COMBAT FLIGHT SIMULATOR 2 <パート9>

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940大空の名無しさん:2006/07/19(水) 18:38:57
>>939
ミッションビルダで、空母を攻撃するミッションを作ってみるといいよ。
爆撃だけじゃたぶん沈まないから雷撃隊を多めにして、自分は上空or近くの空母艦上から
攻撃の様子を眺める。 攻撃される船を色々替えてみて耐久性を見るのも面白いよ。

>アドオンで入れた機体がキャンペーンに反映されないんですが・・・
1)キャンペーンのミッションに、その飛行機が書き込まれてなければ出てこない。
2)そのキャンペーンの時期が、その飛行機の登場前だったら使えない。
 (例:ミッドウェイ海戦の時期に紫電改があるわけない)
 その飛行機の○○.dpをメモ帳で開いて[MISC_DATA]の項目の「entered_service=4/1/44」の
 日付を、そのミッションより古くする。・・・これで一応使えるけど、そうなると架空戦記モノだw
941大空の名無しさん:2006/07/19(水) 20:24:38
なんかWikiとかないんすかね。

アドオン探そうにもまとめサイトもテンプレも無いとは。

942大空の名無しさん:2006/07/19(水) 21:21:54
確かにテンプラぐらいあっていいと思うな。同じ質問ばかりしてくるし。
943大空の名無しさん:2006/07/19(水) 21:57:34
今更wikiってもねえ・・・古いゲームだし
944大空の名無しさん:2006/07/19(水) 22:58:34
みんなで次スレ用にQ&Aでも作りますか?

Q)アドオンの飛行機を追加してもクイックコンバットに敵機として出てきません。
A)CFS2のQUICKCOMにある「qc_plane.qcb」をメモ帳で開いて、その飛行機を書き加えないと敵機として
  出てきません。
  *この場合family_type.0=1だと戦闘機、family_type.0=2だと爆撃機他になります。
   間違えると四発重爆が空中戦を挑んできたりしますw

Q)アドオンの船や車両はどうやったら出てくるのでしょう?
A)ミッションビルダでその船や車両を使ったミッションを作成しないと出てきません。

Q)敵機も僚機もバ○で困ります。(´・ω・`)
A)仕様です。(´ー`)y-~~

・・・こんな感じで適当に思い出したことをQ&A形式で書いていって、次スレが立ったときにコピペすりゃ
いいべ。(・∀・)
945939:2006/07/20(木) 01:25:13
>>940

感謝です。使えるようになりましたm(__)m。
946大空の名無しさん:2006/07/20(木) 09:20:16
947大空の名無しさん:2006/07/20(木) 12:26:48
ほう連山か。
俺も欲しいな。
948大空の名無しさん:2006/07/20(木) 12:48:17
Sim-Outhouseにあるよ。
自分は興味ないからDLしてないけど・・・
949大空の名無しさん:2006/07/20(木) 16:03:05
947じゃないけどDLしますた
950大空の名無しさん:2006/07/20(木) 16:41:55
>>944
一式陸攻に追い掛け回されたときはちょっとビビッたw
951大空の名無しさん:2006/07/21(金) 10:16:05
私も連山を落として入れてみたのですが、機体選択に出てきません。
AI専用機でも無さそうなのですが…何か方法をご存知無いでしょうか?
952大空の名無しさん:2006/07/21(金) 10:43:15
>>951
音が無いからですね。
A6M5_ZEROからSOUNDをフォルダごとコピーしてやると使えるようになります。
ただ・・・爆弾の設定とかはCFS2内のじゃないみたいだから、dpを書き換えるか、その爆弾を探す
必要がありそう。・・・Okhaとか書いてあって「?」と思ったらOhka(桜花)だったのねw
コクピットの後ろの壁に「大和魂〜」とか貼ってあったり、なかなか笑わせてくれる飛行機でしたw

ちょうどいいからQ&Aにしとこ。(・∀・)

Q)CFS2用と書いてあるアドオンの飛行機を入れてもでてきません。
A)ファイルは全部揃っていますか?
 一番多いのは、SOUNDフォルダ内のsound.cfgに書かれている飛行機がCFS2に入ってない
 あるいは音のファイルのない飛行機の名前が書いてあると出てきません。
 とりあえずA6M5_ZEROのSOUNDをコピーしてみましょう。
953大空の名無しさん:2006/07/22(土) 13:12:13
>>950
B17と格闘戦やったときは面白かったw
954大空の名無しさん:2006/07/22(土) 13:37:27
SBDに背面上方から近寄りすぎて撃墜されたとき、坂井三郎にちょっと近付けたような気がしたw
955大空の名無しさん:2006/07/22(土) 23:55:43
連山、947 949じゃないけど入れてみました。
これって指定された爆弾の追加ファイル落とすのに、天山の機体と一緒に入ってるのね。

http://peevee.tv/viewvideo.jspx?Movie=48000661/48000661peevee982.flv

800キロ爆弾満載だと離陸重い・・・
ちなみに爆弾の爆発と機銃は、エフェクトファイル変えてありんす。
956大空の名無しさん:2006/07/23(日) 01:53:46
フリーフライトでは問題ないのに、キャンペーンで原爆使おうとすると
OS巻き込んで100%落ちる。

これは「ズルすんなゴルア(゚д゚)!」という神サマの思し召しだろうか?
957大空の名無しさん:2006/07/23(日) 02:42:50
>>956
原爆の恐ろしさを表現してるのかと
958大空の名無しさん:2006/07/23(日) 16:17:10
CFSのキャンペーンって、Falcon4みたいに
ある戦闘の結果が次の戦局に影響したりするの?
959大空の名無しさん:2006/07/23(日) 16:24:40
質問なんですが
ロケット弾などを垂直発射できるでしょうか
960955:2006/07/23(日) 21:08:10
955ですけど、アップした動画は消しました。

>>958
たしか、どんなに勝ってても史実通りに向かって行ったと思う。
やったのだいぶ前だから、不確かだけど・・・
961大空の名無しさん:2006/07/23(日) 22:38:55
>>958
オリジナルのキャンペーンはほぼランダムに次の任務が決まるっぽい
だからムキになってウェーク島の地上物を全て破壊しても無駄
自作であればそういったシナリオも可能
962大空の名無しさん:2006/07/23(日) 23:10:18
○○飛行場を機銃掃射
がミッションの目的にあるときいくら地上オブジェクト破壊してもだめで
そうとういらついてたんだけど

あれって飛行場上空まで弾を一切消費せずに到達したらオッケーだったんですね。
963大空の名無しさん:2006/07/24(月) 00:58:31
このゲーム、空母が打たれ強すぎ。

とくにバンカーヒル!
魚雷何十本当ててもカミカゼかけてもケロッとしてやがるヽ(#`皿´)ノムキィーーーーー
964大空の名無しさん:2006/07/24(月) 01:53:15
>>963
あぁーキャンペーンのミッションは、絶対壊れない様に無敵設定されてる空母とかあるよ。
それは、次のキャンペーンにつなげる為になってる。

無視して、次に行かないと。

ちなみに、キャンペーンのミッションを単独でやりたかったら、CAMPAIGNSフォルダーの中のファイルを
MISSIONSフォルダーにコピーすると、シングルミッションとしてできるようになるよ。
965大空の名無しさん:2006/07/24(月) 22:54:14
隼I型でハリケーンを追い回してみたけど・・・弾を当てても当ててもなかなか墜ちない・・・(;´Д`)
966大空の名無しさん:2006/07/25(火) 22:28:23
隼I型って武装は7.7mm*2門でしょ。加藤隼戦闘機隊のご苦労がしのばれますね。
967大空の名無しさん:2006/07/25(火) 23:00:15
確か丙型は12.7×2だったかと
968大空の名無しさん:2006/07/26(水) 00:59:59
I型の甲・乙・丙は戦後に便宜上付けた名前で、陸軍の書類には「キ43・I型」以外の型の記述はないそうな。
・・・ちなみにI型の最初期型は7.7mm×2、その次に改良されたのが7.7mm×1と12.7mm×1を装備、
最後に12.7mm×2になった。
969大空の名無しさん:2006/07/26(水) 18:50:20
dp書き換えて、F-15あたりの機銃を移植すれば・・・
970大空の名無しさん:2006/07/26(水) 19:04:54
dp書き換えなら46cm機関砲だって作れるぞw
971大空の名無しさん:2006/07/26(水) 22:02:02
ゼロの20mmを
GAU-8のdpに書き換えたら豪快な撃ち応えだった。
972大空の名無しさん:2006/07/26(水) 22:22:15
疾風の20ミリを30ミリに置きかえれば、キ−84 1C型となり、かなり
現実っぽくなりますね。試作機が出来あがって、実際にB−29を攻撃してみようと
いう段階で終戦を迎えたらしいので。  でも30ミリ機機関砲が存在しない
ですか、あーそうか・・・orz
973大空の名無しさん:2006/07/27(木) 08:52:40
>>964
でもなぜかエンタープライズは撃沈できる(´・ω・`)
974大空の名無しさん:2006/07/30(日) 22:15:59
975大空の名無しさん:2006/07/31(月) 15:28:22
(・、・)
976大空の名無しさん:2006/07/31(月) 16:13:11
>>974
(・_・;)
977大空の名無しさん:2006/07/31(月) 19:19:35
>>974
(;^ω^)・・・。
978大空の名無しさん:2006/07/31(月) 19:30:24
>>974
(´・ω・)............
979大空の名無しさん:2006/08/02(水) 05:51:37
test
980大空の名無しさん:2006/08/02(水) 11:10:54
これの2と3どっちが空戦に萌えれる?
981大空の名無しさん:2006/08/02(水) 12:40:39
空戦に萌える?
2はショボイ画面に我慢できれば乙
3は.....(´・ω・)............ この人と同じ顔になるかも
982大空の名無しさん:2006/08/02(水) 14:59:36
2は零戦でのドッグファイトに萌える
983大空の名無しさん:2006/08/02(水) 20:25:27
2はP-38での巴戦に萌える
984大空の名無しさん:2006/08/02(水) 20:46:35
P-38で旋回戦闘ですか
985大空の名無しさん:2006/08/02(水) 22:24:55
3のフライトモデルはお話にならん。
2のフライトモデルは最高とは言わないがいい感じであると思う。

だが3の画質はいい所もある、

※3の画質でフライトモデルが2なら(略





※以後繰り返し
986981:2006/08/02(水) 23:13:27
零戦のドックファイト(´Д`)ハァハァ なので2にします!!ありがとうございました!
987大空の名無しさん:2006/08/03(木) 00:29:52
アドオンを買おうと思ってるんですが、最初の設定って難しいですか?
ネット上で飛行機等を自分のパソコンに取り込む(?)のはなんか
難しそうですが、それと同じくらい大変なのか不安です。こういう初心者
的質問は叩かれそうですがどなたか教えて下さい。
988大空の名無しさん:2006/08/03(木) 03:02:47
アドオンの方は、大抵の場合はインストすとするだけだと思うよ。
後は普通にcfs2を起動したら機体が追加されてたり、ミッションが増えてたりするから
それを選んで飛ぶだけ、
cfs2に市販アドオン入れた事ないから確かな事わかんないけど、市販のものなら
説明書に書いてあるよ。

あとネットで落とした機体とかを簡単にcfs2に追加できるソフトもあるよ

http://www2.tokai.or.jp/bearcat/
ここのCFSMiniToolsのところ見てごらん、環境が整ってればlzhとzipで
圧縮されている物ならドロップするだけで入れるべきホルダーに自動で入れてくれるよ

ただ、ネットから落としてきた物の中には必要なフォルダーがなかったり
武器(爆弾とか)のdpファイルを別に落として来ないといけない物とかあるから
探さないとならないけど、自分で探して見つからなかったり、
どうしてもわからなかったら聞いてみて。
989987
丁寧な解説有り難うございます、おかげで安心して買う気になりました。