書くなよ。
58 :
名無しさんといつまでも一緒:2009/10/30(金) 01:33:38 O
何の話かわからないけど継続は力なりっていうしね
60 :
名無しさんといつまでも一緒:2009/12/01(火) 14:12:28 0
そんでもってその後どうなんでしょうか
61 :
γGTB ◆FKPURPURO2 :2009/12/01(火) 14:14:08 O
おまえらのおひとりさまレベルは?
レベル0 一人H、一人人生
レベル1 一人ラーメン、一人休憩時間、一人図書室 一人弁当(昼休憩)
レベル2 一人映画、一人鍋(自宅)、一人ファミレス
レベル3 一人カラオケ 、一人デパート試遊ゲーム(18以上)
レベル4 一人ボーリング 一人SM
レベル5 一人キャッチボール
レベル6 一人お好み焼き、一人焼肉、一人居酒屋、一人鍋(外食)
レベル7 一人シーソー
レベル8 一人プリクラ、一人ビリヤード
レベル9 一人肝試し、一人キャンプファイア、一人スキー
レベル10 一人遊園地、一人ハワイ、一人水族館
62 :
γGTB ◆FKPURPURO2 :2009/12/01(火) 14:14:54 O
レベル11 一人あひるボート
レベル13 一人海水浴、一人観光バスツアー、一人花火大会
レベル17 一人仮面舞踏会
レベル30 一人バレンタイン
レベル48 一人ラブホ
レベル72 一人北朝鮮潜入
レベル73 一人イラク
レベル99 一人フェラ
63 :
名無しさんといつまでも一緒:2009/12/01(火) 14:44:59 O
>>62 で、おひとりさま30のあんたはレベルいくつよ?
>>63 釣られて、ここを荒らす結果にならないようにお願いします。
65 :
名無しさんといつまでも一緒:2010/02/11(木) 21:01:33 0
>>32 声はともかく、歌い方がな〜。
あの、「はじまりのひっ、ぃ〜」「木の下で、ぇ〜」って
伸ばす音の前にノドで音をプチプチ切る、あれはいただけない。
今どきの若い歌手やカラオケ得意ギャルはあれをやることが多いけど
なにかね?声量がないのを誤魔化してるのかね?
67 :
名無しさんといつまでも一緒 ◆tpVdkTI2eA :
解除きたな。