【ヘリ専】DCS Black Shark 32/64bit
1 :
大空の名無しさん :
2012/03/25(日) 23:38:05.11
2 :
大空の名無しさん :2012/03/25(日) 23:42:03.43
おや、立ってしまった。どうしよう?
買ったけどチンプンカンプンで エンジンスタートすら出来てなく放置 勿体無いけどね。
アホでは無いだろ。 馬鹿なんだよきっと。
そもそもエンジン始動をするのが目的のシム。
8 :
大空の名無しさん :2012/03/29(木) 12:21:33.10
>>4-
>>7 アフォも何も、しょーもないシムだな
エンジン掛けるのがややこしい機材なんて
こんな事出来ても偉くもないわな(呆w
寧ろこんなシムに嵌る方がドアホ
一発起動ボタンあるのに使わないほうが・・・だろ
勇み足で立てたはいいけど、落ちる確率が濃厚だから自演で盛り上げようってか。
もったいないオバケが出るぞ?
面白くない
面白くないシム 使い勝手の悪いヘリ
18 :
大空の名無しさん :2012/03/31(土) 00:38:06.12
ダサいスタイルだよなこのblack sharkてへり
最近、固定翼モードにはまってしまって塩漬け中。
塩漬けのまま 忘れられるという世の中の流れ
子供は高価なオモチャを与えても、 すぐ飽きて投げ捨てちゃうから。
な、なんだと!!
23 :
大空の名無しさん :2012/04/15(日) 19:12:15.99
アパッチが出ていればこのスレ最高なんだけど…とりあえず今日マルチ作る人が居るみたいなので期待ですな。
24 :
大空の名無しさん :2012/04/15(日) 19:26:58.61
>>1 まぁA−10はLOMACでも乗れるから、
DCSはヘリに乗れる!=ブラックシャークメインで行くのでね。仲間は居るさ。
A-10AとA-10Cの違いもわからんアホがいると聞いて
本スレでフランカー食えるとか一人浮いたレスしてるのもこいつだろ LOMACの雰囲気を本スレに持ち込まないで欲しいわ こっちはBS1のスレらしいから構わんけど
なるほど、ここはBS1専用スレか、納得
ソフト買ったはいいけど肝心のスティックが壊れてやがった まあ5年もほっぽらかしといたらそうなるか・・・ 何かおすすめのスティックあるかね?
俺のスティック
>>29 ヒネリラダーでまともなコントロールは不可能だから、
最低でダイヤルをラダーに使えるX59、その気がある
ならペダルを用意。
>>29 俺のスティック
ちょっと右に反ってるけど感度は良いよ
>>29 ペダルとFFBも付いたG940が最適だろ
高価なスティックを購入しないでもそこそこリアルな 操縦が楽しめるように、オートトリムが欲しいところだね。
いらん 家ゲ板行け
そういや、もともと一見さんお断りな ハードコアシムだったな。
「そういや」じゃねえだろ
>>39 ABRISの横幅は何センチだ? マニュアル見るなよ?
オートトリムとかはイラネーかなー俺も。 オートホバーすら使わないよ。 何かあったときにいちいち解除して逃げるのが面倒だし、ラダーとスティックだけで何十分でもホバー出来るし ビルの屋上にだって着陸できるし
使える機能はちゃんと使いこなすのもシムの内だろうがね。 トラック見てても、オートホバーをかけながら、不意を突かれ ないように機体位置を常時揺らしてたりする。 何でもマニュアルでやるなら、カジュアルやってろと。
>>44 再up乙
A-10しかやってないので中身みてちょっとワロタんだが
BSだとその16cmってのがよほど大事な数値なの?
>>45 > 何でもマニュアルでやるなら、カジュアルやってろと。
そのりくつはおかしいくないか
ABRISマップの縮尺が1cm:XXXXXmで表示されんだよ。面倒で忘れ そうなキーアサインは適当に落書きしとくと便利だったり。 うるせえな、マニュアルでやりたきゃ好きにやれよ。ナイフで 目の玉えぐり出すぞコラ インターネットじゃ無理?
>>47 > ABRISマップの縮尺が1cm:XXXXXmで表示されんだよ。
なるほどロシア人の考えることは理解できぬわ…
豚なんてBSに較べたら鼻くそほじりながら飛べるだろ。 ボーイング操縦してるみたいなもん。
鈍足で、ケツからバードストライクくらうとかWikipediaにあったぞ。
アビオの操作を暗記したらすぐ飽きが来そうだな。 ヘタクソには良い機体だが。
>>51 >ヘタクソには良い機体だが。
君にピッタリじゃないか
敢えて自分で言うなよ。
自虐趣味?
隔離スレから出てくるなよw ギュヨーンって飛んでろ。
mission start day のデフォルト0って何月何日だっけ? GUIマニュアルにあったような記憶があるんだが。
掃き溜め隔離スレで何聞いてるの?w
ROMしてるクセに。どこかにあったよな。あれ設定しないと 季節設定しても日没時間が変わらないからね。
これ山越えれんかったわ
あったあったw。もうちょっとのところでエンジン凍るとかな
>>59 アンチアイスは二段押しのとこがあるが
そこで一段分しか押してないからじゃね?
他のと間違えてるだろ。これは僚機三機連れて クロスカントリーするミッション。 ラベル全表示でやっとクリアした・・・
あ、川近くで見方の進軍まつやつ? ジープ探すやつがまったりしてて面白かったわ。
オリジナルの指示通りにやったら途中でレーザー焼けて 絶対に終わらない奴だよ。
>>63 Courierは風が少し強いから、船への着艦でかなり難儀したけど、確かに俺もあれは好きだわ。
給油してる時間なかったわーとか言いながら リクエストしたら満タンにしてくれるんだよなw
うむw ゲームと違ってその辺の制御処理が甘いのは致し方ない。
俺ヘリ乗ったことないんだけど実際もあんなフワフワしてんの? FSXぐらいどしっと安定してるの?
Gauntletは簡易Datalink使わないと僚機がアホだから、 ちょっとハードル高めか。
僚機にDatalinkで攻撃指示したのに、敵頭上まで何もせず突っ込んで打ち落とされる現象なんなの?ばかなの?
へへ
72 :
大空の名無しさん :2012/07/23(月) 21:48:24.84
BSのデータリンクで送られてきたターゲットに自動でカメラ合わせる方法ってないですか?
本スレで質問してた奴? 2日かけてマニュアル調べればすぐ分かることだろ 自分で調べようとはしないの?
死ねカス
死ねカス
教えてあげないよ
ジャン!
て言うてる場合かドアホッ!
いや本当に困ってるんです! ヒントだけでも教えください! 大好きだった婆ちゃんが死ぬんです! よろしくお願いします!!
一万人が同じように2日かけてマニュアル調べると その電力消費だけで原発を再稼動しなくてはいけなくなります。 でんこちゃんからのお知らせでした。
シム人口なんて日本に1万人もいねえよバカ
82 :
大空の名無しさん :2012/07/23(月) 23:02:13.74
婆ちゃん死にました! おまえらのせいです! 7代末までのろってやります!! うそ 婆ちゃんは健在です!! 今日もハッピーターン舐めながら美空ひばりの話をしてくれました! 口がくさいので早く死ねばいいのに!と少し思いながら コッソリと冷房を送風に変えるる毎日です!!
あ
BSの戦闘スタイルはヒットアンダウェイに限るね。 射程圏内でのろのろ滞空してても的になるだけ。
ロスケの戦闘ヘリは速度が乗ると半固定翼機になる。 NATOヘリとの運用思想の違いが面白いわ。
エジェクション・シート必要なわけだな。
小学校一年生の時にローターの付いた飛行機を夏休みの宿題に 出したら、「ユニークだねー」って、子供の発想でな。
88 :
大空の名無しさん :2012/11/03(土) 23:04:55.82
こっちはヘリか
ようつへ初めてアップして見たけど、やっぱりちょっと グレーゾーン業界に特有の雰囲気があるな…
だって需要がないもの
やってる方は面白くて仕方ないぞw 噂に聞くエンコ体験とか。 アスペクトが狂ってるから後で上げ直すわ…。
Fraps入れるとModManに干渉すんのか。 時間無駄にした・・・
…違った。コマンドラインからCLI.exeでCCCのプロファイル切り替え するとエラー吐くらしい。良く分からん。
95 :
大空の名無しさん :2012/11/09(金) 23:33:53.62
96 :
おっ :2012/11/10(土) 08:12:19.89
ふむ
これスティームで買うと半額の20ドルだけど、40ドル版と何か違いがあるのかな? dcs worldのモジュールにできないとか?
98 :
97 :2012/11/13(火) 02:55:12.61
自己解決しました。一応まとめときます。
公式shopの40ドルの方はBS2、10ドルの方はBS1です。
(なお、bs1から2へのアップグレードは20ドルで可能です。笑)
どちらも単体でもプレイできますが、どちらもdcs worldのモジュールとしても利用可です。
bs2はbs1の改良版です。
ところで、スティームの20ドルのやつはbs1なのでしょうか、それとも、bs2なのでしょうかねぇ?
あとgamers gateでは40ドルで売ってますが、これはどっちなんでしょうか?
bs1が40ドルだとすると、とても割高ですね!
http://www.gamersgate.com/DD-DCSBS/dcs-black-shark
>>98 > ところで、スティームの20ドルのやつはbs1なのでしょうか、それとも、bs2なのでしょうかねぇ?
BS1だよ
スチームでは2は出ないと思う
ggのもBS1だね まぁ何にせよsteamのセールあたりで1買って公式で2のアプグレ版買うのが一番安上がりかもだね、今は
102 :
[―{}@{}@{}-] 大空の名無しさん :2012/11/14(水) 01:53:46.84
>>101 まぁ、俺はモジュールは公式で全部揃えるつもりだから別に気にしなくてもいっか。
>>101 アクティベートの譲渡禁止ってことじゃないの?
どっちにしろ他のショップで販売するつもりはなさそうだし。
104 :
97 :2012/11/17(土) 04:50:23.56
あぁ、よく分からないままにsteam最安来た…。 これかって、将来は2へのアップデートできるんだろうか。 さらにまた、A10や、その他のモジュールと混在できるのだろうか。 よく分からないまま、ぽちりそうだ。
105 :
97 :2012/11/17(土) 05:06:55.99
106 :
97 :2012/11/17(土) 05:43:03.54
107 :
大空の名無しさん :2012/11/17(土) 06:47:08.93
>>106 すみません、再々修正です。
steamでBS1を購入→公式からBS1をDL→公式でアップグレードを購入→World上でBS2をプレイ
↓
単体で(非worldで)BS1の最新版をプレイ
(BS1は、World上では遊べませんのでご注意ください!)
>>107 すみません、再々々修正です。
steamでBS1を購入→プレイ→公式でアップグレードを購入→World上でBS2をプレイ
(BS1は、World上では遊べませんのでご注意ください!)
(スティームで購入しても、CD-Keyは発行されないので、公式のBS1はプレイできないようです!)
もういいからちょっと黙ってな。 ややアラシだ。 steamでこれ買ってworldまでやろうとする人は必然的に大多数が公式の情報で理解するし、 当てはまらない人の大多数はworldの存在すら気づかないから。 善意なんだろうが色々情報付けたして嘘つきになるなよ。マジレス済まんね。 1. worldが遊べるのはBS2からです 2. 公式ではBS1からのアップグレード用のBS2も売ってます。 これだけでおk
110 :
大空の名無しさん :2012/11/29(木) 17:07:17.32
90番代の動画見れないじゃないの。
つDCSのWiki
112 :
大空の名無しさん :2012/11/29(木) 18:57:22.67
やろうぜ。BS1だけど
trimmerって何のためにあるんですか? オートパイロットつかってホバーではまずいんでしょうか?
>>113 極々簡潔に言うと、サイクリックが現在の操作量で固定されるものだよ。
操縦者の負荷軽減が主だった用途。
ホバーやオーパイの代わりに使うものじゃない。極端な話、用途としては真逆だね。
トリムなしじゃスティックやペダルから力抜けない
116 :
大空の名無しさん :2012/11/30(金) 17:12:43.50
操作量にかかるオフセット量がトリム 一番動きがわかるのは『トリムが弄られる事によってオートパイロットが実現されている』 この点。 オートホバーを実現するのもトリムなんだけど、またさ、普通の人が考えるような「オート に ホバー状態になる機能」ではなく → パイロットがこさえたホバー状態を維持するのがオートホバーなんだよね コレを使うよか、むしろスティックやペダルの軸調整をキッチリやって、減速して手を離せばオートホバーみたいに調整する方が使える。風に流されるし、段々勝手に機種が風上に向いてくるけど(まぁHeadingぐらいは固定⇔解除でもいいが) オーパイと違って固定されてる軸が何もない分 尾根からミサイルを大量発射中 → Igra とか SAM MANPADとかが撃ってきた! → 解除動作無しにイキナリ逃げれる → 解除してから逃げるのに比べるとこれでもう2〜3秒は違うだろ。 これが生存性に大きく関わるし、ホバー状態に入るのも出るのも早くなり結果的に戦果も上がりやすい あと、操縦と無関係に戦い一般において同じ位置から長時間、何発も発射してたら位置バレして死ぬ → 必然性として、固定の位置に留まる機能ってそれほど大事じゃない 撃つ位置はどんどん変える、大口径ロケット弾を出来るだけ遠くに着弾させて爆炎を作り、航路や進撃ルート、退路を偽装するとか、そういう行動がカラダガッチガチにしなくても普通に乗ってる状態で出来るように調整をしよう!
解除して逃げるのに2〜3秒かかるってそりゃ訓練が足りないだけ
118 :
大空の名無しさん :2012/11/30(金) 19:28:27.98
俺の場合はボタン押すかどうか判断するのに1秒は掛かるな、ホバー状態がありがたくなっちゃって解除をためらってしまうからなのかも知れない 最初からどうとでもなる状態からの通常操作の連続の中ならそういう事も無いかなって思う でも、よく考えると機体を安定させてたいのってVihkr発射 → 着弾迄じゃねっていうね
119 :
大空の名無しさん :2012/11/30(金) 19:39:58.27
ヤバいテレビのつまらなさに耐えられなくなってきた。飛ぶぜ。ネット上で逢おう! 人が大目の部屋で僕と握手!(逢えたら)
キャンペーンやってるけど、前線に注意して 後方気味に位置してるけど敵のヘリが進軍してきてやられるわ。 空への警戒とか即座にロックできるかとかその辺が難しいよな。 そもそも攻撃ヘリのやることじゃないし。
>>116 > 大口径ロケット弾を出来るだけ遠くに着弾させて爆炎を作り、航路や進撃ルート、退路を偽装する
オンラインの話?
AIだとそんなの騙されないよね
オートホバーなんて戦場じゃ一度も使わないな。 基地から離陸してホバリング状態でトリム調整しとけば 安定装置だけで策敵時のホバリングができるようになるし。
オートホバーは安定する時間が無駄なのと、何やかやで暴れ出すとめんどくさいから全く使わないなぁ。 キャンペーンではオートルートで勝手に飛んで行って、TP付近で減速索敵〜味噌、僚機行方不明、Result51〜quit あれ?なにが楽しいんだろ? だな
そのままミッションを終えずに戦場を眺めてると、攻撃ミッションなら 自軍の進撃部隊が途中で全滅、守備なら敵軍の進撃部隊が自軍を撃破 しながら目的地まで前進して来て、ミッション失敗。
125 :
大空の名無しさん :2012/12/01(土) 12:20:45.94
>>120 だから対空ミサイルはあれほど必要だと…。偉い人にはわからんのです。
ディスペンサーの上下に熱探知ミサイルx4とか欲しいですね。
動画見て練習したらHindでもAH64x2セットぐらいなら落とせるよ。
126 :
大空の名無しさん :2012/12/01(土) 12:38:45.50
>>121 それは主に戦闘機から逃げる為ですね。オンライン上で
6キロ以上飛ぶし、戦闘機からしたら今まで追いかけてたのに大爆音がすれば墜落したと思うからね
家もバンバン燃えてますので偽装としては非常にリアル
対ヘリはガンでもミサイルでも機種に照準した方がいい 敵機後部に爆片撒いても意味無いからね 不時着したヘリは無視、撃つの帰りに弾が余ったとき
128 :
大空の名無しさん :2012/12/01(土) 13:16:18.66
×機種 ○機首
130 :
大空の名無しさん :2012/12/01(土) 16:21:22.71
S-13はかなり大爆発するけど? 40発ロケットとかああいうマメ砲では確かにダメかな〜と思う それに1VS1で探されたら終わるが、相手も空中戦やりながらですからね 低空で襲いに来た時、飛行機が来る方向残り2〜3キロぐらいの地点で爆発させると 爆片で戦闘機のエンジン止まるぞ。 駐機パッドで大接近とかやってきたら自爆すれば戦闘機潰せることもある 悔しいからその後メチャクチャストーキングされる事になるが別な場所から発進 → 元の駐機場を警戒 → カモが来る → 撃ち獲る とかするとさすがに恥ずかしくなってストーカーが帰る
相手を倒すことが得点に繋がるゲーム内で 弱い立場を自ら選択し 無関係の施設を破壊したり自爆で敵プレイヤーもろとも失点させたりすれば ゲーム放棄の意思表示に映る。 自分が招いたトラブルから自分は逃げて同じ立場の味方プレイヤーを巻き込み トラブルに釣られた相手プレイヤーを公然とストーカー呼ばわりするというのは 社会性の欠落に映る。 偽装というから他人にどう映るかが気になるんだろうけど。
130はこことDCSスレ2つとLOMACスレでわけわからんことずっと言ってる奴だから相手にするな
133 :
大空の名無しさん :2012/12/02(日) 13:56:20.94
>>131 映んねぇよ。
お前はあれか?ミニスカ履いてる女は男を誘ってるんだから、即レイプOKとか思っちゃってるクチだろ?精々ポリスには気をつけろよ!
アパッチはどないなってんねん。 本気でぇへんで。
135 :
大空の名無しさん :2012/12/02(日) 17:34:46.42
>>131 そうじゃねーよ。
大概のミッションに居る戦車・ヴィークルの行軍に追従し、陸軍の一部として活躍したいという事もあるだろ?
地上部隊が進撃できるように空中戦で制空権をとる訳だし、地上軍が行かなければ戦争は永遠に勝ちに成らない終わらない
言いたいのは対地攻撃機 = 非常に重要
そうだね 地上部隊を支援するために攻撃機が必要 攻撃機が飛び回るためには戦闘機が必要 で、なんで攻撃ヘリで敵戦闘機に追われてるの?
地上部隊の防護、攻撃支援のために、敵対地攻撃機の排除を要するからでは?
138 :
大空の名無しさん :2012/12/02(日) 18:45:32.49
M-1エイブラムス戦車を25台とそれとは別にBTR・バルカン・トラック30台ほどもっていったのが気に障ったのかしら 相手にA-10乗りが居ないから俺なんかに好き放題やられるんだわ 機関砲をLOモードで発射すると弾の無駄が無くなって結果的に戦車以外なら目茶目茶な数を壊せる。 停機状態からのレーザー照準だから一発単位で正確な照準が出来るからね。 トラックや軽装甲車はAP弾一発で十分
139 :
大空の名無しさん :2012/12/02(日) 19:14:13.49
>>134 複座操作の問題は
・メクラ操縦操作 + ガンナー で解決済みなんだよね。(ガンナーは画面やスイッチ類が見えないと無理なので)なので出せるはずだとは思っている
考えたら、日頃やっているKa-50でも、全部クリッカブル操作じゃなく、ほぼ全ての操作はジョイスティックにアサイン、
HOTAS化して見ないで操作してる人が殆どだろうし、あれも操作量的には2人分既に出来ている。Su-25TでもA-10Cでも2人分の操作を1人でやってるよね。
せっかくリアルなコックピット再現してくれたのにそれわざわざ崩すような事してプレイしてんのか そういう人もいるんだな…
141 :
大空の名無しさん :2012/12/02(日) 20:16:18.33
まぁ2人乗りが出来ずに、アパッチ出ないのとどっちがいいか・・・ ガンナー席には座れて、そこは全クリッカブルな訳だから俺はそれで良いと思うんだけどね どっちかをAI任せにすると『このヘボがぁ!』っとトロさとキレ味の悪さに辟易し、 なにより墜とされたときに納得行かないだろうし
実物は目隠し状態でエンジンスタートするし。
トリムの件ありがとうございました。 ABRISいじるのが一番大変な気がしました。Falconやりすぎてヘリパイなめとったわ。すんませんでしたー
コクピットをクリッカブルにするなら、スイッチにカーソル近づけたら スイッチに吸い付いてボックスがブリンクするくらいにして欲しいね。
Falconだとカーソル吸着するが、ボタン密集してるところだと正直邪魔だなあ > ボックスがブリンク それはリアル感損なうだけでしょ、A-10のチュートリアルミッションだとそんな感じで分かり易いのは確かだけどさ… 本番では現状のようにカーソルが変化するだけで十分だよ
シム的リアリズムというのはあるからな。 写実主義なら良いとも限らないぞ。
スイッチ大量に買ってきてコックピット完全に再現するのが一番だな EDもそれ考慮して作ってるし気合の入った外人は結構やってるね コレクティブとサイクリックのレプリカが存在しないのが大変だけど
>>147 > EDもそれ考慮して作ってるし
でも時々、3接点のスイッチなのにトグル式でしか割り当てられないところがあるもんで
実物のスイッチに割り当てられなくて困る…
ちゃんとスクリプトで処理してるか?
A・B・Cの3ポジションスイッチが一方通行のトグルでしか変えられない場合、 何をどうすればいい? ABCそれぞれにキーが割り当てられるなら、ちゃんとON-OFF-ONのスイッチに割り当てて 「OFF時にBを入力する」って処理ができてるけど
具体例出してよ どのスイッチ?
>>144 そのままTrackIRで視界移動すると弄ってないカーソルも連動移動してしまって文句言う奴必ず出る。
勝手に動くのはねー本当に好き嫌い激しいです。
そりゃ直接タッチってのがリアリティー最高なんだろうけど、超大画面タッチパネルでもない限りはジョイにアサインしなきゃ本番じゃ無理だしな
>>147 雀パイ並べたみたいなUSBスイッチを液晶画面上部につけてパチパチやると中々シンクロ率高いぜ。
2列にして、上がアップ、下がダウン系のスイッチにすると更に…
敵居たぞースイッチ!もネットでのチームプレイには結構大事なので余ったボタンはそういう風に使うと◎
>>152 兵装の
LNG
MID
SHT
はそうだったような…コレは結構使う。違ったらごめんご。
油圧のバランス調整のLRセンターは確か独立してくれてたような気がする。
ただ、目の前にホンモノの3ポジトグルスイッチの実物があったとしてさ、 真ん中にする場合2本指で挟むとかしないと
揺れてる機内では中間ポジにならんと思うんだ。こういうのって大抵一番上か一番下があれば良いようなつくりにはなってると思うんだけど
そこ、こだわるかい?
>>154 物にもよるが普通のトグルスイッチなら通り越す事なんてない
結構硬いよ
既に出てる通り割り当てはスイッチの状態を監視するソフト挟んでDCS側にモード変更のコマンドを送る
その辺の情報は公式と公式フォーラムに上がってるから
>>152 キーコンフィグ画面で「Light landing search On/Retraction/OFF」ってやつ
>>154 > 兵装の LNG MID SHT
そこもキーコンフィグだと「Weapon mode switch」っていうトグル式しか無いね
>>155 > 既に出てる通り割り当てはスイッチの状態を監視するソフト挟んでDCS側にモード変更のコマンドを送る
そのコマンドってのはキーコンフィグにない部分も全部網羅されてるの?
アレはとりあえず離陸時はLNGにしておくけど、戦車が潰されてなくなってて 軽車両のみしか居ない場合はSHTでケチケチロケット撃ちたいですからね。
LandingLightは展開するとちょっと空気抵抗増えるような感じがする。 タイヤは確実に空気抵抗増えるね。どう使うかはあなた次第ということか。なんだかわからんがしゅごひ!
>>159 >その辺の情報は公式と公式フォーラムに上がってるから
>>159 ある程度スクリプトが書けないと無理
ソフトだけで出来るのはまだ出てないのでは?
あーそういう方面の拡張性もあるんだね d
結局はプログラミングのイロハ知らないと辛いんだわな。 身近な例で言うと会社のExcelだって凄い効率の悪い使われ方しかしてないだろ? 機械が打ち出すゴチャゴチャに入ってる何万件のデータの仕分けを手作業でやってたりとかさ
トリム一発で決まらないでふらふらふらふら。 コツとかってありますか?
コントロールインジケータを目視確認。
トリマーの挙動って単体BS2 1.1.1.1とworld1.2でかなり違わない?
BS1露版からやってたんだが先日ようやくworld導入してみてこれが一番面食らった。
>>166 みたいに全く決まらないわ。
今まで押して解除、離した時に再設定って感じでやってたんだが、トリマー離してスティックニュートラルで激しくピッチングしたり、ロール気味に固定される。
どうすりゃいいのですか?
なんかヘディングまで固定される気がしないでもないし。
G940使ってる? World1.2.2はトリムのFFBバグったまま治る気配が無い…
>>169 いや、x52proなんだ。だからトリマーオンでスティック&ラダーニュートラルって儀式やってたのよ、
今まではそれで問題なかったんだけどね。
ちなみにオプションのtrimmer なんたらのオプションはオンでいいんだよね?G940の人には関係ないかもだけど。
ただニュートラルも何もトリマーいれた途端に、例えば機種下げだと、5°下げでオンするとぐいっと20°ぐらい落ち込んだり。なにこれ状態。
セントラル・トリマー・モードはオンでね。 統合前からBS2はトリムした時のブレは大きかった記憶はあるな。 1.2.0で解消したかと思った。
田スイッチがオンで安定化機構が機能してると、サイクリックの入力に 対して5%のマイナスフィードバックがかかるらしい。トリムが有効に なるとサイクリックのセンターが再調整されて、同時に安定化機構の 負フィードバックが消える。すると本来のサイクリックの入力量に 応じた機体の姿勢になろうとする。 それでトリムが有効になった時に機体がブレるんではないかと。
ロケットってどうやって当てるんですか? なかなかあたらん・・・
対象をロックしてレーザーオンにしとけば 測距できるから自動的に固定照準が予想照準になる。 ただし背面のパネルでロケットの種類が合って無いと それ用の照準じゃないので注意。戦車は上方向から 至近距離で当てれば完璧なら一発で爆破、それ以外は 着火した後爆破する。
背中のダイヤル位置が合ってないとロケットのタイプによって弾道曲線が違うので当たらない 通常は1で良いが、S-13の場合は3。子爆弾ディスペンサー時は確か真上だったと思う。
飾りでなかったんだなw
S-13以外だと誘爆範囲が極端に狭いので ほぼ直撃でないと何も壊せないから 当たって無い感バリバリで照準機に自信もてないのはよく解るよ
ブラスとオフ 削除されたんですか?
S-8はhighかmiddleでトラックか歩兵に向けて適当にぶっ放す。
キャンペーンで襲ってくるMi-8にやられた。 ヘリ同士の戦闘なんて想定してないし、CAPの戦闘機がSu25落としたらすぐ帰っちゃうし。 CAPに助け求めるってできるの?
>>180 何そのゆとりの自己紹介
想定しろよってか対応しろよw
Mi-8って武装付いてたんか
183 :
180 :2012/12/17(月) 02:35:37.20
間違えた。Mi−28だった。 一応AAモードあるけど、攻撃ヘリって積極的に滞空目標としてヘリ狙うべき?
なぜ聞くのか。 だからゆとりと言われるんだと何度いったr
ミッションを達成するのに邪魔だと思うなら撃ち落せばいいだけ
186 :
大空の名無しさん :2012/12/21(金) 17:55:15.44
ケツとかソ連の飛行物体に対する蔑称はひどいな
187 :
大空の名無しさん :2012/12/23(日) 10:02:24.58
しばらくPLAYしてなかったので、バッチあててコールドスタートを楽しもうとしたら、トレーニングミッションが使えなくなってる・・・ 仕方がないのでミッションエディタでランプスタートミッション作ろうと思ったら、ランプからのスタートが選択できないようになってる。 要はコールドスタートしたいだけなんだが、最新パッチでやれてる人いる?
188 :
大空の名無しさん :2012/12/24(月) 16:26:54.81
>>184 しつこいぞ!真夜中にユトリ世代の若者に嫉妬する中年爺(笑
>>187 昨日1.2.0から1.2.2にまるっと入れ替えたけど、問題なくできたよ。トレーニングは別個にダウンロードしていれるんじゃなかったかな
でもShkvalの建物が真っ黒に表示されるようになってしまった‥
>>189 あ、それ俺もなるわ。あれってバグなのかな?あまり聞かないんで俺固有の財産かと思ってた>黒塗りオブジェ
191 :
大空の名無しさん :2012/12/27(木) 07:34:29.18
wikiの日本語パッチって 2でもつかえる?
ボディランゲージでくねくね話せってさ。
193 :
大空の名無しさん :2012/12/29(土) 13:54:07.74
名前わかんないんだけど 上から6の文字みたいなレティクルが現れる動画とかみたんだけどあれどうやって出すんでしょうか? ヘルメット視点で狙いをつけるやつだとおもうんだけど
Hでした 自己解決!
195 :
大空の名無しさん :2012/12/31(月) 00:55:17.25
>>180 作戦も完遂させながら1ミッションでMi-24 Hind複数機倒してる動画とかYoutubeに何個か上がってるよ
静的な目標に対する遠距離射撃が上手い人であっても、高速で移動中の目標への攻撃は段取りよくやらないといけないし
ここらへんはもう上手い人の手際をかっぱらって練習するしか無いわな
俺もキャンペーンで空からやられまくってるわ。 目が悪いから見つけるのも遅れたり。
197 :
大空の名無しさん :2012/12/31(月) 15:17:25.66
撃ちっぱなしミサイルの有無はデカいよ あとコッチの脆さに対して、AH-64 ・ Mi-24は硬すぎだし 足が速いら上手く立ち回らないと逃げる事すらおぼつかねぇ・・・
198 :
大空の名無しさん :2013/01/04(金) 15:39:02.57
過疎ってますなぁ 最近始めたんだけど、飛んでてラダーの効きが悪くなってしまうのはなにが悪いの? 目一杯やっても回頭せず現状維持が精一杯とかなるけど
そらあなた同軸反転ですもの テイルローターがないものですから
200 :
大空の名無しさん :2013/01/04(金) 17:41:37.49
どしたらええの?
201 :
大空の名無しさん :2013/01/04(金) 19:37:13.76
1と2で人口が散ってヤバい感じだわ
>>200 ヘッディング方向のオートパイロット解除はした?
してるとしたら、浮力を回頭力に転換してるだけなので水平飛行時より5%〜7%ぐらい?多少多めにエンジン吹かしてないと回頭しないっす
あと仕様的に180km/h以上での急回頭は禁止である。
202 :
大空の名無しさん :2013/01/04(金) 23:30:44.61
>>201 まだ素人なもんで、ヘッディングオートパイロットとか?な状態ですが
キャンペーンの最初のデプロイでヘリ追いかけてると山の途中で思った方に向いてくれなくなった
確かに速度は出してたけどそのせいなのかなー
ラダーに頼りすぎるとすぐローターが折れるので、飛行機っぽく旋回する癖つけたほうがいい ってばっちゃがいってる
ってか、ヘリってラダーで曲がるもんだという変な先入観は最初はあるかも。
固定翼機でも「方向舵」っていう割にラダーでは曲がらなかったり
機体を傾斜させると揚力が横に逃げる。そこでコレクティヴでピッチの 調整ですよ! スロットルはオートで。
207 :
大空の名無しさん :2013/01/05(土) 06:37:08.70
そーなんだー ラダーあまり頼るもんじゃないんですね 勉強になりました
いいか小僧 ラダーってのはな ざるそばに出てくるネギみてーなもんだ わかるか?わかるだろーよ。 最後にピリッと決めたたい時にかじるもんだ。 わかるか?わかるだろーよ。
ネギをかじる前にかみしめるもんがあるんじゃないかい?
210 :
大空の名無しさん :2013/01/05(土) 17:44:58.05
ラダーで旋廻するような飛行機はフォッカーくらいだな
211 :
大空の名無しさん :2013/01/05(土) 17:46:53.19
ネギはうどんにてんこ盛りして 苦くなって泣いた。 そーゆーことですね?
Steam版って、Worldでアクチできるんですかね?
213 :
大空の名無しさん :2013/01/06(日) 00:26:47.96
今さらな質問なんですが、SaitekのX52とRudderPedalsの プロファイルありましたら教えてください 色々ググってみたのですがロクに見つけられず 心折れました… OSはWin7/64bitです よろしくです〜
割り当てに苦悩するのがシムの楽しみの八割だろ・・・
それはスタートラインで、そこを過ぎてからが本当の苦悩じゃないのか
日本語キーボードで入力不可能なアサインあるから割り当ての し直しからやらなきゃならない。一年やって全部覚えられるかって くらい。初心者には難しいがカジュアルゲーでないからな… 取りあえず必要最低限の割り当てを探れとしか言えない。
217 :
213 :2013/01/06(日) 18:02:59.02
>>214 >>215 >>216 レス サンクスです
なんとかINSTANT ACTION で誘導ミサイル?使いながら飛べるようにはなりました
でも必ず地対空ミサイルで打ち落とされますけどw
元々 RCヘリを10年くらいやってたので遊べれば楽しそうくらいに思ってたのですが
BLACK SHARK はなかなか思うように飛ばせなくて、違う意味で‘楽しそう’です
218 :
大空の名無しさん :2013/01/07(月) 00:20:18.20
まだ飛ばす練習段階で 飛ばす為の割り当てしかしてないけど 攻撃関係の為に割り当てずに空けといた方がいいボタンは何個くらい?
説明書の実機のサイクリックなどに付いてるボタンの機能を 割り当てればいい。自動操縦の緊急全解除ボタンとかトリマーとか。 X52じゃ足らないかな。パネル押せる奴は実機のように押せばいいし。 フレアーは割り当てるのか意見が分かれそうだが。
サイクリックとコレクティブの全機能 それに戦闘中に使いたい +フレアボタン +フライトディレクターボタン +オートターンボタン +フロントダッシュのミサイル発射数セレクタ +trackIRの視野リセット その他いろいろ 小指シフトの他にマウスファイアをシフト割り当てすると ボタン数に余裕が生じるから重要度の低い割り当てに使ってる。 更にパッドが2つ、頭が大混乱状態。
221 :
大空の名無しさん :2013/01/09(水) 00:14:57.97
えーと、このボタン何を割り当てたっけ...? てよくなる今日この頃。
おれみたいな老いた頭にはよ ランプひとつ増えただけで大混乱さ
もう戦闘ヘリはおりて軽飛行機にでも乗りますか…
大変だ!イナゴの群れが基地上空に!
DCS:Balloon
DCS:Crazy Balloon DCS:Balloon Bomber
BlackSharkじゃなくてMi24Hindのほうがよかったのに USA製ならUH1-JとかMD500とか
Hind俺も乗りたいと思ってるけど FSXのアドオンの動画見ると 始動手順がどえらく面倒だった。 アナログ感満載だったわ。
だが、それがいい
G940のジョイのハットスイッチ(円錐状のやつ) あれってキー割り当てできませんの? 押すのは割り当てられるんだけど、方向が割り当てられないの
>>230 Joy to Keyとか使えば割り当ては出来るっしょ
でもあのアナログHATはフニャフニャ過ぎて確実な入力出来るかどうか?
ロジクールプロファイラから普通に割り当てできるよ。 俺はアナログ軸よりキー割り当ての方がやりやすかったから そうしてる。A-10CのTGP操作はアナログで使いやすかったけど。
>>232 DCSを認識してくれないけど、どうされたのですか?
>>233 認識はうまくいかないみたいだから手動で切り替えてるよ。
グローバルプロファイラで固定プロファイラを使用で選んでる。
他のゲームの時には戻さないといけないけど。
あと、PC起動後にアナログHATをぐりぐり動かさないと
中立にも関わらず割り当てたキーが出力されることがあるので要注意。
235 :
大空の名無しさん :2013/01/13(日) 22:34:20.39
今テレビでやってる映画アバターのブルドーザーのジョイスティックがX52PROだった 映画館で1回見ただけじゃ気付かないもんだね やっぱSFチックだって事なのか・・・ なんかこうヘリとか泥臭い対地機には雰囲気合わないのかなやっぱり センターペニジョイ棒一本の方って、どう置いてるんだろうか・・・ イスのセンターとかにマウントベース作らないといけないし そしたら普通のイスとしては使えなくなるだろ?
フライトシムジョイなんて 日曜の戦隊のロボでは常識よ
237 :
大空の名無しさん :2013/01/14(月) 19:41:35.26
ウルトラマンの頃ってそういうの無いから全部作ってたらしいよね
ナイトビジョン装備後、通常のヘルメットに戻してもヘルメットサイトが出せなくなってしまうのはバクなのでしょうか?
そういう現象起きたことないです
おれもたしかないな、夜はナイトビジョンの優先度のほうが高いし、ヘルメットサイトなくても良いとおもってるし
キャンペーンの対空戦でどうやっても勝てない
243 :
大空の名無しさん :2013/01/20(日) 17:26:27.18
>>243 勿論間合いは気を使って全力で逃げてるけど、高度
高めるくらいしか思いつかないな。
アイコン無しでやってるのであまり参考にはならなかった。
でも有りの方がゲーム性高くて面白いだろね。無しだと瞬殺多くて。
真後ろ見て自機を貫通して敵機見えちゃうのは萎えるなあ。
肉眼ならラベルオフでいいけど画面の解像度がアレだからラベルなしは単なるマゾゲーかなと思ってしまうが せっかく木の下に隠れたigraとかは確かに残念かもね 敵も目視出来ない場合に反応できないなら良いんだけど 鳥瞰図みたいな感じで見ててこちらの位置を「データ」で知ってる感じですからね
AIにも視界設定はあるから稜線下に隠れれば見えない 問題は彼は樹木を透過して見える事。だから山間部の相手には一方的に見つかる 地形設定レベルを下げて丸裸にすれば公平にはなるけど、画面ジョボくなるw
さすがに木1本1本に判定つけたら重くて話にならないだろうなぁ
MSFSは樹木に衝突判定ある。影はないけど。 無理な相談という程でもない。
オブジェに判定ってのは視界とは全く別の話だね。プログラム的には。 DCSの場合、地形の基本ジオメトリから視界の判定してるみたいだから、 通例だとユーザーの設定に応じてジオメトリに補正かけて判定って方法になるけど、如何せんDCSの場合、マルチに力いれてるふりしてるもんだから、この手の簡単なことすら各プレイヤー間AI機の整合性を考慮して入れ込めないのが実情でしょう。
地形効果は陸戦シムには重要だがフラシムでは優先度が低いので樹木まではやらない事が多いよな DCSもBSだのA-10だのといったCAS機リリースするならこのへん真面目にやれよって思うわ
251 :
大空の名無しさん :2013/01/22(火) 18:19:56.50
ヘリでは納得のいく地獄感の為の為に重要ですね
ラベル切っても高速機動戦主体なら被弾率はそんなに高くないよ。 ズーム必須だけど。
西側ヘリと違って速度乗せてウィングの揚力で機動性確保する 設計だからな。アパッチは大きな垂直尾翼ないだろ。
ああ、水平尾翼。ある程度、速度乗った時に安定作用するような 角度に固定されてるのかな?
モックアップ段階では半固定翼機体だったのが、通常型ヘリに 近いデザインに退化してロールアウトしても、ヒレが残ってる。
256 :
大空の名無しさん :2013/01/23(水) 20:05:22.73
あの羽で飛んでる気がする事が多いのはそういうことが原因だったのか。
>>254 攻撃でケツ破壊されてみると大事さが解るよね
>>253 ロール動作するとすぐローターもげるから、
あらかじめバンクさせておいてピッチで進行方向変えるようにしてからは
バンバン戦えてる。以前は3G旋回とか絶対無理だと思ってた
257 :
大空の名無しさん :2013/01/23(水) 20:46:29.70
258 :
大空の名無しさん :2013/01/26(土) 00:25:02.53
買ってみんなやw
機関銃弾が命中後にバチバチ弾けるのは遅発信管?
>>258 猫がいまいち認識しずらい
猫をもうすこしはっきり見たい!
>>261 1:54のやつ?
なんだろね、敵の弾薬が誘発してるのかな
264 :
大空の名無しさん :2013/02/06(水) 20:55:18.60
昨日オンラインでビルに着陸とか宙返りやってたらロシア語で Ka50ってループ出来るの? 凄い〜!みたいな流れになったんだけど 海外でも新しい人が結構入ってきてるのかもねー
ループさせる時のコツ教えて
Как это делает?
Умрите.
268 :
大空の名無しさん :2013/02/08(金) 18:32:42.23
>>265 機体を壊さず下降速度をなるべく高められるスティックの設定を見つける(350km/hぐらいは100%出せる設定を!)
&
ジワっとした操作で速度を効率よく高度に変換(機体やローターのバタバタ音がしないように)
なるべく急上昇の延長線上でキメる。最後コロっと後ろにコケる感じで回る
&
回転後はムリに下降速度を回復させようとするとローター折れるので、高度喪失が許容出来る状況で実行する
ちなみに横転も出来る。組み合わせるとバレルロールとかも出来ます(オートパイロットのロールりみったー解除を推奨)
10回ぐらいキメても壊さなくなりましたね
ヘリってロールオーバーを想定してないもんだから地面とかに目印を見つけてやるといいと思う
あと一番大事なのはオンラインでやれてる人を見て感じをつかむことかもしれない
僕も最初は絶対に出来ないと思っていた
>>268 おー詳しく有り難う
練習あるのみだな…
270 :
大空の名無しさん :2013/02/09(土) 12:34:37.01
ホバーしようと減速したら,発電量へってホバリングボタンおしたら そのままオートパイロットきれるんだけど、ジャイロも一回リセットされちゃうの?
>>271 360度回るわけじゃなくて180度の半ループか、にしてもすげー
速度警告鳴りっぱなしだからいつローターぶっ壊れるか気が気じゃないぜw
あとこの頃のテクスチャベタ貼り感と比べて今のDCSはずいぶんとグラフィック進歩したなあ
別動画がすごい
>>271 僚機(AI?)の着陸でちょっと土俵に足引っ掛けててクスッときた
277 :
大空の名無しさん :2013/02/12(火) 10:09:11.71
フルループは無理なん?
1000Mから棒立ち後、引っくり返りはじめたらあとは惰性でイケる ネットだと失敗を第三者の視点から見て学べるのがいい 載ってると何が悪かったのか納得行かない事もあるが 冷静に外から何度か見てると、やっぱり急操作の後バリっと行ってしまってる事が多い
279 :
大空の名無しさん :2013/02/16(土) 22:05:36.39
オーパイのロール方向は解除しないと横転がかなりやりづらいけど、 ピッチとヨーは解除なしで1回転出来ちゃうんだよな ヨーは解除した方がローター折れないで済むけど
280 :
大空の名無しさん :2013/02/17(日) 02:49:56.55
ループなんて対地100mからでもいけるだろw
281 :
大空の名無しさん :2013/02/17(日) 13:30:33.63
スピードによるけど ローターの負担を減らして、左右の羽に揚力受け持ってもらう為にスピードつける必要があるから それで上昇すると頂点は300〜400m以上にはなっちゃう罠
282 :
大空の名無しさん :2013/02/18(月) 17:16:22.18
レース自動車と同じで、急に曲がった後でも ストール(失速)せず、機動し続けられるようにやれれば実用的なんだろう 結果的にランボースタイルというか飛行機的にも使え、 いわゆるヘリ的にも使えると相手からは本当に読みにくくやっかい 戦闘機で空中戦している間に帰る基地が無くなってたりする
283 :
大空の名無しさん :2013/03/01(金) 23:45:28.23
1.2.3のキー割り当てに幾つか変更あったな。 移行を楽に出来ないもんか?
ボタン関係の移植が上手く行った験しがない 毎回マニュアルでフル設定してるわ
あれ?今回特に何もしなくても設定引き継げたよ
あれ、本当だ。付け合わせファイルのバージョン間違ったらしい。 いちいちデフォルトの設定を保存してnotepad++でコンペアして 変更の確認しなきゃならない。 いつの間にかリアパネルのEKRANのパワースイッチをオンにした時に、 フロントパネルのプッシュライトが点灯しなくなった。
>>286 いや、これはもうそういうもんです。
覚えてる範囲で再設定した方が早いかも
スライダーカーブとかは紙にメモっておく
久々に32bitやったらぬるぬる軽いしシーナリーもそれ程貧相で なくて気持ち良いわ。
289 :
大空の名無しさん :2013/03/20(水) 14:57:33.77
最初の方は普通に起動していたのですが、最近steam版BS1が起動しません 普通に起動するとlauncher.exeは動作を停止しましたと表示され、マルチを起動するとruntime errorで停止してしまいます 一度アンインストールし、Ccleanerでレジストリを削除してから再インストールを行うと1度だけ起動しましたが、それ以降は同様の症状で起動しない状態です スペックは以下のとおりです windows7 64bit core i5-760 memory 4GB HD5850
291 :
290 :2013/03/21(木) 13:43:17.61
色々試してみた結果、自己解決しました ・Visual C++ Redistributable Packageのアップデート ・msvcp71.dllをDLしてきて差し替え ・C:\Program Files (x86)\Steam以下ではなく、別ドライブにsteamライブラリを作成しそこへインストール ・レジストリを削除してから再インストール
292 :
290 :2013/03/21(木) 14:15:51.21
原因がわかりました… PS3パッドとX52を同時に繋げていると起動しませんでした PS3の方を抜くと正常起動しました お騒がせしました
乙! 自己解決力が高くてフラシムに向いてるな 最近オンする時はヘリ専だからどこかで逢うかもね
>>293 ありがとうございます
どなたかの役に立てば幸いです
マルチプレイは怖くてできないです…
まず索敵からできないので
295 :
大空の名無しさん :2013/03/24(日) 06:15:16.66
日本語でできるからついテイクオンヘリコやってしまう こっちも楽しいけど、言語問題で起動するのめんどいし たのむからはよ直して
296 :
大空の名無しさん :2013/03/26(火) 22:47:55.64
フライトスティックについて質問です。 BS2にフォースフィードバックは必須ですか? G940が生産終了のようで他に選択しがないようなのですが、 おとなしくThrustmaster HOTAS Warthogにしたほうがいいのですか?
297 :
大空の名無しさん :2013/03/27(水) 19:44:35.16
クルマのゲームよりは全然必須度低いかもね。 なるべく軸が長いスティックでボタンが多いものを選んだほうがイイかも 微調整が利くのと、必須機能が異常に多いし飛びながらいじるには アサインしておかないとヘリ同士で出会ったときなんかは勝てないと思う。
298 :
大空の名無しさん :2013/03/27(水) 22:28:48.25
丁寧な回答いただきありがとうございました。 Thrustmaster HOTAS WarthogとSaitekのラダーにしてみます^^
最近はハードのバージョンアップも停滞してるからな。
300 :
大空の名無しさん :2013/03/28(木) 18:21:12.91
つーかG940が最安値で7万円てw
オクだと12万。 俺の売ろうかな
安かったとき予備でもう一つ買っておけばよかった 二個まで関税無しだし。
305 :
大空の名無しさん :2013/03/29(金) 17:37:33.31
Saitekは軸のリニアさが割と無いけど
7万になるほどの差は無いわ。頑張り次第でヘリ同士なら負けないぐらいまではいける
>>303 このご時勢、どうせ売れないだろう
ジョイスティックもけっこう値上げされてんのね・・・
G940の場合は生産終了で希少価格になってるだけだろ ロジから新生品が出るなら、急落するだろうけど、ロジは業務整理してるようだし可能性低いかな
308 :
大空の名無しさん :2013/03/30(土) 01:02:27.08
まぁジョイスティック=フラシムとは限らないんだよね FPSやる人とか普通に居るだろうし、要はやりにくいキーボード以外の選択肢なわけで
G940買ったけど合わなくて放置してるけど オクで出したほうがいいのか 指ラダーの奴が楽で手放せん
>>309 ペダルも使って無いのか…
高値つくかも知れないが、BSやってんのに勿体無いな
FFB設定ちゃんとしたらG940のスティック最高だぞ?
10年以上捻り使ってるからペダルだと無理 FFBは車のほうでも使わないくらい相性が悪い 不自然の上に調整だ何だと面倒ごとが増えるのでなければないほうが さっぱりする
>>311 FFBに関してはすげーわかるけど、
ペダルは、まぁ。。。俺は使ってるけど、そういや捻りでも一向に構わんな。
雰囲気優先してあげてるだけだったわ。自分に。
ってことで全面的に同意だったわ。賛成。
ゴメン。
rFもかなり長い期間してるけど アクセルは指のほうが扱いやすいわ 脚はそんなに器用に動かないよ 飛行機や車が足を使うのは腕や指は他にやることが多すぎて割り振れないだけだし ライト兄弟は事実腕でラダー操ってた 飛行機はラダーの役割は重要度低いからあんな扱いにくい地上ブレーキと併用形状
よくそんな勘違いを堂々と
315 :
大空の名無しさん :2013/04/22(月) 16:51:02.24
フィーリングは調整メンドウなのはわかるが 棒をホールドしなくていいからその分指がフリーになって 効率よく発射したり出来るからペダルなんだよな。 まぁ微調整だけ言ったら手の方が微調整効くんだろうけど
316 :
大空の名無しさん :2013/04/23(火) 12:45:04.12
ラダーペダルすぐ使うのやめた 捻りか指ラダーでじゅーぶん
なぜ今ヒューイなんだ・・・
318 :
大空の名無しさん :2013/04/23(火) 14:10:13.35
>>316 同意
ペダル邪魔だし
捻りラダーのジョイで充分(特にコンバット系は)
捻り→ペダルラダー移行にはかなり慣れが必要 飛行中はペダルのほうが楽なようになったけど、タキシング中は未だに捻りのほうが楽 BS2ではないが、A-10Cとか操ってるときは踏み込みすぎて滑走路外れてあぼーんすること多々あり
最初からラダーペダル使ってると捻りは無理
捻りラダーがワイヤーorロッドで実現出来てれば 小鳥ちゃんもラクショーだったのに。
てか絶対的にスティックの理屈でいえばラダーって極性逆じゃん? なんであれパイロット達は何も言わないわけ?w ま、実機乗りはそれこそ最初からそうだから、それに慣れてると言われればそれまでだけど。
前にもそんな話あったね 個人的にはスティック同様、入れた方向に機種が動くという意味では正しいと思ってるけど…
>>323 それで正解。感覚的には問題無いと思っている。
いれた方向ってのがスティックだと全然イコールしないな、俺は それより機体に十字架ぶっさしてそれを触ってるイメージかなぁ 左右に伸びる部分がラダーって感じで、俺も感覚的には今のは逆に感じる
ホイールブレーキを左右ペダル踏み込み入力にしたら余計わからなくなるんだろうな
方向舵をイメージすればいい 実機乗りが違和感無いのは理論的なことから入るからだろ ゲームだけやってるから違和感あるんだよw
そんなあなたは実機乗りなん?
ラダーに関しては理論とか、スティックとの整合性とかじゃなく、単に機体を傾けた時(Gがかかる)の踏みやすさ優先でそうなってるらしい。 ロールした側に方向舵あてなきゃ滑るからね。ライト兄弟がそうしたそうな。 彼らは自転車屋だったから最初は逆の設定でやってたそうだよ。ただ力がはいらなかった、と。 そこから続いてるまぁ実用上の必然?整合性ではやはり逆だそうな。 Gとか関係ないシマーが違和感感じるのは極めて正常な反応だよ。そうじゃない人は刷り込みかな?
そうなのか? 実機ノリでもなんでもない俺ははじめから通常ラダーで全然違和感なかったが・・・ たぶんバイクとか乗った事あると違和感感じるんじゃないかな、という気がする 免許ももってない頃に先入観なしでラダーで遊び始めたから、普通に右踏んだら右むくし 左踏んだら左向くし、こんなもんだとおもってた
>>330 そうそう
車やバイクをイメージしちゃうとラダーペダルに違和感があるね
バイクだと特にかな〜
まあ所詮慣れの領域だろうけどw
個人差もあるだろうしどーなんだろうね? 単車だと、踏む=ステップ荷重だから踏んだ方向にロールする入力だし… 個人的にはシム遊び=実機ごっこだから極力実機に近い入力操作で遊んでる だから効率は良いかも知れないけど捻りとか逆踏みとかは考えた事すら無かった俺は多分頭が固い
単車は逆じゃね? いきたいほうのステップ踏んだらこけないかい?
勿論、踏み続けたら横になっちゃうw 右ロール=右バンク=右旋回なので、右ステップ荷重(踏むというか体重乗せる)で右向きって感じ まあ、ステップ荷重は数あるロール入力の一部でしかないんだけどもね
違和感とかじゃなくて 単純にPCデスクの足元のペダルが邪魔に感じだしたからw 自分の場合はそれだけw スティックの捻りで充分と感じ簡素化でいいと。 最近FSXもヨーク使わなくなったしなぁスティックばっかり。 何使おうが操作性のリアリティ?に大した差はないと。 自己満足で使いたい人は良いと思うよ。
意味もなく蒸し返す単車乗りだけど、 この場合ステップ=ラダーペダルじゃなく、車体(機体)の動きで考えるべきかな。 バイクを傾ける動作は=飛行機のロールなので バンク(文字通り)=スティック左右とするべき。 で、ハンドルによる旋回=ラダーペダル。 そう考えると、うんラダーペダルはやっぱ違和感あり。
シムなら簡単に軸反転出来るんだから好きなように設定して試してみりゃいいじゃん
基本的な事を聞くけど、 アンチ・トルク・ペダル(ホーカムの場合はラダー・ペダル)って 右を踏んだら右旋回、左を踏んだら左旋回でOKなの?
バイクは直進中にハンドルだけ切ったら逆方向に曲がるよ(逆操舵) 固定翼機も右ラダー踏んだら上半角効果で右にバンクするし、そういうもんだよ。 軸反転してもしっくりこなかったんで、結局デフォ(右ラダー:右回頭) 踏み間違えるのも最初だけ、慣れれば右ラダー:右回頭の方が自然に感じる。 車だとハンドルで切れるのは前輪だけど、航空機は大抵の場合ラダーは尾翼についてる。 車をバックさせるイメージで考えれば分かりやすいんじゃないかな。
>>339 そういう話じゃないと思うけど、まぁいいかもうこの話は
Hueyきたよー
やっとまともなヘリが来たか
半固定翼のエジェクションシートがあるシングルシーターの 変態臭さが良いんだろう。 移動中に着陸装置をだらしなく出して置くような出来損ないは いらん。
テイルローター失速を楽しむのはKa-50でできないよねw 回ったり止めたりはシミュレートされてるかな?
BS2モジュールのインストール手順にバージョン選択があるの 見落としたらアクティベートしなくなった。 モジュールマネージャーで個別削除可能になったんだな。
steam版のbs、64ビットでは動きませんね…。残念。 win8です。 メニュー画面にはいきますが、プレイはできませんね。
それIMEが原因じゃ…
>>342 BSパイロットのための練習機が来たな。
いきなりあれをやると
苦労するであろう…
349 :
大空の名無しさん :2013/07/21(日) NY:AN:NY.AN
ヒューイ、土埃も水煙も立たないじゃん。勿体ないらしい
どこかのバカが重いって文句垂れてるからなぁ 無いほうがいいって意見のほうが多かったんだろ
本家のフォーラムにギャグ漫画にされてるぞ。重さは。 土埃で重くなるのは明らかにバグ。
ラデはRPでそこそこなクオリティのカスタムAA使えるように なったから助かる。
BS2のクイックミッション変だと思ったら、BLOCK ROADの破壊 判定に失敗してるらしい。AI僚機の乱射も、ハインドが帰投 しないのもそのせいだ。
354 :
大空の名無しさん :2013/07/28(日) NY:AN:NY.AN
AIに自由に対地攻撃させると、一番最初に、堅い地上オブジェを ATGMで全弾空になるまで撃ちまくる。AIがバカなせいだな。 機銃には堅すぎる地上オブジェに諦めないで何時までも攻撃を 繰り返したり。 ミッショントリガーは1.2.5の全体バグだ。1.2.4は普通に動く。
地上オブジェを先に攻撃しないとトリガーが動かないとか、 良く分からん癖があるんだろうか。 DCSW全体バグか? これはマズいだろ。データリンクの簡易指定も 変だし。
泣ける
シューティング>>>>>>>動かないシム
359 :
大空の名無しさん :2013/08/26(月) NY:AN:NY.AN
最近始めたけど操縦は難しいが、攻撃とかデータリンクとかA-10Cより簡単便利だね
データリンクや兵装の命中率はA-10Cの方が断然上だと思うけど? AIの索敵が千里眼過ぎるA-10Cと違って、Ka-50はリアルで緊張感あって面白いな
361 :
大空の名無しさん :2013/08/26(月) NY:AN:NY.AN
このゲームやるまでヘリって脱出できないものだと思っていた・・・ まさか、ローターぶっ飛んでから射出するとはw
↑007ゴールデンアイで見た
Ka-50は若干飛べるFPSって感じだな。
この適度な弱さの中にある無双がいいんだよ
慣れてきて、機関砲の連射速度をLOWに設定するとソフトターゲットを
鬼のような勢いで食いまくれる。
>>360 A-10はやっぱ撃ちっ放し武器が便利だわな。
Ka-50もディスペンサー上下に2発づつR73が付いてて計4発とか
対空だけでも撃ちっ放せればもうちょっと違うことも出来るんだがね
>>356 画面側と反対にカウンターウェイトとか載せてる!
コイツは注意が必要!こういうのはバカじゃないぞ!wwwwww
バカじゃないけど… モニタやカウンターウェイトやフレームの重量を支える首の鍛錬は相当必要だろうなw
ところで、どうやって画面切り替えを動かしてるんだ? 頭の向きを変えるだけで動いてるようだけど
>>366 PCボックスの上を見よ!
なんと!トラックIR(4?)が乗っかっている!!
ブラックシャークの日本語化なのですが YouTubeに上がってる動画 DCS BlackShark Training 1/22 (BGM字幕付き)の様に表示されるのですか メニュー日本語化からけつまずいてうまく出来ないです
370 :
大空の名無しさん :2013/09/14(土) 03:11:55.27
ムリに日本語化しても全部がなるわけじゃないので、 Wiki印刷して覚えちまったら後はゴミ箱に投げ込む!というのも割りとメジャーな手ですよ 700ページ!?って思うと死にたくなるけど 本当に操縦に必要なのは30ページぐらいだと思うし 俺なんかね、Wikiを知らなくて、自分で全訳した後にWikiの存在を知ったという悲惨な人も居るので 結論としては君は一人じゃないと言える
>>369 ありがとう
チュートリアルの説明とか日本語で出来たらたらいいなと思いましたが
日本語化出来ないしwiki見ながら英語版でやることにします
ブラックシャークは盗んで乗れるようにロシア語で憶えるべき
373 :
大空の名無しさん :2013/09/30(月) 21:53:47.21
ロシア語で考えるんだ
374 :
大空の名無しさん :2013/10/13(日) 16:21:15.98
雨の海面に近寄ると水滴の斑紋が見えるぞ。 雨だからって水煙立たないのはどうかと思うけど。
雨粒は横風でも相変わらず真っ直ぐ落ちてくるし、雨天の路面 テクスチャは乾いたままだけど。
376 :
大空の名無しさん :2013/10/14(月) 19:33:49.08
祝日だっ! Ka−50も含めて全機飛べて、人が多そうでpingが良さそうなサーバーに大集合してみないか? あえてマルチするよ!
>>369 BSの32bitバージョンで、日本語対応フォントを導入すると、
職人があらかじめメッセージ他部分を日本語に書き換えた
ミッションをやるとエディタやゲーム内で日本語表示が可能
になるという代物。
メニューの日本語化はやって見たら固まってしまったので、
入れてない。
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>>378 youtubeのコメ欄で最近見るようになったなこれ
380 :
大空の名無しさん :2013/12/03(火) 23:01:53.75
youtubeもAAとかあるんだ!?
飴鯖入るとみんな赤軍でまったりやってるよな。
アイコン無しでキャンペーンやり続け今も死にまくってる。 だが、現実の戦争で紫外線のミサイル警戒装置もない ロシアの単座攻撃機で生き延び勝ち抜くことがいかに 非現実的なのか分かった。数の論理で言えば敵戦車5両も 壊せば自軍の攻撃ヘリ1機失っても勝利だろ。 所詮兵士など消耗品なのだから。
Mi-8って、フレームレート落ちないように速度出したらダスト上がらなく なるな。どこかで調整できないんだろうか?
>>382 石油戦争? チャプター1までならラベルなしでも何とかなったな。
戦域では200km/h近い速度を維持するように気を付けてヒット
アンドアウェイでやると被弾率がかなり落ちるよ。もともと
ウィング揚力で運動性を稼ぐ設計だから。
ウィングが広くて下方気流の乱れが大きいからホバリングは あんまり得意じゃない機体かも。 フライトモデルで考慮されてるかは知らない。
>>382 頻繁に消耗するにしては高価過ぎる機体だよこれは
生存性高める為にもRWRと撃ちっぱなしミサイルは欲しいよコレ
ミサイル撒いて逃げれるとかやっぱり大事だ
ここら辺はハインドみたいに実戦でバリバリに使われ始めると変わるんだろうけど
現状、KA-50の性能が少しでもわかってる上官なら10kmとかのアウトレンジ攻撃以外は禁止するだろう。
下手に突っ込んでしまってT72戦車&APU5台とかIgraでKA-50落とせれば逆に相手の大勝利だろうし
あと、こんな機動性ない機体なのに、ミサイルポッドの投機が出来ないし
ペイロードも応用利かない感じ。投機さえ出来ればVhkrが24発とか良いと思うし
夜間なんかは、もうただ飛んでるだけでパイロットのワークロード的にハード過ぎるわ
ラジコンは電線のないところでね!という意味がはじめて感覚的にわかったな
>ミサイルポッドの投機が出来ないし フロントダッシュパネルを必死に探せ
388 :
大空の名無しさん :2013/12/22(日) 01:11:53.28
いや、ポッド自体は無理だぞ
DEPLOYMENTの最初のFAMフライトで乗り物酔いした。
Ka-50はセンサーも粗末で単座だから夜間にまともな戦闘なんて無理だと思った
392 :
大空の名無しさん :2014/01/13(月) 16:54:24.13
ミサイルは投棄出来る。ミサイルポッドは投棄出来ない 無誘導ロケットポッドは投棄出来るし発射後は速やかに投棄だろうな。 連休最終日だが、どっかのサーバーで遊ぶか? もちろんBS1だが
393 :
大空の名無しさん :2014/01/13(月) 16:56:22.06
夜間はテキトーにS−13ぶっ放して、撃ち返してきたところを覚えておいてアウトレンジとかかな そこら辺かなと思う場所に12発全部打ち込んで帰るのが肝心 戦争なんだし、発数が足りないと役に立たないし
地対空ミサイル見つけるの難しいな わざと射程ギリギリを横向きにスーッと全速力で 飛行しながら窓の外見てるけど、煙の根元は消えかけてるので なかなか正確な発射元が定まらない フレアも効き目は限定的だしな
395 :
大空の名無しさん :2014/01/29(水) 15:11:29.05
相手が人間なら近くに着弾すると怒って撃ち返して来たりするんだろうけど、 CPUのigraとかだから、ちゃんと何割当たるとかいう位置に来ない限りは 絶対に撃たないしな オンラインなら他のプレイヤーのヘリの後ろを着いていって 根元を探るなんてことも可能だが
396 :
大空の名無しさん :2014/02/16(日) 23:13:58.35
Worldだとトリガー使うと、AIの対空にもいろんな振る舞い させることは出来るんだけど、LUAに依存したトリガーシス テムの負荷とか、CPUの使用率の悪さがあるんで宝の持 ち腐れ感が強いね。 久々に32bit版やったらグラがきれいで軽いわ。
リソースマネージャで基地間の補給の設定も出来るけど、 基地をまたぐような大規模マップは重くなるから作られない。 基礎的な処理能力が低いから。
使用効率低いのにハードの要求スペック上げられると カネの無駄遣いさせられてるみたいで腹立つし。
ひと通りいじってみた感触だと、AI機体もシステムが自動で 設定するタスクは無効にして、自分でタスク設定しないとまず 期待通りには動かない。
スクリプト依存してるとトラックも取れないんじゃないか?
402 :
大空の名無しさん :2014/03/08(土) 12:43:54.68
Ka-50のOn the other sideがきつい AAモードで2発同時に当ててもピンピンしてるあ
>>403 ハインドのこと?
そんなに硬かったけ
普通に撃墜できた気が
405 :
大空の名無しさん :2014/05/20(火) 19:46:26.62
敵ヘリのなるべく先っぽ + 上目に照準 すると、多少射程外でも相手が動いていても爆片が必ず何処かには当たる 爆発しないのは硬さじゃなく逸れて後ろで爆発してるだけだったりする 確かに機関砲で喧嘩すると硬さでイヤになるが
2機のハインド
>>4 機Ka-50
IGLA装備できたらよかったのに
407 :
大空の名無しさん :2014/05/20(火) 20:23:18.24
コンクエスト型のミッションはバランス考えてあるので解法は探せばある youtubeでミッションクリア動画を根気よく探し、ボタン配置その他操作系の無駄をどこまで削ぎ落とせるかも大きなファクターを占めるかな これがBS&LOMACオンラインだとハインドx4の複数隊による波状攻撃とか鬼かとw まぁそれでもハインド5機+Su27x3機倒して敵を精神崩壊させたことならあるし どんな鬼シチュでもフルポテンシャルはなるべく発揮出来るようにはしてる 装備はX52スティック + 増設FPSテンキー + G27のボタン&ペダル + TrackIRとか割と普通
igraって搭載されててもお互い機動しながらでは殆ど当たらんと思うんだよ R73x4 か R-60x4 とかありがち路線だがこっちのほうが使えるかと 翼端のカウンターメージャーディスペンサーの上下x左右に搭載すれば4発は積める! 回頭性が犠牲になるから積まないのかな?
410 :
大空の名無しさん :2014/05/21(水) 16:40:32.83
x ← R73 or 60 ┣┳┳□ x щщ ← vhkir x 12 x both-sided 2x2での部隊展開時に4x4=16発撃ちながら逃げられることを考えると 高価な機体の生存性を相当程度高められるものと思われる あと出来れば機関砲は座席真下が良いかなー。コンピューター照準時は気にならないが 至近距離でのボアサイト戦闘時の狙いやすさが全然違うし 超高速飛行中の射撃によって機体がブレ難くなるし まぁ右側に来たときは割りとメクラ撃ちでもバリバリ当てれるが
DCS World 立ち上げたらBS2セールなので購入しようか迷い中。 一応マニュアル和訳もあるし。 ただロシアのアヴィオニクスに付いていけるかどうか・・・ 海外ではコックピット自作したりしてDCSシリーズの中でも人気ある みたいですねぇ・・・
>>411 英語パネルも設定できるんじゃなかった?
俺は暗記した上で、雰囲気重視のロシア語でやってるが
Youtube漁ると英語コクピットの動画も相当数ある
基本、動画見まくってコツ盗まないことにはオンラインでの対飛行機相手じゃ辛い辛い
413 :
大空の名無しさん :2014/06/16(月) 20:42:00.49
rdtggg
414 :
大空の名無しさん :2014/06/17(火) 20:37:48.68
Ka-52だとパイロンが3x2になってて一番外側はigra積めるんだね
関係無いけどアパッチってビデオだけでDVD出てないじゃん
416 :
大空の名無しさん :2014/07/30(水) 21:01:57.40
出てないの?割とメジャー作だと思ったが・・・ ブルーサンダーとかはあるんだよねDVDさ
417 :
大空の名無しさん :2014/08/01(金) 13:46:43.58
かろうじて発売されている外国版DVDは日本語字幕すらないのでちょっと・・・
すてんがーにいつもやられるんですけど 何か対策ないですか?
420 :
大空の名無しさん :2014/11/28(金) 21:11:42.59
S-13の爆炎に巻き込んで殺す これ以外の小型ロケット弾だと直撃以外では死なないし、直撃で狙える距離になる前に撃墜される マーカー無しのオンラインサーバーなら 撃ってくるっぽい付近にS-13撒いちゃー補給しちゃーのピストン輸送を何度かやれば必ずつぶせる
421 :
大空の名無しさん :2014/12/04(木) 21:05:59.73
発射する時にそらよっ!! っと女をののしるような声を上げながら発射すると敵兵がよく死ぬよ
今更はじめたんだけどwikiにx52の指ラダーのやり方乗せてくれた人天才だなすげえやりやすいこれ フットペダルも買ったんだけど俺の場合設置場所の問題でいちいち出したりしまったりしないといけなくて大変だから 指ラダー教に入信します
保守
424 :
大空の名無しさん :2015/01/01(木) 11:19:41.02
これの素のやつを統合?するのはどうやるんだ?
425 :
大空の名無しさん :2015/01/16(金) 01:41:45.49
>>422 オンラインデビューして色々兵装を活用するようになるとスティックをホールドしてられない局面も増えてくるんだわ
飛ぶだけなら最強なのはわかるけど
俺は逆にペダル買う金が無かったので、G27っていうハンコンのアクセルとブレーキを見立てて使ってるよ
426 :
大空の名無しさん :2015/01/21(水) 07:06:45.59
アパッチは攻撃ヘリと言うより 敵のOHのほうがかっこよくて困る
427 :
大空の名無しさん :2015/01/21(水) 15:58:35.04
これ面白いなー
昔NHKで見たアメリカ軍のシミュレーターのCG完全に超えてる
離陸と同時に密集して立ってる木立を越えて開ける視界とか
FC2とのオンラインも毎晩が本当に楽しくて仕方ない
>>426 爆片で塗装剥げたアパッチもカコイイな
他の機種よりむしろアパッチ出してくれと思う
428 :
大空の名無しさん :2015/01/23(金) 06:14:47.49
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http://www.youtube.com/watch?v=z2qK2lhk9O0
予備の燃料タンク積むと あまりに重くてロケット攻撃とか出来ないし 高度がみるみる下がってしまうな ヘリってやっぱひ弱だな
このスレだったか忘れたけど、 Pro Flight Trainer Evolutionがいいよ、って薦めてくれた人ありがとう 高かったけど普通のスティックよりかなりヘリが飛びやすくなった 勢い余って実機の訓練したところ、 通常ホバリングが“止まる”ようになるには10時間くらいかかるらしいんだけど、 1時間で止まってしまった 教官の間でも早すぎ!って話題になってたらしい 自分は自動車の免許も早い方じゃなかったので、どう考えてもヘリシムで飛びすぎてるのが原因です まぁライセンスは操縦技量だけじゃなくて、英語とか英語とか英語とかが必要だから 最終的に他の人より早く取れるかは微妙だけどね ちなみにKa-50は二重反転ローターでホバリングが簡単過ぎるので、 他の機体、シムで飛んでたのが役に立ったと思うw
持ってないけどUH-1の方が練習には良さそう ベル式はスタビライザーがローター回転面ごと傾けて制御させるので 操作の反応が遅くホバリングが難しい 昔のラジコンのヒラー式も似たような感じ?
DCSのUH-1は、あまり難しくないと思う。 ヘタッピなおいらが、買ったその日に初めて飛ばしてみて離陸〜適当に遊覧飛行〜着陸まで 一通り出来たもの 動きが落ち着いてるからKa-50より扱いやすいような気がする
Ka-50のHUDが便利すぎてUH-1がつらい
そもそも比べることが無意味 uh-1とka50を比べるのは第一次大戦の複葉機と第二次世界大戦の戦闘機を比較するようなもん UH-1Hのローターは現代では本当に欠陥レベル
UH1がないと地獄の黙示録ごっこが出来ないじゃん 走ってる車に向かって無誘導ロケットあてなくちゃ メットにケツを載せてやれ
436 :
大空の名無しさん :2015/02/08(日) 18:44:26.28
>>429 燃料ギリがデフォ、ロケット弾は陽動用にしてミサイルと機銃で勝負かな
特に機銃の連射速度を落とせるようになってくるとスコアの入りが滅茶苦茶良くなって外人が嫉妬する
大抵のオンラインミッションなら50%も入ってれば充分
足が遅い状態で飛ばしても、燃料切れより前にFC2の戦闘機群にやられちまうからね
>>430 2重反転ローターも良し悪しだなと思う今日この頃・・・
回頭したいだけなのに、エンジン吹かさないと回頭してくれないし
それによって高度が上がるとやはりFC2の戦闘機に撃墜される
ここまで自演
深夜テレビのαアビエーションの番組は動きやお作法その他何気に参考になるわ 実機でオートローテーションとか録画すりゃ良かったとすら思う
>>434 >uh-1とka50を比べるのは第一次大戦の複葉機と第二次世界大戦の戦闘機を比較
さすがにそこまで差はないだろ
ファントムとF-15ぐらいの差だ
操作自体は日本人の方がチャンと意味わかってやってる人が多いし 日本の上手い奴が徒党を組んで海外鯖に道場破り行ったらさぞ面白いことだろう 機動に関しては外人の方が勢いがあるが
お、ネトウヨか
いきなり何を言ってるんだ君は
一方的に日本age海外sageしてるわけでもないのにネトウヨ認定とか、やべえな
日本人はいきなり入ってきてエンジンのかけ方どうやるの?とかの無茶な質問するやつは居ないよね
たまにいるよな Atl+F4って答えたくなるわ
446 :
大空の名無しさん :2015/02/22(日) 21:21:39.22
ソフト自体終わらせるかww
ヘリコプタの上下の棒は普通にスロットルだと長い間誤解してました そういう人も多いと思います
448 :
大空の名無しさん :
2015/03/01(日) 19:12:18.80 少し前のアップデートから、内部通信装置(SPU-9)のスイッチを入れると一切通信ができなくなったんですけど、 誰か、同じ症状になった方いますか? スイッチを入れなければ、グランドクルーとCASとかの要請はできます。 入れた場合、コミュニケーションメニューは出ますが、Fキー押しても無反応。 いつも僚機に索敵してもらってたから困った困った・・・