【3-7-0】不思議さが魅力の日本代表およそ4【ワーワー】

このエントリーをはてなブックマークに追加
20-10-0
過去スレ

初代:危なっかしさと曖昧さが魅力の日本代表です
http://corn.2ch.net/test/read.cgi/football/1023640479/
パート2:(スレッドストップ)
http://corn.2ch.net/test/read.cgi/football/1024020579/
パート2.5:【3-7-0】不思議さが魅力の日本代表です2.5【ワーワー】
http://corn.2ch.net/test/read.cgi/football/1024045844/
パートおよそ3(その1):【3-7-0】不思議さが魅力の日本代表およそ3【ワーワー】
http://corn.2ch.net/test/read.cgi/football/1024160903/
パートおよそ3(その2):【3-7-0】不思議さが魅力の日本代表およそ3【ワーワー】
http://corn.2ch.net/test/read.cgi/football/1024160903/
3 :02/06/18 01:04 ID:cmyhVo3a
その4まで行ったか。
40-10-0:02/06/18 01:05 ID:W5+SuBbD
ワーワーの起源

238 :素人しか考え付かない :02/06/11 22:14 ID:L/idOU+p
対チュニジアの予想布陣(1−8−1)

           モリシ

 小野 服部 中田 中田 福西 稲本 戸田 明神

            川口

            楢崎


241 名前: 投稿日:02/06/11 23:12 ID:X/cuhqqN
>>238
限りなくワーワーに近いぞ、、、
50-10-0:02/06/18 01:05 ID:W5+SuBbD
ワーワー図解:「こうしたら必ず勝てないかな」「防げるんだよ!」とワーワー発展型

496 名前:  投稿日:02/06/13 01:25 ID:lQDgGYcp
  ○○
 ○  ○   ワー
○ ● ○    ワー
 ○  ○
  ○○


497 名前:  投稿日:02/06/13 01:26 ID:lQDgGYcp
┏━ ○○       ○○
┃  ○○      ○  ○   ワー
┃○○○     ○ ● ○    ワー
┃  ○○      ○  ○
┗━ ○○       ○○


222 : :02/06/16 14:30 ID:ujeKW3hN
3ー5−2システムに合わせると      
     
        ↑
                  ワー
      ○――○    
    /      \       ワー
   ○   ○    ○
   |   ●     |
   | ○   ○  |
   |         |
   ○―−○−――○ 
60-10-0:02/06/18 01:06 ID:W5+SuBbD
名レス1:曖昧な日本代表

110 名前:_ 投稿日:02/06/10 22:12 ID:JIZnw4kc
マジで変なサッカーだよな。
フィジカルで勝負するワケでもなく、高さでもなく、
特別速いわけでも技術があるワケでもなく、
かといって、戦術で攻めてるのかと見てみると、それはと
ても胡散臭い匂いのする戦術で、時、たまにその戦術が
ピッタリはまったと思えば、やっぱり崩壊して、修正する
のかなと思ったらそうでもない。

FWといえば、ゴールを決めるのは二の次とも言える構え
で挑み、中盤が決めるのかなと期待すると裏切られ、一体
誰がどう得点を入れるのかも見えてこない。FKが凄いの
かと言えばそうでもなく、セットプレーにオプションを多
数持っている匂いもなく。ただ、漠然と、ただ漠然と必死
にボールを追いまわしてるウチに、なんとなく点取って、
なんとなく勝てたりする。

ひとつ言えるのは、何故か相手が同じレベルに落ちてきた
り上がってきたりするということ。
不思議サカーの真髄ここにアリ。
70-10-0:02/06/18 01:07 ID:W5+SuBbD
名レス2:ワーワーサッカーとは?

57 :  :02/06/14 18:47 ID:QdgKgJN3
従来の、“誰が点をとるか分からないサッカー”と言うのは
攻撃に厚みがあって、選手全体の攻撃レベルが高くて
どこからでも点が取れそうなサッカー
日本が発明したサッカーは、どこからも点が取れそうに感じられないのに
何故か点が取れてしまうサッカー

108 :  :02/06/14 19:06 ID:NfD1guCD
ワーワーサッカーって中心選手のいないキャプテン翼サッカーだよね。
ふらの中というか。本当不思議だ。

245 :  :02/06/14 22:38 ID:2n0dte0w
日本サカーは手等を使って止めようとするが
パワーがないので相手が倒れず審判がアドバンテージを取り
ファウルにならないという特徴がある
80-10-0:02/06/18 01:08 ID:W5+SuBbD
名レス3:ワーワーサッカーに必要なものとキャッチフレーズ

316 :  :02/06/15 01:21 ID:s/+GgsSr
ワーワーシステムに必要なもの

自分のポジションに拘らずに
とにかく人手の足りない所を手伝いにいこうとする

助け合いの心…


373 :  :02/06/15 02:18 ID:cfSxD5kJ
ワーワーシステムには得点力のあるFWは必要ありません。
ワーワーシステムでは確変中の選手が得点する選手なのです。


408 名前: 投稿日:02/06/15 02:54 ID:BtcyUeMP
徒然なるままにポジションチェンジ
敵に向かいては心に移りゆく由無しことを
そこはかとなく取り繕えば
あやしゅうこそものぐるほしけれ


443 名前:  投稿日:02/06/12 23:44 ID:B/IZlGkr
ドキ!!丸ごと中盤、ボランチだらけの泥プレス大会。ポロリもあるよ
90-10-0:02/06/18 01:08 ID:W5+SuBbD
名レス4:ワーワーサッカーに必要なもの2

539 名前:_ 投稿日:02/06/15 10:40 ID:MC8KCMn6
本当はいらないんだけど、「ワーワーサカー」には確実に必要なもの。
(戦術的要素)
・ゲーム全般に渡ってちりばめられている単純なミスパス
・寄せられただけで転ぶ貧弱なフィジカル
・監督の納得できない選手配置と選手交代
・1対1の勝負よりも安パイを選択する軟弱なマインド
・よく見ると本当は全然違うぞフラットスリー
(個人的要素)
・松田の上がり
・宮本のマスク
・戸田のトサカ
・稲本の勘違い
・やりにくそうな小野
・柳沢のスルー
・鈴木のレッド
・ヒデの笑顔
・ノンキな国民

これら全てがワーワーサカーには必要なのです。
ムダなものはひとつもありません。
100-10-0:02/06/18 01:09 ID:W5+SuBbD
名レス5:DFWつなぎさわとジャンプサッカー

179 :  :02/06/11 13:17 ID:JdoCYITM
日本のカラーはほら。
あれだな。4年前からそうだけど、
ディフェンシブFW

もうすぐ世界の潮流になるねうん


644 名前:  投稿日:02/06/13 13:01 ID:BRf0gm2Q
柳沢はすくなくとも繋ぎ沢までは進化してる。
へなぎってゆーなー!


741 : :02/06/15 17:47 ID:y8KVKjmt
>>740
もっと大切な要素は

 友情(過剰なカバーリング)
 努力(キチガイの運労量)
 勝利(なぜか転がり込む)
11 :02/06/18 01:09 ID:N1/lrGDi
>1早っ!乙
120-10-0:02/06/18 01:09 ID:W5+SuBbD
名レス6:フラットおよそ3

949 :  :02/06/16 00:42 ID:MdGZoDuJ
すでにフラット3ですらないという罠


950 :  :02/06/16 00:44 ID:NJXdrdjK
もはやフラット3は0-10-0の一部でしかない


952 :_ :02/06/16 00:44 ID:52M9R9Ja
>>949
じゃあ、「フラットおよそ3」でいいじゃん。
こちらでは日本‐チュニジアのような超マイナーな試合でも細かく分析する
サッカー専門のディベート番組がありますが、そこに出演している数人の
サッカー解説者全員がチュニジア戦やロシア戦での戸田のプレーは絶対に
PKものだと断言していました。
欧州では韓国よりも日本のほうがより大きな八百長疑惑がかかっているのが現実です。
また、視聴者からの電話投票で参加32ヶ国中でもっともつまらないサッカー
をやっている国はどこか?という質問では日本が堂々の首位に選ばれてましたよ。
(ちなみに一番面白いサッカーをやっている国はスペイン)
また、グループリーグ終了時において最もファウルの多いチームも日本代表。
印象に残るチームとしてはアイルランド、そしてなんと韓国が選ばれてました。
まあ韓国代表というよりももっぱらヒディングの采配と教育(育成)が評価されている様ですが。
140-10-0:02/06/18 01:10 ID:W5+SuBbD
名レス7:日本代表への曖昧な愛情

709 :1 :02/06/15 15:48 ID:bpPYN74Q
なんか、愛すべき駄目息子って感じだよな>代表
そんな駄目息子が、駄目要素を保持したまま世界と渡り歩こうとしてて
しかもそれがなんとなく何とかなっちゃってるから
応援するほうは楽しいのだろうな


76 :_ :02/06/16 06:03 ID:rA9ejCFa
曖昧に馬鹿にしてる様でもあり
曖昧に褒めてる様でもあり
温かく見守ってる様でもあり。
15 :02/06/18 01:10 ID:GRPA/2Pd
アメリカも不思議サッカー
160-10-0:02/06/18 01:11 ID:W5+SuBbD
名レス8:韓国はワーワーサッカーではない

217 :210 :02/06/14 21:21 ID:Oiy9H5Q3
>>213
一応論理的に説明すれば、
日本はフラット3、DFラインを押し上げて中盤をコンパクトに。
DFの1:1の弱さをカバーしつつ、ある程度ボールキープさえできれば
流動的なポジションチェンジ(特に縦の)が可能。
そこから稲本なりが飛び込んでいくから、「気がついたらそこにいる」。

一方韓国は・・・とにかく凄い。凄いとしか言いようが無い・・・
1:1にやたら強いし、FWも屈強。スピードもある。
体力が凄まじいし、フィジカルはもはや世界レベル、プレスは強烈そのもの。
FWのフィジカルで放り込みにも対応。
DFラインもむやみに上がらず、揃ってるから余裕がある。
体力さえ持てば、まさにアジアの脅威だわ・・・
凄いチーム作り上げたな・・・

417 :  :02/06/15 03:05 ID:4wLKp3F8
韓国も運動量多くて寄せが早いけど、ワーワーサカーのような平安貴族ぽいひよわさ
に欠けるので、もっと普通にわかりやすい。
170-10-0:02/06/18 01:11 ID:W5+SuBbD
名レス9:ワーワーサッカーの経営的有効性

842 :経営板から愛をこめて :02/06/15 22:37 ID:02nqZu0d
>>827

高度成長期の日本企業と同じ戦略だと言えます。

外国企業が用意周到な計画的調査を経て、商品を開発・販売したのに対して、
日本企業は色々な商品を続けざまに開発・販売し、ヒットする感触を得た
商品に経営資源を絞り込んでいくことで成功をおさめました。

この手法は、「ショットガン・アプローチ」と呼ばれ、海外企業に大いに恐れられていたのです。

現代表が体得したワーワーサッカーの今後に、日本企業の経営者たちも
強い関心を寄せていることでしょう。
180-10-0:02/06/18 01:12 ID:W5+SuBbD
名レス10:ワーワーサッカーの経営的有効性2

846 :経営板から愛をこめて :02/06/15 22:45 ID:02nqZu0d

ちなみに、今の日本企業は立て続けざまに攻め、確変選手(ヒット商品)を探すだけの
体力(投資余力)が無い状態なのです。

ワーワーには、体力(キャッシュ)、確変をさがす前向きな目線(テストマーケティング)、
仲間への信頼(職場のいい雰囲気)が欠かせません。

今の日本企業は、ゴールエリアに11人でひきこもっている状態ですが、
体力の回復をまず第一歩とて、ワーワーの再開で頑張って行くことでしょう。

ベテラン選手の引退(リストラ)、選手の故障(早期退職勧告)に泣いた選手も
いたわけですから、現代表(リーマソ)は前向きに戦っていかなければなりません。
190-10-0:02/06/18 01:12 ID:W5+SuBbD
名レス11:別名ミョージンシステム

188 : :02/06/14 20:22 ID:Xm2llTuN
>>184
トルの理想は「一人のGKと、8人の明神、ツナギと鱸」だと聞いた事がある。


278 :  :02/06/15 00:36 ID:s/+GgsSr
もしかしたらサッカーの世界は大きな曲がり角にさしかかっているのか

天才的なスペシャリストから明神の時代へ…


296 :  :02/06/15 01:00 ID:pcT6l05z
ワーワーサッカーが、フランスではミョージン・システムと呼ばれたりして。


298 :  :02/06/15 01:01 ID:IMWDysR1
>>293
とりあえず

量産型明神 … 標準型、すべてのバリエーションの基本
シャア専用明神 … 赤いトサカが特徴、通常の3倍のファール
高機動型明神 … 心臓壊れるまで、オーバーラップを繰り返す機動力と重火力を特徴とする
             ただし、長距離砲は不正確、猪八戒(西田俊之)に似ている、銀髪


605 :  :02/06/13 12:08 ID:BRf0gm2Q
しかし、トルシエって本当に十人の明神がいたらそれでいいって思ってたのかもなあ。
十明神サカー。
200-10-0:02/06/18 01:13 ID:W5+SuBbD
名レス12:ワーワーサッカーにおける役割(混沌)

97 :自分的にちょっと訂正 :02/06/16 08:23 ID:3HnSuaJJ
  鈴木:FG 柳沢:SM
    中田:GM
小野:BK     明神:CC
   稲本:LS 戸田:HT
 中田:LF 宮本:LM 松田:MF

FG=ファールゲッター
SM=シミュレーター
GM=ゲームメーカー
BK=ボールキーパー
CC=コースカッター
HT=ヒットマン
LS=ラッキーシューター
LM=ラインマネージャー
LF=ロングフィーダー
MF=ミスフィーダー

2002年WC、日本代表の躍進によって世界のモダンサッカーは
ポジション重視から役割重視へと美しき変革を遂げることになった。