【3-7-0】不思議さが魅力!日本代表およそ3【ワーワー】

このエントリーをはてなブックマークに追加
1フラットおよそ3
危なっかしくフラフラといつのまにか曖昧に勝ち進んでしまう
強いんだか弱いんだかわかんない日本代表。
フィジカルで勝負するワケでもなく、高さでもなく、
特別速いワケでも技術があるワケでもなく、
漠然と、ただ漠然と必死にボールを追いまわし
何となく確変して、何となく勝ってしまう。

中田氏もスター選手の割にはスーパープレイはあんまりないよ。

ひとつ言えるのは、相手がどんなに強豪でも
何故か同じレベルに落ちてきたり、弱いはずなのに
上がってきたりするということ。
不思議サカーの真髄、ここにアリ。

ワーワー
http://mappy.mobileboat.net/~seek/up/img-box/img20020611022606.jpg

過去スレ・名レス およそ>>2-10
2フラットおよそ3:02/06/16 03:38 ID:vTQdym+Z
3名レス:02/06/16 03:39 ID:vTQdym+Z
110 名前:_ 投稿日:02/06/10 22:12 ID:JIZnw4kc
マジで変なサッカーだよな。
フィジカルで勝負するワケでもなく、高さでもなく、
特別速いわけでも技術があるワケでもなく、
かといって、戦術で攻めてるのかと見てみると、それはと
ても胡散臭い匂いのする戦術で、時、たまにその戦術が
ピッタリはまったと思えば、やっぱり崩壊して、修正する
のかなと思ったらそうでもない。

FWといえば、ゴールを決めるのは二の次とも言える構え
で挑み、中盤が決めるのかなと期待すると裏切られ、一体
誰がどう得点を入れるのかも見えてこない。FKが凄いの
かと言えばそうでもなく、セットプレーにオプションを多
数持っている匂いもなく。ただ、漠然と、ただ漠然と必死
にボールを追いまわしてるウチに、なんとなく点取って、
なんとなく勝てたりする。

ひとつ言えるのは、何故か相手が同じレベルに落ちてきた
り上がってきたりするということ。
不思議サカーの真髄ここにアリ。
4名レス2:02/06/16 03:40 ID:vTQdym+Z

57 :  :02/06/14 18:47 ID:QdgKgJN3
従来の、“誰が点をとるか分からないサッカー”と言うのは
攻撃に厚みがあって、選手全体の攻撃レベルが高くて
どこからでも点が取れそうなサッカー
日本が発明したサッカーは、どこからも点が取れそうに感じられないのに
何故か点が取れてしまうサッカー

108 :  :02/06/14 19:06 ID:NfD1guCD
ワーワーサッカーって中心選手のいないキャプテン翼サッカーだよね。
ふらの中というか。本当不思議だ。

245 :  :02/06/14 22:38 ID:2n0dte0w
日本サカーは手等を使って止めようとするが
パワーがないので相手が倒れず審判がアドバンテージを取り
ファウルにならないという特徴がある
5 :02/06/16 03:40 ID:8qaWICXn
残念、重複

以下放置で
6名レス3:02/06/16 03:41 ID:vTQdym+Z
316 :  :02/06/15 01:21 ID:s/+GgsSr
ワーワーシステムに必要なもの

自分のポジションに拘らずに
とにかく人手の足りない所を手伝いにいこうとする

助け合いの心…


373 :  :02/06/15 02:18 ID:cfSxD5kJ
ワーワーシステムには得点力のあるFWは必要ありません。
ワーワーシステムでは確変中の選手が得点する選手なのです。


408 名前: 投稿日:02/06/15 02:54 ID:BtcyUeMP
徒然なるままにポジションチェンジ
敵に向かいては心に移りゆく由無しことを
そこはかとなく取り繕えば
あやしゅうこそものぐるほしけれ


443 名前:  投稿日:02/06/12 23:44 ID:B/IZlGkr
ドキ!!丸ごと中盤、ボランチだらけの泥プレス大会。ポロリもあるよ
7 :02/06/16 03:41 ID:8qaWICXn
8ワーワー:02/06/16 03:41 ID:vTQdym+Z
496 名前:  投稿日:02/06/13 01:25 ID:lQDgGYcp
  ○○
 ○  ○   ワー
○ ● ○    ワー
 ○  ○
  ○○


497 名前:  投稿日:02/06/13 01:26 ID:lQDgGYcp
┏━ ○○       ○○
┃  ○○      ○  ○   ワー
┃○○○     ○ ● ○    ワー
┃  ○○      ○  ○
┗━ ○○       ○○
91:02/06/16 03:42 ID:vTQdym+Z
>>5 >>8
知ってるよ。
1にテンプレがないのはまずいだろ。
10名スレ4:02/06/16 03:43 ID:vTQdym+Z
539 名前:_ 投稿日:02/06/15 10:40 ID:MC8KCMn6
本当はいらないんだけど、「ワーワーサカー」には確実に必要なもの。
(戦術的要素)
・ゲーム全般に渡ってちりばめられている単純なミスパス
・寄せられただけで転ぶ貧弱なフィジカル
・監督の納得できない選手配置と選手交代
・1対1の勝負よりも安パイを選択する軟弱なマインド
・よく見ると本当は全然違うぞフラットスリー
(個人的要素)
・松田の上がり
・宮本のマスク
・戸田のトサカ
・稲本の勘違い
・やりにくそうな小野
・柳沢のスルー
・鈴木のレッド
・ヒデの笑顔
・ノンキな国民

これら全てがワーワーサカーには必要なのです。
ムダなものはひとつもありません。
11名スレ5:02/06/16 03:43 ID:vTQdym+Z
644 名前:  投稿日:02/06/13 13:01 ID:BRf0gm2Q
柳沢はすくなくとも繋ぎ沢までは進化してる。
へなぎってゆーなー!


741 : :02/06/15 17:47 ID:y8KVKjmt
>>740
もっと大切な要素は

 友情(過剰なカバーリング)
 努力(キチガイの運労量)
 勝利(なぜか転がり込む)
12名スレ6:02/06/16 03:44 ID:vTQdym+Z
949 :  :02/06/16 00:42 ID:MdGZoDuJ
すでにフラット3ですらないという罠


950 :  :02/06/16 00:44 ID:NJXdrdjK
もはやフラット3は0-10-0の一部でしかない


952 :_ :02/06/16 00:44 ID:52M9R9Ja
>>949
じゃあ、「フラットおよそ3」でいいじゃん。
137:02/06/16 03:44 ID:vTQdym+Z
709 :1 :02/06/15 15:48 ID:bpPYN74Q
なんか、愛すべき駄目息子って感じだよな>代表
そんな駄目息子が、駄目要素を保持したまま世界と渡り歩こうとしてて
しかもそれがなんとなく何とかなっちゃってるから
応援するほうは楽しいのだろうな
14 :02/06/16 03:44 ID:8qaWICXn
まずいと感じるのは君だけだよ
このスレは4として使うべき
混乱をきたす
3が埋るまでさげで保守しとくのが一番良い
158:02/06/16 03:45 ID:vTQdym+Z
217 :210 :02/06/14 21:21 ID:Oiy9H5Q3
>>213
一応論理的に説明すれば、
日本はフラット3、DFラインを押し上げて中盤をコンパクトに。
DFの1:1の弱さをカバーしつつ、ある程度ボールキープさえできれば
流動的なポジションチェンジ(特に縦の)が可能。
そこから稲本なりが飛び込んでいくから、「気がついたらそこにいる」。

一方韓国は・・・とにかく凄い。凄いとしか言いようが無い・・・
1:1にやたら強いし、FWも屈強。スピードもある。
体力が凄まじいし、フィジカルはもはや世界レベル、プレスは強烈そのもの。
FWのフィジカルで放り込みにも対応。
DFラインもむやみに上がらず、揃ってるから余裕がある。
体力さえ持てば、まさにアジアの脅威だわ・・・
凄いチーム作り上げたな・・・



>つまり、どうしても「運」が絡むのを否定できないから、
>「同じ試行回数なら、確率を上げたほうが良い」と考えるのが従来のシステム、
>「同じ確率なら、試行回数を上げりゃあいい」と考えるのがワーワー。
161:02/06/16 03:47 ID:vTQdym+Z
>>14
それでもかまわないよ。
俺は前スレの1に笑ってこのスレに来た口だから、
今の駄1はもったいないと思うんだ。

移行がスムーズにいかないようなら、このスレは放置してください。
17 :02/06/16 04:03 ID:zzOEES/5
漏れはこっちで逝きたいな。
なんといっても初見の人が>>1の名文を見ないのはもったいないと思う。
日本代表への曖昧な愛があふれているからな。
18>>17:02/06/16 04:07 ID:vTQdym+Z
おぉ共感してくれて嬉しい。
幸いもう片方は沈み気味だし、あっちが伸びてからじゃ遅い。

いずれにしろ、俺も曖昧な代表マンセーだよ。
一人でも多く、このスレの魅力を分かってほしい。
19 :02/06/16 04:12 ID:GXFOSjxp
おいらもこっちに移動して見る。
てことで、乙>1
201:02/06/16 04:16 ID:vTQdym+Z
>>17
>>19
ありがとう。
旧およそ3をsage進行+移動勧誘していただければと。
俺がこれ以上やるとわがまま小僧みたいで、
ワーワーの精神に反するからさ。
21 :02/06/16 04:16 ID:+QBbTc0l
およ、こっちに移動?
じゃ、あっちに書いたの再カキコ

風呂に入りながら気がついたんだけど
ワーワーシステムはモーニング娘。の売り方に似てる

「そこそこの人材を大勢集め」「休み無く働かせ」
「その中で誰かの確変(ブレイク)を期待する」
22::02/06/16 04:19 ID:vTQdym+Z
「なるべく集団で勝負する」
23::02/06/16 04:20 ID:vTQdym+Z
      \∧_ヘ     / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
 ,,、,、,,, / \〇ノゝ∩ < キチガイプレスいくぞゴルァ!!       ,,、,、,,,
    /三√ ゚Д゚) /   \____________  ,,、,、,,,
     /三/| ゚U゚|\      ,,、,、,,,                       ,,、,、,,,
 ,,、,、,,, U (:::::::::::)  ,,、,、,,,         \ワー ワー    ワー ワー /
      //三/|三|\     ∧_∧∧_∧ ∧_∧∧_∧∧_∧∧_∧
      ∪  ∪       (    )    (     )   (    )    )
 ,,、,、,,,       ,,、,、,,,  ∧_∧∧_∧∧_∧ ∧_∧∧_∧∧_∧∧_∧
      ,,、,、,,,       (    )    (    )    (    )    (    )
24 :02/06/16 04:22 ID:+QBbTc0l
>>23
トルシエのキャラがちょっと違うような(藁
25 :02/06/16 04:22 ID:GXFOSjxp
>>20
「ワーワーの精神に反する」ってのがイイ(笑)。
なんか、こういっちゃあなんだが、>>1の建て直しもそのものが
ワーワーの精神に思えなくもない(w

>>21
ああ、なんかもうこれでもかっていうぐらいのポジションチェンジ
(ユニット組替え)なんかもそうかもな〜、娘。
石黒とかが俊輔扱いとか、中澤姉さんがゴンとか・・・(笑)。
26::02/06/16 04:23 ID:vTQdym+Z
まぁ赤鬼だし。
27 :02/06/16 04:25 ID:+QBbTc0l
>>26
何が違うか分かったYO
ダバディがいない(藁
28 :02/06/16 04:30 ID:+tJPK0Fn
>>25
「曲が出るたびにセンターが変る」=「試合のたびにキーマンが変る」
というのも加えてくらはい
29忘れてた:02/06/16 04:33 ID:vTQdym+Z
842 :経営板から愛をこめて :02/06/15 22:37 ID:02nqZu0d
>>827

高度成長期の日本企業と同じ戦略だと言えます。

外国企業が用意周到な計画的調査を経て、商品を開発・販売したのに対して、
日本企業は色々な商品を続けざまに開発・販売し、ヒットする感触を得た
商品に経営資源を絞り込んでいくことで成功をおさめました。

この手法は、「ショットガン・アプローチ」と呼ばれ、海外企業に大いに恐れられていたのです。

現代表が体得したワーワーサッカーの今後に、日本企業の経営者たちも
強い関心を寄せていることでしょう。
30忘れてた2:02/06/16 04:33 ID:vTQdym+Z
846 :経営板から愛をこめて :02/06/15 22:45 ID:02nqZu0d

ちなみに、今の日本企業は立て続けざまに攻め、確変選手(ヒット商品)を探すだけの
体力(投資余力)が無い状態なのです。

ワーワーには、体力(キャッシュ)、確変をさがす前向きな目線(テストマーケティング)、
仲間への信頼(職場のいい雰囲気)が欠かせません。

今の日本企業は、ゴールエリアに11人でひきこもっている状態ですが、
体力の回復をまず第一歩とて、ワーワーの再開で頑張って行くことでしょう。

ベテラン選手の引退(リストラ)、選手の故障(早期退職勧告)に泣いた選手も
いたわけですから、現代表(リーマソ)は前向きに戦っていかなければなりません。