TAITO トップランディングの思い出 Part2
前スレ落ちたか
ああ、今回も1000いかずに落ちたね
即死を食わないようにしていきましょう
今朝、秋葉に出たついでにHEYに行ってきた。
10年ぶりぐらいなので感動でした。
LHJは近所にあるのでLHJに慣れたのか、管制塔からの指示に
スタートボタンを押してしまったw
(LHJだとボタン押して応答)
その後マジアカやったけど、アロエ台強烈・・
アロエ空気嫁を指でプニプニ押すと癒される
ヤフオクにミッドナイトランディング出品されてるのか。
>>11 ミッドナイトランディングをプレイしたことないので憧れけど基盤だけではプレイできない。
Heyでの場所、また元のナイトストライカーとかダライアスのとこに戻りました。
2階エスカレーターのすぐ脇だな。
あそこ大型筐体2台の陰に隠れてるから注意しないと見落としそうだ。
シェードは外されたままだけど、あの場所なら周囲が眩しくないから
あまり問題ないな。
846点か、おめでとう!
俺も当時はそのくらいのスコアを出したこともあったけど今は無理‥‥
それにしてもこのレベルになってくると
離陸のスコアが無視できないな。
90点以上を安定して出すのは難しいよね。
18 :
大空の名無しさん:2011/06/05(日) 19:45:39.56
蛇行で減点されないようにするには、最初にわざと風に流されて
左右どちらかの端っこのほうからセンターを目指すのがいいのか?
Heyのトップランディングの今の場所って、コインが入れにくいなあ。
強風で一気に流されたときはゆっくりセンターに戻した方がいいけど
少なくとも、わざと風に流された方が良いってことは無い‥‥と思う。
ところでコインが入れにくいというのは、隣の筐体が邪魔って意味?。
元の場所からして入れにくいとは思うけど。
なんでコイン投入口を筐体の上の方にしなかったんだろうね。
GWにトップランディングやりにheyに行ったけど、やり始めたらどこからともなく現れてずっと見ていた奴がいた。
待ってるのかどうか判らないから1クレで離れたけど、もっと派手なゲーム有るだろうに…とは思った。
21 :
大空の名無しさん:2011/06/07(火) 19:07:06.84
コインはもともと入れにくいけど、今の場所は隣の筐体が邪魔だよね。
操縦席に座ってしまうとコインを入れるのが困難。
でも、その狭い空間がコックピットらしさがあって落ち着くかもね。
>>15ですが風で流されたらゆっくり戻すというより常に機体を真っ直ぐにしておくことを心掛けてます。
大型なんてなかなか曲がれないですからね。
最後は接地点もー15点だったので頑張ればもう少しいけそうです。
ってか気になったんですが簡易コックピットの組み立て方法みたいのが筐体に書いてあるのですがあれはなに?
前スレで離陸100 点出した折れがやってきましたよ。
やり方は90 点台出せる人には常識といえる事ばかりだけど、
あえて当時の状況を列挙すると・・
●電源投入後、最初のプレイだった。
●デモを数分流した後のプレイだった。
●開始前からスロットル最大、ハンドルは少し左に切っていた。
●"機首を上げてください" 前からハンドル上最大に切っていた。
●離陸後に中央がずれたが、修正せずそのまま上昇。
まぁだいたいあたり前田のやりかただよね。電源とかデモ以外は。
しばらく検証していたけどビデオ撮りできないし、高次面での
蛇行減点のほうが痛いのでやめちゃった('A`)
>>22 滑走路に対してまっすぐ = ハンドルをあまり切らないという事でよいでしょうか?
ハンドルは発進前から左全開だな、俺は。
まぁ設定が甘かったんだなきっと。
プレイしたのも20年以上前だし記憶も曖昧。
25 :
大空の名無しさん:2011/06/21(火) 12:05:03.38
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もうそんなシーズンか
時の経つのは速いなぁ〜
最近タイトーはiPhoneのゲームをよく作ってるな。
滑走路逆走とか隣りの滑走路に着陸したりして遊んでたわ〜w
29 :
大空の名無しさん:2011/07/27(水) 22:32:58.12
最近ようやく大型機面までたどり着けるようになりました(完走はまだ)が、
この辺まで来るとゲーム機との駆け引きみたいなところがありますね。
無理に中心に合わせようとすると頻繁に風の向きが変わるし、ある程度
流されてから変えようと思うと、ますます強風になるし、これでもう風向きが
変わらないだろう、と思ったとたん逆向きになるし。
こちらの操作を邪魔しようとしているとしか思えない。
ま、それがゲームでしょうけどw
>>28 離陸の滑走路を逆走しようとすると180度反転が大変じゃないか?。
今日試してみたらコースアウトした。誘導路でも使うのかな。
そんな時に限ってスコアが769点。
普通に離陸してたら20年ぶりの自己ベスト更新だったよ‥‥ orz
32 :
30:2011/07/31(日) 23:52:26.60
サンクス、凄い動画だった。
あれ見ると、180度反転するのに滑走路の幅の半分くらいしか
使ってない感じだな。成否の鍵はやはりスロットルワークだろうか。
33 :
大空の名無しさん:2011/08/06(土) 00:16:12.92
また、HEYの位置が少し変わっていた。
ついになくなったか、と思ったら自分の立っている真横にあった。
詳しい場所を頼む。
>>34 俺も今日hey逝って来たけど
今までの場所で右に90°回転してただけだったぞ
ただ、周りに有った旧3画面筐体とかナイストとかが別の場所に移動してて
周りグルッとダラバーACEXに囲まれてたw
サンクス、移動じゃなくて回転?ってことは場所自体は同じか。
37 :
大空の名無しさん:2011/08/09(火) 04:11:58.79
MAMEのランディングギアは操縦できません。ランディングハイジャパン、エアラインパイロッツ
(エラー03)は起動せず。
トップランディング、ミッドナイトランディングは起動、操縦できるが画面悪い。
徹夜&1週間ぐらいネット、本(エミュレータなどの雑誌)などで調べても解決できません。
キー割り当て、サービスモードも設定しました。すみませんが詳しい方、わかる方教えてもらえませんか。
38 :
大空の名無しさん:2011/08/09(火) 04:14:01.85
(上の続き)
沖縄にはもう筐体ありません。那覇空港のゲーセンあったランディングハイジャパンはゲーセンが潰れたため、
先月でなくなりました。エアラインパイロッツ(潰れる前)もいつの間にかなくなりました。
ランディングギアは約12年前なくなりました。もう沖縄にはランディングシリーズはありません。
39 :
大空の名無しさん:2011/08/09(火) 04:58:44.55
>>37,38です。
修正 ×わかる方教えてもらえませんか。 ○わかる方いらっしゃるなら、教えて
いただければ助かります。
上から目線的な書き方だったので修正いたしました。すみませんでした。
40 :
まりこ:2011/08/13(土) 08:45:00.05
小学校前に住んでいる層化の婆さん二人が
朝から異常に興奮して何度も叫び声をあげています
ほうっておいても大丈夫でしょうか?
こんなにブラウン管並べたら暑そうだな
43 :
大空の名無しさん:2011/08/21(日) 23:01:01.41
スバラシイ!!
マイコンソフトのSC-500N1というキャプチャボードにてトップランディング、
ミッドナイトランディング、ランディングギアの画像が表示される事を確認しました。
ランディングギアは同期分離が必要ですが、これで24KHzモニタが死んでも安心パパ。
>>44 デモ画面だけでも良いのでうpお願い >LG
忍法帖とかわけわからないよ!って状態でPCからURL貼れませんでした、ニコニコの大阪空港の動画にリンクつけてます
大阪空港超低空飛行ワロタ
ビルは突き抜けるんだね〜
大阪は必ず超低空飛行でビル抜けしていたなぁ
懐かしい
ぼく管3でも大阪飛べるけど、あれは飛行経路が決まってるから…
50 :
大空の名無しさん:2011/08/29(月) 01:05:47.48
>>49 どうやってやっているんでしょうか?とってもうらやましいです。日本語表示で、コントロールもできる。
これはMAMEのやつですか?自分のは画像があれまくるし、コントロールは
「キーボードの9」(サービスモード)押しっぱなしでは操作できます。しかも左と下に
しか動きません。フライトシム ヨークの操縦桿型コントローラにつなげています。
コントローラ設定もしました。未だに未解決です。
エアーダイバーみたいな操縦席
エミュはわかりません
>>49 うp乙
各面上げてくれたらなお嬉しい。
戦闘機は確か旋回、S字、宙返りでないと無理だったはず。
逆方向からの進入も出来たんだっけ?
いつも最初の面からしか始めなかったので戦闘機の離陸は初めて見たw
木箱はハンズマン?
>>53 確かLGは工場出荷設定では面セレクト出来ないんだよね
だから見た事無いって人は案外多いんだよなー
55 :
大空の名無しさん:2011/09/03(土) 21:17:18.16
>>53 ステージは追加したいと思います。
戦闘機は通り過ぎてからUターンして反対からの着陸可能です。
箱はハンズマンで板買って切ってもらって作成しました。楽でいいですね。
>>54 テストモードに入ってセレクト可能にはできるのですが、
初級ステージのセレクトができなくて??状態です。
56 :
大空の名無しさん:2011/09/04(日) 04:19:11.45
55>>
エミュ(MAME)ですか?もしMAMEでしたら、「p」を1回押して、2回目押しっぱなしにするとランディングギアの設定画面モード
に入り、難易度設定して、そこから出て、また一回「p」を押しっぱなしだと、上級モードいけます。だけど、いろいろ設定とコツがあります。
成功しても、下降、右にしかいけません。
今日HEYでプレイしてくるか。899出したい。
>>54 面セレクトするとその面以降しかプレー出来なかったよね。
だからもったいなくて毎回最初からプレーしてた。
>>55 シールドケースを破壊するよりもケース外側からレールを固定しているブラインドリベットを破壊した方が簡単かと・・
59 :
57:2011/09/05(月) 02:29:20.55
凄ぇ‥‥
ところで目標が何故899点?
離陸100点が可能なのは前スレで証明されたよね。
この勢いでぜひ900点を達成してほしい。
現役時代から一度も「稼動している筐体」で100点を取ったことがないので
理論上可能であるかどうかは別にして、
自分は初代スレ時代から少なくとも「一般に稼動している筐体の設定」では
離陸で100点は無理だと考えている。(899は何度か出している)
本当にどの筐体でも100点が出せるなら誰かHEYの筐体で出してみて欲しい。
(自宅環境とかではなく)
訂正しておく。→一般に稼動している筐体の設定「&状態」で〜
ちなみにHEYの設定はたぶんEASYかな。
初期状態の風速がラウンド数よりも少ないことがあるので。
ハイスコア狙いに難易度設定はほとんど影響しないけど。
HARDだと3面でも風が吹くので初心者殺しだった気がする。
63 :
60:2011/09/07(水) 23:55:28.95
確かに。
俺も前スレで書いた新宿の特定の筐体を除き、離陸で100点出せたことは無いな。
ところで
> HARDだと3面でも風が吹くので初心者殺しだった気がする。
2面から風は吹くよね。風向が切り替わるって意味かな。
3面で風向が切り替わる筐体って見たことないけど。
すみません、誤記です。「3面〜」は「1面〜」と書くつもりでした。
しかもスタート地点でセンターから大きくずれているという極悪ぶり。
風向が変わるのは設定に関係なく4面からですね。
離陸、今度プレイするときは念のため色々試してみようかと。
98〜99は確実に出せるのであまり冒険していないのも事実なので。
でも特定の筐体で100点取れる方が
他の筐体では出したことが無いというくらいだから、
やっぱり出せない筐体では出せないんだろうなあ。
65 :
63:2011/09/08(木) 01:53:26.99
ハード設定でそこまで極悪になるというのは初めて知りました。
元の難度が高く、長時間プレイが不可能なシステムのせいか
幸いハード設定にしていた店は見たこと無いです。
66 :
63:2011/09/08(木) 01:55:29.65
> でも特定の筐体で100点取れる方が
新宿の特定筐体はどう考えても変でした。
トップランディングを初めてプレイしたのがその店だったのですが、
初プレイが離陸100点でしたもん。初めてなので当然滑走路上を蛇行しました。
なのに3回プレイしても全部離陸100点。
後日地元のゲーセンに入荷した時は「あれ、100点が出ない。」と
本気で思いましたよ。
もうあれはロケテスト版か初期出荷版の類だったとしか思えません。
VERY EASY設定(あるのか?)の可能性もあるけど、これはもう
Hey店員さんか基板持ちの方に検証してもらうしか‥‥。
基盤餅だけど自分の基盤で100点出した事は無い。
でも当時離陸100点は何度も経験有り、新宿だったかどうかは覚えていない、
池袋ゴリラで良くプレイした記憶は有るが・・・
少なくとも大型筐体用基盤と小型筐体用基盤の2種類が存在するがモーション関係が有るか無いかの違いのみ。
難易度設定はAからDの4段階で標準は下から2番目のB
設定を変えても風速が変わるだけで判定基準は全く同じ。
ランク設定は離陸の採点基準には影響しないってことですか。
特殊バージョンの筐体が新宿以外にも複数あった可能性はありますね。
99点の時は技術点70、残タイム点29しか見たことないから
100点機体の操縦桿の上昇度が速くて残タイム点30出るんじゃないかな
70+30=100でキリもいいし
> 59
> 895overは実力8割と、あとの2割は「運」と断言する。
俺と感覚が近いな
俺のプレイスタイルはいつも最高点狙いだが統計的には
離陸 98:1割 99:9割、R1〜R6 100:9割
786〜799:1割 R8失敗
875〜889:4割 R7〜R8蛇行あり(+接地点の時もあり)
890〜892:2割 接地点
893〜898:3割 接地点(ベストが898なので
蛇行減点を防ごうとしてもスタート位置とスタート風向と風向変化によって
5割くらい防げていないことがわかる
59だけど離陸の精度はそんなに高くない。
98が50%、99が40%程度。残り10%がそれ以下。たまにやってしまう。
あとは797〜799でR8失敗がかなり多い。たぶん4〜5割そう。
蛇行取られてクリアするくらいなら…というスタイルなので。
現役時代、R8で失敗しているのを友人に見られると
「スコア気にしないでクリアするだけならいつだって出来るんだよ」と
今で言うドヤ顔で豪語しくさってた恥ずかしい記憶がw
>>53 戦闘機は確かスロットル切って急上昇→失速でも機速が落ちて着陸できたはず。
ただし成功率はとても低かった覚えが…
昔大阪の駅前2ビル?のゲーセンでオービターまで一応全クリアできたのは
懐かしい思い出。
画面が綺麗になると当然操作系もリアルさが求められて、出来上がるのは「トップランディングというゲーム」ではなく、ただのフライトSIMになりそう
久々に成田の航空科学博物館に行ったら
ロビーが改装されてて、IDYA版ランディングギアとウイングウォー、プロップサイクが撤去されてた・・・・・・・・orz
>>73 そう、やりたいのはフライトシムじゃなくて「トップランディング」なんだよな
>>73-74 わかるわ〜
後半面までいけるようになって、トップランディングが実は
リアル系ではないことに気付いたときはショックだったけど
その後リアル系フライトシムに手を出してみると無性に
「トップランディング」がやりたくなるんだよな。
76 :
大空の名無しさん:2011/11/05(土) 16:55:06.46
>>25 3DSで出してくれるなら予約してでも買うよwww
滑走路でドリフトwww
3DSじゃ箱庭感すごすぎるだろ
>>75 初代ウイニングランを渇望する俺と同じだな。
80 :
大空の名無しさん:2011/11/10(木) 23:31:42.30
羽田の33は右も左も降りれるけど、大阪空港の32Rは着陸できないんだよね。
確かCRASHになった。
蒲田の落ちぶれたゲーセンにまだあるねトップランディング
昨日みつけたさ
ほんとか!?、それ大型筐体版?。
蒲田と言えば以前ナムコのサブマリンが残ってるゲーセンがあったなあ
店名言わない時点で釣りだろ
>>82 小さいゲーセンだと公式HPとか無いだろうから
地図サイト等で場所がわかるURLを示してくれ。
どうせ何時もの様に
コノ後レスが無いか
レスあっても、行ってみたらLGかLHJなんだろな・・・・・
>>89 1ですが、時事通信GJですね
何年後か判らないけど次スレテンプレ入りで。
ちゃんと動いてるのかな。
前スレでもTLが2台並んだ北朝鮮のゲーセンの写真があったよね
半島に何台流れたんだろ?
93 :
大空の名無しさん:2011/11/19(土) 10:45:01.77
まさか北朝鮮人民をうらやましいと
思うことがあるなんて
|彡ミ/\\\\\\\\|
|彡 | \\\\\\\|
ヽ |へ、_ _,へ\\\\/
| __ __ | / )
| |/ ノ
| ( / _ ) /
ヽ ヽ | 100ゲッツ!!
ヽ ヽー‐‐‐ァ /\
//ヽ ヽ-‐' / /\ \
/ / ヽ_ / / / \
/ \ |\ /| /\ \
(⌒\ / (⌒ヽ |二| | / \ \
__ゝ ヽ ___ ゝ \ \| / / |
( ヽ─ ( l ) ヽヽ / / / |
 ̄ ̄( ̄丿 |  ̄ ̄( ̄ ゝ \ / / |
最近スレ進まないね。
もう秋葉原行けばプレイ出来るしニコニコに動画もあるから。
一昔前はゲーセンにもないから動画を見つけた時、偉く感動したもんな。
新しい話題がないから仕方ないのはわかるけど
フライトシム自体が盛り上がらないのは寂しいな。
せっかくPCや家庭用機の性能が上がったってのに勿体ない。
日本では、
飛行機よりも鉄道の方が何かと盛り上がるからなぁ。
ファンの裾野も飛行機より鉄道なんだろう。
>>101 その秋葉原だが、自分は2週間に1回程度の割合で、仕事帰りに寄るんだが、
最近は夜9時前後時点で誰も完走者がいないことが多い。
夏頃までは2,3人程度は居たのに。
”じゃあ自分が本日最初のアイネクライネを鳴らしてやるか”と意気込んで
やると、7面あたりでドボン。
>>104 (´・ω・`)人(´・ω・`)ナカーマ
「さぁ850pts超目指すぞ〜」と意気込んでも
7〜8面で蛇行モードに突入し、着地後にコースアウトで終わる。
ブランクがきついな〜。
数日間連続してプレイできれば感覚も戻るんだろうけど
滅多に行けないし。
後半に蛇行しない様に降りる方法がわからないw
凄い!!
これ秋葉だよね。ランク設定とかわからないけど
実力次第でこんなスコアも取れるんだな、俺も頑張らないと。
>>107 わー、自分は4,5位の人と同じだわー。
オールクリアでも700に手が届かないという・・・
>>59ですが
>>107の1位は自分のプレイだ。
画像は直リンクでなくせめて
アプロダに転載してから貼り付けておくれ。
3位もそう。離陸99+R6までALL100も
R7で蛇行取られたのでR8は捨てゲした。
このゲームの捨てゲはかなり背徳感がある。
明日は秋葉に寄れそうなので頑張るかー
>>108 ランク設定は2(デフォルト)か1だと思われます。(最大4)
が、毎回870over以上取る実力がある人なら
ランク設定でスコアはそれほど左右されなくなるはず。
デラックス筐体のボディ・ソニックについてなんだけど、
あれってBGM も入っていましたっけ。
ただ"ゴー"っていうエンジン音だけだったような気がするんだけど。
>>112 サンクス、でもCD版とあまり違わない‥‥かな。
(自分の耳が鈍いだけかも)
レイフォースのCDでは「実機とはかなり違うな〜」って思ったけど
トップランディングのCD版もエフェクト入れてたのかな。
>>113 う〜ん思い出せない。かなりやり込んでたんだけどな。
いつかまたデラックス筐体で遊びたい。
筐体の中にこんな怪しい蛍光灯あったっけ?
>>116 単に照明器具が写り込んでるだけじゃね?
普通に考えればそうだよな。HEYに行ったことない人かな?
>>115の凄いところはこの位のスコアを安定して取れるところ。
オレもそれなりに自信があったけど
たまたま運良く蛇行の取られない場面が続いて870点くらいで
全面クリア時の平均だと820点くらい。
後半面で蛇行をどう回避しているのか興味がある。
>>118 自分も同じ位のスコアだけど
7-8面は、どうやって蛇行回避すれば良いのか、全然分からんよね
是非
>>115氏のプレイを拝見したいものです
ところで
>>115の下の写真、何か色々写り込んで・・・・ゲフンw
120 :
大空の名無しさん:2012/03/09(金) 10:06:55.73
>>112 音源すごいですね、スマホでもダウンロード出来て嬉しいです。
もしありましたらメインテーマ2、3もアップしていただけないでしょうか?
>>123 センターペデスタルが実物と比べて微妙にズレてるなぁ。
言い出したらきりがないか。
エコノミークラスだと着陸ができない。
ビジネスクラスだと‥‥一般価格だと本物の飛行機に乗れる
料金になるな。(操縦じゃないけど)
会員価格で楽しむためには年会費が21,000円(税込)が必要。う〜ん。
このスレ的には着陸だけできるコースが欲しいよ。
BGM1面早く3面と6面で変えて欲しかったな。
3曲目を聞けるまではなかなか大変だしw1曲目は離陸で聞けるからな。
JETでGO!2に、トップランディングのBGMが使われているのか
>>128 つべとかニコニコで聴けるよ。
俺は嫌いじゃないアレンジ。
でもTLの方が合ってるんだよなぁ、空に。
130 :
大空の名無しさん:2012/04/19(木) 21:10:02.74
トップランディングって68020使ってたの?
134 :
大空の名無しさん:2012/10/08(月) 23:35:44.00
土佐ロイヤルホテルにトップランディング無くね?
135 :
大空の名無しさん:2012/12/01(土) 10:24:48.59
>>133 だったらPS2で余裕だろう出してくれ
目茶苦茶やりたい
金正恩が北朝鮮のゲーセンにいる動画が流れてて
トップの大型筐体が映ってたw
137 :
大空の名無しさん:2012/12/01(土) 16:41:18.78
>>136 それゲーセンやない!北朝鮮軍パイロットトレーニングセンターや!
世界観や音楽含めて好きだなーいまだに。
小学校の頃親の金盗んでよくやってたわ俺も
12〜13年前、埼玉レジャーランドに大型筐体が2台稼働してたなあ
おそらく池袋ゴリラにあった2台がそのまま流れ着いたんだと思うけど
末期は操縦桿のボールジョイントがグラグラで操作性最悪だった。
140 :
大空の名無しさん:2012/12/02(日) 08:48:21.90
ドラゴンボールのセルみたいにスクエニに喰われてから、TAITOは腑抜けになったよな
スーパーダライアスやトップランディングを家庭用ゲーム機でやりたい
141 :
大空の名無しさん:2012/12/07(金) 06:45:41.79
いい加減出せや
移植希望を何十年待たせるんだよ
スクエニの和田死ね
142 :
大空の名無しさん:2012/12/11(火) 04:46:42.50
糞スクエニ瞬速で倒産しろ
143 :
大空の名無しさん:2012/12/20(木) 11:08:58.23
おい、青森空港で需要ねソウル便緊急対策で姦酷ドラマや映画のパネル博覧会やってる
マジきめぇ
144 :
大空の名無しさん:2013/01/29(火) 09:29:59.80
>>143 青森空港はマジに需要ねぇよな
悪天候不良で緊急着陸ばかりだよな
145 :
大空の名無しさん:2013/02/08(金) 10:39:03.77
146 :
大空の名無しさん:2013/02/13(水) 05:56:34.53
148 :
大空の名無しさん:2013/06/09(日) 03:34:33.88
test
ほしゅ
150 :
大空の名無しさん:2013/06/18(火) 21:22:37.73
tesu
151 :
大空の名無しさん:2013/06/18(火) 21:23:07.14
MAMEにもランディングギアあればいいのに。
152 :
大空の名無しさん:2013/06/19(水) 01:17:54.22
>>151 トップランディングのエミュレータないのかな
153 :
大空の名無しさん:2013/06/19(水) 01:25:47.41
ランディングハイジャパン、エアラインパイロッツ、ミッドナイトランディングもあればいいのに。
もちろん、ちゃんと動作するのを
MAMEのトップランディングは一応全面クリア可能だぞ
懐かしいな
156 :
大空の名無しさん:2013/06/20(木) 06:00:17.09
初代ナイトランディングの神懸かり的な妥協設計に痛く感動した覚えがある。
あれでフライトシム系ゲームは10年進んだ。
157 :
大空の名無しさん:2013/06/20(木) 07:24:12.79
ランディングシリーズはPS2に出さないのは何故だったのかな
>>156 最初あの閉鎖的な筐体を興味本位で覗いてみて
いったい何を表した画面なのかさっぱりわからなかった記憶が。
想像力を駆り立てる素敵な絵だったよねw
トップはトップでカクカク感がチープだったけど
夕焼けの写り込んだ水面の表現はグラデーションがきれいで超グッときた。
159 :
大空の名無しさん:2013/07/28(日) NY:AN:NY.AN
160 :
大空の名無しさん:2013/07/30(火) NY:AN:NY.AN
>>157 能無しスクエアエニックスの悪魔の手が…
161 :
大空の名無しさん:2013/07/30(火) NY:AN:NY.AN
162 :
大空の名無しさん:2013/08/04(日) NY:AN:NY.AN
PS2、3に出して欲しかった(>_<)糞スクエアエニックス死ねや潰れろや
163 :
大空の名無しさん:2013/08/31(土) NY:AN:NY.AN
やっぱり土佐ロイヤルには無いな
電車でGOに変わってた
164 :
大空の名無しさん:2013/09/05(木) 20:59:03.84
オクに出てるね。筐体稼働用基板付きは珍しい。
新しく基盤ゲットした人おめ!
俺も入札を悩んだけど、基盤の知識と環境が整っていないから
値段も値段で観戦者に徹してたよw
166 :
大空の名無しさん:2013/09/10(火) 18:53:52.41
筐体駆動用基板だけでも良いので欲しい…
>>165 まずは基板を基盤と書くのを気をつけたい
168 :
大空の名無しさん:2013/10/05(土) 09:16:21.85
PS4で出して欲しい
「NAOMI基板」とかみたいに共通規格の「汎用大型筐体」があればいいのに
NAOMI基板ってなんか萌えヲタっぽい名前だな
>>169 デイトナUSA以降のセガ製大型筐体物ゲームは正にそれじゃね
172 :
大空の名無しさん:2013/10/23(水) 22:00:14.37
今日、Heyでやったのですが
ベッドホンからは、音があまり聞こえませんでした。
173 :
大空の名無しさん:2013/10/26(土) 15:31:37.79
トップランディングと
エアーラインパイロットをPS3でも箱でもいいから出して欲しい
そういやエアーラインパイロットを死ぬまで語るスレってのがあったはずだが
今検索したらないな。語りきってついに死んでしまったか・・・・
175 :
大空の名無しさん:2013/10/29(火) 07:31:08.25
176 :
大空の名無しさん:2013/11/08(金) 02:56:57.74
177 :
大空の名無しさん:2013/11/08(金) 02:58:04.29
178 :
大空の名無しさん:2013/11/10(日) 00:36:46.06
iOSとAndroidにも移植してくれ。
>>174 あったよ。でも最近の書き込みが無い。誰もやってないのかな。
181 :
大空の名無しさん:2013/12/12(木) 08:28:00.04
トップランディングは大画面や野球場のオーロラスクリーンなどで大画面化して交代で点数を競うゲームとしてリバイバルさせてほしい。
まずは秋葉原HEYで検証で
182 :
172:2013/12/12(木) 08:57:53.32
昨日、Heyでやりました。
ヘッドホンからしっかりと音が出ていました。
・・・
ありがとうございます。
183 :
大空の名無しさん:2013/12/15(日) 16:05:18.21
>>181 府中競馬場のオーロラスクリーンでダライアスやって欲しい
わかる方、教えてください
たまに秋葉原HEYでトップランディングしてますが、
着地点で減点ばかりで、あれの採点基準が謎です。。
これのせいで全面クリアでも700行けばいい方です。。
着地点の減点0のポイントは、接地点標識の終端。
接地点標識ってのは一番太い2本平行の白線ね。
>>184 太い線より手前だと減点が多く、過ぎた場合は減点が少ない。
接地点の減点より『機首上げ』減点のほうが大きいような・・・。
>>185 >>186 ありがとうございます!
長年の謎が解けました!
こんな過疎ってるとこに返事くれるなんて
皆さんもトップランデング好きなんでしょうね。
機首上げは単独で減点食らうことはあまり
ないですが、ダメな時は接地点と複合して
大幅減点になることが多いです。
189 :
大空の名無しさん:2013/12/20(金) 18:34:42.35
Heyの操縦桿しっかり固定されていて、すごく扱い易くなっているね。
しっかりメンテしてあるのでしょう。
これからもよろしくお願いします。
Heyに行ってきた。
もう10何年ぶりかにプレイ。
2回やって、1回は雨の東京湾に墜落、もう1回はサンフランシスコをオーバーラン。
もとから、そんなに上手くはなかったけど、こんなに難しかったっけ... www
>>190 レベル1で雨のときは、風が0mであれば左右のずれは無いはず。
設定変更?
192 :
190:2013/12/26(木) 16:21:33.63
>>191 いやいや、そんなレベルの話じゃなくて、単に下手だってことです w
滑走路直前で鼻先から海面に突っ込んでいきました。
>>192 最近操縦輪使うゲームなんてないから、感覚がつかめなかったのかもね。
ねんがんのHeyにいってきたぞ!
一応プレイごとに周囲を確認したり席を離れたりはしたけど
今までできなかった分居座ったので迷惑掛けてたらすまん
何度もやってやっと全面クリア。
そのあと遊びで隣の滑走路への着陸とか。あれCRASHにならないんだな。
無事降りてもスッチー無言だったり、合計0点なのに接地点でマイナス付いてたり面白かった。
遊覧飛行しようとするとすぐコースアウトになるのは寂しい。
大幅にそれようとすると無風なのに滑走路方向に流されたりして
あれ難易度を下げるための補正が掛かってるんかな。
ワシントンのダレスは滑走路二本あるけど遠くてコースアウトになる罠
スマホ片手に動画も録ってきた
大型筐体じゃないから蛍光灯の写り込みとか周囲の音とか気になるけど
部屋を暗くしてPCで再生して何度も気分を味わってる
当時ミッドナイトランディングがきっかけで買ったボディソニックを今だに使ってる
長い時を経て当初の目的が達成されたよ
そんなのあるんだ
やっぱ乗り込んで扉を閉めるタイプの可動筐体だよな
トップランディングの方は背景に梱包された筐体が多数写ってるのがw
さっき部屋の中整理してたら、当時ゲーセンでもらったミッドナイトランディングの小冊子が
出て来た。凄く懐かしかったなぁ・・・
自分はこのゲームは超へたっぴで、最初の「レバーとスロットルを所定の位置に合わせて下さい」
ってテストからなかなか出来なかった笑(あ、ここってミッドナイトランディングの話題はOK?)
あーなつかしいなそれ
スッチーの立ちポーズの写真のやつだよね
うちも押入のどっかにあるわそれ
スロットル高難易度わろたw
小冊子見てみたい
MAMEで871点出せた。
あれ、MAMEでちゃんと動くようなったの?
うごくの〜?
なんか水平儀(?)がはみ出る以外は普通に表示されたりします?
あと、コントロールがどうなってるのかわからないのよね・・・(汗
MAMEの更新履歴見ると、ADPCMの読み込み処理が改善されたとか、結構前のバージョンにかいてはありましたが・・・
PCでできればいうことないんだけど、157さんの前後の書き込みみたいに大人の事情で出ないのかしら
そう言う意味ではタイトーの直系だと、JETでGO!あたりが続編なのかしら
思い出補正で、トップランディングはもっとすごかったような気はしますけどねぇ・・・
おう、ここまでちゃんと動けばとりあえずプレイできるな
なつかしい、ゲームにはいったところでBGMが一旦不自然にフェードアウトするみたいに
音がちいさくなるところも実機どおりだw
>>204 ロダ何も出ない…と思ったらブラウザで広告ブロックすると一緒に不可視になるんだな
一応ゲームにはなってるね
雨の面がステージ説明から黒い雨が降っててワロタw
タッチダウン時のぶおーーーって低音は背中のボディソニック用が普通の音声とミックス出力されてるのかな
ネーム入れの妖怪キャラはなんなんだ!?
ちゃっくんぽっぷやバブルボブルに登場する敵キャラ「もんすた」
なるほど
自分がクリアした時に出てきた黄色いキャラもちゃっくんぽっぷだったんか
スコアによってキャラが決まってる?
JETでGO!はJALなのに、ランディングハイジャパンはANAだったのは何故だろう。
いまだに気になる。
セガがJAL機でエアラインパイロッツを出したかやじゃないかな
口調が急にピノコで再生されたのよさ
212 :
大空の名無しさん:2014/04/06(日) 06:08:54.09
早くまともに動くマメを作って下さい
お願いします
テンキロミタートゥタッチダウン オーバ?
214 :
大空の名無しさん:2014/04/10(木) 06:55:51.30
タイトー復活させてくれ
>>214 Heyに行けば、とりあえずプレイできます。
カプセル型の大型筐体でやりてえな
217 :
大空の名無しさん:2014/04/21(月) 05:00:17.35
218 :
大空の名無しさん:2014/04/30(水) 13:39:39.43
219 :
大空の名無しさん:2014/05/19(月) 20:03:21.39
どこも移植しなかったのは日航ジャンボ機墜落の影響かな
220 :
大空の名無しさん:2014/05/19(月) 23:06:39.95
マイナー過ぎるってだけ。儲からないもの。
てかトップランディングってあの事故の後に出たゲームなんだが・・・
223 :
大空の名無しさん:2014/05/21(水) 16:24:27.38
パワー! パワー! ハハハ
ブルースウィリスか?
ジェレミー・クラークソンです
>>196 のミッドナイトランディングの写真ってカタログ写真っぽいから
デラックス筐体がどこかに収蔵されたって話じゃないんだよね。
最近の拉致被害者の調査再開の話を聞くと
トップランディングの筐体も北朝鮮から取り戻して貰えないかと思う。
(不法に持ち出されたわけでは無いと思うけど)
それより誰がどうやってメンテしてるのかが気になるw
コミケで上京のついでに秋葉原HEYでやってきた
離陸面で、遊びで滑走路の途中でUターンしてみたら
地平線上に誘導員が超巨大化して立ってて驚いたw
轢けないか加速してみたけど目の前でコースアウトになっておしまい
折り返す場所を選べばちゃんと離陸出来るぞ
あ、轢きたかったのか スマソ
や、それもやってみようかなと思ったけど出来るかどうか知らなかったから諦めた
制限時間も残り少なかったし
コースアウトしないようにUターンするだけでも慣れなくて時間食った
232 :
大空の名無しさん:2014/08/29(金) 22:18:45.71
プレステに移植されないかな
233 :
大空の名無しさん:2014/09/01(月) 04:07:19.68
234 :
大空の名無しさん:2014/09/04(木) 09:51:17.66
235 :
大空の名無しさん:2014/09/09(火) 08:01:45.65
まだあるんだなあ
秋葉原でしか見たことない
カプセル型の可動筐体で遊びたい
238 :
228:2014/09/15(月) 09:37:10.62
こないだひさしぶりにmame最新版でやってみたらトップは相変わらずバグバグ表示だけど
ミッドナイトランディングの方は一通りちゃんとプレイできるようなってたわ
キーボードだけでちゃんと全面クリアできた
普通のフラシムに慣れ切った今見ると、パスマーカーの移動方向が逆なのに猛烈な違和感w
240 :
大空の名無しさん:2014/09/30(火) 23:07:29.11
アップライト筐体買いました
241 :
sage:2014/10/01(水) 20:48:57.92
おめ
>>240 おめでとう!
>>235の!?
なんにせよ現物を入手したり運び込んだり置いとける能力や環境がうらやましい
さらに贅沢言えばイスにボディソニックトランスデューサーを付けたいな
243 :
大空の名無しさん:2014/10/02(木) 07:16:14.31
原付板でしたか!!
私も同じ筐体を持ってます。
他にも現存するトップランディングのアップライト筐体があるんですか?
そいつはすごい
2005年ぐらいにアップライト筐体持ちの人の書き込みがあったけどその人かな?
時期は覚えて無いけどそうだと思う。
現役時代でも滅多に見なかったアップライト筐体。
ネット時代に成ってからは自分のとHey以外はこれまで他に見ていなかった。
デゼニーランドの筐体はデゼニー専用の少し小振りな筐体だったよ。
サラトマがなんだって?
それわかるの、かなりのオッサンだけだな
長野だったかどこかのペンション経営している人がアップライト持ってるみたいな話をどこかで見たような
もう10年前ぐらいの過去レス見ると今もあるのか知らないけど
アップライト持ちが2人くらいでDX筺体持ちが一人いるのかな
252 :
大空の名無しさん:2014/10/27(月) 06:17:37.04
早く
トップランディング
ランディングギア
リメークで出せよ
タイトーメモリーズに収録されなかったのは
単にMAMEが対応してないからだろうな
こんなスレがあるんだな
うちにDX版筐体があるけど、5年前にトランスが壊れて不動状態
トランス変えれば完調なんだけども、高いのでそのまま
すげえ
トランスって市販のでもいけるの?
メンテの知識が難しそう
学校で習う電気回路とかは前提で、パーツ選定の知識とか回路の解析も要りそうだし
大型筐体になれば更に
トランス本体の写真を撮って専門スレで鑑定してもらうとかはどう?
高いってトランスのお値段どれぐらいしそうなの?
TRは一次側と二次側の電圧と容量が書いてあるラベルが貼ってあるはずだから
それをスマホなりで撮影してお店で聞いた方が確実なんじゃね?
簡易筐体ですら家族に白い目で見られてるのにDX筐体をお持ちとは裏山
手持ちの資料を見ると容量不明ですが電圧は一次100V二次10V,15Vの筐体稼働モーターと外部スピーカー用アンプの電源トランスですね。
だとすると筐体は動かないもののゲームは普通にプレイ出来る?
トランスが原因だと故障診断出来ている訳だからそれなりに知識有ると思いますが
243だけど
せっかくだからみんな筐体晒ししてほしい
ページに掲載したいぜ
254です。
トランスは、取次にもタイトーにも在庫が無いらしくて修理不可だそう
技術屋さんに頼めば直してもらえそうだけど、結構な額がかかりそうなんですよね
アップライトなら知り合いの店に部品取りで3台くらい在庫あったはず
トップランディングはそれなりに台数出たみたいで、そんなに珍しい機ではありませんよ
いや所有のハードルも高いし現にプレイできるところは無いんだし珍しいよ
完動状態で実際に稼働しているのは今現在HEYのみなんだから激レアだよ
現存してても不動だったり故障しているなら数に入らん
254です。
そんなに珍しいんですか?それじゃトランス直して売ろうかな(笑)
うちにもう一台、トップランディングに書き換え前のミッドナイトのDX筐体があるんですけど、こちらは完動です
ミッドナイトのほうが好きなのでトップは部品取りのつもりだったんですけどね
>>254 ワイヤリング図をもう一度見直してみたが、トランスが完全にイカれると全く作動しなくなるね。
具体的な故障状況は?
二次側は21Vの稼働モーター、13Vのアンプ他の二種類の電源。
5Aと20Aのヒューズが使われているのでトランス自体かなり大きそう…
でも電源部の故障なら比較的簡単に直せそう。
完全復活を目指すのでは無く、作動出来れば良い程度で良ければ手持ちで使えそうなトランス有るかも…
東京近郊ならお手伝いしますぜ、素人だけど…
>>243 晒しても良いけど243氏の筐体と全く同じでキズ多数、なのであまり晒しても…
書き込んでる間に…
ミッドナイトランディングまで…
っていうか秋葉原HEYかミカドが喜んで良い値段で買い取ってくれると思う
ミッドナイトのDX筐体オリジナルがほんと無いわとミカドがツイートしてたと思った
243だけど先週HEYでトップランディングやって操縦桿の反応の違いを調べてきたけど
HEYのはまったく左右の動きに遊びがなく敏感だね
うちのはほんのわずかに左右に遊びがあるかな
筺体ごとのクセもあると思うけどね
レバーの読み取りは敏感で正解
テストモードに入ってレバーの動きと数値が敏感に連動するか確認
レバー類一式は本体から簡単に取り外せるよ。
下のパネル解放して電源スイッチ近くのコネクター二個を外す
左右中の三ヶ所のスプリングレバーを外す。
ぜんぜん違います。
使ってるのはフォトリフレクタです。
光学式になる前のマウスと同じ仕組み
通常これが壊れる事は有りません。
それよりもレバーを動かす事により周囲の配線が断線、接触不良を起こす事が多々有ります。
センター位置を決定するマイクロスイッチの断線も良く見られる故障です。
ゲーセンで操縦捍が上手く動かないトラブルの大半がコレ
写真は承認待ちなので代わりに貼ってくれ
情報ありがとう
トップに専用筐体なんてあったんだ
254です。
266さんありがとう
設置店の話では、雷の停電でオーバーロードしたっぽいんですよね
技師さんの話では、この筐体はトランスが弱いらしくヒューズも役立たずとのことで全体的にダメっぽい
275さん
昔の業務用カタログを見ると、ミッドナイト専用筐体は可動(DX版)、トップ専用筐体はアップライトみたいですよ
ミッドナイト向けのトップ書き換えセットもあって、基盤、筐体に貼るステッカー一式、パネル一式がセットされてる
でも大昔に、ミッドナイトのアップライトを見た覚えがあるんですけどね、記憶違いかな
リメークしないかな…
278 :
大空の名無しさん:2015/01/04(日) 18:13:04.94
やってたおっさんはおるかの?
もう25年以上前か、こればっかり遊んでいたわ。
後半のステージでは強い横風の向きが頻繁に変わるんで、着地直前までは最小限の当て舵だけやってた。
ノーズをやや上げてタッチダウンしたかったが叶わなかったので、スロットル最小でいつも飛んでた。
離陸以外はスロットル最小でいいよね
うっかり高度下がりすぎたら機種上げと同時にスロットも上げるって程度で
この年末もせっかく上京したんでHEYで遊んできた
あーどこか大型カプセル筐体置いてくれんか
九州から北関東までくらいならいつかやりに行く
最後にやったカプセル筐体はどこだったかな。建て付けが甘くなってギシギシ言ってて、右にバンクするとドアハッチがバカーンと開いちゃうの。 左手で操縦しながらドアを右手で押さえるという高難易度のゲームだった。
俺が最後にやったのは15年くらい前
三重の合歓の里っていうヤマハの施設内のゲームコーナーにあった
数年後に行ったときには撤去されてた
284 :
大空の名無しさん:2015/01/15(木) 20:10:03.52
トップもミッドもAndroidのmameアプリで動くんだな
ミッドは操縦桿は動くがスロットが動かない
トップは全く動かないぜ(´・ω・`)
まあトップもミッドも携帯出来るいい時代になったんか
そんな時代なのか
そんな時代です
287 :
大空の名無しさん: