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希少価値キム・ヨナVS有り勝ちな半分浅田
デイリー|記事入力2013-03-14 10:15記事原文


'フィギュアクイーン'キム・ヨナ(23)と "日本の看板 '浅田真央(23)は、果たしてライバルだろうか。

専門家たちは、2010バンクーバーオリンピック "を基点にしておくの格差が広がったと口をそろえる。浅田も素晴らしい選手だが、キム・ヨナは触れることはできない領域に進入したという評価だ。

実際に、米国の評論家は、キム・ヨナについて "フィギュアの歴史の中で最もインスピレーションあふれるスーパースター"と表現する。
技術とリズム、感受性などフィギュアが要求するすべての部分を果たしたという賛辞が零れ落ちる。
何よりもキム・ヨナは新採点と旧採点スタイルどこにも拘束されないまま、自分だけの演技を繰り広げる。要するに "希少価値"が高い。

一方、浅田は現代フィギュアで一般的なバンタジャクスターだ。技術に主眼を置いた演技をして芸術性が不足している。
浅田が技術に首をつる理由ははっきりしている。国際スケート連盟(ISU)が導入した新採点制度に浅田が死活をかけたからである。
ISUは高難度の技術を奨励するために、トリプルアクセル(3回転半)の基本点数を8.5点に引き上げた。ここに回転数不足判定も緩和、浅田としてはトリプルアクセル片思いを停止する理由がない。

二人の差は韓日サッカースターでも比喩するに値する。

朴智星と香川真司はマンチェスター・ユナイテッド(以下マンユー)のユニフォームを着た東洋人という共通分母ので、よく比較される。
特に、日本は最近、プレミアリーグノーウィッチシティ戦でハットトリックした香川の活躍ぶりを置いて "パク・チソンを超えた"は、自我陶酔表現まで使う。

しかし、単純にアジア初のハットトリック記録だけで香川が優位を占めることができないのが朴智星の位相である。
パク・チソンはキム・ヨナのように "希少価値"の高いトータルパッケージだ。サッカーポジション全体に寄与度が高く、空間理解力が引き立って見える。
積極的な才能も特別だ。パク・チソンがドリブルすると、制御するのは難しい。頂点に立った利他的プレイのおかげだ。