フライトシムで使えるHMD、TrackIR その8

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1大空の名無しさん
フライトシムで使用可能な、HMDやヘッド・トラッカーに関して
話し合うスレです。
>>2以降にまとめ情報有り。

前スレ
フライトシムで使えるHMD、TrackIR その7
http://kohada.2ch.net/test/read.cgi/fly/1335590681/


過去スレ
フライトシムで実用的に使えるHMD
http://game9.2ch.net/test/read.cgi/fly/1031657850/
フライトシムで使えるHMD、TrackIR その2
http://game9.2ch.net/test/read.cgi/fly/1102683960/
フライトシムで使えるHMD、TrackIR その3
http://game12.2ch.net/test/read.cgi/fly/1132143575/
フライトシムで使えるHMD、TrackIR その4
http://schiphol.2ch.net/test/read.cgi/fly/1191295684/
フライトシムで使えるHMD、TrackIR その5
http://schiphol.2ch.net/test/read.cgi/fly/1241334953/
フライトシムで使えるHMD、TrackIR その6
http://kohada.2ch.net/test/read.cgi/fly/1277553600/
2大空の名無しさん:2014/03/22(土) 17:12:43.44
●HMD(Head Mounted Display:ヘッド・マウント・ディスプレイ)
頭部に装着するディスプレイ装置。
頭部の動きを検出する装置=ヘッド・トラッカーと組み合わせて
使用することで、頭部の方向や位置と表示される景色をシンクロ
させることができる。
フライトシムで使用するには解像度が高いものが良いが、家電店などで
販売されているものはVGA(640x480)前後のものが多いので注意。
解像度が高くなると価格が加速度的に上昇する。

●ヘッド・トラッカー Head Tracker(ヘッド・トラッキング・デバイス)
頭部に装着し動きを検出する。角度だけを検出するものと、位置の移動も
検出できるものがある。
3大空の名無しさん:2014/03/22(土) 17:13:40.44
●TrackIR
ヘッド・トラッカーの一種で、頭部に付けた反射材をカメラで
検出するもの。普通のモニターと組み合わせて使用する。
モニターは固定されているので、頭を動かした分視線を逆に動かす
ことになる。違和感があるように思われるが、すぐに慣れる。
価格は2万円台とリーズナブル。対応するソフトもレースやFPSも含めて
増加中。フライトシムでは準標準デバイスの地位を確立しつつある。
角度と位置を合わせた6軸の動き(6DOF)、またはピッチとヨーの2軸の
出力が可能。

・TrackIR5:現行モデル。検出範囲や解像度が向上した。
・TrackClipPro:LEDをヘッドホンに付けて頭部の反射材の代わりにする。

ただしピッチとヨーの角度は±45度程度までしか検出できないので
HMDとの併用には基本的に向かない。
2軸の動きをマウスの動きとして出力することも可能。


日本語の紹介記事(TrackIR4)
http://www.onlineplayer.jp/modules/content/index.php?page=149
メーカー(オンラインショップ有)
http://www.naturalpoint.com/trackir/index.html
日本正規輸入代理店 MSY
http://www.msyshopping.com/
4大空の名無しさん:2014/03/22(土) 17:14:53.62
●無料ヘッド・トラッカーソフト

FreeTrack
WebカメラとLEDを使うTrackIR互換ソフト。6軸出力対応。
http://www.free-track.net/

FacetrackNoIR
Webカメラを使うTrackIR互換。顔自体を識別する。6軸出力対応。
http://facetracknoir.sourceforge.net/


●HMD製品の例
ヘッド・トラッカー付きのHMD
eMagin Z800 3DVisor
800x600、対角40度、$1499。
ロールを含む3軸の角度を検出可能で、マウス出力も可能。
http://www.emagin.com/

Oculus Rift
1280x800(640x800)対角110度 3D対応
http://www.oculusvr.com/

ヘッド・トラッカー無しのHMD
Visette45 SXGA

1280x1024、対角45度、$11,120〜。
http://www.inition.co.uk/inition/product.php?URL_=product_hmd_cybermind_visette45sxga
5大空の名無しさん:2014/03/22(土) 17:15:23.83
Sony HMZ シリーズ
1280x800、対角45度、3D対応
HMZ-T1
http://www.sony.jp/hmd/products/HMZ-T1/
HMZ-T2
http://www.sony.jp/hmd/products/HMZ-T2/
HMZ-T3W / HMZ-T3
http://www.sony.jp/hmd/products/HMZ-T3/

EPSON MOVERIO BT-100
http://www.epson.jp/products/moverio/

カールツァイス Cinemizer
870 × 500 ピクセル 視野角30°3D対応
http://www.zeiss.co.jp/cinemizer-oled/ja_jp/home.html
6大空の名無しさん:2014/03/22(土) 17:15:56.16
●関連リンク

HMD関連の輸入代理店 MIKIMOTO Beans
http://www.mikimoto-japan.com/beans/index.htm

HUQ's VR !
http://huq.hp.infoseek.co.jp/
日本語ページ。TrackIRやInterTrax2のレビュー、サンプル動画など。

stereo3d.com
http://www.stereo3d.com/3dhome.htm
HMDや3D表示デバイスの紹介など。

Resolution analysis for HMD helmets
http://vresources.org/articles/vre_articles/analyhmd/analysis.htm
HMDの解像度や分解能、コストパフォーマンスなどの比較。

●関連スレ

【AV機器】ヘッドマウントディスプレイ Part3
http://gimpo.2ch.net/test/read.cgi/av/1208937827/

【HMD】カールツァイス Cinemizer
http://toro.2ch.net/test/read.cgi/av/1324681639/l50
Sony HMZ ヘッドマウントディスプレイ Part73
http://toro.2ch.net/test/read.cgi/av/1395077520/l50
【HMD】Oculus Rift Part3【Tracking】
http://toro.2ch.net/test/read.cgi/av/1393938714/l50
【HMD】エプソン MOVERIO(モベリオ) BT-100 Part1
http://toro.2ch.net/test/read.cgi/av/1322363012/l50
7大空の名無しさん:2014/03/22(土) 17:17:19.96
●TrackIRと合わせて使える外部フリーツール

PPJoy
仮想ジョイスティックを作成する。
http://www.geocities.com/deonvdw/Docs/PPJoyMain.htm

TIR2Joy
TrackIRの出力をPPJoy用の軸データに変換する。6DOF対応。
http://www.dikant.de./index.php?option=content&task=view&id=29&Itemid=24

JoyToKey
ジョイスティックの入力をキーボードの入力に変換する。
http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se101657.html

TrackMapper
TrackIRの入力をキーボードの入力に変換する。
http://kaf.tri6.net/trackmapper/
8大空の名無しさん:2014/03/22(土) 17:17:52.58
HMZ-T1、TrackIr、ペダル&操縦桿スティック
http://ime.nu/www.youtube.com/watch?v=loRqx92CGdQ&feature=related
9大空の名無しさん:2014/03/22(土) 17:20:40.69
1ですが、RC板へ間違って経っていたので立て直しました。

後、こんなの見つけた

GDC 2014】ソニー、PS4対応のVRヘッドセット「Project Morpheus」を発表(速報)
http://www.inside-games.jp/article/2014/03/19/75283.html
10大空の名無しさん:2014/03/22(土) 19:31:56.95
SCEのMorpheusの仕様

>ヘッドマウント自体は液晶ディスプレイで、ディスプレイサイズは両目分合わせて5型。
>解像度は1,920×1,080ドットのフルHDディスプレイで、これを半分の960×1,080ドットに
>分割して左右の目に表示している。水平視野角は90度。PS4とヘッドマウント部の接続イ
>ンターフェイスはHDMIとUSBとなっている。
http://pc.watch.impress.co.jp/docs/column/kaigai/20140321_640706.html

これ見ると、視野角90度みたいだな。

Sony's Project Morpheus vs Oculus Rift: How do they compare? - GS Breakdown
https://www.youtube.com/watch?v=53WtEXkgiiY

2014年9月に予定されている「東京ゲームショウ2014」では,Project Morpheusの出展が計画されているとのこと。
http://www.4gamer.net/games/251/G025118/20140321014/
●関連スレ
【ハード・業界】SCEがPS4用VRヘッドマウントディスプレイ“Project Morpheus”を発表
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/ghard/1395192186/l50
11大空の名無しさん:2014/03/22(土) 20:50:52.58
ゲーム実況でユーチューブの
広告収入を得ることを許可している
企業のリスト
http://webblogsakusei.main.jp/ps4-game-youtube-twitch-koukoku-shuunyuu.html
12大空の名無しさん:2014/03/24(月) 12:20:26.95
SCEのMorpheusの仕様

>ヘッドマウント自体は液晶ディスプレイで、ディスプレイサイズは両目分合わせて5型。
>解像度は1,920×1,080ドットのフルHDディスプレイで、これを半分の960×1,080ドットに
>分割して左右の目に表示している。水平視野角は90度。PS4とヘッドマウント部の接続イ
>ンターフェイスはHDMIとUSBとなっている。
http://pc.watch.impress.co.jp/docs/column/kaigai/20140321_640706.html

これ見ると、視野角90度みたいだな。

Sony's Project Morpheus vs Oculus Rift: How do they compare? - GS Breakdown
https://www.youtube.com/watch?v=53WtEXkgiiY

2014年9月に予定されている「東京ゲームショウ2014」では,Project Morpheusの出展が計画されているとのこと。
http://www.4gamer.net/games/251/G025118/20140321014/
●関連スレ
【ハード・業界】SCEがPS4用VRヘッドマウントディスプレイ“Project Morpheus”を発表
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/ghard/1395192186/l50
13大空の名無しさん:2014/03/25(火) 17:51:04.17
track ir 5のtrack clip pro が壊れてしまったんだけどこれだけって買うことできるの?
以前どこかのサイトで見たことあるんだけど忘れてしまった・・・
14大空の名無しさん:2014/03/25(火) 23:02:23.18
本家
15大空の名無しさん:2014/03/26(水) 01:34:18.21
Win7 64bitでPPJoyを使う方法だけど、前スレ33の方法でダメだったらもう対処法ないですかね?
FreetrackでPPJoyのかわりにvjoyとか使えませんよね?
16大空の名無しさん:2014/03/26(水) 21:46:04.19
oculusはFacebookに買収されてゲーム用途どうなるかなぁ。余計なことするなよ。
17大空の名無しさん:2014/03/26(水) 21:59:44.17
しばらくアーデモナイコーデモナイといじくりたおした挙句に
やっぱつかえん、みたいなこと言いだして放りだすだけじゃないの
その程度の山師だよフェイスブックのあの兄ちゃんは
18大空の名無しさん:2014/03/26(水) 22:05:45.15
>>15
ググれカス
19大空の名無しさん:2014/03/26(水) 23:46:33.16
2000億円あればもっといいの作れそうだけどな
なぜ買収する必要があったのか
20大空の名無しさん:2014/04/01(火) 06:22:57.58
もうVRHMDはRIFTとMopheusの2強になったな

これらが実現する未来のゲームに期待したいところだわ
21大空の名無しさん:2014/04/01(火) 18:43:57.67
ただのモニターなんだから何ぼでも出て来るんじゃないの
22大空の名無しさん:2014/04/03(木) 03:53:52.10
未来キテルー

ttp://nlab.itmedia.co.jp/nl/articles/1311/11/news117.html
> ヘッドマウンドディスプレイ「Oculus Rift」と、3D感触インタフェース「Novint Falcon」、
> そしてご存じ男性用アダルトグッズ「TENGA」を組み合わせ、まるで女の子がちくわを
> シコシコしてくれているような感覚を味わえる、夢のバーチャルリアリティが開発されました。
23大空の名無しさん:2014/04/03(木) 17:43:12.94
TENGAにLED付けてfree trackで位置認識した方が手軽やな
24大空の名無しさん:2014/04/05(土) 04:50:09.18
なんかまた似た様なモンが出てきたな
http://www.gamespark.jp/article/2014/03/29/47436.html
25大空の名無しさん:2014/04/05(土) 17:43:02.81
ttp://2.bp.blogspot.com/-Z8BYhkbG6WQ/Uf5eeemEeLI/AAAAAAAAAtk/CoQZrdvI6OE/s1600/arucoculus.png
OpenTrackなら、上記画像の様なARマーカーを認識するArUcoも使えるよ
ttp://ts3.cosaofficial.pl/opentrack/
26大空の名無しさん:2014/04/05(土) 21:19:57.01
ttp://www.youtube.com/watch?v=ONjAwKO-IjA
ここまでやっといてなんで捻りラダーの根本スロットルの
おもちゃジョイ使ってんだよ・・・
27大空の名無しさん:2014/04/05(土) 21:20:43.27
>13
プラリペアで直す
28大空の名無しさん:2014/04/09(水) 02:37:39.39
ヤギシミュレーター『Goat Simulator』はOculus対応してるのかな?
ttp://weekly.ascii.jp/elem/000/000/211/211928/
29大空の名無しさん:2014/04/09(水) 03:46:39.69
ほんと色々考えるもんだなw
30大空の名無しさん:2014/04/13(日) 21:50:00.18
Morpheusが成功すりゃPS5では標準でHMDが付きそうだなw
31大空の名無しさん:2014/04/17(木) 00:08:28.55
シティバス シミュレーター 『ミュンヘン』 日本語版はOculus対応してるのかな?
ttp://www.4gamer.net/games/253/G025389/20140416017/
32大空の名無しさん:2014/04/18(金) 19:05:05.73
>>30
将来PS5が出る分からないがPS4のVRゲームが成功したら確実に標準でVRゲーム仕様になってそう
>>31
こういうので対応したら面白そうだね
33大空の名無しさん:2014/04/19(土) 02:25:08.88
体が衰弱し外出できなくなった癌患者がOculus Riftで散歩を実現
ttp://www.gamespark.jp/article/2014/04/18/47955.html

すげーなコレ
つかOculus Rift版Googleストリートビューとかあるのな

>>32
シミュレータならやっぱ実際のドライバーの視界までシミュレートしないとね〜
34大空の名無しさん:2014/04/21(月) 09:59:31.76
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/ghard/1396752204/154
 ↑  ↑  ↑    ↑  ↑  ↑
35大空の名無しさん:2014/04/22(火) 15:18:14.79
TrackIRを本家から買う場合って、本体価格以外に何がかかるか教えてもらえませんか?
36大空の名無しさん:2014/04/27(日) 14:15:57.33
37大空の名無しさん:2014/05/01(木) 01:36:21.40
キャメロンがRiftについてちょこっとコメントしてるー

映画監督のジェームズ・キャメロンだけど何か質問ある? - DNA
ttp://dailynewsagency.com/2014/04/14/i-am-james-cameron-ama-rl3/

Q:
次に映画に起こる進歩は何になると思いますか?Oculus Riftについてはどう考えていますか?

A:
仮想現実(VR)体験と、映画的な物語の技術の合体には個人的にすごく興味があるね。
個人の選択によって物語の進行が変化するんだ。面白いと思うよ。
技術的に困難だし高くつくと思うけど、実験的で興味がある。
楽しそうではあるけれども映画産業全体を変えることはないかな。
VR技術には詳しいけれどもOculus Riftを使用した技術はまだ見たことがないんだ。
興味はあるし来月あたりには見られると思う。でもVRについてはその始まりのころから知ってるからね。
実際「アバター」はVRに関する映画なんだし、制作にあたってもVRが使われた。
CGパートは「バーチャル・カメラ」を使ってあたりの仮想空間を撮影してできたんだよ。
38大空の名無しさん:2014/05/01(木) 01:48:13.16
ドローン+Oculus Rift+頭の動きに連動するカメラ=空を自由に飛び回る!
ttp://jp.techcrunch.com/2014/04/28/20140427heres-what-happens-when-you-strap-an-oculus-controlled-video-camera-to-a-drone-and-take-it-for-a-spin/

これぞ本物のフライトシミュレータというべきか
39大空の名無しさん:2014/05/03(土) 01:45:30.75
フルHD有機ELパネル搭載の最新版Oculus Rift「DK2」登場。いよいよ製品化へ
ttp://www.4gamer.net/games/195/G019528/20140324018/

バージョン2が出てたのか
でその次はいよいよ製品版…?
40大空の名無しさん:2014/05/11(日) 09:43:09.70
とうとう来るものが来たか…

ttp://wired.jp/wp-content/uploads/2014/05/Oculus.png
ttp://wired.jp/2014/05/09/oculus-rift-norway-army/
軍事活用されつつある「Oculus Rift」(オキュラス・リフト):ノルウェー軍の戦車システム
ノルウェー軍は戦車を扱う兵士向けに、VRヘッドセット「Oculus Rift」を採用する。
戦車周囲の情報を、ゲームの要領で入手できるようにするものだ。
41大空の名無しさん:2014/05/11(日) 12:12:31.70
>>40
試作機配備するって・・・ 完成版のHMDじゃだめだったのだろうか
42大空の名無しさん:2014/05/11(日) 18:08:53.81
航空機用みたいな透過型じゃなくて没入型にして、戦車の操縦に影響ないのかね
43大空の名無しさん:2014/05/11(日) 18:14:10.73
被ってるのは索敵が必要なコマンダーでしょ
ドライバーやガンナーが装着してるわけじゃない
44大空の名無しさん:2014/05/11(日) 23:52:51.22
液晶パネルはフルHDになってんのかな
ゲームでもちょっと解像度足りないくらいなのに、リアルな戦争でちゃんと役立つんだろうか
45大空の名無しさん:2014/05/12(月) 20:16:56.37
>>42
むしろ肉眼での状況把握が必須な航空機よりも戦車の方が
没入型HMDとは相性いいと思う。必要なデータは全部HMDに
投影しちゃえばいいんだしHOTAS導入すれば手元が見えなくても
あまり大きな問題にはならんでしょ
46大空の名無しさん:2014/05/12(月) 20:28:07.19
ノルウェー陸軍の戦車もCITV装備できるといいね
47大空の名無しさん:2014/05/28(水) 22:03:22.30
TrackIR ClipPro つつつつつ・・・爪が折れた、心も折れた。
接着補修の手が震える。
48大空の名無しさん:2014/05/29(木) 09:58:49.95
>>47
アームの裏側の配線塞いでる蓋はずしたらジョイント部分も
丸見えになるから、そこに何か適当な軸(自分は割りばしの先を
適当な長さに切って削った物に後ろ半分ゴムキャップかぶせた物を
使った)を差し込むといいよ。

あと買った時に最初に2か所のジョイントの爪の間と、クリップ根元の
ジョイント部分はアームの後ろとクリップ部分との隙間に硬めの
ゴムか何かを差し込んでおけば破損をかなり防げるよ。
49大空の名無しさん:2014/05/29(木) 13:41:17.64
>>48
どーも、元気だして、今晩やってみます。^^;
50大空の名無しさん:2014/05/29(木) 23:27:59.44
>>48
写真アップしてくれ〜

ちなみに俺のは、軸部分のポロリもさることながら、
三又部分が
キンタマでもないのに右に左に生き別れwww
プラモ用接着剤で無理やり接着
51大空の名無しさん:2014/05/29(木) 23:46:01.79
ポロリとかキンタマとかお下品ですこと…
52大空の名無しさん:2014/06/06(金) 12:09:33.42
スマホをそのまますぐ仮想現実(VR)ヘッドセットに変身させる「VPT-S PhoneStation」
http://gigazine.net/news/20140605-vpt-s-phonestation-ct2014/
53大空の名無しさん:2014/06/06(金) 16:23:11.62
ギガジンはもうええねん
54大空の名無しさん:2014/06/10(火) 00:29:31.67
Oculus Rift  さっきWBSで紹介してた
55大空の名無しさん:2014/06/10(火) 03:04:00.46
WBS見た
かなり良さげだな
大江さんのリアクションは演技じゃなくて半分以上本気っぽかった
56大空の名無しさん:2014/06/10(火) 23:12:14.25
>>55
PCのスペックがな
57大空の名無しさん:2014/07/02(水) 23:38:25.45
ロック・シミュレーター
ttp://wired.jp/2014/07/02/rock-simulator/2/

これはOculus Rift対応してるのかな
58大空の名無しさん:2014/07/03(木) 13:21:28.74
スレタイの意味を理解出来ない国籍偽装チョウセンジンは死ね
59大空の名無しさん:2014/07/26(土) 00:54:11.21
日本発、Oculusに視線追跡機能が搭載されたようなHMD「FOVE」が夏にも開発キット提供へ
ttp://jp.techcrunch.com/2014/07/25/hmd-fove/?utm_source=dlvr.it&utm_medium=twitter

FOVEを創業したCEOの小島由香さんに話を聞いたところ、「自分たちがゲーマーなので、
自分が使いたいものを作っている」と言っていて、主要なターゲット市場はゲーム。
それに並んで医療関係の応用も模索しているという。

Oculus VRをかぶってみたことがある人なら分かると思うが、非常にシンプルなデバイスにも関わらず
高い没入感を味わえる。周囲を見回すと、そこに世界が存在しているかのように映像が映し出される。
FOVEは、こうしたOculus VRのようなVR機能に加えて、視線追跡機能を追加。頬骨の辺り、
斜め下45度から赤外線を眼球に照射して利用者が見ている視線のアングルを検知する。
目の動きを読み取ることで、ゲームなど3次元空間におけるポインティング・デバイスとして
機能させることができるという。シューティングゲームであれば射撃の照準合わせとしての応用がある。
60大空の名無しさん:2014/07/26(土) 19:00:05.44
手元が見られるこっちの方がよさそうだけど
買った(出資した)人いる?

>VR体験は視界を映像で覆う視野角の広さが重要視されているが、Glyphの視野角は45度しかない
ttp://japanese.engadget.com/2013/12/18/glyph-499/
ttp://www.famitsu.com/news/201401/11046390.html
ttp://www.famitsu.com/news/201403/21050334.html
ttp://gigazine.net/news/20140202-glyph-mobile-theater/
61大空の名無しさん:2014/07/27(日) 10:57:28.07
TrackIR5で急に突拍子もない方向向いてしまう
1周間前までは何事も無かったけど今久しぶりに使ってみたらこうなった

Clippro使ってるんだけどこっちがおかしいのかな?本体の方かな
62大空の名無しさん:2014/07/27(日) 11:11:24.75
>>61
説明不足なので説明増やす
TrackIR本体向かって左のLEDが消える(このときに突拍子もない方向向いて荒ぶる)
数秒するとLEDが点いてちゃんとトラッキングしてくれるように戻る

同じような経験や解決方法知ってる方いらっしゃいましたら教えて頂けると幸いです
63大空の名無しさん:2014/07/27(日) 14:57:01.17
>>62
TrckIRの設定画面出してCamera Viewを表示して、
ClipProのLEDが3つとも常時点灯してるか、
ClipPro以外の余計な光を拾ってないか確認する。
余計な光を拾ってる場合はAdvanced Settingsの
CameraのLight Filter Thresholdの調整で改善
出来る場合もある。

頭を動かしてる状態でトラッキングが切れる場合は、
3点の位置関係が入れ替わったり、重なったり影に入ったりして
2点になったりしてないか確認する。
ClipProのアームの角度を調整したり、Profilesの感度曲線を
調整して座標飛びが起きない範囲で全周をカバーできるように
調整する。
あと感度の調整でLimitにチェックを入れておくと、上下が
それぞれ90度、左右がそれぞれ180度までしか動かせなくなるので、
トラッキングが切れた際の座標飛びもこの範囲内に抑えられるので
対処しやすくなる。
64大空の名無しさん:2014/07/27(日) 15:26:33.85
TrckIR使っているけど昼間は厳しいな、窓からの赤外線で反応しまくりwww
夜は安定しているから飛ぶのは夜だけ
65大空の名無しさん:2014/07/27(日) 22:19:35.28
>>63
>>64
ああー日光かもしれない
カーテンしめるのもありだけど夜やるのが安定しそうだな
ありがとう
66大空の名無しさん:2014/07/28(月) 08:50:50.82
>>60
出資してみた。来たら家にある既存のHMD
と比較してみる。
67大空の名無しさん:2014/08/01(金) 13:39:30.57
>59
最低でもフルHDにしてもらいたいけど、これ解像度をいくつで考えてるのか
どこにも書いてなくね?
68大空の名無しさん:2014/08/03(日) 06:25:20.64
まぁそれがウリになるほど高解像度ではない、ということなんだろうね
69大空の名無しさん:2014/08/08(金) 16:34:47.79
FREETRACKやってみたけど
pseyeはシャットダウン、分解するのも難しすぎて無理
 wiiは認識せず
安いカメラはhれーむレートが低すぎ
どれもだめでした

やっぱり本家のものをきちんと買うということが大切と分かった
70大空の名無しさん:2014/08/09(土) 21:51:53.61
安物買いの銭失い、ってばっちゃが言ってた
71大空の名無しさん:2014/08/10(日) 18:26:17.25
FREETRACKが動くまではいくようになった
しかし
simconnectのせいなのか
全く反応しない
72大空の名無しさん:2014/08/13(水) 06:14:47.12
Freetrackは苦行だと思ってがんばって、上級者以外お勧めしない。
PSEYEで完璧に行けばTrackIRとほぼ同性能にはなれるけど、それ以外は
広角カメラ少ないからご注意を。フォーラムや本家サイトをよく見るべし。
PSEYEは旧型のCEJH-15001(別名忘れた)じゃないとフィルターはレンズに
コーティングされてるので研磨しないといけない。
ちなみに安いカメラでも重くはならない(調整か相性の問題)。
フレーム補間で120fpsにできるから実用上は25fpsでもPSEYEでも
違いは期待したほどなかった。大事なのは転送レートつまり遅延が無いこと。
73大空の名無しさん:2014/08/13(水) 18:43:36.53
フレーム補間したら遅延増えそうだけど
74大空の名無しさん:2014/08/14(木) 05:24:04.87
スムージング0なら補完分の遅延差が出るかもしれないけど
スムージング低め設定で差は感じられるほどじゃなかったよ
Z軸時の揺れの設定ちゃんとしてれば30fpsでも差は殆ど無いと思う
75大空の名無しさん:2014/08/14(木) 17:29:22.56
なるほど
76大空の名無しさん:2014/08/16(土) 13:52:18.39
イラストレーターで収入が少ないからと30代後半で漫画家になろうとする、ひきこもりのバカ発見。
足立区に住んでいるそうだ
http://inumenken.blog.jp/archives/7002197.html
77大空の名無しさん:2014/08/16(土) 13:56:22.20
>>76
他人が何やろうが勝手だろ、夢を棄てた人間の嫉妬か?見苦しい
78大空の名無しさん:2014/08/16(土) 16:55:23.35
>>76
こう言うことでしか生きている実感を感じられないとは
かわいそう
79大空の名無しさん:2014/08/17(日) 20:53:28.61
FaceTrack(安物カメラ)→FreeTrack(PSeye)→TrackIRに辿り着いた者です。
さっさとTrackIRを買うべき。
時間がもったいない。
80大空の名無しさん:2014/08/17(日) 21:07:01.01
新Kinectってまだ出ないの?
置いとくだけでいつの間にかヘシ折れてるTrackIRの代わりにしたいんだけど
81大空の名無しさん:2014/08/18(月) 19:39:43.72
>>79 FreeTrackPSeyeとTrackIRの使用感の違いを教えてください
82大空の名無しさん:2014/08/18(月) 21:48:19.27
>>81
やっぱり安定してると言いますか頭の動きに対する正確性が格段に違います。
調整出来てなかったと思いますが、振り返って上を向くって動作ではFreeTrackでは
あらぬ方向を向くことが多いのに対してTrackIRは正確に追随してくれます。
あと、根気強く調整したんですけど、どうしてもフラツキを止められませんでした。
6DOFのうちXYZの動きは問題にならない位TrackIRが正確です。

一番おおきなポイントは、スピードの調整をするぐらいで不満なく使える手軽さです。
調整の時間勿体無かったなって思いますよ。

ちなみにFreeTrackで作ったヘッドセットがそのまま使えたのでClipProは使ってません。
83大空の名無しさん:2014/08/19(火) 02:45:22.52
>>82 なるほど詳しくありがとうございます
フラツキについてですが640x480でですか?
84大空の名無しさん:2014/08/19(火) 21:49:55.39
>>83
1920x1080です。
FreeTrackではどうしても満足なデッドゾーンが設定出来ずに
ピタッと一点を見続けるのが難しかったです。
85大空の名無しさん:2014/08/20(水) 16:17:47.88
>>84 改造や調整がきちんとできてなかったんじゃないですかね
PSeye640x480ですがClipを固定してみるとほとんどふら付きはないです
よく見ると数ピクセルふら付いてますが
振り返って上を向く動作は全く問題なくできると思いますが
まあもう必要ないと思いますが
86大空の名無しさん:2014/08/20(水) 19:51:58.53
FREETRACKの時点ではなんとか動作しているのですが
FSXのバーチャルコクピットが表示されないです
カメラはPSEYEです
XYZ軸もいじってみました
87大空の名無しさん:2014/08/20(水) 20:54:07.29
http://www48.atwiki.jp/pseyeir/
これの設定値の感度(sencivity)を変える
青いグラフで3点ずつ設定できるので
少し極端に顔の全面になるべく来るようにする
88大空の名無しさん:2014/08/21(木) 21:46:24.87
前面になるべく来るようにする
89大空の名無しさん:2014/08/23(土) 18:28:57.85
>>84
1920x1080で使う時点で間違ってる
90大空の名無しさん:2014/08/23(土) 19:58:41.99
>>89
そうなんですか?
1280x720?
91大空の名無しさん:2014/08/24(日) 18:14:22.96
640x480に決まってんだろ
TIRだって640×480だぞ
何やってんだか
92大空の名無しさん:2014/08/25(月) 01:23:40.51
FreetrackはTrackIRとの権利問題で非公式Modみたいな存在だから
基本的にこの板でもタブーな部分があるので、積極的には答えられません。
64bitや個別のゲームに対応させる方法はフォーラムに書いてあるので、
自力で探して下さい。TrackIRのドライバで動いてるので条件さえ
合わせられれば性能は同じです。違いはカーブの形のカスタマイズ製などだけです。
93大空の名無しさん:2014/08/25(月) 18:17:29.61
運転ゲームと飛行機操縦ゲームは何もしなくてもいいけど
FPSゲームだと顔の向きはデフォはマウスだけど
どうすればいいの?
94大空の名無しさん:2014/08/25(月) 21:19:26.14
いい機会だからTrackIR対応FPSのARMAシリーズに手を出してみよう
95大空の名無しさん:2014/08/25(月) 21:56:27.89
>>91
あ〜分かりました。
640x480で使ってましたwww
96大空の名無しさん:2014/08/27(水) 02:20:54.07
TIR5へ移行した俺が来ましたよ
ふらつき対策ならマーカーのサイズ設定値を実物の数倍に設定する手もある。
例えば仮に10倍の設定値なら、理論上は10分の1の入力になる。
設定は一つでは無く人それぞれなので色々やってみて
97大空の名無しさん:2014/08/27(水) 15:21:29.34
 ___ _
  ヽo,´-'─ 、 ♪
   r, "~~~~"ヽ
   i. ,'ノレノレ!レ〉    ☆ 日本のカクブソウは絶対に必須です ☆
 __ '!从.゚ ヮ゚ノル   総務省の『憲法改正国民投票法』のURLです。
 ゝン〈(つY_i(つ http://www.soumu.go.jp/senkyo/kokumin_touhyou/index.html
  `,.く,§_,_,ゝ,
   ~i_ンイノ
98大空の名無しさん:2014/08/27(水) 16:21:19.09
>>96 比較してどう違いますのん?
99大空の名無しさん:2014/08/27(水) 21:08:02.10
しばらく使ってないので殆ど忘れてるが
正面以外を見た状態で視線を固定した時に若干やり易かったと思う。
細かいプロファイルは覚えてない、すまん。
ちなみにver2.1.2。最新版は動かなかった。
100大空の名無しさん:2014/08/27(水) 23:00:27.62
どうも
101大空の名無しさん:2014/08/28(木) 02:49:38.31
TrackIR5が今売ってないんだが
102大空の名無しさん:2014/08/28(木) 06:22:15.38
amazonでも楽天でも売ってるけど
103大空の名無しさん:2014/08/28(木) 07:34:18.73
本当だ!さっきまでずっと無かったのに。
104大空の名無しさん:2014/08/30(土) 09:38:06.22
次からは書き込みボタン押す前に調べましょうね
105大空の名無しさん:2014/09/06(土) 08:56:33.31
http://youtu.be/vlnUYt8DyBk

Project morpheusの使い所が完全に間違っているw
106大空の名無しさん:2014/09/07(日) 18:13:27.06
そのTシャツにサングラスとか吹いたw
ハードの普及にエロの力を借りるのは必要悪なのか?
107大空の名無しさん:2014/09/17(水) 14:48:49.82
TrackIR いまだに3万もするんだなぁ
108大空の名無しさん:2014/09/19(金) 01:20:27.91
アキバでふらっと入ったG-Tune : Garageって店でRiftのデモやってんのね

シムって程じゃないけど飛行機のゲームでX-55つないであった
時間ある時にちょっと店頭でやりこんでみたいw
109大空の名無しさん:2014/09/22(月) 10:10:46.07
ヘッドマウントディスプレイでVR体感中に後ろから押されるロシア男性(動画)
ttp://naglly.com/archives/2014/04/oculus-rift-prank.php

カメラ主、笑いすぎw
110大空の名無しさん:2014/09/23(火) 01:31:14.94
女子高生と同居できるエロそうな感じのゲームは
なんか展示禁止になったらしいな
そんなヤバい感じなのか
111大空の名無しさん:2014/09/23(火) 21:04:08.08
http://game.watch.impress.co.jp/docs/news/20140919_667536.html
ゲーム向けHMDでフラシムの話題だと、なんだかんだでWarthunderが
選ばれるのかな。とりあえずゲーム側の調整がまだまだっぽいけど、
こういうのを見るといよいよ秒読み段階だなぁ、と。むしろ調整ばっちりなら
RiftDK2買ってしまいたいんだが・・・・・・
112大空の名無しさん:2014/09/23(火) 23:17:57.93
Warthunderはふいんきだけ味わうにはいいだろうけど
いかんせんシムとしては…
113大空の名無しさん:2014/09/24(水) 18:03:18.35
そりゃ本格的なフラシムでRiftに積極対応してくれるタイトルが
あるならいいけど。FSXが対応してるってのはMS公式だっけ?
あとはDCSとか?。個人的にはRise of Flightが対応してくれれば
いいんだけど。他に公式で現在進行形はIL-2新作位・・・・・・?
114大空の名無しさん:2014/09/24(水) 23:44:13.26
DCSやるにゃ解像度がな
115大空の名無しさん:2014/09/25(木) 00:46:11.35
A-10CだとCougar MFDと併用できないのが致命的だな
116大空の名無しさん:2014/09/25(木) 01:32:33.89
手元が見えないのを何とかしないとフラシムには向かないような
シューティング寄りならいいんだろうけど
HOTASっても限度があるでしょ
117大空の名無しさん:2014/09/25(木) 13:51:12.84
118大空の名無しさん:2014/09/25(木) 21:39:25.35
>>117
なんだー
warthog先輩こんなところにいたんですかー
119大空の名無しさん:2014/09/26(金) 05:42:57.23
Oha!4 NEWS LIVEでRift紹介されてる
120大空の名無しさん:2014/10/03(金) 09:52:00.32
角速度、加速度センサを利用した3DoFヘッドトラック。更なる改良を期待しちゃう
ttp://www.edtracker.org.uk/
121大空の名無しさん:2014/10/03(金) 23:54:47.29
英語で画像も無しだと何がなにやらだけど
もう製品化されてるの?
122大空の名無しさん:2014/10/04(土) 08:54:04.09
外装付の完成品は28GBP+送料だって
ttp://www.edtracker.org.uk/index.php/buy
123大空の名無しさん:2014/10/08(水) 22:29:25.64
ttp://img.photobucket.com/albums/v646/Zipzag/trackclip/DSC01671.jpg

頭いいな
オレこうゆう融通が利かないわ
124大空の名無しさん:2014/10/09(木) 00:23:44.82
>>123
ネジ止めのメリットはそれなりにあるとは思うけど
結局それを支えるプラが脆弱なので根本的な解決にはならなさそう

俺の使い込んだTIRはもうその辺ボロボロなんで接着剤でガッチリ固定しちゃった
あとLEDのレンズを支えるフチの部分とかも結構欠けて来たりしてるぜ…
125大空の名無しさん:2014/10/09(木) 18:41:03.73
このウンコClipproって自然分解するプラスチックもどきを素材に使ってるんじゃねーか?
って位に大事に置いといても勝手に稼働部分が折れるよね。
126大空の名無しさん:2014/10/10(金) 09:44:24.57
>>125
ほんとこれ
127大空の名無しさん:2014/10/11(土) 22:24:06.28
タミヤのプラパイプで自作したけど5年以上もってる
Freetrackなんで自作したんだけど、サイドに付ける
clipタイプ(縦3つ)じゃなくて頭上につけるcapタイプ(三角)にした
理由は頬杖付いても当たらないし視界に全く入らないのと
大型モニターの高い位置のカメラと位置が対等になるから
おかげで壊れずに済んだし、Z軸が全く違和感なく操作できる
128大空の名無しさん:2014/10/11(土) 23:45:28.33
何か塗れば水分か空気かが遮断されて劣化しなさそうだけどな
129大空の名無しさん:2014/10/11(土) 23:54:00.68
>>126
禿同
俺はあきらめて反射板と帽子で遊んでいる
130大空の名無しさん:2014/10/12(日) 14:35:26.83
バイオBB弾と同じ素材使ってんだろうと邪推してる
131大空の名無しさん:2014/10/12(日) 21:20:02.50
TrackIRのソフト起動させてると キーボードのF7キーが効かなくなります
仕様でしょうか?
132大空の名無しさん:2014/11/05(水) 07:25:05.42
円安が進んでるけどいまTrackIR5+Clipo買うならどこがお薦め?
海外通販?国内代理店?

保証考えると国内代理店の方がいいかな?
133大空の名無しさん:2014/11/08(土) 18:57:01.24
国内密林でイイのでは?
134大空の名無しさん:2014/11/10(月) 12:50:57.11
アマゾンが23900円
公式が149.95ドル
135大空の名無しさん:2014/11/10(月) 19:41:22.18
税関手数料や輸送料を考えるとそんなもん
136大空の名無しさん:2014/11/10(月) 20:58:46.50
NaturalPoint公式だとTrackClip Proセットが169.95USDに送料31.79USDで合計、201.74USDなんですよね
137大空の名無しさん:2014/11/13(木) 07:22:48.26
クリップのみで安価に買い換える方法はありますか?
138大空の名無しさん:2014/11/13(木) 13:56:42.89
100円ショップのインチキプラリペア方式で
破損した原型から型取りして作れば作れないこともないけど
新品の格安購入は無いね。
置いとくだけで可動部品の爪が自然破損するような粗悪品でも安く買えるなら
誰も文句言わんわ。
139大空の名無しさん:2014/11/16(日) 21:13:50.75
これまでtrackIRをILー2に使用していました。
今日、FSXを遊んでみようと思いデモ版をダウンロードしてみたんですが、
FSXではtrackIRが動作しません。
ILー2では、まずtrackIRを起動したのちILー2を起動させれば使えていたのですが…
FSXでこの手順では駄目でしょうか?
trackIRを認識させる設定があるのでしょうか?
140大空の名無しさん:2014/11/17(月) 11:44:17.24
>>137
Freetrack用に作ったのがそのままTrackIRで使えてるよ。
手前はかかるけど買うよりは安いかと。
141大空の名無しさん:2014/12/15(月) 18:44:44.25
初期のSONYグラストロンは持ってるんですが(シースルーに出来るんで良いかなと)
画質と画面の小ささに不満があるのですが、最近のはだいぶ良くなってるんでしょうか?
なんとかシャークとか言う専用のはどれくらいの画素数なんでしょうか?
142大空の名無しさん:2014/12/31(水) 01:33:55.59
勧められたけどIRって高いのね
143大空の名無しさん:2014/12/31(水) 03:08:25.78
略すならTIR
144大空の名無しさん:2014/12/31(水) 09:23:27.04
wikipediaをwikiって略すやつぐらい、IRっていうのを見るとイラつくw
IRじゃ赤外線の方を思い浮かべちゃうよ。
145大空の名無しさん:2014/12/31(水) 10:33:46.84
IR:投資家向け情報
146大空の名無しさん:2014/12/31(水) 12:22:20.41
TIRのIRもInfraredのことかと思ってたが
147大空の名無しさん:2015/01/06(火) 01:30:17.93
まあ実際にそうだよね
IRをトラックしてる、と
148大空の名無しさん:2015/01/06(火) 01:41:45.48
>>146-147
原理はその通りだけど「TrackIR」を「IR」とは略さないでしょ普通
149大空の名無しさん:2015/01/14(水) 20:58:13.70
質問なんだがここでいいのかな?
FaceTrackNoIRをインスコしたんだが入力として認識するのが
ロジのc270じゃなくてキャプチャ(DC-HD1B)になってるっぽいんだけど
対処法わかる人います?
150大空の名無しさん:2015/01/29(木) 15:32:22.26
>>149
サッサとトラックIRを導入した方が時間を無駄にしなくて済むよ
ソースは俺。
151大空の名無しさん:2015/01/29(木) 19:50:41.76
>>149
キャプチャ抜くしか対策はないみたいだ。
最初に見つけた入力しか使えないらしい。

http://facetracknoir.sourceforge.net/manual/manual_v170.htm
152大空の名無しさん:2015/02/12(木) 15:54:25.22
>>151
opentrackのface trackerにはこの制限が無い様で、二台のカメラを切り替えて使えました
153大空の名無しさん:2015/02/20(金) 14:15:09.14
>>123

これは何?
154大空の名無しさん:2015/02/20(金) 14:21:29.77
TrackIRの破損部分の修理だと思う
155大空の名無しさん:2015/02/20(金) 23:56:39.37
そんな脆いのか。
買ったばっかりだから心配だぜ
156大空の名無しさん:2015/02/21(土) 00:26:30.61
TIRのClipはマジですぐ折れるから大事に扱わんとね
あんな値段高いのにほんと材質も形状もヤワで設計者の顔がみたいレヴェル
157大空の名無しさん:2015/02/21(土) 00:26:56.88
3年くらい使ってそんな感じになったからヘーキヘーキ
158大空の名無しさん:2015/02/21(土) 00:32:10.21
>>156
そこまでひどいのかな。一度も壊れたことないけど。もしかして紫外線でもろくなってるとか。
159大空の名無しさん:2015/02/21(土) 01:18:46.66
ちなみにうちのはこんなんよ
ttp://i.imgur.com/ZGJOCAx.jpg

関節部はぜんぶ壊れてるんで接着剤で固めたり、傘のホネ補修する金具でギブスしたり
あとLEDの周りもポロポロ欠けてきてる
とりあえずケーブルは切れてないんで動作としては現状特に問題ないけどね…(´ω`)
160大空の名無しさん:2015/02/21(土) 10:41:22.22
プリント基板でクリップ作る作例があったな。
あのほうがまだ強いだろ。
161大空の名無しさん:2015/02/22(日) 19:03:47.83
アセットコルサとか公式でオキュラス対応してるな
IL2もその流れになるのだろうな
あの解像度で索敵はきついが
162大空の名無しさん:2015/03/02(月) 23:05:42.83
TrackIR5なんだけど、昨日から時々
トラッキングが動かなくなる時があるんだよ。
再起動すると元に戻るんだけど、故障ですかね。

ドラバは5.22です。
そんなことありますか?
163大空の名無しさん:2015/03/02(月) 23:12:56.73
ない
164大空の名無しさん:2015/03/02(月) 23:23:24.41
>>162
部屋に何か他の反射物があって、その光を拾ってるってことは?
165大空の名無しさん:2015/03/02(月) 23:29:45.54
横からだけど反射物があるときは視点が激しく動き回るから違うと思う
166大空の名無しさん:2015/03/03(火) 00:56:10.49
どうも頭頂部に反射物があるようなんですが
167大空の名無しさん:2015/03/03(火) 22:30:12.48
162です。
解決しました。
EZDOKと併用してたんで、TrackIR5の
simconnect.manifestとsimconnectSP2を
Renameしたら問題無いです。

追伸;最近頭頂部に反射物が・・・できてきますた。
168大空の名無しさん
                    ,ノ)        (ヽ、
                   ( 三)      (三 )
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         ┃こっちを見ている!                       ┃
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         ┃ハゲなかまに なりますか?          .        ┃
         ┃                             .     ┃
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