ようやく、しおらしくなってきた韓国サッカー5316
'年間よスターである?' トックタミスェバまだ青臭いにおい
デイリーの中 | 入力 2012.12.01 09:29
[デイリーの中スポーツ = 李虫民客員記者]
アニメーションとフィギュアスケーティングは意外に似ている.
ディズニに代弁されるアメリカマンガは 1秒当たり平均 24枚の絵を使う草アニメーション技法を使う. おかげさまで場面転換が柔らかくて自然だ.
一方, 日本マンガ映画は 1秒に 12枚内外の絵を使うリミテッドアニメーションを追い求める.
長寿が少ない代わりに場面転換に強弱あるいはインパクトを与える.
しかしリミテッド技法特性の上省略が多くて粗悪な方だ. またキャラクター顔フレームは変化がなくて単調だ.
フィギュアスケーティングも同じだ.
アメリカ出身や北米コーチの教えることを受けた選手たちは連結動作が非常に軟らかい.
全身を活用した盛りだくさんの表現力, 豊かな感情演技が特徴だ.
カナダ出身振付師デービドウィルソンと力を合した 'ピギョクィン' ギムヨンよ(22・オルデッスポツ)が代表的な例だ.
腕万大ざっぱに動くのではない, 指節節が動く細密な描写が引き立つ.
一方, 日本フィギュアスケーティングはインパクトを重視する.
浅田真央スタイルが代表的な例だ. 連結動作がぎこちなくてかちかち切られるが, 重要な瞬間にトリプルアクセルのような衝撃あるいはポイントを入れる.
90年代まではアメリカと日本フィギュアが自分たちばかりの特徴を土台で世界フィギュア係を両分した.
しかし 21世紀に越えて来ながらギムヨンアが '世界フィギュア大勢'で位置づけた.
(以下略)
/ || ̄ ̄|| ∧虫∧ アニメーションとフィギュアスケーティングは意外に似ている.
| ||__|)<`∀´ *> 連結動作がぎこちない日本フィギュア
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