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日本文化、韓国の影響が95%・・・なのに韓国のものではないと歪曲〜「日本に残った韓国美術」コベル著 [06/20]


米国の美術史学者ジョン・カーター・コベル(John Carter Covell, 1910〜1996)は1941年「15世紀日
本の禅画家研究」でコロンビア大学の日本美術史博士号を受けた。彼は以後、京都の大徳寺で仏教美
術を研究し、ハワイ大学で東洋美術史を講義しながら代表的な日本美術史学者として活動した。

コベルはしかし、1978年から1985年までは韓国にとどまって韓国文化を探索して日本文化に対する影
響を明らかにする文を1000編以上書くようになる。ハワイ大学を定年退職するやいなや韓国に飛んで
来たのは、日本美術史を掘り下げれば掘り下げるほど韓国の影響が絶対的だ、という事実を悟ったか
らだと言う。

彼は「1930年代、奈良と京都で百済観音のような仏像と法隆寺の飛鳥仏教美術を見た時、20%は韓国か
ら直接入って来たとか、強い影響を受けたのだと思ったが、1980年代は韓国の影響が95%にのぼるとい
うことを確信するようになった。」と述懐したこともある。

「日本に残った韓国美術」(キム・ユギョン編訳)は、彼が韓国で多様なメディアに寄稿した文の一部
を編んだものだ。最近は、韓国文化が日本文化、特に日本の古代文化にこの上なく大きな影響を及ぼ
した、という話は古臭く感じられるほどありふれている。それでもこの本がおもしろいのは、日本の
多くの芸術品が事実上韓国のものながら、そうではないように過って知られている、というところに
焦点が合わせられているからだ。
73_:2008/06/20(金) 00:52:59 ID:c6k6lUOT0

韓国の文化財が日本にたくさんあるように、エジプトの文化財はロンドンに、日本の文化財はボスト
ンに多い。ところでエジプト文化財はエジプトの、日本文化財は日本のものと知られているが、日本
の韓国文化財は日本や中国のものと歪曲されている、というのだ。

コベルは特に1981年の状況ではあるが、「韓国のすべての博物館長は日本人で訓練受けた人々で、そ
のためか厳然たる事実を明らかにして波風を起こさないようにする。」と指摘した。このようだから、
誰にも借りのない若い学徒なら、立ち上がって韓国のものは韓国のものだ、と真実を明らかにし、古
臭い主張などを一笑に付してしまわなければならない、と声を高めた。

コベルの忠告によらずとも、我が学界が27年前とは違うように「一人立ち」しているか自問してみる事だ。

ソ・ドンチョル文化専門記者
(韓国語)韓国のは韓国のだと真実を明らかにしなさい
http://www.seoul.co.kr/news/newsView.php?id=20080620023003&spage=1