941 :
もぐもぐ名無しさん:2007/12/06(木) 01:20:26
>>940 あの頃の美味しんぼは、ある意味最強だったな…
派手に鍋を振って舞った米が火で直接あぶられた炒飯ではないと、美味しい炒飯は出来ないみたいなウンチク
日本全県味巡り、神奈川どーすんだろ。郷土料理なんか知らないんだけど?
特産品もないし。。。
沖縄は長寿対決でやったようなもんじゃない?
>>942 よこすか海軍カレーとかw
軍批判、日本政府批判をねっとりと織り交ぜつつ。
トミーの良さがわからんとは、これだから貴様らはまだまだ小僧だと言うのだ。
トミーの真っ白スーツは王子設定だよ
そういや小泉もだよな
スタッフが美味しく頂きました=ゴミにして捨てました。
>>937>>938>>939 焼豚チャーハンだったような……?
しかもほんのわずかな塩味は、鍋を振る際に味平の落とした汗だったと言うのだから、
それを見抜いた料理界の長老恐るべしw
究極・志向の判定も一口食べてギリギリの塩加減とか、絶妙なバランスとか言うなら全部食べて審査すべきかと。
なにより美味しんぼは料理対決と言っても、雄山が調理する記憶はあまりないような……
>>946 そんなことをしたらその料理を作った料理人が鬱になって(ry
>>947 だからそれを味平ライスと言うんだよ馬鹿。
それに汗の塩味は別の対決だ大馬鹿。
訪朝人
>>948 読んでるねーw 汗はうしお汁の話だったかも^^;
焼豚チャーハンは味平ライスを具体的に説明しただけだが(゜д゜)
ついでに茹でた魚に三本の焼け火箸を当てて焼き魚だと言い張る、
江戸時代の偽装工作『お伊勢さん』なんてのも別の話であったが、
ああいう知恵もカリーに言わせると許せないんだろうなぁ……
952 :
もぐもぐ名無しさん:2007/12/06(木) 22:10:52
アワビって旨いか?
>>952 文句無く旨いが、あの値段出してまでと思うといらね。
サザエの壷焼きを自前で作るのが一番コストパフォーマンス高いな。
954 :
もぐもぐ名無しさん:2007/12/06(木) 22:34:27
おい!チンポ
955 :
もぐもぐ名無しさん:2007/12/06(木) 23:23:54
次スレを誰か立てないの?
アワビは肝だけがうまい。
お弁当に梅干し入れて、湿度と気温の高い部屋で、数時間でカビ生える?
朝作って、昼にカビ発生。
6時に作っても、12時に蓋を開けたわけだから、6時間くらい。
真夏の腐敗速度は結構馬鹿にならん。
変色したり酸っぱい臭いがする事はあるが、
さすがにカビは生えない
960 :
もぐもぐ名無しさん:2007/12/07(金) 08:43:04
>>957 最近の梅干しは駄目だって美味しんぼで語ってたよね。
最近の梅干がカビが生え易いのかどうかは知らんが、
俺は最近の甘ったるい蜂蜜入りだの、ステビア入りだのいう梅干は嫌いだ。
とにかく酸っぱいのが好き。
塩と紫蘇だけで漬けたのが好き。酢漬けは好かん。
酢漬けなんてのもあるのか。俺もそれは嫌だな。
カリカリ梅でしょ
原材料を見ると醸造酢を使ってるのが多い
減塩梅干しが主流になっちゃったからな。
原材料:塩・梅ってのがいいな。(塩と梅が逆?)
あと好みで
>>962の紫蘇とか。
好みもなんも紫蘇つかわんと赤くならん
>>950 最近の市販弁当に入ってる焼き魚って、全部似非焼き魚らしいね。
>>968 俺の田舎では、梅干は紫蘇使わなかったなぁ。だから赤くないの。
梅漬けは紫蘇使っていたからかなり赤紫だったけどね。
チョロギとかいっしょに入ってて。
うちのおばあちゃんの梅干は世界一!
売るなら1個200円以上で売りたい
973 :
もぐもぐ名無しさん:2007/12/07(金) 15:34:27
命懸けのカリカリ青梅
青梅は塩をつけて食べると美味
カリーは死ぬほど青梅を味わって欲しいです。
弁当のフライ用焼き魚用の白身魚は何ていったかな。
昔にホキって言ってた気がしたけど、確かその類の深海魚使っている。
美味って程では当然ないけど、鯵フライなんかに劣るとは感じない。
メクラウナギなんかは作中で紹介していたけど日本人はあまり食用に
使わないらしいな。何しろ見た目が悪すぎるからな。
978 :
もぐもぐ名無しさん:2007/12/07(金) 22:25:34
安全で美味ければ深海魚でもいいよ
他にも、ナイルパーチやメローなんかもイケル
たとえパチモノの魚類と言えども、釣りたてとか食うと
フライにしても焼き物、刺身にしても多分旨いんだろうな。
原産国の人らの特番とか見ると、身は輸出用で食えないから
ナイルパーチの加工所から出たゴミの生臭い頭とアラを燻製にして
それだけ食っているの見て切なくなった。
>>980 ガチで美味い。
美味しんぼの流儀ではアウトだが
ハマチや鯵の釣りたてを船上で刺身で食うとシャレにならないほど美味い。
僻地の島民。
面白旨いが分かる島民さんか。
梅干は塩につけて、紫蘇で色付ける。
ある程度熟成させてから天日に干す。
すると塩辛い、酸っぱいアルマイトの蓋に
穴が開くような梅干になる。
こういうのだとまずご飯など腐らん。
ただし、塩分は20%は越えるだろうし、
酸度は5%は越えるだろう。
今の甘い梅干食ってるような奴はとても食べれない。
サザエってなんか体に悪そうな苦味がしね?
苦味のある食材は抵抗なく食べれるしそれなりに美味しいと思うけどサザエのだけは体が受け付けん
985 :
もぐもぐ名無しさん:2007/12/08(土) 09:42:05
菓子勝負では砂糖を否定
986 :
もぐもぐ名無しさん:2007/12/08(土) 09:48:55
>>979 メロウ=銀ムツな訳だが、関西圏だけか…?
>>986 関西人です。
「メロウ」というより「メロ」だったな、うちだと。
988 :
もぐもぐ名無しさん:2007/12/08(土) 12:46:02
>>984 俺も10代のときは、身はともかく肝は苦手だった。
酒を飲むようになるとサザエの肝の苦味の良さが分かるようになってくる。
とはいえ、俺のまわりの酒飲みのおっさんしかサザエの壷焼き好きな人
知らないけど。
989 :
もぐもぐ名無しさん:2007/12/08(土) 12:52:50
サザエは身よりも肝が好き。
>>985 長崎の味巡りでは婦人会の作った砂糖をふんだんに使った料理を絶賛してましたねぇ。……
カリーは取材で相当厚遇されたのか栗子にも
「昔は砂糖が貴重だったからご馳走やおもてなしのここぞ!って時には思いっきり使うのねぇ」
なんて言わせてましたし。