旧友も本人も何故かデザイン系にいるな。
ファッションや広告やマスコミなど媒体は全然接点ないけど。
自分は4なんだと思った日、泣いたよ
泣くのか
俺は妙に納得した。
納得か。
自分も一応納得はしたが…
なんでかよく分からないけどとにかく色々不安定になって泣いた。
俺も
>>557やったら4出て納得つうか、ああ、やっぱりなって思った。
カバラ4よりはショックも小さい。
orz
自分のタイプ(4w3)を知るのにも結構時間かかったけど、
これから健全になっていくほうが凄く時間がかかりそうだ…
そうなれるかどうかも分からないし。
1から学ぶと言っても、具体的にどこからやってけばいいのん?
4の男性はかなりの確立で2が生涯の伴侶となると思う
これは中島義道とて同じこと
1はひどく鈍感な感じがする
感情がない感じも
映画館でスクリーンを見ている
と同時に
スクリーンを見ているという自分を見ている
スクリーンを見ている周りの人を見ている
そういうことが1にはあまりなさそうだ
でも夜回り先生とか1だと思うし行動力もあるし
考えに柔軟性はなさそうだけど
その行動力、意志の強さなどには敬服する部分も多いと思う
私は感性的体験によって生きているのであって、論理的釈明によって生きているのではない。
『内的体験』ジョルジュ・バタイユ
565 :
512:2005/04/27(水) 21:30:05 ID:chzHAaES
>>560 こんにちわ。私は4w3です。
タイプ探すのに時間をかかった理由とは何ですか?よければ教えて下さいね。
私にも心当たりがあります。4w3は色々矛盾したタイプなので…
>>561 うん、それも大切だね。でも……ちょっとズレているような。
それとも私がズレているのかな?
4は自分の中の探していた手の届かない青い鳥を、
自分自身の中に発見するのが必要なタイプだから、
そのアプローチ方法だと健全への方向とはちょっと違うかな…と
思ったので指摘しました。
少なくとも、私から見たらです。
566 :
512:2005/04/27(水) 21:42:13 ID:chzHAaES
567 :
560:2005/04/28(木) 06:28:48 ID:kA+NVEJt
レスありがとうございます
>>561 できることをやるってことで、
ワークに参加してみようかと。
>話したいことを、
>話せる相手に話してみる。
話を長引かせてしまって話したいことが分からなくなることがあります。
それが大変なので今は殆ど人に相談してない…
でもここでは少しずつ話せてるかと思います。
>>565 どのタイプにも当てはまるような感じだったので随分と迷いました。
最初は2、3、4、7ではないだろうなと思っていて、
そのタイプも詳しく知ってないのに除外してしまったからかなと。
568 :
マドモアゼル名無しさん:2005/05/01(日) 02:20:53 ID:tgeW1GjB
あげるじょ
569 :
マドモアゼル名無しさん:2005/05/01(日) 14:24:52 ID:G7nUqG8M
570 :
マドモアゼル名無しさん:2005/05/02(月) 11:48:37 ID:/dTC0sYj
>>562 >4の男性はかなりの確立で2が生涯の伴侶となると思う
そうだね。
4男性と付き合っている4だけど結婚は考えられない。
2人とも変に遠慮しているし、相手の気をひくことしか考えていないし、
モラルが欠如しがちだし、わがままだし、何より現実感がないから。
社会的なことにあまり興味をもたないし(つまりガキ!)
デカダンスに陥りやすいし自己憐憫だし・・・
見てるとゴラァ(゚Д゚ )となる
すんませんw
>>563 夜回り先生は3だと思うけど。
あんなに子どもたちと関わっているのに、
ひとりひとりとは驚くほどつながりがない。
>>573 リストカットは自殺じゃないって言ってた
夜回り先生自身リストカットしていたらしい
その理由は自分への戒めのため
勉強ができなかったとかそんなことで自分を傷つけていたみたい
母子家庭でずっと父親を求めてたと言ってたいような
あの頃まだまだだ、もっとできるだろうとかそう周りに思われていたとか
そんなことも言っていた
返事を返す(メールを返す)と言ったら返す1000通でも返す!
みたいな事も言っていた
刺されても指潰されても病気で苦しくても
夜回り続けているそう
あやふやでスマソ
死んでしまった子ども達に
「自分が悪い、自分が殺した」
などと言う夜回り先生に自罰的な自分は少し感動した
>>557 そこに書いてあることのいちいちに、痛いくらい共感するよ・・・。
577 :
マドモアゼル名無しさん:2005/05/06(金) 16:44:01 ID:K0MUPBcZ
あのサイトは本質ついているからねえ
タイプは生まれつきだから変わらないしね
>>574 >夜回り先生自身リストカットしていたらしい
その手首をテレビにみせるところが3的。
>母子家庭でずっと父親を求めてたと言ってたいような
それはわからない
>あの頃まだまだだ、もっとできるだろうとかそう周りに思われていたとか
それも3的な子どもの頃の様子。
>返事を返す(メールを返す)と言ったら返す1000通でも返す!
1通1通と向き合うっていうよりも、とにかく処理するという印象を受けた。
私なら、死にたいとか何とか言っているメールに対して、
愛を返そうとか一言三言言って、それきりなんてできない。
>刺されても指潰されても病気で苦しくても
大げさに、テレビカメラの前で跪いていたでしょ?
それも3的。
579 :
マドモアゼル名無しさん:2005/05/07(土) 11:54:11 ID:NA8h5XiE
エニア4w5なんだけど、他のタイプを見るとやっぱり違うんではないかと思ってしまう。
どのタイプにも当てはまるものがあるから・・・。
580 :
マドモアゼル名無しさん:2005/05/14(土) 15:24:36 ID:A5vw5WRN
age
581 :
マドモアゼル名無しさん:2005/05/20(金) 01:49:34 ID:zEsz8cCt
自分も初めはタイプ9かと思ったけど、人より目立つ服装(個性重視とか)
気の滅入る話が好き。。。などでタイプ4とわかった。自分は今はコンサバ
ファッションだが、20歳前後はホントちんどん屋だった。職場のタイプ4♂に
気に入られたが、挨拶を1回無視したら、無視仕返しされた。タイプ4同士って
少年少女のままで楽しい半面、駆け引きというか気難しい面があるから
メンドイ。
職場はシステム関係で出来高をシステム管理していて、今日データ結果の
成績に関して面談をしたのだが「△△はAランク、○○はDランクなので
○○を改善するように」と言われ、○○はビリから数えられるランクで
自分的にもショック。今日の仕事は、精神的に動揺していた上に難しい
案件ばかりにあたり、最悪。今月末までに改善しないと、部署異動。。。
もう辞めたい。会社的に大切にしたい得意先を持つ部署なので、よりすぐり
で対応したいらしい。人の出入りも多い。
動揺に弱い→つくづく4だなと実感。
ギャル系のフアショソに身を包んでいる4を見た
目をそらしたくなる
思考が止まる
白痴のようにケラケラ笑っていた
584 :
マドモアゼル名無しさん:2005/05/25(水) 03:34:32 ID:9sW86mnH
585 :
マドモアゼル名無しさん:2005/05/25(水) 23:53:39 ID:7++3pHVf
あなたはただただ、私の話に耳を傾けて。肯定的な相槌のみ許可。説教厳禁。
あなたの考えなど興味ないし聞きたくない。余計な入れ知恵しようとしないで。
腹にイチモツとか持たれても、すぐ気付くんで。そういうトコ敏感なんで。
私がブルーな時は、じっと黙って私からの指示を待って。何も働きかけないで。
ひたすらそこにいて。必要になったら話しかけるんでヨロ。
言う前に察して。そしてベストな動き方を瞬時に判断し、手際よく実行して。
気を遣っている素振りは決して見せず、飽くまで自然に。
こっちが負担に感じたら、 それは失敗だから。心して取りかかって。1回の失敗が命取りだから。
なお、私は傷つきやすいので決して罵倒はしないで。 嫌な顔も禁止。
イヤミなど言語道断。いつでも誠意を持って、しかも笑顔で協力。 これ義務だから。
内心イヤなのに作り笑顔とかされても、こっちすぐ見抜くから。 そういう力あるから。
それと、私を理解するために、常に全力を尽くして。 決してサボらないで。
もし理解できた人は、私の気分を損ねたりは決してしない。 する筈がない。
私の気分を害する人は、すべからく理解していない人。
そして、私を理解しない人はすべて悪人だし罪人。 よく覚えておいて。
一度の失敗・一度の失言が、どれだけ私を傷つけるかよく考えて。 徹底ヨロ。
あ、言っておくけど、こっちはあなたを理解する必要もないし、 努力もしないんで念のため。
586 :
マドモアゼル名無しさん:2005/05/25(水) 23:56:11 ID:cB05++LZ
ウホッいい血ヲタちゃん
個性的な人だか夢見る人だかオブラートに包まんでよろし。厨の一文字で充分。
591 :
マドモアゼル名無しさん:2005/06/05(日) 01:59:21 ID:CC3jMf2a
age!!!!!!!!!!!!
592 :
マドモアゼル名無しさん:2005/06/24(金) 05:37:42 ID:wBL2ADqy
エニアグラム4の人はどんな仕事についているんですか?
またはどんな職業を目指していますか?
やっぱりクリエイティブな仕事をしている人が多いのだろうか・・
クリエイティブな仕事に憧れるが、結局クリエイティブでない仕事をしています。
割とクリエイティブ。
だけどちょっと後悔してる。でもこの仕事好き。
4w5です。
自分の考えの整理も兼ねて、ちょっと思い出話にお付き合い下さいませんか。
精神的な自縄自縛に陥っていた「暗黒の子供時代」が終焉を迎えたのは、
中学生のころに“作曲”という表現行為を見付けた時でした。
その創作活動を通じ、同年代集団の中で独自の地位を得ることが出来ました。
結果、このことによって、アイデンティティ・クライシスが先送りされてしまっていたのだ
ということに気付くのがずっと後のことになってしまったのは、
ある意味、自分らしい人生の歪さであり、収穫にもつながる理由であったなあ、と思っています。
「自分を理解して欲しいんだ。というか、これ(自作曲によって生み出される“何か”)が僕だよね?」
という想いは、創作した音楽によって象徴的に表されていたようです。
いいえ、「そうであるべきである」という切実な欲求によって表さんとし、
そうであったと信じていたのでしょう。
思えば、このときの私は、「自らの内の何者かを、また、自らが何者であるかを音楽で表現する」
というのではなく、「作曲という行為自体が目的であり、表現の内容そのもの」であったのでした。
(つづき)
大人になり作曲で生活をし出すと、その中で不全感や摩滅感を強く感じ、
結局は「音楽により対価を得る」という生活にはピリオドを打ちました。
この時に感じた挫折感の実態は、「作曲という行為自体が目的であり、表現の内容そのもの」
ということが自分のアイデンティティ確認行為そのものでもあったということに、あまりにも
無自覚であったことが正体だったようです。
つまり、依然として我が思春期は継続されていたのです。
今にして思えば、社会での音楽職業生活に入る前に、自己を見つめて精神的な成長に自覚的であれば、
こういった形での挫折感を味わうことはなかったのかもしれません。
ですが、この「永い永い思春期」という思い出を得ることが出来たという幸福感は持っています。
現在では、「自らの内の何者かを、また、自らが何者であるかを音楽で表現(確認)する」
という境地にやっと辿りついたと感じています。
今までも、自らの感情や内面を掘り下げ、そこから何かを汲み取って来たつもりでしたが、
永い永い思春期を経て思うのは、これまでの表現がいかに皮相的であったかという点です。
(つづき)
と同時に、音楽による表現にこだわっていた半生、もしかしたら、思いの外、
他者の理解という名の幸せな時間を得られていたのかもしれない、と、そんな風にも思っています。
なぜなら、この思春期以後は「文章」や「対話」や「日常の中での表現」といった、
他の表現を積極的(無自覚の内)に行って来たらしく、そして、それらの表現においては
多くの無理解と誤解に悩まされていたからです。
自らの理解するところの自分を理解してもらうということの絶望感とともに、
自分というものが表現の格好の素材であることに、今更ながらに気付かされ高揚しています。
ちなみに決定的なことは、「他者の幸せのために」とか「世の中の向上のために」とかは、
自分でも不思議なほど眼中に無いということです。
結果としてそういったことに資するかどうかは、単なる結果論に過ぎないというスタンスです。
以上、“表現”をキーワードにしたタイプ4の理解の参考になれば幸いです。
長文すまん。
598 :
マドモアゼル名無しさん:2005/07/01(金) 12:11:50 ID:g9xHQ3VN
ageます。
タイプ4って過去ばかりが気になって
未来のことはあまり関心がないのか?
というか、そう言う傾向のある人を、エニアグラムでタイプ4に判別するってこと。
感情センター(2 3 4)は、過去志向 過去どうしたこうしたという話はは多い
また、自己イメージを意識する
思考センター(5 6 7)は、未来志向 これからどうなるのだろう? 先のことが不安
本能センター(8 9 1)は、現在 今関る状況、人に対抗していく