1 :
もぐもぐ名無しさん:
妹の旦那がリストラされて、コーヒー豆の焙煎屋をやると言いだした。
最初は喫茶店って言ってたんだけど、金が無いのでヤめたらしい・・・
これ、どうよ?
2 :
もぐもぐ名無しさん:2001/04/12(木) 19:50
参考になるかもよ
4 :
もぐもぐ名無しさん:2001/05/30(水) 01:04
>>1 やり方次第。
ただ一般客のなかにはコーヒーに詳しい人もいるので
半端な知識じゃやっていかれない。
何を売りにするか?どう売るのか?そこらへんが明確でないとやっていけないよ。
5 :
もぐもぐ名無しさん:2001/05/30(水) 02:58
趣味で始めている人がいっぱいいるから、
リストラになったから始める・・。というのは
リスク多過ぎですよ。道楽で商売始めている人がいっぱいいるので、
難しい。喫茶店の方が無難そうだけど。
6 :
もぐもぐ名無しさん:2001/05/30(水) 02:59
でんでんむしの方が確実でしょう。
外食板のが適当かと。
まあリストラされるような人が思いつきで何やったって無駄だよ。
本気でやって失敗してる人だってたくさんいるんだし。
近くに競合店がなければ、とりあえずはよし。
商圏を大きく設定できる田舎ならなおよし。
あとは固定客をいかに作るか?
あと何を売りにするか?
自家焙煎だからおいしいっていうのは幻想にすぎない(バッハコーヒー田口氏のセリフを引用)
売るためには合理的でないとね。
なぜこの豆をこの焙煎度合いで売るのか?
その豆の特徴は何なのか?
スタバやドトール、珈琲館、そこらにある喫茶店と自分の店はどう違うのか?
このくらいは軽く説明できるくらいにはなろうぜ?
商売っていうのは食うか食われるかの世界だ。
勝つためのストーリーを頭のなかでシュミレートさえできてない人間につとまる
仕事じゃないよ。