エアロダンシング i について...

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う〜ん F2やF22などのフライバイワイヤでも翼が空気をつかんでる感触がするのだろうか?
車にたとえるとへんだがクラウンやセルシオの路面感覚は、かなりあやしいぞ
そうそうセリカのアクテイヴサスも、かなりへんだったな。

あとセスナにのった時だが釣合のとれた旋回は計器をみなくてもケツにかかるGでわかる。
するとGが体感できないフライトシムはリアルじゃないから全てクソという極論にもなる。

自衛隊のモノホンのシムだってモノによってはCGは286レベルだし
別の訓練用には教官にわかるようにわざわざ機体の舵角が2倍で表示されるものがある。
これもリアルじゃないからクソかい?

Falcon4.0Flanker2.0の開発にパイロットが参加したってゲームとして何処かで妥協していてもわかるのかい?
もし実機と同じ挙動でだれも飛ばせられなかったら商品にならないじゃん。

すでにリアル、リアルと叫ぶマニアのせいでフライトシム業界は衰退してるじゃないか。
もっともマニアが開発費を負担してシム一本に10万だすといのならかまわないが。

かようにリアルというのは難しい問題です。
エアダンを認めんというマニアがフライトシム界の獅子心中の虫だね