1 :
大空の名無しさん :
2008/11/25(火) 12:46:26 Flight Simulator X ゴールドエディション が発売され、新規ユーザーが
増える時期にもう一度環境設定の基本中の基本のFSX.cfgを見直してみませんか。
FSX.cfgの場所
XP C:>Documents and Settings>ユーザー名>Application Data>Microsoft>FSX
Vista C:>User>ユーザー名>Application Data>Roaming>Microsoft>FSX
FSX.cfgの解説
ttp://www.flightinfo.jp/pjasaki/tipstweak.html#5 マルチコアCPU対応(※AffinityMaskの設定 )
[JOBSCHEDULER]
AffinityMask=xx (1=1 core , 3=2 cores , 7=3cores , 15=4 cores )
1 = 1 core
3 = 2 cores
7 = 3 cores
15 = 4 cores
を追加記述する。
【CPU】
【ビデオカード】
の種類を書いてレスして頂ければと思います。
2
>>1 とりあえずこれについて初めて知った俺がいる
いろいろやってみよう
5 :
大空の名無しさん :2008/11/30(日) 08:04:50
こんなもの知らんかった
ベンチマーク用の標準CFG作るべきだな。
SSDも安くなってきたし、本格的な空の旅が楽しめそう。
8 :
大空の名無しさん :2008/12/06(土) 20:54:09
いろいろアドオン入れすぎて、起動に20分ぐらいかかるOrz なんでこんな時間かかるのよ(´・ω・`)
1はもういないんじゃないか? この板じゃあたりまえのことさ
13 :
大空の名無しさん :2008/12/09(火) 08:21:38
20分はないが、3分かかるようになった起動に
証拠もないのに関賢太郎さんをカメラの窃盗犯にし、中傷するなんて最低ですね。名誉毀損で訴えるべきですね。
戦争の道具に他ならない物騒な軍用機も、フォトアーティストのカリスマと呼ばれるあの人のファインダーに捉えられると
不思議なことに「究極の美」へと変貌を遂げてしまう。そう、その道に携わる者なら誰でも知っているあの関賢太郎さんである。
その関賢太郎さんがインターネット掲示板2ちゃんねるで、過去に何らかの諍いで袂を別った人物らから、実名で誹謗中傷を受けています。
関賢太郎さん、貴方は誹謗中傷犯の書き込みにあるように過去にカメラを窃盗した事があるのですか?それが真実で証拠もあがってい
るのであれば、掲示板に実名を公表される制裁を受けても仕方のない事でしょう。しかし誹謗中傷犯は訳のわからないログを貼るだけで
何ひとつ証拠を提示できず、また彼らが同文をあらゆる掲示板に貼り付け荒らし行為を繰り返している事もあり信用するに至りません。
関賢太郎さんがカメラ窃盗事件を起こしたというのが事実無根だとしたら関賢太郎さん、貴方は何をすべきかもう解っていますね?
これを放っておいたら、子供にまで「窃盗犯の癖に!」なんて言われ、それ以前に生涯の伴侶すら得られなくなる恐れもありますよ。
http://schiphol.2ch.net/test/read.cgi/fly/1220999442/ >> 5 名前:大空の名無しさん[sage] 投稿日:2008/09/10(水) 14:08:17
>> MASDFのグリ=マヤラー=関賢太郎
>> 「今のは無効だ!」事件の犯人
>> 掲示板荒らし
>> カメラの窃盗
>> 記事の捏造
>> etc.etc.
>> 捏造記事を連続投稿すれば自分の罪が消えると思いこむとか
>> どんだけ馬鹿なんだろうな。
>>
>> 徳間書店もとんだ間違いを犯したな。
>> 今や編集長も関賢太郎の実態を周知したわけだが
>> 知るのが遅過ぎたようだ。
>>1 >Vista C:>User>ユーザー名>Application Data>Roaming>Microsoft>FSX
先ずVISTAは
AppDataが隠しファイルになってる事も言わなきゃ
16 :
大空の名無しさん :2009/01/04(日) 14:38:43
隠しファイルは危険だよね
17 :
大空の名無しさん :2009/01/04(日) 16:42:22
隠しフォルダを表示する設定にしてないのって危険だよね
18 :
大空の名無しさん :2009/01/06(火) 06:59:41
1は逃亡した
19 :
大空の名無しさん :2009/01/09(金) 12:24:08
すぐに過疎化しますね
20 :
大空の名無しさん :2009/01/09(金) 23:35:59
AppDataは隠しファイル 初心者は戸惑うFSXcfgなんてネーじゃん・・・
21 :
大空の名無しさん :2009/01/09(金) 23:54:03
FSX初心者はわざわざ設定ファイルまではいじらないだろ。 というか、そもそもここをみるかどうかさえ疑わしい。
23 :
大空の名無しさん :2009/01/17(土) 00:54:07
・仮想メモリを増やす OSのboot.iniに/3GB /Userva=2560を追加 例 multi(0)disk(0)rdisk(0)partition(2)\WINNT="Microsoft Windows XP Professsional" /fastdetect /3GB /Userva=2560 ・テクスチャ最適化 FSX.cfg内 TEXTURE_BANDWIDTH_MULT=XX XXに70 〜 80 がベスト ・ワイドモニター最適化 WideViewAspect=True ・ビデオメモリーバッファ最適化 Bufferpools: Poolsize=xxxxx xxxxxには 512Mのビデオカードで10000000 - 15000000、 640M=35000000 768M= 70000000 1GB それ以上 例 [Display] WideViewAspect=True //If widescreen monitor in use otherwise False TEXTURE_BANDWIDTH_MULT=xx //Most will use 70 to 80 [BUFFERPOOLS] Poolsize=XXXXXXXX // 10000000 - 15000000 for 512MB cards, 35000000 for 640MB cards, 70000000 for 768MB cards and up. Most will not have that edit in the file.
24 :
大空の名無しさん :2009/01/17(土) 02:19:12
意外と知られていないワイドモニター対応設定。 だいぶ見た目と、パフォーマンスもあがるのでお試しあれ。
25 :
大空の名無しさん :2009/01/17(土) 02:31:34
■テクスチャボケ対策 TEXTURE_BANDWIDTH_MULTについてはフォトシーナリなどのテクスチャをバリバリ描きかえるものでは10000とか異様に高くするとい|・ε・)ノィョゥです FIBER_FRAME_TIME_FRACTIONについてはテクスチャの処理にどれだけCPUの処理を割くかという設定。理想は0.66。コレもボケ防止になる。 古い情報なので最近のPCではどうかわかりません。試行錯誤してみてください。
やっと情報が出始めたな。いいよいいよ
>TEXTURE_BANDWIDTH_MULT 10000とかにしたら重くなりすぎて動かなくなるんじゃないかね
31 :
大空の名無しさん :2009/02/01(日) 22:15:09
やぁ。素晴らしいスレが立ったじゃないか! 時々ボクも参加させてもらうよ
あ、改行サン、チーッス! 応援よろしくであります!ビシィ!
ゲームベンチ動かしてると一応C2Dのアーキテクチャ上ピーク性能は高いし平均値も高くなるが キャッシュのミスヒットを考慮すると一瞬ガクッとフレーム落ちする事はあるようだね んでi7何だけどこれも知り合いのFPSやってるのに聞いたら 何故かカクカクする事があるって言ってたし 実際見せてもらったけどやっぱり時折カク付いてた (因みにこいつのPCは目茶目茶金かかってるし自作暦も長い。 不具合によってカク付いてるとかではない筈 電源にZippy 1000Wとかそんな感じ) 推測するに多分同じ理屈でキャッシュのミスヒットが原因だと思う i7はC2Dより勿論速いがキャッシュが異常にでかいから ミスヒットした時の補填コストはかなり大きいようだね 安定した速さならまだX2 6000+に分があるんじゃないかね Phenomでもいいけどゲームで4コアはあまり意味ないからね ゲームの場合、大切なのは平均値じゃなくて最低値だよね。 しかもベンチマークみたいな専用環境ではなく、あれこれ突っ込んだ 汎用PCでプレイすることになる。
>>1 日本一マイナーなオタ芸
隠し芸で披露してもすべってまわりを固まらせることうけあい
とにかく口外するのをはばかられるオタジャンル
>>34 Core i7はやっぱりイマイチだったよな。
イスラエルチームに設計させれば良かったのにな。
C2Dでおk?
>>37 i7は爆熱すぎるww
Pentium4の悪夢再び
vista プ
i7は、下記の書き込みでいいの? [JOBSCHEDULER] AffinityMask=15 本当に4コアフルに使えるの?
C2Dコアは [JOBSCHEDULER] AffinityMask=3 でいいの? でもSP1パッチ当てたら必要ないよね? あくまで、NOパッチの話だよね?
FSX夏冬のテクスチャはほしいな。完全にオンライン化して、基本接続無料、 機体購入と燃料はアイテム課金、あとは課金してあるポイントから燃料チャージごとに 精算とかならオンラインゲームとして成立するんじゃないかな。 さて、本格的にX-Planeに行くかw HDDですらボケボケなのに。タイルプロクシ厨はいってよし!!
>>41 FSXって2コアまでしかサポートしないジャマイカ
>・テクスチャ最適化 FSX.cfg内 >TEXTURE_BANDWIDTH_MULT=XX >XXに70 〜 80 がベスト ウチは、G280だ。 xx 400でもOK
・ビデオメモリーバッファ最適化 Bufferpools: Poolsize=xxxxx xxxxxには 512Mのビデオカードで5000000 でしょ。あまりおおきくすっと障害でるよ。 まぁ、フリーズしても自己責任だけど。
>・仮想メモリを増やす >OSのboot.iniに/3GB /Userva=2560を追加 メモリー 2Gのシトは OSのboot.iniに/2GB /Userva=1280を追加 でいいの?
>FSX.cfgの場所 >XP C:>Documents and Settings>ユーザー名>Application Data>Microsoft>FSX >Vista C:>User>ユーザー名>Application Data>Roaming>Microsoft>FSX 僕のXPマシンでは、探しても >Application Data>Microsoft>FSX が見つからん、SFXはインスコ済み
初心者が「教えて、助けて!」 ていう掲示板では無いという事でしょう。
VISTAでさらに難しくなったな
>>41 Hyper ThreadがあるからOSから見たら8core扱いな。
0xff = 255だ
>>54 でもFSXは、2コアまでしか対応しないからその設定というか、
i7投入自体無意味じゃないの?
それは無い、フライトしながらエンコできるし。
素人はいじるなって言?
64bit OS(Vista or XP)にしたら、それだけでFPSアップ期待できる?
大して変化ありません。 Win7βが8月まで使えるから試してみたらどう?
フレームレートが20も30もいるのはエクストラのタイムアタック みたいなシビアな操作が要求されるシチュエーションだけだろ。 後は自己満足w 5くらいでも機体のコントロールは出来る。
ヘリやってみろ
おっと、ヘリは「みたいな」に含まれるのか。 まあ、いいや。自己満足しとく。
64 :
大空の名無しさん :2009/02/15(日) 22:39:29
9600GTからGTX260に変えたらすごく快適になった。 KSEA34Lで14fpsが18fpsになった。
fpsは20あれば充分だな。
うちは E8600に9600GTに3GMEM使っていますが 東京上空でFPS27ぐらいは出ますね。
FSXは、3D処理が他のゲームより少なくても快適に動くような設計だから、 1CPU 2コアの高クロック版で正解。 2VGA 9600GT以上 3MEM 2G以上 これで、十分フライトできます。
大型機の離着陸でのFR低下は、着陸に致命的ダメージ。 スムースに着陸したいならFR20はほしいよね。
そもそもGTX280ですらUltraQualityでFPS30程度しか確保出来ない ゲームなのにミドルレンジ以下程度の9600GTでどうやったら最高設定が 快適になるんだろう・・・ それから8800GTもどっちかと言えばハイに近いミドルレンジだね 解像度にもよるけど最高はきつい
VGAは同じチップだとしたらやっぱり 512Mより1G搭載の方がいいの?
1G乗せても無駄。 GTX280Gはなぜメモリ 2G乗せないの?
>>67 設定落とせば9600GTでも充分楽しめるよな。
ただし、大都市および大空港ではトホホになる。
補足するならオススメとして9800GT+以上、できればGTX2xxシリーズを。
17〜22FPS出てれば十分楽しめそうだけどな よく出来たアドオン入れるわけじゃあるまいし
17〜22FPSでても 大都市部でファイナルターンすると、引っかかりやギクシャクする。
C2DとC2Qはクロックが同じならC2Qの方が快適だよな。 OCの上げ幅が大きいからC2Dを選択する人が多かっただけで。 SP1で4コアまで対応した。 SP2ではより最適化された。 でも同一クロックでは4コアは2コアの2倍はでない。 他のアプリのことも考えると、現状では2コアがよいと思う。
重いアドオン乗せる人はいくらCGFいじっても無駄だよ。 すなおにFS2004にすべき。これが賢人と言うものだ
>>74 現状の最高スペックマシンでも、数字上20FPS以上出ても
カクカク引っかかるときがあるよ。
ラデに良くある現象カクカウ、テクスチャ剥がれ。
そこでGTX285ですよ
そこでSLIやクロスファイヤーの出番だな!
FS-Xは、SLIに対応してませんよ。(笑
nVIDIAのSLIに最適化されたゲーム一覧に Microsoft Flight Simulator X ってあるんですが、あれって何? orz
83 :
大空の名無しさん :2009/02/25(水) 19:00:24
ノートPCでFSXしてる私が通りますよ。 CPU : C2D P8600 GPU : GF 9600M GS MEM : 2G x2 いじりまくったら、結構快適になった。 FPSは30ないときついね。(30で頭打ちにするように設定) あと、IRISのトムキャットいいよトムキャット
84 :
大空の名無しさん :2009/02/25(水) 19:40:07
FSX.cfg とは違うけど、 CAMERAS.cfg の地上や滑走路からのスポット全部消そうぜ。 スポット順番に変えるときに、テクスチャはがされないで、ストレス解消になる
>83 おれもノートPCフライヤーw 結構動くので最初驚いた。
86 :
大空の名無しさん :2009/03/03(火) 20:33:26
鳥取市の誘致企業リコーマイクロエレクトロニクスにアルバイトに行っていた。 勤務態度不良でリコーのアルバイトをクビ同然で辞めた。 その後、鳥取市のテスコという工場に勤め真面目に働いていた。 「真面目に働いているのはリコーに対する報復」という噂でテスコをクビになった。 直後、テスコの社長から雇用保険の書類をとりに来るよう泣きそうな声で電話があった。 噂は嘘だと知ったのだろう。 雇用保険の手続きのため職安に行った。 職安の次長と相談すると、口止めをされた。 職安と会社は連絡を取り合っていたらしい。 しかし噂は狭い鳥取市である程度広がっているようだ。 リコーマイクロエレクトロニクスに電話を掛けた。 「君はうちのような一流企業が組織ぐるみでやったとでも思っているのかね?」 「そんなことはありませんけど」 「じゃあ会社には関係ないじゃないか」 しかし公的機関(職安)も巻き込んだ組織ぐるみの人権侵害の揉み消しである。
てす ::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::: /::::::´::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::ヽ :/::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::\ (:::::::::::::::::::::::::::::人ノヽノヽノヽノ人::::::::::::::::::::::::::::) (:::::::::::::::::::::::::::::/ \::::::::::::::::::::::::::: ) (:::::::::::::::::::::::/ \:::::::::::::::::::::) (::::::::::::::::/ ヽ::::::::::::::::) |:::::::/ ,,;;;;;;;;;;;;;;, ,,;;;;;;;;;;;;;;, |::::::::::| |:::::┏━━━┓ ┏━━━┓:::::::| |::=ロ -=・=-┣ ┫ -=・=- ロ=:| /|:::/ヽ /ノ ヽ /ヽ|ヽ . |/ ` ̄ ̄´/  ̄ ̄ ̄´| | | (. o⌒o .) |ノ | ::::::::::::U:::::::::::::: .| | ::::--┬┬┬--:: :| / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ .l. ,└┴┴┘. .l < 幼女最高 | l l | \______________ | l.ヽ... _.. /| |. | l | l ___/|.\______/|\___ /;;;;;;;;;;;;;;; \\ //;;;;;;;;;;;;;;;;;\
>>24 パフォはよくわかんないけど
見た目は全然ちがうね。なんでこのスイッチが設定パネルにないんだろ?
あと、以下の項目はファイル内に見つからないけど、自分で書き加えるのかな?
[BUFFERPOOLS]
Poolsize=XXXXXXXX
89 :
大空の名無しさん :2009/04/15(水) 11:10:37
>>81 SLIはソフト対応とか関係なかったと思うんだけどな。
カードのドライバの方で全部やるはずだから
91 :
大空の名無しさん :2009/04/22(水) 21:30:31
喫茶飛行場内のスクラップ置き場で身体障害者が「駄目人間搭乗中」と書かれたステッカーと一緒に無理矢理撮影されるというイジメ行為があった。 徳間書店に圧力をかけると脅迫している事で有名なさいそくというガリガリのニートが犯人で、ステッカーを突きつけられのは元空士長という使い走りだった。 彼女が一度も出来ぬまま年に一度、ホテル山喜の一室に引きこもってエアロダンシングというゲームの大会を主催して恥ずかしくないのだろうか こんなチンカス病人が社会人として扱ってもらえるわけが無い エアダン犯罪豚どもは今日から5ヶ月以内に自首または自殺してください。 店舗内に妄想疾患者らに徒党を組まれてゾロゾロと入られると店の銘と信用が汚れるので、ゲートを設けてエアダン犯罪豚どもを隔離させるべき; 店舗に行ったと脳内で設定すれば何も問題も無いはずです。 車内でラキスタの歌を大声で斉唱するなどの常識を疑う行為も彼らなら空想だけで可能だと思います。
またセキケンか
93 :
大空の名無しさん :2009/04/22(水) 22:44:09
こういうスレも関が荒らしているのか
>>23 >[BUFFERPOOLS]
>Poolsize=XXXXXXXX // 10000000 - 15000000 for 512MB cards, 35000000 for 640MB cards, 70000000 for 768MB cards and up. Most will not have that edit in the file.
恐らく参考にされたソースの英文からして間違っているから仕方がないが、ゼロが一桁多い。
正しくは
According to Brian at Aces this may help if you are getting stutters/pops during turns or when you pan your view around.
The default is 1000000. Increasing it to 5000000 or 10000000 trades off some of your video memory against having to re-allocate these things all the time.
http://www.flightsimworld.com/forums/index.php?showtopic=92583 例
[BufferPools]
PoolSize=5000000
>54は間違い FSXはHyper Threadに対応していない
100 :
名無しさん@そうだ選挙に行こう :2009/08/30(日) 12:21:42
FSX.cfgではないが、AirPlaneにある各機体のpanel.cfgを編集すると、 好きなパネルが作れるヨ。漏れはGPS,GEAR,速度計,高度計,オートパイロット、 スポイラを付けたパネルを作って使っている。多くの計器を表示すると 画面が見にくい上、FPSが極端に下がる。がこれだとFPSもあまり下がらないし、 必要な計器がいつでも操作できるから、とても便利、参考まで。
そんな次元の低い必殺技参考になりませんw
>>99 HTの意味わかってる?
あれはBIOSとOSでコントロールしてるから、ソフトの対応は関係ない
ソフトからは普通に8コアCPUとして認識されるはず
だから、マルチスレッド対応なら、ハイパースレッドも対応
もっとも、おれのi7はFSXでフルに使われていないのだが・・・
ちなみに、Vistaは仮想コアの認識と利用が下手らしい。XPも同様。
7では改善されているそうだ
FSXのソフト開発関係者がハイパースレッドは対応しないと言っている。 hyperthreaded is not multi-core. Our current plan is to treat HT machines as single-core since we noticed extensive collisions between threads which caused stutters.
当方2コアCPUしかないのですが4コアの方はためしてみたら! >私はQ6600で4コア使用すると他の処理がバッティング >するみたいですので、コア数の使用設定を14にして >1番目のコアをシステム処理用に空けました。 >つまり3コアでFSXを動かして1コアはシステム用です。 >最後のコアをシステム用に空けてもやはり引っかかりが、少しあるようなので >1番目のコアを空けて使用したところ3コアはほぼ常にフルで動きますし、 >引っかかりがグンと少なくなりました。 AffinityMask=14 14 = 3cores 1110
105 :
大空の名無しさん :2009/09/12(土) 05:01:29
4コアQUADにし全コア作動を確認して喜んでたらブチ 例えば裏VISTA上で何かちょっとでも動いたらすぐポーズしてしまう その都度再スタート4コア使用時の速さは魅力だがブチブチ攻撃は我慢ならん やはり1コアはVISTA用においといて3コアでやってみます
i7+win7+FSXが最強と言うことねφ(`д´)メモメモ...
107 :
大空の名無しさん :2009/09/19(土) 08:12:24
こんな低レベルのスレで最強ってどんだけ〜 あぁ、そういう笑いが狙いかw釣られたw
>>106 現時点ではi7最強
来年はわからないけど
>>100 Flight1のパネルエディター使ってますか?
自分はテキストエディタで手動調整ですが。
111 :
おっさん :2009/11/16(月) 21:39:12
i5とHD5870買ってfsxやってみました やはりsfxはCPU依存だと言う事を思い知りました sfxはCPU重視でグラボ5870までは必要ないと言われましたが 東京上空ではグラボ出力が30%くらいしか動いてません、FPSも 以前使用のC2QとGTS260の25fpsから30fpsに上がっただけで 費用対効果はいまいちでした ところが香港離陸時はグラボ出力70%fpsも前50から100前後に上昇 多分画面に占める海の面積やシナリーが関係しているのでしょう フリーアドの福岡空港でも画面に一部でも空港施設があると30ですが 移動や視点変更で100以上に上がります ですが5iにして高設定でもfps30は確保できるので問題なく飛べます 次回はCPUクーラー買ってからi5をOCして見て早くなるか試して見ます
sfxとかGTS260とか5iとか・・・ いえ、なんでもないです
なんか全角やら半角やらごちゃごちゃで読みにくいな。
GTS260なんて存在しないしな
115 :
大空の名無しさん :2009/11/17(火) 20:30:15
>>111 それでもCPU依存性がわかったことは収穫だったね!
>>111 東京で25fps→30fpsなら俺にとっては買う価値ありだな。
週末に秋葉行ってくる。
117 :
大空の名無しさん :2009/12/02(水) 05:51:08
118 :
大空の名無しさん :2009/12/02(水) 20:00:31
119 :
大空の名無しさん :2009/12/02(水) 23:59:42
TOPに書いてあるマルチコアーを動かす方法って、発見者が発表した物の 書き写しかな? もうHPは忘れたけど、その一番下に数値を変えて動かしてみたけど、 FSXでは変化ナシだったと落ちが書いてある。
120 :
大空の名無しさん :2009/12/03(木) 00:20:46
おれもそう思っていた。まぁそんな気がする連中には未だに 受けているけど。
121 :
大空の名無しさん :2009/12/03(木) 08:53:03
i7が出たころ盛んに他のコアーも使おうと同様な記事が出たけど 結局FSXにはi7はまるで効果ナシ!クロックが高いCPUの方が良い に落ち着いた。 盲信してるヤツはあんなに記事が過去に出たのにまだこだわっている。
122 :
大空の名無しさん :2009/12/03(木) 08:59:55
つまりE8600をOCするのが最強?
123 :
大空の名無しさん :2009/12/03(木) 11:30:17
i7 975EXをOCするのが最強
124 :
大空の名無しさん :2009/12/03(木) 18:59:52
i7 860をOCするのがコスパ的に最強 でも来年sundaybridge来るよ
Sunday Bridge × Sanday Bridge ○
>>121 天候系アドオンやFS Commander等で現在位置表示を同期した場合などはどうなんでせう?
すみません初歩的な質問ですがcore2Qだと
>>1 では「3 = 2 cores」でしょうか?
i7は、古いアーキテクチャで短命w
pp
マルチコア対応のゲームもしたいので(BFBC2とか)Core_i7_860/ASUS_P7P55D/GTS250
にしたけど視点変更時のひっかかりが半端じゃない。
FPSが4〜135を猛烈に行き来する!
>>23 の設定変更も全く効果なし。
フレームレートの制限を35にすると今度は4〜30の間をめぐりめぐって
しまうのでそれもあまり効果なし。VGA側の設定が悪い?
自動生成オブジェクトを多くするとひっかかりが多くなるみたい。
だけどロンドンなどの大都市みたいな重い所ではそのような現象はなくて、砂漠とか山とか比較的軽い場所
だけで起こるみたい。
自動生成オブジェクトを「なし」にするとひっかかりがまったくなくなるから、それが原因なのがわかったけど・・・
引き続き調査します。
マルチコアのせいにするな お前のPCだけ
>>130 fsx.exeを右クリック
互換性タブの「視覚テーマを無効にする」と「デスクトップコンポジションを無効にする」をチェックしてみては
>FPSが4〜135を猛烈に行き来する! E6600+9600GTでも、FPS25〜30ぐらいでるよ。
みんなBufferpoolsの値はどうしてる? 俺は [Bufferpools] PoolSize=64000000 にしてみたら気持ちスムーズ (GTX260 896MB)
GTX260(896MB)で
>>134 の設定だと
RJTT周辺でスパイクが出た。
なので
[Bufferpools]
PoolSize=40000000
にしてみた。
>>135 サンクス、参考になりました。
137 :
takasugi :2010/07/19(月) 21:21:46
FSXを立ち上げて神様に祈りながら ディスプレイに手かざししたら FPSが50%も上った奇跡をいただました。 有難うございました。★彡
>[Bufferpools] この設定 SFX SP2 では無効なのでは?
cfg系ってフラシム買うと必ずいじってしまうな。悲しいがちょっとでも綺麗な画面で遊びたいのよね。
ノートでwop rifはムリがありすぎるだろ あれもいいけどFsxとおなじで最新のマシンに乗り換えないと ダメなゲーム イン機をノートでと言うのがPC初心者(馬鹿女に多いが) ノートはあくまで仕事などで持ち歩く為のサブ機
ゲーミングノートとか個人的には意味不明なんだよなあ PC中心の生活してるオタだからそう思っちゃうんだろうけどorz
パソコン専用の机がいらないというのがほぼ唯一の利点だろうな
スポーツワゴン(ステージアみたいなの)と同じく 日本の特異性というか悲しさかもね あちらなら「スポーツカーとワゴンで2台持てばいいじゃん」となるけど 日本じゃそうもいかない
[BufferPools] UsePools=0 [GRAPHICS] HIGHMEMFIX=1
それ効くの糞スペックだけだろ
>>144 以前に試してみたが効果は実感できなかった
スペック依存かもしれんね
147 :
大空の名無しさん :2011/01/30(日) 19:50:05
東京上空で28〜48fps・・・糞スペックじゃこれが限界だな・・・ みんなのスペックがうらやましいです・・・
充分だろ 俺のヘボマシンなんて東京上空は15fpsまで低下するよ
>>141 > ゲーミングノートとか個人的には意味不明なんだよなあ
激しく同意
ヘボマシンじゃないけど東京上空散歩は15fps切ってしまうのだが。
152 :
大空の名無しさん :2012/03/23(金) 09:39:36.68
FSXで設定を変更するとfsx.cfgのTEXTURE_MAX_LOADの値が自動的に1024に上書きされてしまうのは何とかならんものか
153 :
大空の名無しさん :2012/04/04(水) 12:55:54.38
Shader3は入れても入れなくても大して変わらんな
154 :
大空の名無しさん :2012/04/05(木) 12:07:44.08
16コアはなんて改変したらいいんだ?
16coreの場合、理論上はaffinitymaskの値は65535だが 有効か否かは確認していない
157 :
元空 :2012/04/25(水) 21:20:23.85
158 :
大空の名無しさん :2012/04/29(日) 23:38:29.84
韓国もイミョンバク(李 明博)大統領は、子供の頃日本に住んでいましたね。 子供の頃の通名が月山明博です。
159 :
大空の名無しさん :2012/05/03(木) 15:34:50.28
GTX680ってFPS向上する?
しない
あぼーん
ibuki maya cyan 「第10の使徒、識別符号がすべてレイの識別コードに変わります!」
[Bufferpools] PoolSize= の値は何を設定してますか
[BufferPools] UsePools=0 [GRAPHICS] HIGHMEMFIX=1
166 :
大空の名無しさん :2012/08/18(土) 05:38:09.81
age
保守
【長文失礼】 ここで書かれてるようなことは一通り試した環境で謎なのがProcSpeed。初回起動時にPCのパフォーマンス測定した結果の数値が自動で記入されるようだけど、ここがいまいち謎。毎回違うし。 ドライバ最新にしたりOCした後は必ずこの行を削除して起動し新たな数値がどうなるか見てるんだけど・・・ うちの非力なi7 950 だと6770くらいがせいぜい。で、あちこちのBBSに書かれてる4GHzオーバーの人の数値だと17000とか18000とかいってるの見て、これ むりやり高い数値にしたらどうなのかと試してみた。適当な10000とか20000とか0とかではダメらしく、かえって遅くなる。・・・が、他人の実際の大きな数値を入れると・・・効果あり。謎だ・・・ ちなみにProcSpeed=18954(適当にググって出てきた数値)で、RJTT付近で24fpsくらい。うちの標準の6770あたりだと 8〜12fpsくらい。(SP2 1920x1080で) 地表の描画がおいてかれてる感じはあるけと機体の動きはfpsに関係なく2004並にヌルヌル動く。(シーナリてんこもりWOAI+UT2+REX+トラフィック 100% 30fps縛り) なんだこれ?クロック依存というかPC性能を取得する部分がネックになってるだけかも。実際には今時のCPUで十分足りてて、遅いのは正しいProcSpeedを取得できてないだけのかもしれんね。 (長文スマソ・・・ほんとに長いな;;)
173 :
172 :2013/11/28(木) 23:35:49.84
結局ProcSpeedは謎なまま。関連はありそうだが検証しても再現性が低いので止め。 なんだかんだで以下のが一番良かった。RJTT第1ターミナルから東京タワー方向に向いて30fpsで安定(固定)。 これで妥協しとくわ。お騒がせしました。 【レジストリ】(環境によっては変えない方がいい) HKEY_LOCAL_MACHINE\System\CurrentControlSet\Services\NDIS\Parameters ProcessorAffinityMask = (コア数) 2core=3 3core=7 4core=f 6core=3f 8core=ff (16進) 【fsx.cfg】 //[JOBSCHEDULER](コメントアウト) //AffinityMask= (コメントアウト) TEXTURE_BANDWIDTH_MULT=0(無制限?) FIBER_FRAME_TIME_FRACTION=0.66 UsePools=0(VRAM使用率が最も上がる) //Poolsize=(コメントアウト) ProcSpeed=(削除後再起動で自動取得) (保守age)
すでに知っているかもしれなけれど
つ
http://blogs.msdn.com/b/ptaylor/archive/2007/06/01/sp1-tweak-of-the-week-or-not.aspx 結論としては、ユーザーがいじるものじゃないようです。
ProcSpeedは各種設定値を取得して
1〜8の値で(上記ページでは1〜7とあるけれど8が正解?)設定する。
例えばProcSpeed=18234と設定されていたら、
設定値A:1 → Minimal
設定値B:8 → Ultra High
設定値C:2 → Very Low
設定値D:3 → Low
設定値E:4 → Medium Low
のようなイメージかと。
ここでは説明のために設定値A〜Eとあらわしたけれど、
どの設定値とマッピングされているかは不明。
また、各自の環境でfsxが自動生成するものだから、
172さんの
ProcSpeed=(削除後再起動で自動取得)
の状態が正解。
[JOBSCHEDULER] AffinityMask=254 [BUFFERPOOLS] PoolSize=0 [GRAPHICS] HIGHMEMFIX=1 [Display] TEXTURE_BANDWIDTH_MULT=400 でfps10は上がった まあほとんど、HIGHMEMFIXのせいだろう
176 :
172 :2014/10/21(火) 14:31:37.82
>>174 なるほど〜 ありがとです。
あれからどうしたのかというと、結局FSX Fiber Acceleratorを
入れてわりと満足。テクノ羽田でも普通に操作できるようには
なったかな。なかなかスグレモノな気がする。
どっちにしてもcfgの編集はやったほうがいい感じ。
保守 ちなみにSE版です