IL-2 Sturmovik 1946 Part24
・座席位置の調整(Change seat position)
説明書には「座席の高さを調節するため」とあるが、結局は立ち上がるためのキー。風防あけている状態でないと立ち上がれない。
使える機種はA6M(零戦)、F4Uコルセア、F4F/FMワイルドキャットシリーズ。
・主翼展開キー (Toggle Wing Fold)
空母でおりたたんだ主翼を開く。
・混合比調節キー (Increase/Decrease Mixture)
高度をあげると、機種によっては黒い煙がでてくる。
・過給器 (Supercharger Next/Prev Stage)
2000mで一段、4000mで二段。詳細はPDFファイルで(1946付属)
・手動ギア操作 (Rise/Lower Gear manually)
ランディングギアを降ろすキー。当時の手動ハンドル式の再現なのか連打すべし。
F4F 等。
☆wikiには乗っていないサーバーガイド補足
・硬派鯖
コクピットON・外部表示無しの難易度の非常に高い設定。
リアルと言えばリアルですが、IL-2では実際の空戦のような組織的な編隊戦闘や
地上管制は再現できないのであくまで自己満足に浸りたいマニア向け。
代表鯖:WarClouds、Zeke_vs_Wildcat、Spits_vs_109s、G1 etc
・中間鯖
コクピットON・外部表示有りの非常にゲームバランスの良い設定。
離着陸や索敵時は外部表示・射撃時はコクピットでと、硬派鯖ほどストレス無く
軟派鯖のように敵味方丸見えにもならず、乗ってる感が味わえる万人向け。
代表鯖:Alex、CoCoS、SkiesofFire etc
・軟派鯖
コクピットOFF・外部表示有りの爽快感味わえる家庭用ゲーム機風設定。
初心者向けではなくシューティングゲーム風で別のゲームの感覚になります。
(コクピットOFFでは敵機の位置が矢印表示されるので敵も味方も丸見え状態…)
代表鯖:SkiesofFire、334、HeadHunters80th etc
☆マルチ関連
・HyperLobby - マルチプレイクライアント、多少不安定。要英語環境。
http://hyperfighter.sk/ ・X-Fire - マルチプレイクライアント、+電話機能、友達機能など。
http://www.xfire.com/ ☆マルチ関連FAQ
Q「鯖が見えているのにエラーとなって繋がらないよ。ヒエーン」
A「日本語環境だと接続出来ない設定の鯖があります。
windowsのスタート→設定→コントロールパネル→地域と言語のオプションで
英語かロシア語にして試してみましょう。ゲーム後に直ぐ日本語環境に戻せます。」
Q「突然ゲーム中に理由がわからずKickされた。なぜ?」
A「敵機を撃った弾が友軍機に命中して時間が経ってから撃墜してしまっていたり、
欧州やアメリカにある遠距離の鯖の場合pingが高いと切られる場合があります。」
Q「弾薬・燃料切れになりました。弾の補給はどうするの?」
A「このゲームでは補給の概念はありません。
機体を捨てる(脱出)か点数を高くしたい場合は基地に帰還しましょう。
点数だけが引き継がれてゲームが再スタートとなります。」
Q「点数ってどうやってみるの?その意味は?」
A「ゲーム中にSキーを押すと参加者のリストと点数の一覧リストが見れます。
敵機を通常の手法で撃墜→100点
双発機以上を撃墜→100点×エンジンの数
対空砲→60点
戦車→50点
小型船舶(輸送船や駆逐艦など)→200点
戦艦→300点
空母→700点
友軍機を撃墜(いわゆるTK)→マイナス300点
プレイヤーが死亡→得点は1/10。
敵占領地で脱出→ 得点は1/5
自軍領土内で脱出→得点は1/2
特殊な事例としては
敵機と激突しお互いのパイロットが死んだ場合
双方とも無得点
激突後敵パイロット死亡、自分生存の場合
敵のほうが先にReFlyもしくは地面に墜落→撃墜
自分のほうが先に脱出もしくは地面に墜落→無得点
両者生きている場合は最後まで機体が残っていたほうが得点
「2ちゃんこ」ことCoop初心者および土日休日の午後のみ参加者用(以後ホリデー
パイロット)カジュアルCoopは、新規参入者の開拓と啓蒙のために、敷居を低くして
面白いミッションを探し、且つ作成し引き続き出来る限り開催しています
告知方法はこの場ではなく、『IL-2_Japanマッチングシステム』と称して
IL-2 Japan マッチングシステム (告知、ROM専用:今までどおり)
ttp://il2japan.cool.cgiboy.com/ IL-2 Japan 搭乗控室:雑談所 (飛行前後の雑談、ROM不可、入室自由)
ttp://il2japan3.cafe.cgiboy.com/ Coop鯖立て、メンツ募集告知ならびにその他ドッグファイトサーバー
行きの待ち合わせなどにご自由にお使い下さい。
Coopの鯖立てで告知を行う方は控え室へご一報下さい
Q「Coopとは?」
A「SingleMissionをみんな(マルチ)で楽しむようなもの」
(`゚Д゚´)ゞ以上!!テンプレ。
>>1 乙であります∠(`・ω・´)
前スレは凄まじい勢いでしたね〜w
なんだかんだ言って、このスレって活気づいてきたよな。
普通なら過疎になって「ホシュ」レスで埋まるというのに。
しかもフライトシムというジャンルで。
今のフライトシムってLOMACとFalcon4.0とMSFSくらいな物でしょうか
それ以外のスレは自分が高校時代に立てられたものだったりする
LOMACも拡張版とノーマル版でプレイヤー取り合ってるからなかなか厳しい状況だね
今はIL2が一番人口多いだろう
重大な事に気がついた。 俺がスレに書き込まなければ荒れないってこと・・・・・
せっかくCoopで良い感じに活気付いてたのにな
前スレのあんな活気は全然好ましくない
前スレの誹謗レスしてた奴らもCoop参加者だろ
おまえら零戦(空母)を使用したオススメミッション教えてください。
出来ればキャンペーンで。
しばらくPCを封印してたけど、たまたま入った初Coopで見方が変わった浪人生の自分
他のソフトでもAIとキャンペーンやるのがつまらなくなったと思う
>>14 LOMACは登場する機体がいきなり変わるわけでないからそんなこと無いと思ってた
Il−2は機体やマップは多くても、みんな1946まで持ってるからそんなこと無いのかもしれないけど
>>21 拡張版は中途半端に手に入りにくいからなぁ
>>19 悪いことイワン今は勉強しとけ
IL2なぞ大学入ったら死ぬほどできるから
廃人になりかけた俺が言うんだから間違いない。
IL-2面白すぎて就活できねぇ…
このままじゃブラック企業確定してしまう
廃人か・・・
フライトシムは昔からやってるがそれほど依存度は高くないと思う
シムシティとか、ミッションの終わりみたいな物がないから危険
SH3も1ミッションが長く、途中で早送りもできないのが煩わしかったり
俺の場合ね、マルチでうまいだヘタだのもいいんだけど
coopって各自のスキルに応じて楽しめるのがいいと思うんだ。
編隊を引っ張っていけるやつ、ついていくのが精一杯のやつ
どちらも、次はもっとうまくやろうと思うはずなんだ。
そんな芽を摘まない事をお願いしたいな、みなさんに。
sound modって入れたほうがいいですか?
>>27 いらねぇ
もっとハードコアな海戦シムもってこいや
ちゃんとバックアップ取って手順間違えないなら入れたほうがいい
社内バーチャルSQがある会社がいいですね
亀レスだけど、
>>1さん乙です。
連休だから、久しぶりに遊んで見ようか。
「爆撃照準機の作業自動化」を使わずにノルデン式爆撃
照準機を使いたいです
方法をご存知の方は教えてください
>>28 だいじょうぶ。 「みなさん」は君と同じ考えだ。
詳しく知らんけどNHK IL-2 爆撃でググればでてくるかも
爆撃照準機の作業自動化 って、何?
コックピット表示消したら
飛行機に乗ってる気がしなくてつまらない・・
みんなもそうだよな?
つまらないっていうか、コクピットオフだと飛べないんだよな・・・
よくアレで飛べるなー、と素直に感心するよ
方向感覚がなくなる。
コクピットオフだとただのシューティングゲームになっちまう
飛べることは飛べるけどやりにくいね
機体ガタガタが見えないから失速具合が分かりにくいし
どの方向見てるか分からなくなったりするときもある
どれだけゆっくりな速度(10km/h以下)でも胴体が何かに
当たると爆発するのはバグ?
バグじゃなくて仕様なんじゃね
胴体はぶつかったらとりあえず爆発させておけばいいだろ→そうだな
ってことだな
乙
音modって俺みたいな英語まったくできない人間には
インストはおろかDLすらもできないって本当?
実際、フォーラムのとこの登録すらできないわけだけど
英語できないとかどんだけ人間のクズだよw
IL-2のデフォ音ってわざとしょぼく作ってるのかなあ?
素人でももっとリアルで迫力のある音を用意できるというのに・・
>素人でももっとリアルで迫力のある音を用意できるというのに・・
できると思ったらやってみるといい。
喜んでくれる人が居るかも知れんぞよ。
C-47ってめっちゃ扱いにくい
Ju-52やTB-3とは比べ物にならない
>>51 確かに俺達とはちょっと違うんだろうけど
音MOD作成してる人達だって素人は素人だろう?
素人にできてプロにできないなんておかしくね?
・他のゲーム等の音を持ってきて加工する
・自分で録音して加工する
フリーの音MODはこの2パターンのうちどちらかだと思われ
SOWは本家でリアルな音だといいなぁ
しかし本当に何も情報来ないね
トレイラーでもなんでもいいから早く動いてるところ見せてくれ・・
>>19 人が操縦しているというただそれだけで、全く別の空間になってしまう事に驚いたよ。
また参加したいけど、今週末も仕事だヒャッハー
no cockpit viewのフライトパスマーカを3Dコックピットでも
表示させられないだろうか
easyが逆に難しすぎ
私もコクピット無だと方向感覚なくなって落ちたりすぐにストールしてしまいます。
コクピット無しは、着陸や着艦の練習には良いですね。
今日から3連休だね みなさん
IL-2三昧といこうと思ってたんだが、待ち焦がれた Brothers in Arms Hell's Highway
がうちに届いてしまったのでしばらくそっちでに浮気する
72時間耐久野鯖ファイト行くぜっ!!
そりゃ無茶だ!w
実際の戦闘機パイロットもそんなに飛んでないよな
いやいや、フィンランドあたりじゃありそうだぞ
スパゲッティが芋虫に見えるようになるまでやるんやな・・・
そうなると本当の意味で誰と闘ってるか分からん様になるんやな・・・
そういうこっちゃな
戦闘ヘリのシムでいいの在りますか?
なぜそれをここで・・?
CHのジョイでヘリも操縦してみたくなったんですよ
このスレの人なら詳しいかと思って
72 :
大空の名無しさん:2008/10/11(土) 01:18:08
いま人の多いマルチサーバって何処になりますか?
Xfire使えばどの鯖に何人いるとかわかる
大口径砲あたらん
繋がらないんですよね xfire ポートとかあけないとなのかな
>>74 P-63の37mmとかだと結構当たるよ。ちなみに900m先のBF-109に当てたのが
最高記録。
すいません、質問なんですが、零戦ってなんかもろくないですか?
ちょっと被弾しただけでも挙動が悪くなるし、すぐに翼が取れるし。
フラップ使ったら複葉機に旋回戦で勝てるくらい回れたのでこれはと思い使ってるのですが
とにかくもろい気がします。
>>77 零戦の防弾能力はベニヤ板程度だと思えばおk
>>78 ということは弾を当てても弾に当たるなと言うことですね。
攻撃こそ最大の防御、これ大日本帝国軍人の基本精神なり。
>>77 俺も最近始めたゼロ乗りだけど、とにかくボコられるから敵に攻撃されないように高度5000〜7000mに
いつもいるよ。誰もいし、敵より高い高度をとるのは基本らしいので。たまに敵がきてボコられるけど。
82 :
大空の名無しさん:2008/10/11(土) 02:26:31
高高度は零戦には不利
83 :
大空の名無しさん:2008/10/11(土) 02:27:54
敵を旋回戦に引き込んでナンボ
高速で逃げる相手をどうやって旋回戦に引き込むん?
85 :
大空の名無しさん:2008/10/11(土) 02:34:34
誘うのさ フッ
>
>>84 キャノピー開けて、「それでも男か!」と怒鳴る
87 :
大空の名無しさん:2008/10/11(土) 02:35:49
後ろ取らせてからが勝負!
88 :
大空の名無しさん:2008/10/11(土) 02:42:31
でも敵機が旋回戦に挑んでくれないと負けちゃいますよね
負けてもええがな。
90 :
大空の名無しさん:2008/10/11(土) 02:46:34
潔く散るべし 「先に逝くよ」って
91 :
大空の名無しさん:2008/10/11(土) 02:47:21
潔く散るべし 「先に逝くよ」って
そこを気合いでなんとかするのが日本軍人だろ
勝つ事、落とす事が目的になってしまえば
小キック連打のスト2となんら変わりなくなる。
手段を狭めてしまうのはイササカ先生
>手段を狭めてしまうのはイササカ先生
↑
意味不明
いや、茶の湯より深いぞ
最近キングコブラやエアコブラを使ってえげつないバルチを楽しんでいたのだが
心なしか、その他の機体を使っていてもやたら絡まれるようになった。
やっぱやめた方がいいよね。