1 :
大空の名無しさん:
>>1 あった方が良いスレだとは思うが、はたして需要あるかな?。
まだFS2004の奴も多いみたいだし。
>>1 確かにSFX専用のは、まだ少ないので
別にSFX対応でなくても、2004ので使える分は、流用しているよ
大規模空港だと不具合がでるのもあるけど、小規模空港は割と使えるぉ。
でもインストールするのに2004いるやつもあるぉ。
AVSIMで拾った啓徳空港は面白かった。ちゃんと香港カーブを描いてくれる。
7 :
大空の名無しさん:2008/05/02(金) 14:50:28
ttp://walhalla.mine.nu/fsx.php 検索サイトだけど、まだFS2004の半分くらいという感じかな。
デフォのできがいいから、それほど必要ないのかもしれないけど
FS2004のいいシーナリを入れたものには及ばないからね。
有料だけど、オーストラリアの世界遺産ロードハウ島のできはすごいですね。
さんご礁の海のキラキラ感とかね。
このレベルでタヒチのボラボラ島とかでたら、たぶん買うけど。
東京フォトシーナリーの羽田は、haneda bgl をシーナリーフォルダーから
はずすと軌道エレベーターみたいなバグは消える。が、滑走路が白浜空港の
使用してない方のグリーンベルト風になる。
一応ラインはちゃんと書いてあるけど薄い。
関西フォトシーナリーはセットアップランチャー選択で
kansai day summer は綺麗にはいる(おそらくday fallも同様に)
kansai dai night は自分のだけかもしれないが、地面が日本沈没状態
東京、関西とも2004対応なのでバグってもしかたないが
フォトシーナリーの色調はいいので使えると思う。
関東甲信越東北SFX版よさそうね。読み込み時間も短縮されてるらしい。
他の3枚は持ってるがSFXに入れても使えるし、関西フォトも使えば
だいたい日本列島はカバーできるみたい。
あと地方名所の天の橋立とか、さがせばフリーであるぉ
12 :
大空の名無しさん:2008/05/04(日) 18:55:17
>>5 徳島キタ━━━━━(゚∀゚)━━━━━━!!!! よ!!
FSXでTileProxyどうよ?
FS2004では3Dオブジェクトと位置ずれの問題はあるものの本気でGoogle Earthを飛んでるよ
8ですが、サイトに修正パッチすでに出てた。
16 :
大空の名無しさん:2008/05/09(金) 20:27:19
AVSIMでこの2.3日イスラエルのLandclassと デンマークシナリーが大人気だな。
いいのかな?。
17 :
大空の名無しさん:2008/05/11(日) 19:43:11
パリの「FLIGHT PARIS」シリーズ入れた人いますか。
いろいろ見ていると
BasePack+Autogen+ParisCity+VFR をいれてフルセットになるみたいです。
これで合計80ユーロくらい?1万円を超えるかな。
考えるな。
作る側も趣味でやってる訳じゃないからね。
ただでさえ多くない客がガンガン割れに走って
アドオンを買う人自体が少ないんだしそんなもんじゃね。
世界中のフォーラムでレビュー探し回って値段相応の価値がありそうなら買うといいよ。
SSだけで判断すると痛い目に合う可能性があるから気をつけて。
>>17 一日軽くドライブしたらそれくらいかかる。
20 :
大空の名無しさん:2008/05/11(日) 20:19:27
>>19 まあお金掛けれる奴は良いけどね〜。俺みたいに結婚してからお小遣い制に落ちぶれた奴には
かなり度胸いるよなw。なるだけフリーのアドオンを漁ってます。
そう自由に使えるわけではないけど、欲しい時ってあるからなぁw
オラは魔法の呪文を知ってしまった。
「どうせリボだしw」
家族が近くにいるときに、これであと〜年は使える、と何気なくつぶや
くのもポイント。
広範囲のフォトシーナリーなどで夜間テクスチャー無しの物が割とありますが
そういったのを導入した場合、皆さんはその地域での夜間フライトは素直に諦めてますか?
23 :
大空の名無しさん:2008/05/18(日) 21:59:18
>>22 夜間は着陸以外計器しか見てない気がするw。部屋の明かり落とさないといけないし。
なるほど、、、実際それがリアルなんでしょうしね
うーん、夜間だけデフォルトテクスチャーを表示とか出来ればいいのですがw
FSGlobal2008の購入を検討してるんですが
これはメッシュ以外にランドクラスなんかも含まれてたりするんでしょうか?
27 :
大空の名無しさん:2008/05/22(木) 21:22:39
タイのスワンナプーム VTBS
タイフライトシムのサイトで登録しても出来ないので
シーナリーが手に入りません
何処にあるの?
>>26 いわゆるterrain地形、山の高低、海岸線、川、湖などみたいですね。
ランドクラスは別に、好みのものを入れてくれということじゃないですか。
>>1 早くまちゃのサイト出してやれよまちゃさんw
>>32 凄いな。何処かでDL出来ないかな。探し方が悪いのか見つからなかったorz
>>34 別の人が作ったVTBSはflightsims.comにあったよ
38 :
大空の名無しさん:2008/05/26(月) 17:28:46
ファイル名でググる方法を覚えておくといいよ。
保管してあるサイトがあるかもしれないからね。
39 :
大空の名無しさん:2008/05/29(木) 14:29:17
TileProxy ってどうですか?
>>39 何について聞きたいですか?
去年から(流行る前)使ってる私が答えられる事なら回答しますよ。
流行る前とか、誰もそんな事聞いてねーし
俺は作られる前から使ってるが
俺はサクッとアンインスト。TileProxy使うと地表がパイパンになるよね?
>>39 作動環境・通信環境がよければ強くおすすめ。FS2004でもFS-Xでもイイ
45 :
大空の名無しさん:2008/06/01(日) 01:18:24
スレタイはAIスレを真似たんだろうが、スレの趣旨が曖昧で中途半端すぎる。
テンプレもないし何のスレなのかよくわからん。説明よろしく
>>1 MSFSのシーナリースレを立てようと思ったが、このスレがあった。
重複になるのかならないのか、分からないから一応質問しておく。
>>46 確かに
>>1の建て方は曖昧すぎだよな。だがスレタイにシナリーが入っているから
いいんじゃね。テンプレあるなら下さい。
>>47 シナリーじゃなくてシーナリーな。
次立てる時は気をつけろよ。
49 :
47:2008/06/02(月) 22:09:31
>>48 俺は立ててないが、いくつかの日本のシーナリー製作者のページにシナリーと書いてあったから、
それでも良いと思っていたなw。俺も気をつけよう。
50 :
大空の名無しさん:2008/06/04(水) 23:09:16
vtbs2006.zipがavsimにうpされてるw
51 :
大空の名無しさん:2008/06/05(木) 14:22:16
正確には「スェネリィ」 リの発音は上あごに舌をくっつけない。
じゃ削除依頼お願いね
53 :
大空の名無しさん:2008/06/10(火) 10:57:27
保守
54 :
大空の名無しさん:2008/06/10(火) 20:29:19
TPの使い方0から説明して
>>50 フォトシナリー付にグレードアップしてるがなw
56 :
大空の名無しさん:2008/06/16(月) 13:51:08
俺が貼ったんですけどw
>>56 紹介ありがとうございます!!
とても好きな空港なのでかなり嬉しいです!!(笑。
香港いいなー
でもILS厨の俺には厳しいんだよなぁ・・・・
ふーん
>>56 ちょWWWWこれわWWWWWWおまいGJ WWWWWよく見つけてきたな
こういう開発中の画像って深い知識がある奴しか観てないから
一般人ってなかなか見れないよな。とにかく乙です。
ふーんだってwww
書くこと無ければ書かなくていいんだぞ。
64 :
大空の名無しさん:2008/06/16(月) 16:04:54
で、
>>1の説明がまだなんだけど?まちゃ早くしろよ
以前荒らしていたヤツが「まちゃ」という言葉を使っていたな。
何かの隠語かな。
何かな〜?w
マスドフに入り浸っているおこちゃま。
略して「まちゃ」なんじゃね?wwwww
どっちでもいいです
72 :
大空の名無しさん:2008/06/26(木) 08:55:54
最近TPの話題無いけどみんな飽きたんかな?
まだ飽きたとかいうレベルじゃないだろ?
Google Earthフライトシミュレータくらいの解像度があればいいが現状汚いしな。
75 :
大空の名無しさん:2008/07/04(金) 17:19:08
シーナリーを作る手順や必須アイテムを教えてくれい。ツールとか。
立体はGMAX、絵はペインターでやるんだけど、何から始めればいいのかわからないまま時は流れて。
先に土台(敷地)作ってから建物配置?それとも建物配置ーの地面作りーのトツギーノ?
更に建物塗りーの座標調べーの美調整しーのテストしーのAFCADりーのトツギーノ?
普通これ一人でやるーの?
シーナリストの人やりやすい手順教えて〜
もっと2k2のシーナリー作ってくれ
>>74 だよな。
メガシナリーレベルの日本シナリーが欲しいぜ。
うさこのアレは商売の仕方が汚いから買いたくないし。
いつの話だよw
>>78 すまん、古すぎる話題だったわw
おすすめシナリーがあったら教えてくれ。
オレのおすすめはメガシナリーのハワイな。
アレはいいものだ〜!
あの頃必死に叩いてた痛い人?教科書通りKaitakでも買っとけ
81 :
大空の名無しさん:2008/07/05(土) 11:17:53
叩き横行して、作る側もやんなってもう作らなくなっちまったからなぁ。
建設的な意見するより先に人格破壊的な叩きばっかするからこうなるんだろ? ざまねぇわ。
sageて。
叩き横行して、作る側もやんなってもう作らなくなっちまったからなぁ。
ってのは作る側しか知らないはずだよね
叩かれてるのみたら誰だってそう思うだろ。
>叩かれてるのみたら誰だってそう思うだろ。
そうでもないだろw
85 :
大空の名無しさん:2008/07/05(土) 14:25:20
叩いているのは一部の人でしょ。
この板の問題は、教えてもらったり、無料シーナリーをもらったり
したとき、感謝の気持ちを、お礼を言う人が少ないこと。
香港啓徳機場が閉港になってから10年か、感慨深いものがある。
>>86 それは2ちゃんで求めるようなものじゃないだろw
>>88 自分は他の板にもよく行くけど、結構しっかりしてるよ。
いい意味でも、悪い意味でもIDがないことが原因なのかな。
いずれにしても、日本のFSこのままじゃマズイと思う。
どの板?
2ちゃんだからってのは関係ないだろ。そこに愛があれば世界は変わるw
IDもあれば確実に変わる。
とりあえずスレ違い。
有料/フリー問わず、これだけは入れておけ!っておすすめの日本のシーナリーありますか?
これもテンプレに入れていたほうがいいなw
>>94 FSXだったら ScenerytechのAsialanadclasss
いっそのこと、現実離れしたシーナリーも面白いかもしれんね。
多層人工地盤都市をマイクロライトで遊覧するとか、洋上にジオフロントを構築してしまうとか。
自作してみたい気はするが……
TONOさんの宇部空港キタ━━━━━(゚∀゚)━━━━━━!!!!
99 :
大空の名無しさん:2008/07/16(水) 14:04:01
誰かエロイ方、東京スカイツリーを作ってください。
最近コンバットシムから移って来たんですが
フリーでクリミア周辺のシーナリーってありませんかね?(FS2004)
LOMACで散々舐めまわした場所を民間機でのんびり遊覧するのもおつだなーと思いまして
AVSIMでキーワード Ukraine で検索するとメッシュとかシーナリーがいくつかあるようだが。
そのあたりの地理は不勉強なのでクリミア半島まで含まれているかわからない。
シーナリーを適当に入れて地表テクスチャなどをそれなりのものに入れ替えてみるといい
かもしれません。
TONOとか言われても知らないからアドレスくらい貼ってほしい
>>99 だよな。
嫌韓が日本に朝鮮半島を諦めさせるための工作とも知らずに…
頭が悪いってのは幸せだよな。
104 :
sage:2008/08/05(火) 20:50:56
flytampaのkaitakの進入路指示灯(AGL)について、
夜間は点滅(空港に向かって)するのですが昼間は点灯してるだけなのですが
これってこうゆうものなんでしょうか?
ちなみに9dragonのkaitakはちゃんと点滅してるんですよね。
ならどっちかが間違ってんだろ
>>104 9dragon使っとけばいいじゃないか。
108 :
大空の名無しさん:2008/10/12(日) 16:28:27
おさげ
109 :
大空の名無しさん:2008/10/15(水) 13:05:52
SIMMARKETのTNCMすげーな。あぁ、ジュリアナ空港な。
カリブ海にある滑走路の真横に砂浜がある空港。
有名だけど日本人にはなじみ無いか?
仕事柄珍しい空港に詳しいっちゃ詳しいんだけどさ…。
Prinsess JulianaかTNCM(4レターコード)でググってみ。
これ買ったら画像付きでFPSとか感想書くつもりなんだけど需要ある?
当方PFDでアップできる環境
110 :
初心者:2008/10/15(水) 13:09:02
>>109 ぜひお願いしますm(__)m(笑)
ググってみまつ.
鳥肌立ってきたw
今日から2002から2004に乗り換えたから
ハワイ極めるぞおお!!
どうやって?
ビーチに水着のねえちゃん設置しまくり
関空の第2滑走路シーナリーってフリーアドオンでないですか?
FS2004使用してます
117 :
大空の名無しさん:2008/10/17(金) 13:37:54
それ飽きた
2004の海の水面とか反射させる方法あるの?
2k2の時はよかったけど
頭悪いの?
ゲームエンジンが勝手にシェーディングしてくれないなら
自分でシェーダ書くしかねえんじゃないの
大丈夫
そこらの小学生でもできる
(わらい)
X-Plane買え
125 :
大空の名無しさん:2009/01/11(日) 14:36:26
FlightZone 2 Portland ってどんな感じですか?
フレームレートには影響ありますか?
126 :
大空の名無しさん:2009/01/11(日) 14:37:07
w
127 :
大空の名無しさん:2009/01/11(日) 14:37:33
age
128 :
大空の名無しさん:2009/01/11(日) 14:37:57
agare
>>119 http://www.flightinfo.jp/pjasaki/2k4faqmi.html ■FS2004日本語版で水面効果が得られません。
○aerosim.net FS2004FAQ Forum 2003-10-26 18:15 by exceed979
私の場合、US版も持っているので、US版のDLLを入れてみたところ、ゆ
らめきとリゾート色を見ることができました。
具体的には、\Modules\g2d.dllを入れ替えました。
どうも、このDLLが影響しているみたいです。
編注) どうもFS2004日本語版固有バグの様です。
対象となっている英語版のdllは以下のものです。
g2d.dll(928KB)
このdllは、ドライブ名\FS2004のフォールダー名\modules\にあります。(例え
ば、D:\FS2004\modulesですね。)
(日本語版の該当DLLと入れ換える場合は、日本語版DLLのバックアップを必ず
とって置く様にして下さい。また入れ換えは自己責任でお願いします。)
133 :
大空の名無しさん:2009/01/24(土) 23:59:50
LIEE2008 AVSIMにあるけど、使ってる人いますか?
どうしても空港が現れないです。。。
インストール方法間違ってるからだろ
ISD LIRF 2005のAVSIMにFSXパッチも出て手順どおり削除する物は削除しても
×だな滑走路もダブルしこりゃ使えない。
w
137 :
大空の名無しさん:2009/04/05(日) 17:17:10
フリーで日本のシナリーでオススメのものはあるでしょうか?
また、新千歳空港のシナリーでオススメなものはどれですか?
インストール対象はFS2004?それともFS-X?
自己解決しました。お騒がせしました。
141 :
大空の名無しさん:2009/04/07(火) 00:25:23
FRIGHT 1
Scenery Tech Asia Landclass
は、カバー範囲がいろいし価格が安い。
日本、ロシア、中国、チベット、インド、タイ、ベトナム、マレーシア
など広範囲で、しかもEU版やUSA版もあって世界を統一した見え方
が期待できる。
スペル間違いハズカシス
144 :
大空の名無しさん:2009/04/09(木) 15:17:56
ググるアースの画像で自宅近郊のフォトシナリー作ってるんですが、
どうしても
画像が北東に伸びて、南に縮むおかしな貼られ方で海岸と湖がめちゃくちゃです
なにかコツがあったら教えて下さい
スレちだったらごめんなさい
俺はわからんが、使ってるツールとか書いたほうかいいかもしれないな。
>>144 座標系を間違えてるとか図法修正せずそのまま貼ってるとか。
が、狭い範囲なのにめちゃくちゃなのはそもそもキャリブレーションの基準点間違えてる可能性大。
レスありがとうございます
ツールはフォトシーナリーメーカーを使わせていただいてます
衛星写真は高度18000フィートくらいのを10枚ほど張り合わせて、端々の2点で座標指定してます
地図ソフトの測地系は世界系で、日本系表示で変換しても誤差はありませんでした
張り付けてみると、
西側の中央は地形と合っているのですが、北・東に少しずつ伸びて20kmで500mくらいズレていきます
南側中央は逆に500m縮む感じです
名前は忘れたのですがジャパンコースト・・の海岸線を入れています
基準にしてる地図をそのままシーナリーにしてみて。それでずれてるなら投影図法が違ってる。
あと端々の2点ていうのは対角?対角で指定したほうが誤差が少ない。
地図を・・
なるほど!やってみます
追伸・・・・・地図はぴったりでしたw
元画像の作成が悪いんですね
手っとり早く合わせるなら
小分割したらいいのかな
なーんか、おもしろそうな事してるじゃないw
アドオン制作者の為なら先輩として俺も力になるよ!
あぁ、一応聴くけどFSXだよね??
>152
ありがとうございます
ついこの間、初めてメッシュの存在を知って押入からFS2004を引っ張りだした口です
近郊の山並みがまともに見えて感動しました
水上機で湖に降りようとしたら、水面が山肌にあってガッカリ
これはいじるしかないな、と・・
フォトが貼れたので
アルファなる物を勉強してみます
また、お願いします
SS見せてみろよ
最低限の水面を黒でくり抜いた昼と夜用のテクスチャとアルファチャンネル、3枚用意した?
夕べ・・・・・・・
参照用の普通のBMPと格闘していたことに気が付きましたw
何枚かテストして海面は表示出来たのですが、
作業中に緑に塗りつぶした部分の境界線がFS上で緑に光ります
砂浜がみんな緑色
黒は?
フォトシーナリーメーカー使ってるならその使用法の通りになぜしないの?
DXTBMP使えなんて一言も書いてないけど。
じゃあ正しい手順書いてやれよカス
は?
せめてここくらいマッタリ行こうよw
FS2004用も多分FSXと同じだと思うが、まず昼用テクスチャの水面部分を切り取り黒で塗りつぶしておく。
夜用テクスチャも同様の処置をする。次にアルファチャンネルだが、機体のリペイントと違って昼用テクスチャ
に組み込むのではなく、もう一枚別に用意する。昼用からアルファチャンネルを作成しても良いし、昼用を
コピペしてそのまま加工しても良い。アルファチャンネルは陸地を白、水面を黒で塗りつぶす。
季節の変化を取り入れなければこの3つのテクスチャでおk。これをツールにぶっこんでコンパイルする。
エラーや表示がおかしい場合は、Channel_BlendMaskやChannel_LandWaterMaskの設定が誤っている可能性大。
セットアップ情報ファイルをテキストで開いてSDK見ながら修正しる。
つーか、村上さんのHPで懇切丁寧に説明してあるぞ。
村上さんのHPと言われてもわかりません・・・。
万人が知っている訳ではないと思うので、サイト名で教えてくれた方がありがたいです。
>>164 どこからツールを落としてきたんだよw
ツールの中にも日本語のマニュアルとチュートリアルが入っているだろ。
サイト名は”Microsoft Flight Simulator シーナリ作成ガイド”
ありがとう村上さん
167 :
大空の名無しさん:2009/04/15(水) 03:44:18
アルファチャンネルにDXTBMPを使ってるのは・・・
村上さんの説明がそこだけハショってて
イメージツールを使っているようだ・・までしかわからなく
初心者には解読不能だからです
今日、説明と違うDXTBmpの新しいバージョンを入れたら黒も使えるので、
これで修正を試みました
まだ近づく途中で黒や緑になるところがあります
http://imepita.jp/20090415/127870 アルファチャンネルに進む前に色調整するべきだったと後悔しています
ちなみに、
上のチャチャ入れてる書き込みは私ではありませんの m(_ _)m
お得意のトリ付けたら?
追伸
>3つのテクスチャ
それがよく解りません 昼・アルファ・夜かな?
*・メーカーのプロジェクトだとライトマップの事でしょうか?
あたし、GMAXまで行けるのだろうか・・・
トリってなんですか?
FS2004とFSXが混同されてるのがウケるw
なるほど
プロジェクトのプロパティーに水面の項目があるのはそういうことなんですね
出来上がった細切れから一枚づつ延々といじっていました
途中で止めるとどこまでやったかわからなくなるしw
フォトシーナリーメーカーのforFSXって2004でもつかえるんですね
174 :
大空の名無しさん:2009/04/18(土) 01:36:07
おめ。がんがってくれ。
176 :
大空の名無しさん:2009/04/18(土) 01:43:22
え?え?自演?
まぁがんばれ
見たところ同じ形状タンクが無数にあるし、この方法じゃなくてど真ん中にタンクを一つ作って
SceneryObjectで1つずつ置いていった方が、簡単なような気がしますね。
タンクの直径はGoogle Earthの定規でも使ってみてはw
バックグラウンドの取り込み方はこちらをどうぞ
ttp://hw001.gate01.com/zznakagawa/
181 :
大空の名無しさん:2009/04/23(木) 23:36:44
”SceneryObject”というツールでしょうか?
あちこちググってみたら、
FS内のBMPを見ながら配置するツールがあるようですがよく判りませんでした
縮尺設定はヒグマさんのページに書いてあったんですね・・・理解できていなかった
まずは貼ってみました
http://imepita.jp/20090423/847811 どうやらオブジェじゃなくてバックのBMPのスケールになってます笑
もう少し勉強してきます
ありがとうございました
迷惑だからsageて
シーナリー作成は結構簡単だからな。みんなも一度やってみるといいよ。
丸と四角作って建物の画像を貼るだけ。
やっぱうまく行きません
GMAXで
background画像を変えて作成すると、FS上の表示が数倍や数十分の一に大きさが変わってしまいます
使用したback画像毎に変化率は一定なので、どうやら取り込み設定に問題がありそうですが掴めません
現行GMAXのBackgrund設定はTextureSize1024の部分がなくてDuwn512だけなのでこのせいかと思っているのですが
どうでしょう?
CG板にでも行った方が良いよ
Customize → Preference→Generalでちゃんと1Unit=1.0Metersになってる?
Backgrund設定は、自分でモデリングした事ないからどちらが良いのか分からないけど、Customize → Preference→Viewport
のChoose DriverでOpen GLかDirect3Dを選んで一旦GMAXを閉じると1024も選択できるよ。
つーか、GUIDもbglを作るxmlの書式も理解をしていないようだし、いきなり応用編に挑むんじゃなくて
一度サンプルのモデルかデフルトのオブジェクトでも設置してみたら。
デフォルトのオブジェクトのGUIDはFS2004ならBGLCOMP_SDKの中のエクセルシート、FSXならヘルプファイル
に書いてあるから参照のこと。
xmlの書式はこの方のサイトを参考にしてみて下さい。
ttp://www.hi-ho.ne.jp/ja9evi/gmax/gmax-fsx.htm
×デフルトの
○デフォルトの
xmlの書式はFS2004 FSXともに共通です。先にGUIDを取得し、モデルをエクスポートして
上のHPのBの方法で設置した方が簡単かな。
1024の設定できました
インストール時の間違いでしたm(_ _)m
まず、箱ひとつ作ってFSに置いた状態での座標はOK
サイズが3倍ほどだったので、単位が間違っているのかと確認しました
次に
オブジェのデータが狂うのかと思い、Backgrund画像に置いて複数個でテストしたところ、オブジェのサイズも隣までの距離も同じ様に狂います
今度はフォトシーナリーがおかしいのかと作り変えたり、他のシーナリー上で試した所、シーナリーによって狂う縮尺が違います 数十倍狂います
xmlは未知だし、見ていませんが、狂い方が一定じゃないので素人が見ても無理ですよね
つまり・・・
シーナリー上に箱一つ置くのに数十時間足踏み状態・・
こうなると
Gmaxと使っているMakeMDK2000との受け渡しの様なので
MakeMDKを更新してみるしかないですね
これでだめなら足を洗います・・・
何作ってんの?
>>190 ちょwwwwwちょwwwwwちょwwwwwwwおまwwwwwww
だって
これ乗せると大通り公園がなくなってしまいます
>>192 ちょwwwwwちょwwwwwちょwwwwwwwおまwwwwwww
富士山にウルトラセブンの十字架
摩天楼にキングコング
大仏さんの横にはせんとくん
>>194 ちょwwwwwちょwwwwwちょwwwwwwwおまwwwwwww
196 :
大空の名無しさん:2009/05/02(土) 05:42:29
tesu
吐き出したオブジェのサイズがどうしても滅茶苦茶で
何度もSF上で上空まで飛行して確かめるため非常に時間が掛かります
・・・近くに飛行場がないし
細かい書き込みはしないで、多数をまとめて位置と大きさだけを合わせていますが効率がすこぶる悪いです
書いてから合わせるのに、書いてる10倍は掛かります
http://imepita.jp/20090502/212060 http://imepita.jp/20090502/214080 吊橋のワイヤーとかの線はいったいどう表現するのか・・
作ったオブジェのコントラストはどう調整するとか・・
テクスチャーの貼り換え方ってどうするんだとか・・
分からないことだらけです
データ量を増やしたくないのでトラス構造や線以外はデフォ以外のテクスチャーは貼りたくありません
そもそも、デフォの面が貼り絵より軽いのかもよく判りませんが・・
建物の屋根形状も可能な限りは表現したくありませんし・・
わがままですかね?
「フライトの保存」って機能知ってる?
…前途多難だな
>>197 オブジェクトのコントラストはもちろんテクスチャで表現ね。
何も貼ってないからつるつるで立体感がない。
テクスチャのサイズが問題であって、デフォを使おうがオリジナルを使おうが関係ない。
ノッペラのツルツルなんてFS98じゃないんだから・・・
わざわざ屋根を表現する必要はないけど、何にせよテク貼らないと見栄え悪いよ。がんばれ。
GMAXの使い方は専用スレか解説サイトを見ろとしか言いようがない。
相変わらずSSが汚くて何を言ってるのかわからん
せめてこのくらいってwおまえがやった訳じゃねーだろw
Autogenを建てまくってるより、位置通報点とか場周経路の目安になるオブジェクトを製作してくれる方がうれしいな。
シーナリー作ると叩かれるのはなんで?
叩いてるのではなく要望だろ。
要望なんて受け付けてないんだけど?
要望取り入れたの配布しろよ
要望も受けないようなシーナリーは使えないだろうなぁ
作る意味もないだろう・・・
まぁあれだ。一度制作者にならなきゃ、くれくれ君のウザさは分からないんだよねw
しつこくメールしたり掲示板で必死に物乞いする子はほんと痛々しいw
乞食のハンドルはだいたいレジ番か機種名w
制作者乙。
>しつこくメールしたり掲示板で必死に物乞いする子
そんなヤツがいるのか。
色々と大変ですな。
崇めよ、我はネ申..._φ(゚∀゚ )アヒャ、と?
神ならなにかくれよ
それ何教の神?w
いいね!そういやそれどこ?門司?
ぎっしり工業地帯希望w
シーナリーは正確性よりも雰囲気。
特徴掴んで、見ただけで場所が分かるくらいがベスト。
googleearthで高倍率いけるなら、それをテンプレにするのもよし。
船は近づきたくなるオブジェクトのひとつだから詳細だと嬉しいけど
何より自分が楽しむ事が一番だからいろいろ試行錯誤してみるのがいいよw
つ作者
>>221 そのSSの距離表示と縦スクロールバーがないことから推測して、たぶん範囲が小さすぎ。
フォトテクスチャ1枚分の広さを満たしてないと思われ。
あと、たとえフォトテクスチャが生成できたとしてもあまり狭いと今度は有効なBGLが生成されない。
これはresample.exeのバグ。
つまりもっとでかい画像を用意しろということですわ。
>>223 ありがとうございます!ズバリその通りでした。小さいBMPを範囲を10倍ぐらいにしてやったら
生成して、適応できました。小さすぎてダメだったとは思いもよりませんでした
わずかな情報からご明察くださいましてありがとうございました
これからちまちまと作って行きたいとおもいます
シーナリーアドオン制作者様に質問。
エプロン、誘導路を1024x1024のテクスチャで作りたいんだけどオススメしない?
読み込みが早い512x512じゃなくて詳細に作りたいから・・・
もち全部じゃないけどいくつか詳細にしたい部分だけ。やっぱり重くなるかな?
みん空はもっとでかい
はい?
今時シーナリーで1024なんて普通。
手伝おうか?w
あんたけっこう凄い人だよ
仕事でCAD使ってる土建屋さんなら普通に書けますよ・・・GMAXが使いにくいだけで
ところで、
炎の貼り付けを使っているのをWEBで見かけたんですが、煙突の先に白い炎(煙)を載せたら自動でアニメするでしょうか
誰か使ったことありませんか?
>>234 それはFXだw
SpecialEffects SDKを見よ。
GMAXの使い方は自分で勉強してくださいwww
WWWWWWWW
教えてやれよ
>>238 使いにくいだけで普通に書けますよWW
がんばってくださいWWWWWWW
せっかくだからみんなそれぞれ好きなもん作ってbglうpしようぜw
軽めでテクスチャは128か512ね。
みんなで作れば早いだろwww
>>234 出来ない奴が普通に書けるとか言うなよw
Gmaxで建物を書いて・・・
画像を貼り付けて・・・
imagetoolでいじったBMPをアドオンフォルダーの・・・??
アドオンの・・・ ←ここで1週間進展なしw
世界レベルに近付いてるな。がんばってください。
248 :
大空の名無しさん:2009/05/22(金) 11:50:50
すげえな
ガキ共は揃って2ちゃん常駐w
オッサン豚28歳必死だなwwwwwww
馬鹿共がw
リア厨でサーセンw
自演→バレる→ファビョww
>>244 某メーカーのマンハッタンみたいにすれば神になれまっせw
ちょっといいアドオンが貼られると低学歴が必死に叩く流れって万国共通なのか?
質問 ('_')/
一つのエリヤに建物を
たとえば10種類、50戸置く場合、
窓や屋根のバリエーションを作るのに
大きなテクスチャー1枚に色違いを沢山書いて
マッピングで使い回した方がてっとり早いと気が付きました・・・・が、
小さなBMPを個別にたくさん用意した場合と比べて
実際の動作で「重さ」に違いや
弊害が出ることは考えられますかね?
シーナリーの種類や規模、目的による。
単純に1024*1024を増やしすぎると読み込むのに時間がかかる。
基本512*512に詰め込めるだけ詰め込めばOK。
クヲリティを求めてない建物なら、例えば4分割して4種類づつ。
フレームレート重視で考えるならテクスチャよりオブジェクトの簡素化。
たぶんテクスチャサイズの設定が低すぎるから
あ、そうか
小さすぎて
mipmap?で縮小し切れないかもですね
いや、FSの設定ね。
>>258 表示設定の最大テクスチャサイズのスライダを出来るだけ右。
もしくはテクスチャを保存するときにdxtbmpのmipmapのチェックを外せば有無を言わさずクリアになる。
テクスチャをケチって苦労して作った建物をただのティッシュ箱にするのはもったいない!
___
/ {ニ>O<ニ}―、
`/ / 彡 ミ \
| / ///| (丶丶 丶
|| /へ丶_>\ |
| レハ∧●丶 /●/丶|
| ヒi ⌒ i ⌒ |
>>264 | ハ| ( | 飽きたよねー
ノノ 丶 丶二二フ ノ_
/\/⌒)_//@)
/ ∩/ / ∩/ /
| | 三) |E|
|V _ノ ヒ_ノ
| / ||
うん・・・・・・
267 :
大空の名無しさん:2009/05/29(金) 16:54:50
関東甲信越東北SFX版よさげ。
読み込み時間も短縮されてるかな。
SFX版て何?
特殊効果でリアルに近い地表を再現
フライアブルにしる!
これは使ってみたいw
デカすぎじゃね?
>>277 bglファイルが多くなるのは問題ない。というかどれに1M使ってんの?
bglの1Mっていうファイルサイズ制限はないと思うが。
わりと詳細なAI機をbglにしてもそこまではいかないよ。
さっそくレスありがとう
橋がちょうど1Mくらいです
製鉄工場が2.5Mくらいで3分割
1M超えると書き足した物は表示されませんでした
これは分割しても場所が重複するとダメみたいです
乱雑になるので、さらに町ごとにフォルダーを作っています・・
ひたすらテクスチャーを貼っていたところなので
textureフォルダーの容量かな?
まぁあれだ。シーナリー制作の基礎から学びなさい。
原因らしきもの発見・・・?
あやしいエリアのマップ履歴とテクスチャーを片っ端から削除していったら
素に戻せないオブジェがいくつか出てきた・・
どうやらファイル分割したときにリネームされた模様
このエラー部材を削除したら
なんと近隣エリアのテクスチャーも一気にFS上に表示しました(容量でなくてひと安心)
今夜は作業再開できそうです
loftを使うとたまに見えないイタズラ書きが出来て吐き出せなくなるとか
クローンが3重に作られたりとか
直すのが大変です・・・よね?
とりあえず出来たとこまでうpしてみ
う、、、位置合わせの最中に元ファイル消してしまった
285 :
大空の名無しさん:2009/06/14(日) 06:12:28
286 :
大空の名無しさん:2009/06/14(日) 10:34:40
いちいちageんなや
287 :
大空の名無しさん:2009/06/14(日) 16:48:18
ヽ(`Д´)ノボッキアゲ!
あまりにも無反応だからageちゃったんじゃね?
シーナリー作ると叩かれる。日本のクオリティwしょぼw
FlightSimって制限あるんですか?
FlightSimって制限あるんですか?
FlightSimって制限あるんですか?
だいたい質問が意味不明。
>FSXで自衛隊関連の基地ってあるか?
FSXに松島や百里や入間や厚木があるのかってことならあるよ。
「FSXで使える国内自衛隊航空基地のよくできたシーナリはどこかで手に入りますか?」
ってことならそのように聞きなおせ。
誤爆?
>>285 うpキボン。シーナリー制作の先輩様のアドバイスあげられるかも。
?
300 :
大空の名無しさん:2009/06/27(土) 19:45:24
箱物のご隠居乙www
とりあえず、画像は残しておいてくれ。全部消えとるがな。
FS9の設定全スライダー左のサンプル画像だよw
こうしてまた、ひとつの芽が摘まれたのだった…
これは2ちゃんねるが生み出した悲しい子供の話である。
MASDFのアレが「コミュニティー破壊のため」に煽り荒しているに一票
いいかげんなんでも関と関連づけるのやめてくれ。
仕方がないよ、あのアラシは度が過ぎて酷かったもんな
関と関粘着が自殺でもしてくれればいいんだけど
308 :
大空の名無しさん:2009/06/30(火) 20:15:44
誰でもいいから早く国内のまともなシーナリー作れや。
↑
シェアーじゃなくフリーでな
まだひとつもないよね
サーバー代くらい出せやww
313 :
大空の名無しさん:2009/07/15(水) 12:18:06
シーナリーってどうやって作るんだ?
用意するモノ教えれ。ちなみにFSXじゃ。
とりあえず、やる気と根気だな
そんなに時間かかんの?
なんで
PHNLの8Lと4R併用に使うにはどうしたらいい?
319 :
大空の名無しさん:2009/08/09(日) 01:18:10
まず日本語勉強すれば良いんじゃね?
320 :
大空の名無しさん:2009/08/12(水) 12:35:40
FSXに東京フォトシーナリーをいれるのに、1002フォルダーの中のどれをはずせばいいのでしょうか?
全部はずすと東京の町はきれいに入るのですが、東京湾沖に不具合がでます。
(羽田空港については某ブログで書いてありましたのでいいです。)
某ブログとやらで聞けば?
やる気ねぇ〜w
やる気ねぇ〜w
れつごいる?
やっぱホノルルの4Rは8LRをアクティブにしてると使えなくなるな
8Lと4R両方ともATCで使用可能になる方法はないものかと・・・
326 :
大空の名無しさん:2009/08/16(日) 00:48:00
320ですがFSXに東京フォトシーナリーのビル郡をインストし東京湾のバグも消せた
のですが、今度は皇居が見当たりません。デフォルトの皇居を入れたいので
1002フォルダのどれが皇居かお教え願えませんでしょうか?
それを調べるのは時間がかかるから誰もやらないと思う。
ワカリマシタ、自分で根気よく調べます。
大阪フォトシーナリーもFSXに入れたいのですが
そのまま入れると京都タワーとかが、だぶります。
で東京同様にデフォルトを消したいのですが
デフォルトのどのフォルダーが大阪にあたるのかフォルダ番号だけ
お教え願えませんか?
知るかよ
開発者に聞け
330 :
大空の名無しさん:2009/08/16(日) 10:52:52
>329
その前後のファイル調べたらありました。これで大阪フォトシーナリーも入れれます。
ありがとうございました。
東京Xとゆうフリーソフトだと皇居も入るのですが
どうもデフォルトの流用のような…
流用だとダメなのか?
問題ないよ
流用だめとか言ったらそこらにあふれてるファシリティーデータも全部だめだろw
全部ではないな。
正直言えばオブジェクトも実際と同じオブジェが欲しいけどな。
デフォの建物を組み合わせたファシリティで雰囲気だけでも楽しんでって言われても
そもそも雰囲気が出てないからなぁ。FSXで日本の空港シーナリー欲しいよ。
じゃあお前が作れよ
>332 SFXデフォルトだと、わりと大きなBGLの全体の一部として皇居があるみたいで
単品のオブジェクトとして東京フォトシーナリーに移植しにくいみたいなので
高層ビルみたいに単品状態がほしかったのですが、そう都合よくはなかったみたいと…。
>336それ以外は,東京大阪フォトシーナリーともFSXに移植できて港湾施設にビル群とか
十分雰囲気出てますよ。
そろそろSFXってのやめたら?
僕にとってはspecialなんでそう言わせて貰ってます。
FSXは最低フォトシーナリーじゃないとどの空港も同じにしか見えない
秋でも冬でも雪の日でも地面が青々としてるフォトシーナリーなんぞいらね。
デフォに毛も生えてないファシリティなんぞいらね。
ファシリティってw何の話してんだ?気持ち悪りーな
うそくせぇ
どれがだよw
347 :
大空の名無しさん:2009/08/19(水) 15:38:25
338だけど、大阪フォトシーナリーは1001,東京フォトシーナリー1002の
シーナリーファイルのOBXをはずしてFSXに入れなきゃ建物等がだぶるよ。
あと羽田空港の不具合修正は某ブログに書いてたよ。
かもめ大橋とか大阪南港のあたりよくできているよ。
で?
349 :
大空の名無しさん:2009/08/19(水) 23:08:11
>>348 なんだ持ってたの。FSX用フリーの東京Xや大阪Xと比べてどう?
フリーで一番良質なシーナリー教えれ。有料アドオンは聞き飽きた。
352 :
大空の名無しさん:2009/10/23(金) 23:50:12
画面手間の詳細な草花は後加工で合成してるんじゃないかな?
354 :
大空の名無しさん:2009/10/24(土) 14:55:03
地面は?
355 :
大空の名無しさん:2009/11/13(金) 20:00:02
和製シーナリ少ないぞー
もっと頑張れ制作者ー
なんて無責任な事書いてみるテスト。
JGSDF自衛隊基地にP3CとかF15を配置するのってどうやるの?
あと、基地シーナリがあるHPってある?
デザインエディター使って自分でコンパイルするしかないんだろうか?
配置したオブジェは動かなくていいんだが。
詳しい人誰か頼む。
まちゃさんの板は質問厨の巣窟になってるな…。カワイソス。
それにしてもシーナリーのめんどくささは異常。
デフォのオブジェに限界感じて関空のターミナル作ってるんだが、
2ヶ月経っても完成しねぇぇぇorz
358 :
大空の名無しさん:2009/12/24(木) 19:26:29
ADEってどうよ
いいよ。オススメ。
これ以外は色あせるコストパフォーマンス
ADEって何?
361 :
大空の名無しさん:2010/02/08(月) 01:11:49
まちゃまちゃさんリア死・・??誰も心配してないみたいだからせめて俺だけでも・・。
363 :
大空の名無しさん:2010/03/11(木) 17:44:07
茨城空港開港!誰かシーナリー作ってください。滑走路作った人はいたなあ。
低脳は黙って待ってろ。リクエストなんて厚かましい。
>>363 これを機会にADEの使い方を覚えるんだ!
366 :
大空の名無しさん:2010/03/12(金) 20:11:22
別にいいけど、作ってやったところで俺に得あるのか?
368 :
大空の名無しさん:2010/03/13(土) 09:24:19
369 :
大空の名無しさん:2010/03/20(土) 05:02:31
三沢の海岸側からのアプローチ上の木が邪魔なんですが、対策あります?
Lumberjackというユーティリティを使ってみては?
シムコムのファイル名は agexcl3x.zip
371 :
大空の名無しさん:2010/03/23(火) 23:43:02
試してみます!ありがとうございました。
372 :
大空の名無しさん:2010/03/24(水) 08:53:25
狐ポイントってなに?
age
Japan Landclass はもう入手できないのだろうか?
375 :
大空の名無しさん:2011/01/05(水) 22:20:29
無理。
376 :
大空の名無しさん:2011/01/07(金) 00:17:47
作者が死んだからね
Test
テスト
379 :
大空の名無しさん:2011/04/22(金) 02:23:13.96
釧路・帯広・吉祥寺・三鷹・金沢・ユジノサハリンスク・モスクワ・
アスタナ・瀋陽・デリーのシーナリーがあったらいいのにな・
吉祥寺と三鷹は、落合さん作成の東京シーナリーに入ってるのかな
(激安とは言え、有料だけど)
380 :
大空の名無しさん:2011/04/22(金) 14:19:53.61
kawakami氏死んだとかデマだったのか
381 :
大空の名無しさん:2011/04/23(土) 03:43:24.66
ハワイやラスベガスみたく、FSXデフォルトでのベルリンを強化する
シーナリーがほしい
共和国宮殿取り壊し前の時代ので
デフォルトのクーダム通り周辺、カール・マルクス・アレー、
他、ティーゲル空港近辺で栄えてるトルコ人街が端折られ過ぎ
387 :
大空の名無しさん:2011/04/29(金) 20:24:19.67
>>382-386 \ ありがd /
 ̄| / ̄  ̄| / ̄
(゚Д゚)/ (゚Д゚)/
_(ノ_)つ _(ノ_)つ
(__ノ /(__ノ /
UU UU
落合氏には、吉祥寺・町田・立川・八王子・下北沢の各駅周辺の
建物オブジェクト追加作成を願います。
389 :
大空の名無しさん:2011/05/06(金) 10:46:22.40
23区外でも華やかな都市ってあるからなあ。JR沿線に限らず京王電鉄
路線沿線にも。
落合さんはフォトの人だから、お願いするんならshigeさんの方じゃね?
あなた厚かましいです。2ちゃんでお願いしますなんて低脳丸出しなのです。
ほもちゃんは新作を作ったのです。ほもちゃんは手抜きが大嫌いです。
細部までこだわる(芸が細か過ぎてすみません…)シーナリー作者のほもちゃんは
みんなに期待されすぎてノイローゼなのです。キャラを変えてドンズベリなのです。
はい。なのだのパクり、つまり盗作なのです。新作も一切手抜き無しで正確なのです。
ほもちゃんのシーナリーは実物と比較して分かるとおり全て正確なのです。
位置、質感、オブジェクトの形状、リアル過ぎてすみませんなのです…。
392 :
大空の名無しさん:2011/05/25(水) 16:19:16.62
>>388 調布・福生・大井町・蒲田・川崎・東十条も
393 :
大空の名無しさん:2011/05/29(日) 06:36:15.59
中野サンプラザはあるのに、中野ブロードウェイが無いのが残念
394 :
大空の名無しさん:2011/05/29(日) 11:29:30.86
自分では何ひとつ提供してない癖に
他人の創作活動にケチつけて理想押しつける奴ってゴミ生物?
そういう発想を持つのは製作者側の立場
396 :
大空の名無しさん:2011/06/03(金) 17:54:36.33
shigeさん、仙台Xもいつかお願いします。
札幌Xは、このままひぐまさんにお任せを
397 :
大空の名無しさん:2011/06/04(土) 18:01:55.81
osaka XにUSJを。他、tokyo XでのTDL建物、更なる建築を願いつつ
ハイール! shige総統閣下!
398 :
大空の名無しさん:2011/06/05(日) 14:22:07.85
軍艦島って標準シーナリーで登場しているの?
399 :
大空の名無しさん:2011/06/05(日) 14:28:15.59
ありき日の大夕張や阿寒町雄別地区もいいなー、現在の廃墟Ver.
ではなく、活況だった頃Ver.で
昭和30年代の東京の空も飛べたら・・・
400 :
大空の名無しさん:2011/06/05(日) 16:58:01.70
誰が作ってくださいな(^O^)v
401 :
大空の名無しさん:2011/06/05(日) 18:26:47.40
独裁国家の首都とか、ある程度以上大国の中でちょっとイケてない都市
とか、飛べたら面白い気がする。
だからどなたか優しい人作ってください♪
ウィルスソフト入れてるのにユキチカに感染するくらい低い確率だ...
404 :
大空の名無しさん:2011/06/18(土) 14:28:44.82
ゴミ乞食が物乞いするスレじゃねーって
厚かましく募ってもいないリクエストしたいなら金でも払え
製作者はボランティアでやってんじゃねーよ
おまえの為に無償で時間割くなんて無駄な事誰もしねーから
405 :
大空の名無しさん:2011/06/19(日) 00:29:02.23
作る能力もない中二病は偉そうに罵倒するだけで日本のシマー文化を壊す
だが質の高い作品を公開する真摯な作り手は感謝されてその名は語り継がれる
少なくとも404と405は「真摯な作り手」ではないな
おまえらの事じゃないから何も心配しなくていいぞ。
世界で語り継がてる日本人はItoさんと天国のhamaさんくらいだ。
彼らのアドオンは決して品質の高いものではないけれど
アイディアや人柄が評価されているんだろう。
他人の作ったものをゴミ扱いしたり必死にデフォの粗探しするような人種じゃない。
嫉妬して他の製作チームネガキャンして回ってたオープンなんたらでもない。
FS土人の日本人の技術力(^皿^)
408 :
大空の名無しさん:2011/06/19(日) 13:52:56.01
FSXで使えるようにみんなが悪戦苦闘してるしろくまさんのみん空もまだ人気あるかな?
シーナリーに限れば現状国内トップはエロシムっていうアンチ発狂状態ですw
下の方で一生懸命つぶし合ってる自称シーナリー作者様方は海外で小さな話題にすらなりませんねw
FS界の牽引はいつ頃始めてくれるのでしょうか?まだFS界のどこにも姿が見えていませぬがw
age
age
411 :
大空の名無しさん:2012/08/23(木) 11:25:28.42
m9(´・ω・`)おい、臭いお前、ワキガだろwwwwwwwwwwww
412 :
大空の名無しさん:2012/11/20(火) 16:42:35.55
>>379 > 吉祥寺と三鷹は、落合さん作成の東京シーナリーに入ってるのかな
入っていたよ。三鷹第一小学校とか新川通りとか、マイ思い出ポイントは
しっかりチェック
413 :
大空の名無しさん:2012/11/21(水) 09:27:09.45
Kawasaki Xって作ったら、やはりネオンやソープばかりになるのでしょうか
414 :
大空の名無しさん:2012/11/21(水) 13:19:39.98
kawasakiと言えば
ゼファー
漢はkawasaki
415 :
大空の名無しさん:2012/11/22(木) 22:42:18.92
東芝工場だらけ
kawakamiさんとこ地味に更新されてんね
417 :
大空の名無しさん:2012/11/26(月) 17:16:51.05
期待してていいかも
Sendai X Fukuoka X Kanazawa X Nagano X Niigata X
Saitama X Chiba X
突然、作られるかも
Kooriyama X Asahikawa X Syuunan X Matsuyama X
Hirosima X Nagasaki X Kouti X Funabasi X
絶望
Koufu X Kushiro X Nagaoka X Obihiro X Tomakomai X
418 :
大空の名無しさん:2012/11/27(火) 22:50:38.80
Kishiwada X Higashiosaka X Adachiku X Nishinari X
Airin X Nishishinjyuku X
まずはこれだろ
TakeshimaX
Supalutan X
421 :
大空の名無しさん:2012/12/01(土) 01:47:57.94
フランス映画「冒険者たち」に出てくる要塞島とか、日本の軍艦島、
かつてのアクアポリスなど、島サイズのいいかも
竹島は、FSではなくCFSの方がいいな 爆撃出来る様にw
422 :
大空の名無しさん:2012/12/04(火) 00:22:08.33
島ひとつ作れない奴らが集まってなんか意味ある?
423 :
大空の名無しさん:2012/12/13(木) 06:14:39.50
マディラ島なら、有償ダウンロードで出ている
気分は歓喜力行団
Shigeさんの調布空港(と周辺少し)シーナリー、いつの間にか
公開終了してたのね・・・
HDD吹っ飛ばして、中に収録してたシーナリーを必死に集め直してるんだけど
残念
かつてのままのアスキーが健在だったら、全ランドクラス種別の指定パラと
建物画像付きのランドクラス設定解説書を出版してくれてたかもしれない
今の娯楽脳支配下体制では期待出来ない
426 :
大空の名無しさん:2013/01/03(木) 14:31:19.03
>>425 1990年頃のログインなら、誌上で特集か連載企画を起こしてたろうな
せめてMSFSシリーズが今も続いてくれてたら、ふだんはリッピング記事主体の
「Windows 100%」編集部のトチ狂ったセクトがある日暴走し、ありがたい
記事を掲載してくれるかも
先月号で、いきなり突拍子もなくフライトスティック特集(2Pしかなかった
が)載せてたから、ちょっと期待してしまう
保守
age
保守のついでに書いておく
GoogleのSketchupで作った3DオブジェクトをFSX内に置けるようになった
ということはGoogle Earthで公開されている3DオブジェクトもOKということ
Google Earthデフォルトの3Dオブジェクトもなんとかならんかなぁw
関西空港の第二滑走路のシーナリってありませんか
FS2004です
avsimだったかに外人作のAFCADファイルがあった気がする
謹賀新年
ことしはGMAXなんとかしたいよー
フォトシーナリーを自作して地上のトラフィックを20%程度にして楽しんでます。
基本的に道路データはGoogleのデータとよく合致していて、AI自動車はきちんと道路上を走っているんですが、
一部道路のデータがずれているようです。ずれた道路を修正する方法はどのようにすればよいのでしょうか?
道路の修正が難しいようであれば、ずれた部分だけ地上のトラフィックを表示させない方法はありますか?
ご存知の方、おしえてください。
>>434 Google EarthとFSX KML使えばできる。
使い方は丁寧に解説してある個人サイトとかあるんだが
ここにURL書くとまた自演だとかうるさく言われて迷惑が掛かるので
自分で検索してくれ
Gogle Earthは旧バージョンを使わないと上手く動かないかもしれない
>>435 FSX KMLの紹介ありがとうございます。道路の削除ができるようなのでやってみます。
オブジェクトの作成はSketchupで、配置はInstant Sceneryでやってる程度なので
FSX KMLが使いこなせるか・・・ がんばります!
437 :
434:2014/01/27(月) 20:37:09.06
>>435 Google Earthの7.1.2.2041(たぶん最新版)とFSX KML 1.10(Beta)を使用してExclude__FreewayTrafficうまくできました。
引き続き修正FreewayTraffic作成に励んでますが、なかなか面倒ですね。
次の課題は自作橋の上をAI Carを走らせること。
フライトシムなのにおれは何やってんだろ・・・w
保守
439 :
大空の名無しさん:2014/06/06(金) 19:01:06.51
FTXて重い?
因みに
i7 4790
RAM 16G
GTX780
SSD 250G
アドオンはPMDG,CSの機体
Fsdreamなどの空港アドオンでFTXは
重くなるのかな?
>>439 デモあるよね?
必ずFTXのドキュメントで推薦された設定で試すこと
REXとか入れてるなら設定詰めるのはそるから後
PCのスペックは足りてるからあとはFSXの設定ファイルのチューニングになる
FSXその物のゲームデザインはfps30なのでテストではそこは弄らない方がいいかも
推薦しないという海外まとめサイトのアドバイスもあったりするので
441 :
438:2014/06/09(月) 16:59:56.84
442 :
大空の名無しさん:2014/06/10(火) 17:17:35.50
いくらハイスペpcでもftxは重いよ
アドオン機体や空港使う訳だし。
443 :
大空の名無しさん:2014/06/11(水) 17:14:35.78
アドオン機体ならFTX入れない方がいい
デフォの機体と空港なら良い。
旅客機アドオンは重いのが多いからねえ
ジェネアビ機体ならFTXを快適かつ良い雰囲気で飛べるよ
445 :
大空の名無しさん:2014/06/24(火) 03:16:35.84
まぁまぁてとこかなftx
pmdgの機体とアドオン空港で若干フレームレート落ちるかな?
影響余りない空港もあるし
保守