101 :
名無しさん@そうだ選挙にいこう:
PC98版やったことあるけど
動作クロックによってスピード変わったよ(^^;
102 :
名無しさん@そうだ選挙にいこう:01/09/11 21:11
力学的にどうかはわからんが、画面の美しさは
ピカイチだったなあ。当時のソフトで今も見劣りしない
美しさをもった唯一のソフトじゃない?
103 :
名無しさん@そうだ選挙にいこう :01/09/12 03:05
104 :
名無しさん@そうだ選挙にいこう:01/09/30 02:44
>>103 MZ−2200だとやっぱりキーボード操作?
確かアナログJoyなんか無かったよね。
105 :
タモリのFM-7:01/10/05 22:18
FM-7でやってました。
しかも、カセットローダでディスクドライブが
8インチで20万円もしてた時だったので
買えなかった。グラフィックはドットのみ
ちなみに、CRTはグリーン
IO雑誌からプログラム打ち込んだよ。
106 :
:01/10/05 22:29
お前らは、金かけて現実逃避すればいいんだよ!
107 :
名無しさん@そうだ選挙にいこう:01/10/06 03:02
金をかけずに現実逃避しよう!という新興宗教の構成員か?
109 :
名無しさん@そうだ選挙にいこう:01/10/06 14:10
ザ・コクピットとFM7エミュどなたかUPしてくだされ。ハァハァ
110 :
名無しさん@そうだ選挙にいこう:01/10/06 14:38
111 :
名無しさん@そうだ選挙にいこう:01/10/06 19:09
↑
だれか確認して
フリーソフト
ソフト名 説明 ダウンロード
旅客機でGO! 旅客機を操作して貿易センタービルに突っ込むゲームです。 boueki.zip(464KB)
それ逝けアンパ○マン 上にいるアンパ○マンをポアするソフト、短時間で作ったため不具合多数。 anpa.zip(14.2KB)
113 :
F-4SNF200:01/10/10 23:30
X1でザ・コックピットやりました。
レンタルソフトコピーした奴(笑)
で、1回も着陸出来なかった。
どうなるかと思ってスタートして全くキーボード操作しなかったら
なんと着陸してやんの!?
悲しくなりました(笑)
なつかしー
115 :
大空の名無しさん:02/05/19 19:28
| ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄|
| 俺も夏貸しい |
|__________|
.∧∧.||
( ゚Д゚)||
| づΦ
/ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄\
Λ_Λ | 君さぁ こんなスレッド立てるから |
( ´∀`)< 厨房って言われちゃうんだよ |
( ΛΛ つ >―――――――――――――――――――‐<
( ゚Д゚) < おまえのことを必要としてる奴なんて |
/つつ | いないんだからさっさと回線切って首吊れ |
\____________________/
(-_-) ハヤクシンデネ… (-_-) ハヤクシンデネ… (-_-) ハヤクシンデネ…
(∩∩) (∩∩) (∩∩)
(-_-) ハヤクシンデネ… (-_-) ハヤクシンデネ… (-_-) ハヤクシンデネ…
(∩∩) (∩∩) (∩∩)
(-_-) ハヤクシンデネ… (-_-) ハヤクシンデネ… (-_-) ハヤクシンデネ…
(∩∩) (∩∩) (∩∩)
(^^)
(^^)
119 :
大空の名無しさん:03/03/13 22:40
なつかしいね。たしか I/O にソース付きで掲載されてたんだよね。
今考えればオープンソース。確か作者さんは整備士かなんかの人なんだよね。
(^^)
∧_∧
( ^^ )< ぬるぽ(^^)
━―━―━―━―━―━―━―━―━[JR山崎駅(^^)]━―━―━―━―━―━―━―━―━―
∧_∧
ピュ.ー ( ^^ ) <これからも僕を応援して下さいね(^^)。
=〔~∪ ̄ ̄〕
= ◎――◎ 山崎渉
__∧_∧_
|( ^^ )| <寝るぽ(^^)
|\⌒⌒⌒\
\ |⌒⌒⌒~| 山崎渉
~ ̄ ̄ ̄ ̄
__∧_∧_
|( ^^ )| <寝るぽ(^^)
|\⌒⌒⌒\
\ |⌒⌒⌒~| 山崎渉
~ ̄ ̄ ̄ ̄
126 :
大空の名無しさん:03/08/01 00:26
PC−8001mk2/SR、X1、MSX2版持ってる。
(実機も全部あり)
昔、着陸まで時間がかかりすぎるから、プログラム解析して
ミドルマーカーあたりからプレイ出来るようにしたな。
PC−98版が欲しいけど、探しても見つからない。ヤフオクでも
X1版とかMZ版は見たけど98版は見てない。でも、その前に
5インチFDD持ってないな。
ところで当時作ったプログラムとか、間違いなく俺が作った物なのに
今の俺には全く理解できない・・・。
127 :
大空の名無しさん:03/08/01 06:12
おれはMZ-1500版とX68000版もってたYO!
68k版はすごく綺麗で、あれはハマったなぁ〜
とにかく沢山の機種に移植されてた。
128 :
大空の名無しさん:03/08/01 07:45
129 :
大空の名無しさん:03/08/02 00:45
>>128 正解! 今でも創刊号も持ってるよ。
さらにその前の付録時代のも・・・
∧_∧ ∧_∧
ピュ.ー ( ・3・) ( ^^ ) <これからも僕たちを応援して下さいね(^^)。
=〔~∪ ̄ ̄ ̄∪ ̄ ̄〕
= ◎――――――◎ 山崎渉&ぼるじょあ
131 :
大空の名無しさん:03/08/04 00:43
とにかくハマったよな。出来が良くても最近のFSにはあの頃のようには
ハマれない。
132 :
大空の名無しさん:03/08/04 01:13
>>131 同感
インストールして動いたら満足してあとは、ほったらかしってケースが
多い。それならまだいいほうでまともに動かないのもあるからねぇ。
あぼーん
134 :
大空の名無しさん:03/08/04 02:20
>それならまだいいほうでまともに動かないのもあるからねぇ。
ワロタ
しかし言ってることに激しく同意
136 :
大空の名無しさん:03/08/14 03:22
Windows版かせめてDOS/V版はないのカー!
お盆にノーパソでマターリやってみたいage
137 :
大空の名無しさん:03/08/14 23:48
PC−98の3.5インチ版すら無いんでないの?
と言うか、Pentiumとか積んでいる「最近の98」でも
ちゃんと動くのか?
138 :
大空の名無しさん:03/08/15 00:08
エミュ(98,X68,PC88など)でやれないかと思って
海外のR*Mサイトとか探しまくったがナイですな。
ゲームとしてはマイナーだったからなぁ・・
元祖のベーシックマスターLEVEL3はエミュすらみつからん。
フリーウェアでパクったようなのでもいいからないもんですかね。
無いとなるとムショウにやりたくなるもんですな。
(⌒V⌒)
│ ^ ^ │<これからも僕を応援して下さいね(^^)。
⊂| |つ
(_)(_) 山崎パン
140 :
大空の名無しさん:03/08/16 00:09
∧_∧
( ´∀`) | | ガッ
と ) | |
Y /ノ 人
/ ) < >__Λ∩
_/し' //. V`Д´)/ ←
>>139 (_フ彡 /
141 :
大空の名無しさん:03/08/17 01:56
>>138 TAPE版なら、WAVファイルにして取り込むのが簡単
じゃないかな? 確か読み込むエミュもあるでしょ。
>>141 私が所持してるの MZ-1500 QD と X68K の 5インチなんで
吸出しそのものが・・(そもそも押入れのどこに埋まっているやら)
X68K のは 5インチドライブさえ調達できればなんとかなるかも
しれないですね。ってそこまでヤルほどの気力がちょっと。
143 :
大空の名無しさん:04/01/16 20:35
PC-98版を持っていた。
16色のドットで、ていねいに滑走路やタクシーウェイの灯火を
一つ一つ打ってあって、いかにも夜景という感じが再現されていて良かった。
CV-880やDC-8が使用機材に入っていたのが、今思えば凄い。
ローリングやピッチングを抑えて、安定した飛行をするのが難しいゲームだった。
メディアが5インチで、しかも独自のブート方式を取っていたと思うから
今時のDOSエミュでは再現できなかろう。
144 :
NA1NSX:04/08/11 20:43
当時I/Oって雑誌にレベル3のベーシックプログラムが乗ってたと思ったよ、
俺は厨房でプログラムを打ち込んだらメモリーガ足らず出来なかった思い出があるよ。
20年以上前だぜ、懐かしいね〜
I/Oに聞いて教えてもらえば良いかもね。
145 :
大空の名無しさん:04/08/17 15:06
FM-77版、押入につっこんであったディスケットから吸い出して
えみゅに乗っけたらwinで使えたよ。
当時のままの操作性。
そこの偉いお方、
ディスクイメージをどこかにうpしては下さらんか・・・・
X68K版のBGMが好き。
わざわざPC9821にジャンクの5インチFDD買ってきて付けて、イメージ吸い出した。
そこの偉いお方、
ディスクイメージをどこかにうpしては下さらんか・・・・
149 :
大空の名無しさん:04/09/18 16:24:10
ザ・コクピットってドットだけで夜間着陸をシュミレートした奴だよね?
確か俺が最初にやったフライトゲーだなぁ
本当に綺麗でインパクトあったし、風も再現されてて嵐の状態だと飛ばすのも必死になってた希ガスw
あれ以上のフライトゲー中々無いなぁ、やっぱ風までシュミレートしてくれないとなぁ
俺的最高傑作
150 :
大空の名無しさん:05/01/11 23:19:40
パイロットは暇じゃないから2Chは見ない
って事で、終了!!
ザ・コクピット
なんだ、松本零士の戦場漫画シリーズだと思ったのに・・・
153 :
大空の名無しさん:2006/02/20(月) 20:06:47
確か、X1・FM−7・FM−77AV・L3のエミュレーターソフト
って、未だに「BIOS部分は別途、用意してください(何とか実機を
入手して吸い上げてください)」っていうのしか無いのでは。
開発メーカーが率先してBIOSをネットで公開・無償提供して
くれてるX68K(だったら、X1も同じくそうしてくれよ、
シャープさん)、他、自作BIOSを最初から入れてくれてたり、
或いは「もしやこっそり純正BIOSを入れてくれてるのかな?」
と思えるエミュレーターソフトとか、そういう風にやってもらえて
たら、こんなに切ない思いはしなくて済むのに。
今思えば糞ゲー
このスレの平均年齢、35〜40歳と見た。www
あたりまえだ、漫画にしてもゲームにしても、名前知ってるのはその年代。
159 :
♀:2006/03/04(土) 15:04:13
コックからピッとやなんて、マァいやらしいわね
ぶっちゃけ今の人がやっても面白いの?
面白いなら何とかして手に入れたい
いや、面白いというほどでは・・・
ほぅほぅなるほど〜昔にしてはなかなか・・・へ〜すごいね。終了。
こんな感じ。
>>161 サンクス
68の頃から気にはなってたんだけど、無理して手に入れるまでもないようですね。
あくまでも懐かしさを楽しむアイテムだから。
ゲームシステムとしては、着陸してその降下パスがどれだけラインから
反れたか、を点数で表示する、それだけのゲームだよ。
164 :
大空の名無しさん:2006/05/31(水) 10:53:01
雰囲気に浸れるゲームでもあったね。
165 :
大空の名無しさん:2006/06/03(土) 22:04:04
オサーソ達が古株ぶりをアピールするスレに杉内
おれは8bit機の時代からフライトシムをやってる。
167 :
大空の名無しさん:2007/01/30(火) 22:23:36
>>165 IT、プログラマ関係が多い某フライトシムのコミュではしょっちゅう。
キモイっつの。
ザ・コックピットもテープでロード時間5分くらいだったから
60kbもなかったんだろうな。今だったらコンマ何秒でロード終わる。
昔はI/Oの巻末に載っていたマシン語のプログラムリストがを
手で打ってやったもんだ・・・
169 :
大空の名無しさん:2007/01/30(火) 23:36:34
こんなスレあったんですね。
いや〜懐かしいです。
ところで、PC-98・88版ともに、エミュではうまく動かないんですよ。
実機のRAは、へタレだし・・・・。
170 :
大空の名無しさん:2007/01/30(火) 23:37:54
ようこそオッサンシムオタホイホイスレ
171 :
大空の名無しさん:2007/01/30(火) 23:57:43
おっさんの何がわるいんじゃ。おまいもおっさんになる。
っていうか、おまいもおっさんやろ?
うわ キモ
Vistaで動くん?
エミューなら動くよ
pc88用のザ・コックピットのキー操作の仕方教えて。[8][2][4][6]は
わかるがあとがわかんらん
ザ・コックピットのX1用やったことあるが、操作忘れたなー。
たしか [Z][X] あたりがスルットルだったような
昔数回やったことがあるが、当時一度も着陸に成功した記憶がない。
難しいゲームだったのか?それすら思いだせない。
懐かしいと思うだけで、やるとすぐ飽きるから
まあ着陸するだけだしね。着陸灯だけってのが、雰囲気あるんだが
それは昔のマシンだからであって、今みればやっぱりショボイだけ。
着陸しか出来ない
コースを外れようとするとゲームオーバーだ
カセットテープでイライラしていたのを思い出す
2007年5月27日にこの板で、半年ROMってろといわれて以来の書き込みです。
お久しぶりです。
涙が出そうなくらいうれしいです。これからよろしくお願いします。
よくきたなワレ、まあゆっくりしていかんかい
187 :
大空の名無しさん:2007/12/02(日) 23:05:03
過疎板だなぁ・・・。
何をいまさら
189 :
大空の名無しさん:2007/12/03(月) 20:54:50
ザコ・ックピット
ザコクピト
ザコック・ピット
どれ?
ザコッ・ク・ピット
ザ・ゴッグ・ピット
192 :
大空の名無しさん:2007/12/14(金) 14:19:32
松本れいじあげ
最高にネタが無い
194 :
126:2008/02/19(火) 01:04:12
前の書き込みから、4年半も経ったんだな。
その後、MSX2はハードオフに1000円くらいで売った。
X1は2台あった内の1台が壊れた。修理不能。
PC−98版は諦めて、探していない。
今なら簡単に作れそうなゲームじゃないか?
当時としても、プログラム技術的にはそんなに難しいもんじゃなかったよ。
灯火だけで空港を見せる、というアイデアと
航空力学をゲームにもちこむ、という当時としては斬新な内容が
コンテストの賞を獲得できた理由だったよ。
あー、これってアマチュアが作って市販されたやつだったか
昔は個人でも可能性あったんだな
日本だと可能性低すぎる
アメリカだと、成功した場合の報酬がかなり大きい
そういや海外で日本アニメの声優が大金手に入れたとか
googleの成功を見習え