1 :
もぐもぐ名無しさん:
私はアトピー持ちで牛乳が×です。
ただうちの親が無知だったのか無神経だったのか
医者から「お宅のお子さんアトピー」と
言われたにもかかわらず食物に気を払うことをしなかったため
幼い頃は体中痒くて夜など地獄でした。
少々大きくなって自分で知識をつけられるようになって
自主的にいろいろ試した見た結果
牛乳が原因だとわかりました。
2 :
もぐもぐ名無しさん:03/01/05 19:01
エビ。
発症は中学生のころ。同定するのに約1年かかった。
エビに接触した部位(口や胃)だけ一時的炎症が発生(苦しい)。
問題はごく少量のエビ成分にも反応してしまうことで、
エビに接触していただけのものを食べてもアレルギーが出るのが難。
かっぱえびせん(゚д゚)ウマー!!
敷島パン(゚д゚)ウマー!!
5 :
もぐもぐ名無しさん:03/01/05 23:07
私も生のエビ食べたら喉から食道部分がすごくかゆくなります。
甘エビは何ともないけど、ボタンエビや高級なエビになるほどかゆくなる。
でも、寿司や行ったらボタンエビ食べてしまう。うまそうに見えて。
6 :
もぐもぐ名無しさん:03/01/05 23:22
エビ触ると手が腫れるの(つд`)
7 :
もぐもぐ名無しさん:03/01/06 19:14
じんましん
8 :
もぐもぐ名無しさん:03/01/06 20:58
食物というより農薬。殺虫剤でリンパ節が腫れて発疹が出ます。
某大手メーカーのコーヒーを煎れて飲んでも、同じ発疹が。。。
(スタバのコーヒーでは出ないので、コーヒーアレルギーではないと思う)
メーカーに電話してみると「うちでは農薬は一切使ってません」とのことでした。
でもコーヒーって、ポストハーベストやくんじょうでダバダバ薬剤使うんだよね。
大手で安価なのに、農薬使わない豆・・・どうせ嘘だろうと思ってます。
9 :
もぐもぐ名無しさん:03/01/06 23:21
>8 す、、すごい。農薬発見器・・・
私は蟹エキスがダメです。
幸いにして本物の身を食べるのは大丈夫なのですが
クリームコロッケとか スナック菓子等を食べてから
どうもかゆい と思って成分を見ると蟹エキスが入ってたり。
10 :
もぐもぐ名無しさん:03/01/06 23:28
自分はないのだが、友人が蕎麦だの山芋だのがダメ。
外食しなきゃいけないときは大変そう。
11 :
もぐもぐ名無しさん:03/01/07 00:00
ウーロン茶。
コップ一杯が致死量です
のめば救急車呼ばれることは確実です
つらい・・・
12 :
もぐもぐ名無しさん:03/01/07 00:31
13 :
もぐもぐ名無しさん:03/01/07 00:42
赤ワイン
14 :
もぐもぐ名無しさん:03/01/07 08:54
エビに接触していただけのものを食べてもアレルギーが出るのが難。
15 :
もぐもぐ名無しさん:03/01/07 10:53
エビに接触していただけのものを
16 :
もぐもぐ名無しさん:03/01/07 14:55
17 :
もぐもぐ名無しさん:03/01/07 15:05
ウニ。
軍艦巻きとか大好きで、お寿司屋さんでは必ず食べていたのに・・・
去年から、少量食べただけで激しい胃痛が起こります。
これも食物アレルギー?
突然なるものなの??
18 :
もぐもぐ名無しさん:03/01/07 15:10
女子高生
触ると激しいアレルギー症状が発生し、下腹部が腫れます
19 :
もぐもぐ名無しさん:03/01/07 17:08
エビに接触した部位(口や胃)だけ一時的炎症が発生(苦しい)。
問題はごく少量のエビ成分にも反応してしまうことで、
エビに接触していただけのものを食べてもアレルギーが出るのが難
自分はピーナッツ系がダメです。
この間、カレーを食べたら隠し味に
アーモンドが入っていて大変なことになった。
全身にかゆみが出て、くしゃみと涙が止まらなかった。
>>16 ネタじゃないよん。
耳横のリンパ節が腫れると、痛くて口が開かない状態になるのさ。
だから農薬が悪いことはわかってるんだけど、
「コーヒーに農薬?」かどうかは、実際には調べてないので不明。
ただ、そのコーヒーを飲みはじめて翌日には発疹が悪化したことはホント。
>>21 農薬でいちいちアレルギーがでていたら、スーパーで売っている野菜、果物は
ほとんど食えなくなる罠。
スタバのコーヒーは無農薬なの?
飲食店で使われている野菜も、ほとんど農薬タプーリだから、
へたに外食もできん罠。
24 :
もぐもぐ名無しさん:03/01/07 21:17
問題はごく少量のエビ成分にも反応してしまうことで
>>22 スーパーの一般野菜は食わないもん。
減農薬コーナーか通販で買ってますね、そういえば。
ただ、スーパーの野菜くらいでは、そんなには悪化しないと思う。
スーパーの野菜は【次亜塩素酸で】ザバザバ洗ってるらしいから。
コーヒーは洗浄ステップがないからなのか、
飲食物の中では煙草と何かに次いで残留農薬が多いらしい。
ブルーマウンテンなどの売れる豆は、
腐らすもんか! ということで、特にたくさん薬剤を使うらしいです。
スタバのコーヒーがどうかはわからんが、私の発疹が悪化しないことだけは確か。
実際のところは、それぞれの残留農薬を調べてみるしかないんだけどね。
>>24 > 問題はごく少量の・・・
ソバアレルギーなのでうどんを注文したら、
その店ではうどんとソバを同じザルや湯でゆでていたので、
うどんの中に入り込んでいたソバの成分で死にかけた人がいるらしい。
27 :
もぐもぐ名無しさん:03/01/07 21:42
天然生カキに一度当ってひどい嘔吐下痢を味わったら、
その後カキを食べると、火を通したものでも
必ず少し軽いだけで同じ症状が出るようになった。
これもアレルギー?味は好きなんだけど(´・ω・`)
28 :
もぐもぐ名無しさん:03/01/07 23:50
こんにゃくがだめです。
うっかり,食べてしまった日には,3日くらい頭痛と吐き気が続きました。
29 :
もぐもぐ名無しさん:03/01/07 23:52
2chはラウンジクラシックの昼下がり。一人の女性によってこんなスレがたてられた。一見、駄スレのようにも見え、そしてネカマのようにも見えた彼女。当然「ネカマ」だの「偽り」だのと罵られ、相手にされなかったのだが、彼女が必死で書き込みを続ける中、ある名無しが口を開く。
159 名前: Classical名無しさん 投稿日: 03/01/06 18:06 ID:xwHrUzbU
アンタ、なんでそんなに必死なんだ?
本当にこの板に引き籠もってるお前の兄が居るのか?
そしてついに。それに耐えきれなくなったのか、一人の無名コテハンが顔を出した。
201 名前: 豊◆.oCn.VEY 投稿日: 03/01/07 13:26 ID:6Poi1a5w
マジでやめてくれ.
本物らしき兄の登場に喜び説得を始める妹、そしてダメ・ヒキコモリからの更正を促すラウンジクラシック板の住民たち。
369 名前: Classical名無しさん 投稿日: 03/01/07 16:23 ID:UYAJIKPQ
俺はダメだが正直、豊◆.oCn.VEYには頑張ってもらいたい
370 名前: Classical名無しさん 投稿日: 03/01/07 16:26 ID:njqJ1poA
>>369 あんたに俺の何が分かるんだ?いい加減・美有喜もお前等もやめろ。
俺に更正する資格なんてない
371 名前: Classical名無しさん 投稿日: 03/01/07 16:31 ID:3CZYPjBU
∩_∩ / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄\
( ´∀`)<適当なこと言って
( ) \ ゴメン
| | | \
(__)_) ――――――
でもな・・・お前ほど幸せなヤツはそうはいないと思う。。。
スレは今なお進行中。豊◆.oCn.VEYに暖かい応援モトム。
豊兄さんへ。美有喜です。
http://sports2.2ch.net/test/read.cgi/entrance2/1040790390/l50
肉アレルギーって結構いないね。
そういえば肉はきいたことないねえ。
私はさくらえびがだめだ。
口の周りがかゆくなる。
32 :
もぐもぐ名無しさん:03/01/08 06:16
エビに接触していただけのものを食べてもアレルギーが出るのが難。
33 :
もぐもぐ名無しさん:03/01/08 11:29
私はバナナと柿を食べるとダメ。
死ぬほど腹が痛くなって、嘔吐と下痢状態。
そう言えば、友達でメロンアレルギーってのがいたな。
34 :
もぐもぐ名無しさん:03/01/08 12:02
肉の成分は人体の成分に近いので、肉アレルギーにかかるようなヤシは自分への免疫で死にかねない。
そういうヤシは太古に絶滅したので、今の人間はそう簡単に反応しないのだと思われ。
35 :
もぐもぐ名無しさん:03/01/08 22:29
>>30 牛乳アレルギーは牛肉と、卵アレルギーは鶏肉とリンク
しているので、知らずに肉食っているとアレルギー起こす
事あるんだってさ。
36 :
もぐもぐ名無しさん:03/01/08 22:53
蕎麦を食べると吐き気や頭痛がして半日寝込む。
ただし上等な手打ちの蕎麦を食べたときだけで、乾麺ゆでたのとか
駅蕎麦みたいなのは平気。
こういうのもアレルギーなんだろうか?
おかげで信州暮らしも楽しめなかったよ(´・ω・`)
37 :
もぐもぐ名無しさん:03/01/08 23:00
牛乳、にんにく、蕎麦アレルギー。
お腹が張って痛くなって下痢になる。
蕁麻疹が体じゅうに出る。
パスタ屋とか中華料理とか迂闊に行けない。
>>36 純粋なそばが多量だとダメなのかもね。
小麦粉多いと平気とか…
39 :
もぐもぐ名無しさん:03/01/08 23:49
トマトとパイナップルとメロンがだめ。
食べると耳の中まで痒くなる・・・。
が、味は好きなので食べる。
スイカを食べると体がだるくなる。これもアレルギー??
>39
スイカは瓜科だから、メロンと同類ってコトでダメなのでは?
ウリ科のアレルギーってあるはず。
41 :
もぐもぐ名無しさん:03/01/09 03:45
家の旦那様は発泡酒が駄目。飲んだ2時間後絶対に嘔吐。
何度も試したけど嘔吐。
コレも何かのアレルギー?
ビール高いから発泡酒飲めたら助かるのに。。。
蕎麦アレルギーの人って多くないですか?
蕎麦と同じ鍋でゆでただけの麺でも駄目な人知りあいにいます。
>>41 麦芽を補うための材料の何かに反応しているのだと思われ。
旦那様に至適なビールは麦芽100%系のプレミアムビール……なのかな?
OKな銘柄もあるかもしれんが、とりあえず缶チューハイをお勧めしなされ。
または無税のノンアルコールビールとか。
蕎麦・・・喘息と蕁麻疹
うどん、ラーメン、パン類、卵・・・体調悪いときに食べると喘息を誘発
カニ、海老・・・蕁麻疹
キウイ・・・舌と喉がただれる
カニと海老は生理が始まってからアレルギーに。
他は小さい頃からだったので味を知るほど食べたこともなく我慢できるけど
海老は大好物だったので食べたいよぅ(ノД`、)
白身魚が何故かダメです。ほっけやタラ、フィレオフィッシュも食えなかった。
食べると唇、口内が痒くなって腫れてしまう。まるでアクの抜けてない山芋とかを
食べたみたいなカンジ。
魚の何が原因でこうなるのかなあ……
46 :
もぐもぐ名無しさん:03/01/12 16:26
良スレアゲ
47 :
もぐもぐ名無しさん:03/01/12 17:05
ウリ科アレルギーです。
特にメロン食べると物が飲み込み難くなる。
痒くはならないんだけど微熱が出て1週間は下がらない。
1年くらい前にいきなりアレルギーになって、最初は何でこんなに
だるいんだろうと思った。
スイカ大好きなのに食べられなくなってすっごく辛い。
48 :
もぐもぐ名無しさん:03/01/12 17:14
蕎麦と、あと「?」って顔されるけどカシスがダメだ…
そういや2ちゃんで一人だけご同輩がいたような。
49 :
もぐもぐ名無しさん:03/01/12 20:39
小学校入るまでチョコレートアレルギーで蕁麻疹が出てました。
幼い子供にこれはツライ。
成長したら出なくなりました、・・・が、なぜか最近また少しずつ蕁麻疹が…。
この年になってチョコレートおあずけ!?・゚・(ノД`)・゚・。 ウワァァァァン
50 :
もぐもぐ名無しさん:03/01/16 21:43
良スレにつきアゲ
51 :
もぐもぐ名無しさん:03/01/16 22:12
とろろともずくがダメです。
粘り気が疱疹誘発…。
52 :
もぐもぐ名無しさん:03/01/16 22:38
今リンゴ食ったら唇が腫れてきた・・・
初めてだ。
メロンスイカバナナもかゆくなるのに
リンゴまで食えなくなってしまうのかなあ( ´Д⊂ヽ
>8
なんで農薬が悪いって解るの?
1が何歳か知らないけど、昔はそこまでアレルギーについて解ってなかったし危機感もなかったんじゃない?
今1が産まれてたら親も色々やっててくれたと思うよ。
53がネタなのかマジレスなのかが分からない…
54が何をネタだと思ってるのかが分からない・・・
>26
「減農薬」は何の根拠もないよ。通常に農薬使っててその名前を付けても罰則無し。
本当に心配なら「有機」表示の奴にした方がいい。こっちは法で厳しく定められてる。
8が農薬が原因と断定している理由が分からない・・・・
58 :
はぎっちさん:03/01/18 20:30
俺は甲殻類アレルギーっす。
幼い時にはなんとも無かったのに、あるとき露天の焼きそばを食したら、異常な倦怠感に襲われました。
そのことを、甲殻類アレルギの母親に尋ねたら、
「劣化した桜海老が一番危険」
だそうです。
今ではかっぱえびせんですら喉が痒くなります。
飲みに行くときには、ポララミンが手放せません。
59 :
もぐもぐ名無しさん:03/01/18 20:34
鯖を食うと蕁麻疹が出る。
でも鯖寿司が好物だ。
痒くても我慢!
60 :
もぐもぐ名無しさん:03/01/18 21:32
生卵は顕著な症状がでる。食べたら喉、口がイガイガかゆかゆ。
生卵入りのものを手でこねると痒くなる(ハンバーグだねとかね)
大人になってから発症したから、たまごごはんとか食べられなくて哀しい
61 :
もぐもぐ名無しさん:03/01/18 21:52
そばがダメな後輩がいた。
学食の前を通っただけで、そばを茹でる蒸気がダメとかでむせるんだよ。
かわいそうだった。
>61
うわーそこまでダメな場合もあるのか。
散々ガイシュツだけど、同じカマで茹でたうどんでも症状が出るって話はあるけど。
蒸気に蕎麦の成分が含まれてるって事なのかね?
毎日リンゴ食べたらアレルギー軽減。
少し前に論文読んだけど、14人中12人が軽減してた。
ただ実験では毎日リンゴ5個分の成分(忘れた)を投与したらしい。
「毎日食べれば少量でもいい」って書いてたけどそれなら少量投与での実験をして欲しい。
(^^)