なんでひいたら上向くの?

このエントリーをはてなブックマークに追加
236大空の名無しさん:2005/12/19(月) 11:59:47
↑きんもーっ☆
237大空の名無しさん:2005/12/23(金) 11:24:01
      /''^'-、;:、;;/))))))〕!));::ノ;;'ム、  |   な  見 お
     ./     '7,'゙ ̄ ̄ ̄`'''゙ぐ:;;;:''^i.  |   い  せ ひ
     /^'ーi、  ,;/,'          |!ヘノ゙l  |   ん  も  き
    ./;;;;;;:';';;`-イ/_' _,、  z、__ ,,、、|;;;;;;;;;;|  ',   で  の  と
   /;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;/,二、     ,二、 'lハ;;;;;|   〉.  す  じ  り
   /;;;;;;;;;;;;;;;:;::;';'イ 9冫l!   '゙ 9冫 l|、.};;;;;|  ,'    か  ゃ 下
  ノ;;,j;;;;;;;;;;;;;;;;;i:|,' `¨¨´i|   `¨¨´ j!ソノ;;;;;| |.   ら     さ
  ノ/;;;;;;;;;;;;;;;;;;|:l:    ik-ッ     jレ';;;;;;;;;| |   !     い
  ,/;;;;;イ;;;;;;;;;;;;;l,!:    r‐-…、   /;;;;;;;'!;;;リ ヽ
  ;;;;;/ソ;;;;ハ;;;;;;;;';、   ヽ__ノ   ,イ;;ィ;;;リ;;/    \
  ;;//;;;;;/ノ;;;;;;;j、;\   '''''''  ,ィソ;'ソノ;;ノ     _>〜ー
 `  ̄` `¨`'゙ 'ー-lン、   ,、 '゙''"「'"^ '゙
           l:: `''''゙    |
23812:2006/01/02(月) 00:48:19
順序が逆なんです
それが自然な操作であるから引くと上を向くように設計されているのではなく
引くと上を向くように設計されているからそれを自然な操作に感じるんです
設計上の合理性に人間が合わせているという言い方も出来ます
239大空の名無しさん:2006/01/02(月) 14:13:27
      /''^'-、;:、;;/))))))〕!));::ノ;;'ム、 
     ./     '7,'゙ ̄ ̄ ̄`'''゙ぐ:;;;:''^i. 
     /^'ーi、  ,;/,'          |!ヘノ゙l 
    ./;;;;;;:';';;`-イ/_' _,、  z、__ ,,、、|;;;;;;;;;;|  
   /;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;/,二、     ,二、 'lハ;;;;;|  
  ノ;;,j;;;;;;;;;;;;;;;;;i:|,' `¨¨´i|   `¨¨´ j!ソノ;;;;;| 
  ノ/;;;;;;;;;;;;;;;;;;|:l:    ik-ッ     jレ';;;;;;;;;|
  ,/;;;;;イ;;;;;;;;;;;;;l,!:    r‐-…、   /;;;;;;;'!;;;リ 
  ;;;;;/ソ;;;;ハ;;;;;;;;';、   ヽ__ノ   ,イ;;ィ;;;リ;;/   
  ;;//;;;;;/ノ;;;;;;;j、;\   '''''''  ,ィソ;'ソノ;;ノ   
 `  ̄` `¨`'゙ 'ー-lン、   ,、 '゙''"「'"^ '゙
           l:: `''''゙    |
240大空の名無しさん:2006/02/07(火) 11:47:58
ここで一句

こんなスレ 立てるやつの 気がしれぬ


                       ともぞう心の俳句。
241大空の名無しさん:2006/02/07(火) 19:06:56


    操縦桿 ひいたらなんで 上向くの
242大空の名無しさん:2006/02/08(水) 11:17:27
引いたら抜けました
243大空の名無しさん:2006/02/09(木) 03:54:30
ぬけぬけ〜
244大空の名無しさん:2006/06/20(火) 12:42:41
          |;;、;;;;;;;;// /,'' / l/  |/|/   ゙l  ヾ、゙i;;;;;;::::/
          /ヾ;;/ソ       ,  ,      ヽ l;;l"゙l
          '、 (ヾ,,===;;;;;;;,,,,,_`il,i゙__,,,,;;;;;=== ,/|lヽ l 
            ヽ、`||ヾi;'(:::::゙'゙:::/;;i=i;;;ヽ:::゙'゙::::)゙i;/ |l'ノ/     なんてことを
           /ヽ|l、 ゙i::;;;;/⌒⌒).ヾ..;;;;;;;;;;..ノノ/l.,/\ 
          /;;;/::ミヾ、./ / / )     '゙ /ミ"i;;;;;;;;\_
       _,.-;;'";;;;;;;;r‐ ミ/゙ ,/ /  /_!/`   /,,l;;;ミ/;;;;;;;;;;;;;;;;~\
  _,、-‐;;'";;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;| / /  /   /.__,,,..-/ヽ /;;;ミ/;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;`;,,、_
‐'";;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;| ノ / .ノ  / ,,, /  ノ/';;;;ミ/;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;゙'';;;,,、_
245大空の名無しさん:2006/06/22(木) 05:03:07
エレベーターを引き上げるワイヤを機首側に引っ張るために、てこの
原理を利用してレバー(lever=てこ)を手前に引く。
246大空の名無しさん:2006/06/22(木) 18:42:32
今更何言ってるんだよ
247大空の名無しさん:2006/06/27(火) 01:41:18
しんどらあ?
248大空の名無しさん:2006/07/09(日) 09:21:02
しんでらあ
249大空の名無しさん:2006/07/09(日) 19:59:33
なんかちんぽみたいな
250大空の名無しさん:2006/08/09(水) 04:05:36
>>182 = >>183
あんた凄ぇな!納得すますた。

漏れもラダーには違和感持ってた派で、プレステのデュアルショックでやる分には違和感
無かったんだけれど、以前気合の入ったシミュレータのコックピットに座った時
「ラダーって両足で軸を捻るのか。でもこれじゃチョッと間違いそうだな。」
と思った。

やっぱりマウンテンバイクなんかのハンドルを足で蹴るイメージになってしまい
やすいとは思う。>>183 は大変良い感覚の克服法だと思うね。


ちなみにラダーのペダルがこの操作体系になったのは単純にリンケージの都合だと
思う。に一票。
251大空の名無しさん:2007/02/07(水) 08:51:03
どしろうとやな
252大空の名無しさん:2007/02/07(水) 09:18:41
まったくだな
253大空の名無しさん:2007/02/07(水) 11:22:55
ラダーなんて使わないからなんでもいいっす
254大空の名無しさん:2007/02/07(水) 14:46:23
横風着陸はラダー操作しないと
まともに着陸できんぞ

着陸で一番楽しいのは横風着陸なのに
もったいない。
255大空の名無しさん:2007/02/08(木) 17:26:36
スキーやスケートも重心を手前に引くと先端が上を向くし、
犬や猫も走っている際に重心を手前に引くと上体が起き気味にな。

 上に上げたら上を向くだろうと考える、なんでも見たままの単細胞なので
 現実の目には見えない力学的な知識に疎く、バーチャルの中で思考停止
に陥り、運動オンチや無教養なキモヲタ位しか思い付かない手前勝手な思い
込みをもとに、糞面白くもない一質スレ立てて回りくどい問答に終始する基地外おつ。
256大空の名無しさん:2007/02/08(木) 22:00:37
元空士長はEDだから手前に引くこともできないで常に下にダラーンとしてんだぞw
257大空の名無しさん:2007/02/10(土) 00:41:17
スキーで左に曲がったら右足は奥に行くが
右のラダーペダルを踏み込んだら機体は右を向くな
258大空の名無しさん:2007/03/05(月) 08:32:57
>>283

お前の順序が逆なだけ。
259大空の名無しさん:2007/03/05(月) 20:58:09
>>283に期待
260258:2007/03/05(月) 23:18:25
おお、数字が逆だw スマソ。

悪いが頑張ってくれ>>283
261大空の名無しさん:2007/07/04(水) 10:13:14
こんな過疎板で>>283とか
何十年後の話だと思ってるんだ
26261-22-115-193.rev.home.ne.jp:2007/11/01(木) 01:50:37
                                  ィ⊃ ∵
                                  じ       :∩
                          ⊂ヽ             ヽヽ
                            ):)     :∩       `J
                            じ      :ヽヽ
                    :∩ ∴            じ ・∴゚
                     ヽヽ                         ⊂ヽ
                      じ        :∩                 :):)
    ___          ∩             :ノノ ゚                し′
  ,.r'´',.r''´`ヽ,       :ノノ             ∪            ∩
 ./i ̄i,,r'´_`ヽ,.`i     。:∪・      ⊂ヽ                 :ノノ          ∩
 i_,.`'´,.r,i'´ヽ, ,r-i、_/⌒Y⌒\     ):)                 じ          :ノノ 。
 'i,i'`´ ⌒ /::i_i'r,'i   ノ     )    :じ         ∩ 。               :( (
  i i、ヾ⌒ノ/::::'i,__ノ^\      |               ヽヽ                :ヽj
   ヽ、_ ,r'一'′ |  |   ノ  |        ∩       :じ
   |  |__人___|  |_/|   |        ノノ                 ∩          :∩
   |  |      ヽ|  ト'   |   |/^ヽ    じ                 :ノノ ∵        :ヽヽ
   |  |         |  |_/ ヽ__人_ノ                      ∪            し′
  ⊆, っ      とーっ

隊長の浣腸プレイで感じ過ぎたら出ちゃった・・・
263大空の名無しさん:2007/12/29(土) 00:38:05
>>1
お前が鉄の箱に閉じ込められて落下しているとする。
床から棒が一本延びている。前に倒すか?
264大空の名無しさん:2008/01/11(金) 00:51:53
>>263
とりあえず尻に突っ込む
265大空の名無しさん:2010/01/27(水) 16:13:45
前レスから2年か……

操縦席に座り、操縦桿を握った状態で、
仰向けにひっくり返れば上昇
前のめりにつんのめれば下降

ごく自然。
266大空の名無しさん:2010/01/30(土) 07:22:21
ういうい
ごく自然
267大空の名無しさん:2010/02/15(月) 09:25:19
それよりラダーは逆の方がよくね?
268大空の名無しさん:2010/02/15(月) 10:51:37
ラダーとおひねり棒が逆なのは何でだろ
269大空の名無しさん:2010/03/03(水) 19:47:31
ラダーの方向に関しては自分も最初反対だとおもっていた。でも、シミュレーターをやってみて
旋回中に自分にかかる重力の方向を考えると現在のラダーの方向は体感的には自然なような気がする。

例えば左旋回。まずは機体を左にバンクさせる。あらかた機体は旋回方向の外側、
自分の右側に滑っていくわけだ。この状態で旋回計のボールは左側に転がり、
自分自身は機体の左側に滑り落ちる力が重力によって生じるわけだ。

ところで突然右側から人に押されたら、どちらの脚に力を入れて踏ん張りますか。左足を踏ん張るでしょう。

自分が機体の左側に滑り出したら、左足(左ラダー)を踏ん張る。
そうすれば体にかかるモーメントはニュートラルになるという。

人間の手はものを動かすもの。 人間の脚は自分を動かすもの。 
この違いが頭で考えると逆だと思う理由だろうね。


確かこんな感覚論のレスが以前にあったね。
270大空の名無しさん:2010/03/07(日) 03:08:45
なつかしいなこのスレ。

操縦桿とラダーは確かに操作が逆だよな。空気感がどうとかって言う奴も居たが
結局は右を踏めば右のワイヤーが引っ張られて左のワイヤーが緩むから方向舵が右に傾き
結果、機体が右に傾くってだけだろ。

空気感がどうとかってのは、単にその操縦方法に慣れてるから言えることなだけ。
271大空の名無しさん:2010/03/07(日) 08:37:58
感覚で言えば、地上で右を踏めば右タイヤにディファレンシャルブレーキがかかるわけで
空中でもその感覚と共通感をもたせるためと考えれば、現状のペダルとラダーの動作には
納得がいく。
272大空の名無しさん:2010/03/07(日) 22:52:27
左右もリバースなオプションは意味が分からん
273大空の名無しさん:2011/01/15(土) 23:02:17
age
274大空の名無しさん:2011/03/04(金) 23:03:07.32
ちょっと哲学的でおもしろいテーマだから上げておく
たまにはいろいろ考えてみることが大事でしょ
275 忍法帖【Lv=6,xxxPT】 :2011/03/05(土) 00:53:23.58
!ninja
276大空の名無しさん:2011/03/09(水) 23:25:19.30
上を向いてなくちゃ涙がこぼれてしまうだろ
277大空の名無しさん:2011/03/12(土) 12:01:49.93
>>1
嫌なら、ワイヤーを逆に接続すれば良いよ。その代わり離陸…即墜落だけどね。
実際にあったよ、整備士が操縦系統のケーブルを逆に接続し離陸後に間もなく墜落したってのがさ。
だから地上で、しっかり動作確認しないと危険です。
278大空の名無しさん:2011/12/30(金) 18:25:16.96
age
279大空の名無しさん:2012/08/18(土) 22:07:57.15
age
280井戸魔神F ◆wzcCopc8WQ :2012/09/15(土) 11:10:59.64
涙がこぼれないように
281大空の名無しさん:2013/08/30(金) NY:AN:NY.AN
保守
282大空の名無しさん:2013/09/03(火) 15:55:24.08
>1
お前は上を向く時、頭を前に倒すのかw
283大空の名無しさん:2015/01/04(日) 15:39:01.45
じぶんのスティックを見てみろ、それがわかりやすいからだ
284大空の名無しさん:2015/01/18(日) 21:52:21.57
教官どの!!じぶんのスティックがどうしても上を向きませんっ!
285ギンコ ◆BonGinkoCc
航空機は三次元で動いているからです。
旋回する際には、操縦桿とラダーペダルを上手に使って曲がる必要があります。

潜水艦、潜水艇は水中にて、三次元の要素で航行していると言えます。